昨日買ったスケッチブックでお絵かき~。
のんびりと無心で、でもワクワクした気持ちで描きます。

IMG_7339.jpg
そうして少しずつ形になっていく。
キャラクターが生きていく!
ああ、創作は楽しいね!
やっていてよかった(*^_^*)
さあ、新作作りも頑張ろう!
2014.09.29 世界堂へ!
9/28(日)
9月最後の日曜は、ジャム、新宿へ行きました。
目的の一つであるのがジャムの
パネルシアター制作に使う画材等の購入です!

IMG_7334.jpg
そんなわけで行ってきました。世界堂。
西口店は初めて行きましたが、
こちらもいろいろそろってる!
世界堂は色々割引してくれたりで
とってもおすすめなところです。
ほしいものもそろってるしね。

IMG_7338.jpg
とりあえず購入。お値段も手ごろなので出かけるついでに
買って正解でした(*^_^*)

IMG_7332.jpg
お昼は油そば!
いやあ、おいしかったね!
元気出る出る。

これで週明けの仕事も頑張れちゃうよーん!
最近はコーヒー飲んでやる気が増し増しなジャムです。
昔はブラックなんて飲めなかったのに、
今では愛飲です。
大人になったなあという気分ですね(*^_^*)

さあて、今日はパネルシアター新作製作に向けて
資料集めと画材を購入!
10月も結構ハードになりそうですが、
体調崩さず頑張ります。
この後プールも行って泳がないとね!
明日と来週の日曜がまだ予定考え中!
どこかいいとこあるかなあと考えるこの瞬間、
予定を決めるのはわくわくしますね。
何かいいところ行ってインスピレーション湧かせたいね!
9/24(水)
IMG_7319.jpg
本日は池袋にて
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
実行委員会に向かいます!
パネルシアター上演終わり、水泳やった後での
実行委員会ですが頑張りますよ。

来年5月4日開催のこのイベント!
今回は前回決まったテーマの「森」から
キャッチコピーを膨らませることがメインとなりました。

IMG_7319.jpg
みなさんでいろいろ意見を出し合います。
IMG_7321.jpg
ホワイトボードもどんどん埋まっていきますよ。
ジャム書記です。
あれもこれもとどんどん出ます。
IMG_7323.jpg
事務局長もノリノリで書いております。

IMG_7324.jpg
なんだかんだと書いていてここまで出ました!
IMG_7326.jpg
そしてここからみんなで濃厚な話し合いをして
決まりました!!
これです
↓↓↓
IMG_7327.jpg
「ふしぎなフクロウ追いかけて、
 さあとびこもう、人形劇の森」

いいものができました!
これでイメージ湧かせてまた第28回に向けて
前に進みました!

IMG_7329.jpg
実行委員会後の打ち上げもみんな大喜びの
大賑わいでしたよ。

さあ、来年いけいけは5月4日!
それに向けての新作も構想中です。
楽しい作品作っていきたいですね。
頑張ります。
鎌倉旅行で心清々しいジャムさんです、
今日もパネルシアター上演楽しむよ。

天候も良い感じだし移動も楽チンですね。

春日町第二保育園(乳児)上演
演目「ぐるぐるポン!」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数16人
IMG_7251.jpg
まずは、乳児さん。みんななにがやるのかと、
わくわくの子、緊張した表情の子もいたり、
「こわいのやだあ!」という子も!ですが!
上演始まったらジャムマジック!みんな笑顔で元気に
声だして楽しめました。

☆春日町第二保育園(3~4歳)上演
演目「ぐるぐるポン!」「3びきのこぶた」
「キラメク☆オツキミ」
時間20分 観客数40人くらい
IMG_7261.jpg
二回目は3、4歳。
こちらはみんな興味津々!元気に声だし
じっくり観てくれました!オオカミにも「こわくない!」
って言っています♪

☆春日町第二保育園(5歳)上演
演目「ぐるぐるポン!」「3びきのこぶた」「キラメク☆オツキミ」
時間20分 観客数20人くらい
IMG_7274.jpg
3回目は5歳児クラス。
この年齢になるとお話の流れなどよく観て
やりとりもよりできる印象が強いです。メリハリも強い!
もちろんみんな楽しんで観てくれてますしね♪

IMG_7280.jpg
お昼はハンバーグ!肉汁じゅわあっと美味しさ溢れます!
これで午後も頑張れるね。
IMG_7281.jpg
カレーライスもおいしかったね!

