1/30(金)
雪だあ!!!
まさか降ってくるとはなあ。しかも積もってるし(^_^;)
そんな中でもパネルシアター上演もありますよ♪

☆すまいる高野台上演
演目「節分」
時間5分 観客数10人くらい
雪降っても親子で来てくれてうれしい限りですね。
パネルシアターで登場する鬼たちに、びっくりしながらも
お母さんたちと元気に声出したりする姿、
すてきですね!

IMG_0342-280x210[1]
そしてサプライズ!上演後パネルシアターを片付け終えて
職員の方が節分関係の歌を歌ってると
鬼登場!わあ、この鬼は何者だろうか?
パネルシアター観てたときは笑顔だった子も
泣いちゃったり!でも頑張って「鬼は外!福は内!」と
鬼を追い払ったよ!よかったね!痛かった!

ちなみに今月は職場にも節分の時期は鬼登場。
子どもたちびっくりしながらも頑張って豆まきしたね。
鬼も毎度謝って逃げて行ったよ!よかったね!痛かった!

さて、仕事がんばった後は夜に新年会!
昨年も1月、8月に行きました千駄木の一芸大会(*^_^*)
今年も出演だね。
毎度ご案内していただいている、
池袋いけいけ人形劇まつりでもお世話になっております
がらくたおもちゃ箱さん、ありがとうございます♪

IMG_0955.jpg
IMG_0954.jpg
IMG_0987_20150131014748ddc.jpg
一芸大会では落語や語りに演奏いろいろあります。
もちろんジャムはパネルシアターやりますよ。

☆千駄木一芸大会上演
演目「節分」「スーパーモッチー」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_0958.jpg
ほとんど大人がお客様ですが皆さまとっても積極的に
観ていただきまして大盛り上がりでございました。
節分の掛け声はもちろん、スーパーモッチーへの
声援もとっても大きかった!
おかげでワイワイ楽しめましたよ。

IMG_0991_201501310151122d1.jpg
IMG_0990_201501310151111aa.jpg
IMG_0989.jpg
さあ、皆さんの出し物終わったらお食事タイム!
美味しいものいっぱい!!
たくさん食べてたくさん語って楽しい時間。
しかも23区計画のお話すると、いろいろな区での
ご案内もいただきまして、その中で決まった上演も
あります!嬉しい限りです!!

IMG_0970.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


いやあ、心もお腹もいっぱいでしたね、
楽しい時間でした(*^_^*)

さあ、土日月とお休みあるけど、
土曜日はパネルシアター上演あり!
全力で頑張るよ。

♪民話の会
日時:1/31(土)14:00開演
場所:南大泉地域集会所
最寄駅は西武池袋線の保谷駅です。

楽しく、笑顔いっぱいにしていきたいです♪
よろしくお願いします(*^_^*)
♪民話の会
日時:1/31(土)14:00開演
場所:南大泉地域集会所
最寄駅は西武池袋線の保谷駅です。

もうすぐですね、わくわく!
楽しんで観ていただけるよう頑張ります(*^_^*)

それから他にも上演はありまして、
1/30(金)は午前中に子育て支援での上演!
夜は千駄木で新年会☆
1/31(土)も民話の会の前に保育園でも上演。

日曜はちょいとお休みして、
月曜日も新しい区での上演もあります。

パネルシアターでの活動も色々できて
嬉しいものです。さあて、1月末から2月初めも全力で
頑張っちゃおう(*^_^*)
1/28(水)
IMG_0879.jpg
IMG_0903.jpg
今日も楽しくパネルシアター上演!わいわい楽しく
笑顔いっぱい溢れると良いなあ♪

本日のスケジュールは午前中に練馬区。
午後は文京区へ行きます。
上演は電車移動がメインだね。
IMG_0880.jpg
練馬駅に到着すると見えますは練馬文化センター!
ここでいつか上演もしたいなあ(*^_^*)
IMG_0881.jpg
さあ、頑張ろう!

☆厚生文化会館上演
演目「節分」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数40人くらい
IMG_0887.jpg
最初の上演、みんな興味津々に観てくれましたね!
節分も、絵人形追加は初でしたが、意外にも
やいかがしをご存知じなかったんですよね、
皆さん知ってます?
おおきなかぶも元気な掛け声で会場盛り上がり♪

IMG_0894.jpg
上演後の飲み物も最高ですね!

IMG_0896_201501281927430bc.jpg
お昼は後楽園へ!
IMG_0897.jpg
遊園地あるねえ!
IMG_0899.jpg
東京ドームも!
遊びに行くわけではないですがランチを食べます。
IMG_0900.jpg
本日のメニューはドリアです。
IMG_0901.jpg
海鮮とトマトの組み合わせは最高でしたね。
まろやかでしたあ(^-^)♪

さて、その後はいよいよ午後の上演。
練馬区の学童職員の方に
今回の上演のお誘いいただきまして、
その方と待ち合わせして会場に向かいます。
新しいとこでやるの、楽しみ~!

IMG_0904.jpg
まずは第三中学校育成室!
みんなジャム見て、何をするのか気にしてました。
こりゃあ楽しくやらないとね!

☆第三中学校育成室上演
演目「節分」「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数30人くらい
IMG_0911_2015012819335018e.jpg
元気に挨拶で始まり、みんな笑顔で迎えてくれました!
てるてるちゃんの仕掛けにはみんな驚いたり笑ったり、
みんな笑顔満点でしたな。お話に入り込んで楽しんで
くれてます!やったね!
みんながどんどん目を輝かせるのも嬉しいものです。

さあ、上演後は片付け済ませて次のところまで再び
案内していただきます♪
本日最後は保育園です!
ここも上演するのは初めて♪わくわくが溢れます。

☆水道保育園上演
演目「節分」「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間30分 観客数70人くらい
IMG_0926.jpg
乳児から幼児、お迎えに来た保護者の方も一緒に
観ていただきました!節分は鬼登場しても負けじと
良い声だしてくれました!
てるてるちゃんでは大喜びに大笑い!
みんなの森も元気な掛け声で応援してくれましたね♪
感情表現豊かにみなさん楽しんでくれて、
ジャムも大盛り上がりでした!

こうして本日の上演もすべて終了!
練馬区、文京区、どちらも楽しい雰囲気満載でしたね。
みなさんの笑顔はキラキラいっぱい!
観ていてジャムもテンションあがりまくりでしたね!
生の関わりは本当に素敵なライブ感!
元気爆発だね!!
新しいところを紹介していただけたのも嬉しい限りです。
これからも色んな縁を一つ一つ大切にしていきたいです。

IMG_0945_20150128193644d98.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!


IMG_0950.jpg
上演後はバスに乗って江戸川橋へ。
ここから地下鉄乗って帰ります。で、ちょいと休憩もね。

IMG_0951.jpg
ここでのんびりと記録をまとめたり、振り返ったり。
いやあ、今日も楽しい一日だった!
また次の上演も頑張ろう、ジャムファイト!!
今日も仕事してピアノしてプールして!
ブログ書いた後製作もしないとね。

そして明日はパネルシアター上演です!

