11月2~3日に行く仙台にて開かれる
民話フェスティバル。
IMG_8189.jpg
それに向けての新作もとことん進めていよいよ大詰め!
台本もできております!
この調子で頑張っていこう!

そういえば明日はハロウィンだね♪
一カ所上演も頑張りますよ(*^_^*)
10/29(水)
200回上演のおめでとうコメント、
激励の言葉をたくさんいただいたいへんうれしく思います。
これからもパネルジャムは皆さまが楽しんでいただけるよう
全力上演頑張っていきたいと思います!!

今日は午前中は仕事関係の事柄がありまして、
めずらしく午後から上演です♪
お昼はおしゃれなランチ(最高に美味しかったです)
そのあとパネルシアター上演行ってきます。

☆北町小学校学童クラブ上演
演目「ハロウィンだ~れ?」「きれいなありがとう」
時間30分 観客数30人くらい
IMG_8124.jpg
201回目の上演!元気いっぱいやってきました。
ハロウィンのやりとりゲームもわいわいにぎわい、
子どもたちもやりたい子が元気に手をあげてました。
参加型ってみんなやりたくなりますよね~。

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「ハロウィンだ~れ?」「きれいなありがとう」
時間30分 観客数30人くらい
IMG_8172.jpg
202回目の上演!!ここでもハロウィン、
わいわい盛り上がり!笑顔もいっぱい、元気な声。
小学生パワーすごいね。もちろんジャムも元気いっぱい!

IMG_8184.jpg
こうして本日の上演も無事終わり!
外もすぐに真っ暗!

IMG_8183.jpg
今日は「きれいなありがとう」を2回公演!
「ありがとう」をテーマにしたこの作品、
上演後にはまわりから「ありがとう」がいっぱい出て
あたたかい雰囲気いっぱいだね。

IMG_8187.jpg
IMG_8188.jpg
お手紙もらったり、「楽しかったよ」「またきてね!」
と、ジャムのやる気もますますあがり、嬉しさいっぱい!
こちらこそ、ありがとう!!

ありがとうって本当にいい言葉!心ほかほか温まる♪
大切にしていきたいね。

IMG_8148.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員のみなさま、
ありがとうございました!


IMG_8185.jpg
上演も終わり、ゆったりティータイムもね。
IMG_8186.jpg
そして、製作も進めます!!
頑張るよ!!
10/26(日)
ついに記念すべき上演となる日。
IMG_8041.jpg
今日は幼稚園のお祭りがあり、そこでの上演。
以前にも行ったところで楽しくやらせていただきます。

昨日の栃木公演の疲れもありますが、
頑張っていきますよ~!

IMG_8051.jpg
9時、今回ご一緒する劇団さんたちと待ち合わせ。
一緒に上演するのはパネルシアターらぴか☆、
劇団えりりん、パネルシアターにこにこ。

IMG_8048.jpg
IMG_8046.jpg
さあ、まずは会場準備。
ほとんど園の人たちが用意してくれたので、
えりりんさんの持ってきたパネルシアターセットを
セッティングするくらいでした。ありがとうございました。
あと作品!

10:45くらいからお客様も入場!さあ、楽しくやってこう!

♪松蔭幼稚園お楽しみ会

☆パネルシアターらぴか☆
「おべんとうばこ」他
IMG_8063.jpg
笑顔いっぱい、暖かい雰囲気を作ってくれるらぴかさんに
会場はほんわかしましたね。
やりとりもいっぱいしてましたね。みんなにっこにこ♪

☆劇団えりりん
「なにもってるの?」
IMG_8066.jpg
一昨年講習会でえりりんさん原作で作った作品。
なつかしい!こちらもいっぱい、やりとりできる
作品なのでみんなよく声出てましたよ。

☆パネルシアターにこにこ
「こびとのくつや」
IMG_8070.jpg
ブラックパネルシアターです。よく知ってる童話なので
みんなよく観てました。絵人形いっぱい&マイク片手に
上演して大変そうでしたが最後まで頑張ってました!

ここでちょいと休憩!
10分くらいしたら後半の部。

☆劇団えりりん
「まほうのシャンプー」
IMG_8072.jpg
こちらもえりりんお馴染みの作品。楽しい手遊び、
みんな一生懸命シャンプーしてる姿がほほえましかった!

次はジャム、さあ、記念すべき上演タイムだ。
さあ、パネルシアターの時間だよー!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分くらい 観客数30人くらい
IMG_8095.jpg
ジャムのパワーに負けないくらい子どもたちも
元気パワーをぶつけてくれますね。
やりとりコミュニケーションもいっぱいできました。
みんな、ジャムとパネルシアターの絵人形たち観て、
にっこり笑顔が溢れてましたよ。
最高に楽しいぜ!

☆エンディング
「パンダがいっぱい」
IMG_8109.jpg
最後はみんなで踊るよ♪
会場のみんなも立ち上がり楽しく歌って踊って
賑やかに!ノリノリなみんなサイコーだぜ!

IMG_8112.jpg
いやあ、楽しかったね!
お客様といっぱいやりとりコミュニケーションもできたし、
やっぱそこがパネルシアターのいいところです!
みんなたくさん声だし笑い、
笑顔いっぱいの上演!!
そんなパネルジャムの上演回数!!
2014年入って!

ついに!



ついに!!



200回上演達成!!

うおおー!!
やったあああ!!
まってました!すごい達成感が溢れたね。
お客様や劇団のみんなからも「おお!!」と声出て
拍手喝采!感動も大きすぎて収まらないんじゃないかと
思うくらい。それだけ大きな達成感でした。

やっぱり目標もしっかりたててそれが達成できる。
こういう成功体験は、次も頑張ろうって気持ちになりますね。

IMG_8117.jpg
記録もしっかりとってきたからこそ、
その軌跡がうれしい。とってもね。

ここまで来たのは決してジャムだけの力ではないです。
上演の場所を提供してくれるスタッフ職員の皆様、
ジョイント公演したり、一緒にフェスに参加したりする
劇団の皆様、そして上演観に来てくれるお客様、
いろんな方々の力があってこそです!!

IMG_8096.jpg
本日も、そして今までも、
上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、劇団のみんな、
ありがとうございました!!


IMG_8092.jpg
これはゴールじゃない!これから先も
ますます楽しく頑張りたいですね!!

