4/29(水)
IMG_4215.jpg
今年も自転車(ママチャリ)
群馬の前橋にいきます!
ジャムの高校の時からの友人が過去に
「群馬県まで自転車で行く!」と壮大なことを言って
実際に行ってしまったことに感銘を受け
ジャムもやってみよう!と一大決心をしました。

毎年、池袋いけいけ人形劇まつりの成功を祈って、
パネルジャムの新作の色々掘り下げたり、
他にも新作考えたり等々。
頭にイメージしながら旅を進めます!
体動かすと色々思い浮かびますからね。
さあ、片道8時間はするでしょう!
今年はどんな旅になるかな?
スタートは練馬区のジャムの家!ゴールは群馬県庁!!
それではバイクジャム出発!!

3:50発!
IMG_4207.jpg
毎年10分早くなってる(笑)
外は真っ暗、安全運転で行かないとね。
IMG_4209.jpg
大宮バイパスもまだあまり車は通りません。
IMG_4210.jpg
IMG_4211.jpg
2時間こいでる間に空も明るくなってきたね!

そしてまだ序盤ですよ。

IMG_4212.jpg
上尾着!
IMG_4213.jpg
6:15には朝食に牛丼!これでパワーチャージ!!
食後には旅のメモとったりいけいけ新作の台本を読みます。
今日は実際の練習ができないので台本を読んで
イメージすることに徹します。

IMG_4214.jpg
食後!ここからまだまだひたすら走るんです。
IMG_4222.jpg
IMG_4235.jpg
IMG_4238.jpg
道路はずっとまっすぐで、先は長い!
IMG_4229.jpg
IMG_4251_2015043008334639c.jpg
IMG_4237_20150430083345132.jpg
IMG_4227.jpg
IMG_4252_20150430083342790.jpg
IMG_4239_2015043008360758d.jpg
そんな中でも横を向くと素敵な景色色々!
春の花々がとってもきれい(*^_^*)
だから楽しく走れます。
それにサイクリングして3時間経つと体も慣れてきます。

IMG_4216.jpg
埼玉もどんどん駆け巡っていきますよ~。

IMG_4232_20150430083606d61.jpg
そんなこんなで自宅から6時間で群馬県突入!
まずはひと安心かな。
でもゴールの群馬県庁までまだ2時間あります。
やってやら~!

IMG_4243.jpg
IMG_4240_2015043008360987a.jpg
IMG_4242_20150430085007fff.jpg
途中高崎市街では、
たかさきスプリングフェスティバルという楽しい祭が!
ちょっとジャムも覗きにいきました。
すごい賑わい!お店もいろいろあって活気溢れてる~!
IMG_4249.jpg
太鼓の演奏もパワー溢れていますね。

さあ、パワーもらって再びサイクリング。
まだまだ体力大丈夫。
でもそれは途中でこまめに水分補給したり
エネルギーチャージしてるからさ♪
水分はポカリスエット。
IMG_4217.jpg
食べるものは羊羹がいいね。すぐに
エネルギーになります。

IMG_4254.jpg
IMG_4256.jpg
そしてぇ!!
高崎市街からまた1時間すると!ついに!ついに!
見えてきたよ~!
IMG_4280.jpg
群馬県庁到着だあ!!やったあ!

IMG_4258.jpg
ゴ~ル!!
達成感が溢れまくりですね!

朝食やスプリングフェスティバルの滞在時間を差し引くと
7時間40分くらいで到着!長い道のりでした。

12:30
IMG_4281.jpg
群馬県庁の中にも入るよ。
さあ、まずは腹ごしらえ!
IMG_4283.jpg
群馬県庁31階にあるレストランで
石焼きカレーを食べました!
熱々で具だくさん且つスパイシー!大満足!

食前食後にはいけいけ新作「だいすき☆ハイキング!」の
台本読みも頑張るよ~!

IMG_4292.jpg
IMG_4285.jpg
レストラン出たら景色もじっくり見ます。
IMG_4287.jpg
IMG_4289.jpg
お~!高いところから見るのは迫力あるね!人も車も
小さくて、見え方が違うのも面白いなあ。
遠くまで見たり、さっきまで自転車こいでたとこ見たり、
そんなふうにしてたら、
時間もあっという間に過ぎました!
IMG_4294.jpg
さらば群馬県庁!

14:50
IMG_4295.jpg
IMG_4297.jpg
続いて、前橋駅へ!
ここでは、職場にお土産買います。
自転車で群馬行ったと言ったらどんな反応がくるかな?

15:15
そしていよいよ帰り道!と、その前に甘いものチャージ!
道は長いからね。
IMG_4299.jpg
大きなフルーツチョコパフェ大満足!
しっかりチャージもできたよ。

IMG_4300.jpg
帰りもひたすらに自転車をこぎますが、
やっぱり景色見るのは楽しいね!
IMG_4308.jpg
IMG_4312.jpg
夕暮れ時になると行きとはまた違うイメージです。
来年のいけいけ新作なんかも考えたりと
色々膨らみましたね。

楽しくサイクリングですが、おやつ食べてからも
3時間以上乗ると少し疲れます。
後半は夕食をモチベーションに頑張りました!

