3/31(火)
無事に26年度も終わりましたね。
職場でも楽しく全力でパネルシアター上演やってきまして、
みんなじっくり観てくれてよかった!
さあ、次は27年度!
みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
IMG_3054_20150401001847e8c.jpgパネルジャムの活動もこれからも続きますよ~!
2015年始まり3月までに55回も上演できたね、やったあ!
4月以降もしっかりいっぱいやりますよ。
5/4(月)は、いよいよ、
池袋いけいけ人形劇まつりも開催。
こちらも観ていただく人たちがとっても楽しめるよう、
力を注いでいきますよ♪ジャムファイト!!
3/29(日)
今日は埼玉県入間市にて、フェスがあります。
ドラマフェスタin入間!人形劇やミュージカルに
パフォーマンス!楽しいこと盛りだくさんなフェス。
ジャムもパネルシアターで上演参加なのです。
楽しみすぎてやっぱり早くに目が覚めました。
IMG_3521.jpg
朝ごはんは朝モスで!初めてですがね
鮭のライスバーガーおいしかったです!

IMG_3520_20150329202638705.jpg
入間駅!ここからしばらく歩いていくと会場着きます。
IMG_3522.jpg
IMG_3547.jpg
入間市立中央区民館!

IMG_3533.jpg
久々に、メリーゴーランドさんにも会えました!
ドラマフェスはメリーゴーランドさんが
教えてくれて4年前初参加したんですよね!

IMG_3535.jpg
もうすぐはじまると思いとわくわく高まりますね。
さあ、ドラフェススタート!

♪ドラマフェスタin入間2015
IMG_3523.jpg
☆オープニング
IMG_3538.jpg
まずは劇団紹介!
いろんな劇団の登場は賑わいますな。
IMG_3545.jpg
ジャムも元気いっぱい登場だ!!

ドラフェスも各部屋毎にいろんな劇がやってます。

ジャムは会場係もやりながら、劇も観ます♪

☆劇団HIGASHINO
「野望と欲望の狭間で」
IMG_3553_20150329203057b1f.jpg
高校生のお芝居。所々でお客様を楽しませる
工夫も凝らされてましたね。笑える場面も色々!

☆ほんわかシアター「わくわくおもしろ音楽会その1」
IMG_3554.jpg
楽器演奏もあり、賑やかで明るい雰囲気いっぱい!
会場も明るくみんな楽しそうですね~!春満開な感じ!

☆マジシャン・アラック
「アラックさんのマジックショー」
IMG_3538.jpg
お客様を引き寄せる話術と雰囲気はさすがマジシャン!
みんなが目を見張るマジックが次々と披露!びっくり!

☆パネルシアター劇団メリーゴーランド
IMG_3549.jpg
メリーゴーランドさんのスポンジ人形工作教室。
みんな一生懸命作っております!
かわいい人形いっぱい!

お昼ももりもり!
ドラフェスはいろんな店舗か出ていて
なに食べるか迷っちゃいます。

IMG_3558.jpg
焼きビーフン&味付け玉子。二つを組み合わせ
最高な気分になれます!

IMG_3559_20150329203559a14.jpg
おにぎりの具材は玉子とシラス!ほどよい塩加減!

IMG_3560.jpg
おかずも色鮮やかでピクニック気分。

IMG_3561.jpg
羊パンは中にクリーム入っててまろやか~!

さあ、午後はジャムの番だぜ!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数20人くらい
IMG_3603.jpg
観ていただく人たちに全力感謝で上演!
やっていくうちにみなさんがジャムとジャムが繰り広げる
お話に注目していくのがどんどん盛り上がる
すてきな相乗効果でした!お客様とのやりとりや、
元気な掛け声!あっという間の30分が最高でした!

全力でやり、疲れたので片付けたら5分くらい
ぼーっとしちやいましたね。

☆絵本とお話の会ぐるんぱ「ももたろう」
IMG_3608.jpg
楽しい台詞や繰り返しのある面白場面で
笑い声もいっぱい!みんな楽しんでみてますね。

☆入間市民ミュージカル「オズの魔法使い」
入間市民の方々がたくさん出られてホールで大迫力な
演技を披露!躍りや動きがかっこいいね!

☆エンディング
出演者みんなが700人入るホールに集合!
なんと大ホールの舞台に立つジャムでした。

片付けもしてついにフェスも終了!
本当にあっという間でして、賑わいのいいフェス!
ミュージカルやプロ劇団の上演など、
勉強になる部分もいっぱいでしたね。
こういうフェスももっとたくさんの人たちにもぜひぜひ
知ってもらいたいものですね!

IMG_3607.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇人の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_3614.jpg
解散後はティータイムして休息。疲れた体に
甘いものは最高!

IMG_3615.jpg
せっかく入間方面に来たので
狭山茶コーラなるものもいただきました!
すごい、お茶とコーラがしっかり上手く混ざってる!
斬新な味!

IMG_3617.jpg
ディナーはインドカリー♪
頑張った後はお腹も空くのでモリモリ食べたし
味・スパイスともによく効いていて
とってもおいしかった!!

IMG_3584_20150329204522cb3.jpg
世間でいう春休みの楽しい一日でした♪
さあ、明日からは池袋いけいけ人形劇まつりの
準備も本格的に再開!!
刺激いっぱい頑張ろう!!
2015.03.29 花も団子も!
段々春らしくなってきましたね。
あたたかいので布団にくるまることも
なくなってますね。

あたたかくなって桜の開花もひろがってますね。
というわけで仕事の後には
夜桜見よう!

IMG_3510.jpg
夜サイクリングで出発!
IMG_3504_20150329003513be1.jpg
IMG_3508_20150329003514d7d.jpg
昨日より咲いてる~!

IMG_3513_201503290035176fc.jpg
せっかくなのでお団子もね。
もちろん食べるのもいいけど、こうやって
花をみるのもいいもんですね。

IMG_3519.jpg
そのあとは製作も進めます!
色塗り終わったところから縁どりしてくよ!!
順調に進んでいます(*^_^*)

そしていよいよドラマフェスタin入間!
♪ドラマフェスタin入間
doramafesuta2015[1]
☆パネルジャム上演
 入間市立中央公民館・入間市市民会館3号室
 13:30~


思い切り頑張ろう!!
ジャムファイト♪
2015.03.28 製作&夜桜
IMG_3502.jpg
仕事の後は製作製作!!
段々色も増えてきてわくわくです!
やっとこさ色を全部塗れた絵人形もあるので
少しずつ完成に近づいてますよ~。

IMG_3496_2015032809192428e.jpg
製作でヒートアップした気持ちを
ちょいとクールダウンするために
夜桜見にサイクリング♪

IMG_3501.jpg
だんだん咲いてきますね(*^_^*)
また明日にはもっと咲いてるかも!
明日見に行くのも楽しみ~!

さあもうすぐフェスもありますよ!!