~おまけ~
さて!頑張ったジャムですが、しっかりご褒美もしないとね。
IMG_8115.jpg
そんなわけでお昼ご飯はお寿司!
特選だよ!!いやあ、ネタもしっかりしてておいしすぎる!!
幸せ~。最高に幸せ~。

お寿司の次は、ライブ!!
ジャムの大好きなSTANCEPUNKSのライブに行きました。
20141026_145840.jpg
スタパン以外にもいろんなパンクロックバンドが出て
盛り上がりも絶好調!
スタパン出た時はジャムも最前線に行って
激しく応援してきたぜ。
畑違いだけど、こういう風に楽しみに観に来てる人たちと
一体感になるってのは大事!本当に大事!!

20141026_234720.jpg
色々ご褒美も行って、最後は〆に地元の天然温泉♪
これで明日からまた頑張れる!
今日は最高に楽しい大満足な一日でした(*^_^*)
10/25(土)
今日は栃木県は北鹿沼にてパネルシアター上演!
人形劇のお祭りです。
今年8月の千葉フェスで知り合った
アトリエびっきの加藤さんからお誘いいただきました。

ちなみにこのフェスは、いけいけや
ひまわりフェスでおなじみみの手風琴さんや
わたぐもさんもご一緒です!
それから、千葉フェスで、知り合ったゼブラさんもね!

4:30起床!荷物の最終確認して出発!
まだまだ外は真っ暗ですが、楽しい上演考え気持ち明るく
いきますよ。

赤羽から栗橋、新栃木へ向かい、そこから
上演場所である菊沢コミュニティセンター最寄り駅の
北鹿沼までいきます。
IMG_7906.jpg
だんだん外も明るくなってきたね。

IMG_7907.jpg
IMG_7910.jpg
7:40北鹿沼到着!栃木県だ!
ここから歩いて20分くらい。
IMG_7912.jpg
IMG_7914.jpg
落ち着く雰囲気ですね~。
ちなみにジャムは道に迷い内心大慌て!
IMG_7916.jpg
IMG_7917.jpg
地図を確認しながら進みなんとか到着。
IMG_7918.jpg
びっきさんや手風琴さんたちもすでに到着して準備中。
IMG_7920.jpg
ジャムも作品出したり急ぎます。

わくわくが止まらんね、それにジャムは
オープニング後一発目だしな!

で、打ち合わせをした後、
9時45分にはお客様も入ります。どれくらい来るかな~。

緊張はほどよくして、あとは思いっきり楽しんじゃえ!
IMG_8001.jpg
初の栃木公演だ~♪

♪わくわく人形劇
 おはなしカーニバル2014


☆オープニング
IMG_7922.jpg
まずはあいさつや劇団紹介!歌も歌ったり、早速気分は
カーニバル♪そしてジャムはパネルの裏で待機!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
   「みんなの森」
時間30分 観客数80人くらい
IMG_7935.jpg
超元気に登場!みんな興味ある視線を送ってくれて、
やりとりいっぱい。みんなどんどん声出ます!
仕掛けや動きにもみんな目を輝かせて観てます♪
場面によっては客席にも乗り込んだりして
わいわい楽しみましたよ。みんな元気モリモリ、
IMG_7938.jpg
笑顔も満開、最高に楽しい空間でしたよ!

☆鵜飼雅子
「宮沢賢治の朗読劇<どんぐりと山猫>」
IMG_7944.jpg
続いては朗読劇。小さい子には少し難しいかなと
思いきや、楽器など音も工夫されてて、飽きの来ない
内容でした。

☆手風琴
「おおきくなったら」他
IMG_7955.jpg
IMG_7968.jpg
IMG_7969.jpg
午前の部ラストは手風琴さん。3つの作品やりましたが、
それぞれ衣装も変えて楽しませてくれますね。
動きも面白い!クセになるね。


お昼は休憩所でゲリラライブ!
IMG_7971.jpg
伝統なお話の紙芝居。
IMG_7977.jpg
ほんわかあたたかいパネルシアター。
IMG_7993.jpg
巧みな動きの糸操り人形もやります。

そして、ジャムはここでも上演!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数40人くらい
IMG_7987.jpg
さっき観てくれた子たちも集まり、楽しいお昼食べながら
観てくれました。
上演中は食べる手を止めて観いる姿もあり、
なかなか注目の的になったかな。

IMG_7994.jpg
お昼はカレーライス!
上演頑張りもりもり食べた!
IMG_7995.jpg
頑張った後は一段とおいしいよ。
おかわりもできたしね!

IMG_7998.jpg
あと、おいしいおまんじゅうも食べましたよ~。
ほどよい甘さとふんわりな皮で満たされますね~。

☆人形劇団わたぐも
「ぶうたのおるすばん」他
IMG_7999.jpg
パネルシアターではにわとりとひよこの
楽しいやりとりを演出。
ぶうたのおはなしも一人三役をこなし、
びっくりな見せ場もあったりで「キャー!!」と
子どもたちの声が溢れましたよ。

☆ちっちゃな劇場
「おいしいおかゆ」
IMG_8005.jpg
人形たちの動きや声がかわいく、みんな注目。
クライマックスは会場全体を覆う大仕掛けもありで
最後まで楽しめる内容でしたね。

☆バルーン研究会バルタン
「アートバルーンで遊ぼう!」
IMG_8013.jpg
午後ラスト!華麗にバルーンを使いタコや、
飛行機いろんなものを作り上げました。
おおきなかぶのおはなしを全キャラ&カブを風船にして
演出するのは斬新で面白い!

こうして全上演が終了。
嬉しいことに朝から最後までいてくれたお客様が多く、
日中も客席や食事中に「あ、ジャムさんだ!」と
声かけられたりしたしたね。
ジャムについて来るひよこさんたちもいっぱい(笑)

「面白かった!」「また鹿沼に来てくださいね」と
感想も多くいただき気分もハッピーに溢れました。

IMG_8033.jpg
お客様お見送りの後は会場片付けして打ち上げ!

ここでも一発芸な上演やります。

IMG_8019.jpg
手風琴さんも大人向けやりました。いやあ、さすが!

☆パネルジャム
演目「野球拳」
時間15分 観客数18人くらい
IMG_8024.jpg
大人向けでみんなで参加するならやっぱこれだね!
みんな元気にやりまして、ノリノリなんですよね~。

みんなで話も弾み、新たな上演先も決まったり、
一人一人感想も言っていきました。

ジャムは、やっぱりみんな楽しく観てくれて、
笑顔がいっぱい広がったこと、
お話を通して心の栄養になったかなあと感じ
だからこそ、こういう活動は続けていきたいんですよね。
本当にお客様や各劇団とも楽しく交流できましたね!

