本日も仕事の後は来週の
いいだ人形劇フェスタのミッドナイトシアターで
上演する作品の準備!
IMG_5926.jpg
今日は縁取り!
この調子で明日は切り取り頑張ろう!

それから日曜日はいよいよ
練馬区の石神井図書館でパネルシアター上演だね!

パネルジャム
上演のお知らせ(8/3(日))

☆石神井図書館
 夏のお楽しみ会

IMG_5829.jpg

場所…練馬区立石神井図書館
時間…11:00~
観劇無料!
ゲスト…さくらっこあきちゃんず

夏休みの楽しいパネルシアター満載!
小さい子どもたちから大人まで楽しめる!
どうぞご覧になってくださいね♪
今日もあちちのちー!
室内涼しくしてアイス食べたい今日この頃。
でもね、せっかくだから体動かそう!
パネルシアター上演行ってくるよ!ひゃっほい!

IMG_5856.jpg
いいだミッドナイト用の新作も作るぞ!

IMG_5846.jpg
さあ、上演頑張ろう!

☆石神井児童館上演
演目「ぐるぐるポン!」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_5854.jpg
夏休みなので小学生もきて、集まって観てくれます♪
ぐるぐるポン!もみんなすばやく反応して、
やりとりもいっぱいできましたよ。
みんな元気元気!

IMG_5855.jpg
お昼はエビチリ定食!
ピリ辛で食欲そそりますね。
海老も大きくぷりっぷりでおいしかったです!

次の上演、三原台児童館では音楽会というイベントあり!
IMG_5857.jpg
ジャムはもちろんパネルシアターで出演さ!

☆三原台児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「ぐるぐるポン!」
「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数40人くらい
IMG_5864.jpg
さあ、元気に出ましたよ!思いきりやりましたが
緩急心がけやりとりもしっかりしていき
みんなよ~く観たり、大笑いだったり
楽しめましたね!

次は保育園!「ジャムさーん!」と声かけてくれて、
みんなにっこりさ♪

☆上石神井第二保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「ぐるぐるポン!」
   「花火がバーン!」
時間20分 観客数40人くらい
IMG_5893.jpg
二作品やりとり系を取り入れて、みんな大喜びに大笑い!
楽しい雰囲気だし、みんなで手遊びも
いっぱいやりました。
IMG_5907.jpg
新作「花火」もみんなでよく観ていました!
ブラックパネルでキラキラ綺麗でしたよ♪

☆上石神井児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「ぐるぐるポン!」
   「花火がバーン!」
時間20分 観客数20人くらい
IMG_5921.jpg
最後はこちら!昨年保育園に通ってた、
今では小学生の子どもたちも集まってみてくれました!
今回小6の子達も観てくれて、非常に喜んで、
笑ってみていましたよ。
ブラックパネルも大きな仕掛けにみんな
「おお!」と声だしてましたよ。

今日も楽しく上演できたね。小さい子から大きい子、
お母さんや先生たちも笑顔で観てくれて嬉しい限り♪

IMG_5888.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!


IMG_5923.jpg
さあ、新作作りも順調!
色塗りも頑張ってるよ~!
7/29(火)
今日はいよいよピアノの発表会でございます。
ジャムが毎年参加してる発表会でして、
IMG_5840.jpg
大泉学園駅最寄りのゆめりあにて開催です。

IMG_5838.jpg
仕事のあとに急いで到着!
ジャムの出番は26番目でしたが、
到着時にはすでに23番さんの演奏中!
危なかった!

走って息切らしてたおかげか、緊張も和らいだかな。

練習も今までやったし、ここまできたら、
今ある力を出しきるだけさ!

☆ジャム
演奏「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
IMG_5837.jpg
モーツァルトの楽曲ですね。
明るくテンポの良いメロディがジャムの中でヒットして、
今回選びました。
演奏も顔が強ばらないよう、笑顔心がけ頑張りました!
パネルシアター上演のおかげか、
人前での緊張もほどよいものとなり、
楽しく演奏できました!

