IMG_9261.jpg
着々と作品作りは進めています。
仕事の後はやっぱり疲れてしまうことが多々ありますが
その中でも少しでも時間を作ることが
大切ですね!
コツコツと積み重ねていきますよ~。
クリスマスシーズンらしくなってきたし、
来月はクリスマス作品バンバンやりますよ(*^_^*)
IMG_9262.jpg
さあ、やる気も高まり疲れも吹っ飛んだので
ブログ書いた後はまた頑張るよ~!
今日も製作!
早朝下絵を作り、仕事の後下絵をPペーパーに写します。
IMG_9260.jpg
今日は何とか目標の下絵写しまで出来たので
よかったあ!
明日は色塗り、
明後日は仕掛けづくり、
その日その日の目標作って達成していく!
さあて、今回の作品はどんなふうになるかなあ(*^_^*)
天気がいいと気分もとってもぽっかぽか!
皆さんもいかがでしょうか。ぽかぽかですか?

今年ももうあと1ヶ月とちょっと。
早いものですね。もうすぐわくわくが溢れる
クリスマスシーズンにも入ります。
で、今年はクリスマス用の短編作品も作るので
早速手がけています!

IMG_9259.jpg
まずは下絵を描く!
描き始めるともう夢中でやってまして
時間が過ぎるのも早いね。
明日もどんどん進めていこう(^○^)
がんばるよ~!!
11/26(水)
本日は雨もザアザア降っておりますが
パネルシアター上演はもーちろん楽しくやりますよっ!

久々に荒川区で上演。しかも今回3ヶ所やることが決まり
ジャムも嬉しさ一杯!頑張るよ~。

IMG_9110.jpg
西日暮里から舎人ライナー乗って熊野前へ。
舎人(とねり)って読むんですよ。
初めて見た時「しゃじん」って読みましたよ。
シャジンライナー…仮面ライダーみたい(笑)

IMG_9111.jpg
さてさて熊野前から降りまして到着しました
熊野前ひろば館!頑張るよ♪

☆熊野前ひろば館
演目「きのこ」「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数25人くらい
IMG_9121.jpg
小さな子どもたちもお母さんも笑顔で観てくれて、
ジャムもノリノリ楽しく上演♪みなさん楽しんでくれて
すてきな相乗効果になりましたね。
おおきなかぶも、それはもーう元気な
「うんとこしょ、どっこいしょ」が聞けましたよ。

IMG_9125.jpg
ふれあいコーナーもみなさん興味津々。
いっぱいふれあい遊びました!
おおきなかぶ、おもしろかったあ!と
たくさん言っていただけたのもよかったし、
ふれあいコーナーで絵人形を子どもたちも
楽しんで触って動かしてくれました。

おおきなかぶのパネルシアターは
ジャムの師匠、パネル劇場ぱねるっぱの
関稚子先生の作品です。
パネル製作本に出てるものを模写して作りました。
この作品、仕掛けも動きも面白いので
みんな本当よく観てくれてうれしい限りです!
関先生、素敵な作品を世に出していただき
ありがとうございます(*^_^*)

IMG_9127.jpg
お昼は近くのレストランで、
タンドリーチキンを食べました。
ジューシーで食べごたえあり。カレー風味も食欲そそる!

さあ、午後も頑張るよお。まずは尾久ふれあい館。
熊野前からは近いっす。

本当は小学生対象だけでしたが、乳児向けもやってほしい
とのことで、上演回数が増えましたね。
お願いされりゃ、ジャムの心と体が動く限り頑張ります!

☆尾久ふれあい館上演(乳児)
演目「きのこ」「だれのおとしもの?」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数7人
IMG_9134.jpg
雨で人数は少ないですが楽しい雰囲気は部屋いっぱい!
いい顔、笑顔がいっぱい。
なによりお母様たちも盛り上げてくれるからね!
いやあ、楽しいねぇ。ありがとうございます。

次は小学生対象。最初は「あの人誰?」という雰囲気
でしたがきっと始まっちゃえば笑顔いっぱいさあ!

☆尾久ふれあい館上演(小学生)
演目「てるてるちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_9167.jpg
予想的中!すぐ笑顔があふれました。
いろんな声もいっぱい出て、にぎやかでこざいました!
また観たいという声もいっぱいだったし、
嬉しいです。モチベーションが上がる!

そして最後の上演先にも急いで向かいます。
雨の中でも負けないよ!
心がホカホカだしね。

最後の上演先西尾久ふれあい館。
ちょうどおやつも済んでいて、
その流れで学童さんたちに観てもらいます。
元気いっぱいの子達は楽しんでくれるでしょうかね?

☆西尾久ふれあい館上演
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_9231.jpg
さあ、みんな元気に声だして、始まったよー。
やり取りもお話もとにかく所々で笑いあり、
大事な場面はみんな大注目!
ほんと会場が楽しく賑やかにできまして、
みんなハッピーが溢れでますね。肌身に伝わります。
掛け声の元気とかっこよさも印象的でしたね♪

こうして本日の上演も無事終了!
久々の荒川区もパネルシアター楽しくできまして、
ジャムもホカホカ気分で雨なんて気にしません!
達成感だって溢れまくりさ!

いかに皆様に楽しんで観てもらえるか。
一昨日のライブ、STANCEPUNKSや平成琴姫の
頑張る姿、全力でやりきる姿が、刺激的で!
ジャムもそれに習ってやれること頑張りました!

それに観てくれた人たちが、「おもしろかった!」
「またきてくたさい!」「明日きて!」と
たくさん嬉しい感想くれて
モチベーションもますます上がります!
本当にどの上演も最高に楽しくやらせていただけました!
それもこれも皆様あってのことですよ。

IMG_9240.jpg
本日も上演観にきていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


IMG_9253.jpg
西尾久方面からは都電荒川線を使い王子駅まで行きました。
IMG_9257.jpg
そこで休憩しながら、新作作業も。
今度のクリスマスの短編です。
楽しくうきうきするもの作りますよ!

さあ、今日も元気パワーをたくさんいただき
これで明日も頑張れるぜ!
ジャムファイト☆
月曜日の登山&ライブ2つでジャムの体も
お疲れかなあと思いましたが、
しっかり睡眠とって体調管理も万全!
仕事も頑張ってきたよ~。
休みは休み!仕事は仕事!

IMG_8201_20141126010033bbb.jpg
そうそう!職場で「ももたろう」もやってきまして
みんな注目してみてくれたのは
本当嬉しいね(*^_^*)

そして水曜はパネルシアター上演!
今回は荒川区で上演だよ。

♪パネルジャム上演
☆熊野前ひろば館上演
 11:00~
☆尾久ふれあい館上演
 14:30~
☆西尾久ふれあい館上演
 16:00~

明日はどんな作品やろうかなあ(*^_^*)
わくわくがあふれるね!
11/24(月)
IMG_9001.jpg
本日は日中は山登り、夜はライブともりだくさんな一日!
早めに起床して電車のって出発。 
今回登るのは高尾山。都内にあってお手頃気分で
登山できます!
練馬区から高尾山までは1時間15分くらいで着きます!