☆光が丘コスモス上演
演目「キラメク☆ヒラメキ」「キラメク☆オツキミ」
時間30分 観客数30人くらい
IMG_7300.jpg
久しぶりにやりにいきまかなた。みんな元気元気!
やりとりでいっぱい声でたり、よ~く観てくれたり!
改めて色々考えるきっかけができた上演でした。

☆土支田児童館上演
演目「キラメク☆ヒラメキ」「キラメク☆オツキミ」
時間30分 観客数15人くらい
IMG_7317.jpg
最後はここ!たくさんやりとりして、
いっぱい盛り上がり、楽しい公演となりました!
ツッコミや笑い声、驚きの声など、たくさんの声が
聞けましたね。
みんなじっくり観てくれて嬉しい限り!!

今日も一日いろんなやりとりできましたね。
やっぱりパネルシアターのいいところはお話のなかで
たくさんやりとりできるところですね。
楽しんだりツッコミきたり、わいわい盛り上がる!
こういうことがあるから、やめられませんね。
やりがいがある!!

IMG_7314.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!


9月ラスト公演で、2014年のパネルジャム公演数は
ついに180回!!
昨年は181回でしたね。
あと20回やると目標の200回!
とにかくできるところまで全力で頑張っていきたいね!
来月もジャムファイト!
2014.09.24 鎌倉旅行2014秋
9/23(火)
さあ、お休みさ~!
最近は週の真ん中が休みでして、
連続した休みがなかなかないですが
今日から二日は二連休♪

IMG_7177.jpg
一日目は鎌倉に行ってきます。
あそこの静かな雰囲気が好きで毎年行きます。

10時、北鎌倉着。
IMG_7178.jpg
ここから歩いてすぐの円覚寺へ!
少し坂になってますが、なんのその!
IMG_7184.jpg
IMG_7183.jpg
IMG_7179.jpg
IMG_7188.jpg
登りながらお寺内に入ったり、庭を見たり国宝見て、
心が清らかな気分になってました。
IMG_7190.jpg
なかなか良い眺めだし。

円覚寺をあとにして、次は大仏様見に行きます。
IMG_7191.jpg
そのためには1時間くらいのハイキングコースを
歩かねばならんのです。まあ、へっちゃらさ。
なにせ最近水泳のおかげで体力ついてるからね。

IMG_7193.jpg
なかなか山登りな道のり!
いいね、いいね!
自然を味わいテンション高まる、想像広まる!

IMG_7194.jpg
途中、銭洗弁財天へ!
ここでお金を洗うと何倍にも増えるという言い伝えが!?

IMG_7195.jpg
IMG_7196.jpg
ジャムも早速やりましたよ~!
しかしお札洗うと乾くのにちょい時間かかるなあ。

IMG_7199.jpg
またまた歩いていきます。
そこまで険しい道ではないのでルンルン気分で行けます♪

IMG_7200.jpg
しばらく歩いていくとついに到着!高徳院!
そこに大きな存在感。
IMG_7203.jpg
鎌倉の大仏です。
ありがたい、ありがたい、すごいパワーを感じます。
IMG_7206.jpg
大仏様の中もすごいね!

IMG_7213.jpg
お昼は生しらす丼をいただきます!
新鮮でつるっつるな生しらすがおいしい!
IMG_7215.jpg
IMG_7216.jpg
IMG_7217.jpg
お腹も満足したら次は長谷寺へ。
6~7月は紫陽花がきれいなところです。
IMG_7218.jpg
今は彼岸花がきれいに咲いております。
IMG_7227.jpg
洞窟もあるよ~。頭上注意!

IMG_7240.jpg
続いて、江の電に乗って江ノ島へ!
初めていきました。
IMG_7232.jpg
IMG_7241.jpg
日差しも強く海もにぎやか!橋を渡り到着。
IMG_7234.jpg
神社にも行きました。
IMG_7235.jpg
茅の輪というのを潜り心を清らかにして
お参りします。
IMG_7233.jpg
フラダンスもやってたよ。

IMG_7248.jpg
最後は鎌倉駅へ。
IMG_7242.jpg
寄るところは鶴岡八幡宮!
IMG_7243.jpg
高いところにあります。いやあ、荘厳で
ここもパワーが溢れそうなところですよ。
IMG_7244.jpg
IMG_7247.jpg
池のあるところでは亀さんにも会いました。ひょっこり。

こうして鎌倉の旅も終了。
行きたいところ色々行けました。古くから伝わる場所は
行くことで何だか力をもらえた気がします!
パワースポットでしたね!
気持ちも爽やかに落ち着く感じも、いいもんですね。

たくさん歩いて健康にもいいもんだしね。今日見た景色も
良い見ごたえでしたし。また来年も楽しみ♪

IMG_7249.jpg
ちなみに夜は友人と夕食。
おいしくたのしく盛り上がってきました♪
さあ、今日と明日は仕事もお休みなのでゆったり楽しく
好きなことしましょう!
今日はお出かけ、明日はもちろん
パネルシアター上演です。