♪パネルジャム上演@練馬区&文京区(1/28(水))
☆厚生文化会館上演
 10:30~
☆午後:文京区にて2か所上演

♪民話の会
日時:1/31(土)14:00開演
場所:南大泉地域集会所
最寄駅は西武池袋線の保谷駅です。

他にもいろいろ上演あります☆
どの会場での上演も全力で頑張り、
楽しい雰囲気作るの心がけますよ♪
1月も今週の土曜でおしまいです。
今週も楽しくいろいろはじまってます。
仕事も来年度に向けての準備もすでに
進んでいますし、日々を大切に頑張っていきます。
そしてパネルシアター上演も今週は多いです!

水曜は練馬区&文京区!
金曜は子育て支援&夜は新年会!
土曜は民話の会!

1月終えて日曜はお楽しみ会!
月曜もあります!

パネルジャムとしていろいろ上演できるのはうれしい限り!
応援、協力していただく皆さまのおかげです。
いつもありがとうございます!

さあ、毎日刺激的に頑張りましょう(^○^)
1/25(日)
IMG_0852.jpg
今日は休みだ!!
そんなわけで今日は雛祭り作品の製作したり、
今後の資料集めのためにお出掛けしたりします。
楽しみ~!

まずは喫茶店で雛祭り作品の下絵作り。
IMG_0848.jpg
コーヒー飲んで朝の刺激!
IMG_0850.jpg
ここから製作頑張るよ。
描きながらストーリーをイメージしてワクワク。
IMG_0851.jpg
筆もすいすい進み、なんとか完成!

IMG_0853.jpg
その後は中野へ資料集め!

IMG_0854.jpg
先にお昼も済ませよう。
どこにしようかなあと探索してるこの時も楽しいものです。
それで今回はナポリタン食べたくなったので
昨年11月に行ったオムハヤシの美味しいお店に行きます。
IMG_0857_20150126003205b51.jpg
ナポリタン、オムレツのせ!
味付け抜群のナポリタンに
ふわふわなオムレツの相性は
最高!おいしくいただきました。

IMG_0856.jpg
IMG_0855_201501260037176b6.jpg
ではいよいよ中野ブロードウェイへ!
IMG_0858.jpg
IMG_0863.jpg
IMG_0864.jpg
IMG_0862.jpg
IMG_0866.jpg
ここにはレトロな玩具や本等が売られてるお店、いっぱい!
すごく懐かしい気持ちになりますねえ。落ち着く(*^_^*)
ここで見たものが作品作りの刺激にも繋がります。
いろいろ見て回り創作意欲もわきますね。

おやつには喫茶店で休憩。
最近行きたかったお店の一つ。
コメダ珈琲へ!
そう!食べたかったのはシロノワール!

IMG_0869_20150126004001cda.jpg
で、やってきましたシロノワ!
うおお!アツアツデニッシュにひんやりソフトが
最高の組み合わせだし、とっても甘くておいしい!
幸せなひと時でした(*^_^*)

IMG_0873.jpg
そのあとも今作ってるひな祭り作品とは別で
いろいろお絵かき。ここから新作につながっていくのも
多々ありますよ♪

IMG_0871_2015012600400202c.jpg
おやつ食べて程よい時間になったのでこのまま
帰ります!!

夕食後ももちろん製作!
IMG_0878.jpg
昨年作った節分作品に絵人形追加です。
節分と言えば、鰯の頭と柊の葉も大事ですのでね。

そして気分転換にまたお出かけ。
IMG_0872_201501260040032ef.jpg
コーヒーで再びシャキッとチャージ!

IMG_0876.jpg
下絵は完成してるのでPペーパーに下絵を写します。
何とか今ある分は出来ましたね。
まだ追加もあるけどそれはまた明日!

本日は製作かなり捗りましたね。
じっくり時間とっての製作もいいもんです。
今日は特に色々刺激にもなったしやる気も
高く作業できました(*^_^*)
上手くいった!この経験を今後にも活かしていこう!!

~おまけ~
IMG_0877.jpg
線路が無くなり高架開通ですね。
昔からよく通る道だったので何だか時の流れを感じますね。
新しくなることも大事です。
1/24(土)
仕事の後はご飯食べてピアノ&製作!
IMG_0847.jpg
順調に頑張っていきます(*^_^*)

ピアノの発表会も早いもので1ヶ月切りましたからね。
1日に少しでも取り入れていこう!
コツコツやっていけば経験は積まれてくからね。

さあて、明日も楽しく過ごしましょうっと♪
製作も進めるぞ!
気が付けば1月もあと7日くらい!
はやいねえ。そんなあっという間な日々なので
やることもしっかりやらないとね。

IMG_0846.jpg
そんなわけでパネルシアターの新作も着々と進めてます。
まずは色々描いてそれから下絵作り。
こつこつやってこう!

1月も早いものであと10日もないんですよね。
月日が経つのは早いので、その中でいかに経験を
積むことができるものかと考えるジャムです。
せっかくの人生、刺激的にいきたいものです。

さて、来週土曜日にはここ数年は毎年上演参加
させていただいているイベント「民話の会」に
いってきます。

民話の会では楽しい人形劇やパネルシアターを通して
お話を語ります。
毎年たくさんのお客様に来ていただいております♪
今年の出演は、おむすび座、グリムカンパニー、
そしてパネルジャムです!

♪民話の会
日時:1/31(土)14:00開演
場所:南大泉地域集会所
最寄駅は西武池袋線の保谷駅です。

お近くの方、人形劇やパネルシアターのお話で
ホカホカと気持ち温かくなりたい方、
ぜひぜひお越しくださいね♪
1/21(水)
IMG_0834_20150122000923a23.jpg
本日は仕事の後に、今年5月4日(月・祝)に開催される
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会に行きました。
いよいよ4ヶ月切りましたよ。準備も着々と進めます。
IMG_0835_201501220009257c9.jpg
場所はいけいけの開催の場でもある豊島区民センターです。

IMG_0838.jpg
第28回いけいけのチラシも仮案できました。
IMG_0836_2015012200092674e.jpg
ここからみなさんで意見を出し合って
よりよくしていきます。
チラシ全体の色や、各フロアの紹介、
出演劇団の追加等話し合いますよ。

IMG_0839.jpg
IMG_0837.jpg
いけいけマスコットもどんどん形になります。
早く皆様にお披露目したいですね。
楽しみ~。

次回はチラシの配布や各フロアのタイムテーブルも
決めていきます。やることいっぱいですが
しっかり進めましょう。

IMG_0841.jpg
IMG_0842_20150122001357685.jpg
IMG_0843.jpg
もちろんみんなでぱあっとやるのも忘れずに!

