8/31(日)
IMG_6705.jpg
本日は8月最終日!
初めて上演参加となるイベントとなる
ちば県人形劇まつりに上演参加です。わくわく!

IMG_6704.jpg
会場は3つあり、ジャムは新習志野公民館で上演!
IMG_6703.jpg
最寄り駅は新習志野。そこから歩いて5分くらいで到着。
今回このフェスを教えていただいた、
影絵劇団夢屋さんにもお会いしました。
IMG_6717.jpg
愛知から来ている手風琴さんやわたぐもさんも
お久しぶりでした!飯田以来かな。
IMG_6706.jpg
荷物も置いたり準備準備!
さあ、楽しい人形劇まつりがはじまるよー!

☆第13回ちば県人形劇まつり
 inならしの

☆おはなし冒険団
「おおきなかぶ」「怪獣ごっこ」他
IMG_6708.jpg
元気な声で「うんとこしょ、よいこらしょ!」
怪獣ごっこではウルトラマンに出てくる怪獣を
「ビーム!」と声出しやっつける参加型で楽しめました。

☆人形劇団わたぐも
「ぶうたのおるすばん」
IMG_6711.jpg
豚のお母さんがまたインパクトあるんですよね!
こういう視覚的に強く訴える作品も好きです♪

☆手風琴
「日光仮面「まぜまぜ博士」他
IMG_6725.jpg
手風琴さんの上演はいけいけ以来ですね。
仕掛けが大きく、演じ手もノリノリなんですよね。
会場大笑い!!

IMG_6713.jpg
ジャムの上演前には会場で楽しい
テーブル人形劇もやってました。
IMG_6842.jpg
さあ、次はジャムの上演!
たくさん楽しんじゃおう(^○^)

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数40人くらい
IMG_6750.jpg
元気な声が溢れだし、楽しくわいわいな雰囲気です。
IMG_6755.jpg
モクモク大王が登場すると「こわい~」と声も出ますが
やっつけるときにはもっともっと元気な声で
みんな応援しますよ。今日も元気に「エイエイオー!」が
響きました!楽しかったね♪

IMG_6839.jpg
上演後はお昼休憩!
時間ある親子はパネルシアターふれあいです。
興味津々に動かして楽しみます(*^_^*)

IMG_6845.jpg
お昼ご飯いただきます!野菜やキノコ類のヘルシーな天丼!
やさしい味でおいしかったです。

☆影絵劇団夢屋
「いっぽんばしわたる」
IMG_6846.jpg
影絵も大きなスクリーンで迫力あり!
一本橋をいろんなパターンで渡る面白味がいいですね。

☆影絵劇きらきら草子
「じごくめぐり どんどんどん」
IMG_6847.jpg
閻魔様が迫力あり「こわい!」と泣いちゃう子も!
でもこれはそれほど感情移入してるってことですね。

☆手風琴
「ダンボールマン」「とびだせパネル」他
IMG_6857.jpg
手風琴さんの第2ステージ!
ダンボールマンは初めて観ましたが、
手風琴さんの原点のように感じた作品!
毎度ノリノリなテンションがクセになりますね。

そして!今回初の試み!屋外での上演。
風が強いのが心配でしたが頑張りましょう!!

♪屋外パフォーマンス
☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
時間5分 観客数25人くらい
IMG_6870.jpg
風びゅんびゅんですが、みんな楽しんで笑い一杯で
観てくれましたね。屋外でも声掛けやりとりいっぱいで
元気に盛り上がりました!

☆手風琴
「レンズの向こう側」
IMG_6874.jpg
大きな絵人形なので見ごたえもあり仕掛けも面白いです。
お客様もたくさん声だし良い雰囲気ですね!
ちなみにジャムはこのとき風で絵人形が飛ばないように
裏で押さえてました。ジャムの上演のときは手風琴さんが
その役です。

無事上演も終えて片付け終えて
最後にやってた2つの劇も少しだけですが観ました!

☆人形劇サークルさくらんぼ
「つるのおんがえし」
IMG_6876.jpg
よく知ってるお話でみんなじっくり観ていました!
ナレーターも味があるね!

☆パネ研あわ
「大きな木」
IMG_6875.jpg
パネルシアターです!大きな木の優しさがふんだんに
伝わる素敵なお話でした。

最後の二つの劇も終わりこれにて
ちば件人形劇まつりもおしまいです!
最後はお客様のお見送りもしましたよ(*^_^*)

IMG_6879.jpg
そして交流会!!
IMG_6877.jpg
IMG_6878.jpg
梨もいっぱいナッシー♪

それからジャム、パフォーマンス上演しますよ!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
   「だれのおとしもの?~大人バージョン~」
時間10分 観客数30人くらい
IMG_6890.jpg
せっかく大人だけのこの空間なので、通常の作品の後
そのまま大人向けもやっちゃうよ!
このギャップがまた楽しいようで大盛り上がりでした!
やったね!!

☆おはなし冒険団
「バルーンショー」
IMG_6895.jpg
ドンドンいろんなバルーン作品が出来上がります。
こういうテクニック素晴らしいですね!
タコやハチ、有名なネズミのキャラクターなど
いろいろ作って歓声が溢れます!
IMG_6901.jpg
ふなっしーも!

宴もたけなわ、楽しい交流会も無事終わりました!
今回のフェスも上演でお客様とのやりとりも
いっぱいできたし、いろんな劇人さんともお話したり
他県への上演のお誘いもいただきましたし、
嬉しい限りです!どんどん輪が広がっていく、
そんなわくわくが溢れますね!
このイベントは2年に一度なのですが
また2年後も出たいですね!
人形芸を通してたくさんの人たちとの交流!
本当にいいものです。
お客様もたくさん楽しんで「楽しかった!」と言ってくれたり
にこにこ笑顔が溢れてると本当にうれしくやりがいがある!

IMG_6774.jpg
本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇人の皆様
ありがとうございました!!


さあ、8月最後の上演も楽しくできました!
笑顔もいっぱいだったしねえ(*^_^*)
そして8月は合計16回の上演!
年間の合計は今のところ165回!!
この調子で200回目指して9月以降も頑張ります!!
ジャムファイト!!
8月も明日でついに終わり。
そして9月がこんにちは!
明日で夏休みおしまいという子も多いでしょうね。
まあ、社会人のジャムにはあまり感覚ないですね。
でも子どもの時の気持ちを振り返ってみると
やっぱり切ないようなさみしい気持ちになりますね!
そんなときは!
夏の最後の思い出に人形劇まつりはいかがかな!?
パネルシアターもやってるよ!

第13回ちば県人形劇まつり
     in ならしの

IMG_6605.jpg
日時:8月30日(土)13:00~15:00、
      31日(日)10:00~15:00
会場:習志野市民会館、大久保公民館、
    実花公民館、新習志野公民館
内容:上演 人形劇、影絵劇、マリオネット、
        パネルシアター、紙芝居など
        ワークショップ パクパク人形、
        コップ人形、独楽回し、けん玉 など
主催:実行委員会
共催:習志野市教育委員会
後援:千葉県教育委員会、日本ウニマ(国際人形劇連盟)、
    習志野市芸術文化協会

パネルジャム公演: 8/31(日)
11:45~ 新習志野公民館和室A・B
上演作品「みんなの森」
午後は新習志野公民館屋外での
パフォーマンス上演も予定!


パネルジャム初参加のフェスです!
お時間ある方はぜひぜひ!お越しください。
観に来ていただいた皆様が、
すてきな夏の思い出と感じていただけるよう
全力上演頑張ります!!

2014.08.30 2万の拍手!!
やりました!!
IMG_6699.jpg
ついにブログの拍手数が2万を超えました!!
ブログ初めて来年で3周年を迎えます!
ここまで来れたのもみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます。
これからもジャムはどんどん進みます。
IMG_5562.jpg
パネルシアターをもっともっといっぱい上演して
沢山の笑顔が溢れていけるよう
頑張りますよ(^○^)
これからもジャムファイト!!
8/27(水)
パネルシアター上演後は、
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
の実行委員会です。
来年5/4に開催のこのイベント!
IMG_6681.jpg
すでに準備も進んでいます!

今回は重要ですよ~。
なにせ第28回のテーマを決めますからね。
毎年いけいけにはテーマがあり、
今年は「駅」でしたね。
他にも過去にはサーカスやクレヨン、25周年では
にこにこ、なんてのもありました!

IMG_6683.jpg
☆テーマについて
今回も色々でました。冒険、温泉、ロボット、おばけ、
宇宙等々出ていましたよ。
みんなで多数決をして決めた結果!
IMG_6685.jpg
「森」に決定しました!!

IMG_6686.jpg
多数決でなかなか白熱、真剣な時間となりました。

☆企画について
以前のいけいけで行った、前夜祭(各劇団の上演を観る)や
マスコットのお披露目など、いろいろ出ました!
いけいけのツイッターもできます!

☆組織について
まだ決まっていなかった上演の部屋の
プロデューサーなど決めていきました。

そんなこんなで時間もあっという間!