♪ドラマフェスタin入間
doramafesuta2015[1]
☆パネルジャム上演
 入間市立中央公民館・入間市市民会館3号室
 13:30~


楽しい雰囲気いっぱい溢れる上演にしていきます!
わくわくしてきます(*^_^*)
このわくわくも広がるようにしていきたいです♪
3月も後半になると忙しいものです。
仕事もそうですし、パネルシアター関係も
5月開催の池袋いけいけ人形劇まつりに向けて
準備!製作&当日のこととかね。
あとは7月開催の講習会とか!
数えればきりがないし、目が回りそうになるけれど!
それでも頑張る!!

IMG_3495_20150327004805f45.jpg
今日なんて仕事全力で頑張った後は
来月の企画の準備にプール、
それから製作もやったもんね!

とにかく時間がないと思っても一つのことに
少なくとも20分は時間とれるし、何とかいける!

あと、睡眠削ろうと思えばいろいろできますが、
それじゃあよくない!

次の日だって万全で仕事に取り組むために
しっかり睡眠とります!
もちろん朝起きたらしっかり栄養!ご飯モリモリ!

さあ、明日も刺激いっぱいがんばるぞ♪

あと、日曜日はパネルシアター上演!
♪ドラマフェスタin入間
doramafesuta2015[1]
☆パネルジャム上演
 入間市立中央公民館・入間市市民会館3号室
 13:30~

お時間ある方、面白そうだなと思った方、
ぜひぜひ来てくださいね♪
楽しい雰囲気いっぱいです(*^_^*)
♪ドラマフェスタin入間
doramafesuta2015[1]
☆パネルジャム上演
 入間市立中央公民館・入間市市民会館3号室
 13:30~

毎年ではありませんが、上演しているイベントです。
楽しい劇がいろいろ!
もちろんその中の一劇団として
パネルジャムも全力で頑張ります。
観に来ていただいた人たちが
思いっきり楽しめるような時間にしたいですね♪ 
IMG_3394.jpg
ひらかた人形劇フェスティバルが終わって、
余韻に浸りながら、
実は次の日は東京でパネルシアター!

さすがに大阪日帰りは疲れるので、楽しい打ち上げ後は
新大阪のホテルに泊まります!
IMG_3400_2015032423372404e.jpg
豪華!!

3/23(月)
5時起床!!
IMG_3401.jpg
さあ、あまり寝てませんが新幹線に乗る準備!

色々楽しく大満足で、さらば大阪!またくるよ~!

IMG_3402_20150324233711aae.jpg
新幹線内では昨日の打ち上げで残ったメニューを
いただきました。すごいお腹いっぱい!
その後1時間くらい、完全に寝てましたね。
新幹線に揺られ、2時間半。ついに東京着!

家に帰ったらブログ書く!その後ゆっくりしたいけど、
次は練馬区中心にパネルシアター上演。よく寝て休んだし
元気いっぱいだ!

☆春日町児童館上演
演目「キャベツとあおむし」「3びきのこぶた」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_3413.jpg
最初は動物将棋で遊んでた子も
上演が続くと興味津々にのぞきます!しかもにっこにこ!
途中から入室した子もすごい元気に反応してて
盛り上がりもいっぱいでしたね!

IMG_3415.jpg
お昼は鮭いくら丼にアジフライ!
魚系いっぱいでうおー!って元気でます(笑)
たまにはこういうこと言いたい。

☆上石神井児童館上演
演目「ト・ト・トイレ」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数20人くらい
IMG_3426.jpg
元気に笑って動いて、初めて観る小さな子も一緒になって
夢中で踊りましたね。
お話もみんなじっくり観てくれてましたよ。
小学生だってパネルシアター注目です。

☆上石神井第二保育園上演
演目「ト・ト・トイレ」「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間30分 観客数70人くらい
IMG_3489.jpg
ここでもみんなでト・ト・トイレ♪
元気に楽しく歌って踊ります!
トコ姫ちゃんのお話、小さい子も楽しく観てて、
目が真剣!すごく注目です。みんなで掛け声もバッチリ!
楽しい空間の出来上がりですね!

本日の上演も全部終わりまして、
心地よい余韻もありましたがさすがのジャムさんも
お疲れ気味。家帰ったら一時間くらい寝ちゃいましたよ。
ちゃんと体調管理もしっかりしますよ
でないと、次も楽しめませんからね!

IMG_3481.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_3494_2015032423414323f.jpg
夜はねりフェスの反省会にも行きました。
ジャムも気づいたことについて、色々発言。
次にいかせられるようしっかり話し合い出来ましたね。

そして、次の日曜もフェスあります!

♪ドラマフェスタin入間
doramafesuta2015[1]
☆パネルジャム上演
 入間市立中央公民館・入間市市民会館3号室
 13:30~


こちらも楽しみ~!観に来ていただいた人たちが
思いっきり楽しめるようジャム、頑張ります♪ 
3/22(日)
さあ、いよいよ行ってきますよ。どこかって!?
大阪は枚方市にて開催される
ひらかた人形劇フェスティバル!!
ジャムも上演参加は早いもので今回で4回目。
常連になりつつありますよ。

旅に出る前に、もちろん建てます5本の目標柱!

◎大阪でも全力上演!
◎色々(少しでも多く)観劇!
◎たくさんコミュニケーション!
◎美味しいものいっぱい食べる!
◎とにかくたくさんの刺激を!


では行ってきます♪

3時起床(興奮して目覚めた!)で4時半過ぎには出発。
外は真っ暗、でもわくわく。
IMG_3208.jpg
6時出発の新幹線でいきます。

IMG_3210.jpg
今回の駅弁は必勝出陣弁当!
具だくさんでお腹も満たされ、いざ大阪出陣じゃあ!
車内ではメモ書いたり読書したりのんびり過ごします。

IMG_3211.jpg
8時半、新大阪着です!ついたで~♪
IMG_3212.jpg
ここからは新大阪→大阪→京橋→牧野と向かうんや。

IMG_3213.jpg
駅に着いて、
会場である牧野生涯学習市民センターまでの道の途中
お店に人形たちもおるんや。
IMG_3215.jpg
IMG_3214.jpg
こういう人形たちを見ながら会場に近づくにつれて、
わくわくが膨らむんやで!

関西弁続けるのたいへんなのでここから通常に戻す…

IMG_3217_20150323095630737.jpg
そして、無事に到着。
IMG_3220.jpg
ここだあ!
IMG_3221.jpg
IMG_3231.jpg
IMG_3233.jpg
IMG_3223.jpg
IMG_3236.jpg
会場の装飾もいつも凝っているし、見ごたえもあります。
IMG_3287.jpg
人形を作るコーナーもありますよ。

IMG_3227.jpg
IMG_3228.jpg
ジャムの上演する部屋で打ち合わせもしまして、
いよいよフェスティバルのはじまりはじまり~!

♪26thひらかた人形劇フェスティバル>
IMG_3219.jpg


☆人形劇団いれぶん
「たのきゅう」
IMG_3230.jpg
本日最初の上演!人形が大きかったり、
仕掛けも視覚的に印象が強く、見ごたえありますね!

ジャムは人形劇ラリーの会場で上演!
ですのでここからは同じ会場で行われる劇を観ますよ~!