10:00
IMG_9003.jpg
さあ、いよいよ登山!紅葉もきれいだね。
高尾山は登るのにはちょうどいいとはいってもやはり山。
IMG_9004.jpg
ですが最初から傾斜がすさまじく、ひーひー言って登ります。
周りのみなさんもそんな感じです。

IMG_9010.jpg
でも景色がきれいで、モチベーションは上がりますよ!
ファイト~!

IMG_9015.jpg
30分くらい登ると道も平坦になり幾分楽になりました。
IMG_9020.jpg
IMG_9035.jpg
写真撮ったり水分補給とまったりいきます。
※許可とってます

IMG_9032.jpg
神社もあります。
IMG_9030.jpg
IMG_9037.jpg
たくましい天狗の像。迫力ありますね。

IMG_9041.jpg
さあて、神社を過ぎるといよいよ頂上もあとわずか!
がんばれ!あとちょっとだ!

11:30
IMG_9047.jpg
そして、神社から20分。ついについたよ!やったね!
IMG_9045.jpg
眺めもいいねえ!
IMG_9049.jpg
お腹もすいたし、頂上にておにぎり弁当!
頂上で食べるのは格別だ!

腹ごしらえしたら紅葉が綺麗にみえるところへ。
IMG_9050.jpg
IMG_9055.jpg
IMG_9059.jpg
IMG_9074.jpg
IMG_9054.jpg
やあ、見ごたえあるね。紅葉狩りもばっちりだ!

そして、帰り道は行きとちょいと違う方向へ。
IMG_9065.jpg
IMG_9069.jpg
結構急で危ない道も多いですがなんとか乗りきろう。
IMG_9084.jpg
それに景色も素晴らしいし、ほんと来てよかったあ。
IMG_9081.jpg
吊り橋もドキドキわくわくでわたりますよ♪
こういうとこジャム大好きです。

IMG_9085.jpg
IMG_9081.jpg
帰りはロープウェイで降ります。
ひゃあ、眺めも素晴らしい!
IMG_9097.jpg
ジャムはこんな顔でしたがね。

IMG_9102.jpg
IMG_9104.jpg
そして、無事登山口に戻りました。
IMG_9107.jpg
おいしいとろろそばもいただきます。
喉を潤すためにビールもね。
くうう、染み渡るぜ!!

山道は険しく、それは人生にも似てますね。
辛いときもあれば楽なときもあり、
ちょっと休んだり突き進んだりして
どんどん上へステップアップ!
人生と言う山はどこまでも高く、行こうと思えば
どこまでも行ける!
そう考えて気持ちもますますわくわく!

さて、夜はライブいきますがその前に
日比谷にちょいとよります。
日比谷野外音楽堂にて、以前ジャムが知り合った
平成琴姫さんが出るので観に行きました。
アイドルライブですよ!今流行ですね♪
写真撮影は禁止だったので、写真はありません。

☆平成琴姫
楽しく会場を盛り上げ一生懸命頑張る姿は
すばらしい!
1曲目で音楽が流れなくなる事態がありましたが
アカペラで最後までやりきる姿は尊敬しましたね。

平成琴姫ってすごいですね。
チャリティゲームの会場でもお話しできてよかったです!
また観に行きますかね♪

IMG_9108.jpg
日比谷をあとにして、
ちょっとお茶していよいよ夜はライブハウスへ!

ライブはもちろんSTANCEPUNKS!
今回はスタパン主催で定期的に行っている
「火の玉宣言」というライブ!
他にもパンクロック系2グループそろうので、
わくわくだね!

いけいけ実行委員会の事務局長、須田さんと一緒に
盛り上がりにいきましたよ!
さあ、はじまるよ!

♪火の玉宣言
20141124_185734.jpg
☆ SECRET 7 LINE
のりのりに始まりましたね!
会場がどんどん沸き上がりました!エネルギッシュ!

☆STOMPIN'BIRD
続いても会場をとことん盛り上げすごいことに
なってました。みんなぶつかりすぎー!

そして、次はいよいよSTANCEPUNKS!
会場のボルテージも最高潮!

☆STANCEPUNKS
いやあ、すさまじかった。
曲に合わせてみんなめちゃくちゃ体揺らし手をあげ、
人の肩に乗ったりと激しく、途中、
ボーカルのTSURUさんもモッシュダイブで観客に
飛び込んだりとハチャメチャでしたよ。
ちなみにジャムは奇跡的にTSURUさん支えてました。
20141124_222542.jpg
とにかく心にぐいぐい響く曲いっぱいで
最高に盛り上がりましたよ。

ファンの方もめっちゃ激しいんですけど、
激しくぶつかって相手が倒れたときは「大丈夫!?」と
声かけたり支えたりフォローしあうんですよ。
以前ジャムの眼鏡が吹き飛んだときに
絶対壊れてると思ったらライブ終了後に
会場の安全なところに丁寧におかれてたり、
みなさん優しいんです。
紳士淑女の集まりですね!

IMG_9109.jpg
ライブ後は須田さんとラーメン屋さんへ!
激しくやって来たあとはビールもつけ麺も
最高に美味しかった!

今日は登山にアイドルライブにパンクロックに
超絶楽しい一日になりました。
有意義な一日(^-^)
いろんな経験が刺激的ですね!

~おまけ~
STANCEPUNKSの「今夜ぶち壊せ」という曲のさなか
モッシュダイブしてる人の足が見事ジャムの脳天に直撃!
ジャムの頭がぶち壊されましたがなんとか頑張ってます。
もちろん不慮の事故ですが、ちゃんと「ごめん、大丈夫?」
と相手に言われたらグッと親指立てて
大丈夫アピールしますよ!
11/23(日)
IMG_8939.jpg
今日は来年3月開催の
ねりま人形劇フェスティバル
に向けての勉強会!
出演劇団が集まりみなさんで見せ合います。
また、有名な舞台監督の方も評価をしてくれます!
ジャムも恥ずかしながら昨日完全に完成で、もちろん
台本読んでイメトレもしまして、ドキドキな現状!
でもしっかりやります!

IMG_8997.jpg
さあ、はじまるよ!

午前中はめがねーズ、ぴーかぶー、びっくり箱、
そしてパネルジャムです。
IMG_8942.jpg
IMG_8987.jpg
IMG_8992.jpg
各劇団も楽しい雰囲気、本番同様に演じています。

どれも面白く見ごたえアリですね。

そしてジャムの出番も!

☆パネルジャム
演目「トコ姫ちゃん・おなかすいた!」
時間15分 観客数30人くらいさあ、
IMG_8945.jpg
初演ではありますが楽しくノリノリでいきますよ。
演者のお子さんもお客様で観に来てくれて、
楽しく笑ってくれたし、演者のみなさんも
注目で観てくれてました。身ぶり手振り大きく
お客様とのやりとりもしていきました。
不安もあったけど楽しく上演できたよ!やったね!