IMG_6692.jpg
しっかり話した後はおなじみ、
実行委員会後の打ち上げです。
本日も盛り上がりました!

IMG_6694.jpg
IMG_6697.jpg
おいしいものに舌鼓うち楽しい話で
ワイワイ賑わっていきます。
IMG_6695.jpg
IMG_6696.jpg
さあ、この調子で第28回いけいけも
すてきなお祭りにしていきたいですね!
最近の暑さがウソのような涼しさ!
ちょっと朝「寒い!」と思うくらいでした。

これは移動もしやすいね!
雨は降ってるけど、雨除けあるし、合羽も着るし
なんとかなるね。
IMG_6661.jpg
さあ、今日も楽しく元気に行っちゃおう!

IMG_6628.jpg
ちなみに朝ごはんは、この前
しんくんシアターさんからいただいた
金沢カレーを頂きました!
味わい深くておいしかったね♪

☆西大泉児童館上演
演目「ぐるぐるポン!」「花火がバーン!」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_6632.jpg
雨の中ありがとうございます!
まだまだ夏休みある小学生も観に来てくれました。
暗い中で観る花火もキラキラ!
「おお!」と感嘆な声も聞こえてきて
楽しい雰囲気になりましたね。

IMG_6649.jpg
お昼は、この前祖父母宅に行ったときにいただいた
うどんを食べました!コシがあっていいね(*^_^*)
ゴマダレつけて美味しく食べました!

さあ、午後も張り切って頑張ります!

☆早宮小学校学童クラブ上演
演目「ぐるぐるポン!」「円形戦隊マルレンジャー」
「花火がバーン!」
時間25分 観客数25人くらい
IMG_6652.jpg
次は小学生対象です!みんな元気に
観てくれましたし、マルレンジャーもわいわい
楽しい笑い声が溢れました!
ブラックパネルシアターも暗くなって幻想的な雰囲気に
子どもたちの興奮が伝わりましたね!

☆土支田児童館上演
演目「ぐるぐるポン!」「円形戦隊マルレンジャー」
「花火がバーン!」
時間25分 観客数35人くらい
IMG_6662.jpg
最後はここ!ぐるぐるポーン!と手遊びも
よくやってくれて、やり取りもたくさんできましたね!
マルレンジャーも二度目でしたが
楽しく観ていただけましたね。
IMG_6678.jpg
そして最後は「花火がバーン!」。みんな大注目で
観てくれました。

上演後に「ライト消したらどうなるの?」と質問あったので
ライト消すとあら不思議!今までキラキラライトに当たって光ってた
絵人形が消えたのでみんなびっくり!「え、どうなってんの!?」と
驚きの声も!みんな興味津々です(*^_^*)

さあ、こうして本日の上演も終了!
夏らしくブラックパネルシアターもいっぱいできたし
作ってよかったですね。それに作ったものをこうやって上演し
楽しんでもらえたのなら、それは本当にうれしくてうれしくて!
大感動です!!

IMG_6660.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さあ、今日はこの後池袋いけいけ人形劇まつりの
実行委員会!!
しっかり頑張ってきますよ(*^_^*)

それからいよいよ8/31(日)は
千葉公演!!
↓↓↓
第13回ちば県人形劇まつり
     in ならしの

IMG_6605.jpg
日時:8月30日(土)13:00~15:00、
      31日(日)10:00~15:00
会場:習志野市民会館、大久保公民館、
    実花公民館、新習志野公民館
内容:上演 人形劇、影絵劇、マリオネット、
        パネルシアター、紙芝居など
        ワークショップ パクパク人形、
        コップ人形、独楽回し、けん玉 など
主催:実行委員会
共催:習志野市教育委員会
後援:千葉県教育委員会、日本ウニマ(国際人形劇連盟)、
    習志野市芸術文化協会

パネルジャム公演: 8/31(日)
11:45~ 新習志野公民館和室A・B
上演作品「みんなの森」
午後は新習志野公民館屋外での
パフォーマンス上演も予定!


パネルジャム初参加のフェスです!
お時間ある方はぜひぜひ!お越しください。
観に来ていただいた皆様が、
すてきな夏の思い出と感じていただけるよう
全力上演頑張ります!!
8月もあとちょっと!
何だか今日の夜は仕事終わって外出たら
結構涼しくて秋の訪れを感じちゃいましたね。
早いもんです。

明日も涼しくなるかな~。
雨はほどほどにね!
そして明日はパネルシアターやってきます!

♪パネルジャム上演(8/27(水))
☆西大泉児童館上演
 11:30~
☆学童上演
 15:00~
☆土支田児童館上演
 16:00~

8月の上演と言えば!これもあります!
↓↓↓

第13回ちば県人形劇まつり
     in ならしの

日時:8月30日(土)13:00~15:00、
      31日(日)10:00~15:00
会場:習志野市民会館、大久保公民館、
    実花公民館、新習志野公民館
内容:上演 人形劇、影絵劇、マリオネット、
        パネルシアター、紙芝居など
        ワークショップ パクパク人形、
        コップ人形、独楽回し、けん玉 など
主催:実行委員会
共催:習志野市教育委員会
後援:千葉県教育委員会、日本ウニマ(国際人形劇連盟)、
    習志野市芸術文化協会

パネルジャム公演: 8/31(日)
11:45~ 新習志野公民館和室A・B
上演作品「みんなの森」
午後は新習志野公民館屋外での
パフォーマンス上演も予定!


パネルジャム初参加のフェスです!
お時間ある方はぜひぜひ!お越しください。
観に来ていただいた皆様が、
すてきな夏の思い出と感じていただけるよう
全力上演頑張ります!!
2014.08.26 体作り!
8/25(月)
本日健康診断の結果が返ってきました。
その結果いろいろ自分の体について
考えなきゃいけなくなりましたね。
そりゃあ、あんなに食べたり飲んだりしてたら
結果は出ますね!
というわけで、
しばらくジャムは強く目標を立てることにした!

IMG_6627.jpg
これを心掛ける!
で、無理にダイエットはしない!
あと、食事を抜くとかはしない!
飲み会とかは今まで通りいくよ!
でも、飲みすぎない!食べ過ぎない!
ほどほどに!

体整えるだけでなく、これらをやってけば
体力も付くし、パネルシアターの上演も
パワフルに出来る!
それに体動かすといろいろ思いつくしです。
次回のいけいけ人形劇まつりの全体テーマも
考え着いたし、いいこと色々。
そんなわけで頑張っていきますよ!!
8/24(日)
IMG_6620.jpg
いいだフェスで買ったイナゴの佃煮。
今年もおいしくいただいてますよ~。
見た目はアレですが、味もついていておいしいです。

さて8月もあと1週間。
学生のころは夏休みももうすぐ終わりと
センチメンタルな気持ちになっていたジャムですが、
社会人になったらそんな気持ちにもなれませんね。

そんなジャムですがこの時期8月と言ったら
祖父母宅に行くイベントがありますね!

朝はちょいとゆっくりしてから出発!
車で行きますよ!!

行くのは3か月ぶりかな。
最近は二人とも元気とのことでよかったよかった(*^_^*)
最近の近況話したり、ジャムの活動や仕事のこと、
何気ない雑談で大いに盛り上がりました!

IMG_6621.jpg
おいしいお昼ごはんも出ましたね。
うどん!なんと中に餃子が入ってるんですよ。
これがまたおいしい!!
鰹節の風味に餃子の肉厚なあじわいがたまらんです。

のど自慢も久しぶりに観ましたね~。
本当にゆったりと過ごしました。

IMG_6622.jpg
で、おやつにはスイカ!!
やっぱ夏と言えばこれだね~。
早速かぶりついたら固い!!
おばあちゃん、冷凍庫に入れてたみたいだな(笑)

でもだんだん溶けて食べやすくなるし、
冷やしパインみたいな感覚で冷やしスイカを
おいしくいただきました!
暑かったのがウソみたいに体がいい感じで冷えましたね。

そんなこんなでいい時間になったので
お土産いただいて帰りました!
ゆっくりのんびりお話して
楽しい時間でした!ありがとう。
あとおいしいものもご馳走様でした!
暑い日が続くけどお互い頑張って乗り切ろう☆
8/23(土)
暑い日がまだまだ続きますね~。
体もなんだか疲れてきて夏バテに歩みを
寄せちゃいそうだ~。
そんなときは!
仕事帰りに専門学校時代からの友人たちと暑気払い!

IMG_6608.jpg
肉焼いて、パアッと飲んで語らい、盛り上がり!
外の暑さがあっても楽しい時間でしたね!
IMG_6609.jpg
IMG_6610.jpg
ジャムもモリモリいただきました!

IMG_6612.jpg
なんかエアゴルフやっとるよ(笑)

IMG_6614.jpg
で、ワイワイ盛り上がっての後は
室内へ移動!もう夜も遅いもんね。
もうちょい盛り上がりましょう!

IMG_6616.jpg
〆のラーメンも最高ですね!
体にしみわたる味!