そしておやつから3時間半くらいで到着しました。
19時半
がっつり食べるぞ!
IMG_4314.jpg
まずは天ぷら!
サクッとして中身もしっかりしてて美味しい!
IMG_4315.jpg
メインは海鮮丼!
これまたネタいっぱいで最高に美味しかったよ~!
写真はとらなかったけど、他にもつ煮をいただきました。
味わい深くてこちらも美味しかった!

そして水分補給も忘れずに。
ジャムの経験としてはラストスパートには
炭酸系がよく効きます。
なのでコーラを飲んで元気にGO!

IMG_4316_20150430084713a85.jpg
外は真っ暗、行きと同じ感じですね。
チャージされたエネルギーも大活躍で進めます。
夜の景色もまたきれいです。
IMG_4317.jpg
ろうそくみたい♪

IMG_4319_20150430084716cd5.jpg
夕食から3時間半くらいで
大宮バイパスにもたどり着きました。
ここまでくればあと1時間くらいだ。

帰りがけには天然温泉にも入り、
しっかり体を温めました。
最高に気持ちいい!

そして4/30(木)1時20分帰ってきましたジャム家へ!
ゴ~ル!!

いやあ、やっとついたね。群馬県庁についた時とは違い
ほっと一安心しての達成感あります。

この旅を終えた時いつも思うのは
人間頑張れば出来る!!ということ。
達成感大きいし、成功体験は大事です。
一日があっという間でした。
春の風を思い切り浴びて、景色も楽しんで、
美味しいもの食べて、いろいろイメージして!
IMG_4279_20150430084711a93.jpg
たいへん充実したサイクリング旅行になりました(*^_^*)
また来年も行きたいね!
そして十分睡眠とったら仕事にも出発!
いけいけももうすぐだし頑張っていこう!!
ジャムファイト!!
4/29(水)は、群馬に行くよ!
何で行くかというと、自転車です!
ジャムの地元は東京都の練馬区なので、
群馬の前橋までは結構あるけど
頑張ります!
ジャムファイト!!
4/26(日)

いい天気♪気分も晴れて一日いいこといっぱいな気分。

今日は一芸大会でいつもお世話になっている方から
西日暮里の子ども市でパネルシアターやらないかと
連絡ありまして、行ってきました。

IMG_4088.jpg
早速到着しました。西日暮里の諏訪神社です。

IMG_4091.jpg
会場も準備から賑わってます。
IMG_4092.jpg
ジャムも準備する!!

♪子ども劇場子ども市2015
IMG_4089.jpg
お客様も集まってきましたね~!
子どもたちのお店もいっぱい。
IMG_4140.jpg
段ボール迷路!
IMG_4139.jpg
弓矢!
IMG_4141.jpg
昔遊び!
たのしいこと盛りだくさんで、
賑やかな声もいっぱい聴こえますね。

ジャムのところにも集まりますように!
ちなみに今回は2ステージです!

☆パネルジャム
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
   「3びきのこぶた」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_4124.jpg
まずはこいのぼり♪みんなで歌ったり踊ったりは
屋外でも盛り上がりますね。
みんなが元気に歌ってくれるのでその歌声に
お祭りに来たお客様も続々観にきてくれました。
その勢いでマルレンジャーや3びきのこぶたも
キャーキャーにぎわいましたね(*^_^*)

いやあ、屋外は室内とはまた違い声も結構大きめで
やりますからね!
もちろん音響もないのでね!
IMG_4136.jpg
終わった後の差し入れも嬉しいです、
体に栄養が染み渡ります!!

次の上演までは時間もありますのでちょいとお昼もね。
IMG_4144.jpg
近くに串カツのお店があったので行ってみました~。
※アルコールではないですよ。レモンスカッシュです。
IMG_4145.jpg
牛スジ丼!口の中においしさが広がりました!!

IMG_4146.jpg
さあ、これで午後の上演も頑張れます。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間25分 観客数50人くらい
IMG_4181.jpg
先ほど観にきてくれたお客様も
またまたやってきてくれました~!
やりとり2作品はたくさん子どもたちの声溢れます。
それからお話の「みんなに森」!こちらも
最大級の元気な声をみんな出してくれて
テント内からはみ出て諏訪神社全体に響き渡りましたね!

こうして本日の上演は終了!
IMG_4093.jpg
子ども市、みんな本当に目を輝かせて楽しい雰囲気
溢れてます。子どもたちが積極的にお店の人になって
「いらっしゃいませ!」「いかがですか!」と
やりとりしてる姿はたいへんすてきですね。
こうしてみんな大きくなるのですね。

パネルシアターもテント内なのでどれだけ
お客様来るかなあと思いましたが
テント内からはみ出てみんな外からも注目してくれて
嬉しかったです!!