さあて、いけいけに向けてしっかり煮詰めていきますよ。
もちろん各劇団も作品の準備をしています。
見ていただくま皆様が大いに楽しい時間を過ごせるように
頑張っていきますよ!!
1/20(火)
今日はパネルシアター上演の日♪
天気も良いし気分最高!
午前中は初めて行く区、江戸川区です。

IMG_0796.jpg
さあ頑張ろう!
※ちなみに葛飾区は昨年いけいけ新年会で上演したので
色塗っときました。

IMG_0738.jpg
IMG_0739.jpg
到着!駅から数分歩くと本日の上演先、
教育プラザ一之江につきます。

さあ、頑張りましょう!

☆教育プラザ一之江上演
演目「節分」「おおきなかぶ」
時間15分くらい 観客数40人くらい
IMG_0746.jpg
乳児親子さん対象ですが、職業体験で来てる中学生も
観てくれましたよ。中学生だってよく観てくれるし
おおきなかぶではみんな一緒に
「うんとこしょどっこいしょ」と声あげてくれました。
その賑わいに赤ちゃんもにっこり!楽しさ伝わる瞬間!

笑顔もいっぱい♪
また今度も上演する予定です。楽しみ~!

上演後はバスで移動。

IMG_0751.jpg
お昼はトロカルビ丼!すごい美味しい肉でしたよ。
噛めば噛むほど口の中にじゅわあっと味わい深い肉汁が
あふれます。
それに頑張った後のご飯は最高ですなあ(*^_^*)

食後は江戸川区役所へ移動。今後上演する場所に関して
色々お話をしていきます。また次回江戸川区に行くときに
上演できるところも決まりましたね。やったあ!

IMG_0753.jpg
IMG_0755.jpg
新小岩から電車にのって練馬区へ!
IMG_0757.jpg
スカイツリーも見えましたよ♪さすが高いねえ!

IMG_0758.jpg
午後の上演まで時間あるのでティータイム。
ドーナツ美味しいなあ♪
記録書いたりのんびりまったり。

さあ、頑張るよ。

☆上石神井第二保育園上演
演目「節分」「スーパーモッチー」「しっかり栄養」
時間25分 観客数50人
IMG_0761.jpg
午後最初は保育園ですよ~!
節分、鬼出てくると「わああ」と怖がっちゃいますが
「鬼は外!福は内!」と元気に行ってくれました!
しっかり栄養も、食育のお話、よく答えてくれました!
園でもやっているのでしょうね。
風邪とかの予防にもみんなでしっかり栄養とらないとね。

☆上石神井小学校学童クラブ上演
演目「節分」「スーパーモッチー」「しっかり栄養」
時間25分 観客数20人くらい
IMG_0784.jpg
最後は小学生!こちらもみんな元気ありですね!
節分はもちろん、スーパーモッチーでは、応援するとき
「スーパーモッチー!!」ってみんなめっちゃ、声高々に
叫んでくれました♪
そして食育のお話もみんなよく答えてくれてましたよ!

IMG_0792_20150120220244498.jpg
本日の上演も無事に終了!
乳児親子、幼児、小学生と、
色んな年齢層でそれぞれ上演できましたね。
どこでも笑顔溢れて、注目したり、わいわい賑わった!

IMG_0748.jpg
初めて江戸川区でも上演できて、また新しく開拓♪
この調子でいろんなとこでやっていきたいです。
観ていただく人たちが楽しんでいただくこと、それが
演者にとって最高の幸せですからね。

IMG_0775.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_0798_201501202202474c7.jpg
さあ、江戸川区にも色塗りましょう。
この勢いで開拓していこう!

IMG_0795.jpg
上演後にゆったりまったり~!
ホッとするひとときは大切。
雛祭り新作もいろいろ構想練ってますよ~!
今週も元気いっぱいはじまりました!
仕事も頑張りピアノにプールも絶好調!
眠くなったら体動かして元気にします。
そしてもちろん休息だって忘れずに。
風邪にインフルも流行ってきてますしね。

さあて、ジャムは明日はパネルシアター上演!
火曜日に上演するのも久しぶりです。

♪パネルジャム上演@江戸川区&練馬区(1/20(火))
☆午前:江戸川区教育プラザ

☆午後:練馬区保育園&学童

明日は3か所!
初の江戸川区での上演もあります。
わくわくですね。もちろん初めてだって全力で!
ジャムファイト!!
1/18(日)
IMG_0677.jpg
今日は良い天気!ジャムはお出掛けに行きますよ。
行く場所は横浜は元町・中華街。
横浜人形の家で人形劇があります。
ちなみにジャムも
6月に毎年この横浜人形の家で開催される
「メルヘン人形劇フェスティバル」上演参加しています。

IMG_0676_20150118230758975.jpg
元町・中華街駅到着。
IMG_0714.jpg
まだ人形劇まで時間あるので久々に
氷川丸に乗ろうかと思います。
IMG_0680.jpg
船に乗るのはわくわくしますYO-HO!
IMG_0689.jpg
IMG_0688.jpg
船内はおしゃれで豪華!
IMG_0687.jpg
IMG_0691.jpg
IMG_0696_20150118231415529.jpg
食事をするとこ、娯楽部屋、一等特別室など。
ジャムも船旅したくなります。いつかやりたいなあ。
奮発して一番豪華な客室入りたい!

IMG_0699_201501182314163e8.jpg
IMG_0706.jpg
こういうとこいくと、探検気分♪
船に大事な機械がいっぱいです。
船員さんたちの働きあってこそ素敵な旅路ができる!
IMG_0711.jpg
操縦気分も味わえる~!

IMG_0713.jpg
外の景色もきれいだし、潮風もいい香り!

IMG_0716.jpg
存分に氷川丸を堪能した後はいよいよ横浜人形の家に。

IMG_0718.jpg
人形の家はその名の通り、世界中のいろんな人形が飾られ
それはもう人形たちが賑わう家のようなところ!

IMG_0719.jpg
IMG_0720.jpg
期間限定でヒーロー系や女の子のお人形など、
なつかしい感じのもいっぱいおかれてましたよ!
IMG_0724.jpg
IMG_0721.jpg
ウルトラマンの人形等で昔遊んだの思い出しました。

さてさて、
色々見学した後は人形の家4階「あかいくつ劇場」。
楽しい人形劇がいよいよ始まります。

IMG_0725_20150118232033c45.jpg
劇場で待つワクワク感♪
ジャムの上演のときもお客様こんな気分で
待ってくれてるかな?