ラーメン食べてだらら~んと過ごしていましたよ♪

お互いそれぞれ頑張っている!
そしてこうやって集まり楽しむってのもいいもんです。
また今度ぱあっとやりたいですな(*^_^*)
暑い日も続くけど!新作作りも進めてますよ!
IMG_6606.jpg
IMG_6607.jpg
今回は同時進行で2作品作ってます。
どちらも参加型で、実際にパネルに触れる機会も
多く作った作品です。
どんな上演になるか!
わくわくですね。
がんばって作ってくぞ~(*^_^*)
第13回ちば県人形劇まつり
     in ならしの

日時:8月30日(土)13:00~15:00、
      31日(日)10:00~15:00
会場:習志野市民会館、大久保公民館、
    実花公民館、新習志野公民館
内容:上演 人形劇、影絵劇、マリオネット、
        パネルシアター、紙芝居など
        ワークショップ パクパク人形、
        コップ人形、独楽回し、けん玉 など
主催:実行委員会
共催:習志野市教育委員会
後援:千葉県教育委員会、日本ウニマ(国際人形劇連盟)、
    習志野市芸術文化協会

パネルジャム公演: 8/31(日)
11:45~ 新習志野公民館和室A・B
上演作品「みんなの森」
午後はパフォーマンスコーナーでの
上演もあり!


パネルジャム初参加のフェスです!
お時間ある方はぜひぜひ!お越しください。
観に来ていただいた皆様が、
すてきな夏の思い出と感じていただけるよう
全力上演頑張ります!!
夏真っ盛り!あちー!
IMG_6603.jpg
暑さをパネルシアターで表現するとこんな感じだね。
太陽がギラギラ大王です。
IMG_6604.jpg
なので、涼しい雰囲気も!
涼しくなりました?

さて、外に出るときは事前の水分補給かかせません。
ジャムは500㍉はしっかり摂って行動します。

午前中は今度上演する学校での打ち合わせ。
時間や演目、実際に上演するホールを見たり、
話してきました。
12月に上演!今から楽しみですね。

打ち合わせの後は久々の地元上演!

☆北大泉ぴよぴよ上演
演目「ぐるぐるポン!」「花火がバーン!」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_6563.jpg
まずは乳児親子対象です。
みんなパネルシアターに興味津々で
近づいてくる子もいますね!
お母さんと一緒に一生懸命手遊びする姿も
とってもかわいい!演じ手からは表情見えるから
お得です(*^_^*)

IMG_6567.jpg
お昼はしゃぶしゃぶ!
暑いんだけど無性に食べたくなったのでね。
ガッツリ食べれば暑さにも勝てそうだし。
IMG_6569.jpg
肉がおいしい!
もりもり食べてお腹パンパンでした。
IMG_6570.jpg
デザートも食べ放題!

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「3びきのこぶた」「円形戦隊マルレンジャー」
   「花火がバーン!」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_6573.jpg
IMG_6579.jpg
さあ、お昼寝終わっての子どもたちは元気いっぱい。
ひょんな動作にも大笑い、新たなウケのポイントも
見つかりましたね(*^_^*)
質問に答える声も元気元気!
やりとりがとっても楽しいね♪

☆北町小学校学童クラブ上演
演目「ぐるぐるポン!」「円形戦隊マルレンジャー」
   「花火がバーン!」
時間20分 観客数25人くらい
IMG_6601.jpg
ぐるぐるポン!の手遊び、みんな大喜びでやってくれてます。
小学生対象でも演じ方変えて大いに盛り上がります!
そしてブラックパネルシアターの「花火が~」も
みんな「きれい!」「大きい!!」と
驚き、喜びの声やらいっぱい聞けました!

上演後はいろいろ質問ややり取り多くなり
片付けが2倍近く時間かかったけど
楽しい時間だからまあいっか♪

そんなわけで本日の上演も無事終了!!
何度もやっているところは行くと
「あ、ジャムさんだ!」「パネルジャムさんが来た!」と
大喜び!お母さんたちも赤ちゃんに「ジャムさん来てるよ~」と
笑顔で言ってくれてるの見ると、何とも微笑ましい!

日差しも出まくりで暑さ厳しい一日でしたが
職員の皆様がお茶を出していただき感謝感謝、
一日やってこれることができました!

IMG_6602.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!


まだまだ暑い日は続きますね!
来週以降の上演も頑張ろう!!
そして新作もしっかり作っていこう(*^_^*)
ジャムファイト♪
いやあ、蒸し暑くたいへん!
そんな一日でしたね。
夏が本気出してきたぞ~。

さてそんな暑い日々が続きますが
明日はパネルシアター上演だよ!

♪パネルジャム上演
☆北大泉ぴよぴよ上演
 11:30~

☆学童上演
 15:00~
 16:00~

明日は合計3か所。
上演以外には、新作作りや
打ち合わせとかも頑張ります!

地元での上演は久々ですね!
ジャムファイト!!
「おっぱい戦争」
IMG_6098.jpg
2014年8月9日製作
上演時間10分 
ジャンル:大人向けなお話
対象年齢:15歳以上
初演:いいだ人形劇フェスタ2014ミッドナイトシアター

あらすじ
おっぱいを巡る父と子の争い!
そう!おっぱい戦争が始まるのだ!!

注目ポイント!
・特に深く考えず観られる大人向け作品!
・テーマは「おっぱい」「父と子」
・題名でなかなかインパクトがあるかと思いますね。
・題名の通り、おっぱいを巡る争いです。
 子どもはお母さんにいつも甘えていて、
 お父さんはそれがあまり面白くない!
 大好きなお母さんに近づこうとするお父さんは
 子どもから見るととんでもない強敵でしょうね。
 そんな中での争いを表現してます。
 クライマックスまで白熱した父と子の争いを
 どうぞご覧あれ!
・この作品は高校時代からの友人とお好み焼き食べながら
 アドバイスいただいた作品でもあり、感謝感謝!
 こうやって形に出来るとは思ってもいませんでした。 
8/17(日)
本日は笹塚にて
「未来をつむぐフェスティバル
 UZUUZU ORUSPE」

というイベントが開催!
IMG_6488.jpg
アイヌの民話を聴いたり伝統文化などを知るイベント。
ジャムは、なにぬの屋さんのお誘いで初参加!
なにぬの屋さんとは2010年に
いいだ人形劇フェスタで観劇して、
いつかご一緒出来たらなあと思って、
今回の機会ができてうれしい限りでした!

IMG_6487.jpg
笹塚駅に着いて笹塚ファクトリーという
芝居小屋にいきます。

IMG_6490.jpg
早速リハーサルで子どもたちの劇の練習を拝見。
みんなノリノリでやってます。
子どもたちはワークショップとして
数日間劇の練習をして本日が発表会!
会場に飾られてる絵も子どもたちが描いたのです!
すごい!!

IMG_6492.jpg
なにぬの屋さんも準備!
ジャムもパネルシアター準備です。わくわくするね。

IMG_6498.jpg
お昼ご飯は近くのお店で
マグロカツ丼を食べました!
やわらかいマグロ肉、
それに垂とタルタルソースの組み合わせも素晴らしい!

さあ、頑張りましょう!

♪UZUUZUものがたり
IMG_6504.jpg
☆ユカラ劇発表会
IMG_6508.jpg
アイヌに伝わる熊の神様のお話です。
子どもたちも堂々と演じています!
動きも元気あっていいね!

☆アイヌの物語
IMG_6510.jpg
IMG_6511.jpg
アイヌ語での語り、
アイヌの世界観溢れるお話が聞けたり、
みなさん聞き入っていましたね。

ここまでが第一部。
10分休憩の後、第二部で、ここからジャムや
なにぬの屋さんたちの出番です。

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数30人くらい
IMG_6540.jpg
先程までのアイヌの語りとは雰囲気が
ガラッと変わりましたがみなさんよく観てくれましたね。
ジャムもはじめての上演場所でしたが
元気一杯やりましたよ!

☆なにぬの屋
IMG_6557.jpg
なにぬの屋さんは布芝居という、紙芝居の布バージョン!
布で作り上げた、いろんな仕掛けや場面など
見ごたえあり!劇人もステージをよく動き、声もきれい!
元気いっぱいです。

☆おはなし工房ばぶさん
IMG_6558.jpg
ばぶさんの朗読。
長いお話もみなさんよく聴いていましたね。
色々イメージできて楽しかったです。

こうして本日の上演も無事に終わりました!
芝居小屋での上演も初めてでしたが、
そういう初めての場所での経験も
上達するには必要!
本当にいろんなところで上演していきたいものですよ!

IMG_6551.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇人の皆様、
ありがとうございました!