IMG_8994.jpg
お昼休憩は近くのお店で鮭イクラ丼&からあげ!
ホットひと安心、頑張ったあとはおいしいね!

IMG_8995.jpg
IMG_8996.jpg
午後も上演あり、おむすび座、
夢屋まんぷく堂の作品を観ましたよ。

どちらも見ごたえありな内容ですね。
遊び心もたっぷりにありまして、
楽しい気持ちいっぱいです!

そして最後は総評して無事終了!
勉強会では、楽しむだけでなくここをこうすると
もっと面白くなる!という改善点を見つけて
お互いの作品をより良いものにしていく目的もあります。
見ていただくお客様のためでもありますよね!
楽しく観ていただくために頑張っております!
IMG_8985.jpg
ジャムもたくさん感想・アドバイスいただき、
しっかり活かしていけるようにしたいですね♪
ねりフェスは来年3月8日(日)です!
お時間ある方ぜひぜひお越しくださいね(*^_^*)

そして夜は池袋へ!ねりフェス作品はひと段落ついたので
次はクリスマスの短編!いろいろ資料集めしていきます!

IMG_8998.jpg
夜はガッツリ食べます!
IMG_8999.jpg
おいしいんですよね、ここのカレー。
店名が「カレーはのみもの。」というだけあって
メニューもインパクトはありますよ。

IMG_9000.jpg
それから友人と合流しパアっと一杯のんできました(*^_^*)
お互い近況話したりと笑って語って、楽しい時間でしたよ♪

いやあ、今日も休みは充実です!
明日も良い一日になりますように!
ついに来年3月開催の
ねりま人形劇フェスティバルの作品、
完成です!!
IMG_8915.jpg
やったね。いよいよ明日はねりフェスに向けての
勉強会!そこで今回作った作品披露ですよ~。

劇団通しで作品見せ合って勉強します!
どのような感想が出てくるかわくわく刺激的!

とりあえず台本読んだり、楽しい気持ちで上演する
イメージトレーニングもしていきます。
わくわくが膨らみますなあ(*^_^*)

2014.11.21 元気!
みなさま、10万HITのおめでとうコメント
ありがとうございました!
皆さまのコメントに
ジャムのブログを観て「元気になる」
よく書かれていて、そうであるのなら大変うれしいこと!
パネルシアターを、そしてこのブログを通して
皆さま元気になってくれるのなら、
ジャムだってますます元気でーす!
とっても嬉しい相乗効果ですね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

さて、明後日の日曜は来年3月開催の
ねりま人形劇フェスティバルの勉強会。
IMG_8913.jpg
ジャムも新作を持っていきますよ。
ここでいただける貴重なアドバイスを生かして
頑張っていきたいものですよ!

アドバイスやご指摘はもらうとき緊張することもありますが
自分を高めるためには大事なこと!
自分磨き!全力で頑張っていきたいですね(*^_^*)
ついにいきましたよ~!
20141120_143656.jpg
祝☆訪問者100000HIT!!
今まで延べこんなにたくさんの方々にお越しいただいたこと
本当にうれしく、ジャムもここまでやってきたかいがありました。

そんなわけでジャムの作品のキャラクターで
お祝いさ♪
IMG_8912.jpg
ワイワイ賑わってるよ~。
楽しいね~☆ひゃっほー♪
さあて、このまま次は100万HIT目指していきたいね。
日々精進!ジャムファイト♪
11/17(月)
徳島、神奈川、東京と、3つの場所で上演をして
あっという間に連休も最終日。早いね!楽しいからか。
そして今日もパネルシアター上演!
地元練馬区で上演だよ!

☆石神井児童館上演
演目「どんぐりころころ」「ももたろう」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_8869.jpg
まずは乳児親子対象!お母さんたちも歌ってくれたり
波を表現してくれたりいっぱいご協力いただきました。
みんな怖がらずにも観てくれてよかったね♪

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「きのこ」「ももたろう」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_8879.jpg
続いても乳児対象!お昼御飯前の上演だ!
きのこの仕掛けはみなさん「わあ!」と声上がり、
パネルシアターらしい仕掛けを楽しめたと思います。
ももたろうのお話も大きな仕掛けにびっくり!

午前の上演終了!
午後まで少し時間あるので今日は祖父母宅まで行き
野菜をいただきにいきました。
車で安全運転で向かいました。

IMG_8883.jpg
午後もあるので、長居はできませんでしたが、
ちょうど採れたてのみかんをいただき、甘さによろこび
雑談したり、徳島のお土産渡したり楽しく過ごせました。

おかずもいただきまして、
これは自宅で美味しくいただきました。
IMG_8885.jpg
しらす干しとキャベツとなすの炒め物。
ご飯がめっちゃ進みました!

さあビタミンCとかいろいろ栄養採ったし午後も頑張る!

☆上石神井小学校学童クラブ上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「ももたろう」
時間30分 観客数30人くらい
IMG_8895.jpg
午後一発目は元気な小学生たちの前で上演!
久々にやるマルレンジャーもたいへん盛り上がりましたね。
そのまま「ももたろう」も楽しく上演!
笑いあり盛り上がりありでたいへんワイワイ賑わいました。
よかったよかった♪

☆上石神井第二保育園上演
演目「どんぐりころころ」「きのこ」「ももたろう」
時間30分 観客数50人くらい
IMG_8909.jpg
最後は保育園のみんなの前での上演!
楽しい歌はみんなよく歌っていましたね、
園でもよく歌ってるのか元気いっぱいです。
そしてももたろうも、みんなよく知ってるお話で
大盛り上がり!ジャムも全力上演を
最後まで貫き通しみんなで盛り上がりましたよ。

こうして本日の上演も全部終了!!
いやあ、今日も楽しかった(^○^)
小さい子から大きい子、大人の皆さんまで
笑顔であふれて、もうジャムさん嬉しすぎです!
歌あり、応援あり、笑いあり!
楽しいひと時をパネルシアターを通し
皆さんで共有できたことと思います。

IMG_8908.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


そして3日間のパネルシアター上演もすべて終了。
疲れたけどね、本当に刺激あって最高の3日間だったと
思います。それもこれも上演観に来ていただいたり
応援してくれるみなさまのおかげです。
これからももちろん全力上演だね!!
ちなみにこの時点で上演回数も222回!!
なんともちょうどいい数字!!
今年はあと何回出来るかな?
とにかくやれるところまでたくさんがんばるぞ!!
よっしゃあ!ジャムファイト!!

~おまけ~
次の日はやっぱり疲れてて8時間半寝ちゃいました。
でもおかげでパワーチャージできて
仕事もしっかりやってますよ~♪

IMG_8910.jpg
あ、それと!思いっきり全力で
頑張った後のラーメンは最高だね!
11/16(日)
徳島での上演を終えて
本日は神奈川県横浜市の青葉区へ。
IMG_8714.jpg
毎年この時期に開催されるお話フェスに上演参加。
メルヘン人形劇でお世話になってる方々もいます♪

IMG_8719.jpg
IMG_8722.jpg
さあ、会場着いたら設営だ!
IMG_8717.jpg
ジャムは高いところの作業もがんばるよ。

IMG_8725.jpg
お客様も開場と同時にぞくぞくとやってきました!
おお、ジャム2番目の出番なのでドキドキいっぱい!
でも頑張りますよ。せっかく来ていただいたみなさんが
楽しめるように!