IMG_8039.jpg
その後、場所を変えてゆっくりお話。
先ほど話しきれなかったことの続きや、お互いを労い、
意外に知らなかったことを知って驚いたり
楽しい時間になりましたね。

IMG_8038.jpg
いやあ、楽しい一日でした!
初めての地で、どうなるかと思いましたが、みんな
興味津々で観てくれたのは嬉しいし、
たからこそますますやる気になって、
それがまたお客様に移っていき、すてきな相乗効果です!
たくさんの思い出ができた一日です!

IMG_7940.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様、
ありがとうございました!!


新境地がまた拓けた日!
今日のようにありったけの思い込め、
楽しい雰囲気満開にしていくこと、
これからも心がけたいです♪

明日もパネルシアター上演!
幼稚園のお楽しみ会だ!!
☆わくわく人形劇
 おはなしカーニバル2014

10月25日-土

【日時】
2014年10月25日10:00〜16:00
【参加費】
子ども300円(3〜18才) 大人500円

【場所】
鹿沼市 菊沢コミュニティセンター
 (北部防災センター)
 鹿沼市御成橋町2-2197-1

パネルジャム10:15~ 
上演作品「みんなの森」他


いよいよです!全力で頑張るよ!
初めての栃木上演にジャムのテンションも
スペシャルモードさ!!
お時間ある方、お近くの方、
ジャムを観てみたいという方、
ぜひぜひお越しくださいね♪
今月25日、26日はパネルシアター2日連続上演だ!
一つは栃木県での上演!
もう一つは東京での上演!
どちらも全力で頑張りたいね。

そして11月2日、3日は宮城県は仙台市で
上演もあるんだよね。
IMG_7905.jpg
それに向けての新作も着々と進めてます。

明日には色塗りまで行けるかな!
とにかくしっかりやっていこうじゃん!
10/22(水)
今日も雨降りな一日かねぇ。
まあ、湿った気分よりかは明るくキラキラな感じでいこう!
新作も進めてるよ!

IMG_7843.jpg
本日東大泉児童館に行くと「くまさん劇場」という方々の
公演がやってました。
東大泉児童館で30年活動されてるとのことで、
ジャムはまだまだひよっこですな!
楽しいやりとりもいっぱいでしたよ。

☆東大泉児童館上演
演目「きのこ」「ハロウィンだ~れ?」「あかずきん」
時間30分 観客数25人くらい
IMG_7856.jpg
最初は赤ちゃんとお母さんだけでしたが、
近所の保育施設のお子さんたちもやってきて
かなりにぎやかになりましたね。
ハロウィンの当てっこはみんなよくやってくれて、
あかずきんもみんなにぎやかかつ大注目でした!

IMG_7863.jpg
お昼はバターチキンカレー!
体を暖かくするほどよい辛さ!お肉もゴロゴロ!
おいしかったね。

しっかし、雨強すぎないかい?
ジャムはレインコート着てますが
フードが何度も後ろにいってまいりましたよもー。
新しいとこはいつもどきどき!でも頑張ってこう!
この緊張感を大切に。

☆開進第四小学校第二学童クラブ上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_7875.jpg
初上演となる場所ですが、つかみからgood!
みんなどんどん引き込まれていったよ~!
てるてるちゃんの仕掛けも「え!手品みたい!」と
驚きの声も出てくる出てくる!
掛け声もさすが小学生パワー溢れてます!

雨はまだまだ強い!次の上演に向け
ひたすら自転車こぎまくり!

☆北町児童館上演
演目「ぐるぐるポン!」「あかずきん」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_7886.jpg
ここは久しぶりにやりますよ~!
何度もやる作品は上演中あれやこれや
遊び心も出てきていろんなアドリブしちゃいます。
鉄板ネタにもなってるとこありますよ!

こうして本日の上演も終了!
とにかくどのステージも、笑いあり、元気な声出しあり!
楽しすぎる!
みんな声出しも照れたりしないし、積極性溢れます。
そりゃあ、最初は照れたりもありますが、だ
んだんボリュームアップ!声出るのも多くなる。
それから観るときはしっかり観てる!
メリハリよく観てもらえるよう
こちらも緩急つけて工夫します。
そういうことが前より上達した気もします。
パネルシアター観るのもやるのも元気になります!
パネルシアター健康法だ!!

IMG_7872.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!


これからもありったけの思いを込めて頑張るよ!
ジャムファイト!!

~おまけ~
上演後は11月あたまの仙台公演に向けて、
仙台行きのチケット予約&購入!
他にも楽しいこと色々!
せっかくの休みを堪能してますよ!
IMG_7903.jpg
で、〆はジャム大好きなとんこつラーメン!超おいしい!
これで明日も頑張れる~☆
さあ、本日も仕事がんばり色々企画もしていって
バリバリやってまいりました!
勢いつけて頑張り、力を抜くときはしっかり抜いて
進めていきましょー!

IMG_7842.jpg
新作も進んでるよ。明日は下描きスタートだね。

さて!明日はパネルシアター上演だね。
ガンガン頑張ろう!

♪パネルジャム公演(10/22(水))
☆東大泉児童館上演
 11:00~
☆北町児童館上演
 15:10~

他にも学童での上演もあったりで頑張りますよ!