上演後はなにぬの屋さんやそのお友達親子と一緒に
ファミレスでお話しながらのんびりと過ごしました。
今日のフェスの話をしたり、楽しい時間でしたね(*^_^*)

さてさて!8月も半分を切りましたね!
現在ジャムのやることは新作作りです。
本当に今年は豊作というか、ポンポン思いつきますね!
この調子でいろいろ作って上演していきたいです。
あとは8月終わりの千葉県の人形劇フェスに向けても
がんばっていきたいですね♪
ジャムファイト!!
8/16(土)
本日は西日暮里は千駄木にて一芸大会なるイベントに
上演参加してきました。
いけいけ人形劇まつりでお世話になっている、
がらくたおもちゃ箱さんからのお誘いで今年の1月にも
やってきました。

IMG_6403.jpg
一般家庭の一部屋が芝居小屋のようになっていて、
みんなで観劇&上演!
17時から始まりましたが、ジャムは仕事のため20時からの
参加。
ちょうど石川県からいらしたしんくんシアターさんと
ご一緒にいきます。

ジャムたちが着いた頃にはすでにトリの一歩手前!

そこで早速上演です。

☆しんくんシアター
IMG_6410.jpg
楽しいふれあい系のお話です。やりとりもいっぱいあって
わくわくする作品になってました。
しんくんも本当に全国色々活躍されてるね。
ジャムもいっぱい頑張ろう!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「おっぱい戦争」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_6453.jpg
最初は子ども向けで楽しくやり取りしたり
仕掛けで驚いたりな、わくわくなお話。賑わいますね(^-^)
そして、大人向け作品も!
こちらも勢いや演じるのにも力いれて頑張りました。
楽しく観ていただけてよかったです。

上演後は最後のトリの落語を聞きました。
☆遊月さん
IMG_6466.jpg
しっかり魅せる作品でしたね。ジャムももちろん、
みなさん聞き入っていましたね!
また落語聞きたくなってきましたよ!

IMG_6468.jpg
IMG_6470.jpg
IMG_6472.jpg
IMG_6473.jpg
みなさんの上演も終わりお食事タイム!
待ってましたのいろんな料理!
ジャムも大いに大満足です。

IMG_6469.jpg
みんなでおいしいもの食べ飲んで語らって!
IMG_6485.jpg
IMG_6481.jpg
糸操りの人形も観たり!
いやあ、楽しい時間でしたね(^○^)

あっという間でしたが充実した時間になりましたね!
こういう大人なイベントもまたぜひとも
参加したいものですね!

IMG_6430.jpg
本日は上演観に来ていただいた皆様、
協力していただいた参加者の皆様
ありがとうございました!


さあ、明日も上演あるんですよね! 
8/17(日)
未来をつむぐフェスティバル 
UZUUZU ORUSPE 
こども特別企画

10610761_733959519984726_1594226295690714159_n.jpg
会場:笹塚ファクトリー
時間:14時~16時
入場料:子ども無料
     大人2500円
アイヌの物語もあるようで、
なかなか貴重な体験です。
もちろん初めて上演するところです!
ドキドキですが楽しみわくわくもいっぱい!

よっしゃ!ジャムファイト!!
明日は笹塚!頑張ります(^○^)
いいだ人形劇フェスタが楽しく無事に終わり、
バスの遅れもなく、予定通りに帰れました。

いいだフェスは終わりましたが実はジャム、
まだあと3日休みがあります。やったね!
さすがにいいだフェス終えてすぐ仕事は大変だからね!

ではそんなジャムの夏休み後半!スタート!

8/11(月)
♪箱根旅行

IMG_6309.jpg
今日は箱根へ!温泉に浸かりいいだフェスの疲れを
癒します。楽しみ~。 

朝はゆったりblog書いてから出発。
IMG_6310.jpg
お昼くらいには箱根湯本ついた!

IMG_6313.jpg
まずは腹ごしらえに箱根のおいしいカレー屋さんへ!

IMG_6314.jpg
おお、たっぷり!

IMG_6315.jpg
コクがあり具だくさんなカツカレー、おいしかったね!

IMG_6317.jpg
食後はバスに乗るよ!

IMG_6320.jpg
IMG_6321.jpg
目指すはユネッサンという温泉へ!
水着着て入るところで注目すべきは温泉の種類の豊富さ!

コーヒー風呂、ワイン風呂、緑茶風呂、キャラメル、
お酒、炭、ガリガリ君などなど・・・、
たいへんすばらしい!
時間もあっという間でしたね~。
他にもウォータースライダーや大理石などもあったり、
面白いね。

IMG_6322.jpg
その後またバスに乗りロープウェイに乗り大涌谷へ!
IMG_6355.jpg
高い!
IMG_6337.jpg
IMG_6346.jpg
景色もなかなか!臭いもなかなか!
IMG_6348.jpg
途中黒玉子という、ここの温泉水に浸けたゆで玉子を
食べました。
IMG_6350.jpg
食べると長生きされると伝えられてるようで、
いやあ、おいしかった!

IMG_6353.jpg
登れてよかった!

IMG_6366.jpg
大涌谷を後にして、夜は天山湯治郷という温泉へ!
毎年ここには寄っている、ジャムおすすめ温泉です!

全部露天風呂で眺めの良いところに上ったり、
かなり熱い湯に浸かったり、心身ともに癒されました!

IMG_6369.jpg
そのままお食事も贅沢にね♪
IMG_6370.jpg
IMG_6372.jpg
しゃぶしゃぶ最高!お腹も満たされたね♪

こうして、楽しい箱根旅行を終えました!

8/12(火)
♪お好み焼きパーティー

IMG_6374.jpg
本日は南浦和に住んでいる高校からの友人に会いに
自転車乗って出発!

IMG_6377.jpg
笹目橋を渡り新大宮バイパスを進み楽しくサイクリング!

友人は昨日まで名古屋~大阪の弾丸ツアーしてたようで、
ちょいとお疲れかなと思いきやそんなことなかったね。

この友人のおかげでパネルシアターの作品作りのヒントや
アドバイスいただいたり、たいへん感謝ですよ。

さあ、近況話したりおいしくいただきますよ~!
IMG_6378.jpg
IMG_6379.jpg
友人、職人の域に達してるね!

IMG_6381.jpg
IMG_6382.jpg
もんじゃ焼きにお好み焼き、焼きそば!
いっぱいいただきました(^-^)

IMG_6383.jpg
あ、デザートもね!

いやはや、これから作る作品の案もいただきましたし、
ありがとう!
IMG_6384.jpg
また食べに行きましょう!

8/13(水)
浅草漫才&いけいけ暑気払い

IMG_6386.jpg
今日は日中に浅草へ!
IMG_6388.jpg
東洋館にて、漫才を観に行きます!生で観るお笑いは
いいですね!
やりとりや表現が勉強になりますしね。
IMG_6389.jpg
12時から始まり16時半までいました。
今回観た人たちでおすすめは、
・新宿カウボーイ
・ロケット団
・ビッグボーイズ
・京丸京平
・ナイツ

でしたね。特にナイツはテレビに出てることもあり
大人気!ジャムも腹抱えて笑いました。
生で観れてよかったあ!

そして夜は池袋へ!
IMG_6391.jpg
IMG_6394.jpg
池袋いけいけ人形劇まつりの参加者で暑気払い!
急な話だったので人数は集まりませんでしたが、
少ない人数でもわいわい盛り上がりましたね!
若いかたも来年入る予定ですし、
これからまた楽しみですね。

みんなで大いに盛り上がり楽しい時間!
IMG_6402.jpg
そのままカラオケにもGO!
のりのりで歌いましたよ!

IMG_6397.jpg
またみなさんで盛り上がりたいね!

そんなこんなで休みも終わり仕事も始まりました!
学生時代はいっぱい休みはありましたが、
社会人になって休みが少しだと、
いかに大切に使おうか考えるようになりますね。
この6日間はいいだ人形劇フェスタ、箱根旅行、
お好み焼きパーティー、浅草漫才、いけいけ暑気払いと
充実した休みになりましたよ!
この潤いがあるからこそ、仕事だって日々頑張れます!

それからジャムは週末2ヶ所上演あり!

8/16(土)
一芸大会!

今年の一月にも行った楽しい上演会♪
関係者のみの参加です。

8/17(日)
未来をつむぐフェスティバル 
UZUUZU ORUSPE 
こども特別企画

10610761_733959519984726_1594226295690714159_n.jpg
会場:笹塚ファクトリー
時間:14時~16時
入場料:子ども無料
     大人2500円
アイヌの物語もあるようで、
なかなか貴重な体験です。
もちろん初めて上演するところです!
ドキドキですが楽しみわくわくもいっぱい!

よっしゃ!ジャムファイト!!
8/10(日)
いいだフェスも本日最終日!
昨日のミッドナイトシアターも全力で楽しめたし、
最終日も楽しく行くぜ!

6時半起床。
今日はこれからアーリーモーニングシアターが
セントラルパークで行われるのでわくわくで観に行きます。

☆アーリーモーニングシアター
☆ししかばぶ
20140810_064834.jpg
面白い紙芝居でした。ボケとツッコミが勢いあって
大笑いでしたね。お腹いたい~。

☆やっほー
20140810_070035.jpg
ギターの演奏したり洗濯ばさみやタオルを使って
人形作り途中それらの人形使ってガラガラドンの
上演をしちゃいます!すごい!