♪パネルジャム公演(9/24(水))
☆保育園上演2回
 午前中
☆学童上演
 午後
☆土支田児童館上演
 16:15~

頑張っていこう(^○^)
IMG_7139.jpg
本日は毎年この時期恒例!町田旅行(自転車で)!
練馬区からなので、片道大体2時間半です。

毎回この旅では、来年3月開催の
ねりま人形劇フェスティバルの作品を考えます!
いわゆるジンクスみたいなものですね。
町田行くと思い付く感じです。

8時半出発!
IMG_7141.jpg
今日は天気よくていいね~!
サイクリングのやりがいがあります。

IMG_7142.jpg
IMG_7145.jpg
IMG_7148.jpg
IMG_7149.jpg
IMG_7150.jpg
IMG_7151.jpg
IMG_7153.jpg
色々見所もあっていいね~!
思い付いたら自転車止めてメモメモ。
信号で止まったときもメモメモ!

そして11時10分くらいに町田到着!

IMG_7155.jpg
IMG_7157.jpg
商店街は懐かしい感じがするね!

IMG_7158.jpg
そして、ヴィレッジヴァンガードにも行きます!
本屋なんだけど、面白グッズもいっぱい!
小さいバックを買っときましたよ。

そして、お腹すいたしお昼ご飯。
塩ラーメンがおいしいようです。
IMG_7159.jpg
まずは冷静トマトと鶏ご飯、混ぜてとっても美味しい!
IMG_7160.jpg
待ってましたの塩ラーメンも、あっさりしてる中に
強い味わいがあり、たいへん美味しかった!

腹ごしらえしてまた町をぶらぶら、
いろんなとこに参考になるものあります。
IMG_7161.jpg
IMG_7162.jpg
ハロウィンの準備もしないとね。

IMG_7164.jpg
で、歩き疲れたので喫茶店でホットケーキ。
昔ながらな感じですしふっくらやわらか!おいしかった。
IMG_7165.jpg
食後のメロンソーダも懐かしく、
子どもの時に飲んだ記憶が鮮やかによみがえりました。

時間も良い感じになり、町田の街をあとにします。

IMG_7166.jpg
IMG_7167.jpg
帰り道には神社によって、お参り!
楽しい作品に仕上がりますように!

IMG_7171.jpg
夏が過ぎ、秋が深くなると暗くなるのも早い早い。
IMG_7173.jpg
あっという間です。

そんな中でも体動かしているからいろいろ思い浮かんで、
使えるネタはどんどん大事にしておきたいね。

さあ、途中でちょっと休息。ディナーの時間です!
IMG_7174.jpg
パンとサラダをいただきます。
おいしいね!そしてこの後は!
IMG_7176.jpg
サーロインステーキ!
IMG_7175.jpg
アップで!!うおお、おいしそう!
で、食べてみてもちろん美味しかった!
肉の味わいがジュワアット口の中に広がります(^○^)
最高に幸せな瞬間だね☆

お腹もいっぱいで大満足で帰っていきます。

21時半帰宅!
いやあ、帰ってからの達成感も大きいね。それに
来年3月のねりフェス作品も大まかに内容が決まり
大きい収穫!これまた大満足です。

この時期の町田旅行はいいものですね。
町田につくまでのサイクリングルートも
景色もいいし、進みやすい♪
町田もお店色々で楽しいし♪
新作も思いついたり♪
成功体験も大切にしたいね!
さあて、明日は仕事だし疲れを残さず
ゆっくり休もう!
いやあ、仕事終えて外出るともう秋を通り越して
冬?って思ったり!
それだけ気温の変化が激しいです。
体調崩さないようにしないとね!
よく寝てよく食べよく笑う!
そうすれば元気出る!楽しいこともいっぱいしないとね♪
さあ、明日もわくわく(*^_^*)
流行に乗って、ついにジャムも始めました!
「パネルジャム」で登録してます。
気楽につぶやいていきたいものですね!
まだまだ新参者ですが楽しくやってくよ~☆
9/17(水)
本日はパネルシアター上演後に池袋へ!
IMG_7135.jpg
この日夜には池袋某所にて
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員で集まり
実行委員長を囲む懇親会が行われました♪

IMG_7132.jpg
これからのいけいけ人形劇まつりについて
話しをしていただいたり、
みなさんでいろいろ盛り上がったりと♪
貴重な充実した時間となりましたよ。

20140917_195544.jpg
こうやって皆さんで集まってワイワイ楽しむ、
いけいけのすばらしさの一つでもありますね!