そして!今週土曜日は、
いよいよ栃木での初上演があります。

☆わくわく人形劇
 おはなしカーニバル2014

10月25日-土

【日時】
2014年10月25日10:00〜16:00
【参加費】
子ども300円(3〜18才) 大人500円

【場所】
鹿沼市 菊沢コミュニティセンター
 (北部防災センター)
 鹿沼市御成橋町2-2197-1

パネルジャム10:15~ 
上演作品「みんなの森」他


この前愛知県でご一緒した手風琴さんわたぐもさんも
上演されます!
興味ある方、お時間ある方、「近くだしぜひ観たい!」
という方!
ぜひぜひお越しください!全力上演頑張りますよ(*^_^*)
さて、今年のパネルジャムの目標の一つに
「目指せ!上演回数年間200回!」というのがあります。

その上演回数がなんだかんだでもうすぐ200回行きそうです。
現在193回です。
もうあとちょっと!
ここまで行ったらとことん頑張りたいものですね。

さて、そんなジャムですが!
日曜日に温泉に入り癒されて仕事もしっかり頑張ったよ。

IMG_7841.jpg
そんでもって、新作作りも!
今作ってるのは11月2日と3日に開催される
仙台のみんわフェスに向けての作品なんです。

今までパネルジャム作品に日本の民話系がなかったので
ついに挑戦!
しっかり作っていい上演していきたいですね!
ジャムファイト!
今日はとあるところのボランティア活動に参加し
西武秩父へ行きました。
ぶどう狩りにハイキング、温泉に入ったり
子どもたちと楽しく一日過ごしましたね!
20141019_195840.jpg
夜は職員の方々とぱあっと一杯!
一日頑張った後は染み渡りますね~。
話も弾み、お互い今日の頑張りを労っていきましたよ。
一日しっかり頑張るのは達成感も大きいし
ご褒美もますます嬉しくなりますね!
うん、良いことですね。これからも頑張っていこう♪
2014.10.18 川越祭り2014
天気のいい一日でしたねえ、
気分もなんだかノリノリになっちゃうね。

そんなわけで、今日は仕事の後に川越にいきました!
毎年開催される川越祭りにいきますよ!

本当は日曜にしようかとも考えたけど
明日一日ボランティアがあり、多分ヘトヘトになり
体調崩しそうなので、急遽土曜に行くことしました。

20141018_201721.jpg
20時に本川越駅着。
20141018_204201.jpg
駅から出るとさっそく祭り囃子の賑わいも。
IMG_7806.jpg
IMG_7800.jpg
笛の音に太鼓の響く音に心も体もノッていきます!

20141018_203040.jpg
20141018_203537.jpg
山車と山車が接近すると双方で負けじ負けじと
大合奏のように音がぶつかり合います。

20141018_210837.jpg
3台がぶつかり合うと、ますます音も増えて賑やかに!

20141018_211247.jpg
ええ!4台も近づいちゃった!
とってもいいとこ見れたね、ラッキー♪

IMG_7832.jpg
もちろんお祭りなので屋台もいっぱい!

IMG_7840.jpg
焼きそば!

IMG_7835.jpg
からあげ!

IMG_7831.jpg
もつ煮&ビール!

IMG_7830.jpg
川越名物いも恋♪

美味しいものいっぱい食べて大満足でしたよ!!
幸せだあ(^-^)

IMG_7836.jpg
それからお化け屋敷もやってました!
怖いもの見たさで入りましたが。
これがもう全力で怖がらせに来てまして、
ジャムも何度も「うあー!!」と驚きまくりでしたよ。
でもこういう刺激もちょいとはいいかもね。

IMG_7829.jpg
22:00くらいには屋台の提灯も灯りが消えて
お祭りの終わりを知らせてましたね。

いやあ、長居はできませんでしたが
楽しくどんどこ盛り上がりましたね!

改めてこういうお祭りは人の心を熱くするなあと
感じますね!!
IMG_7807.jpg
IMG_7810.jpg
お祭りで声出してる人、祭囃子を奏でたり、
山車を引っ張ったり、いろんな人の活気あふれて
すてきなにぎやかな時間になりました!!
最高ですね♪ジャムの心もバーニングでした!
来年も仕事忙しくてもうまく時間を作って
川越祭り行きたいものですよ。

さあ、明日も一日頑張るぞ!!
「ハロウィンだ~れ?」
IMG_7786.jpg
2014年10月15日製作
上演時間10分 
ジャンル:やりとり参加型お話
対象年齢:乳児以上
初演:平和台児童館

あらすじ
ひっひっひ、あたしゃ、魔女だよ。
実は魔法が失敗して私のかわいいモンスターたちが
クッキーになっちゃったよ、トホホ。
魔法のチョコレートを使ってみんなを元に戻してくれ!
お願いじゃ!!

注目ポイント!
・ハロウィン短編です♪
・テーマは「ハロウィン」「当てっこゲーム」
・子どもたちはワイワイ、大人の方も子どもたちと
 笑顔で楽しめますよ~。
・同じ形同士を見つけてモンスターたちを助けてあげよう!
・色んなハロウィンモンスターが出てきて
 お話進むにつれてどんどんにぎやかになるよ~。
10/15(水)
名古屋から帰ってきて二日ぶりな上演!
ひまわりフェスでの経験を活かしながら楽しい上演に
していきたいですね。

そうそう、ハロウィン作品もついに完成したからね!
早速初上演だ!

☆平和台児童館上演
演目「ハロウィンだ~れ?」「てるてるちゃん」
「あかずきん」
時間30分 観客数50人くらい
IMG_7690.jpg
以前観に来てくれた保育園の子達も来てて、
「マルレンジャーやる?」と聞いてきたり、
よくおぼえてましたね。
マルレンはやらなかったけど、新作ハロウィンや
あかずきんのお話でみんな楽しく観てくれましたよ♪

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「きのこ」「ハロウィンだ~れ?」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_7706.jpg
続いては小さい子達とお母さんと歌ったり、体動かそう!
お母さんたちもいっぱい笑って
たくさん盛り上げてくれました!

IMG_7713.jpg
お昼はラーメンです。キャッチフレーズが
「にんにくいれますか?」ってところですが、
ジャムさん次の上演あるのでちょっぴりだけにして、
食べます。うん、おいしい!

IMG_7714.jpg
さあ、次の上演先は埼玉県は和光市まで自転車で移動!
練馬から40分くらいで行けますね。
以前上演した和光市の南児童館さんから紹介いただいた
ところに行ってきます!

施設は懐かしい感じの雰囲気!
IMG_7778.jpg
模型あり!
IMG_7780.jpg
レトロゲームあり(ぷよぷよ!)
IMG_7776.jpg
ロボットもいるよ!

☆総合児童センター上演(幼児対象)
演目「きのこ」「てるてるちゃん」「あかずきん」
時間30分 観客数30人くらい
IMG_7733.jpg
初めての上演場所、最初が肝心ですが、
始めてすぐ笑いもあふれて楽しい雰囲気出来ましたね。
みんなよく体も動かしたりたくさん答えてくれて、
たいへん積極的ですね!
リアクション大きい!!

本来はここでは一回だったのですが、
小学生も学校終えて児童センターに来るということで
今度は小学生対象で上演です。
よっしゃ、頑張るよ!!