☆ぐるーぷ ぬ!
「クンクン ン?」
IMG_3238.jpg
人形たちの細かい動きが見ていて楽しいです。
後半の追いかけっこも、手に汗握る展開でしたね。

☆人形劇団くじら
「カラスのくろちゃん」
IMG_3240.jpg
みんなが知ってる桃太郎のお話を語ってくれますがね、
くろちゃん、ズレていて、それが笑いを巻き起こします。

☆人形劇団あぽ
「やまなか家」
IMG_3242.jpg
元気なパフォーマンスもしながらやりとりも面白い。
生き生きしていて、観てる方も気持ちわくわくしますね。

そして次はジャムの出番!舞台裏で緊張しております。
いつもこのドキドキわくわくがありまして、
気を引き締めるいい味わいにもなってます。

さあ!大阪枚方を盛り上げるぞ!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数100人くらい
IMG_3255.jpg
元気に挨拶から始まりみんなじっくり観てくれましたね。
会場駆け巡ったり、みんなで元気に掛け声出したり
楽しい雰囲気満載で行きました。
ジャム自身始まればノリノリでして、
いつものように思いきりよく出来た!
最高に楽しかったね♪ひゃっほー!

人形劇ラリーも終わりまして、ジャムはお昼休憩♪
IMG_3284.jpg
ひらかたフェス本部内でいただける
カレーライス!
上演後には最高の味わい!具だくさんで美味しかった。
IMG_3314.jpg
ちなみにおやつ時には抹茶ゼリーいただきました。
このデコレーションで100円は嬉しい。
こちらも甘さと深みありで美味しかったです!

さあ午後も上演&観劇!とことん楽しもう!

☆人形劇団びっくり箱
「だるまのマーくんのおばけ退治」
IMG_3285.jpg
人形の表情がなかなか味がありますね~!
おばけも怖さありながら、愛嬌あるんですよね。

パフォーマンスコーナーへ行きます。
ここでは人形劇はもちろん、手品や一発芸などやり、
上演会場とはまた違う雰囲気ありです。

IMG_3316.jpg
道行きがてら、あと食事しながらお気軽に観れますね。
ストリートパフォーマンスな感じです。
ただ、その道行く人の足を止められるか、
食事してる人が観てくれるかも試されます!
ではパフォーマンススタート!

☆劇団太郎
IMG_3286.jpg
パペット人形使って一人一人とコミュニケーション!
みんな人形にも触れて楽しそう♪

☆パネルジャム
演目「3びきのこぶた」
時間15分 観客数50人くらい
IMG_3290.jpg
こぶたやおおかみのやりとり&追いかけっこに
みんな注目。道行く人、食事中の人たちも観ていただき
嬉しかったです。パフォーマンスもまた勉強になる!

さあ、また観劇!

☆創造紙芝居とどすずき
「自作紙芝居いろいろ」
IMG_3315.jpg
オリジナル紙芝居で、みんなが知ってる昔話を
色々アレンジして楽しい雰囲気いっぱいにしてましたね。

☆「すー」&ひー
「ひよこちゃんのさんぽ」
IMG_3318.jpg
乳児向けのお話をエプロンシアターでやっていましま。
和やかな雰囲気あり、ひよこの動きもほんわかしてます。

再びパフォーマンスコーナーへ!
ジャム、今年のひらかたフェス最後の上演。

☆劇団太郎
IMG_3323.jpg
太郎さん、今度は腹話術も兼ねてストーリー仕立てで
進めます。かわいい人形ですが内容はなかなかシュール。

☆パネルジャム演目「ト・ト・トイレ」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数50人くらい
IMG_3337.jpg
大阪でも「ながーせ、ながせ!」と
トイレの応援歌を唄います。
「やってみたい子!」と聞くと手をあげて参加する子も!
みんなで楽しく歌い踊りました。
マルレンジャーも賑わいましたね。

☆さっちゃん
皿回しをやって盛り上げます。子どもも参加して
みんなで回したり、頑張ってましたね。

IMG_3344.jpg
パフォーマンス上演も楽しかった!

さあ、パフォーマンスのあとはもう一つ観劇!会場移動!

☆人形劇団クラルテ「気のいいおんどり」「まてまて小僧」
IMG_3348.jpg
その場で人形を作りそれで演じちゃう、楽しい内容。
「まてまて~」も勢いある展開、見ごたえありです。

☆エンディング
IMG_3355.jpg
いろんな日本昔話を盛り合わせて展開されてまして
お祭り感ありにぎわいあり参加ありで楽しい!
フェスの最後にふさわしいです。

最後はジャムもくまたくんと一緒にお客様お見送り♪
「バイバーイ!」とみんなにっこり手を振ってくれます。

IMG_3356_201503231014422db.jpg
ひらかた人形劇フェスティバルもこうして無事終了!
関西のフェス、本当に熱く勢いあり、強い情熱感じます。
ジャムもこういう雰囲気を関東フェスで心がけたいね。

ツッコミもなかなか、関西ならではで面白く、
ジャムもやりとりでまた勉強になります。

楽しく笑顔いっぱい、笑い声に元気な掛け声も溢れて
ジャムもたいへん幸せです。
こういう喜びがあるから続けられますね。

IMG_3283.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_3357.jpg
さあ片付けも頑張りました!

最後に打ち上げも!

IMG_3360.jpg
おいしそうなメニューもいっぱい!
伝説の打ち上げのはじまりだね。
楽しく食べて飲んで語って、すてきな時間でした。

ちなみにジャムはパフォーマンスもすることに!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数50人くらい
IMG_3379.jpg
今回はみんな大人対象ですが、いつも通り元気に上演!
一日の疲れなんてなんのその!全力でやりましたよ!
打ち上げなので勢いも増し増しです。

IMG_3387_20150323102210d5b.jpg
打ち上げのラストには恒例となったケーキ♪
でかい!各テーブルにわけてもボリュームあり!
IMG_3389.jpg
今回もたいへんおいしくいただきました!

IMG_3397.jpg
一応これでお開きではありますがらジャムは二次会にも
行ってきます。
飲んで語って、貴重なお話も色々聞けましたよ。

で、ジャムは次の日始発で東京に戻る&大阪きたので
本場のたこ焼き食べたいということありますので、
お先に失礼しました。

IMG_3398.jpg
夜の大阪もいいね(^-^)
ちょっとフラりと歩いて着いたお店にて、おいしいたこ焼きもいただきました!
夜遅くまでやっててよかった!
IMG_3399.jpg
おお!フワッ、トロッと幸せが溢れるお味でしたね。

大満足でジャムはホテルへ向かうのでした♪

さてさて、大阪行くに辺り今回建てた五本の目標柱、
上演、観劇、コミュニケーション、食、刺激、
どれも全力で楽しめましたね!
目標達成、嬉しいね!次回もよりいっぱい味わいたいな。

IMG_3395.jpg
ひらかたフェスありがとう!
また来年もぜひぜひ行きたいですね♪
3/21(土)
明日は大阪は枚方市で開催される
ひらかた人形劇フェスティバルに上演参加です。
毎年ひらフェスの前日は観送迎会があったりで
ドタバタですが、今年は意外にゆったり!
なので、早起きして活動!
6時起床!
まずは5月開催の池袋いけいけ人形劇まつりに向けての
新作!
いけいけは、ジャムが初めて公の場で
パネルシアターを上演した思い出の地です。
ちなみに今年でいけいけ上演参加は10回目。
ここまでいけて本当に嬉しいな。

IMG_3198_20150321213809229.jpg
さあ、作ってくよ。昨日までで下絵できたので、
できたものをPペーパーに写していく、下絵写し!
どんどんやってくよ~!