IMG_4199.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


上演後はいけいけに向けての準備もしっかり進めますよ。
IMG_4202.jpg
そして新作「だいすき☆ハイキング!」の絵人形、
すべて完成!
これで安心だあ!!台本もちゃんとしたのができたしね!!
本番まであと1週間ですからね。次の日曜日ですよ。

第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

今年のテーマは「森」
5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪
パネルジャム演目
「だいすき☆ハイキング!」


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

 
うおお、楽しみだあ!いけいけはジャムが初めて
パネルシアターやったところですからね。
思い出の地です。
今年も全力だあ!!
IMG_4078_20150426011925a8b.jpg
本当にぎりぎりな感じですが、
練習して足りない部分も作ったり!
最終作業に入ってますね。
IMG_4086.jpg
そしてこの中には絵人形たちが入ってます。
すてきなお話広がりますよ(*^_^*)
4/26(日)は荒川区のお祭りにも上演参加!
西日暮里近辺の諏訪神社にて!
パネルジャムは11時~と13時~の
2回公演してくるよ!!頑張ります(*^_^*)
昨日は仕事の後、いけいけで配布するチラシの印刷して
製作も進めました。
IMG_4056.jpg
絵の追加!
練習していくうちに
「この場面ではこういうものを出したい!」
「アッと驚くような演出したい!」
と、いろいろ欲求が出たもんですね。
ぎりぎりまで頑張る!
そしていいもの観ていただけるように頑張ろう!! 

IMG_4055.jpg
色塗りして乾かす間に夜サイクリングもね!
すっきりリフレッシュで今後の作品も
考えてましたよ(*^_^*)

今日は日暮里でパネルシアター5人会という
パネルシアターのスペシャリスト5人が集う
イベントがあります。
ジャムの師匠のパネル劇場ぱねるっぱの
関稚子先生もこの5人会の一人です。
ジャムも毎年スタッフ参加してましたが、
今年は仕事の関係で行けないんです。
でも渡す書類があるのでこれから日暮里に出発。
そのあと仕事!さあ、一日頑張りましょう♪

第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

今年のテーマは「森」
5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

 
こちらもよろしく!
IMG_4054.jpg
やっとこさ!起承転結の「結」までいきましたあ!
なんとかすべてをつなげることができました。
そしてここから!
新たな絵人形も作ることになりましたね。
この物語「だいすき☆ハイキング!」の中で
必要なものです!!
さあ、練習したら絵人形作りしよう。頑張るっす!
池袋いけいけ人形劇まつりまであと1週間半ですね!!
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

今年のテーマは「森」
5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

 
へいへーい!
仕事の後はプール行ったり練習もするよ。
IMG_4053.jpg
池袋いけいけ人形劇まつりで上演する作品
「だいすき☆ハイキング!」も
いよいよ起承転結の転まで行きました。
物語も佳境な展開!
この時期になってストーリーの後半が少し変わったり
怒涛の展開もあるけれど、
しっかりガッツリやっていきますよ~!!
4/21(火)
IMG_2959.jpg
今日は空がモクモク大王ですね。
まあ、そんなときだって気持ちは春ハレ、
楽しく上演行ってきますよ、エイエイオー! 

上演以外の時間では新作の練習もやります。
起承転結の「起・承」の練習だ!
繰り返し練習することで体が覚えていきます。
積み重ねは大事!!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「春ハレマーチ」「こいのぼり」
時間10分 観客数30人くらい
20150421_111347.jpg
みんなで「チューリップ」や「ちょうちょ」の歌も
うたいましたよ。やっぱりお母さんたちの歌声は
みんな心がなごむようです。
こいのぼりも、仕掛けや体操ににぎわいましたね!
「お~!」ってなる瞬間が大好き(^-^)

IMG_4009.jpg
さあ、すぐに次の場所で上演あるからいそげー!!

☆西大泉児童館上演
演目「春ハレマーチ」「こいのぼり」
時間10分 観客数10人くらい
IMG_4010.jpg
みんな注目で観てくれましたよ♪
体操で大きく体動かしてくれるお母さんもいまして、
嬉しい限り!
みんなの笑顔がジャムに力を与えてくれました!
ジャムチャージ!!

家に帰ったら練習!ガッツリ頑張る。
他にも7月の講習会のチラシ印刷もしたよ。
なんとか出来上がったし、ひと安心です。

そんなこんなしてたら、次の上演の時間にもなり、
昼食はおあずけです。

☆関町児童館上演
演目「春ハレマーチ」「こいのぼり」「みんなの森」
時間25分 観客数25人くらい
IMG_4045.jpg
さあ、新一年生たちも
みんは注目&笑い声いっぱいで観てくれてます。
みんなの森も元気に上演!モクモク大王出ると
びっくり悲鳴もでますが、負けない気持ちも
みんなしっかり持ってて最後まで元気に応援も
してくれましたね。

今日の上演も3ヶ所全部終了!
天候は優れなくても晴れ晴れ賑やかでしたよ、やったね!