☆総合児童センター上演(小学生対象)
演目「ハロウィンだ~れ?」「みんなの森」
時間30分 観客数25人くらい
IMG_7758.jpg
今度はハロウィン新作も!みんな前に出てやりたがり
わいわい声出し盛り上がりましたね!
それからお話「みんなの森」でも
みんな「キャー!!!」と思いっきり驚いたり
声を合わせて呪文を唱えたり、とにかく
元気いっぱいでしたね!楽しい時間ですね♪

IMG_7775.jpg
上演後はジャムの周りに子どもたちわいわい!

こうして本日の上演も終了!
雨も降ってましたがね、
上演後はだいぶ落ち着いてたね。
IMG_7783.jpg
良い夕方ですね。
※ちなみにこの後また強く雨降って
 悲鳴を上げるとは、この時のジャムが
 知る由もなかった!!

さあて、上演後は頑張ったご褒美もね!
IMG_7785.jpg
おいしいホットケーキ&アイスコーヒー♪
いやあ、甘いのとか苦いのとか、疲れた体に
染み渡ります!!

また新しいところで出来たし、
これからも自分に出来る限りのことは
とことん突き詰めて頑張りたいですね!!

それから新作もいい感じです(*^_^*)
参加型や実際に絵人形に触れるのも
楽しめますね!!

IMG_7774.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあて、実はジャム、来月頭に仙台にて
パネルシアターを上演することが決まりまして、
それに向けての新作も製作中!!

仕事もしっかりやることやって、
趣味も楽しみ、たまには休憩♪

こうやってうまく頑張っていきますよ(*^_^*)
また来週の上演も楽しみだ!
10/12(日)
光が丘の地区祭終わって、ジャムは東京駅へ行って
新幹線乗り名古屋に向かいました。
次の日のひまわりホールパペットフェスティバルの
上演わくわくですね。

IMG_7684.jpg
IMG_7593.jpg
20時には名古屋に到着!
とりあえずこの時点では台風の影響もありません。
お腹もすいたので名古屋名物でお腹を満たします!
駅の地下が広い!!

IMG_7594.jpg
ひつまぶし!

IMG_7597.jpg
味噌カツ丼!

IMG_7598.jpg
手羽先!

いやあ、大満足でひまフェスに向けて頑張れますね。

そしてホテルで熟睡!
・・・

10/13(月)
5時起床!
楽しみすぎなんでね。
IMG_7599.jpg
なので新作作りもやります。
縁取りや切り取り作業頑張りました。

IMG_7600.jpg
朝御飯は名古屋駅地下でモーニング。
パン、ゆで卵食べ放題に飲み物ついて490円!

しっかり食べて地下鉄のって丸の内へ!
IMG_7601.jpg
ちょいと歩いたら到着、損保ジャパン!
雨も降ってなくてよかった!

手風琴さんやわたぐもさんにもお会いして、早速準備!
IMG_7602.jpg
IMG_7605.jpg
IMG_7604.jpg
IMG_7658.jpg
IMG_7654.jpg
会場も素晴らしい装飾というか!大きな人形!

いよいよひまわりホールでの上演だ!

♪ひまわりホール
 パペットフェスティバル2014

☆GIANT STEPS
「バンブバードがやってくる!ヤーヤーヤー」
IMG_7610.jpg
まずはオープニング!ビルの入り口から会場入ると
大きな鳥がお出迎え!迫力ありすぎ!
こんなに大きい鳥を二人で操っちゃうのもすごい!

☆人形劇団紙ひこうき
「かっぱのたろうくん」
IMG_7614.jpg
カッパの子と女の子のやり取りがほんわかしていて
癒されました。感動も大きいハートフルなお話。
ストーリーもしっかり練られてあり、大人も楽しめます。

IMG_7612.jpg
で、次はジャムの上演会場へ。ドキドキ!
台風の影響もあるしどうなるか!
でも始まり近づくとお客様も
集まって参りました!
よし、一発目頑張ろう!

☆パネルジャム
演目「きのこ」「円形戦隊マルレンジャー」
「あかずきん」
時間30分 観客数50人くらい
IMG_7630.jpg
まずは、きのこでノリノリに動き準備運動な感じ!
マルレンでやり取りもできたり賑わいます。
そしてみなさんよく知ってるあかずきんのお話♪
お話だけどやり取りも所々でできて、こちらも
わいわい楽しめました!

IMG_7646.jpg
次の観劇したい劇団もあるので早めにお昼!
煮込みハンバーグ定食!
食事中、先程観に来ていただいた方と相席になり、
お話が弾みました(^-^)

☆人形劇団むすび座
「小さなお城」「ゆいとケンムン」
IMG_7649.jpg
午後最初はむすび座さんの人形劇。
ケコミ内だけでなく出遣いでも沢山動いて見ごたえあり。
綿密に動きも考えられているようで
劇人の動きも息が合いまくりです!面白かった!

☆ゆめみトランク
「さんびきのこぶた危機一髪」
IMG_7657.jpg
今回観る3びきの子ぶたは若干アレンジ加えられてて
物語の中に災害対策(地震や竜巻、津波等)を盛り込み
子どもたちにもわかりやすい展開になっています。
こちらも劇人たちの動きがノリノリで見ごたえあり!

ゆめみトランクさんの劇を観た後は
ジャムの上演です。
この時点で台風の影響もあり、
心配でしたが、嬉しいことにお客さんも観に来て
会場で待っています!
嬉しい!せっかくパネルジャムを選んで
観にきてくれるのですから、
そのことにジャムも全力で応えないとね!!
さあ、名古屋ラスト公演頑張るぜー!!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
「みんなの森」
時間30分 観客数25人くらい
IMG_7666.jpg
楽しいやり取りしながら進んでいきますよ。大人も子どもも
良い声出してくれて盛り上がりますし、
子どもの笑いだけでなく大人も楽しめる、笑いが出る
やりとりを盛り込んで、最後まで全力上演しました!
楽しかったあ(*^_^*)

ジャムの上演も無事終了!そのあとは会場片付けしたり
他の部屋ものぞきに行きます。

☆子どもたちの人形劇
IMG_7677.jpg
子どもたちが実際にケコミ内に入って演じます。
一度合わせただけとのことですが
とっても上手に演じてたね!やり取りが面白いです。

そして本当にこれでひまわりフェス終了!!
会場全部片づけていきました。

皆さんで頑張り無事に1時間くらいで片付きましたね。

で、心配していた台風ですが、
17時の時点でまだ雨がパラパラなだけなので
ちょいと一安心!