♪かながわ人形劇ネットワーク
「かもめの会」プロデュース公演vol.20
IMG_0737.jpg
☆森の中の人形劇団
「金の斧 銀の斧」
人形や背景もなかなか見ごたえがありましたね。
仕掛けや動かし方も凝っていて、参考になりました。
秋田地方の言葉で語られるお話というのも、いいもの
見れましたね。

☆人形劇団どろんこ
「ミミちゃんラビちゃんのあ・そ・ぼ」他
毎年メルフェスでお世話になってます劇団。
人形たちが愉快痛快に動いてやりとりするのは
観ていてとっても楽しい!会場も笑いが溢れて
暖かい雰囲気でした。

IMG_0728_201501182320280d2.jpg
上演後は帰るお客様をお見送り。
人形たちに触れるるときの子どもたち良い顔ですね。
大人たちもそんな雰囲気ににっこにこ!
ジャムも挨拶してから帰ります。

IMG_0729_20150118232327cf5.jpg
そして次の行き先は横浜中華街!
IMG_0731.jpg
いっぱいお店があるからね、初のお店も行ってみよう!

IMG_0732.jpg
今日はまずはチャーシュー!
味わい深く肉の味もしっかり!おいしいなあ。

IMG_0733.jpg
そしてメインの海鮮あんかけ焼きそば!
具だくさんで餡も具に絡み付いて最高においしい!
量もけっこうあり満足です。

IMG_0734.jpg
デザートの杏仁豆腐もさっぱりおいしい!

その後もちょいちょい食べます。

IMG_0735_20150118232602342.jpg
焼き小籠包!たくさん肉汁がじゅわあっと溢れて最高!

IMG_0736.jpg
世界一の肉まん!
一個90円ですが濃厚な味わいがつまっていて美味しい。
中華街行くとほぼ食べてます。

そんなこんなで本日も楽しく過ごせましたよ。
人形劇や船の中の見学で探究心、心も満たされ
中華街でおなかも大満足!

これらの経験をいろいろと活かしていきたいね!
さあ、明日も頑張ろう!
さあ、仕事も終えて美味しく食事を済ませて、
少しごろんとしてましたら。
あっという間に時間が過ぎて気が付けば23時!
あらら、寝てしまいましたね。
でもたいへん心地よく目を覚ませましたね。
疲れもたまってたかもなので
いい感じで調子整えられたのかな。

体力作りは出来なかったけど、いい感じで
リフレッシュできたので、明日はまた元気一杯行動
できそうだね♪

ひな祭りの新作や、ねりフェス作品の仕上げ、
いけいけの新作作りもそろそろ本腰入れないとね!
今の気持ちならとことん頑張れそう。
人生前向きに行かないとね♪
金曜日はジャムが毎週行っている
フィットネスクラブがお休みです!

なので夜サイクリングをよくやってます。
ちょっと寒いけど動いてると段々体もホカホカしますよ。
新作も色々案が思いついたり!

もちろん安全運転でね(*^_^*)

1月もまだまだパネルシアター上演色々だし
体調にも気を付けて頑張ろう!!
新しい区での上演やお楽しみ会♪新年会などいろいろ
楽しみいっぱいです。
一つ一つの上演を大切に頑張りますよ(^○^)
ジャムファイト♪
「スーパーモッチー」
IMG_0675.jpg
2015年1月14日製作
上演時間5分 
ジャンル:お話
対象年齢:乳児以上
初演:石神井児童館

おはなし
正義のヒーロー、スーパーモッチー!
お餅たちを焦がして
食べられなくする悪者「コゲコーゲ」たちと
今日も戦うぞ!
さあ、お餅たちを守るんだ!
頑張れ!ぼくらのスーパーモッチー!!

注目ポイント!
・ノリノリヒーロー系のお話!
・テーマは「お餅」「ヒーロー」
・見て分かる通り白黒な作品。
 絵の具を使わなかったり、あまりPペーパーも
 量を使用しないようにしましたエコ作品でもあります。
 普段使って余ったPペーパーからも作れます!
・正義のヒーロースーパーモッチーがパネル板の中、
 それから会場を駆け巡る!
・強い悪者相手でも、みんなで応援すればへっちゃらだ!
 みんなで呼んでみよう!スーパーモッチー!!
1/14(水)
IMG_0623_20150114215114830.jpg
さあて、今日は週に一回の平日パネルシアター上演!
平日に休みが一度あるので、そこを利用して
いろんな場所でパネルシアターやります。
今週は地元練馬区。自転車移動だ!

☆石神井児童館上演
演目「スーパーモッチー」「節分」
時間10分 観客数15人
IMG_0611_20150114215113b23.jpg
ついに新作「スーパーモッチー」!初披露。
勢いあるノリノリ作品、勢いや仕掛けに
笑い声も溢れます。
節分作品も良い声だして鬼を追い払いましたよ!

IMG_0624_2015011421511525f.jpg
次の場所までサイクリングGOGO!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「節分」「スーパーモッチー」
時間10分 観客数20人くらい
IMG_0632_201501142156305bc.jpg
鬼が出たとき泣いちゃう子もいましたが、
お母さんたちが「鬼は外!福は内!」と
声だしてくれたので泣き止んで注目してくれましたね♪

IMG_0633.jpg
お昼ご飯はお刺身食べに行きました。
新鮮で味わい深く美味しかったあ!
今年はいろいろ新規開拓したいですな。

IMG_0634.jpg
さあ、次の上演まで時間もあります。
新しくやる場所も
こういう時間に考えたり調べます。
何せ今年は23区制覇。
計画は着々と進んでいます。

IMG_0635.jpg
さあ、一休みしたら出発だ!

☆開進第四小学校第二学童クラブ上演
演目「節分」「スーパーモッチー」「しっかり栄養」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_0649.jpg
小学生ともなるとみんな豆まきの声がすごく大きい!
もちろん甲高い声でなく、しっかり良い声なんですよね!
スーパーモッチーもジャンルがヒーロー系なので、
小学生たちにはかなり盛り上がるものがありましたね。

☆開進第四小学校第一学童クラブ上演
演目「節分」「スーパーモッチー」「しっかり栄養」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_0655_20150114215633567.jpg
ここでの上演もみんなじっくり楽しく観てくれます。
今日久々にやる「しっかり栄養」も、食育のお話で
みんな興味津々!たくさんやり取りできましたよ。
上演後、「次いつくるの?」と
また楽しみにしてくれる子達に感謝です。

学校から出るときもみんな「ジャムさーん!」と呼んで
手振ってくれたり、嬉しいです♪

さあ、最後の上演も全力だね!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「節分」「スーパーモッチー」「しっかり栄養」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_0658.jpg
ここもみんなよく笑って楽しく観てくれましたね。
「しっかり栄養」では
途中、職員の方にも前に出てもらいまして
子とめたちもわくわくで注目してましたよ。
職員さんが前にいるときはジャムも客席にいたり(笑)

IMG_0674.jpg
さあ、本日の上演もすべて終えました。
エスプレッソ飲みながら今日の記録まとめたり、
ゆったりまったりしています。

IMG_0673.jpg
今日も楽しく上演できたし、新作も皆さんに笑顔で
笑って観ていただきよかったあ!
自転車での移動も、
次のところでどうやって上演しようかなあと
わくわくしながら楽しいですしね。