IMG_4039.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_4050.jpg
遅いお昼はビーフシチューハンバーグ!
午後は少し涼しかったし、あったまり、大満足な一品!
ジューシー&まろやか~。

しっかりご飯食べたら、

いけいけのチラシを置かせてもらいに出発!
まだ配ってないところや、
すでにチラシがなくなったところもありました!

自転車で出発!学童2ヶ所と保育園1ヶ所に
おかせていただきました。ありがとうございます。

もちろん今日上演したところも心よく
置かせていただきましたよ。たいへん感謝です!

池袋いけいけ人形劇まつりはとっても楽しい
お祭りです。たくさんの人に観てもらいたい!
そんな思いで準備頑張ります!
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

今年のテーマは「森」
5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

わっくわくです♪
4/20(月)
本日もパネルシアター練習です。
池袋いけいけ人形劇まつりまであと
2週間!
IMG_4008.jpg
本日はいけいけ上演作品「だいすき☆ハイキング!」の
「承」の部分の練習!
ここまでいけば残り半分。
頑張って進めていきますよ~。
繰り返し練習するたびに自信もついてきて
嬉しいものです(^○^)
4/19(日)
今日は、いよいよ来月開催される
第28回池袋いけいけ人形劇まつりの
装飾作業を進めます!
いけいけの実行委員長である上田さん宅にて
朝の10時から作業です!

IMG_3991.jpg
ジャムはヨーグリーナ飲んで頑張ります。
これめっちゃおいしいですね!

IMG_3999_20150419231127fa9.jpg
IMG_3992.jpg
皆さんそろって頑張ります。
今年のテーマは「森」なので
森をイメージして布も準備します。

IMG_3997_201504192311243ae.jpg
それから門の板を塗ったり!

IMG_4003.jpg
製作後は上田さんたちと
いけいけのマスコットキャラクターについてお話を。
まだまだ膨らませなくてはいけないところもあり、
でも記念すべき30回のときにはお披露目予定!

IMG_4005.jpg
製作後はみんなでご飯食べに行きました。
頑張った後のカツどんはおいしいね!

IMG_4006.jpg
IMG_4007.jpg
家に帰ってからは製作や練習も進めます!

2週間後にはいけいけです。
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

今年のテーマは「森」
5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp
さあ、頑張りますよ!
2015.04.19 最初の全通し
4/18(土)
さあ!今週はお楽しみ会の週間で
職場でもこいのぼり作品盛り上がりましたよ♪

土曜でお楽しみ会も終わったので、
パネルシアターセットも自宅に持ち帰り。

IMG_3990.jpg
そんなわけでいけいけ作品の練習も
がっつりやっていくぞ~。
全通ししてイメージをつかむ!
まだまだ『慣れてないところいっぱいだけど、
続けていくことで開けてくるはず!
頑張るよ!!
さあ、いけいけまで2週間ちょっと!
どきどきですがね。全力で行きたいです。
そのためにもしっかり練習です!
池袋いけいけ人形劇まつりの本番は5/4(月)です!!

今は台本を読んだりストーリーのイメージを膨らませてます。
IMG_3989.jpg
明日からはパネル板使って実際に動かしての練習です!

精いっぱい頑張っていくぞ~!!
4/16(木)
IMG_3893.jpg
気分はとっても春ハレマーチ♪いい天気になりましたね。
本日は仕事休みなのでパネルシアター上演にも行きます。
IMG_3892_201504170014205bb.jpg
今回午前中は、パネルジャム初となる、足立区での上演!
IMG_3894.jpg
はじめてのところももちろん楽しく行ってきます。

☆子育てサロン新田上演
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」
時間10分 観客数25人くらい
IMG_3914.jpg
楽しい手遊びから導入していき、みんなにっこにこ♪
「にょき~!」って擬音出すのも小さい子達が笑顔に
なれるきっかけですね。
こいのぼりもみんなで元気に体操しました。
床にお腹つけてくねくねしてる子もいて、本当に
こいのぼりのようでしたね(^-^)

さあ、足立区の次は練馬区へ!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「春ハレマーチ」「こいのぼり」
時間10分 観客数10人くらい
IMG_3935.jpg
乳児親子さん対象の上演♪春ハレマーチでは、
いろんな昆虫にみんな目を向けてくれて楽しそう♪
こいのぼりも仕掛けに「わあっ!」と声が溢れます!
新しい仕掛けも作れてよかったあ!