よ~し、第28回いけいけも、みなさんで
頑張っていこう!!
今日はパネルシアター上演の日なので朝からわくわく!
準備して行ってきます!

まずは西大泉児童館から!
今日は2~3歳くらいのお子さまとそのお母さん!
楽しく体操したり絵を描いたりもしていました!
そのあとはパネルシアターです。

☆西大泉児童館上演
演目「動物園に行こう!」「キラメク☆オツキミ」
時間15分くらい 観客数50人くらい
IMG_7086.jpg
みんなよく観てました!動物たちにご飯あげるのも
やりたい子がいっぱいでした。優しくご飯あげてました。
そしてブラックパネルシアターもみんな暗いなかでも
楽しく観てましたよ!
お母さんたちも色々思い付いて答えてくれましたよ~。

IMG_7089.jpg
お昼はお寿司!先週も食べたけど、
まあ食べたいので食べます。
大トロも美味しかった!

次の上演先は北町小学童!
みんな待ってました!と、
すばやく座って待ってましたよ。

☆北町小学校学童クラブ上演
演目「ぐるぐるポン!」「わくわく☆バースデー♪」
「キラメク☆オツキミ」
時間30分 観客数35人くらい
IMG_7103.jpg
みんなやり取りお話もたくさん盛り上がって
いっぱい声が溢れます!元気元気!
長編のお話もやりとりゲームがあり、
みんなわいわい声が出て、本当元気いっぱいですね。
笑顔もみんな溢れてましたよ!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「ぐるぐるポン!」「わくわく☆バースデー♪ 」
「キラメク☆オツキミ」
時間30分 観客数35人くらい
IMG_7128.jpg
最後の上演先でもみんな楽しんで観てくれました!
答える声も掛け声もとことん力が入っております。
こりゃあ、ジャムも負けてられないってくらい元気に
頑張った!演じ手とお客様の熱気があふれまくりでした!
おかげでここでも楽しくわいわい盛り上がっていきました!

こうして本日の上演も終了です。
十五夜は終わりましたが「キラメク☆オツキミ」も
まだまだ上演です。
月の模様から連想するものを答えるのもみんな
いっぱい答えが出ますね。一つの模様で5個以上は
答えが出ましたよ!すごい!!

IMG_7129.jpg
それから手紙ももらいました。
とってもうれしいです!
こうやって楽しんでもらえることが
ジャムのやる気につながりますね!
だからパネルシアターは続けていきたいんですよ!
IMG_7131.jpg
それから上演の写真もいっぱいいただきました!
いろんな表情、動きがあります~。感謝感謝です!

IMG_7123.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!

気温の変化も激しいのでみなさん体調
整えていきましょうね~。

来週の上演も頑張るぜ~!
それから次の新作も!
10月はハロウィン作品とか、
11月の東北公演に向けての新作も
作ってくぞ~!!
ジャムファイト!!
さあ、スタパンでめっちゃ激しく気持ちも高まり、
今日も仕事をがんばった!
明日は休み!
パネルシアター上演行ってきます(^○^)

♪パネルジャム公演(9/17(水))
☆西大泉児童館上演
 11:00~

他には午後に学童での上演が2か所あります!

ですので計3公演!
どれも全力で頑張って楽しんできまーす(*^_^*)
9/15(月)
休み二日目!今日も満足できるような休みを心がけます。

午前中は恒例となっているスイミング!
体もすぐに疲れることもなくなった!
フィットネスなので大浴場もあります!
朝風呂でいい気分!
ジャム的には午前中満足行くものでしたよ。

IMG_7067.jpg
そして午後は鬼のいるところへ!鬼ヶ島!?

いえいえ、鬼のお面がおいてあるラーメン屋さんです。
最近池袋にできたお店です。

IMG_7068.jpg
辛めの味噌ラーメン!
とっても濃厚でおいしく、体がほかほか暖まりました!

そのあとはちょいとファミレスでノートをまとめます!
IMG_7069.jpg
おいしいデザート食べながらね。
後は読書したり、休憩タイム!
この後は本日のビッグイベント!

IMG_7070.jpg
ジャムがよく聞くSTANCEPUNKSが出演するライブに
行ってきます!

♪DEAD HEAD TOUR 2014
20140915_183833.jpg
20140915_183803.jpg
会場はもうノリノリなDJがいろんな曲を選出して
アゲアゲにしてました。
テキーラもサービス!
体がめっちゃ暖まりました!

今回はSTANCEPUNKSは最初に出るよ!