☆おたまじゃくし
20140810_070749.jpg
ヒモ使ったお芝居。
いろんな形をあっという間に作り、
息の合った劇団だと感じます。

☆ひょうきんどんぐり
20140810_071247.jpg
パネルシアターを男性二人組でやります。
話かさと勢いがあり「ミックスジュース」の歌を楽しく
歌って動作もつけてました♪

☆人形劇団どむならん
20140810_073039.jpg
インパクトのある人形使った腹話術。
キャラが濃い人形とのやり取りも非常に面白く、
ジャムの笑いのツボを刺激してくれました。

20140810_080950.jpg
さあて、ホテルに戻り一風呂浴びて、朝御飯!
上演もあるししっかり食べます!うーん、幸せ!

途中お会いしたコロン団の荒木さんと
がらくたおもちゃ箱さんともご一緒にお食事しました。

さてジャムの上演先は大宮諏訪神社社務所というところ。
20140810_091633.jpg
まだ時間もあったので先に他の上演観に
飯田文化会館へ移動!

☆函館短期大学人形劇サークル
「ポルカちゃんと魔法のほうき」
20140810_093302.jpg
かわいい人形が出てくるホンワカするお話でした。
音響もよく使われて工夫されてますね。

20140810_101041.jpg
20140810_101030.jpg
観劇後は車でお迎え来てもらい、大宮諏訪神社社務所へ!

今回の上演は愛知を中心に活躍されてる
よろづや○(まる)さんとジョイント公演!
○さんは最初。ジャムは二番目です。

20140810_101137.jpg
20140810_103341.jpg
20140810_102000.jpg
会場では早速準備!
ジャムもどきどきわくわく!

お客様も雨のなかですがだんだん集まってきました!
50人越えてる!

11時、いよいよ上演開始。まずはよろづや○さんです。

☆よろづや○
「声のする箱」他
20140810_111656.jpg
楽しいペープサートで会場は和み、お話も
なにかなあとわくわくと期待に胸踊らせるお話でした。
ジャムもこういうお話好きですね。

上演観ながら次はジャムの番だと緊張も出てきました。
でもね、せっかくの上演!悔いなく全力で楽しもう!
ジャムファイト!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんないっしょ!」
時間30分 観客数70人くらい
20140810_114050.jpg
最初からいっぱいやり取りできたし、ツッコミも早い!
笑顔がどんどん増えてくるのがよくわかりました!
20140810_120845.jpg
そして長編「みんないっしょ!」
お客様も仕掛けや展開に、ちょっとした大人受けネタなど
どんどん盛り上がりました!おお楽しすぎる!
汗びっしょりで全力上演でした!

20140810_121030.jpg
無事に上演終えて出演者全員集合!大きな拍手がいっぱい!

20140810_121108.jpg
終わってからふれあいコーナー@いいだをして、
子どもたちも大喜びでした。大人も驚きいっぱいです。

たくさんふれあい、写真も撮って、楽しい一時でした。

お客様が帰られたあとは社務所のみなさんと
よろづや○たち、そしてジャムで交流会!

20140810_125638.jpg
美味しいお食事がいっぱい!
20140810_125659.jpg
待ってましたの五平餅もありました!
五平餅は名物ですからね。
濃厚な味噌と香ばしい焼き加減が最高!
他にも美味しいものいっぱい。
食べて飲んでお話してたら、職員のお一人から
ジャムがミッドナイトシアターでやった作品が
観たいとのこと。よっしゃやったる!

☆よろづや○
まずはよろづや○さんにもお願いして出し物
やっていただきました。懐かしくほんわかするお話です。

☆パネルジャム
演目「おっぱい戦争」
時間15分 観客数20人くらい
20140810_132126.jpg
さあ、やりますよ!大人しかいないしね!
交流会はアルコールなかったのに、みんなノリノリ!
ジャムもノリノリ!
いやあ、こちらも全力上演させていただきました!

IMG_6130.jpg
こうして楽しい交流会を終えて
ジャムの次の目的地は飯田市中央公民館!
いいだフェス最後の人形劇観ます。

☆劇団小さいお城
「おこすなキケン」「雪の女王」

さすがプロ劇団の上演!ところどころに見せ場があり、
わくわくする演出!
台詞ややり取り表情も真に迫ったすばらしい演技でした!
昨日一緒に上演したヨシダ人形劇さんも観劇してました。

20140810_153322.jpg
観終わったあとは毎年恒例、
今宮半平という
天然温泉にいきます!
ここで飯田での疲れも癒します。ごくら~く♪

20140810_165840.jpg
さあいよいよいいだ最後のイベント!お別れパーティー♪

♪お別れパーティー
20140810_170747.jpg
20140810_170757.jpg
劇人、スタッフが揃って、みんなでお疲れさま~!
飲んで食べてわいわい語らいます。

今年のいいだフェスでお会いしたみなさんいっぱい!
「あ、ジャムさん!」「こんにちは~。」と会って手を振り振り。

そして実行委員長のあいさつ!
乾杯!

さて、ここでジャムはせっかくだから
飛び入りで上演したいと思いまして、交渉を。
するとオッケーが出ましたのでできることに!ヤッター!

20140810_173728.jpg
20140810_174747.jpg
楽しい出し物色々!

次はジャムだ!これが本当に今年最後のいいだ上演!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間5分 観客数200人くらい
20140810_180141.jpg
さあ、出ましたよ!ノリノリ登場で会場もわあ!
と声溢れます。とにかく人数多いから大きくいっぱい
動きを表現しての上演!大いに楽しくやりきりましたよ!

20140810_180911.jpg
そのあとも時間の許す限りいっぱい
交流持っていきました!
今度新たな地で上演するお話も。

20140810_183540.jpg
20140810_183544.jpg
みんなで歌ってエンディング♪

楽しみすぎて時間を忘れてしまい危うく、
高速バスに乗り遅れそうになりホテルから駅まで
走ることに!みなさんお先に失礼します!

20140810_212840.jpg

無事にバスに乗り東京へ向かいます。

いやあ、こうしていいだ人形劇フェスタも無事に終了!
全国いろんな劇団やお客様が集まり、
スタッフもみなさんしっかりたっぷり
準備していただいてたので、
本当にすばらしいフェスになりました!
どこの会場でも笑顔や笑い声が溢れ、たいへんすてきな
あたたかい空間になりましたよ。
ジャム自身も旅行前にたてた5つの柱
「上演」「観劇」「交流」
「食事」「旅行」
を楽しむことは達成だね!
悔いのない最高に楽しい3日間になりました。

20140810_120947.jpg
20140810_184218.jpg
いいだフェス観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇人のみなさま、
ありがとうございました!


来年もいいだ人形劇フェスタ思いっきり楽しむからね!
またくるよー!!

いいだ人形劇フェスタ2014 完☆
8/9(土)18時半~
IMG_6296.jpg
さあパレードで無事にを取り、
次はミッドナイトシアターだ!

20140809_185702.jpg
お腹空いたしとりあえず屋台の焼きそば。
劇人休憩室で関先生や須田さん、
ぱねるんるんさんたちといただきました。
いっぱい汗かき動いたあとで
めちゃくちゃ美味しかったのを
今も鮮明におぼえてます。

IMG_6297.jpg
早速ミッドナイトシアターのメンバーで
打ち合わせもします。

ミッドナイトシアターは毎年好評で今回は3会場で
やります。飯田中央公民館のホールと、視聴覚室、
それから飯田市文化会館の3つです。
IMG_6130.jpg
ジャムたちは飯田中央公民館3階視聴覚室でやります。
ぱねるんるんさんたちはホールです。

20140809_201444.jpg
打ち合わせのあと2階のおいなんよサロンでは
シークレットライブなるイベントもやってます!

20140809_203728.jpg
飲食自由なので、食べながら観ます。お腹すいたからね。

♪シークレットライブ
☆えり&殿
20140809_203654.jpg
お子さん連れて楽しく歌も歌います。会場がほんわか!
乗り物の歌でお子さんがかわいく「救急車!」「レッカー車」
と、答えて和みましたよ~!

☆アッちゃんのげきじょう
20140809_204638.jpg
なんと!飯田デビューでいきなり大人向け!
いけいけや東北でも上演した
「空飛ぶ☆まどをあけましょう」の大人バージョンです。
アダルトでした。がんばってました(*^_^*)

残念ながらミッドナイトシアター集合時間になったので
ジャムは途中退室!
さあ、がんばろう!

20140809_215144.jpg
ミッドナイトシアターは22時スタートです!
約3時間やりますよ、ひゃあ、びっくりだ!

♪ミッドナイトシアター
☆関西ごちゃまぜミニシアター
20140809_222804.jpg
小さな人形劇や、腹話術など面白いものがいっぱい!
いきなり、楽しい雰囲気あふれましたね!
20140809_224424.jpg
色々観れておとくです!