IMG_3936_20150417001848a09.jpg
上演後はお昼ご飯。今日はスパゲティミートソース!
生パスタでもちもちしてて、ソースも味わい深い!最高!

さあ、午後の上演もありますが、
その前にいけいけのチラシを置くのも頑張ろう!
児童館に2ヶ所に置かせてもらいました。

☆上石神井小学校学童クラブ上演
演目「春ハレマーチ」「こいのぼり」
「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間30分 観客数40人くらい
IMG_3971.jpg
小学生対象!まだ保育園、幼稚園から上がって
2週間ちょっとの1年生も楽しく元気に観てくれました!
こいのぼりをどうしてかざるかの質問にもしっかり
答えていましたね!
それからトコ姫ちゃんのお話もよく注目して、
大笑いで観てくれましたよ♪

☆上石神井第二保育園
上演「春ハレマーチ」「こいのぼり」「なかよくすれば」
時間20分くらい 観客数60人くらい
IMG_3983.jpg
本日最後は保育園での上演だ!
みんな座って観る姿勢もバッチリでしたし、
元気さだって、体から無限に出るくらい
歌ったり踊ったりですね!
初めて観る子だって満面の笑みでしたね。

こうして本日のパネルシアター上演も無事に終わり!
春真っ盛りな気候もジャムのモチベーションをあげます!
この時期ぴったりな「春ハレマーチ」「こいのぼり」を
両方出来るから嬉しいものですよ。
IMG_3981.jpg
こいのぼり体操も好評でしたし、流行るといいなあ。

笑顔もいっぱいで最高だ!!

IMG_3988.jpg
そして足立区も上演できたので、
23区計画も残り8区となりました!
頑張っていくぞ~(*^_^*)

IMG_3987.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


パネルシアターを楽しんだ後は、
さあ!パンクロックの時間だよ!

20150416_184226.jpg
ジャムの大好きなSTANCEPUNKSが出るとの話を
聞いたので、渋谷に行ってきました!渋谷clubクアトロ!
SHACHIというバンドの復帰後初ライブに出るんです!

急いで渋谷に向かい、ちょっと迷ったけど到着!

♪渋谷CLUB QUATTRO
Dr.Martens Returns

20150416_190259.jpg
☆STANCEPUNKS
一番初めから爆発的に登場して、ジャムももうノリノリ!
観客のいるところに前宙で飛び込んだり、自由度満載!
初めて観たときはドン引きだったのに、今は慣れました。
やはりあの全力で行動する姿はすっごい勉強になる!

そのあともSABOTEN、そして主催のSHACHIと続いて
とっても盛り上がり、あと、色々ぶつけたライブでした。

パンクロック系のライブもすでに8回目くらいだから
危険察知能力もついてきたかな(笑)

20150416_223057.jpg
いっぱい汗かいて盛り上がったあとのラーメンも最高!
お腹も空いてたので濃厚でもペロリと平らげたよ♪

さあ、ジャムは明日からも、仕事もパネルシアターも
全力でやっていくぞー!!

第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

いけいけもよろしくお願いします♪
4/15(水)
IMG_3885.jpg
本日は5/4開催第28回池袋いけいけ人形劇まつり
実行委員会の日です。
9回目の実行委員会であり、
本番前の最後の委員会でもあります。
IMG_3886.jpg
IMG_3887.jpg
本番に向けての最終チェックや各フロアの確認など、
進めていきました。

早いものでもうあと3週間ないんだなと思うと
わくわくも増していきますね。
そして乾杯も忘れずに!
IMG_3890.jpg
みんなでわいわいやってかないとね!
IMG_3889.jpg
美味しいご飯に、楽しいお話、頑張ったあとは、ぱあっと
盛り上がろう!
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg 

5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!  

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp
もちろん本番も笑顔と楽しい雰囲気でいっぱいになるよう
しっかり準備進めます!!
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
s-0504.jpg

5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく森」
12:00~のステージです♪


池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください! 

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

さあ、準備頑張りますよ~!
昨年作ったパネルジャム作品「こいのぼり」。
今年は職場でも上演の機会をいただきました♪
今週はお楽しみ会週間!みんなで楽しく歌ったり
踊ったりしますよ~!

IMG_3883.jpg
休日は柏餅も作ったので本日は
五月人形を作りました(*^_^*)

さあ、次の上演も楽しみだね!
4/12(日)
本日は仕事の準備やパネルシアター作成、
いけいけの準備等、
なんかもう慌ただしい感じではありました。
それでも事前にやることしっかり決めとけば
落ち着いて取り組めますしやる気も上がります。
そんな午前中でした。

IMG_3869.jpg
午後は横浜は元町・中華街方面で毎年6月開催の
メルヘン人形劇フェスティバル、通称メルフェスの
全体会にいきました。
IMG_3870.jpg
当日に向けての準備についてのお話でしたが、
メルフェスは本格的な人形劇の舞台を使うので
提出する書類の多いこと多いこと。
頑張って用意します!!