一時間半ですべて出来た!
やりながら追加の絵も考えたので、それも後々。

IMG_3199_201503212138116df.jpg
で、朝御飯食べてまた製作!今度は色塗り。
ポスターカラーやアクリル絵の具で色塗りです。
丁寧にやっていこう。

IMG_3200_20150321213811173.jpg
お昼頃は気分転換も兼ねて、
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシを池袋各所に
配りにいきます。

IMG_3202_20150321213812151.jpg
まずは池袋西口へ。
東京芸術劇場や勤労福祉会館、
それから最寄りの書店さん2ヶ所にも置かせていただきました。

IMG_3205.jpg
続いて東口に向かい、ジュンク堂書店や紀伊国屋、
他にもアウルスポット、シアターグリーンにも置かせていただけて
嬉しい!ありがとうございました!!

IMG_3206.jpg
さあ、お昼も食べないとね。
頑張った後食べるステーキは最高です!!

池袋に来たのでビックカメラによって
チラシ印刷するのに使う印刷用紙も購入!
結構な量で両手ふさがりましたね~。

あとは世界堂で絵の具も買って、夕方以降の
製作準備もばっちり!

IMG_3207.jpg
そして家に帰って製作!結構はかどりましたね。

IMG_3204.jpg
製作&広報と、なかなか刺激ある一日でしたね。
いけいけは、5月4日の開催ですが、早め早めに
動いていくこと大事ですね、気持ちに余裕も出てきますし。
日々の仕事でもこれからも心がけていきたいですね。

さあ、いよいよ明日は大阪でパネルシアター上演!
人形劇のお祭りだ!!

♪ひらかた人形劇フェスティバル
201502072120581ea[1]
☆パネルジャム上演
 牧野生涯学習市民センターA会場人形劇ラリー 
 10:30~

他にもパフォーマンスコーナーで2回くらい上演します♪

ちなみに上演報告は3/23(月)の予定ですね。
それまではツイッターでぼちぼちつぶやきますので
どうぞ「パネルジャム」で検索してみてください♪

では、せっかくの大阪での上演!
悔いの残らないように全力で
頑張りますよ!たいへん楽しみであります♪
製作順調!上演全力!
そんなジャムですが、
今年の1月31日に上演した民話の会のことが
大泉西出張所で出されている広報誌「育成のとびら」に
掲載されました!
IMG_3194_20150320233850f94.jpg
IMG_3195.jpg
育成のとびら!

下記の記事に民話の会のこと載ってます。

民話の会

ちなみに広報誌に出たのも2年前でしたね、懐かしいなあ。

2013年・広報誌

IMG_3197.jpg
自分たちのやったことがこのように
形として記録されるのはうれしいものだし、
これをみて興味を持っていただければ
またありがたいことです!

IMG_3196.jpg
写真で見ると、またジャムは元気に上演してましたなあ。
これからもこうやって思い切り上演していきたいです!!
3/18(水)
20150318_191019_20150319234944179.jpg
パネルシアター上演5ヶ所終えた後は、
5月4日開催の第28回池袋いけいけ人形劇まつり
実行委員会に行ってきます。

20150318_192506.jpg
今日はチラシを送るため封筒に入れたり、
20150318_203128_2015031923494262f.jpg
それから各階のタイムテーブルを決めていきます。

決まったところからどんどん書いていきます。

他にも、
◎広報活動
◎震災募金活動および被災地上演の報告掲載
◎当日パンフレット作成に向け

などなど!
話し合っていきました。
いけいけまであと1ヶ月半!頑張っていきましょう。

20150318_221146.jpg
そしてやっぱり打ち上げ!
20150318_225515.jpg
みんなでわいわい盛り上がりましたよ~! 

さあて、ジャムもいけいけに向けてしっかり準備!
あと他にもフェスあり!!
♪ひらかた人形劇フェスティバル
201502072120581ea[1]
☆パネルジャム上演
 牧野生涯学習市民センターA会場人形劇ラリー 
 10:30~

他にもパフォーマンスコーナーで2回くらい上演します♪

♪ドラマフェスタin入間
doramafesuta2015[1]
☆パネルジャム上演
 入間市立中央公民館・入間市市民会館3号室
 13:30~


お時間ある方、興味ある方ぜひぜひお越しください!
全力で頑張りますよ~!!
3/18(水)
さてさて!本日はパネルシアター上演day♪
天候は曇りですけど春らしいあたたかさもありますね。
もちろん上演はいつもポカポカ晴天気分です。

一日の流れは午前中に北区の保育園で上演。
そのあと午後は板橋区の児童館行って、
そのまま練馬方面に進む流れで、
学童2ヶ所と児童館行く流れです。
久々の5回上演頑張ろう!

移動のこと考え、早朝練馬方面から
西徳児童館最寄りの
東武東上線の駅までいきます。
北区から戻る時楽ですし。

IMG_3047.jpg
さあ、北赤羽駅つきましたー!
IMG_3059.jpg
ここから10分ちょっと歩きます。わくわく高まる!

☆赤羽北保育園上演
演目「きゃべつとあおむし」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間30分 観客数90人くらい
IMG_3055.jpg
と~っても元気いい声の子どもたち!
もちろんしっかり注目もして楽しんでます。
先生含めみんな目がキラキラしてますなあ。
春らしく「きゃべつ~」では手遊び、
やりとりでいっぱいにぎわい、
お話もいい顔いっぱいで観てましたね♪

上演後もみんなで「エイエイオー!」と勇気の呪文
唱えたり、ふれあったり楽しい時間でした♪

IMG_3060.jpg
さあ、電車のって北赤羽から東武練馬へ。

お昼は池袋の駅構内。
前から気になってたカレーのお店。
IMG_3061.jpg
大胆に野菜ものってて食べごたえあり!
まろやかでおいしった!

IMG_3062_20150318174741c93.jpg
さあ、東武東上線で東武練馬へ!
IMG_3063.jpg
そっから自転車乗って出発!

☆西徳児童館上演
演目「あなたのおなまえは」「きゃべつとあおむし」
   「ト・ト・トイレ」「3びきのこぶた」
時間40分 観客数60人くらい
IMG_3080.jpg
ここでもやり取りいっぱい楽しみましたよ。
ト・ト・トイレではトイレの応援歌も皆で楽しく踊って
最後には「一緒にやろうか?」というと
「うん!」と前に出てくれました。するとほかの子も
どんどん集まり大賑わい!みんなで上手に踊りました!

さあ、次の上演先へ移動!