IMG_0667_2015011421592878b.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


新作も無事に出来たので、次に作るのは
ひな祭り用作品かな!
さあてこの後はピアノとプールも楽しく頑張っちゃおう!!
今日も仕事がんばった!
一日頑張りそのあとはプール&ピアノ!
自分磨きを心掛けてます。
さてそんなジャムは明日は1週間ぶりの
パネルシアター上演です。
明日は練馬区ですよ。

♪パネルジャム上演@練馬区
☆石神井児童館
 11:30~
☆練馬ぴよぴよ
 13:00~
☆PM…学童3カ所
明日は合計5カ所で上演!
ついに完成した1月の新作も披露です。

さて!
プールで1000mも久々に続けてますが
何とか習慣づいてきました。
明日もパネルシアター上演終わった後は
行こうかな(*^_^*)

それからピアノもいい感じ♪2月に演奏する曲も
もう1曲に力入れていこう!

あとは池袋いけいけ人形劇まつりの準備も
しっかり進めていこう!

よっしゃ、頑張っていこう!ジャムファイト!!
1/12(月)
昨日は秩父に行って自然をとことん味わったジャムです。
なので今日はパフォーマンスを観たり
じっくり読書したり製作したりと、楽しむことにしました!

午前中は新宿へ!
今回初めて行きますルミネtheよしもと!
ここでは吉本興業の芸人さんがいろいろ出られるとのことで
楽しみです~。
20150112_104505.jpg
チケットも事前に予約してあるので
安心して向かうことができました。

20150112_104729.jpg
20150112_104518.jpg
そして到着!ルミネtheよしもと!
いやあ、楽しみですね。
わくわくしながら入場♪入場時にオロナミンCがもらえました。

♪ルミネtheよしもと祝日特別公演
IMG_0596_20150112234746e0d.jpg
テレビで普段見る人たちを
生で観れるってのはいいものですね。
最初に出てきたNONSTYLEから早速楽しく
笑わせてもらいましたよ。
キングコングも勢いのある漫才が面白い!
パンクブーブーもさすがです。
やっぱり近くで観るのは刺激があるね。
改めて生で観るときの楽しさを感じました。

そのあとも休憩挟んでコメディを観ました。
ストーリーの中に笑いどころをふんだんに取り入れていて
よくできてるなあと思うとともに、
たいへん楽しませてもらいました!

ああ、午前中から笑った笑った!
笑ったらお腹が空いたので
ステーキ食べに行こう!

少し並んでからお店に入ります。
結構混んでました。
「いきなりステーキ」というお店で、
自分でステーキのグラム数を決めることができるんです。

20150112_135008.jpg
ジャムはリブロースステーキの300g!!
こらがまたおいしい!!
20150112_135148.jpg
お肉をガッツリ食べて味わうことができましたね~。

食後は池袋へ移動し喫茶店で読書。
20150112_153718.jpg
コーヒーに、ホットケーキもつけて
こちらも満足です。
集中して読書できてよかったあ(*^_^*)
それから1月の新作のお話の流れも作ります。
家帰ったら早速製作だね。

池袋のジュンク堂で本を買ってから家に帰ります。
夕食後には早速製作スタート!
今回の新作はサクッと作ってすぐ上演できることを
重きにおいてさっそく1時間半くらいで出来ました!
IMG_0597.jpg
やったね!ストーリー考えるのを含めれば
2時間でしょうかね。
今週の水曜日に上演するよ♪

昨日は自然を楽しみ、今日はパフォーマンスやら
読書とか制作、芸術方面を楽しめましたね。
色々経験してしっかり自分磨きをしていきたいと思います!
ジャムファイト!
1/11(日)
本日は毎年恒例となりました。秩父に行ってきます。
秩父の自然やおいしいものなどいろいろ味わってきます。

IMG_0514.jpg
まずは早朝電車に乗って出発!お茶を飲んだり
読書して、ゆったりまったり過ごします。

IMG_0516.jpg
8:40横瀬に着いた!
ここから歩いて西武秩父方面へ。
IMG_0520.jpg
IMG_0521.jpg
静かな道をのんびり歩く。頭の中の想像も形になり
新作について色々考える機会になります。

IMG_0522.jpg
そしてまずは最初の名所、羊山公園。GWは芝桜が満開。
冬はさすがに咲いてないですが静かな雰囲気もいいね。
春への準備期間!

IMG_0531_20150111211804d68.jpg
IMG_0529.jpg
羊さんもいますメ~。

IMG_0533_20150111211805c9b.jpg
IMG_0534_20150111211800cdd.jpg
IMG_0535.jpg
しばらく西武秩父方面まで歩きます、やっぱ景色いいね。

IMG_0541_20150111212141a47.jpg
西武秩父到着!
IMG_0542_2015011121214206e.jpg
仲見世通りも見所がいっぱい!

そして少し早いですがお昼も。秩父名物、豚みそ丼!

豚肉を味噌漬けにしてそれを炙ったのがのっています。

IMG_0538.jpg
30分前に行くとすでに順番待ち!かなり人気店です。

なんとか早い方で入ることが出来まして、
しばらく待ってるときましたよ。豚みそ丼!

IMG_0540_20150111212140c78.jpg
香ばしくて味わい深く最高に美味しかったね!豚の旨味も
十分に堪能でき大満足でした!

さて、食後はいつもレンタサイクルで秩父橋や武甲温泉に
行っていたジャムですが、たまには趣向を変えます。

IMG_0583.jpg
秩父鉄道に乗って長瀞へ!
長瀞といえば岩畳やライン下りで有名です。

一度行きたかったんだよね~!
IMG_0545.jpg
そして到着!
岩畳も駅から5分くらい!
IMG_0550.jpg
IMG_0548.jpg
いやあ、絶景。これは見に来てよかった(^-^)♪

IMG_0552.jpg
そしてライン下りは今の時期はやってなくて、
代わりにこたつ船が運行してます。
IMG_0553_2015011121260577f.jpg
その名の通り船にこたつがついてます。

では早速乗りましょう!
IMG_0560_20150111212914a12.jpg
船に乗ってこたつに入ると、温かさに癒されましたね。
ぬくぬくしながから景色を見るのも良いものだなあ。

船頭さんの軽快なトークを聞きながらまったりしてます。
IMG_0567_201501112129150b0.jpg
IMG_0569_20150111212916e51.jpg
IMG_0573_201501112129184d1.jpg
船から見る眺めも素晴らしい!
いやあ、良い経験ができましたよ。

IMG_0580.jpg
船から降りたら次行くところは宝登山!
さすがに頂上まで行くのにはこの後の予定もあり
また次回!です、なので神社のところまでいきました。
IMG_0581_20150111213248512.jpg
ここもパワーあふれるようなところでしたね。
気持ちも落ち着きますなあ(*^_^*)

