はやいもので!
パネルジャムの混ぜジャムブログ
3周年を迎えました!!!

IMG_2020_20150228235819ddc.jpg
やったあ!!バンザーイ!!
この一年間で作ってきた作品のキャラクターたちにも
登場だ!たくさんいますね♪
正確には、毎年2月26日がブログのできた記念日です。
なので本日でブログ出来て3年と2日です。
最初は3日続くかと思ってたのが
1週間、1ヶ月、半年、1年、2年…と
続いてやっとこさここまで来ましたよ。

ブログをやるようになってから、
「ブログ見ました!」「コメントしました!」
「とっても楽しそう!」「食事がおいしそう」等々、
いろいろお話聞きますし、劇団仲間からも
ブログの感想いただいたりと、
なんだか世界が広がったように感じます。

やっぱりやっててよかったと思うし、
ここまでできたこと、本当にうれしく、
これからも頑張ろうって気持ちが溢れますね!!

パネルシアターの上演はたくさんのやり取りに、
皆さんの笑顔、笑い声が溢れて、
本当に楽しくあたたかい時間です(*^_^*)
それもこれも応援していただく皆さまのおかげです。
いつも本当にありがとうございます!!


そしてこれからも全力で頑張っていきたいと思います!!
改めて23区計画や、新作作り、
しっかりやっていきたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2/27(金)
もうすぐ2月もおしまいですね~。
そして3月初めには楽しいひな祭りも
女の子のいるご家庭では行われるのではないでしょうか。

さあ!今日はパネルシアター上演♪
楽しくみんなでひなまつり!
男の子も女の子も、おうちの方々も楽しもう!

☆すまいる高野台上演
演目「ひなまつりパーティー」
時間10分 観客数30人くらい
IMG_2234-280x210[1]
お雛様を飾りながら、人形たちの役割についても
聞いてみたり!役割を伝えると「へ~!」と
お母さん達も感心なご様子。
IMG_2236-280x210[1]
子どもたちも頑張ってぺったんぺったん!
人形たちを貼ってくれました。
無事に飾り終えたらみんなで歌も歌いましたよ~。

パネルシアターを通していろいろ行事についても
知っていただけてうれしかったなあ。
今後も年中行事作品作っていきたいね。
今まで作ってないのでなにがあるかな~。
そうやって考えるのもわくわくします。

本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_2015.jpg
そして、「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」の
絵人形もすべて完成!やったね。
明日から練習も進めていきますよ~!
2/26(木)
年度末に向けてなかなかすぐには替えれない日が
続きますが、それでも時間ってのは
30分でも10分でもあればしっかり製作できますよね。
そんなわけで新作「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」も
コツコツトコトコ進めています。

IMG_8913_20150227001514664.jpg
ねりフェスの勉強会で、ほぼ無地の着物だったトコ姫ちゃん。
IMG_2013.jpg
ちょっとお姫様らしくなかったので花柄にしてみました!
お姫さまっぽくなったかな。

さあて、他にももろもろ色塗りもおしまい!
明日縁どり切り取り、仕掛けづくりしたのち、
いよいよ練習スタートだ!
明日はパネルシアター上演もあるし
楽しみ~!
全力で頑張ろう!
早いもんで今月もあとちょっと!
3月になると怒涛の年度末なので
忙しい!!
なので早めにやることやって頑張りましょう。

パネルシアター関連ですと、
3月はいろいろ上演あり!
3/8(日)東京で、ねりま人形劇フェスティバル!
3/22(日)大阪で、ひらかた人形劇フェスティバル!
3/29(日)埼玉で、ドラマフェスタin入間!
大きいイベントですね。
もちろん他にも楽しイベント盛りだくさん!
色んな所で上演全力で頑張ろう。

そしてねりフェスで上演します
「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」も進めてます。

IMG_2010_20150226003511af9.jpg
新しい絵!
IMG_2011.jpg
それからトコ姫ちゃんも衣装を豪華にしてる最中です。
順調に進めていくと気持ちにも余裕でますね(*^_^*)
この調子で進めていこー!!
2/24(火)
IMG_1902.jpg
今日も今日とて新作の準備!
楽しく頑張ってますよ。
いよいよねりフェスまで2週間を切りましたからね。
今週中に追加の絵人形をしっかり描いて
練習始めるぞ!
もちろん、製作に根詰めると疲れるので
プールに行って思い切り泳いだり!
そういうリフレッシュも大事ですよね(*^_^*)
2/23(月)
本日はパネルシアター上演の日!
昨日はピアノジャムでしたが、本日はパネルジャムで
通常営業!

午前中は品川区、午後は練馬区での上演ですよ。
品川区では久々の上演♪2年半ぶりかな。
2年半前は夏に屋形船で上演したんですよ(*^_^*)

さあ、今日も一日頑張っていきましょう!
上演の合間に製作もやっていこう。

IMG_1847.jpg
品川区は五反田駅に到着。
朝は通勤ラッシュで大変でした(^_^;)
さあ、五反田駅から歩いて目的地へ!

☆学研こども園上演
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
「ひなまつりパーティー」「みんなの森」
時間40分 観客数70人くらい
IMG_1843.jpg
初めての上演先、
まずはやり取り遊びでいっぱい笑い溢れて良い感じ♪
乳児さんたちも注目し、笑って楽しい雰囲気ですね。
ひなまつり作品もみんなでどんな人形が出たか話したり
歌もうたいました♪
最後は「みんなの森」。笑ったり驚いたり勇気をもって
「エイエイオー!」と掛け声!大変盛り上がりましたね!

上演後はみんなで写真撮ったり、
「またきてねー!」「エイエイオー!」と
みんな賑やか、笑顔もいっぱいになりましたね。

IMG_1846.jpg
お昼は駅近くのうどん屋さんへ。
メニューはつけうどん♪玉子とチャーシューも入っていて
大満足でした!

さあ、品川区から練馬区へ戻るよ。帰りの車内は座れて
心地よく過ごしてました。

IMG_1848.jpg
次の上演まで時間あるのでおやつ食べながら
「トコ姫ちゃん」進めます。
頑張るよ!

☆上石神井小学校学童クラブ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャーver1.5」
「ひなまつりパーティー」
時間30分 観客数30人くらい
IMG_1855_201502232347371a8.jpg
小学生向け上演でもまずはやりとりをしっかり
楽しくやっていき、笑い声いっぱい!
掛け声も元気です。マルレンジャーも以前やったので、
みんな覚えていてくれましたね。
ちょっとアレンジしたver1.5でわいわい上演でした!