☆たけとり座
20140809_224424.jpg
こちらも腹話術です。人形とのやりとりが
丁寧に出来ていたり、
人形の歌もしみじみと来るものがありました。

☆TEN
「3びきのガラガラドンでショー」
20140809_232248.jpg
ジャムが5年前はじめていいだフェスで観た作品です!
大きな仕掛けと印象的な人形たち、
演出が目を見張るものがありましたね。

第一部が終わり、次は第二部!ジャムの出番でもあるよ!

☆人形座「あん」
「これはジャックのたてたいえ」
20140809_234418.jpg
テンポよくお話が進められていました。
パネルシアターのような技法でしたよ(*^_^*)
緊張してる!とおっしゃってましたが
ばっちり!素敵な上演でしたよ。

☆紙芝居・野に咲く花
20140809_235619.jpg
懐かしい雰囲気のする紙芝居でしたね。
お客様への質問も突然ありましたが、お客様も
結構ノリノリで答えていました。楽しい雰囲気いっぱいです。

さあ!次はいよいよジャムだよ!
この時点で何と0時10分!日付変わってるよ!
こんな時間に公の場でパネルシアターやるのは初ですね。
さあ、後悔なく存分に楽しもう!
ドキドキもワクワクも大切にしてね!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「おっぱい戦争」
時間20分 観客数40人くらい
20140810_001222.jpg
やってきましたぜ!まずはおなじみマルレンジャーで
楽しい雰囲気作ってこう!楽しいもので、やるうちに
みんなどんどん答えが返ってきて笑いもあふれます。
20140810_002020.jpg
そして大人向け新作!どうなるかなと思いましたが
ノリノリでやらせてもらって、その演技にも仕掛けにも
大笑いに驚きもありで大人な空間を楽しんでもらえました!
やったね!!

☆ヨシダ人形劇
「はむちょ」
20140810_004323.jpg
最後は石川県からやってきたプロ劇団!
枚方のフェスや、昨年の飯田でも観させてもらいました。
人形の仕草も面白く、それだけ楽しませようとする
演じ方がありました。まるで生きてるように演じてる!
20140810_004854.jpg
途中、アッちゃんさんも前に出て助手しました♪
楽しかったね(*^_^*)

こうして無事にミッドナイトシアターも終了!
終わった時間は0時50分!!
とっても遅い時間なのに、それでも最後まで観てくれる人たちも
いっぱい!勇者ですね。
もちろん途中まで観ていただいた方も
全員含めて今回観てくれた皆さんに本当に感謝感謝!

20140810_003318.jpg
本日は上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇人の皆様、
ありがとうございました!!


アンケートにも「面白かった!」
「最高でした!」
書かれていて嬉しい限りです!
ミッドナイトシアターは大人向けで普段のように
子ども対象ではないので、
いかに来てくれる人たちを楽しませるか、
こういう時間だからこそみせたいものを
考えないといけないですが
みなさん本当にいい表情で楽しんでいただけました!
大成功!!

片付けが終わった後はちょうど公民館ホールで
ミッドナイト上演していたぱねるんるんさんと須田さんに
お会いして一緒に打ち上げ!!

20140810_013217.jpg
公民館近くの焼肉屋さんで乾杯!!
いやあ、 染み渡る!
20140810_014322.jpg
そして肉が美味い!!
20140810_021034_convert_20140813084626.jpg
石焼ビビンバも最高!
お互いのやってみての感想を話したり、
げらげらと笑って楽しい時間でした♪

この時間でもジャムたち以外にもお客さんもいて
飯田の街はめっちゃ盛り上がってますよ!!
人形劇で盛り上がる!とっても夢があり
みんながわくわくして楽しい時間です!!

さあ、いよいよ明日がいいだ人形劇フェスタ
最終日!ホテルに着いたのが2時半過ぎで、
おお!たいへん!
明日はパネルジャムの日中の上演もあるし、
6時半からの
アーリーモーニングシアター
というイベントがあるので早起きして観に行かないと!
早朝からの人形劇も楽しみ!
あわただしくも体が元気に動く!!
だって楽しいこといっぱいだから!

20140810_023835.jpg
さあ、ちょいと寝て最終日も楽しみますよ!!
明日も全力上演だー!!
ジャムファイト!!

つづく!!!
8/9(土)
IMG_6189.jpg
さあいいだフェス2日目♪
今日も楽しみすぎて早めに起床6時。
IMG_6179.jpg
なのでシルクで自転車借りてサイクリング!
IMG_6181.jpg
IMG_6182.jpg
IMG_6183.jpg
IMG_6184.jpg
飯田の町並みを駆け巡るよ!

そして、ホテルに戻り大浴場!極楽~!
IMG_6185.jpg
朝食はバイキング!
しっかり栄養とって今日も頑張るよ。
手風琴さんやアッちゃんさんにもお会いして
ご一緒にお食事!
ぱねるっぱの関稚子先生にもお会いして
今日のワークショップに行く時間を確認。

さて、午前中は自由に動けるジャムは
飯田人形劇場に行きます。
IMG_6186.jpg
この劇場はメルヘン人形劇フェスティバルの開催場所
横浜人形の家・あかいくつ劇場のように
人形劇のための劇場です。大切なところですよね。

IMG_6188.jpg
ここで本日観るのは北海道の人形劇団の上演!
なかなか観れる機会ないですしね。

☆人形劇団ポンド
「ふるやの森」
学生たちの劇団。台詞や表現が魅力的でした。
なかなか凝っている演出でしたな。

☆人形劇団ばおばぶ
「さるとかに」
紙芝居とテーブル劇を合わせた他演出は
とても見ごたえありでした。

☆人形劇団ブランコ
腹話術をやってくれました。
やり取りのテンポが面白く、注目大でした!

☆人形劇団とらえもん
「絵すがた女房」
昔話、人形の表現演出が上手いし
美術も見ごたえありでしたよ。賞もとったそうで納得!

見終わったあとはワークショップで
関先生のアシスタントのため、飯田市中央図書館へ。

IMG_6191.jpg
職員さんから美味しい桃やお漬け物をいただきました。
桃は濃厚な甘味、漬け物は良い塩加減で、
どちらもみずみずしくおいしかったです。

IMG_6196.jpg
IMG_6193.jpg
IMG_6192.jpg
さあ、準備していよいよパネルシアターの講習会始まるよ。
IMG_6195.jpg
DVDも売ってます♪

♪おいでおいでパネルシアターであそぼ
IMG_6200.jpg

☆パネル劇場ぱねるっぱ
「かえるのがっしょう」「おはようクレヨン」
「ないたないた」「おおきなかぶ」
IMG_6226.jpg
まずは実際に関先生が上演します。
いやあ、さすが!
IMG_6229.jpg
IMG_6212.jpg
講習生の皆さんがじっくり魅入っていました。
ジャムも学生時代に教わってたのを思い出しながら
今もなおパネルシアターの楽しさにぐいぐい引き込まれます。

先生がおっしゃってましたが
やはりパネルシアターは
「コミュニケーション」が大事。
それに観ている人たちがわくわくするような
演じ方。

ジャムも上演するにあたり心がけることであり、
関先生のおかげでもあります。

IMG_6239.jpg
そして実際に今回皆さんで作品「だれのごはん?」を
上演の後、
製作スタートです。

IMG_6242.jpg
みなさんじっくり取り組んでいました。
今回の作品はあまり仕掛けはない作品ですが、
その分演出に注目が行く作品でもあります。

色を塗り切り取り、仕掛けを作りみなさん頑張ります。
IMG_6247.jpg
関先生とジャムは見てまわりアドバイスをしたりします。

IMG_6254.jpg
IMG_6255.jpg
IMG_6253.jpg
完成後はグループごとに練習も!みなさん緊張してます。
でも笑顔があるのはやはり楽しみもあるということ!

IMG_6259.jpg
そして、講習生のみなさんの上演!
みなさんアドバイスをもとに一生懸命頑張っています。
ジャムも経験上わかりますが、こういうときって
緊張も大きいのですが、やってるときは色々楽しくなり、
やりおえたときには達成感も大きく、
やっててよかったと思えます。
みなさんもそんな表情でした!
IMG_6238.jpg
そして関先生お疲れ様でした(^○^)

講習会後は桃や漬け物をいただきながら
図書館職員のみなさんとお話をしてから移動。

♪人形劇わいわいパレード
IMG_6282.jpg
講習会の後、次は飯田市内のパレードに参加!
毎年フェスの名物となるイベントで、
人形劇団が飯田の町を練り歩きます。
ディズニーのパレードみたいな感じです。
小さいものから大きいものまでいっぱい!
ジャムは池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーで出演!
毎年仮装したりテーマがあります。
で、今回のテーマは
IMG_6275.jpg
メイド!
おいおいジャムは男だよ!
それならきっとボーイかなって思いましたよ。
んでもらった衣装がこれさ。
覆面。
IMG_6278.jpg
悪役でしたよ。
これじゃあ子ども怖がるし誰もよって来ないので、
くまたくん片手にがんばります。

IMG_6277.jpg
そして、練り歩きながらところどころで寸劇します。

おお、早速盛り上がってますね!
雨も降りますが、それでもみなさん活気溢れて
がんばります!