☆STNCEPUNKSさあ、いきなり会場全体が熱く火の玉宣言してましたね!
最近は特によく聞くようになったので知ってる曲もいろいろ!
会場はもうお祭り騒ぎでありました!
とにかく人がぶつかるぶつかる!
そして担ぎ上げられモッシュダイブ!
ジャムは先頭で背中を痛めてました(笑)
でもみんなぶつかるときも力を抑えたり
モッシュダイブで倒れこむ人を素早く支えたり、
紳士淑女です。
あと先頭だったのでヴォーカルのTSURUさんの汗も
思いっきり浴びました(大笑)


最後は衝撃のPVにもなっていた曲
「ザ・ワールドイズマイン」!
気になる方はYOUTUBEで観てくださいね♪
最高に盛り上がりましたね!!
パンクロックは魂だ!!イエーイ!!

スタパンのメンバー、めちゃくちゃ汗かいて
すごい激しいパフォーマンスで、
見応え抜群!!

でもこうやって一生懸命全力でやる姿は
ジャムの憧れでもありますね!!

そのあとも
SHIMA、MARSAS SOUND MACHINE 、
THE CHERRY COKE$
という激しく力のある
バンドが出演して会場を熱くしてました!!

いやあ、たくさん体を動かし汗かいたね!
楽しく激しく、こうやって全力で頑張ることの
熱さ!それが改めて実感!

IMG_7074.jpg
汗いっぱいかいたし、すた丼がめちゃくちゃおいしかったね!

土俵は違いますがジャムもこれからも全力で頑張ります!!
まずは明日の仕事も頑張るぞ~☆
さあ、今日からお休み一日目!
明日敬老の日だけど、
本日祖父母宅に行くことになりました。
IMG_7035.jpg
プレゼントもって出発進行!
もちろん車で!

いやあ、ドライブ快適!最近は職場でもよく乗ってるので
慣れてはいますがもちろんしっかり安全運転!

そして到着、祖父母宅!
お二人とも元気元気!2週間ぶりだったからあまり
久しぶりって感じではないか(笑)

早速敬老の日のプレゼントも渡しました。
今年は帽子です。まだまだ日差しは強いし祖
母はおしゃれに、祖父は畑仕事頑張ってもらうために!

二人とも喜んでくれてよかった!

何気ない雑談して盛り上がり、のど自慢見て、
最近は埼玉で上演(和光のね)した話もしたり、
おいしいものもいっぱいいただきました。

IMG_7036.jpg
海老天そば!
IMG_7037.jpg
こんにゃくの煮物!
あと茄子の生姜煮もありましたよ、どれも美味しかった!

今日も楽しくお話して非常に盛り上がりました。
帽子もぜひ使ってね(^○^)
ではまた、おじいちゃんおばあちゃんお元気で♪

さて、祖父母宅から帰った後はスイミング!
最近は毎日のようにやってますよ!今日も1キロ泳いで、
それから30分プール内でのウォーキング!
よく運動しましたよ(^○^)

さすがに帰ってからは疲れてたので自宅でちょいと昼寝。
疲れた時は休息!

IMG_7041.jpg
IMG_7043.jpg
そして本日夜はまだイベントあるよ!

毎年恒例となってます、気まぐれレストランコンサート!
☆気まぐれレストラン
 オータムコンサート2014

IMG_7050.jpg
気まぐれレストランは1991年に結成し、
練馬や成増、光が丘などを中心に活躍されています。
IMG_7049.jpg
IMG_7048.jpg
今回は「どんな色が好き?」といろんな色をテーマに
歌ったり、演奏したり踊ったりとっても楽しい内容でした。
赤なら「トマト」、緑なら「グリーングリーン」等その他もろもろ
いろんな曲がありました!

IMG_7057.jpg
そしてパネルシアターこんぺいとうさんも出演されて
パネルシアターをやられます。
やぎさんゆうびんや、アイアイなど、
楽しい内容盛りだくさんです!

みんなでAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」も
踊りました!

子どもの部の後は大人の部!

IMG_7060.jpg
IMG_7061.jpg
IMG_7063.jpg
IMG_7064.jpg

情熱大陸や、今年大ヒットのアナ雪などで
こちらも会場にたくさんの素敵なメロディが
響き渡ります。

いやあ、楽しい時間でしたね。
音楽、歌もとっても心地いい!
パネルシアターも観れましたしね。
おかげで製作への意欲に
インスピレーションもわきまくり!
これからもとっても楽しみだ!!

IMG_7066.jpg
炒飯食べて明日も頑張るぞ!!
9/13(土)
今週の仕事も無事に終わり、
明日から2日お休み。
いろいろやること考えながら
気持ちわくわく!

とりあえず明日に備えてそろそろ寝ようっと!
睡眠もしっかりとらないとですよね~☆
さあ、今日も仕事がんばったし、
夜はサイクリング!
20140912_234539.jpg
いろいろ考えながら乗る自転車もいいものです。
今回は和光市方面にゴーゴーしてきました。
楽しいもんだね!