☆開進第四小学校第2学童クラブ上演
演目「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_3095.jpg
長編トコ姫ちゃんも盛り上がりましたね。
やっぱり上演中にちょっとしたフレーズやリズムのある
簡単な歌あると、みんな覚えやすく言いやすく、
ノリノリで歌ってたり。
後半のキャラクター同士の追いかけっこも
笑いのエッセンスになってますね。

☆開進第四小学校第1学童クラブ上演
演目「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_3150.jpg
次のところでももちろん大盛り上がり!
客席に入るところも「わあわあ」声が溢れて
笑顔もいっぱいです。
仕掛けにも「ええ!」「ああ!」と声がどんどん出てきて
この賑わいが本当クセになります!

そしてここまでで4公演ですが、今日はもう一カ所あります。
自転車は知らせ全力で向かいます!楽しみだ!

☆土支田児童館上演
演目「てるてるちゃん」「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間30分 観客数15人くらい
IMG_3189_201503181753253b5.jpg
小学生たちもちょっとした仕掛けや
キャラクターのやり取りで笑いが溢れましたね。
トコ姫ちゃんの天真爛漫っぷりも楽しく観ていただけたようで
よかったあ(*^_^*)

IMG_3193_201503181753223e0.jpg
上演後のふれあいコーナー、
小学生だって楽しみます。
ストーリーや動きも一生懸命考えております。

こうして本日の上演も無事終了!
北、板橋、練馬と3区を駆け巡り、
電車、自転車、歩きとトライアスロン気分でした。
なかなか体力使いましたが、上演はどれも楽しく全力で
がんばれました!

今日上演したところの方から
「年度末で忙しい時期だけど、上演観て笑顔になれた」
と言われて、ジャムのやってることも少しでも
役に立てたと思い、嬉しい限りでした。

「おもしろかった!」「またみたい!!」と
そういっていただけるのも本当にうれしく喜びいっぱい!

やっぱり笑顔や楽しい雰囲気溢れるのは最高だなあ(^-^)
これからも笑顔の連鎖を繋いでいくぞ!

IMG_3058_2015031817532751c.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_3048_201503181747409f2.jpg
IMG_3064.jpg
新作の製作も線を上演の合間にしっかり塗れたし、
いよいよ次はPペーパーに下絵を写すよ!

それから上演の後は夜池袋いけいけ人形劇まつりの
実行委員会に行こう!

あとあと、3月は2週連続で大きなフェスあり!!

♪ひらかた人形劇フェスティバル
201502072120581ea[1]
☆パネルジャム上演
 牧野生涯学習市民センターA会場人形劇ラリー 
 10:30~

他にもパフォーマンスコーナーで2回くらい上演します♪

♪ドラマフェスタin入間
doramafesuta2015[1]
☆パネルジャム上演
 入間市立中央公民館・入間市市民会館3号室
 13:30~

よろしくお願いします!! 
お休みの日はパネルシアター上演ですね♪
楽しくわくわく(*^_^*)
自転車移動、電車移動ありでなかなか忙しいです。
上演も楽しいけれど、その上演に向けて移動するときも
景色観たり、行って上演するときのことイメージしたり
作品考えたりで楽しいんですよね♪
では!上演のお知らせを!

♪パネルジャム上演(3/18(水))
☆AM:北区の保育園
☆PM:練馬区の学童2か所
☆西徳児童館上演
 13:30~
☆土支田児童館上演
 16:15~

上演も、その内容も盛りだくさん!
悔いを残さず楽しく全力で行こう!

それから3月後半は怒涛のフェスラッシュ!

♪ひらかた人形劇フェスティバル
201502072120581ea[1]
☆パネルジャム上演
 10:30~

他にもパフォーマンスコーナーで2回くらい上演します♪

♪ドラマフェスタin入間
doramafesuta2015[1]
☆パネルジャム上演
 13:30~


この二つももちろん全力ですね!

3/15(日)
上演やったり友達とぱあっと盛り上がった後は
お休みな休日。
ジャムはしっかり製作頑張ります。

20150315_151655.jpg
お腹が空いてたら力も入らないのでしっかりガッツリ
いただきます。
本日は油そば!
よく混ぜいただけば、最高な瞬間!おいしいねえ。

20150315_154351.jpg
で、喫茶店で休息しながら、いけいけ新作とは別の新作に
手を付けます。今度は春らしい作品。
花々や虫たちがメインなあたたかい作品です。
4月公開予定!

IMG_3043.jpg
夜も製作頑張るよ。
今度はいけいけ新作の下絵作り。
結構はかどりまして、今現在必要なのは全部完成かな。
IMG_3042.jpg
ほどよく休憩もね♪
IMG_3045.jpg
そんで下絵写しするときにやりやすいように
線もはっきりとペンでなぞります。
やっとここまでいきまして、うれしい!

いけいけまでまだ時間あるとはいえ、今後も
コツコツやっていかないとね!

IMG_3046.jpg
そんなわけで次の日3/16(月)も、
順調に新作進めるジャムです。
仕事の後はまた気持ちも切り替え
全力でやってますよ(*^_^*)この調子で
ジャムファイトだ!
3 /14(土)
IMG_2987.jpg
さあ!久々の土曜日パネルシアター上演♪
新作の製作も空いてる時間でやっていきますよ。

今日は久々にパネル劇場ぱねるっぱの
関稚子先生の作品もやろうっと!
きっと楽しい一日になる!

☆石神井児童館上演
演目「ト・ト・トイレ」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数10人
IMG_2941.jpg
ト・ト・トイレは楽しい応援歌がありまして、
踊ってると、前にいる子も「やりたい!」といって
急遽参加!ジャムボーイズです。
とっても賑わいましたね。本当ノリノリで踊ってたね。

IMG_2958_20150315055041861.jpg
さあ、次は練馬へ!
IMG_2959_201503150550428d3.jpg
午後は雨降るらしいけど大丈夫かなあ。

☆練馬ぴよぴよ
演目「あなたのおなまえは?」「ト・ト・トイレ」
時間20分 観客数12人
IMG_2981.jpg
「あなたの~」は動物たちの名前をお客様に聞いたりする
やりとり作品♪導入で子どもたちの名前をみんなで
呼びあったりほんわか雰囲気で上演に繋げられました。
ト・ト・トイレも楽しく、お母さんたちの歌声、
子どもたちの歓声も飛びました!

IMG_2986.jpg
お昼はとんこつラーメン!
濃厚で味わい深く大満足!
これでこのあとの上演も頑張れる!

IMG_2989.jpg
次の上演先へGOGO!

本日最後は練馬区の西大泉児童館で開催される
NJ劇場!N(西大泉)J(児童館)です。
人形劇や演奏にパフォーマンス、楽しい出し物いっぱい!
毎年呼んでいただいてます。
ねりフェスでお世話になってるおむすび座さんも
出てますよ!

IMG_2990_20150315055332198.jpg
さあ、準備していよいよ始まるよ!