♪青葉おはなし
 フェスティバル2014

IMG_8724.jpg

☆オープニング
IMG_8730.jpg
今年から登場の青葉フェスのキャラクター、
「あおばっくん」の紹介。青い漠です。
いろんな物語を聞くのが好きなんだって。

☆荏田おはなしの会
 「どろぼうがっこう」
IMG_8742.jpg
絵本で見たことあるおはなしで、泥棒たちのやりとりも
面白い。みんなお話に引き込まれてます。

☆パネルジャム
演目「わくわく☆バースデー♪」
時間15分 観客数200人くらい
IMG_8753.jpg
元気に登場し、みんなやり取りにいっぱい答えてくれて
盛り上がりも抜群!声もたくさん出るような
参加型にも重きを置いてる作品でして、
みんな本当歓声あふれます。
IMG_8759.jpg
とくにクライマックスにかけての盛り上がりと
みんなの笑顔は印象に残ってます。
最高に楽しかったです!

IMG_8768.jpg
IMG_8767.jpg
そのあともパネルシアターや、語りなど楽しい上演が
ありました。子どもたちはもちろん釘付けで
お母さんお父さんもじっくり観ています。

IMG_8772.jpg
お昼もいただきました。
がんばったあとのご飯は最高です。

午後の部スタート!

☆日本女子体育大学桐川ゼミ
「とんでったバナナ」
IMG_8777.jpg
エプロンシアターで歌に合わせて楽しくダンス。
学生さん、緊張もしてましたが皆さん頑張ってましたね。
さすが未来の先生たち!

IMG_8778.jpg
IMG_8795.jpg
IMG_8805.jpg
午後も楽しい歌やお話も!

☆ポコっと☆劇場
IMG_8792.jpg
心暖まるサイレントシアター。みんなと~っても
集中してましたね。ウサギの親子のやり取りが可愛い♪

☆りうりんとフレンズあおば
 「やさいたちのうた」他
IMG_8803.jpg
野菜の絵本の読み聞かせに合わせて楽しいやり取りも
いっぱい!いやあ、賑わいますね。

☆座♪とんとん
「さるとかに」
IMG_8815.jpg
有名な日本昔話、みんな「あ~知ってるよ!」とわくわく
いっぱいに観てます。
人形たちの生き生きとした動きも印象的な内容なんです。

☆エンディング
IMG_8825.jpg
最後はあおばっくんも登場したり、
みんなで「世界中の子どもたちが」の歌に合わせ
手話をしてたいへん盛り上がりましたね。
エンディングにはバッチリな内容でした。

お客様とのお別れも笑顔でね。
くまたくんと一緒にお見送りいくと
「くまたくんかわいい~♪」「ジャムさんかっこいい!」
とたくさんふれあいありましたね。

そして片付けしておしまい!
今回のお客様は延べ人数で
1200人!すごいですね。
たくさんのお客様にいろんな物語に触れていただき
我々演者も嬉しい限り!
パネルジャムのお話も「楽しかったよ」といっぱい
言っていただき気持ち舞い上がっております。
少しでもいっぱい、心の栄養に
なっていただけたでしょうか。うん、きっとなったね♪

IMG_8764.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様
協力していただいたスタッフ・劇人のみなさま、
ありがとうごさいました!


さあて、実は今日はこれだけでない!
次は恵比寿に行って上演!

動物をテーマに絵画作品を作られてる中村無希さん
という方の個展のオープニングイベントにゲストで
招待されました。

IMG_8826.jpg
IMG_8827.jpg
そんなんけで、着いた!レストランで個展を開いてます。

IMG_8845.jpg
IMG_8844.jpg
IMG_8828.jpg
いろんなすてきな作品がありました、どれもかわいいな。

さあて、お客様もそろいまして、これから上演。

大人の皆様の前、しかも小スペースではありますが、
ジャムもいつも通りぶれずに頑張るよ!

♪動物展-中村動物園開業記念-
 オープニングパーティー

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_8833.jpg
皆様には童心に返っていただきアットホームに
観ていただきました。これがまた楽しくできましたし、
みなさま本当優しい!笑顔も笑い声も溢れてよかった!
もちろんおなじの呪文「エイエイオー」も力一杯
言っていただき嬉しいです!

まさか、こんなにじっくり観ていただけるとは思わず
本当にジャムの心は晴れ晴れでした。
ありがとうごさいました!

IMG_8841.jpg
上演後は無希さんが進行、無希さんのお友だちが作られた
おいしいシュークリームもいただきまして、
それから乾杯!
IMG_8843.jpg
台湾風焼きそばもおいしいね!アジアンな味わい!

IMG_8849.jpg
で、楽しいイベント、動物描き伝言ゲームも。
最初の人がお題を見てその絵を描き、次の人がそれ観て
描いてその次の人に・・・の繰り返し。
IMG_8852.jpg
ジャムも頑張ります。一人制限時間30秒、あせります。

いやあ、結果はなかなかのもの。
それぞれのプライバシーに関わるので絵は載せないですが
お題がチンパンジーなのに
途中からひよこになったり、
いるかがクジラになって、
豹がヤマアラシになったりと
それはもう混沌としてたね。
でもおかげでめっちゃ盛り上がりました。

IMG_8848.jpg
中村無希さん楽しい時間を作っていただき
ありがとうございました。

さあて、ジャムの3連休も明日でおしまい。
明日もパネルシアター上演ありますが、もちろん!
全力で頑張りますよ!
11/15(土)
本日は徳島県にいってきました。
今年8月のいいだフェスで知り合った学生劇団
ころぼっくるから今回大学のイベントに出られないかと
お話しいただきました。場所聞くと徳島でびっくり!
でも無事に実現!
IMG_8619.jpg
IMG_8618.jpg
徳島行くのもはじめて、パネルシアター関係で
飛行機乗るのもはじめて!わくわくいっぱい!

飛行機のって出発。
IMG_8626.jpg
いい景色~。
早いもので1時間15分くらいで到着!

IMG_8630.jpg
空港について、ころぼっくるの劇人さんたちと合流。
IMG_8633.jpg
IMG_8637.jpg
上演まで時間あるしせっかく徳島来たというわけで、
名所のひとつ渦の道に観光行くことに♪
IMG_8634.jpg
IMG_8635.jpg
エディという記念館にまずは寄ります。
IMG_8636.jpg
中はいろいろ見ごたえあり、体験コーナーも楽しかった!