IMG_3872.jpg
せっかく元町中華街に来たので港の見える丘へ!
IMG_3874_20150413003411de2.jpg
なかなかの高さ!これはいいねえ。
IMG_3875_2015041300335521e.jpg
IMG_3877.jpg
他にも観所盛りだくさん!

IMG_3865.jpg
それから中華街も。
IMG_3866_20150413003626361.jpg
おいしいクリスピー炒飯!
あんかけがジュウジュウ音立てます!

IMG_3867.jpg
小龍包もアツアツじゅわあ!
IMG_3868.jpg
肉まんもジューシーでした。

それから製作も進めていきますよ~。
IMG_3881_201504130038167ba.jpg
昨年作った「こいのぼり」に追加の絵人形も用意!
柏餅いっぱいだね。
IMG_3882_201504130038126e4.jpg
いけいけ作品も絵人形大まかに完成。
あともうちょいありますね。練習もいよいよスタートですね。

さあ気合入れて明日からも頑張りましょう!!
IMG_3864.jpg
縁どりもやっています!!
明日には仕掛けも完成かな(*^_^*)
IMG_3863_20150410235058801.jpg
仕事終わってご飯食べて製作!
動けるときに動いていこう!!
IMG_3862.jpg
いけいけに向けての新作、
追加する絵人形も下描きしていって、
なんとか来週には完成かな!
そうしたらいよいよ練習も開始だね!
頑張ります!
「春ハレマーチ」
IMG_3821.jpg
2015年3月8日製作
上演時間5分 
ジャンル:やりとり歌遊び
対象年齢:乳児以上
初演:北町児童館

あらすじ
春!晴れてると気持ちがいいよねえ。
ほら、チューリップや菜の花、桜も咲いてるよ。
虫たちもやってきた!

注目ポイント!
・春らしくホカホカする作品です!
・テーマは「春」
・チューリップやちょうちょ等春の歌があふれます。
 みんなで一緒に歌おう♪
・ちょうちょにアリに、ハチも出てきます!
 観ているお客様のところにもやってくるかも?
・外は雨降っててもパネルシアターの中は晴々です♪
4/7(火)
IMG_3735.jpg
昨日の夜から新作コツコツ進めてます。
いけいけ作品とは違いますが春向け作品です。
無事に朝には完成!安心して持っていけます!
IMG_3704.jpg
雨だけど頑張るよ(^-^)
本日は5公演だからね!しっかりやってくぞー!!

☆北町児童館上演
演目「春ハレマーチ」「こいのぼり」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_3701.jpg
みんなで体操した後に上演♪新作も春の虫出てきて、
みんな注目!にっこりです。ちょうちょ出ると「わあ」と
にっこり。蜂出ると「わあ」と驚き(笑)
それから一年ぶりのこいのぼり体操!
前に出てやってもらったり♪楽しいね。

IMG_3702.jpg
お昼はラーメン!久々に醤油味。味が濃いめですが
おいしかったあ。

IMG_3703.jpg
午後の上演まで時間あるので休憩も。
メモ書いたりゆっくり休憩。ここで午後の上演に向け
パワーチャージ!
午後は怒濤の上演ラッシュです。

☆開進第四小学校学童第1&2クラブ上演
演目「春ハレマーチ」「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_3707.jpg
今日は小学校1年生対象の上演!保育園や幼稚園で
パネルシアター観たことある子達、ジャムの
パネルシアターもにっこにこで観てくれました♪
春の歌、元気に歌ってくれて、
トコ姫ちゃんの一場面、覚えやすい歌があり、上演後も
みんなでわいわい笑い声溢れて楽しく歌っていました(^-^)

☆光が丘コスモス上演
演目「春ハレマーチ」「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_3714.jpg
ここは久々半年ぶりかな?でも「ジャムさんだ!」と
覚えてくれたり、ねりフェスで観てくれた子もいました!
元気な声に、笑顔も溢れて、ジャムの気持ちもとっても
ハートフルです♪それにみんなじっくり観てくれますね。
穴が開く勢いです(笑)

☆光が丘なかよし児童館上演
演目「春ハレマーチ」「3びきのこぶた」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_3725.jpg
乳幼児親子、小学生と、色んな年齢のお客様です。
そんな中でも楽しく歌ったり、やり取りいっぱい♪
3びきのこぶたでは久々におおかみ登場に泣いちゃう子も
いましたね。それでも最後までしっかり観てくれました♪

今日観れなかった親子さんも次はぜひお越しくださいね♪

☆北町児童館学童クラブ上演
演目「春ハレマーチ」「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_3729.jpg
本日最後!みんな、歌ったりやりとりもいっぱい!
わあわあ賑わい導入バッチリ!
続いてトコ姫ちゃんのお話も子どもたち、大喜びで、
笑い転げる子もいて、楽しい雰囲気いっぱいでしたね!
みんなで「おなかすいた!」の掛け声も元気良しだし、
ジャムも最高にノリノリです!