IMG_0584.jpg
そのあとは再び秩父鉄道で長瀞から皆野まで。
IMG_0585.jpg
皆野で降りたら満願の湯という温泉に行きます。
事前に無料送迎をお願いしてたので
車で温泉まで連れて行ってもらいました。

IMG_0586_20150111213322ded.jpg
そして到着!満願の湯♨
早速入浴して体がめっちゃ癒されましたね。
露天風呂からは滝も見えまして、
ゆったりとした気分で激しい滝を見るのも
いいものです(^○^)
40分くらいのんび~りとしていました♪

温泉から出たらちょいと休憩所でゆっくりと。
IMG_0587.jpg
秩父名物の一つ、味噌ポテトもおいしくいただきました。
味噌が濃厚で揚げたお芋とマッチしてます。

IMG_0588.jpg
さて、車で皆野まで送ってもらった後は
西武秩父方面まで戻ります。

IMG_0589.jpg
IMG_0593.jpg
最後に行くところは秩父神社!
17時半すぎに行くのは初めてでお外真っ暗!
でもこういう静かな雰囲気もいいものです。
しっかりお参りしてきましたよ。

IMG_0594.jpg
西武秩父駅に戻り、せっかくなので特急に乗って帰ります。
IMG_0595_201501112138314a6.jpg
ゆっくり座ってのんびりと!
今日の旅行を振り返ります。

秩父方面は自然も豊かで空気もおいしい!
風や川の流れ、鳥の鳴き声など都会とはまた違う
音の聞こえ方に心落ち着きます。
美味しいものもいっぱいでして、今日も満足いく
メニューを食べることができましたね。
そしてインスピレーションもあふれたので
パネルシアター制作に役立てていきたいと思います。
たいへん楽しく秩父旅行ができましたね。

次に秩父に行くのは
池袋いけいけ人形劇まつりが終わってからかな。

GW期間なので芝桜もきれいでしょうなあ(*^_^*)
また、秩父行くのが楽しみです!
やっほい!今日も仕事をがんばり
明日から休みだね、月曜は成人の日なので
日月と休みだ!明日はちょいとお出かけして
リラックス&インスピレーションをわかせまくらせます!

IMG_0513.jpg
1月の新作も絵を描き描き
少しずつやってます。
描きながらノリノリ気分です(*^_^*)

さあて、明日も早いしそろそろ寝ましょうっと!
今週の仕事も明日でおしまいですね。
新年もいろいろやることいっぱいですが
一つ一つしっかり取り組み頑張ります。

来週も水曜日にはパネルシアターの上演がありまして
そのときには今年最初の新作も披露できるかな。

今回製作中のは1月、お正月の時期向けの作品ですよ!
マルレンジャーや、鉄頭に続くヒーローもの!
パネルジャムらしいノリノリな作品に出来るように
頑張ります(*^_^*)
一日仕事をがんばった後は
少なからず何かできる時間があります。

ジャムはパネルシアターの製作以外にも
プールやピアノもやったりします。
プールは体力作りにもつながり、体を動かすことで
いろいろ思いつきます!
もちろんピアノも弾いて音楽を奏でる中で
気持ちがわくわくしてそれからいろいろ思いついたりもしますね。

木曜日はピアノレッスンあり、そこからのプール!
ピアノは2月のコンサートに向けて頑張ってます。
プールは今日は久々!1000メートル泳いだよ♪

アフターもしっかり充実させていきたいものですね。
今年最初のパネルジャムとしてのパネルシアター活動!
新年一発目も元気に頑張ろう!

IMG_0510.jpg
今年の目標の一つである23区制覇。
IMG_0512.jpg
とりあえず今まで上演したとこは制覇済みということで
色塗ります。

IMG_0395.jpg
今日は荒川区に行きます。
まずはシャジンライナー舎人ライナーに乗って
熊野前にGO!

☆尾久ふれあい館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_0400.jpg
今年一発目から全力!最初は様子見だった子たちが
どんどんノリノリになるのが楽しいです。
小さい子もよく観てくれました。

次の上演は午後から。
ですので先にランチ済ませましょう。
IMG_0406.jpg
お昼は天丼!
海老に野菜、茸も入ってておいしい!小鉢や味噌汁ありで
700円!すごいお得でおいしいっつな最高です。

これで午後も頑張れるね。

☆西尾久ふれあい館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_0417.jpg
こちらもノリノリでみんな観てくれましたよ。
ドッカンドッカン笑いも溢れて楽しいね。
「みん楽」はいっぱいやり取りできるし、
会場あたたかい雰囲気になりますよ♪

さて、次の上演先は熊野前に戻ります。
IMG_0421_20150107212756d28.jpg
ちょっと距離あるので都電荒川線使います。
IMG_0420.jpg
車庫もあったよ!
次も楽しくやってこよう♪

☆熊野前ひろば館上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_0456.jpg
こどもたちよく注目して観てくれて嬉しいね!
ジャムもよく動いて上演!
激しくするときはそれはもう激しく!
みんなの笑顔が眩しいね~!

IMG_0467.jpg
再び荒川線で移動します。
久々にパネルシアター上演はテンションあがるねえ!
最後まで頑張るよ!

IMG_0469_2015010721305646c.jpg
到着すると目につくポスター!
嬉しいですね♪

☆花の木ひろば館ミニ劇場ジャムくんのパネルシアター
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
   「3びきのこぶた」「みんなの森」「ほしのおえかき」
時間50分 観客数60人くらい
IMG_0485_20150107213057d53.jpg
こちらは保育園児、小学生中心に乳児親子さんもいて
いろんな年齢層のお客様の観劇!それはもうみんなよく
注目してくれましたね!そして笑い声も大きく会場が
大変にぎわいました。やりとりもひとつひとつしっかりと!
楽しく上演できましたよ~♪
IMG_0503_201501072130595e9.jpg
ブラックパネルシアターもキラキラ輝く中で
みんな色々答えてくれて盛り上がりました(*^_^*)

最後は質問コーナーしたりも!
Qなんでお話上手なの?
Aたくさんお話したからね!
 でもまだまだいっぱいがんばらないとね!

Qなんできれいに光るの?(ブラックパネルシアターを観て)
A蛍光ポスターカラーで塗った絵人形だからさ♪

Qジャムの名前の由来は?
A楽しいこと面白いこといろいろごちゃ混ぜにするといった
 意味を込めてです!

などなど!

IMG_0505.jpg
最後はみんなと出口でバイバイしておしまい!

今年最初のパネルシアター上演はこうして
楽しく大成功で終えました!