IMG_7680.jpg
ひまわりフェスの打ち上げに
人形劇団わたぐもさんゆめみトランクさんたちと
楽しく飲んで食べて語ってきました。
ジャムが「名古屋メシ食べたい」という
リクエストにこたえていただき感謝感謝です。

IMG_7681.jpg
とっても楽しい時間でした!ありがとうございます!!

そして台風の心配もあるのでちょいと早めにお開き。
お店出たら風邪びゅうびゅう、雨ザバザバ!
本格的になってきましたよ。

皆さんとお別れした後は名古屋駅でお土産買って
ちょいと夜食も買っておきます。
新幹線にもちょいと早めに変更。
普通に動いててよかったあ(*^_^*)

IMG_7683.jpg
新幹線を待つ間、名物小倉トーストをいただきました。
お酒の後のスイーツに大満足でした♪
あんことトーストがこんなに会うなんてね!

で、帰りの新幹線内ではゆったりしながら
旅と上演の記録を書きました♪

IMG_7685.jpg
そしてさっき買った天むすも夜食にいただきました。
最後まで大満足だね(^○^)

IMG_7643.jpg
ひまわりフェスを終えて…
今回も大いに楽しい時間を過ごしました!
もう名古屋での上演も4回目。毎回いろんな劇団の
上演観たり刺激をもらい、勉強になります。
普段なかなか東京ではお会いできない方々と
会ってお話したり劇を観れるのも最高です。
もちろんジャム自身上演するのもとっても楽しく、
その中でのお客様とのやり取りも気持ちホカホカ、
幸せが溢れますよ!だから続けていきたいんです。
今回は台風の影響もありましたが、
その中でも観に来ていただけたこと、
本当に感謝でいっぱいです!!

それから名古屋のおいしいものもいっぱい食べれたのも
いい思い出!
また来年もひまわりフェスに上演参加したいですね!!

IMG_7676.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇人のみなさま、
ありがとうございました!!


今回のフェスの経験を次にもしっかり活かして
ますます頑張ります!!
ジャムファイト!!

~おまけ~
ちなみに東京のジャムの地元についたのは22時半。
大雨ざあざあ!大変でしたがレインコートと
パネルシアターのレインカバーで何とか防備して
無事帰れました!!次の日の仕事にも
余裕で間に合ってよかった(^○^)
10/12(日)
天気もいい感じ、雨ではないですね!
さあ、今日から2日間はパネルシアター上演が続くよ!
IMG_7517.jpg
今日は練馬区の光が丘で開催される
地区祭で人形劇のお祭りに上演参加だ!頑張るぞ。

IMG_7519.jpg
IMG_7518.jpg
11時には皆さんで集まり、会場設営です。
IMG_7520.jpg
IMG_7524.jpg
みんなで頑張っていくと、スムーズに
出来上がりますね。

IMG_7526.jpg
お昼も済ませて会場にはお客さんも
どんどん入っていきました!
IMG_7590.jpg
ちなみに会場の外にはラクガキコーナーもあって
みんないっぱい描いてましたよ!
さあ、思い切り楽しもう!

♪光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!

☆夢まあるく舎
「すずめの学校」「日天さん月天さん」
「ウィッキーとでかちゃん へ・へびだーの巻」
IMG_7535.jpg
声の使い分けや人形の表現が観ていて楽しいですね。
ふにゃらあ~という擬音に会場も笑い溢れます。

☆アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
IMG_7538.jpg
ノリノリで演じられています!窓からどんなものが出るか
気になります!バリエーションも増やせる作品ですね!

☆おむすび座
「ぐりとぐらのおおそうじ」「あいうえおにぎり」
IMG_7545.jpg
賑やかなやり取りがいっぱいで、
観ていてわくわくする内容です。
キャラクターが生き生きしてますしね♪

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数80人くらい
IMG_7558.jpg
「こんにちはー!」の掛け声で元気いっぱい上演です。
お客様もノリノリでたくさんやり取りできて楽しい!
モクモク大王出てきても「こわくないよ!」と
勇気あるみなさんでしたね!みんな大注目で元気もあり!
とっても良いことですね。

☆ぴーかぶー
「パネルバラエティショー」
IMG_7587.jpg
楽しい歌ややり取りがいっぱいでまるで、
おもちゃ箱を広げた感じ。キラキラもいっぱいだね。

こうして、最初から最後まで賑やかで楽しいシアターも
おしまい!お客様の笑顔を見て、楽しい笑い声も聞けて
最高でしたな。
IMG_7588.jpg
お帰りのお客様とのやり取りもいっぱいできたよ(*^_^*)
IMG_7591.jpg
ジャム、とってもホカホカな気分で
帰りの自転車をこいでました。

IMG_7582.jpg
本日も上演観に来ていただいた方、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございたした!!


さあて、上演も楽しく終わったあとは
本日夜から名古屋へ行くよ!
明日はひまわりホールパペットフェスティバルだ!
☆ひまわりホール
 パペットフェスティバル2014
 (愛知県)

pfes2014_omote_520.jpg
10月13日(月)11:15~
         14:45~
※台風の影響で上演時間の
 変更の可能性もあり。
入場料:前売500円 当日600円
場所:損保ジャパン名古屋ビル


東京で頑張った後は愛知県でも全力上演!
気合い入れてがんばるよ!
ジャムファイト!!
今週も仕事がんばりました!
来週以降に向けての準備もとりあえずバッチリ!
なので安心して日曜月曜はパネルシアター上演に
専念できます。
しっかりやるべきことやっとくのは大事ですね!
ではでは、そんなジャムさんのパネルシアター上演の
お知らせですよ!

☆第31回光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!
 (東京都練馬区) 

IMG_7360.jpg
10月12日(日)13:30~15:30 入場無料
場所:光が丘なかよし児童館 体育室
    (光が丘区民センター4階)


☆ひまわりホール
 パペットフェスティバル2014
 (愛知県)

pfes2014_omote_520.jpg
10月13日(月)11:15~
         14:45~
※台風の影響で上演時間の
 変更の可能性もあり。
入場料:前売500円 当日600円
場所:損保ジャパン名古屋ビル


お近くの方、「お、面白そうだなあ!」と興味を持った方、
ぜひぜひお越しください!
どちらも全力上演で頑張ります!!
とっても楽しみだなあ(^○^)
ここ最近はハロウィンに向けて賑わってるね。
ジャムのパネルシアター上演、
10月もバリバリ頑張っていくぜ!