☆上石神井第二保育園上演
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」
「ひなまつりパーティー」
時間30分 観客数60人くらい
IMG_1876.jpg
最後は保育園の子どもたち!みんな元気いっぱいですよ。
やりとりしてからのマルレンジャーの盛り上がり!
最後はひなまつり飾られる人形たちの役割も
知ってる子がいたり、歌も楽しくうたえましたね♪
先生たちにも協力してもらいました♪

IMG_1900.jpg
さて上演後の帰り道、空を見上げるとあらたいへん!
曇り空!モクモク大王な天気ですね。
案の定、5分くらいしたら雨がざあざあ降ってきましたよ!

天気はなかなかどんよりではありましたがね、
今日の上演もポカポカ温かいものでした!
どの上演先でも笑顔がいっぱいでしたね(*^_^*)
パネルシアター上演で楽しんでいただけたり
笑っていただければジャムにとっては
本当にうれしいこと!今日も大成功でしたよ♪

IMG_1889_2015022323504895c.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


花粉も到来してきましたし、体調管理にも心がけ
頑張っていきましょう!
2週間後にはねりま人形劇フェスティバルですしね!
新作「トコ姫ちゃん」も今週中に
いろいろ改良していきます。
IMG_1901.jpg
8つの改良点も今日2つ達成したし、
今週はそこら辺をコツコツやって、さらに今週中には
通し練習もしていきたいものですね。
よっしゃ頑張っていきましょう(*^_^*)
なんかわくわくあふれてきたし!ジャムファイト♪
2/22(日)
いよいよですよ!今日はピアノの発表会。
ばっちり目も覚めヤル気満々!
今日はピアノ演奏なので、パネルジャムではなく、
ピアノジャムとして演奏頑張ります。

IMG_1816.jpg
電車に乗って向かいますは原宿駅。
開場時間まで少しあるので、駅近くにある明治神宮に
足を運びます。
IMG_1808.jpg
すっごい神聖な雰囲気ですね。入った瞬間
空気が変わったような気がしました。
IMG_1806_201502230043216b0.jpg
しばらく歩いて到着。
IMG_1807.jpg
お参りをしていろいろ祈願!

IMG_1809_2015022300431869a.jpg
IMG_1810.jpg
IMG_1811.jpg
明治神宮お参りの後は表参道を歩いていって
いよいよ発表会の会場へ!
IMG_1813_20150223004623da1.jpg
立派なグランドピアノもありましてドキドキ!
ピアノ演奏中はパネルシアターのように
やりとりあったりしませんので、ピアノの音以外には
何も聞こえません。
そこがパネルとピアノの違いですね。
だけど!いままでしっかり練習はしてきたので
大丈夫!自信を持って演奏スタート!
恥ずかしがってたら始まらないし、せっかくだから
全力で行こう!
この気持ちはパネルシアターを初めて演じたときに
心がけたこと!今も鮮明に覚えてます!さあ、いくぞ!

♪カワイNEW YEAR Mini Concert2015
☆ピアノジャム
演奏「ゲラゲラポーのうた」「列車戦隊トッキュウジャー」
時間4分 観客数60人くらい
IMG_1814_201502230046251a7.jpg
この回は子どもの発表者が多いので、
せっかくだし、みんな知ってる歌がいいかなと思い
選びました。

「ゲラゲラポー」はリズムが一定なのでゆったり
楽しい雰囲気を出しました。
「トッキュウジャー」は結構速い曲でして、
何度も脱線しそうになりましたが、なんのその!
やってくうちにどんどんジャムの内なるテンションも
あがります!楽しい!
今までの練習もあり最後まで自信を持って弾けましたよ。

弾き終えるとたくさんの拍手が!お辞儀をしてまた拍手!

やりきったぞー!!

IMG_1820.jpg
記念品もいただきまして、早速今日から使います。

今日までどうなるかヒヤヒヤしたりもしましたが
無事に演奏出来たこと、本当にうれしいです。
ここまで来るのに練習も続けてよかったと
身にしみた思いですよ。

レッスンしていただいた先生、
聴いていただいた皆様、
ありがとうございました!!

さて、これでこの時期のイベントの一つが終わり、
いよいよ3月のねりま人形劇フェスティバルや、
5月の池袋いけいけ人形劇まつりに向けての準備に
かなり力を入れられますね!!

IMG_1815_20150223004620e3b.jpg
お昼はとってもおいしいスパゲティをいただきます!
海老やキノコに、明太クリーム♪
濃厚でいいお味です(*^_^*)

そして!
新作準備!!
IMG_1823_20150223004924419.jpg
下絵を描いていきます♪
これはいけいけの新作のほうだね。
ねりフェスの新作「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」の
キャラクターの細かな設定や
今後の準備についてまとめます。
これで明日からスムーズに取り組めます。

IMG_1818_20150223004922ebc.jpg
夕飯もおいしいもの食べてからまた製作!!
よっしゃ頑張っていきますよ!!ジャムファイト(*^_^*)
さあ、明日はいよいよピアノの発表会!
コンサートですよ!!
ここまでやってきたすべての力を発揮するときですね。
頑張ります(*^_^*)
緊張をエネルギーに変えていきましょう!!

ちなみに明後日は仕事が休みなので
パネルシアター上演にも行きますよ。
今度は品川区です♪
こちらも楽しく頑張りたいですね☆

来週は職場でひなまつりイベントもありますし、
新作「ひなまつりパーティー」も上演します。
上演活動でも職場でも上演できるのは
ありがたいものですね!

さあ、それでは明日は気合入れて弾きまくりましょう!!
ジャムファイト!!
日曜日にはピアノの発表会ですね~、
ドキドキいっぱいですが頑張りたいです。
この緊張感を味わえるのも刺激的な人生
って感じでなかなか心地のいいものあります。
今はひたすら練習だね!