たくさん笑い声もあふれて笑顔もいっぱい♪
初笑いスペシャルといってもいいでしょうかね。

それに沢山やり取りしてワイワイ賑わい
温かい雰囲気もいっぱいでした。
本当にパネルシアターは楽しいね♪

IMG_0504.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_0506.jpg
荒川区での上演、またぜひ行きたいね(*^_^*)

~おまけ~
IMG_0509.jpg
上演後はまったりカフェでリラックス。
こういう時間も大切にしないとね。
のんびりしたり記録まとめたりしてました♪
久々に!そして今年最初のパネルシアター上演♪

♪パネルジャム上演@荒川区(1/7(水))
☆尾久ふれあい館
 10:30~
☆西尾久ふれあい館
 13:00~
☆熊野前ひろば館
14:00~
☆花の木ひろば館
 15:00~

ふれあい館を中心に上演頑張ります!
冬休み明けの一日。
仕事始めでしたが気を引き締めて
一日過ごすことができたかなと思います。
そんな一日頑張った後のご飯は最高ですね。
美味しく食べて幸せ満点!

食後にとりあえずやることやってたら
寝てしまいましたがね!
そんなわけで現在(1時)目が覚めて
ブログ書いてるというわけです(笑)

悔やまれるのはプールに行けなかったことですが
明日行って今日の分泳ごう。
やっぱり眠くなったら早目に行ったほうがよさそうだね。

まあ、そういう日もあると思い、
明日またやること頑張ろう!!
ジャムファイト!!
冬休みも今日でおしまい。
あっという間でしたね。
その分充実していたことです。

今日は明日に向けて生活リズムも整えます。
気持ちも平常運転モードで、集中!

IMG_0394.jpg
もちろん製作もしていったり!
昨年作った「ほしのおえかき」の
追加の絵人形を作ったり、
5月の池袋いけいけ人形劇まつりの作品の
大まかな流れを書き留めたりと
やることもしっかりやりました。

IMG_0393.jpg
そんな後の甘いものも最高だね!

さあ、明日からも頑張りますよ!
そしてパネルシアター上演も水曜日からです。
今回は荒川区で上演!楽しみですね(*^_^*)
1/3(土)
本日は川越に行きました。
川越に行くのも毎年恒例。
いけいけや東北でもお世話になってる
ピエロのいちろうくんが、この時期川越で
パフォーマンスしてるから会えるかもしれませんね。

IMG_0319.jpg
天気も良いので川越街道走るにはもってこいですよ。
そう、サイクリングさ、ジャムバイク(ママチャリ)で!

安全運転で楽しく進みます。
こうやって動くときにドーパミンがでて
いろいろ閃きます。だから体動かすのはいいこと!
IMG_0318.jpg
IMG_0320.jpg
もちろん景色も素敵だしさ。

IMG_0321.jpg
2時間くらいで川越に到着。まずは喜多院でお参り。

IMG_0324.jpg
いやあ、予想はしてましたがすごい混みっぷり。
これは一瞬諦めたくなりますが、負けずに進みます。

IMG_0327.jpg
そして、45分くらいでやっとたどり着いた!
ここでしっかりお参り!
なんだか神々しいパワーを感じます。

お昼はいよいよおいしいうな重食べますよ~。
IMG_0356.jpg
なかなかの老舗にきましたよ。
うな重待ってる間のジャムは心で小躍りしておりました。

IMG_0355.jpg
そしてきたぞー!
ちょっと贅沢な値段でしたが、
その分食べたときには最高の幸せが満ち溢れました。
フワットロで大満足でした。
日々頑張って、それからの贅沢はいいもんですな。

IMG_0339_20150103234829ad5.jpg
IMG_0357.jpg
食後は倉作りの街並み、大正ロマンな感じのところも観ます。
こういう時代の景色いいものですね。

IMG_0337.jpg
時の鐘!
昼時や15時にはゴーン!と良い音鳴るんですよ!

IMG_0343_20150103234519502.jpg
それから時の鐘下では獅子舞もいました。
IMG_0345_201501032348299d0.jpg
祭囃子に合わせてひょっとこや福の神も出てきたよ♪

外は冷える!
IMG_0335.jpg
温かい「いも恋」をいただきました。
IMG_0338.jpg
お芋とあんこがつつまれてるお団子。とってもおいしいです。

IMG_0351_2015010323483152c.jpg
菓子屋横丁。
いろんなお菓子が売ってる、昔ながらの雰囲気のところ。
今回ここに来る理由のひとつが、
ぴえろのいちろうくんに会うためなんですよ。

1.jpg
いちろうくんは東北(宮城県や福島県)の保育所や、仮設住宅に行って
手品やバルーンアートで
楽しい時間を提供されていて、
年間で100回以上いろんなところでパフォーマンス
しています。

IMG_0354.jpg
ジャムが行くとすでにバルーンショーして
盛り上がってますね。子どもも大人もにっこにこ、
さすがです!
少し落ち着いてからお話もできましたよ、
ほんと元気な方です。ジャムもいつまでも
パネルシアターやりたいね!

菓子屋横丁でおみやげ買いましょう。
今回は家族と職場。喜んでもらえると良いなあ。

IMG_0367.jpg
IMG_0366.jpg
IMG_0365.jpg
他にもお店色々巡りましたよ♪
普段見ないようないろんな刺激がそこにはありましたね。

IMG_0368.jpg
そしてティータイム。
抹茶とお餅に芋ようかん。甘さがほどよくおいしい。
心落ち着く瞬間でした。
こういうときにメモも忘れずに。

IMG_0369.jpg
外出るとすでにお外真っ暗になりつつあります。
ジャムはこのまま練馬区まで帰りますよ。
さらば川越!また夏に!

IMG_0370_20150103235644077.jpg
さあ、ここから2時間くらいサイクリングです。
でもね、今回はたいへん嬉しいことに閃きが舞い降りて、
5月開催の池袋いけいけ人形劇まつりに向けての作品の
土台、大まかなストーリーの流れが決まりました!
久々です、こうやってストンと新作の流れが決まるのは。
やっぱり体動かすのはいいもんだ!

地元に帰ったあとは池袋へ!
実は旅の最中に友人からカラオケ誘われましたので
早速いきます。
さすがに時間かかるのでサイクリングではなく電車さ。

IMG_0373_2015010323564645e.jpg
まずはお食事。
IMG_0374.jpg
IMG_0377.jpg
がっつりステーキにハンバーガー!
お腹も空いていたのでたいへん美味しくいただきました。

IMG_0386.jpg
カクテル作りのパフォーマンスもやってました。
なかなか楽しませてくれるお店なのでまた行きたいね。

IMG_0389_201501040000107b8.jpg
そのあとカラオケに!
ジャムはSTANCEPUNKSをメインにパンクロックで
ノリノリです!