いやあ、無事に終わってひと安心!
やっぱり、頑張った分だけ結果は
何かしら形になりますよね。
これからも頑張るよ!

IMG_5841.jpg
そして土用の丑の日なので、家では鰻丼!
いやあ、おいしかったね!
特に頑張った後は格別です。

IMG_5843.jpg
それからね、ピアノの参加した方には
プレゼントもありました!やったね!
IMG_5844.jpg
中身はハンカチ!おお、早速使おうっと(*^_^*)
さあて、今年ももうちょっとで
いいだ人形劇フェスタの時期がやってきます。
長野県飯田市にて行われるこのイベント。
日本で一番大きな人形劇のお祭りで
開催は4日以上やって町中が人形劇の会場になります。

出演劇団も200近く!
上演も400カ所以上だとか!

ジャムも2009年から参加し今年で6回目!
今年は8月8~10日まで行きますよ!

そんなフェスの名物
ミッドナイトシアターに向けても新作創ります!
IMG_5834.jpg
ただいま鋭意製作中!

がんばるぞ!!
あと、明日はピアノの発表会も!
早く寝て明日に備えようっと!
7/27(日)
ちょいとお疲れのため睡眠時間も多く取り、
午前中はピアノの練習してゆったりです。

午後から外出!
IMG_5829.jpg
来週上演する石神井図書館に行くと
チラシもばっちり貼ってありました♪

しっかし暑いねえ。
自転車乗って出かけるにしても
ムワアッとしたこの暑さには参ります、
ちゃんと水分もとらないとね。

IMG_5830.jpg
お昼はすた丼!
ガッツリ食べれたので体も元気元気!
夏バテも大丈夫そうだね(*^_^*)
味付けもコッテリですがぺろりと食べれましたね!
おいしかった!

そんで来月行われる「いいだ人形劇フェスタ」の
ミッドナイトシアターで上演する作品の資料探し!
自転車乗ってるといろいろ思いつきますね。

IMG_5832.jpg
で、ある程度思いついたらちょいと休憩がてら
パンケーキ食べてストーリーを書き書き!
良い調子で出来てますね、
絵人形の下描きなんかもやっときます。

IMG_5833.jpg
雨も降ってたようですが帰りはいい天気!
明日も楽しい一日になれるよう頑張ろうっと!
パネルジャム
上演のお知らせ(8/3(日))

☆石神井図書館
 夏のお楽しみ会

場所…練馬区立石神井図書館
時間…11:00~
観劇無料!
ゲスト…さくらっこあきちゃんず

夏休みの楽しいパネルシアター満載!
小さい子どもたちから大人まで楽しめる!
どうぞご覧になってくださいね♪
7/23(水)
本日のパネルシアター上演のあとは池袋に行きます。
来年5/4に開催される
第28回池袋いけいけ人形劇まつり
最初の実行委員会が開催されるのです。
IMG_5809.jpg
お馴染み豊島区民センターにて打ち合わせ。
来年の人員配置や役職について、
やってみたい企画や、
いけいけの宣伝をどうするか、
東北公演も続けていきたいですよね。
マスコットもついに9月には決定予定!

IMG_5808.jpg
みんな真剣に話し合います。
だってせっかくのすてきなイベントですからね。
よりよくしていきたいと思います。

そして!
IMG_5812.jpg
しっかり話し合った後は乾杯だね!
最近の出来事やらいろいろお話して盛り上がりました!
IMG_5814.jpg
今回注目はデカ盛り炒飯!!
IMG_5815.jpg
よーし、ジャムも食べるぞ(笑)!
IMG_5816.jpg
IMG_5818.jpg
ワイワイ楽しみ、これからの頑張る力にしていきますよ!
7/23(水)
さあ、本日は仕事休みでパネルシアター上演行きますよ。
IMG_5648.jpg
講習会にてパネルシアターこんぺいとうさんの
原案であり、作・演出していただいだ作品
「ぐるぐるポン!」も今回解禁です。
みんなで元気にぐるぐるポン!したいです。

それから朝は
来月最初の日曜に練馬区の石神井図書館で
上演する新作の制作も!