♪NJ劇場
☆おむすび座
「ぐりとぐらの遠足」
IMG_2995.jpg
ほんわか暖かい人形劇♪ぐりぐらのやりとりも
笑いどころあり楽しいんですよね。
みんなよく注目して観てましたよ。

☆ザ・ネイバーズ
IMG_2997.jpg
女子中高生の演奏、昨年も来られた方々ですね。
「ルパン三世のテーマ」や「レットイットゴー」など
よく耳にする曲で楽しませてくれましたね。

☆高校ダンス部
IMG_3000.jpg
激しいブレイクダンスをやってくれました!
迫力満点!ジャムもやってみたくなりましたよ。

☆紙芝居
IMG_3001.jpg
みんなでちぎった紙を貼って作った絵で表現された
紙芝居。味のある作品となりましたね。

☆パネルジャム
演目「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数70人くらい
IMG_3009.jpg
最初から元気いっぱいで上演ですよ~。
トコ姫ちゃんとキャラクターのやりとりは
色々笑いが溢れますね。
仕掛けの見せ方も勢いつけ、客席にも入ったり
楽しく盛り上げ最後までわくわくいっぱいな上演に
なりましたね。やったあ!!

IMG_3035.jpg
上演後には質問コーナーや、ふれあいコーナーで
まだまだやりとりいっぱいでした!
IMG_3032.jpg
司会の方も最後までお疲れさまでした。名司会でしたよ。

上演後もトコ姫ちゃんのワンシーンのフレーズを
楽しくいう子がいたり、
写真撮ったりにぎわいましたね(*^_^*)
上演だけでなく、こういう時のふれあう時間も
ジャム大好きです。

今日はやりとりもいっぱい!動きもいっぱいで
楽しくパネルシアターできてよかったよ(*^_^*)
関先生の作品「ト・ト・トイレ」も久々だけど
楽しくノリノリで動いてできたし、
今回2度目となるジャムの作品「トコ姫ちゃん」も
盛り上がって良かったあ!
NJ劇場も、人形劇や演奏、パフォーマンスなども観れて
刺激的ですしね♪
こういうイベントは本当にたくさんの笑顔が観れるので
嬉しさもいっぱいですね。

IMG_3027.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、上演が終われば次は製作だね。
IMG_3036.jpg
ドーナッツ食べてやる気もアップ!
IMG_3041.jpg
頑張って進めました。

そして夜は、専門学校の友人たちと
ご飯食べてきました。
IMG_3038.jpg
よくいけいけ実行委員会の後に行く
お店でご飯!おいしく食べてよく語りました。

IMG_3040.jpg
最後はカラオケもね~!歌ったり盛り上げたり、
色々全力!

いやあ、充実しましたなあ(*^_^*)
IMG_2917.jpg
仕事の後は製作頑張る!
新作どんどん進めていくぞー!

そして次の日パネルシアター上演もあります。
楽しみ~!

♪パネルジャム上演(3/14(土))
☆石神井児童館上演
 11:00~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆NJ劇場(西大泉児童館)
 15:00~

午後開催されるNJ劇場は、
人形劇や、演奏など楽しいイベント盛りだくさんです!
ジャムはもちろんパネルシアターやりますよ。

わくわくいっぱい!がんばりますよ~!
IMG_2916.jpg
せっせと製作頑張りますよ!
やれるときにしっかりやっていきます(*^_^*)
今週は仕事後にコツコツやってます。
とりあえずいい感じ♪
ねりフェスも無事に終わりましたね。
ジャムも達成感溢れて大満足!

ですが、これで終わりだったり、燃え尽きたりはしません。
一つのイベントが終われば次がある!

まず3月は大阪の枚方市にて開催される
ひらかた人形劇フェスティバル(3/22(日))、
それから埼玉の入間市で開催される
ドラマフェスタin入間(3/29(日))があります!!

IMG_2915.jpg
そしてすでに5月4日開催の
池袋いけいけ人形劇まつりの準備も
着々とやってます。
こちらのいけいけでは完全新作で上演しますからね。
ドキドキ!
それと実行委員会に所属してて
役職もあるので責任感もまた大きいです。

それでも!やっぱり、どうしよう!と考えるより
楽しもう♪とジャムは考えます。
やれるうちにしっかりやっておく!
頑張っていきましょう。

年度末で仕事も忙しいですが、仕事も趣味も
しっかりこなして日々頑張るぞ!ジャムファイト!!
「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
IMG_2367.jpg
2015年3月8日製作
上演時間20分 
ジャンル:お話
対象年齢:幼児(4、5歳)以上
初演:第28回ねりま人形劇フェスティバル

あらすじ
ここはとある時代、とあるお城にトコ姫ちゃんという
かわいいお姫様が住んでいました。
いつもお腹を空かせてるとこ姫ちゃんはある日、
魔法のキャンディー『カシナーレ』を見つけました。
呪文を言ってカシナーレを振ると
いろんなものがお菓子になりました!
大喜びのトコ姫ちゃん。それをこっそり見ている怪しいやつ。
さあ、トコ姫ちゃんの大冒険が始まるよ!

注目ポイント!
・天真爛漫なトコ姫ちゃんがいろいろ駆け巡るお話です!
・テーマは「お菓子」「食べたい」。
・魔法のアイテム『カシナーレ』を見つけて
 それをどう使うのか、トコ姫ちゃんの行動力、見どころです。
・悪者も登場しますが、どことなく憎めず、
 キャラクターも濃いめです(笑)
・観ていただくお客様もトコ姫ちゃんの駆け巡る姿に
 とっても注目できるはず!おなかすいた!
3/8(日)
IMG_2211_20150308222217e93.jpg
さあ、いよいよ待ってましたの、
ねりま人形劇フェスティバル!
会場は光が丘なかよし児童館です。
練馬区を中心に活動する人形劇団が集合です!
ジャムも練馬区民なのでなんだか嬉しいね。
一日人形劇観れるのもいいことです!

雨降っていますが気持ちは晴れ晴れいきます。

IMG_2198_2015030822221952b.jpg
IMG_2203_201503082222155f0.jpg
IMG_2212_20150308222742083.jpg
到着してから早速準備!
IMG_2197_20150308222217880.jpg
プログラム!
IMG_2205_20150308222740423.jpg
ポスター!
IMG_2202_20150308222220b5e.jpg
チラシも置きます。

IMG_2210_201503082227411a3.jpg
会場も行くよ~!
IMG_2213.jpg
ここが会場!楽しい人形劇がいっぱいやるよ。
劇団も揃い踏み!いよいよ始まるよ!

ちなみにジャムは第3部が出番。それまでは会場係!
お客様誘導したり、席をちょっと詰めてもらったり
泣いてる子との関わりなど色々!
子どもたちと上演以外で関わるのも楽しいね。

ではいよいよはじまりまーす!

♪ねりま人形劇フェスティバル
IMG_2215.jpg
◎第一部
☆淑徳大学パネルシアタークラブPITAPETA
「手紙」他
IMG_2227.jpg
学生さんの初々しい上演でした。すっごく緊張もして、
それでも一生懸命やってました。
IMG_2229.jpg
ブラックパネルは少し大人向け、でもきれいでした。

☆人形劇場びっくり箱
「このタイコだれの?」
IMG_2234.jpg
カエルとヘビのやり取りが面白い!舞台配置も
きれいですし、楽しく観れますね。
人形たちの動きもgood!