いやあ、今日も楽しい時間を過ごせました。
正月三が日はゆっくりと過ごそうとも思いましたが
やっぱりこうやって体動かすのはいいもんだ!
楽しい発見あったり、閃いたり!
そして明日もやることいろいろ。
充実した時間を過ごしましょうっと♪
よく寝ました~!
新年からしっかり睡眠もとれて
いい休みが過ごせてるような気がします。

昨日の夕飯で食べた味噌鍋の残りで
味噌雑煮を作って食べました。
なかなか味が濃い目でこれもありですね。おいしかった。

食後はちょいとのんびりしてから
鷲宮へ行きます。
この鷲宮が関東最古の大社とも 言われてたり
「らき☆すた」という漫画&アニメの舞台になってるとのことで
行ってみましたよ。

地元練馬区からは1時間半くらい!
20150102_125053.jpg
到着したよ鷲宮。

20150102_125332_2015010223472578a.jpg
20150102_131715.jpg
で歩いてしばらくすると到着しました鷲宮神社。

20150102_130859.jpg
猿まわしもやってたので、お参り前に観てきました!
すごい!竹馬乗ったり高跳びしたり、
仕草も観てて楽しいものがあります。

20150102_132552.jpg
そのあとはいよいよ参拝。すごい混んでます。
あとは、コスプレしてる人もちらほらいてびっくりです。
着ぐるみ着てる人もいて、なかなか面白い。

20150102_133926.jpg
出店もいろいろ♪

20150102_141253.jpg
さあ、しっかりお参りしていきました。

20150102_144017.jpg
近くのお店ではたこ焼き&ビール!
この組み合わせがまたおいしいね。
食べながら今年のノートも一枚目を書いておりました。

アニメで町興しというのは以前から聞いていましたが
いろんなお店がその勢いを出してましたね。
また来年も行ってみよう(*^_^*)
あと、ジャムも今度どこかを舞台にしたお話作ろうかな。
一人聖地巡礼しようかな(笑)


20150102_171255.jpg
夜は中学時代の友人と晩御飯!新宿へ!

20150102_180550.jpg
偶然見つけた鶏のおいしいイタリアンな店です。
イタリアンとは言ってもキャベツとか豆腐もおいしいです。
ペペロンチーノもおいしかったね。

20150102_190419.jpg
あとデザート!お腹いっぱいでもぺろりといけちゃいます。

近況報告や、仕事趣味のこととか
いろいろ語って楽しい時間でしたね。

IMG_0314.jpg
みなさま!
あけましておめでとうございます!


今年も楽しいこといっぱい見つけ、刺激的な年に!
自分を磨いていきたいと思います!
それでは大晦日から新年元旦にかけてのジャムの活動を!

2014/12/31(火)
昨日の神奈川県相模原市の旅の疲れが
十分残ってたジャムです。
ですが!2014年最後、
しっかり掃除してきれいにしないとね!
部屋の掃除に窓ふきも!しっかり頑張ります。

テレビも観てゴロゴロしたあとはラーメンも!

IMG_0290.jpg
今年最後はとんこついただきました。
濃厚で美味しかったあ!

そのあとはちょいとファミレスいきまして、
今年のまとめ、記録をしっかりガッツリやります!
来年作る作品もいろいろ構想!
IMG_0291.jpg
甘いものも食べて幸せ気分も満点!
IMG_0292.jpg
ホイップクリームがよく合いますね。

そのあとは極楽湯!
最後にすっきりさわやかに~!
じっくり温かくホカホカと~(*^_^*)
いい湯だなあ♨

自宅に帰って今年の上演記録をブログにアップ。
2014年もたくさんパネルシアターやりましたね。

IMG_0295.jpg
夕食は年越しそば。
中学生自体からの友人宅が蕎麦屋さんなので
毎年頼んでいます!
いやあ、天ざるおいしいね!
天ぷらもサクッと、蕎麦もつるる~と
美味しくいただきました!

IMG_0300.jpg
食後は毎年恒例となっている
友人宅での年越しパーティー♪

すでに盛り上がってましたね。
IMG_0298.jpg
ジャムもおいしいものいただいたり、
久々に会う友人たちとゆったり飲んでました。

IMG_0311.jpg
さあ、無事に今年のノートも最後のページまで完成です。
IMG_0312.jpg
一年でこんなにたまりましたね。
また新しいノートにも2015年の記録をためていこう!

2015/1/1(木)
そしてついに2015!あけましておめでとう!
IMG_0302.jpg
そこからみんなで近所の神社に初詣。
IMG_0303.jpg
メラメラ燃えてあたたかい!
で、しっかり今年のお願いをして帰りました。

ちなみにすぐには寝ませんよ。
せっかくのパーティなのでね。
みんなでラジコンカー走らせたり、
人狼ゲームというものをやりました。

人狼ゲームとは!
プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、
自分自身の正体がばれないように
他のプレイヤーと交渉して正体を探る。
ゲームは半日単位で進行し、昼には
全プレイヤーの投票により決まった人狼容疑者の処刑が、
夜には人狼による村人の捕食が行われる。
全ての人狼を処刑することができれば村人チームの勝ち、
人狼と同じ数まで村人を減らすことができれば
人狼チームの勝ちとなる。
というゲーム。※wiki参照

IMG_0306.jpg
いやあ、なかなかの心理戦でして、
白熱しましたね。朝までずっとやってました。
ちなみにジャムはこういうゲーム苦手で
ジャムが人狼役になったときは早めにばれました(笑)
でもこういうゲームもたまにはいいね!
いろんなことを刺激にしたいと思ってるので、
いい経験できました。

さあて、朝にはジャムは自宅に戻ります。
今度は祖父母宅にも挨拶に行かないとなので、
IMG_0307.jpg
お雑煮食べて出発!
餅もぐいーんと伸びて美味しかった!

で、祖父母宅ではゆったりこたつに入ってテレビ見たり
語ったりのんびり過ごしてました。
IMG_0310.jpg
美味しい寿司もいただきました。
たくさん食べたのでちゃんと運動もしないとね!

さあて、さすがのジャムさんも年越しから新年にかけて
動きまくり、あまり寝てないのでお昼寝!
はいここで寝正月!

夕食時には起きて元気はつらつ!

ここで!!
2015年の目標もしっかり持つよ!!

2015年パネルジャム目標!!
☆東京都23区制覇!!
1つの区、1カ所でも上演すればその区はクリア!
月に2回どこかの区に行くくらいの気持ちでね。

☆新規上演場所50カ所開拓!!
月に4~5カ所新しい上演場所見つけ上演。

☆上演回数200回以上!!
最低でも年間200回はパネルシアター上演したいですね。

☆新作10作品以上作る!!
まだ季節もので出来てないものあるし、
いけいけ、ねりフェスの新作。
それからマルレンジャーとかの新作も考えてます。

☆楽しく元気に明るく温かい雰囲気作る!!
パネルシアター上演には欠かせないところですね。

そんなわけでこれら5つの目標胸に
今年も頑張りますよ!!

パネルシアターでたくさん盛り上げていきますよ♪

それではみなさま、
本年もどうぞよろしくお願いします!!