IMG_5820.jpg
IMG_5821.jpg
IMG_5824.jpg
あ、東北で上演したところからの
お礼のお手紙も来ましたよ!
向こうでいただいたものもあります。
ありがとうございます!
また今度必ず、行きます♪

☆東大泉児童館上演
演目「てるてるちゃん」「ぐるぐるポン!」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_5769.jpg
早速新作のぐるぐるポン!お披露目!
お話の中で突っ込みどころのあるところに
みなさん素早く反応してましたよ。
やりながら、「お、これ良いね!」と
いろいろ試したりと、上演中に発見できることも
たくさんでした。

IMG_5770.jpg
もちろんみんなでふれあいコーナーもね!
子どもたちのやり取りからの発見も多いです!

IMG_5826.jpg
一度自宅に戻り、新作作成。作ってると
あれもいれたい、これもやってみたいと
どんどん欲求が出てきますね。

☆北大泉児童館上演
演目「てるてるちゃん」「ぐるぐるポン!」
   「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数15人くらい
IMG_5776.jpg
夏休み期間なのでお昼過ぎには子どもたちも
遊びに来てます。
ここでも「ぐるぐるポン!」は好評!
ちょっとした動かし方のアレンジで
まんなわいわい盛り上がってこちらも楽しいよ。
みんなすばやく突っ込みいれてやりとり面白い!

IMG_5777.jpg
遅いお昼はミックスフライ定食!
とんかつ、からあげ、アジフライ、ちくわフライ!
こりゃあ食べごたえあり!しっかり食べて
次の上演も頑張りますです(*^_^*)

IMG_5827.jpg
おっと、その前に新作もね!

☆光が丘コスモス上演
演目「てるてるちゃん」「ぐるぐるポン!」
   「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数50人くらい
IMG_5786.jpg
さあ、次は光が丘だ!ここでの上演は2か月ぶり。
みんなささあっと座って観てくれます。
元気いっぱいな子どもたちで、やりとりもいっぱい!
いろんな反応でどう返していくかも勉強になりますよ♪

さあ、暑いけど頑張って自転車こぐよ!
次の小学校での上演はもうすでに3回目!
到着するとみんなわくわく。
準備中にいただいたスイカが
めちゃくちゃおいしかったです。

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「ぐるぐるポン!」「みんなの夢はどんな夢?」
時間20分 観客数40人くらい
IMG_5798.jpg
ぐるぐるポン!は、みんなとってもはまったようで、
ジャムが手遊び始める前にすでにポーズを決めて
準備万端な子も!すごい!とっても盛り上がりましたね。
そしてお話「みん夢」も!みんなでいっぱい声出して
にぎわって、楽しい上演になりましたよ♪

こうして本日の上演も終了でーす!
今日は講習会で作った「ぐるぐるポン!」大盛況でした。
子どもたちだけでなく大人の方、職員の方からも
好評を得ました。原案及び、作・演出の
パネルシアターこんぺいとうさんにはたいへん感謝です!
すてきな作品を作ってくれてありがとうございます!

作品って何度もやるたびに発見や発展がありますね。
それは昨年ジャム原案で作った「だれのおとしもの?」でも
強く感じました。
だからたくさんやっていきたいね!
よりよくいいものにしていきたいと思います(*^_^*)

IMG_5805.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!


さて本日は夜はいけいけ実行委員会もありますが、
それはまた次回の記事で!

IMG_5825.jpg
それから新作も進めといたよ!

上演の心地よい余韻に浸りながら電車に乗って
池袋へ~!
7/21(月)
本日はわくわくいっぱいパネルシアターの
制作講習会!
IMG_5700.jpg
かれこれ今年で3回目となるイベントで
ジャムたちが講師になって
パネルシアター制作の指導をします。
作る作品は「サクッと作ってすぐ上演!」
をモットーに用意しています。

講師陣は
「パネル劇場ぱねるっぱ」の関稚子先生、
「パネルシアターこんぺいとう」、
「劇団えりりん」、
「さくらっこあきちゃんず」、
「えんがいほいくえんにゃにゅにょ」
「ぱねるんるん」、
「パネルジャム」
です!