IMG_2231.jpg
劇の間で、司会者のあんどーなつさんも楽しく
ふれあい遊びいっぱいしてくれました!
このあと第2、3部でも活躍です!

☆パネルシアターこんぺいとう
「しまうまグルグル」他
IMG_2237.jpg
懐かしい歌に合わせて、楽しい歌遊びが展開されました。
演じ手の優しい声も聴きやすく、
暖かい雰囲気がいっぱいでしたね。

☆人形劇チーム青空共和国
「おひめさまとバーベヤーの森」
IMG_2247.jpg
迫力ある上演!仕掛けが大きかったり、ネタも大人も
楽しめる工夫が入ってます。
10種類近くのキャラクターが出てきますが
それを一人で演じちゃうのもすごい!

☆パネルシアターぴょんぴょん
「わらしべ長者」他
IMG_2255_20150308223502ced.jpg
劇団の名前の通り、ぴょんぴょん跳び跳ねるように
楽しい上演!キャラクターたちも跳ねてるよう♪
IMG_2258.jpg
ブラックパネルも幻想的できれい!

IMG_2259.jpg
第1部が終わったら出演劇団全員登場!見ごたえあり!

IMG_2241_201503082235053ed.jpg
IMG_2242_20150308223506c33.jpg
IMG_2269.jpg
ちなみにねりフェスにはおまけの部屋もあります。
楽しく工作して遊ぶところもありますよ(*^_^*)

お昼の時間!
毎年近くのスーパーで買ったりしてましたが、
今日はなんとあまり食欲わかないので買わなかったです。
朝御飯食べ過ぎたんですよ(笑)
でも他劇団のみなさんとお話したり、
よっちゃんイカもらって少しお腹に溜まりました。
IMG_2260.jpg
それからおいしいケーキもね!何だかんだで食べました。

◎第2部
☆めがねーズ
「かっぱとてんぐとかみなりどん」
IMG_2262.jpg
人形や音が迫力あり泣いちゃう子もいましたが、
見ごたえあり!
お話の展開もよかったですね!

☆アッちゃんのげきじょう
「楽しいパネルシアター」
IMG_2265.jpg
楽しい雰囲気いっぱいのパネルシアターでした。
演じ手もノリノリで良い感じ♪
絵もきれいなんですよね~!

☆東京家政大学児童文化研究会ほうきぼし
「よるのだいぼうけん」
IMG_2268.jpg
これも学生上演。動物やロボット、
いろんなキャラクター出てきて、
話のやりとりが楽しい!これからも期待大ですね。

☆パネルシアターぴーかぶー
「パネルバラエティーショー」
IMG_2271.jpg
パネルシアターでいろんなやり取りふれあい
いっぱいでした!まさにバラエティー溢れる内容!
IMG_2278.jpg
ブラックパネルも見ごたえいっぱい、リズミカル!

さあ、第3部はいよいよパネルジャムの出番です。
ほどよい緊張感で舞台裏へ。ここまできたらあとは
全力出しきろう!

◎第3部
☆おむすび座
「ぐりとぐらのおおそうじ」
IMG_2291.jpg
ぐりぐらのやりとりが楽しいね!
また、仕掛けも大がかりでして、見せ場にもなっていて
じっくりお話に注目できますね~!

さあ、次はジャムだ!いくぜ!!

☆パネルジャム演目「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間20分 観客数200人くらい
IMG_2319.jpg
みんな大注目で、観てくれて良い表情!
仕掛けや変化にみんな楽しく観てくれてたのが印象的。
IMG_2315.jpg
パネルシアター付近だけでなく会場内も駆け巡ったり!
掛け声も元気あり、みんな参加意欲抜群!
初演でどきどきでしたが、みんなが楽しく観てくれて
ジャムも上演最高に楽しかった!

☆夢屋まんぷく堂
「ずいてんときつね」
IMG_2331_2015030822470189f.jpg
音楽も楽しく、人形たちのやり取りも良い感じです。
きつねが化けてからのやり取りも面白いし、
劇中の躍りもノリノリでしたね!

IMG_2339.jpg
第2、3部の上演終わり、劇人みんな登場!
最後はお客様といっぱいやりとり!
写真もとったりふれあいしたり楽しかったね。

観てくれた子どもたち、
みんな目をキラキラ輝かせてましたね。
もちろん大人の方々も!
携帯ゲームなんか楽しくやるのもたまにはいいけど、
やっぱり、生の物語を観るのはとっても刺激的だと
思います。
それは今日の上演してみて改めて思うところ。
そして、これからもそういう生のやり取り、ライブ感を
大切にしていきたいと思います。

新作「トコ姫ちゃん」も
しっかり煮詰めた甲斐がありました。ここまでの過程、
そして今日無事結果が出せたこと考えると
達成感もとっても大きい!!
最高に楽しかった!

IMG_2323.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた劇人・スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


IMG_2351.jpg
IMG_2352_20150308224948a27.jpg
上演後は片付けもしないとね。
みんなで頑張るよ。

IMG_2354.jpg
そのあとは、みなさんで甘いものもいただきました。
上演後の甘いものって、最高のご褒美ですよね~!
頑張った甲斐がありました。

IMG_2357.jpg
そして打ち上げ!
みんなで乾杯!!
それぞれ今日の感想やら雑談で大盛り上がり!
こういうときいっぱいコミュニケーションとるし、楽しいね。
IMG_2359.jpg
食事もおいしく大満足!
お昼はよっちゃんイカとかだったので
より一段美味しかったね!
最高の時間!

IMG_2361.jpg
また来年もねりフェス、みんなで頑張っていきましょー!
♪第28回ねりま人形劇フェスティバル
IMG_1783.jpg
日時:3/8(日)10:00~
場所:光が丘なかよし児童館

☆パネルジャム出演は第3部14:30~
お時間ある方興味のある方ぜひぜひお越しください♪
パネルジャムの新作
「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
ねりフェスにて、初上演作品です(*^_^*)
とっても楽しみ!全力で楽しく頑張ろう!! 
ただいま絶好調に通し練習しています!
今から本番が楽しみです。

そんなねりま人形劇フェスティバル、
略してねりフェスは、練馬を中心に活動している
人形劇団たちが楽しく元気に上演しちゃうんです。
一日人形劇を観られるのも魅力的。
楽しい人形劇、パネルシアターを観れます!
小さい子から大きな大人の方々も楽しんだり、
懐かしい暖かい気持ちになれるのが、ねりフェスの
魅力でもあります(*^_^*)
♪第28回ねりま人形劇フェスティバル
IMG_1783.jpg
日時:3/8(日)10:00~
場所:光が丘なかよし児童館

☆パネルジャム出演は第3部14:30~
お時間ある方興味のある方ぜひぜひお越しください♪
パネルジャムの新作
「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
初上演ですよ(*^_^*)とっても楽しみ!

ジャムもねりフェスに上演参加は、これで5回目。
とにかく全力で楽しく頑張ろう!! 
IMG_2195_20150306002635113.jpg
仕事の後は、3/8(日)開催の
ねりま人形劇フェスティバルでの上演作品、
「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」の練習を
頑張ってますよ!