IMG_8645.jpg
そして、渦の道。橋の下を潜ります。上で車が通過する度
IMG_8648.jpg
IMG_8651.jpg
ガタガタ揺れたり迫力あり!
IMG_8649.jpg
真下が見えるガラス床は、落ちないとわかってても怖い!
20141115_111359.jpg
渦もみれました~、なかなか見れない景色だね。

♪鳴門教育大学鳴潮祭
IMG_8654.jpg
IMG_8655.jpg
観光のあとはいよいよ鳴門教育大学へ!
IMG_8656.jpg
やってますよ屋台もね。ジャムもいろいろ食べますよ。
IMG_8667.jpg
楽しそうな出し物もいろいろ!
IMG_8661.jpg
阿波おどりもやってます。音に合わせ心も体もノリノリ♪

IMG_8663.jpg
ちなみにころぼっくるさんは会場である児童図書館で
がっつり練習。あれこれ意見を出し合い頑張ってます。

IMG_8666.jpg
IMG_8665.jpg
さあ、いよいよだね。

☆人形劇団ころぼっくる
IMG_8670.jpg
アットホームでほんわかした人形劇でしたね。
各人がしっかり役になりきって演じている姿勢がナイス!
みていて心暖まりますなあ。
もちろんお客様もじっくり観てますよ。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間30分 観客数40人くらい
IMG_8692.jpg
さあ、次はジャム!初徳島上演ですが、
最初から元気ありな子どもたち、よく声出し答えてくれて
笑い声もはち切れんばかりに聞こえました。
みんなお話の中にどっぷり入ったように夢中になって
いただけたようでよかった!
最高に楽しかったです!

最後はころぼっくるさんと挨拶して、
パネルシアターふれあいコーナーin徳島もやりました。
みんな優しく丁寧に絵人形を動かしてくれました!

終了後はゆっくりお茶してクールダウン。
IMG_8700.jpg
そんで、ちょっと遅めにお昼ご飯にもつれていって
いただきました!
IMG_8703.jpg
魚介系がおいしいところでして、盛りだくさんな量!
たいへんおいしくいただきましたよ♪

IMG_8704.jpg
ちなみに今日は学祭夜のライブがあるとのことで、
なんと出演はB-DASH!5月にパンクロックのライブで
観た人たちです。今回も楽しく盛り上がります!

☆B-DASH
パンクロックの時間でしたね!ノリノリな音楽に、
会場みんな立ち上がり手を振り上げたり
声出してジャンプ!たいへんにぎわいましたね。

外でるとすっかり真っ暗!
IMG_8705.jpg
ころぼっくるさんに空港まで送ってもらい、さらに
お土産までいろいろいただきました。
IMG_8708.jpg
ありがとうございました!

空港では小腹も空いたのでいろいろ食べよう。

IMG_8706.jpg
徳島ラーメン!濃厚な味わいが癖になります!

IMG_8707.jpg
徳島バーガー!豚バラ肉がサンドされてて
ボリューミー!

しっかりがっつり食べまして、21時いよいよ
東京行きの飛行機に乗ります!
IMG_8711.jpg
20141115_211632.jpg
またね徳島!

今回の上演はひょんなことからお誘いいただき
実現しました。徳島観光もできて、
すてきな名所や景色を見ることができたし、
お祭りでは楽しく上演もできたしで本当に
充実したい日にを過ごせました。
おいしいものもいろいろ食べたしね♪

上演では会場中がわいわい賑わい笑顔が溢れ暖かい雰囲気
も作れましたし、みなさまのおかげです。
このような機会を提供していただいた
ころぼっくるにも感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_8696.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、ころぼっくるの皆様、
ありがとうごさいました!


今後も一つ一つのご縁を大切にパネルシアター活動
全力で頑張ります!

今週も仕事がんばりまして、
いよいよ明日からお休み♪
久々の3連休!
もちろんパネルシアター三昧で楽しく刺激的な経験
いっぱいするよ!

☆鳴門教育大学・鳴潮祭
pic_top2_convert_20141114222009.jpg
日時:11/15(土)14時~
場所:鳴門教育大学児童図書館

いいだ人形劇フェスタで知り合った学生劇団からの
お誘いで上演が決まりました。なんと徳島県!
パネルジャム初の飛行機移動ですね。
全力で頑張りたいです(^○^)


☆青葉おはなしフェスティバル
20141114_221128.jpg
日時:11/16(日)10:30~ 入場無料!
場所:山内地区センター3階
    (あざみ野駅 徒歩3分)

一日丸ごとお話会!入場無料で楽しくお話
人形劇が観れますよ。
子どもも大人も楽しめるお話の世界が広がります。


☆動 物 展
-中村動物園開業記念-
オープニングパーティー
“動物人形劇ショータイム”

o0800113113106425262.jpg
11月16日(日)
開始時間 19:00 参加無料
会場:ぎゃらりぃSaamRoa
 サムロータイレストラン&カフェ広尾
  

 http://saamroa-hiroo.com/
電車:広尾駅徒歩10分 恵比寿駅東口徒歩20分
バス:渋谷発田町行き  恵比寿三丁目すぐ目の前
※会場人数満席の場合入場制限の可能性あり

お時間ある方、パネルシアター観たい!
パネルジャムに会いたいという方!
ぜひぜひお越しください(*^_^*)
さあ、全力上演!頑張るよ!
11/12(水)
今日は冷え込むような一日、突然秋から冬になったのかと
センチメンタルな気分になったりも・・・するかなあ、
そんな風に思っとこう(笑)
でもパネルシアター上演はいつも通りやりに行くよ~!

IMG_8616.jpg
新作も作ってるしね!

☆厚生文化会館上演
演目「きのこ」「ももたろう」
時間20分 観客数70人くらい
IMG_8525.jpg
たくさんの親子が集まってくれて嬉しいです!
まずは秋らしく「きのこ」やって、ほんわかな雰囲気で
「ももたろう」に続きます。鬼が出ても怖がることなく、
よく観てくれましたね。桃太郎たちが鬼ヶ島に向かう
シーンはお母さん方も盛り上げてくださりよかったね!

家帰って製作の続き。がんばるよ~。

お昼は次の上演先の近くでいただきました。
IMG_8528.jpg
寒かったのでチゲ鍋がおいしく、心も体もHOTです!