仕事をしっかり頑張って、
そのあとは好きなことする!
良い一日が送れたね(*^_^*)
「動物園に行こう!」
IMG_7032.jpg
2014年9月10日製作
上演時間10分 
ジャンル:やりとり参加型お話
対象年齢:乳児以上
初演:東大泉児童館

あらすじ
パネル動物園には動物たちがいっぱいです!
どんな動物がいるのかな~、
みんなの好きな動物もいるかな?
さあ、みんなで動物たちに会いに行こう!

注目ポイント!
・やりとりがいっぱいできるパネルシアターです!
・テーマは「動物園」。
・第25回ねりま人形劇フェスティバルにて上演した
 「あにまるな~に?」の続編でもあります。
 あの時出てきた動物たちと
もっとふれあえたらなあという思いで作りました。
・動物たちにご飯をあげたりもしますよ!
 小さい赤ちゃんはお母さんと一緒にね♪
・いろんな動物たちの動きにも注目ですよ~!
本日は雨の予報もありまして移動が心配!
上演自体は室内だから問題ないのですが
そこまで行くのがね~。でも頑張る!
IMG_7031.jpg
それから新作もついに出来た!
やり取りいっぱいできるといいなあ。

さあ、パネルシアター上演行ってきます!

☆東大泉児童館上演
演目「動物園に行こう!」「キラメク☆オツキミ」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_6997.jpg
早速新作もやりますよ!
お月見で見えるシルエットも色々答えたり
なかなか盛り上がりましたね!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「動物園に行こう!」「キラメク☆オツキミ」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_7009.jpg
次は乳児親子さん対象です!
動物たちにご飯あげるのもみんなよくがんばりました!
お月見作品もお母さんたちが色々答えてくれて
盛り上がりましたね!

IMG_7011.jpg
お昼はお寿司だね!
いろんな種類がありまして、写真忘れましたが
ブラックペッパーマヨ炙り海老、ガーリックバターサーモン等
おいしくいただきました。

IMG_7014.jpg
それから次の上演までちょいと休憩。
上演の記録を書いたりします。

IMG_7013.jpg
さて、次の上演場所は東京練馬区から
埼玉県和光市へ移動です!今年最初の埼玉上演ですね。
それに初めての場所でもありますからね。
しっかり楽しく頑張ります!

☆南児童館上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」「キラメク☆オツキミ」
時間30分 観客数40人くらい
IMG_7027.jpg
元気いっぱい、やりとりたくさんしてみんなノリノリ!
ゲラゲラいっぱい笑ってみんな
気持ちもほぐれたようです。
そのあとのお話もみんな
じっくり観たり、
協力してくれたりと、わいわい盛り上がっていきました!
ブラックシアターもみんなでいっぱいやり取りできて
楽しかった!

IMG_7030.jpg
上演前雨降ってましたが上演終わったら
雨もやんでましたね!上演の熱気のおかげでしょうか(笑)

初めての場所でも本当にみんな楽しく観てくれて
盛り上がってよかったです!こうやってもっともっと
たくさん笑顔あふれるようにしていきたいですね!
まだまだ頑張るぞ~!

IMG_7028-.jpg
本日は上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


埼玉での上演も増やしていきたいですね。
色々新規開拓!
これからも全力上演だ!!
今日は仕事の後ふと空見たらきれいな満月!
20140909_203150.jpg
いいですね!スーパームーン!
お月見団子も食べたいもんですよ。

さて明日はパネルシアター上演もあります!
お月見作品もやっちゃおう!

♪パネルジャム公演
☆東大泉児童館上演
 11:00~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆南児童館上演
 16:00~

午後の上演先は埼玉です。
初めての上演場所ですが全力で頑張っちゃおう!
 
9/8(月)
今日は十五夜!
雨降ったりで曇り空であいにくの天候ですね。
でも今年は無事に十五夜パネルシアターも完成!

IMG_6988.jpg
それを記念してパネルシアターの世界はきれいな
まん丸お月様が出ていますよ!

IMG_6991.jpg
あ、突然真っ暗!

でも大丈夫!

IMG_6992.jpg
ブラックライトをつけるとこの通り!
きれいなブラックパネルシアターになりますよ(*^_^*)
みんなで楽しいお月見です♪
9/7(日)
今日は雨降っちゃって涼しいというより
寒さも感じられますね。

でも楽しいイベントあるので元気に出発!