なかなか納得のいかないシーンもありましたが、
繰り返し練習して、じっくりコトコトに詰めて
すっきり収まるところに落ち着きました。
やったね!本番まであとちょっと!
とにかく全力で頑張ろう!
観ていただく人たちが
いっぱい楽しんでいただけるようにね(*^_^*)
2015.03.05 メガネジャム
ここ最近は、花粉症に襲われ大変な時期です。
とりあえず今年もマスクしてなるべく花粉はいらないように
していこう。
マスクするだけでかなり変わりますよ。
鼻が温かいからですかね。
目もかゆいし、しばらくこの時期は上演中も
メガネかけて、メガネジャムで頑張ろうかな。

それから3/8(日)はねりフェスです!
♪第28回ねりま人形劇フェスティバル
IMG_1783.jpg
☆パネルジャム出演は第3部14:30~
お時間ある方興味のある方ぜひぜひお越しください♪
パネルジャムの新作
「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
初上演ですよ(*^_^*)とっても楽しみ!
とにかく全力で頑張っていこう!ジャムファイト!!
3/3(火)
さあ、女の子のお祭り、ひなまつり!
今年はパネルシアターでも「ひなまつりパーティー」という
作品を作りまして、楽しく上演できました。
IMG_2194_20150303234600655.jpg
パネルジャム作品のキャラクターも
女の子そろって楽しくお祝いだね。
どんなすてきなガールズトークをしてるのかなあ?

そういえば、昨年のブログを振り返ると
『来年こそはひな祭り作品も頑張って作ろう!!』
と、目標を掲げていたんですね。
なんとまあ、無事に目標も達成しましたよ!
やっぱり、実行できると達成感も大きいですね(*^_^*)
成功体験は、次へのやる気につながります!!

IMG_1341_20150303234600b95.jpg
今回作った「ひなまつりパーティー」を通して、
ひなまつりについての由来、人形の役割など
いろいろ知るきっかけにもなりました。
伝統行事というのはこれからも語り継がれていくこと
大事ですね。
ジャムもパネルシアターを通して
いろいろ伝えられたあらなあと思い、
これからもがんばっていきたいと思います!
ジャムファイト!
3/2(月)
本日は仕事お休みなので、
パネルシアター上演行ってきます。
最近上演場所が増えてきてなかなか行けてないとこもあり
しばらくご無沙汰なところにも行きますよ。
天気も良いし楽しく上演だね!
IMG_2054.jpg
朝はキングサイズのカップラーメン初チャレンジ。
食べごたえありでしたね!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「ひなまつりパーティー」
時間10分 観客数30人くらい
IMG_2061.jpg
みんなで楽しく飾っていきました!
ペタペタ貼るのはみんな興味津々だね。
お母さんたちの歌声もとってもすてきで、
子どもたちも心地良さそうに聴き入っていましたよ。

IMG_2191_20150302234945a13.jpg
午後の上演まで時間あるので、
「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」の
通し練習を2回ほど行いました。
久々に通しをやりましたが、
昨年11月に勉強会で上演もしたので
体で覚えてました!楽しくできましたよ。

IMG_2062.jpg
お昼はお蕎麦さんへ!
蕎麦&カツ丼。さっぱり&ジューシーで大満足♪

IMG_2063.jpg
さあ、天気もいいし!ジャムGOGO!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの楽しいなあ」
   「ひなまつりパーティー」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_2094.jpg
さあ、元気な声で始まるよ!まずはやり取り遊びで
わいわい賑わいその後はひなまつり作品!
人形の役割について訪ねると、しっかり答えられた子も
いましたね。さすが小学生!
特に、三人官女の一人が眉を剃っている理由知ってるのは
驚きましたね!

☆平和台児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの楽しいなあ」
   「ひなまつりパーティー」
時間25分 観客数20人くらい
IMG_2125.jpg
本日最後の上演。
さらに「ひなまつりパーティー」の上演も最後。
人形の役割の話は、大人の方々が特に「へ~!」と
感心されてましたね。
もちろん子どもたちも元気いっぱいに観てくれて
嬉しいものですね!

IMG_2190_20150302234950fb7.jpg
上演終わった後にみる空好きですね。

IMG_2178.jpg
「ひなまつりパーティー」の上演も今年は本日で最後。
今日までで16回も上演しましたね
(ちなまに職場の足すと20回です)。
たくさんやって、その中でいろんな人たちに
飾ってもらったり、一緒に歌ったり!
思い入れのある作品の一つになりましたね。
また来年もこの時期に上演するのが楽しみですね!

IMG_2078.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


夜はちょっと買い物に行ってきました。
春らしい服とか、いろいろ買わないとね!

それからプール行ったりもね!しっかり体動かすのも
いいもんだ!!花粉なんかに負けませんよ。
楽しく行こうじゃん!!

それから3月8日(日)は、ねりフェス!!
♪第28回ねりま人形劇フェスティバル
IMG_1783.jpg
☆パネルジャム出演は第3部14:30~
お時間ある方興味のある方ぜひぜひお越しください♪
パネルジャムの新作
「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
初上演ですよ(*^_^*)とっても楽しみ!
とにかく全力で頑張っていこう!ジャムファイト!!
3/1(日)
IMG_2053_201503012349157aa.jpg
今日はあいにくの雨でございますね。
それでもジャムの心はほかほか晴れ晴れ!

本日は上演依頼がありまして、
練馬区は早宮地区区民館でパネルシアターやってきます。
雨の中でもがんばって出発!

☆早宮地区区民館お楽しみ会
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「ひなまつりパーティー」「みんなの森」
時間40分 観客数20人くらい
IMG_2024_20150301234916cdd.jpg
最初は何が始まるかと様子見だった子達ですが、
始まっちゃうと次第にぐいぐいのってきましたね!
IMG_2029.jpg
こうやって段々盛り上がっていくのは本当に嬉しい!
掛け声も最初のあいさつのときと最後のときには
かなり大きな差があったし!
楽しくわいわい盛り上がりましたよ~。

IMG_2048.jpg
上演後はふれあいコーナーもやったり!
キャラクターごとの声も皆で楽しみましたよ~。

それから追いかけっこしたり体使った遊びも
しましたね!上演終わっても楽しんじゃうよ~。

今日も楽しく上演できたね!
こうやってパネルシアターを通して楽しいことが
いっぱいできるのはいいことだ!
テレビゲームも楽しいけどね、
生の作品を観るのも刺激いっぱいでしょう!
これからもしっかり全力頑張ろう!!

IMG_2038.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたお客様、
ありがとうございました!!


IMG_2049.jpg
上演後には美味しいハンバーグ&チキン♪
食べごたえありだね!
IMG_2051.jpg
カレーも食べるよ!
IMG_2052.jpg
もちろんデザートも。

そして!
ねりフェスもいよいよ来週!
こちらも頑張るよ!!

♪第28回ねりま人形劇フェスティバル
IMG_1783.jpg

お時間ある方興味のある方ぜひぜひお越しください♪
パネルジャム、新作上演ですよ(*^_^*)
新作の準備も進めていかないとね!
よし、ジャムファイト!!
よろしくお願いします♪