☆開進第四小学校第二学童クラブ上演
演目「ぐるぐるポン!」「ももたろう」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_8540.jpg
みんな元気に「ぐるぐるポーン!」と声出し
盛り上がってくれました。振り付けもバッチリだね!
ももたろうもわいわい声でてツッコミも多々ありでした。

☆開進第四小学校第一学童クラブ上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「みんなの森」
時間20分 観客数40人くらい
IMG_8565.jpg
新しいとこでの上演、最初は少し様子見・・・な
子どもたちもどんどんジャムワールドに
引き込まれてるように感じました。
天使さんがでてきたときに「神が来た~」発言には
びっくり!天使さんだよ(笑)

ここから移動!夕日も出て天気よくなってきたね♪

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「ももたろう」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_8576.jpg
ここでもよく声出て盛り上がり♪
待っていていただける嬉しさを噛み締めましたよ。
それに笑顔もいっぱいってのが嬉しい限りです。

☆春日町児童館上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「みんなの森」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_8595.jpg
久々ですここ。7月ぶりかな。年齢も下は乳児さんから
上は小学校高学年まで、層はありましたがみなさん
じっくり観てくれて、かつ盛り上げてくれました!
みんな最後までじっくり観ていただけるし
それは本当に嬉しい!釘付けになったのかな♪

IMG_8610.jpg
ふれあいコーナーも!みんな興味津々に
触ったり貼りつけたりしています♪

さあ、本日は5ヶ所上演でございました!
久々だよ一日5回は。合計100分、のべ200人以上!
たくさんの人に観ていただけたこと嬉しいです。
みなさんが楽しんで観てくれるとジャムもハッピー♪
笑顔もいっぱいだったし、ますますがんばりますよ!
パネルシアターは楽しい!こんなに楽しく続くことは
なかったね。もしこのブログを見て
「パネルシアターやってみようかな」とちょっとでも
思った方、絶対おすすめだよ!

IMG_8530.jpg
本日も上演観に来ていただいた方、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうごさいました!


日々を全力で頑張る!楽しいことを少しでも多く見つけて
わくわくライフを送るぞ~!

IMG_8615.jpg
新作も頑張り!

IMG_8613.jpg
おいしいもの食べて!

次に向かって突き進もう♪
今週は土曜日に徳島、日曜に神奈川で
パネルシアターの上演があり、今からわくわくですね!
体調も整えとかないとね。あと仕事で
やることはやってすっきりしていきたいもんですよ。

それからいつものパネルシアター上演ももちろん
大事に楽しくやっていきます。
というわけで上演のお知らせ!

♪パネルジャム上演(11/12(水))
☆厚生文化会館上演
 10:30~
☆春日町児童館上演
 16:30~

あと、学童での上演も2カ所あるので
合計4回の上演!全力で楽しくやってきますよ。

週末の上演のお知らせはこちら
↓↓↓
☆鳴門教育大学・鳴潮祭
いいだ人形劇フェスタで知り合った学生劇団からの
お誘いで上演が決まりました。なんと徳島県!
パネルジャム初の飛行機移動ですね。
全力で頑張りたいです(^○^)
日時:11/15(土)14時~
場所:鳴門教育大学児童図書館

☆青葉おはなしフェスティバル
一日丸ごとお話会!入場無料で楽しくお話
人形劇が観れますよ。
子どもも大人も楽しめるお話の世界が広がります。
日時:11/16(日)10:30~ 入場無料!
場所:山内地区センター3階(あざみ野駅 徒歩3分)

☆動 物 展
-中村動物園開業記念-
オープニングパーティー
“動物人形劇ショータイム”

11月16日(日)
開始時間 19:00 参加無料
会場:ぎゃらりぃSaamRoa
 サムロータイレストラン&カフェ広尾  
 http://saamroa-hiroo.com/
電車:広尾駅徒歩10分 恵比寿駅東口徒歩20分
バス:渋谷発田町行き  恵比寿三丁目すぐ目の前
※会場人数満席の場合入場制限の可能性あり

IMG_8524.jpg
新作も着々と進んでます!
今年ももう2ヶ月ないんですよね。
はやいなあ。
でもそれは充実してたからなんだろうな!
そんな楽しい2014年を振り返ったりする、
ワイワイ賑わう、
忘年会の時期がやってきました。
今年もいつものメンバーや職場とかで幹事もやりますよ♪
20141110_194654.jpg
お店探しもしっかりしてみんなで楽しめるように
したいですね!わくわく~♪
11/9(日)
本日は天気も悪いですね~。
遠出は出来ないしせっかくなので
新作の製作に力を入れます。

今回作るのは来年3月に開催される
ねりま人形劇フェスティバルで上演する作品。
毎回11月に一度みんなで観せ合う勉強会があり
そこでの披露のために準備です。

IMG_8517.jpg
喫茶店でコーヒーして早速気合入れてやるぞ!

IMG_8522.jpg
下絵作り!
IMG_8523.jpg
Pペーパーに下描き!
※薄いけどちゃんと描いてありますよ~。
色々追加の絵を用意したり
絵のバランスを整えたりと、
集中して取りくめましたね。

頑張った!これで明日から自宅で色塗りだ!

IMG_8518.jpg
頑張ったのでお昼は中トロ丼!はみでてます!
口にたくさん頬張り大満足。とろける美味さ!

午後ものんびりと楽しんだ後、
夜は学生時代からの友人からジンギスカンのお誘い!
そういえば、先月はフェスとかぶっていけなかったんだよなあ。
ありがたいお誘いです!

IMG_8521.jpg
みんなで食べてにぎやかわいわい楽しく過ごしました。
それにジンギスカンうまい!
モリモリ食べてエネルギーチャージ☆
お肉ももちろん美味しいですが、肉汁の染み渡った野菜も
味わい深いね♪

そのあと場所を友人宅に移動し、宅飲みです。
学生時代との友人たちとの時間もいいものですね。

楽しく充実した一日は次への活力!!
明日からも頑張るよ♪
今週は水曜にパネルシアター、それから土日月と
続けてのパネルシアター上演もあるからね。
体調崩さずに挑んでいきますよ♪
11月ですね!先週の仙台のフェスが終わって
ほっと一息ですが、次の上演も控えてます。
結構忙しく、それでもかなりやりごたえのある時だとも
思っています。

ではそんなパネルジャムの
11月のパネルシアター上演お知らせです!

☆鳴門教育大学・鳴潮祭
いいだ人形劇フェスタで知り合った学生劇団からの
お誘いで上演が決まりました。なんと徳島県!
パネルジャム初の飛行機移動ですね。
全力で頑張りたいです(^○^)
日時:11/15(土)14時~
場所:鳴門教育大学児童図書館

☆青葉おはなしフェスティバル
一日丸ごとお話会!入場無料で楽しくお話
人形劇が観れますよ。
子どもも大人も楽しめるお話の世界が広がります。
日時:11/16(日)10:30~ 入場無料!
場所:山内地区センター3階(あざみ野駅 徒歩3分)

☆動 物 展
-中村動物園開業記念-
オープニングパーティー
“動物人形劇ショータイム”

11月16日(日)
開始時間 19:00 参加無料
会場:ぎゃらりぃSaamRoa
 サムロータイレストラン&カフェ広尾  
 http://saamroa-hiroo.com/
電車:広尾駅徒歩10分 恵比寿駅東口徒歩20分
バス:渋谷発田町行き  恵比寿三丁目すぐ目の前
※会場人数満席の場合入場制限の可能性あり