そうそう!写真載せ忘れてたので載せとこう。
IMG_1798.jpg
いけいけ実行委員会の飲み会の後の
ラーメン!これがまたおいしかったんですよね~。
〆のラーメン、また食べたいものですよ。
2/18(水)
練馬区&板橋区でのパネルシアター上演の後は、
5月開催、池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会です!
実行委員会も今回で7回目です。

IMG_1787_20150219231221623.jpg
今回はついに完成しました!
池袋いけいけ人形劇まつりのチラシ&チケット!
上記写真はチラシですよ(*^_^*)

IMG_1784.jpg
まずはみんなでチラシを50枚束に分けます。
そのあと各劇団必要な枚数をもらいに行きます。
それとチケットも必要枚数取りに行ったり!
あと、今回来られなかった劇団の方に郵送したりと
IMG_1786.jpg
なかなか忙しく、あっという間に時間が過ぎました!
各階ごとに軽く打ち合わせもしたり、
今後のことも話していきますよ~!
IMG_1789.jpg
みなさん事務局長をはじめ真剣に頑張ります。

IMG_1790.jpg
そしてそのあとは乾杯!
さっきまで頑張った後はもうみんな、
わいわい楽しみます!
IMG_1794.jpg
事務局長の須田さん、今回もノリノリです!
IMG_1793.jpg
IMG_1795.jpg
おいしいもの食べて飲んで大盛り上がりでした!
IMG_1797.jpg
このお店の女将さんからチラシ貼っとくよ~!と
言われたので、貼っていただきました!
ありがとうございます。

さあ、いけいけまであと2ヶ月半!
しっかり準備して頑張りましょう!!
もちろんそれぞれの劇団で上演する作品もね♪
2/18(水)
朝起きたら雪も降ってなかったので一安心!
これなら移動も苦ではありませんね!
さあ、頑張っていきましょう!

☆石神井児童館上演
演目「てるてるちゃん」「ひなまつりパーティー」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_1723.jpg
てるてる坊主のてるてるちゃんがやってくると、
みんなにこにこ笑顔!始まりから良い雰囲気になります。
ひなまつりもみんなでどんどん飾っていき、
素敵なお雛様になりました。
やっぱりみんな絵人形に触れるの好きですね。
観てるうちやりたい気持ちも溢れるようです。

IMG_1735.jpg
お昼は寿司食いねえ!午後の上演に向けしっかり食べて
味わって!わくわくだね!

IMG_1770.jpg
ちなみに午後一発目は板橋区での上演となります。
こちらも元気に楽しくやってくよ!

☆西徳児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「だれのおとしもの?」
「円形戦隊マルレンジャー」「ひなまつりパーティー」
「ほしのおえかき」
時間45分 観客数20人くらい
IMG_1739_20150218175700838.jpg
さあ始まりました。
以前やったこともあったので覚えている子もいて嬉しい!
小さいながら元気に声出す子もいまして、
盛り上げ役になっていただきよかったあ!
IMG_1768.jpg
ブラックパネルも「きれい~!」「お~!」と
歓声上がりよかったですよ(*^_^*)

☆土支田児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「ひなまつりパーティー」
   「みんなの森」
時間30分  観客数35人くらい
IMG_1778.jpg
本日最後は近くの保育園の子や学童の子が集まり
楽しくわいわい上演です♪「だれおと?」は、
「ええ!」「ちがうよ~!」「あはは!」と笑い声いっぱい!
つかみで、初めて観ていただく子たちもどんどん
引き込まれたなあというのが感じられます!
ひなまつりパーティー♪いろんな人形出て
みんな興味津々(*^_^*)歌も楽しく歌います。
そして最後は「みん森」!お話にもみんな大注目で
掛け声も元気いっぱいでした!

最後は帰るみんなをジャムとくまたくんで
お見送りでした!みんなにっこにこ!

IMG_1782.jpg
雨は降っていても上演している空間は
晴々笑顔いっぱいでしたね!
みんな楽しんでいただけたようで
よかった!楽しかった!!
ジャムも外の移動は冷え冷えでしたが
上演中はとってもホカホカでしたよ(*^_^*)

IMG_1781.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!


上演の後は池袋に行って、5月開催の
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会
頑張ってきます!

さて2月も半分を過ぎまして、
いよいよ3月は東京、大阪、埼玉と3つの都道府県で
大きな人形劇フェスティバルが開催されます!
まずは東京練馬区にて3月8日(日)に開催です!!

♪第28回ねりま人形劇フェスティバル
IMG_1783.jpg

お時間ある方興味のある方ぜひぜひお越しください♪
パネルジャム、新作上演ですよ(*^_^*)
新作の準備も進めていかないとね!
よし、ジャムファイト!!
本日も肌寒い一日でしたが元気に頑張りました!
さあ、明日はパネルシアター上演です!
雪が降るかもしれないし、積雪もあるかもですが
しっかり頑張ります!

♪パネルジャム上演@練馬区&板橋区
☆石神井児童館上演
 11:00~
☆西徳児童館上演
 13:30~
☆土支田児童館上演
 16:15~

天候はすぐれないかもしれませんが、
そんなの関係ねえ!という気持ちで
全力上演頑張ります!
楽しみだなあ(*^_^*)

いよいよ次の日曜はピアノ発表会!
それなので仕事前や後にピアノ練習も
じっくりやっていきますよ!
大分弾けてきたと思いますが、まだまだできる!
そう信じてとにかく悔いの残らないよう頑張りますよ!!
2/15(日)
IMG_1626_2015021600373583a.jpg
良い天気な一日でしたね!
こんな日は外に出るっきゃないと、
ジャムの本能疼きます!

いよいよ5月に控えました池袋いけいけ人形劇まつりの
新作も煮詰めなきゃなので、
ちょっと作品舞台の雰囲気考えるため資料集めへ!
たまには運転で行こうってなわけで、
車に乗って出発!