IMG_3732_20150407230941067.jpg
こうして本日の上演も終了。雨で移動も大変でしたが、
なんとか5公演できたのは、達成感溢れます!
5ヶ所の上演それぞれに笑顔や笑い声あふれて、
ジャムもそれぞれに大いに刺激がありました!
少しでも楽しい時間を過ごせていただけたなら幸いです。
IMG_3734.jpg
春ハレマーチも歌ったり、
やり取りできる作品♪まだまだ春の間はやるぞ~!

IMG_3730.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_3733.jpg
さすがに疲れもあるし、ゆっくり休息~!
今日の記録書いたりのんびりしてまーす。

春らしい新作もできたし、
いけいけ新作もガッツリ進めよう。
それと同時進行でいけいけのサブプロとしての仕事、
夏の講習会に向けての準備など、
しっかりコツコツやっていこう!
やることいっぱいだけれど、ジャムファイト!!
さあ、やる気が上がったらどんどん進めていこう!
いけいけ作品もいい感じで進んでいるので、
とりあえず、春作品の短編も作っちゃいます。
IMG_3687.jpg
IMG_3688.jpg
IMG_3689.jpg
コツコツ進めるよ!
明日には上演できるかな(*^_^*)

明日は久々に5回上演!
朝から夕方までガッツリやっていきますよ~!
4/5(日)
さあ、怒濤の一週間も乗り越えて今日は休み。
久々にじっくりパネルシアター製作もできますね。
やれるときにしっかりやらないとね!

IMG_3678.jpg
朝は製作!かなり力入れていきまして、
ついにメインの絵人形たちが完成!
IMG_3685_20150405234644713.jpg
やっとできた~!間接が動くぞ~!
出来立てホヤホヤ♪とっても嬉しい!
あとは背景とか小道具も。まだ完成してないのあるから
作っていきますよ。

午後は池袋に買い物へ。
明日から職場でやる工作の材料買っていきます。
他にもいろいろお店寄ってインスピレーション湧かせる!

IMG_3679_20150405234646316.jpg
お昼はめんたい煮込みつけ麺!
一年ぶりに食べましたが、変わらずとってもおいしい!
値段は1000円越えるけど高級感あり最高!

IMG_3681.jpg
そして夜は渋谷へ、お芝居を観に行きます。
いけいけ事務局長を務めている須田さんが、
舞台監督をされていて、今回教えていただきました。

IMG_3680.jpg
会場に到着!いやあ、楽しみ♪

「愛の門」
IMG_3686.jpg
~あらすじ~
大正時代、東京。西洋の文化が怒涛のように
流れ込んでくる時代。
キャバレーやオペラ、文学など
新しい和洋折衷文化が生まれる。
売れっ子作家の渋谷寛は妻と別居して、
女優の松井すまほと共に「渋谷歌劇団」を立ち上げる。
ポール・クローデルは、
妻子とともにフランス駐日大使として来日。
一方、花の都パリではポールの姉であり、
彫刻家ロダンの愛人カミーユ・クローデル、ロダン、
正妻ローズの三角関係は最悪の事態に。
ある日ポールは、
すまほが主演する舞台「愛の門」を観劇し、
一目ですまほに恋をしてしまう。
しかし、舞台上演中に関東大震災が発生。
恋人たちの運命は激しく絡み合いながら
愛の軌跡を辿っていく。 …「愛の門」チラシより抜粋

いやあ、見ごたえのある物語でしたね。
訳者の皆さんそれぞれの熱演が観ていて
引き込まれるものがありました!
こういう生の演出は本当に刺激がありますね!
ジャムもパネルシアターで熱演
頑張っていきたいものですね(*^_^*)

さあ、観劇後はお腹も空いたので夜ごはん!

IMG_3682.jpg
すた丼!たまに無性に食べたくなるんですよ。

IMG_3683.jpg
そしてちょいと物足りなかったので、
新年度始まって1週間頑張ったご褒美に
カレーも食べました。たまにはね(笑)
夕食二度目もモリモリおいしくいただけましたね(*^_^*)

さあて、有意義な休日も楽しめましたし、
明日からの仕事も頑張っていきましょう!
わくわくいっぱい♪
年度末から新年度、怒涛のラッシュが無事に終わりました。
もちろんまだまだやることはあるけど、
ちょいと息抜きもしないとです。
明日以降に向けて、体調管理もしっかりしないとだし
今日は睡眠しっかりとってパワーチャージ!!
休みを利用して製作頑張る!!
強い決意を胸に進めていこう。
池袋いけいけ人形劇まつり本番まで
1ヶ月です!楽しみ~♪
4/1(水)
IMG_3645_20150402235149968.jpg
本日はパネルシアター上演行ってきました!
新年度始まったばかりなのでいつも行ってる施設も
忙しいかなあと思いましたが、上演OKいただきまして
行ってきます♪