関先生のすてきなパネルシアターを学んできた
メンバーです。

この講習会は上演もある、お得なイベント!
演じ方も勉強になります。

9:00
IMG_5751.jpg
IMG_5649.jpg
北とぴあに集合!高いね!
IMG_5638.jpg
IMG_5645.jpg
早速会場の設営をして!
本日のミーティング!
IMG_5639.jpg
当日進行の最終確認とか教材の準備!

IMG_5643.jpg
今回制作する作品の練習および打ち合わせも。
IMG_5641.jpg
楽しい手遊びもあるんだよ。
IMG_5653.jpg
練習頑張ってます!
IMG_5656.jpg
手遊びもいい感じ!

お昼も食べ終え、12:30からついに開場!
ジャムは受け付け担当します。
今回の講習会は予約を初めて1ヶ月くらいで
満員御礼になったんですよね。
予約されてる受講生のみなさまがどんどん入室です。

IMG_5663.jpg
あっという間に会場いっぱい!

IMG_5660.jpg
ちなみにパネルシアターの製作本も物販教材にて
用意してあります!
ジャムたちの共著の本もあるよ♪

さあ、これからはじまりますよ!

第3回
わくわくいっぱいパネルシアター
制作講習会

IMG_5647.jpg

☆関先生の上演
「あめふりくまのこ」「おはながわらった」
IMG_5689.jpg
関先生のあたたかくやさしいパネルシアターに
みなさんじっくりと観ていました。
ワンポイントアドバイスもあり、
なんだか学生時代に戻った気分です。

☆制作作品
「ぐるぐるポン!」
IMG_5648.jpg

IMG_5696.jpg
今回受講者のみなさんが作る作品です!
原案を考え絵人形も作っていただいた
こんぺいとうさんが演じます。
かわいいキャラクターのいろんな展開、楽しい作品です。
IMG_5698.jpg
手遊びもばっちり!ぐるぐる~ポーン!

☆制作開始
IMG_5702.jpg
さあ、作りますよ~!
今回は一つのテーブルに2グループ分かれて作ります。

IMG_5704.jpg
IMG_5707.jpg
IMG_5705.jpg
ジャムたちは質問受けたりアドバイスしたりと
色々な席にいきます。

がんばりますよ~!

だんだんとみなさん出来上がっていきます。
色塗り、切り取りなどはそれほど質問はありませんでしたが、
やはり仕掛け作りではみなさん悩むところもあるようです。

一度講師陣は作ったのでしっかりそのへんも、
アドバイスできますよ♪

☆受講者の発表
先に仕上がったグループさんには発表の時間もあります。
今回は2チーム。
どちらもドキドキなご様子
です。
♪チームリスちゃんズ
IMG_5712.jpg
パネルシアター経験が様々な方がそろい、
楽しい雰囲気を作っていました!
みなさん笑顔が印象的でしたね。

♪チーム長寿
IMG_5715.jpg
お話を色々アレンジしていて面白かったですね。
パネルシアターって同じ作品でも演じ手によって
いろんな味が出るというのが改めて実感!

☆講師陣の上演
今回はえんがいほいくえんにゃにゅにょと、
パネルジャムが上演します!

♪えんがいほいくえんにゃにゅにょ
「やぎさんゆうびん」
IMG_5720.jpg
楽しい歌に合わせて絵人形の動かし方も面白い!
会場が賑わってます。
にゃにゅにょさん、上手くなられましたね。

♪パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
時間5分 観客数70人くらい
IMG_5733.jpg
さあ、次はジャム!「だれおと?」は昨年の講習会で、
ジャム原案でできた作品です。
動物たちの落とし物や展開に、驚きや笑いも溢れて
楽しい雰囲気いっぱいでしたよ。

☆エンディング
「ドレミのうた」 
時間10分 観客数70人くらい
IMG_5743.jpg
最後は全員集合楽しいエンディング!
今回は部屋の都合上キーボードが使えなかったですが
アカペラ&ノリノリテンションで楽しい
上演となりました!