良い天気なので運転席から観る景色も最高!
IMG_1703.jpg
車内ではSTANCEPUNKSの曲が延々流れてます。
そして運転1時間ちょいで到着しましたのは、
IMG_1615.jpg
狭山市にある智光山公園というところ!
IMG_1625_2015021600373367b.jpg
いやあ、自然散策にもってこいのところだね。
春は木々に花々がより綺麗で賑わう感じでしょう。
でも冬の時期の静かな雰囲気もいいね。
IMG_1684_20150216004431ef7.jpg
今回のいけいけ作品は
こういう森のようなとこで繰り広げられる作品なので、
キャラクターたちがどう動くかなあとか色々考えます。
楽しく前向きなときってのは色々思い付くもんです。
IMG_1629.jpg
途中、子ども動物園という小さい動物園を発見!
寄ってみましょ♪

IMG_1635.jpg
IMG_1645.jpg
IMG_1637.jpg
IMG_1667.jpg
IMG_1659_2015021600442667f.jpg
IMG_1668.jpg
IMG_1670.jpg
おお、結構間近で見れますね。
IMG_1653.jpg
人懐っこく寄ってくるときもあり楽しいね!
小さい動物園もいいものですね。

そんなこんな、色々散策して楽しい時間を過ごしました。

IMG_1694.jpg
ちなみに昼御飯はちょっと遅くなり空腹全開なため、
しゃぶしゃぶへ!
IMG_1695.jpg
うおお!美味い!旨い!
もりもり食べました。
IMG_1696.jpg
デザートもね♪

そして、しっかり食べて帰宅後は睡魔に襲われ爆睡(笑)

ただね、ガッツリ食べたからにはやるっきゃないね。

製作に力いれましょうと言うわけで頑張るぞ!
IMG_1702.jpg
出発進行!今度はサイクリングだ!
IMG_1698.jpg
まずはこんな風に形を作ってから・・・
IMG_1700.jpg
出来た!
IMG_1701.jpg
そんなこんなで頑張りました。
IMG_1697.jpg
甘いものチャージ!!

やっぱり頑張った後はやりきれた達成感も大きいね。

あとはピアノ練習&池袋いけいけ人形劇まつりの
5階フロアのタイムテーブル作りもやりまして、色々準備!

やることは探せばどんどん出てきます。
なので慌てず準備万端でいきましょう!

自然散策でリラックスもできたし、今週も頑張るよ。ジャムファイト!
早いもので来週にはピアノの発表会が控えてるジャムです。
パネルシアターで人前出るのが楽しめていますが、
ピアノはまた別の緊張感もありますからね。
昨年に比べて今回は結構練習はしてきたので
心配は少ないけど、もちろん適度な緊張も
大事ですからね。
悔いの残らないようにしっかり練習は続けるよ!

さて、休日はいけいけ作品もいろいろ考えていこう!
世間では明日がバレンタイン♪
甘いお菓子いろいろいただけるかもしれない、
楽しくワクワクな時期ですね。
ジャムもありがたいことに職場や上演先でいただけたり
嬉しい限りです。皆様ありがとうございます!

20150213_205501.jpg
さて、今日は仕事の後は友人と食事行きます。
20150213_213348.jpg
お手頃価格でおいしくいただけましたね。
話しも盛り上がり、楽しく過ごしました。
仕事頑張ったあとにこうやってパアッとやるのは
人生の素敵な潤いですよね。さあ、明日も全力だ!!
「ひなまつりパーティー」
IMG_1613.jpg
2015年2 月10日製作
上演時間10分 
ジャンル:やりとり遊び&お話
対象年齢:乳児以上
初演:西大泉児童館

あらすじ
今日は楽しいひなまつり♪雛人形が並んでると、
楽しくパーティーしてるみたいだね。
みんなで飾ったり、お雛様たちの物語を観てみよう♪

注目ポイント!
・雛人形がいっぱい出てきます!
・テーマは「ひなまつり」。
・乳児親子なら、一緒に雛人形並べる参加型。
幼児や小学生なら物語にしたりと、
ひとつの作品で演じ方も変えることができます。
・雛人形の役割についてもやりとりやお話の中で
いろいろ解説していきます。
みんなでひなまつり博士になりましょう!
・ひなまつりは女の子のお祭りと言いますが、
この作品は老若男女問わず、楽しめますよ(^-^)♪
2015.02.12 京都旅行2015
そうだ、京都に行こう!
と、ヒラメキまして行ってきました京都旅行!
3年ぶりくらいですかね。
パネルシアター上演ではなく、普通に旅行で行きますよ。

もちろん目的もしっかりあります。
☆京の都でリフレッシュ!
☆観光存分楽しもう!
☆美味しいものを食べましょう!
☆新作製作インスピレーションつかむ!
☆新しい刺激いっぱい味わう!


さあ、そんな旅日記のスタートです。

2/10(火)
練馬区にてパネルシアター上演5ヶ所やった後、
ブログ書いたり準備して出発!
東京駅から京都まで2時間15分くらい。
IMG_1466.jpg
上演先でもらったチョコ食べながらのんびりしてました。

IMG_1467.jpg
IMG_1468.jpg
IMG_1469.jpg
そして、到着。京都だ!
まずはバスに乗り換え宿泊先ホテルへ。

と、その前に夕食も!
IMG_1474.jpg
京都到着祝い。
美味しくいただきましたよ。

IMG_1475.jpg
さあ、ホテルでゆっくり、明日に備えて休みましょう。

2/11(水)
IMG_1478.jpg
5:30起床。一日が始まった!まずはバスで京都駅へ。

朝御飯も食べないといけないので腹ごしらえ!

なんと朝からやってるラーメン屋さんがあるとのこと!
今までカップ麺食べたりバーミヤンでブランチに食べたり
疑似朝ラーはしましたが、
今回は人生初の朝ラー!20分並びました、ひゃあ!
IMG_1479.jpg
そして食べるラーメン!うまい!濃厚です!
朝からしっかはらパワーチャージだね!

最初の目的地、
清水寺までは京都駅から歩いて40分くらい。
楽しく歩きながら春向けの新作ヒラメキました!
IMG_1481_2015021123445877c.jpg
あと、五条通の橋には牛若丸と弁慶の像があって、
これをモチーフにした作品も作りたい!

☆清水寺
IMG_1485.jpg
7:40到着!
IMG_1497.jpg
ここは眺めが良いね!大きな舞台も魅力的。
IMG_1491.jpg
IMG_1494.jpg
こんなすてきなところで上演できたら
面白いだろうなあと思ったり♪
IMG_1500.jpg
本堂の中も静かで落ち着きます。すごいパワーも感じる。

IMG_1511.jpg
さあ、その後は二年坂を下ります。ここも京都な町並み!
昔ながらのよい雰囲気いっぱい!さあ次の場所!

☆南禅寺
IMG_1515.jpg
9:30到着。大きい堂でして、迫力満点!
上に登れるところあるけど、ジャムは別のところへ!
IMG_1516.jpg
IMG_1517.jpg
こちら水路閣へ!
IMG_1518.jpg
ここを登るとなかなかな冒険気分を味わえます。
ジャムアドベンチャーの始まりだ!