IMG_3650.jpg
桜もきれいですねえ。

☆三原台児童館学童クラブ上演
演目「みんなの楽しいなあ」
   「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_3632.jpg
新一年生たちも楽しく観てくれました(*^_^*)
みんなでわあわあいっぱい声出したり笑い声もあふれて
楽しい雰囲気です。
トコ姫ちゃんが悪い人の誘惑に乗りそうになっても
「いいのかな?」と聞くと「だめー!!」と元気に
声出してます!みんなお話に入り込んでますね。

本日は製作も頑張らないとね!
IMG_3656.jpg
はさみで切り取り!

IMG_3652.jpg
ボンドで貼る!!

池袋いけいけ人形劇まつりに向けても
どんどん進めていきます!!

IMG_3647.jpg
お昼はお寿司も食べるよ~!大トロ最高!!
IMG_3648.jpg
うにといくらもおいしかったね!

さあ、午後の上演も頑張ります(*^_^*)

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数50人くらい
IMG_3658.jpg
ここでもみんなじっくり観てくれて、
それから一緒に掛け声を出してくれて
にぎやかでした。最初から最後まで、
ジャムも全力で行きますよ!
とっても楽しかったね(*^_^*)

こうして本日のジャムの上演も終了。
新しい一年生の子たちにもパネルシアター観てもらい、
みんないい顔笑顔だし、「おもしろかった!!」と
大きな声で言っていただけるのも嬉しいね。
初めて学童利用する子たちにも、
学童が楽しいところ、パネルシアターも観れるんだ!
とわくわくな気持ちいっぱいになっていただければと
思います。
パネルシアターはよく小さい子向けと思われますがね、
いろんな年齢に合った作品や上演があるんですよ♪
トコ姫ちゃんたちも大人気でしたね。またすぐにでも
上演したいものです。

IMG_3665.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_3666.jpg
夜は久々にがっつりと二郎ラーメン行きました!!
大ブタW!!とっても食べごたえありまして、
食べきった後の達成感も大きかったね。

これで新年度もどんどん頑張れるね(*^_^*)
仕事もパネルシアターも全力だ!!
4/1(水)
さあ、4月入って新作10作品を一日で作り上げました!

☆カレーライスマンVSお寿司ーズ
IMG_3672.jpg
あらすじ
謎のカレーライスマンとお寿司たちの戦い。
人気のメニュー!どっちが好き!?

☆九悪大王の逆襲
IMG_3667_201504012357211dd.jpg
あらすじ
たいへんだあ!悪の大王たちが復活だあ!
いや、もしかして同窓会かな(笑)

☆天使さん9変化!
IMG_3668.jpg
あらすじ
いけいけでやってきた天使さんシリーズ、
すべての天使さん登場!ついにコンプリート!!

☆トコ姫ちゃん・宇宙へ
あらすじ
IMG_3671.jpg
天使さんから羽をもらった天使さん。
空を超えて宇宙まで行っちゃうとか!

☆おじさんの惑星
あらすじ
IMG_3669_2015040123572432b.jpg
トウマ、ニコちゃん、ウィルはロケットで謎の惑星へ!
そおにはたくさんのおじさんが!

☆忍者大決戦~おじさん編~
あらすじ
IMG_3675_20150401235926d16.jpg
忍者の飛丸くんとくの一のマキちゃんはトコ姫ちゃんに
迫りくるおじさんたちをばっさばっさとやっつける!

☆進撃のおじさん
あらすじ
IMG_3677.jpg
バーグ海賊団の次の目的地はおじさんの島。そこには
超巨大なおじさんがいたのだ!!駆逐してやる!

☆おじさん乱れる
IMG_3673.jpg
あらら、お酒飲んだらこんなになっちゃった。
子どもたちも見てるから服着てください。外出ないで。

☆おじさん悪の道へ!
IMG_3676.jpg
おじさん、デビデビ大王のところに行きます。
でも追い返されます。

☆おじさんVS警察
IMG_3674_20150401235925def.jpg
おじさーん!!

そして
今年ジャムの作った「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」が
なんとアニメ化!!
IMG_2367_2015040200022791c.jpg
トコ姫ちゃんやゲッソリーたちが
たくさん動きまくる!全48話!!
DVDや描き下ろし小説も出る~!
さらに特典でジャムのサインもある!!


















ウソです!!すみません!!
新作10作品も作ってないし、
アニメ化もしません!!
エイプリルフールなのでね。

でもどれか作ってみたい作品もあったり?
アニメ化は…、機会があればしてもらえたら
大喜びだったり?

さあ、たまにはこういうことも書いたし、
明日からまた頑張ろうっと!!