こうして無事に講習会終了!
明日から上演もできちゃいますね!
ジャムももちろん次の上演でさっそく今回の作品
「ぐるぐるポン!」を演じたいと思います。

普段上演するのと教えるのとではまた違う
ものがありますが、やっぱり「楽しい」ことと
というのは変わらずです!
パネルシアターはとっても楽しい!
だって観ている人たちをぱあっと笑顔にしちゃいますからね。
そんなパネルシアターできる人がますます増えると
嬉しいことです。
子どもも大人もみんな笑顔!
これからも心がけていきたいですね(*^_^*)


IMG_5744.jpg
本日講習会に来ていただいた皆様、
協力してがんばったスタッフ皆様、
ありがとうございました!


さて!無事に講習会を終えた後は打ち上げだ!!
IMG_5752.jpg
IMG_5753.jpg
みんなでワイワイ盛り上がっていきましたさ♪

がんばった後の一杯!
こりゃあもう最高ですね♪ 

IMG_5759.jpg
またこのすてきな仲間たちとともに頑張りますよ!!
7/20(日)
今日は6時に起きてドッキドキ!
なんせ、人形劇まつりin川崎市民プラザで
上演がありますからね。

IMG_5518.jpg
川崎市民プラザの上演は今年で3回目!
この川崎市民プラザというのはおしゃれな内装でしかも
大きいんですよね!
その中でいろんな部屋を使って
人形劇などの上演があります!
会場全体がワイワイとにぎわってます。

さあ8時半くらいには最寄り駅の梶ケ谷についた!
ここから15分歩くぜ!

IMG_5517.jpg
そしてついたのが川崎市民プラザ。
IMG_5522.jpg
なんだか高級ホテルな感じです。
会場はいろいろ!
IMG_5525.jpg
ジャムはセミナーハウスでやるよ。

9時10分には全体打ち合わせ。
久しぶりに会う劇団さんいっぱい。
なんか同窓会みたいな気分だね。

ジャムは、劇団ポコあポコ、座♪とんとん、バンコ、
駒沢女子大めろでぃ♪、と一緒です。
IMG_5524.jpg
会場の準備もしていってさあ、
いよいよまつりがはじまりはよ~!

人形劇まつり
in川崎市民プラザ2014

IMG_5526.jpg

☆ハッピーメロディ
IMG_5534.jpg
バルーンショーで会場が沸き上がりましたよ。
話も軽快であっという間に作品出来上がってたよ。
パネルシアターではとんねるぐるぐるという作品で
みんなで腕をぐるぐる!楽しく笑い声溢れます。

☆劇団ポコあポコ
「おむすびころりん」
IMG_5540.jpg
みんなよく知ってるお話、ねずみたちの
テンポの良い曲が耳に残ります。
おむすびがころころ転がっていくシーンは
なかなか凝っていて見せ場でもありますね。

さて、ジャムは11:55からの上演。
1年ぶりにやる場所はドキドキだし今回やるのは
いけいけで初めてやって今回で2回目。
そりゃあ緊張もありますさ。
それでもこういう緊張は大事にして いきたいものですよ。
まあ、とにもかくにもがんばろう!
お客様ともいっぱいコミュニケーションとりますよ!
さあ、はじまりだ!

☆パネルジャム
演目「みんないっしょ!」
時間20分 観客数150人くらい
IMG_5572.jpg
最初はドキドキだったけど、
始まっちゃえばバッチリOK!
仕掛けや場面の一つ一つで盛り上がりがあって、
じっくり観てるなあという感じも伝わってきました。
伝えたかったこともみんな大注目で聞いてくれて、
なによりやりとりも本当に元気いっぱい!
みんないっしょに楽しめましたね!