その後はまた次の場所へ!

☆哲学の道
IMG_1520_2015021123550210c.jpg
10:00~歩いていきます。次の目的地銀閣寺に向かう道。
IMG_1531_20150211235505dce.jpg
ここでは名の通りジャムも哲学的な(?)気分で歩きます。
いろいろ考えて歩きましたね。

なぜパネルシアターをやるのか、とか
楽しいことを続けるためにはどうしたらいいかとか
ジャムの行動理念を原点から振り返りながら歩きました。
IMG_1522_20150211235502089.jpg
IMG_1524_20150211235504f06.jpg
途中猫がいっぱいでびっくりニャー!
で、ジャムの出した答えはここで書くと長いし、
簡単にまとめれば全力で頑張ること!そういうこと!
さあ、もうすぐ到着。

☆銀閣寺
IMG_1533.jpg
銀色じゃないけど銀閣寺。
地味な印象を感じるかもですがやはり、歴史的建築物!
みごたえあり!それに砂で作ったオブジェも凝ってます。
IMG_1532.jpg
IMG_1534.jpg
サンドアートって感じですね。
IMG_1537_201502112357551a8.jpg
こういう飾りすぎてないところも好きです。

☆ランチ
IMG_1542.jpg
銀閣寺見終わった後は湯豆富定食いただきます。
冷え込んだので、温かいとうふが癒してくれます。
おいしい!
それから山椒ちりめんもご飯にかけて食べました。
食欲そそる!

さあ、バスに乗り次の場所へ。

☆金閣寺
IMG_1543.jpg
次はここ!
ここはジャムが好きな京都名所ベスト3に入ってます。
IMG_1545.jpg
鐘を鳴らすこともできました!ゴーン!
IMG_1546_201502120000197ca.jpg
合掌。

IMG_1548.jpg
そして、いよいよ見えた!!金ぴかや~!
池にはっきり映るのも、なんとも趣ある!来てよかった!
IMG_1555.jpg
もちろん他にも見所いろいろ。
IMG_1563_20150212000017a2a.jpg
抹茶とお菓子でのんびり休憩もとったよ。
ちょっと高貴な人になった気分♪
さあ、次もバスで移動!
嵐山方面へ向かいます。

☆渡月橋
IMG_1567_20150212000258a07.jpg
まずはここ。なんとも長くて大きな橋。
IMG_1576_20150212000258c3e.jpg
背景の山ともマッチして、良い絵になってます。
IMG_1581.jpg
橋を往復した後は食べ歩きもね。
エビマヨ天!じゅわあと味がつまってます!
IMG_1579_20150212000301f6f.jpg
コロッケ!こちらも味わい深くてサクサクとろっと、
おいしかった!

☆天龍寺
IMG_1584_201502120005103a9.jpg
次はここ!立派な庭園があって素敵なところ!
IMG_1588.jpg
IMG_1590.jpg
本堂の中も落ち着けますなあ。
IMG_1583.jpg
印象の強い絵も!味あるなあ。
あと写真は禁止だったので撮りませんでしたが、
大きな龍の絵も見ました。
すごい迫力で、これは本当見てよかった!
作品のインスピレーションにもつながるね。

☆竹林の道
IMG_1602.jpg
天龍寺を出るとすぐ、高い竹がいっぱいの道に!
ここもまた見ごたえ抜群ですね。
IMG_1601.jpg
IMG_1600.jpg
IMG_1599.jpg
まっすぐも左右見ても上見ても刺激いっぱい!
神聖な雰囲気につつまれてるようにも感じます。

☆野宮神社
IMG_1605.jpg
ここは縁結びとかで有名だそうです。
ジャムもいろんな縁を大切にしていきたいです。

IMG_1606.jpg
さあ、京都に戻ります。帰る前にディナーもね!

☆ディナー
ブッフェです!
IMG_1607.jpg
IMG_1608.jpg
おばんざいなど京都料理や他にもおいしい食べ物色々!
IMG_1609.jpg
チョコ&抹茶フォンデュもありました。
ああ、大満足!

帰る前にお土産も購入!
そして新幹線来るまでちょっとティータイム!
IMG_1612_20150212000956a8f.jpg
抹茶オレに癒されます。

20:05の新幹線で東京へGO!
またね京都!

いやあ、今回の京都旅行も最高に楽しめました。
落ち着いた雰囲気やなんだか上品な、はんなりな感じが
旅行をより良くしてくれましたね。
リラックスできたし、観光も食事も楽しめて、
作品のインスピレーションわいて良い刺激になって、
たいへんよかったです。
またぜひ行きたいなあ。
もし叶うなら
パネルシアター上演もいつか京都でやりたいものですね。

IMG_1550_201502120009510df.jpg
ありがとう京都!とっても充実出来て大満足だ!!
2/10(火)
今日は良い天気ですね!
2月のこの時期に晴れ晴れしてると
春を大いに感じます。やったね。
本日の上演は練馬区。自転車移動も心地良いでしょう。

IMG_1319.jpg
そして、新作もいよいよ初お披露目!楽しみ~!

さあ、一日頑張りましょう!

☆西大泉児童館上演
演目「スーパーモッチー」「ひなまつりパーティー」
時間15分 観客数70人くらい
IMG_1327.jpg
初お披露目となる作品はみんな楽しく参加しながら
良い雰囲気いっぱいでしたよ!
ひなまつりの人形の役割の話ししたり、
少しばかり説明になってしまいますが、
その辺りは手短簡潔!絵人形貼ったり楽しい雰囲気
いっぱいでした!

上演後は職員の方たちとティータイム♪
ゆったり語り過ごしました。

IMG_1332.jpg
さあ、次は練馬まで行きましょう!自転車で走る!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「ひなまつりパーティー」
時間20分 観客数20人くらい
IMG_1341_20150210180626de1.jpg
やりとりも参加型もどちらも楽しく笑顔もいっぱい!
お母さんたちにもいっぱい協力してもらえてよかった!
小さい子たちもお母さんと一緒に絵人形貼って
いい顔してましたね(*^_^*)

IMG_1344.jpg
お昼は餃子定食!
匂いが気になると思いましたが、
お店に入るとそんな気になりません!
そして来ました餃子定食!これがまたジューシー!
醤油をつけなくても大丈夫なくらい味わい深くて
美味しかったよ!