IMG_6289.jpg
ジャムはこんな格好なので普通に近づくと
子どもたちは逃げ出しますけどね。
小学生以上や大人は結構楽しんでくれてますが。
まあ、そんな怖がる子にくまたくん見せるとにっこりさ!

スタートの飯田駅からゴールのセントラルパークまでは
大体2㎞くらいでしょうか。

IMG_6286.jpg
雨も降るなかみんな頑張りついにゴール!

IMG_6288.jpg
たくさんの劇人が到着!

IMG_6291.jpg
ここから、審査員が賞を決めます。
昨年はいけいけは取れなかったんですよね。

さあ、発表!

IMG_6294.jpg
しんくんシアター、選ばれてました。
よかったね、しんくんさん。

IMG_6292.jpg
のういくネットワークも選ばれてて、
知ってる人たちが出てるのも嬉しいね!

そして、なんと!
IMG_6295.jpg
いけいけも賞取りました!
やったー!
そんなわけで、みんなで舞台に立って寸劇して拍手喝采!
賞をいただき大喜びでした。

いやあ、嬉しくて嬉しくてジャムも大いにはしゃぎまくりでしたね。

パレード観てくれた人たちもみんな笑顔だったし、
盛り上がり活気溢れて最高でした!

IMG_6296.jpg
みなさんありがとうございました!

さて、ジャムはこのあとは夜の上演に向かいます!

そう、お楽しみのひとつ、
ミッドナイトシアター!
大人向けをやっちゃうよ!
どうなることやらね~!

でも長くなったのでここまで。
次回PART3にて、ミッドナイトシアターの様子を
載せたいと思います!

つづく!!
8/8(金)
さあ、いよいよ!
いいだ人形劇フェスタいって参ります!
前日早く寝た分超早起きだったけど
楽しくいきますよ。

IMG_6116.jpg
6時過ぎには新宿到着。バスの発車まで時間あります。
IMG_6117.jpg
マックでおいしく朝食いただきます。

7時、期待に胸踊らせバスに乗りいよいよ出発さ。
今年のいいだフェスも、
○上演楽しむ!
○観劇楽しむ!
○いろんな人と交流楽しむ!
○美味しいもの食べ楽しむ!
○旅行を楽しむ!

の、5つの「楽しむ!」を柱に頑張ります!

IMG_6126.jpg
バスでの旅もいいね、
ゆったり揺られながら読書したり台本みる!
それからメモしたり爆睡して!
IMG_6120.jpg
あと、観劇するもののチェックも忘れずに!
IMG_6123.jpg
IMG_6124.jpg
途中のサービスエリアで桃ジュース飲んでリフレッシュ!

IMG_6127.jpg
11時、 飯田市到着!
ついに今年もやってきたぞ~!!
IMG_6189.jpg
まず本部である飯田文化会館にて劇団登録します。
IMG_6178.jpg
そのあと宿泊するホテルニューシルクにて荷物置いて
いよいよ観劇。

いいだ人形劇フェスタの会場はたくさんなんですよね。
公民館、保育園や小学校、公園、図書館、
デパートに神社。いろんなところが会場になってます。

まずはその会場の一つ
セントラルパークに行きます。屋台がいっぱい。
セントラルというだけあり、いろんな人形劇団も
集まりますね。

☆山本光洋
IMG_6138.jpg
楽しいパフォーマンスで会場が賑わいますよ。
ハエや鶏の声もやったり、動きも面白すぎ!
たくさん笑ったよ。この方観るのも
飯田着ての楽しみであります(*^_^*)

IMG_6132.jpg
お昼はオムソバ&ビール!
暑いし、お腹空いてるからめっちゃうまいぜ!

次は飯田商工会館。ここで3劇団まとめてみます。
おとく~!
学生OB、OGの劇団で池袋いけいけ人形劇まつりにも
上演参加してるんですよ。

☆人形劇団うんてい
「おふろちゃぷちゃぷいいきもち」
IMG_6141.jpg
ジャムも何度か読んだことある絵本!
大型絵本で描かれてました!仕掛けも動きありで面白いね。

☆人形劇団夢見る道化
「にんじんだいこんごぼう」
IMG_6142.jpg
これも有名なお話で、元気なお兄さんたちが
ギター弾いたり演じたりしてます。

☆人形劇ラボ☆きら星
「3びきのうさぎ」
IMG_6143.jpg
ウサギたちのほんわかしたお話です。
かわいいだけでなくちょっとしたずれのある展開も面白い。

続いて商工会館近くの追手町小学校体育館でも人形劇!
☆人形劇団ちんぷく
「泣いた赤鬼」
IMG_6144.jpg
感動するお話です。知ってる人もおいでしょうね。
学生たちの一生懸命さが伝わります。

IMG_6146.jpg
IMG_6145.jpg
次の人形劇の準備の間
ミニシアターもやっていただきました。
いやあ、今回1日目からいろんなもの観れてうれしい!

☆筑波大学人形劇団NEU
「名人芸」
大人向けのお話です。工夫がこなされてましたね♪
ナレーションも気合入ってます。

追手町小での上演後、再び商工会館へ!
IMG_6147.jpg
飯田の景色、なんだか心が晴れ晴れします(*^_^*)

☆劇団アンサンブル
「木の話」
演じ手の気合いを感じるお話でした。
所々で凝った仕掛けも見ごたえありますよ。

☆人形劇団うんてい
「のって!飯田線7」
元気いっぱいで大いに笑い溢れる作品でした。
シリーズものですが初めて観ても楽しめました。

さてさて、商工会館を後にして次は
再びセントラルパークへ!

この2か所を含め追手町小も結構近くで
移動も楽ちん!

IMG_6157.jpg
パークでおやつ!
うまうまでです。

☆人形劇チーム青空共和国
「はちまきくん」
IMG_6153.jpg
いけいけやねりフェスでおなじみの
青空さん、正義のヒーローのお話で
会場がわきあがりました。
IMG_6150.jpg
このお人形さん、この上演の中で作って上演しちゃう
というのがもうびっくり!さすが!

セントラルパークにて観劇終了後、
ちょうどいけいけ事務局長の須田さんから連絡入り
一緒に行動とります。
夕飯食べる前にぱねるんるんさんの練習をのぞくことに!
須田さんは今回ぱねるんるんと一緒に上演するんです。

☆ぱねるんるん
「大人の今昔物語」(練習)
IMG_6171.jpg
アダルトな作品ですよ、東北行ったときに
「こういうの作りたいね~!」と話があってついに実現!
大人な作品で、演じ手ももうノリノリ!
ジャムも色々アドバイスを送ります。
この作品は次の日のミッドナイトシアターで
おこなれるのです。

IMG_6172.jpg
練習後はみんなで夕食!
フェス本部である飯田文化会館付近の定食屋さんでいただきます。
IMG_6173.jpg
ジャムは肉丼を注文!もちろんおいしかった!

☆SOLTA produced by Beniko Tanaka
「王妃イザベル物語」
影絵です。すてきな音色が響くなか、
透き通るナレーションが入り、独特な世界観を作ります。
日本以外の国の方の上演というのも
見れるのはとっても勉強になりますね。

IMG_6174.jpg
上演者とも写真撮りました(*^_^*)

IMG_6176.jpg
観劇したあとは、わたぐもさんや春キャベツさん、
青空共和国さんたちと飯田駅近辺の居酒屋さんで
パアッと乾杯!いいだ初日からはっちゃけますよ!

IMG_6177.jpg
いろいろありがたいお話も聞けたり楽しい時間だね。
それにわいわい盛り上がれるのも充実ですな!

なんだかんだで2時まで楽しんでて、
おっと明日も頑張らないとね!
まあ、せっかくの飯田だからね。楽しく行かないとな!
一日目から大満足☆
明日も楽しいこといっぱいでありますように(^○^)

つづく!

 
8/7(木)
無事に本日も仕事を終えまして!
いよいよ明日から夏休み突入です。
まずは明日から3日間、待ちに待っていた
いいだ人形劇フェスタに行ってきます!
思い切り楽しみ
笑顔がいっぱい溢れるように頑張りますよ!
悔いなく楽しみ、思い出いっぱいにしちゃおう!
演じ手も観てる人たちも楽しめる、
それがパネルジャムのモットーです♪

☆いいだ人形劇フェスタ2014
20140604_958421.jpg
さあ、今年もやってきました! 
日本最大の人形劇のお祭りいいだ人形劇フェスタ!!
長野県の飯田市にて8/5~10の期間やります。

いいだ人形劇フェスタとは?
毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する
「ミッドナイトシアター」、
人形と劇人が飯田市街を練り歩く
「わいわいパレード」、
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、
楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋

人形劇をご覧になるには参加証ワッペン
(1枚700円)が必要となります。
(3歳未満のお子様は必要ありません)
ワッペンは飯田文化会館、
飯田市各公民館等で売ってますので
もし飯田に足を運んだ方はぜひ!
楽しんでいってください!!