IMG_7516.jpg
そんなわけで新作作りもやってます!
色塗りも進んでます!明日には縁どりもできそうだ(*^_^*)

しっかりやった後は
夜サイクリングで体いっぱい動かします。
20141010_231511.jpg
いやあ、スカッとしますね!
日曜月曜のパネルシアター上演のこと、
名古屋行ったら何食べようかと考えたり。
思い切り体動かすのはいいもんですね!

とりあえず明日も頑張るよ!!
新作も絶好調で進めますよ!
IMG_7515.jpg
色を塗り始めていき、
これから出来上がってくるのを考えるとわくわくだね。

さて、仕事いっぱいがんばり近々
楽しいイベントもありますよ!

☆第31回光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!
 (東京都練馬区) 

IMG_7360.jpg
10月12日(日)13:30~15:30 入場無料
場所:光が丘なかよし児童館 体育室
    (光が丘区民センター4階)


☆ひまわりホール
 パペットフェスティバル2014
 (愛知県)

pfes2014_omote_520.jpg
10月13日(月)11:15~
         15:30~
入場料:前売500円 当日600円
場所:損保ジャパン名古屋ビル

楽しい雰囲気いっぱいで頑張りますよ~!!
ジャムファイト!!

秋のパネルシアターツアー二日目!
ちなみに平日のパネルシアター上演日というのは
ジャムが仕事休みの日でもあります。
よく「休めてないじゃん」って
言われますが、これがジャムの休みの
リフレッシュでもあります♪仕事にも活かせるしね。

IMG_7413.jpg
朝の上演前は近所の公園を散歩。
IMG_7419.jpg
今度仕事で使うドングリ拾いします。楽しいね!
自然物の発見は童心に帰れます。
IMG_7421.jpg
IMG_7420.jpg
それにここの公園は自然がいっぱい!と~っても癒されました。
インスピレーションも湧いてきます。

さあ、上演も頑張ろう!

☆北大泉ぴよぴよ上演演目「きのこ」「にんじんだいこんごぼう」
「びっくりハロウィン大変身!」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_7425.jpg
乳幼児とお母さん、仕掛けにも「おぉ!」と声でて
楽しい雰囲気溢れました!
IMG_7437.jpg
ブラックシアターは暗くて泣いちゃう子もいたけれど、
みんなでトリックオアトリート!元気に声でます!

IMG_7438.jpg
さあ、お昼は刺身定食。
この見た目で980円!口の中でとろける~♪
ネタも新鮮でたいへんおいしくいただきました!

☆上石神井小学校学童クラブ上演
演目「きれいなありがとう」「びっくりハロウィン大変身!」
時間30分 観客数40人くらい
IMG_7464.jpg
楽しくわいわい盛り上がりましたね!
幼児から小学生だと、お話も段々理解しみんな注目!
久々の「きれいな~」、ありがとうの大切さを伝える話、
みんなよく観て、声も出してくれました。上演後に
「ありがとう!」っていってくれて嬉しい!ありがとう!
IMG_7479.jpg
ブラックシアターももちろん元気いっぱい観てくれました!

さあ、次の場所までいそげ~!

☆上石神井第二保育園上演
演目「きのこ」「みんなの森」「びっくりハロウィン大変身!」
時間30分 観客数50人くらい
IMG_7491.jpg
みんなできのこの歌うたい、つかみからグッド!
お話「みんなの森」も、ここの子たちは
何度か観たお話ですがそれでもワイワイ盛り上がって
楽しんで観てくれてうれしいね!
IMG_7508.jpg
ブラックシアターでは「トリックオアトリート!!」と
元気いっぱいだ!楽しいね!!

IMG_7497.jpg
こうして本日の上演も無事終了!!
3公演すべて終えたときの達成感も大きいです。
全力でやったことでやりがいもあります。
とにかく楽しさいっぱい(*^_^*)これだから
パネルシアターはやめられない(^○^)
もちろんこれからもますます精進しいいものを
観せていきたいですね。

IMG_7465.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、次は10/12(日)に練馬区光が丘での上演!
10/13(月)は名古屋で
ひまわりホールパペットフェスティバルだ!!
どちらも今日の上演のように全力で楽しくしていきたいね!
よっしゃあ、ジャムファイト☆

~おまけ~
上演後はジャムフリータイムなので、のんびりお出かけ!
来年2月のコンサートで使う楽譜を買いに行ったり、
本屋さんも行ってみたり。
IMG_7511.jpg
それからおやつ食べて製作も!
IMG_7514.jpg
頑張りましたよ。これでここからPペーパーに下絵写しだね。

IMG_7512.jpg
いっぱいがんばりおいしいラーメンも食べますよ。
うおお、おいしかったぞ!!
これでこの先も全力で頑張れます。
ジャムなりの休みのリフレッシュさ♪
IMG_7386.jpg
昨日の台風も過ぎ去ってスッキリさわやかな天気だね!
今日から2連休で、パネルシアター上演楽しんできます。
秋のパネルシアターツアーだね♪
もちろん上演の合間には新作の製作も!
それからせっかくの休みは映画観たり遠出も
しようかね。
色々計画実行しよう!

☆石神井児童館上演
演目「あかずきん」「びっくりハロウィン大変身!」
時間30分 観客数40人くらい
IMG_7367.jpg
まずはこちら!久々のパネルシアター上演で
ジャムもドキドキ!
でもみんなワイワイ楽しんでくれましたね。
ハロウィンのお話では「トリックオアトリート!」と
一生懸命いう子どもたちがかわいかったです(*^_^*)

IMG_7388.jpg
お昼はとんかつ!無性に食べたくなていたので、
大満足でいただきました!おろしと合いますね!
さっぱりとジューシーのデュエットでした(*^_^*)

IMG_7411.jpg
食後は場所を変えて新作製作。
まずは下絵だね。楽しい気持ちをふんだんに前面に出して
作っていきます!

☆光が丘なかよし児童館上演
演目「あかずきん」「びっくりハロウィン大変身!」
時間30分 観客数50人くらい
IMG_7398.jpg
近くの学童の子たちも来てくれて
ワイワイ賑わい笑いもいっぱい!
大きい子たちだとキャラクターがハロウィンの
どんな変身をしたのかも元気に答えてくれます!