IMG_1346.jpg
さあ、次は光が丘!

☆光が丘なかよし児童館上演
演目「てるてるちゃん」「スーパーモッチー」
「ひなまつりパーティー」
時間25分 観客数40人くらい
IMG_1358.jpg
近くの保育園の子どもたち&先生も来てくれて賑わった!
てるてるちゃんも登場から「かわいい!」と好評♪
仕掛けにも「わあ!」と歓声上げてくれて楽しんでます。
もちろんひなまつり作品もみんな貼り付けてくれたり
やりたい子いっぱいで「はーい!」と
いっぱい手が挙がりました(*^_^*)

IMG_1360.jpg
さて次は平和台方面へGOGO!!

☆開進第四小学校第二学童クラブ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「ひなまつりパーティー」
時間20分 観客数25人くらい
IMG_1370.jpg
「みん楽」では動物たちのいろんな仕草に
笑い溢れじっくり注目でしたね♪
ひなまつり作品は小学生向けには少し
ストーリー風にします。お雛様が主人公となり
色々と活躍!みんな楽しんでくれました(*^_^*)

IMG_1371_20150210181526531.jpg
かわいいチョコもいただきました!
ありがとうございます。美味しかったです♪
さあ、最後の上演も頑張ろう!!

☆開進第四小学校第一学童クラブ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「ひなまつりパーティー」
時間20分 観客数35人くらい
IMG_1440_201502101811481fc.jpg
さあ、本日最後!こちらでも動物たちの仕草、
特にたぬきくんの場面は大笑いが溢れます(笑)
それからひなまつり作品もね!先ほどの上演での
ヒラメキ活かして楽しく上演!
こちらもみんな喜んで観てくれましたし、
最後はみんなでひな祭りの歌も歌います♪

IMG_1465.jpg
こうして本日の上演も無事終わりました。
新しい作品「ひなまつりパーティー」も、
乳児親子さん、保育園児、小学生と
上演の仕方によって皆さん楽しめる作品に
なりましたね!参加型になったり、お話になったり!
楽しく観てくれて本当にうれしい(*^_^*)
作って良かった!!
まだまだ3月3日まではありますし、
しばらく上演できる作品ですね♪

IMG_1461.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さて、本日はこれからお出かけ!
京都に行ってきます。

パネルシアター上演で行くわけではないですが、
楽しい旅行でいろんなインスピレーションを
わかせていきたいと思います!

さあ、楽しいパネルシアター上演の後は、
楽しい旅行に行ってくるぞ!!
体調も万全!
そして新作完成!
さあ、明日はパネルシアター上演行って来よう!

♪パネルジャム上演@練馬区(2/10(火))
☆西大泉児童館上演
 11:00~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆光が丘なかよし児童館上演
 14:30~
その他学童2か所

明日は計5カ所での上演。
新作のひな祭り作品もいよいよやりますよ。
楽しみだなあ(*^_^*)
見ていただく人たちにも
楽しんでいただけたらと思います♪
2/8(日)
今日午前は雨強かったね!
とりあえず無理に外は出ないで
おとなしくひな祭り作品の製作を進めますよ♪

新しい絵人形を足したりいろいろ仕掛けを作り
ついに完成!やったね(*^_^*)

IMG_1315.jpg
さあ、今週からパネルシアター上演のときは
ひな祭り作品やっとこう!楽しみだなあ。

そして午後は天候も段々安定してきました!
IMG_1311_201502090014139b4.jpg
お昼はおいしくハンバーグ!
ボリューム満点、ガッツリ食べました。

IMG_1318.jpg
そして5月のいけいけ作品もついに下絵作りがスタート!
まずは主要キャラクターを作ってくよ。

IMG_1313.jpg
もちろんちょっとスイーツタイムもね。

IMG_1316.jpg
夜サイクリングも実施!そんなに寒くなく往復1時間!
いろいろヒラメクきっかけになるね!
さあ、明日からも頑張るよ♪
2015.02.08 元気です
2/7(土)
コメントでご心配していただきありがとうございます。
木曜日の雪の寒さで少し体調崩しましたが、
しっかり栄養とり、睡眠もとって、笑ったりで
すぐに元気になれましたね!
おかげさまで本日も仕事は通常通りできましたね!
やったね☆
体調管理も心がけないとですね。
最近、トマトジュースと牛乳をミックスした
ジュースを飲んでます(*^_^*)
これがまた美味い!
ぜひ試してください!ジャムは健康管理に
毎朝夜に飲んでます。

IMG_1309.jpg
さて、製作も進めますよ。
ひな祭り作品の仕上げに向かってます。
明日は追加の絵人形に縁取りしたり
仕掛け作って来週には上演できるかな!
頑張っていこう!
2015.02.07 休養とろう!
2/6(金)
調子が悪いと思ったら、トマトジュース飲んで
すぐ寝よう!おやすみ!!
明日は体調万全だ♪
先週よりも積雪あるとか言われてましたが
積もることなく東京は落ち着いてましたね。
まあ、雪は降ったけど!
小さいときは大喜びで雪で遊んでたけどね
大人になるとなかなか大変と思っちゃいます。
それでも楽しいところを見つけていくと
気持ちも前向きになりますよ。
白銀の世界を観れた!
ミニ雪だるま作っちゃった!
とかね(*^_^*)

IMG_1308.jpg
ちなみに製作も進んでますよ。
仕事が忙しくなるだろうから
朝のうちにやっといた!

予想通り遅くに変えることになったので
ホント朝にやって正解でした!
明日も進めていこう。だんだんできてくるとわくわく
してきますね(*^_^*)
2/4(水)
本日は平日ですが、専門学校時代からの友人と
久々に会う約束しまして、仕事後はご飯食べに行きます。

IMG_1300.jpg
仕事後の乾杯♪
今日も一日頑張った!
IMG_1303.jpg
IMG_1304_20150205012136f74.jpg
いやあ、お腹も空いて美味しくいただけましたね。
近況話したり些細なことで大盛り上がりで、
楽しい時間でしたよ。

IMG_1305.jpg
物足りないのでラーメン屋へ行きますよ。
とんこつの味わいが体に染み渡りますね。

IMG_1306.jpg
そしてまだ少し時間あるので最後はカラオケへ!
IMG_1307.jpg
ジャムはもちろんSTANCEPUNKSから始まり楽しく
激しく歌い尽くしました(*^_^*)

さあ、これで明日からまた頑張ろう!