IMG_6949.jpg
午前中は新宿のプーク人形劇場にてパネルシアター観劇。
毎年開催されてるイベントで、楽しく観て
勉強にもなります。
IMG_6977.jpg
IMG_6978.jpg
プーク内は色々売店もありますね♪

♪秋だ!祭りだ!
 パネルシアター大集合!2014

☆BUNちゃん&わけちゃん
IMG_6953.jpg
最初は二人の楽しいやりとりから!仕掛けも楽しく
会場から「おおっ!」と歓声と拍手が巻き起こります!

☆BUNちゃん
「メロンパン」他
IMG_6954.jpg
楽しい歌に、それから仕掛け色々なお話も!
「次は何出るかな~?」とみんな興味津々でしたね。

☆えんがいほいくえんにゃにゅにょ
「うさぎさんときつねさん」他
IMG_6955.jpg
元気なお兄さん&お姉さん劇団。
楽しい手遊びや笑える仕掛け、話術もすごい!
あ、にゃにゅにょは今年で10周年なんだって!

☆パネルシアターぴょんぴょん
「せんたく変身しゃわらららん」他
IMG_6958.jpg
こちらも元気いっぱい!やりとりもいっぱい!
絵がきれいで観てて心がほんわかしますね。

☆ハッピーメロディ
「ジャグリング刑事」他
IMG_6965.jpg
パネルシアターだけでなく風船やディアボロ使ったり
+αいっぱいな劇団!迫力満点です!

☆パネルシアターCOCOナッツ
「ぽかぽかくもさん」他
IMG_6975.jpg
ジャムがよく演じる「ぽかぽかくもさん」の作者。
本家本元はさすがすばらしいやりとりです!

☆わけちゃん
「動物クッキー」他
IMG_6967.jpg
役をコロコロ使い分け見ごたえいっぱい!
お話以外にも楽しいやりとりも盛り上がってましたね。

☆エンディング
IMG_6976.jpg
今回は「温泉」をテーマに各劇団いろんな絵人形貼って
いい湯だな♪と楽しく歌います。
各劇団の味わいがでますね。

いやあ、楽しく盛り上がりましたね。
本当勉強になりましたよ。
今日観たものを参考にジャム頑張ります!

観劇後は横浜は元町中華街へ!
来年開催のメルヘン人形劇まつりの話し合いに
いってきました。ご無沙汰してましたね。
IMG_6981.jpg
横浜人形の家へレッツゴー!

今回は来年に向けて開催日時、実行委員長の選出など
大事な話し合いでした。
来年も楽しく盛り上げていきたいものです。

そして、せっかく元町中華街にきたから、行きますよ!
中華街!
IMG_6979.jpg
おいしい小籠包!
IMG_6980.jpg
ルーロー飯は肉や高菜、ゆで玉子が入ってておいしい!

大満足!

IMG_6984.jpg
あと、世界一の肉まんもね♪

IMG_6982.jpg
IMG_6983.jpg
山下公園付近ものんびりお散歩さ(*^_^*)

20140907_213432.jpg
その後そのまま帰る予定でしたが、
いけいけ事務局長の須田さんと飲みにいきました。
須田さん、今日のパネルシアターの会場で、
照明と音響もやられてたんですよね、
お疲れさまでした。

いやあ、パアッとのんで楽しい時間でしたね。
今日のパネルシアターのことや、
いけいけの話やら盛り上がりましたね。

そんなこんなで遅い時間になってしまいましたが、
本当有意義な時間でしたよ。

気持ち晴れ晴れ、明日も全力で頑張れますね!
「キラメク☆オツキミ」
IMG_6948.jpg
2014年9月3日製作
上演時間10分 
ジャンル:季節のふれあいお話(ブラックパネルシアター)
対象年齢:乳児以上
初演:上石神井小学校学童クラブ

あらすじ
今日は十五夜!みんなでお月見だね。
きれいな満月に映るのはなんだろう。
うさぎかな?それともそれとも?
トウマとニコちゃんと一緒にみんなも
お月様見てみよう!

注目ポイント!
・十五夜の時期にぴったりなパネルシアターです!
・テーマは「お月見」「影絵」。
・第24回池袋いけいけ人形劇まつりで上演した
 「キラメク☆ヒラメキ」のキャラクターたちが出ています!
・満月に映る影が何に見えるかをみんなで想像します。
 うさぎ以外にもいろんなシルエットが出てきて、
 いろんな回答が出て面白いです(*^_^*)
・ブラックパネルシアター用作品ですが、
 ホワイトの板で通常の明るいパネルシアターでも
 出来ますよ。
来年3月開催の第28回ねりま人形劇フェスティバルの
新作を考えるため夜サイクリングします。
体力作りも兼ねてるよ!
20140905_235544.jpg
やっぱり体動かしてるとどんどん思いつきますね~。
色々頭に思い浮かんだものをこれからまとめて形にして!
なんだか料理みたいだね!
じっくりコトコト煮込んですてきに仕上がるように頑張るよ!
いよいよ9月ですね!