IMG_7401.jpg
さてそのまま急いで次の児童館へGO!!
IMG_7403.jpg
あ、ジャムの写真もある!!

☆三原台児童館上演
演目「あかずきん」「びっくりハロウィン大変身!」
時間30分 観客数20人くらい
IMG_7404.jpg
本日ラスト、始まる前はわいわい声だし
待ちきれない様子の子どもたちも始まっちゃうと
大注目でしたね。赤ずきんとオオカミのやりとりも
たくさん笑って聞いてくれてましたね(*^_^*)

こうして本日の上演も終了!
今月はハロウィン作品を中心に頑張っていこう!
ブラックライトも新調してからバッチリすぐ付いて
一安心♪
やりとり一つ一つを大切に
今後も頑張っていきたいと思います!

IMG_7391.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあて、夕飯食べてのんび~りしたら、
映画観に行こうっと♪休みを満喫しないとね(*^_^*)
そして明日もパネルシアター上演だ!!ジャムファイト!!
台風すさまじかったね!
朝職場に行くときも風邪びゅうびゅうで、
レインコート着て頑張りました。

雨風自体はお昼前には収まり
天気も良くなってよかったあ(*^_^*)

さて!先週は休みなかった分、
2連休です!楽しくパネルシアター上演してくるよ♪

♪パネルジャム・パネルシアター公演
10/7(火)
☆石神井児童館上演
 11:30~
☆光が丘なかよし児童館上演
 15:30~
☆三原台児童館上演
 16:30~

10/8(水)
☆北大泉ぴよぴよ上演
 11:30~
☆学童&保育園上演
 午後

そして次の日曜日と月曜日は
大きなイベント♪

☆第31回光が丘地区祭
 なかよしシアターにあつまれ!
 (東京都練馬区) 

IMG_7360.jpg
10月12日(日)13:30~15:30 入場無料
場所:光が丘なかよし児童館 体育室
    (光が丘区民センター4階)


☆ひまわりホール
 パペットフェスティバル2014
 (愛知県)

pfes2014_omote_520.jpg
10月13日(月)11:15~
         15:30~
入場料:前売500円 当日600円
場所:損保ジャパン名古屋ビル

これから1週間パネルシアター尽くし!
次の台風も気になるけど、心配したって始まらないね。
来たら来たなりに対応するっきゃないですよ。
とにかく明日明後日をまずは楽しみましょう!全力でね♪
2014.10.05 デカ盛り!
本日は友人と遊びに行って夕飯は
新宿のデカ盛りの店へ!

IMG_7356.jpg
ポテトフライを頼みましたが、
すごい量!これで1000円行かないんだよね。
一人では食べきれないというか飽きが来ますが
友人もいれば大丈夫だね!
他にもナポリタンやから揚げ、プリンなど
デカ盛り多いんだけど、今日は少なめで。
写真撮り忘れたけど鮭のお刺身がたっぷり乗ってるのも
きたりで、結構お勧めでしたね。

さてさてしっかり食べて語って遊んで、
途中色々新作の案も湧きました!
ハロウィンも今月で結構賑わってますので
いよいよハロウィン新作も取り組むよ。
IMG_7357.jpg
IMG_7358.jpg
下絵を楽しく描いてこれから作品作りを
膨らませていきますよ!

よっしゃ!頑張っていくぞ~!!
2014.10.05 五右衛門
今日は台風前にいい天気!
お芋ほりに行って皆でいっぱいお芋掘ってきたよ!
1週間くらい置いとくと甘くなるんだってね♪

20141004_202606.jpg
仕事帰りは友人と五右衛門っていう
スパゲティのお店へ!
うまい!これはかなりヒットです。
またまたおいしいお店の発見だね(*^_^*)

20141004_204023.jpg
もちろんデザートも食べるよ~。
おいしいもの食べて楽しく語る時間はいいもんだ。
あと新作また思いついた!
昨日沢山寝たおかげで一日しっかり頑張れたね!
10月は来週から結構過酷になるので
休めるときはゆっくりしたいと思います。

ちなみに来週は火水とパネルシアター上演ですよ!
思い切り楽しもう!
それでは日付が変わる前にゆっくり寝ようっと♪
今日も一日仕事がんばった!
ミニミニ運動会で大盛り上がりでした♪

さて、ちょいと疲れもありますのでね、
今日は久々に23時に寝よう!
そしてたっぷり睡眠とって明日も頑張るぞ!
思いっきり睡眠とるのも大事だからね。
言い夢見れたりしてね!
ではゆっくり休息~♪
職場の会議をガッツリ頑張った後は
無性にラーメン食べたくなり、行きましたよ~!
20141001_201726.jpg
うまい!!濃厚な味わいが体に栄養を送ります!!
一日頑張った後のご褒美だね♪
日々をがんばる秘訣は目標あること。
これからも自分を鍛えて頑張ろう(*^_^*)
ちなみに本日は毎週恒例のパネルシアター上演は
ないけれど、職場ではパネルシアター週間でしたね。

IMG_6948.jpg
「キラメク☆オツキミ」大人気でしたね!
みんな大注目!!
ついに10月だ!9月も仕事にパネルシアターと
よく頑張ったかな!
さてそんなジャムさんは10月は
なかなかハードスケジュール!
通常の児童館や学童の上演以外にもいろいろさ♪

☆第31回光が丘地区祭(東京都練馬区)
 なかよしシアターにあつまれ!
10月12日(日)13:30~15:30 入場無料
場所:光が丘なかよし児童館 体育室
    (光が丘区民センター4階)

☆ひまわりホールパペットフェスティバル2014(愛知県)
10月13日(月)11:15~
         15:30~
入場料:前売500円 当日600円
場所:損保ジャパン名古屋ビル

☆人形劇おはなしカーニバル2014(栃木県)
10月25日(土)10:15~
入場料:子ども300円 大人500円
場所:菊沢コミュニティセンター(北部防災センター)

10月はほかにも知り合いの劇団の幼稚園でも上演あったり
なかなかのハードワークですがね、体調崩さず頑張ります。

お近くの方、興味ある方はぜひぜひ♪

久々に行く愛知県や、初めての栃木。
いろんな経験を吸収して今月も頑張るよ!!
よっしゃ、ジャムファイト!!