IMG_1162_20150205012327db0.jpg
ちなみに夜食べるのは決まっていたので
製作は朝のうちにやってました!
製作も順調に進んでますよ。
2月3日は節分です!
鬼ってすぐにいろんな人の心の中に入ってきます。
ふざけさせちゃうふざけ鬼。
泣き虫にしちゃう泣き虫鬼。
怒りんぼうにしちゃう怒りんぼ鬼。
他にもみなさんどんな鬼が入り込むかな。
そんなわけでこの時期職場でもパネルシアター上演先でも
今日は自宅でも豆投げます。
IMG_1157.jpg
パネルシアターでも豆投げて鬼追い払いましょう!
それから、やいかがしもね♪

IMG_1156.jpg
恵方巻きも食べましたよ♪

IMG_1160.jpg
IMG_1161.jpg
そして節分の後はひな祭りも控えてますからね、
それに向けての製作も頑張っていきます。
明日は縁取りもしていかないとね。
時間はあるけど早め早めに行動していこう!
頑張るよ(*^_^*)
2/2(月)
IMG_1098.jpg
今日も良い天気ですね♪
ジャムは本日仕事休みなのでパネルシアター上演
行って参ります。
午前は練馬区、午後は初めて行きます、墨田区!
楽しくやりますよ~!

☆北大泉ぴよぴよ
演目「節分」「スーパーモッチー」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_1099.jpg
小さい子の中にはジャムが出る瞬間に泣く子もいましたが
お母さんに抱かれてしばらくするとにっこり!
これがパネルシアターの魔法なんですよね。
節分もモッチーも元気に掛け声だしてくれました♪

午後は墨田区へ!今回初めての場所ですし、ドキドキ!
全力で頑張ります。
新しいところに行くときのわくわくと気持ちが弾むのも
いいものです。
IMG_1103.jpg
観るものいろいろ刺激的。

IMG_1102.jpg
と、その前にお昼。久々にハンバーグ食べたかったので
おいしくいただきました。味わい深くジューシーです!

IMG_1104.jpg
さあ、その後は電車を乗り継ぎ小村井に着きました!
墨田区の上演ですよ!
IMG_1105.jpg
スカイツリーも見えますよ♪

IMG_1106.jpg
そして到着しました八広児童館。
IMG_1107.jpg
では準備を済ませて
楽しい楽しいパネルシアターの始まりだ!

☆八広児童館上演
演目「節分」「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数40人くらい
IMG_1145_20150203000008e8c.jpg
元気いっぱいな子どもたち!挨拶も大きく、
お話の中でのやりとりもたくさん(^-^)♪
仕掛けにも驚きや「わあ、手品だ!」と歓喜の声も。
目を輝かせて口を大きく開けて笑って喜ぶ姿が印象的♪
ジャムもノリノリで体いっぱい表現です!

こうして今日も楽しく上演できました(^-^)♪
みんなが注目して観てくれたり色んな声聞けて嬉しい!
以前別のところで観てくれた人と合ったり、
また来てね!と言われたりと楽しさは
ますます広がっていきますね。

IMG_1138.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


◎23区制覇計画!
IMG_1154.jpg
墨田区にも塗ります。
そして実は品川区でも上演していたことが発覚したので
追加しました、品川区。
証拠の記事もありますのでぜひぜひご覧ください。
2012年の9月1日ですよ、懐かしい!!
↓↓↓
http://paneljam.blog.fc2.com/blog-entry-259.html
良かったらご覧ください。
まだブログ初めて半年くらいの頃ですね。

~おまけ~
IMG_1151.jpg
さて!上演後はちょいと休憩タイム。
寒い時期なので甘くて温かいぜんざいに
味覚を大いに刺激されましたね。
甘くておいしい!あったか~い!

IMG_1155.jpg
そんでもって家帰ったら製作も進めますよ。
やるときはしっかりやる!
休む時はしっかり休む!
これらを心掛け今後も全力で頑張ります♪
今日はオフなのでお出掛け!
IMG_1048.jpg
ラーメン博物館に行ってきます。

学生時代に行って以来、10年ぶりでしょうかね。

IMG_1049.jpg
IMG_1052.jpg
IMG_1050.jpg
IMG_1053.jpg
IMG_1054_201502020039291f8.jpg
中に入るとラーメンの歴史についてのコーナーもあり、
探求心がわきます。

IMG_1058.jpg
そして過去へとタイムスリップ!
IMG_1067.jpg
おお、すごい!なんとレトロな町並みでしょうか!
IMG_1068.jpg
IMG_1069.jpg
右見ても左見ても何とも素敵な景色。
IMG_1063.jpg
IMG_1065.jpg
IMG_1089.jpg
いろいろ凝ってますね~。
IMG_1085.jpg
裏道なんかも楽しいね。

IMG_1057.jpg
結構並んでいるのでお腹をもっと空かせるために
いろいろ歩いて見ます。
こういう雰囲気は本当に落ち着きます。

IMG_1078.jpg
広場では大道芸もやってました。
いやあ、面白いね!
お客様を楽しませるところはジャムの
パネルシアターにも通じるものがありまして
勉強になります。
芸もすごい!

さあ、それじゃあそろそろラーメンツアーと行きますかね!
まずは60分待ちからチャレンジ!

☆ラーメン無垢
IMG_1081.jpg
とんこつ醤油が良い感じの濃いめだけれど
食べやすくて美味い!1食目なのでぺろりと食べました。
卵もついててお得感あり!

さあ、次行ってみよう!

☆NARUMI-IPPUDO
IMG_1082.jpg
ブイヨンと和だしの組み合わせがすてきなコンソメ味!
ブイヨンのおかげかビーフシチューみたいな味わい♪
初めて食べる味のラーメンでもありましたね。

まだ、余裕♪

☆すみれ
IMG_1087.jpg
札幌味噌ラーメン!ひき肉とよく煮込まれた野菜
味噌スープが混ざり合いコクがありますね!
体の芯まで温まりますね!