他にも児童館や学童、保育園、子育て支援施設での
パネルシアター上演もいろいろ!
さあいろんな経験を大事に、
一つ一つの上演を楽しいものにしていきたいね☆
ジャムファイト!!
「ももたろう」
IMG_8516.jpg
2014年11月2日製作
上演時間15分 
ジャンル:日本の昔話
対象年齢:乳児以上
初演:みんわ伝承フェスティバル宮城
あらすじ
おばあさんが川で洗濯をしてると桃が流れてきて、
拾った桃からなんと赤ん坊が生まれました!
桃太郎と名前を付けてその子はすくすく育っていきました。
大きくなった桃太郎は村に来て悪さをする鬼たちを
やっつけるために旅に出ます。
仲間とともにがんばれ桃太郎!!
注目ポイント!
・みんな知ってる昔話!
・テーマは「勇気をもって立ち向かう」
・みんわ伝承フェスティバルでは日本の昔話を
 やってほしいとのことだったので、作りました!
・大がかりな見せ場のシーンもいっぱい!
・みんなも頑張る桃太郎たちを応援してね!
 そして、みんなだって桃太郎のように強くなれるんだよ!
11/5(水)
本日はパネルシアター上演後に行ってきました
池袋いけいけ人形劇まつり実行委員会!
来年5月4日に向けて準備も着々です。

IMG_8511.jpg
本日は上演劇団・サポートスタッフの参加募集要項の
発送作業を行いました。
みんなでチラシを折って封筒に入れて
糊を付けて…
手早く頑張っていきます!

そのあとは現在の参加劇団の状況について、
各階のタイトルとキャッチコピーについても
話します。

そしていよいよ来年登場するいけいけマスコット企画も
進んでおります。

IMG_8512.jpg
実行委員会の後はみんなでワイワイと盛り上がりましたよ。
こういう席だからこそ出る案もあったり大事な時間だと思う
ジャムでした。

IMG_8515.jpg
この一杯は、頑張った後特に美味しいよね~。

いけいけまでもう半年だ!いけいけ作品も一応
頭にはあるのでそれをうまく形にしていかないとね!

11/5(水)
さあ、仙台での上演も終わりご機嫌絶好調なジャムです。
今日は新しいとこでの上演や新作作り、盛りだくさん!
一日楽しく頑張ろう!
新作「ももたろう」もやっちゃおう♪

今回はじめて上演するごたごた荘は、
先月東大泉児童館で上演したときに来てくれて、
そのときにお誘いいただきました。さあ、がんばるよ!

☆ごたごた荘(幼児対象)上演
演目「ぐるぐるポン!」「ももたろう」
時間30分 観客数20人くらい
IMG_8431.jpg
元気いっぱいの子どもたちで、声もあげて
よ~く観てくれました。
ジャムが大胆に子どもたちのところに飛び込む勢いで
動いたり、そういうときに「わあ!」と歓声もいっぱい!

☆ごたごた荘(乳児対象)上演
演目「きのこ」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数15人くらい
IMG_8465.jpg
続いては乳児さん。こちらではゆったりほのぼの上演。
最初は表情固い子もパネルシアター始まり
ほんわか笑顔。笑い声も「キャッキャ(*^o^)」と溢れます。
絵人形持ってジャムが近づくともっとにっこにこ!

みんな元気で喜んでくれました。またぜひ行きたいなあ!

さあ、ちょいと休憩して練馬まで自転車移動。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「どんぐりころころ」「ももたろう」
時間20分 観客数20人くらい
IMG_8490.jpg
この前観に来てくれたリピーターの方もいましたね。
で、上演もお母さんたちも一緒に歌っていただき和やか。
ももたろうもやりました。みんな怖がるかなあと
思いましたが、泣く子はなくみんなパネル板に釘付け!
楽しんで観ていただけて嬉しい!

IMG_8495.jpg
お昼はラーメン!おいしいものチャージは全力上演には
欠かせません。家系、はまりますなあ。コッテリ美味い!

次の上演先、土支田児童館までは自転車移動。
まだ時間もあったので近くのレストランで休憩。
IMG_8496.jpg
おやつ食べて、ホッと一息。
新作の下絵も描いてくよ。

☆土支田児童館上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「ももたろう」
時間30分 観客数20人くらい
IMG_8501.jpg
わいわいにぎわいましたね。
ジャム的に観せたい見せ場も大盛り上がり。
リアクションもたいへん大きいので、
「この仕掛け苦労したけど作ってよかった!」と
心の中で喜びまくりでした!みんなにっこにこ!
笑顔溢れました!

やっぱいいね、パネルシアター上演!
演じるのももちろん楽しいけど、その中で
やり取りがいっぱいできるのもいいところ!
これからもたくさんやっていきたいね。

IMG_8446.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました。


次の作品に向けての製作も着々と進行中。

今後ももちろん頑張るよ!
ジャムファイト!

IMG_8509.jpg
それからこの日は夜にいけいけ実行委員会!
また次の記事で!
11/2(日)
いよいよ始まります、みんわ伝承フェスティバル。
日本の昔からの物語を、いろんな人形劇団が披露します。
日本のいろんな物語は、思いやりや、協力、絆など
教訓としてのこってるものがいっぱい!
そんな物語が数多く語られます。

この会は劇団すぎのこさんが東日本大震災から
「夢と希望と笑顔の輪を!」目指して、
祈念事業として行われます。また、
すぎのこ創立50周年記念事業としても開催されます!
おめでとうございます!

パネルジャムも物語を語りに行きますよ。
IMG_8201.jpg
この日に向けての新作も用意!「ももたろう」さ♪

たくさんの物語にふれて、楽しいひとときを送れるよう
頑張ります!

4時半、最寄り駅から電車乗り、目指すは大宮。
IMG_8211.jpg
そこから東北新幹線で仙台へ!
IMG_8212.jpg
駅弁は深川めし!はじめて食べますが、
アサリの味わいが食欲引き立て、もりもり食べました。
そのあとは読書したり夢の中突入し、8時に仙台着!
IMG_8214.jpg
IMG_8215.jpg
仙台駅近辺ははじめて歩くね。秋の景色いっぱい!

IMG_8276.jpg
そして会場であるサポセンに着きました。
IMG_8216.jpg
IMG_8294.jpg
IMG_8219.jpg
3つの会場で各劇団いろいろ上演ありますよ
準備準備!楽しい二日間にしていこう!

♪みんわ伝承フェスティバル宮城
☆かざぐるま
「だんだんのみ」
IMG_8218.jpg
紙芝居の読み聞かせ、ストーリーの中で仕掛けもありで
動きもコミカルで面白いよ!

☆劇団すぎのこ
「ずいてん」「ねずみのよめいり」
IMG_8224.jpg
今回のフェスの主催でもある劇団!
いけいけでもたいへんお世話になっています。
人形の動かし方や、表現の方法、
お客様の気持ちをしっかりつかんでいるね!
観ててわくわくした気分になります。

IMG_8226.jpg
お昼はハンバーグ弁当!二日間昼出るって、やった!
お弁当もおいしくいただきました。

☆パネルジャム
演目「ももたろう」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_8263.jpg
はじめて披露する内容でしたがみんなそれは楽しく
観てくれました!試行錯誤ですが、
おもしろポイントも多いのでどんどん試していくぞ!