8月は石神井図書館のお楽しみ会、
いいだ人形劇フェスタ、
千駄木一芸大会、
アイヌの物語UZUUZU ORUSPE、
ちば県人形劇まつりinならしの、
と、いろいろ大きなイベントにも参加できましたね。

楽しく有意義なイベントがいっぱいでした!!
この調子でこれからも頑張りたいね!

そして9月はもちろん平日の児童館や、保育園、学童等で
上演もしますし、それからせっかくの秋!
パネルシアターの秋ってわけで
新作も作ってくよ!!

とりあえずお月見作品もできたし、
他にもいろいろ作っていこう!!

よ~し、制作意欲もわいてきたぜ!
頑張ろう!!
9月に入って初めてのパネルシアター上演です。
昨年のブログに「十五夜のパネルシアター作る」と
目標立ててまして、そろそろ作ろうかなと
思ってたら、なんと!
2014年の十五夜は9月8日ではないですか!

そのまえには一回はやりたいと思い、
IMG_6943.jpg
昨日の夜からコツコツ作っていきました!
そんなこんなで本日はドタバタです!
でも頑張る。午前の上演も頑張るよ。

☆三原台児童館上演
演目「ぐるぐるポン!」「ト・ト・トイレ」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_6910.jpg
まずはかわいい乳児さんたち対象♪
楽しい手遊びや歌遊びで泣いてた子どもも
にっこり笑います。お母さんたちも一緒に
楽しみますよ(*^_^*)

さあ、午後の上演の前に再び製作です。
お昼ご飯も食べたいけどね。
でもしっかり作らないとです。
IMG_6944.jpg
そして何とか出来上がりました!!

頑張ったのでお昼が奮発!
IMG_6911.jpg
ハンバーグ&ステーキ!
ジューシーでおいしかった!
しっかり食べたので夜は腹筋&水泳は確定だね(^_^;)

では午後はこのまま3連続上演行ってきます。

☆上石神井小学校学童クラブ上演
演目「キラメク☆オツキミ」「ぐるぐるポン!」
   「みんなの夢はどんな夢?」
時間25分 観客数40人くらい
IMG_6918.jpg
今年は言って2回目の上演場所では
子どもたちも楽しみにしてたようで嬉しい限り!
新作も想像以上にワイワイにぎやか、
色々試して上手くいきましたね(*^_^*)
やりとり元~っても盛り上がりますし、
お話もみんな注目!そして大盛り上がり!!

☆上石神井第二保育園上演
演目「キラメク☆オツキミ」「ぐるぐるポン!」
   「みんな夢はどんな夢?」
時間25分 観客数60人くらい
IMG_6937.jpg
保育園の子どもたちも毎度楽しみにしていますね♪
「ぐるぐるポン!」は7月にもやったのですが、
ちょっと演じ方も変えてみてやりますと、これがまたみんな
よく観てくれます!同じ話でも色々アレンジすることで
飽きもこないんですよね(*^_^*)
最初から最後まで盛り上がった上演でした!

☆上石神井児童館上演
演目「キラメク☆オツキミ」「てるてるちゃん」
   「ぐるぐるポン!」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_6940.jpg
さあ、やり取りもワイワイやって最後の上演も楽しもう!!
いろんな場面でたくさん声出て楽しい時間でしたね。
こうやって沢山やりとりするのも
パネルシアターの醍醐味ですね!

そんなわけで上演も無事終了!!
急いで作ることになった作品もワイワイ盛り上がりまして
よかったなあ(*^_^*)
実際に演じてみた時にいろんな発見があり、
これがまた驚きあり納得ありで楽しいものなんですよ。
今回の作品、せっかく作ったので9月いっぱいは
上演しとこうっと♪

一日いっぱい上演しますと、
疲れありますが達成感も大きいね。
観てくれた人たちの「ありがとう」「たのしかった!」
「また来てね!」のお言葉が
本当にうれしいものですね(*^_^*)

IMG_6919.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあて、来週も上演頑張ろう!!
ジャムファイト♪
9月に入りましたね!
秋も段々と近付いてきているような気がします。
食欲や読書芸術などいろんな秋があるでしょう。

そしてジャムは今年も
パネルシアターの秋
を楽しみたいと思います!

そんなわけで明日は
パネルシアター上演行ってきます。

♪パネルジャム公演
☆三原台児童館上演
 11:15~
☆上石神井児童館上演
 16:30~

上記以外には小学校の学童と保育園での上演も
楽しくやってきます!
明日もわくわくですね~☆