少し満足しましたが次も行きます。

☆こむらさき
IMG_1091.jpg
熊本とんこつラーメンというもので、豚骨スープの
濃厚さにニンニクチップがよく組み合わさって
食が進みます。

ここでちょいと満足気味。スープが濃厚だったので
結構お腹にたまりました。なので最後はあっさりいきます。

☆支那そば屋
IMG_1092.jpg
あっさり醤油味♪とっても懐かしい味わいに舌鼓を
うちました。支那竹も長くてびっくり!
全体的にやさしい味わいに心もホカホカです。

IMG_1097_2015020200451221d.jpg
次は喫茶店下GO!
IMG_1096.jpg
食後のドリンクも済ませてゆっくり休み中~。
お腹もパンパン!

IMG_1064.jpg
IMG_1093.jpg
駄菓子屋さんで買い物もね♪
安くていろいろ発見あります。

いやあ、今日はお腹いっぱいだね。満腹!大満足!!
どれもとってもおいしかったね(*^_^*)
一日にこんなにいろんな味を楽しめるとは、
ラーメン博物館、最高ですね♪
今回いけなかった店もあるのでね、
次回はぜひぜひ行ってみたい!

それに食べるだけでなく見るのも楽しいところだね。
ラーメンの歴史や、博物館全体の雰囲気とかね♪

ラーメンをテーマにしたパネルシアター作品も
作ってみたくなりましたね(*^_^*)
1/31(土)
今日は雪も溶けて、
楽しくわいわいパネルシアター上演行けます♪

本日は午前中に保育園上演午後は民話の会!
他にもいろいろ盛りだくさんですよ。予定ぎっしりだ!

まずは腹ごしらえ!
IMG_0992_201502010139560fb.jpg
朝御飯は昨日一芸大会で持ち帰りしましたオムライス!
豚しゃぶのせてボリューム満点です!うますぎ!

さあチャージして保育園まで自転車こいで行ってきます。
IMG_0993_20150201013956980.jpg
IMG_0994_2015020101395837e.jpg
雪がまだ残ってるところもありますね。
こういう景色好きですね~!

☆東大泉第二保育園上演(乳児)
演目「節分」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_0995_20150201013959ac4.jpg
最初は小さい乳児さん。目を丸くして観ていましたが、
みんなよく注目!夢中な感じで観てくれます!
うんとこしょ、どっこいしょの掛け声も楽しいようです。

☆東大泉第二保育園上演(幼児)
演目「節分」「スーパーモッチー」「ももたろう」
時間30分 観客数30人くらい
IMG_1003.jpg
つづいて幼児組!こちらは問いかけに対しての応答が
元気いっぱい!良い笑顔だしね♪
ももたろうのお話もじっくり観てくれましたね。

上演終わったあとはジャムの職場に通ってる子の学校の、
学習発表会を観に行きました。
みんなそれぞれの持ち味だして頑張る姿、
輝いてましたね。先生たちの頑張りも伝わりました!
そして保護者の方々の暖かい眼差し!
たいへん良い雰囲気ですね。

で、ジャムは一度家に帰りお昼御飯食べます。
昨日の一芸大会の持ち帰りメニューPART2!
IMG_1006.jpg
あんかけ焼きそば!具だくさんでおいしかったあ!

さあ、午後の上演へ!
IMG_1047.jpg
午後に開催の民話の会は毎年、おむすび座さんから
ご招待されてるイベントです。
今年の出演は、おむすび座、グリムカンパニー、
パネルジャムです。
練馬区を中心に活躍する劇団が揃いましたね!

♪民話の会
☆おむすび座
IMG_1010_20150201014450238.jpg
出ました!獅子舞!みんな「わあっ」と声だして、
ちょっと怖い気持ちと好奇心溢れる姿も見られましたね。
見ごたえある上演でしたね。

☆グリムカンパニー
「あかずきん」
IMG_1013_2015020101445176f.jpg
つづいてはたいへん有名な作品!
人形の動きややりとりも生き生きしていて
物語の中にどんどん引き込まれますね。
ジャムは次が上演なので途中で舞台裏へ。
裏からでも楽しそうな声はいっぱい聞こえましたよ。

☆パネルジャム演目「ももたろう」
時間20分 観客数100人くらい
IMG_1038.jpg
みんなのよく知ってるお話!
楽しくわいわい賑やかに始まりまして、
一つ一つの場面で歓声溢れ盛り上がりましたね。
IMG_1030.jpg
客席に入り込んだり、大きな仕掛けでて
わいわい元気空間になって、最高に楽しいね!

☆おむすび座
「さよなら三角」
最後は繋ぎ歌!
みんな最後の歌まで楽しい雰囲気いっぱいでしたね。

こうして本日の上演も無事終了。
保育園の上演も民話の会も
たくさんの笑顔や笑い声が溢れて
暖かい雰囲気いっぱい!
民話の会では会場いっぱいに100人近く集まり
本当に大盛り上がりました。
元気爆発!!

みんなお話大好きですよね!
お話は心の栄養。
これからもいろんなお話をしていきたいですね!

それにおむすび座やグリムカンパニーの上演も観れたし
良い刺激もいっぱい!
いろいろ参考にさせていただきます。

IMG_1045.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員、劇団の皆様、
ありがとうございました!!


さて、本日は上演の後は新宿に行きます。新宿marble!

本日はジャムの大好きなSTANCEPUNKSが出るんだ!
では楽しんでいってきます!
他にも! SEVENTEEN AGAiN 、ザ・ビンビンズ 、
バンクスというパンクロックバンドが登場!

20150131_182137.jpg
ライブハウスでは到着してすぐにライブが始まり
賑やかです!みなさんすごい熱気! 

☆STANCEPUNKS
20150131_210826.jpg
そして待ってましたのスタパン!さすが歴戦の猛者!
すさまじい勢いで会場はものすごいことに!
最強に窮屈な満員電車のように押し合い押され合い!
人の上に人が雪崩れ込むはで危険極まりない!

ジャムも最近はパンクロック慣れしてきて
多少の危険察知はできますが、それでも痛い思いします。
でも最高に盛り上がりみんな絶好調!
ぶつかったときや助けてもらったときはちゃんと
謝ったりお礼言ったり、しっかりマナー守ってます!
ヴォーカルのTSURUさんとも肩組めてジャムも絶好調!

20150131_231110.jpg
ライブの後はいっぱい汗かいたし、
すた丼ガッツリ食べます!
ぐおお!おいしい!!

20150201_002147.jpg
そして、極楽湯に入ってたいへん癒されました!

盛りだくさんな一日、いっばわい楽しめましたよ♪