パネルジャムも今回で6回目の出演です。
毎年、上演したり観劇したり、
いろんな劇団の方々との交流を楽しめます。
今年もワークショップの助手、パレード参加、
ミッドナイトシアターの上演、
神社での上演など全力で頑張っていきますよ!  

パネルジャムの出演は!

☆8/9(土)ミッドナイトシアター
      (飯田市公民館3階)
 22:00~
 上演作品「※当日のお楽しみに」 
 
 
パネルジャム以外にも
いろんな人形劇のジャンルの劇団が出てきます!

☆8/10(日)大宮諏訪神社社務所
 11:00~
 上演作品「みんないっしょ!」
       「だれのおとしもの?」

よろずや○さんの上演もあります。

この2ヶ所で上演する作品は異なります!
やっぱ夜は大人向けにいつもと違う感じで上演かな!

さあ、8/9(土)10(日)思いっきり楽しんで行きますよ!!
お時間ある方、お近くの方はぜひお越しくださいね♪
さあて、仕事もしっかり頑張りながら
いいだ人形劇フェスタに向けての準備も着々と進めます。
IMG_6096.jpg
いいだフェスのミッドナイトシアターで行う
大人向けの新作も台本を作って
あとはひたすら練習!
本番頑張っちゃうよ。

それからいいだフェスの総合プログラムを見ながら
どこを巡ろうかなあとも考えわくわく!
金曜日渋滞なければいろいろ観劇して、
土曜日はワークショップの助手に、
人形劇パレードに参加して、夜はミッドナイトシアター!
日曜日は日中に上演を元気にやって、
パーティーにも参加したり!

楽しいこといっぱいですね!
準備しっかりして頑張ります!!
☆いいだ人形劇フェスタ2014
20140604_958421.jpg
さあ、今年もやってきました! 
日本最大の人形劇のお祭りいいだ人形劇フェスタ!!
長野県の飯田市にて8/5~10の期間やります。

いいだ人形劇フェスタとは?
毎年8月初旬に飯田市で開催される
人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、
アマチュア・学生劇団まで、そして
現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、
市内が人形劇一色になる6日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。
上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する
「ミッドナイトシアター」、
人形と劇人が飯田市街を練り歩く
「わいわいパレード」、
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、
楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋

人形劇をご覧になるには参加証ワッペン
(1枚700円)が必要となります。
(3歳未満のお子様は必要ありません)
ワッペンは飯田文化会館、
飯田市各公民館等で売ってますので
もし飯田に足を運んだ方はぜひ!
楽しんでいってください!!

パネルジャムも今回で6回目の出演です。
毎年、上演したり観劇したり、
いろんな劇団の方々との交流を楽しめます。
今年もワークショップの助手、パレード参加、
ミッドナイトシアターの上演、
神社での上演など全力で頑張っていきますよ!  

パネルジャムの出演は!

☆8/9(土)ミッドナイトシアター
      (飯田市公民館3階)
 22:00~
 上演作品「※当日のお楽しみに」 
 
 
パネルジャム以外にも
いろんな人形劇のジャンルの劇団が出てきます!

☆8/10(日)大宮諏訪神社社務所
 11:00~
 上演作品「みんないっしょ!」
       「だれのおとしもの?」

よろずや○さんの上演もあります。

この2ヶ所で上演する作品は異なります!
やっぱ夜は大人向けにいつもと違う感じで上演かな!

さあ、8/9(土)10(日)思いっきり楽しんで行きますよ!!
もしお時間ある方、お近くの方はぜひお越しくださいね♪
「花火がバーン!」
IMG_6092.jpg
2014年7月30日製作
上演時間10分 
ジャンル:キラキラ注目!ブラックパネルシアター
対象年齢:乳児以上
初演:上石神井第二保育園

あらすじ
今日は花火大会!
天使さんことパネルシアちゃんは
お友達のデビちゃんや動物たちと
花火を観に来ました。
さあ、きれいな花火がいっぱい上がるよ!
みんなみてみて♪

注目ポイント!
・いかにブラックパネルシアターを
 楽しんで観てもらえるかを考えて作った
 作品です!
・テーマは「花火」
・第27回いけいけ人形劇まつりで上演した
 「みんないっしょ!」の、その後の
 お話でもあります。
 天使さんたちのそれからがわかる感じですかね。
 もちろん初めて観ても大丈夫!
・いつか作ってみたいなあと思った花火作品!
 クライマックスになるにつれて花火も
 どんどん上がります!
・夏の花火も冬の花火もきれいだし、
 季節問わず上演できそうです(*^_^*)
今日は夏最大級!って感じの暑さです。
でもそんなときでもジャムさん、
パネルシアター頑張りますよ!
今日は図書館のお楽しみ会でパネルシアター上演!
さらに!
池袋いけいけ人形劇まつりでいつもご一緒している
さくらっこあきちゃんずとのコラボです。
すてきなお姉さんたちのパネルシアターが観れます。
あきちゃんずは今年で活動10周年!
10年も続けるってすごいことです。
ジャムも10周年いけるよう頑張りたいね。

IMG_5930.jpg
会場に着いて早速準備。あきちゃんずとも合流し、
準備や打ち合わせ。それから練習もします。
IMG_5932.jpg
こういうときに最前列で観れるの嬉しいね。

お客様もだんだん集まります。始まる前から50人以上
集まってますよ。

さあ、いよいよ始まりだ!

☆石神井図書館
 夏のお楽しみ会

IMG_5934.jpg
♪さくらっこあきちゃんず
「バナナの親子」「とびっきりのおべんとう」
IMG_5954.jpg
さあ、まずは明るく元気なあきちゃんずが出ます。
楽しい歌とやりとりで、会場もすぐにあたたかく!
IMG_6047.jpg
「とびっきりの~」もいけいけで観て以来ですが、
やっぱりこの二人のコンビネーションはすばらしい!
それにとってもあたたかいお話です。

♪パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「ぐるぐるポン!」
「円形戦隊マルレンジャー」「花火がバーン!」
時間25分 観客数100人くらい
IMG_5971.jpg
ジャムも頑張るよ!「てるてるちゃん」から
いっぱいやり取りできて、「ぐるぐるポン!」も
みんなよく手遊びしてくれて、元気な声が聞けましたよ。
IMG_6015.jpg
「マルレン」もみんな大笑いしてくれて
やってるジャムのテンションも上がりますよね。
IMG_6076.jpg
「花火がバーン!」は部屋も良い感じで暗くなり
絵人形がよく映える!花火の仕掛けに「おお!」と
歓声もいっぱいでしたあ♪

こうして、本日のお楽しみ会も終了。
みんなでふれあいコーナーもして
わいわい盛り上がったし、観るのもさわるのも
楽しめたのではと思います。
ジャムはくまたくんといっしょに子どもたちと
関わったりもして楽しんだよ(*^_^*)

IMG_6081.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
一緒に上演したさくらっこあきちゃんず
ありがとうございました。


本日でパネルジャムの2014年の年間上演数が
150回になりました!やったね♪

IMG_5978.jpg
今日はまた元気いっぱいなお客様がいっぱい!
子どもたちはもちろん一つ一つの動きや
言動にいろいろ反応!大笑いしたり
驚いたり、ツッコミ入れたり!
保護者の方も声出して笑ってくれて
ありがたい!楽しんでもらえたようで光栄です。

IMG_6083.jpg
コラボもお互い観て良い刺激になるし
純粋に思いっきり楽しめますからね。
さくらっこあきちゃんずの明るさ、元気も
しっかりジャムも勉強させてもらいました。
またコラボしたいものですね(*^_^*)

さあて、次のジャムのパネルシアター上演は
いいだ人形劇フェスタ!
こっちも思い切り頑張るぞ!
ジャムファイト!
8月に入り、夏本番!
暑くてヒーヒー言っちゃうけど、
心もHOTに頑張りたいものです!
そして!
明日はいよいよ練馬区は
石神井図書館での上演です!

パネルジャム
上演のお知らせ(8/3(日))

☆石神井図書館
 夏のお楽しみ会

IMG_5829.jpg

場所…練馬区立石神井図書館
時間…11:00~
観劇無料!
ゲスト…さくらっこあきちゃんず

夏休みの楽しいパネルシアター満載!
小さい子どもたちから大人まで楽しめる!
どうぞご覧になってくださいね♪
IMG_5905.jpg
新作「花火がバーン!」もやりますよ(*^_^*)
新作は切り取り作業やっときました。
IMG_5928.jpg
明日は貼り付けやら針作業して
いよいよ完成かな!
仕事の後疲れもあるけど
コツコツやってかないとね!

それからこちらもぜひぜひ!
お近くの方、お時間ある方よろしくお願いします♪
パネルジャム
上演のお知らせ(8/3(日))

☆石神井図書館
 夏のお楽しみ会

IMG_5829.jpg

場所…練馬区立石神井図書館
時間…11:00~
観劇無料!
ゲスト…さくらっこあきちゃんず

夏休みの楽しいパネルシアター満載!
小さい子どもたちから大人まで楽しめる!
どうぞご覧になってくださいね♪