IMG_8280.jpg
それから読み聞かせいろいろ、みんなよく観てました。

☆人形劇団つきほたる
「れいけん はやたろう」
IMG_8282.jpg
声がはっきりしてて聞きやすく、迫力も満点!
とくにクライマックスへと向かう展開!
見ごたえアリですね。

一日目終了後はみなさんで全体打ち上げ!
IMG_8288.jpg
おいしい食事いっぱいでした。

そんで予想通り2次会へ!
IMG_8289.jpg
次のお店では名物な牛タン食べました!おいしかった。

IMG_8290.jpg
いろいろ交流し楽しくそのまま肩組み近くのラーメン屋。
みんなよく食べるよ。まあ、ジャムもだけど。

そんでホテル戻ってから、須田さんと三次会へ(笑)
須田さんは池袋いけいけ人形劇まつりの
事務局長で、今回のフェスの舞台監督もやっています。
すごいね。
いろいろ笑って餃子食べて帰りました。
※カメラはホテルに置いてきちゃったぜ。

しっかり頑張ったし、こうやって羽を伸ばし
次の日に備えよう。


11/3(月)
朝は異がもたれてる。
IMG_8291.jpg
ストレスじゃないよ、食べ過ぎさ。なので軽くすませ出発!

IMG_8292.jpg
良い街並み♪今日も頑張るよ!

☆ミュージックシアターわれもこう
「サンラーとキジムナー」他
IMG_8298.jpg
素敵なメロディ奏でながらの上演は
心地いいものがありますね。絵もかわいいです。

☆パネルジャム
演目「ももたろう」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_8325.jpg
この日最初の上演、昨日得たポイントを十分に活かして
上演しました!盛り上がり迫力ありな場面も
できてます!観ごたえあったかと思います♪


☆ぱねるんるん
「死神の名付け親」
IMG_8372.jpg
題名は怖いし、作風も怖いです。でもその分引き込まれる
ものはありましたね!内容もしっかりできてて面白い!

IMG_8301.jpg
今日も読み聞かせでみんなじっくり観てますね。

IMG_8375.jpg
お昼食べてラスト上演も頑張ります!栄養チャージ!!

☆ほし座
「ゆうかんなうさぎ」
IMG_8377.jpg
学生劇団でした。かわいい人形たちの物語を
一生懸命紡いでいましたね。

☆ぱねるんるん
「死神の名付け親」
IMG_8387.jpg
2回目の公演!題名作風はやっぱり怖いですが、所々で
心に来るものあり、またぜひ観たいと思いますよ。

☆パネルジャム
演目「ももたろう」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_8395.jpg
さあ、宮城最後の上演!元気いっぱい、
最後までやりとげた!みんな観てて笑顔が出てまして、
そういうときは「やったね!」と
嬉しい気持ちになりますね。

IMG_8398.jpg
頑張ったごほうびにシュークリームチャージ!

☆人形劇団ぱふ
「たのきゅうのうわばみたいじ」
IMG_8400.jpg
よく声が通る方の上演で、キラキラ輝いてましたね!
お客様にしっかり訴えようとする姿ありです!

☆台湾新興閣掌中劇団
「無松打虎」
IMG_8402.jpg
最後は台湾からやって来た劇団さんを観ました。
2年前にいけいけでも観たことあります!
今回も人形の軽快な動き、大迫力な演出が楽しかったね!
宙に飛ばした人形をキャッチして、
そこからの怒濤の動きの繰り返し、ぜひまた観たい!

こうして全上演終了!みんなで片付けしてきれいに!

あっという間の二日間。
それはもちろん楽しかったからだね。

IMG_8368.jpg
いろんな物語に触れていき、楽しくワクワクしたり、
懐かしい気持ちにもなったりで。
それは来ていただいた皆さん感じられたことと思います。
ジャムもその中の一つになれたかな!
やっぱり生で観たり聴いたりするのは刺激が大きいね。
感じるものも多くある。

物語に触れる経験してほしいし、ジャム自身これからも
頑張っていきたい!

IMG_8275.jpg
二日間、上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様
ありがとうございました。

そして上演後は新幹線来るまでいろいろ堪能!
IMG_8405.jpg
牛タン定食!やわらかジューシーで味わい深いです!

IMG_8403.jpg
仙台の街並みみたり、
IMG_8404.jpg
IMG_8407.jpg
軽く食べたり!ウマー!
上がホットドックの中身がかまぼこになってるやつ。
舌がクロワッサンの生地のたい焼きです。

IMG_8408.jpg
ずんだシェイク!

IMG_8409.jpg
からの~、ずんだもち!
この甘さが癖になる!

また宮城方面行くときは、東北上演のときかな。
その時を楽しみに。またね、宮城!

~おまけ~
新幹線にも無事乗れてゆったり~。
IMG_8410.jpg
名物いろいろおいしいね。
上演の達成感にゆったりと余韻感じて東京へ帰ろう♪
みんわ伝承フェスティバル’宮城
20141026181218f18.jpg
20141026181220d7bs.jpg
宮城県仙台市青葉区
「サポセン」
(仙台市市民活動サポートセンター)

パネルジャム公演
11/2(日)13:00~
11/3(月)11:45~、13:30~
上演作品「ももたろう」

日本にまつわる民話が盛りだくさん!
ジャムはももたろうを上演します!
沢山の物語にふれあい、
心の栄養がついていくことと思います。
お近くの方、興味のある方、
「パネルジャム観てみよう!」って方
ぜひお越しください!
もちろん全力上演で頑張ります(*^_^*)
10/31(金)
今日はハロウィン本番!
街並みもいろんな仮装やら盛り上がって
活気溢れてますね。

そんな日に楽しくパネルシアター上演もしちゃいますよ!
本日上演したすまいる高野台では来ている子どもたちも
色々仮装してました!なかなか凝ってますね。
おうちの方も張り切って取り組んでるのでしょうね。

ジャムもちょいと仮装!
20141031_103030.jpg
ドクロ仮面だ!!
これで子どもたちの前行ったら怖いと言われたよ。

上演のときはもちろん普通にね♪

☆すまいる高野台お楽しみ会上演
演目「ハロウィンだ~れ?」「びっくりハロウィン大変身!」
時間15分 観客数40人くらい
IMG_0395-280x210.jpg
ハロウィンにちなんだパネルシアターで、
参加型ということもあり、お母さんと一緒に楽しんだり
一人でもしっかりできたりとわいわい声出て
盛り上がりましたね。
IMG_0410-280x210.jpg
ブラックパネルシアターも
暗い中でも怖がらずにみんなよく観てくれましたね!
よかった!!

みんな笑顔もあふれて楽しいね(*^_^*)
ハロウィンは色々仮装したり、いわゆる変身ですね!
いつもと違う感じ♪そんないつもと違うことを楽しむのも
良いものですよね。

IMG_0411-280x210.jpg
本日も上演観に来ていただいた方、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!

ちなみに今週は職場でもハロウィンパーティー週間!
みんな楽しんで参加してくれてよかった!

IMG_8192.jpg
ジャムもお菓子もらったよ♪
トリックオアトリート☆