上演後は記念写真も、絵人形もってやりました。
天使さんだけでなくデビちゃんも人気でしたね。

さあ終わったらひと安心、
本日の大きい出来事がひとつ終わりました。

IMG_5581.jpg
お昼はからあげカレー!
上演後、頑張ったあとってのはめちゃくちゃおいしい!
座って食べてたらさっきのお客様が
「ジャムさーん!」と呼んでくれてにっこにこ。
お腹だけでなく心も大満足でした!

☆駒沢女子大めろでぃ♪
IMG_5585.jpg
今回デビューな子達で、さぞ緊張してた様子です。
それでも一生懸命頑張る姿はえらい!
歌遊びやブラックパネルシアターを駆使して
頑張ってましたよ。

午後はジャムは「ねこの手」になります。
これはいわばお手伝いです。上演の案内したり、
客席誘導などやってくわけです。

そんな中いろんな催し物もチラチラと見ました!
IMG_5577.jpg
元気な太鼓に
IMG_5591.jpg
大がかりな人形劇など!

☆ぱねるんるん
「不思議なポケット」「あおむし」
IMG_5599.jpg
東北お世話になりました、ぱねるんるん。
お客様とのやりとりもわいわいにぎやかに
やっていましたよ。

☆座♪とんとん
「さるとかに」
IMG_5602.jpg
これもみなさんよく知ってるお話で、演出も凝っていて
役者のやり取りも面白い!

☆人形劇チーム青空共和国
「いのきちくんと駅長さん」
IMG_5605.jpg
元気な声や力一杯の演出が会場に響き渡ってました。
観ていて聞いててわくわくする演出ですね。

☆バンコ
「旅するカバン」
IMG_5611.jpg
いろんな人形の登場や独特な世界観を作っていて、
前衛的な雰囲気。
いつかジャムもこういう演出してみたいね。

☆人形劇団ひとみ座
「パンチくん」
IMG_5620.jpg
一人芝居で会場全体がわあ!っと盛り上がる、
楽しい人形劇です。
本当にパンチくん元気いっぱいです!

終了後はみんなで片付けパパっとやって、
きれいにします!
IMG_5622.jpg
いやあ今日も楽しかった!

IMG_5623.jpg
片付け後は打ち上げ!
みんなで思いっきりカンパーイ!
わあい!
IMG_5625.jpg
一日頑張った後の一杯は最高だ(*^_^*)
IMG_5624.jpg
IMG_5626.jpg
しっかり飲んで食べてワイワイ会話が弾みます。

こうして無事に川崎市民プラザの上演も終了。
ああ、一日あっという間。どの会場も盛り上がりを見せて
活気溢れてましたよ。
一日人形劇で楽しめるっていいものですね。
子どもたちは大いに喜び、
大人だって楽しんだり、子どもたちの笑顔見て
微笑ましくなりますからね♪
IMG_5547.jpg
ジャムの上演でもたくさんのお客様が
来てくれてうれしかったし、たくさん笑って
にぎやかだったなあ(*^_^*)
あの瞬間はいつも楽しい!!
だからパネルシアターはいつまでも
楽しくやりがいがあるんですよね!
やるとりいっぱい!盛り上げ楽しい時間です。

IMG_5562.jpg
本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ・劇団の皆様
ありがとうございました!!


また来年も川崎市民プラザの上演楽しみにしてますよ♪

~おまけ~
IMG_5629.jpg
打ち上げの後は毎年恒例のラーメン屋さんで
明太とんこつらーめんいただきました!
いやあ!おいしい!!
体にしみわたるホッカホカ濃厚な
味わいでございました。
このラーメン屋さんに行くのもまた来年の楽しみですね。
☆人形劇まつり
  in川崎市民プラザ2014

kppf2014web-560x786.png

○日時:2014年 7月20日(日)
○時間:10:00〜16:00
○会場:屋内広場ほか  
○最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
○料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
パネルジャムの出演は11:55 ~
上演作品「みんないっしょ!」

お時間ある方はぜひぜひお越しください!

さあ、いよいよ本番です!
しっかり練習もしたし一年ぶりの川崎上演。
ドキドキもするけどね、この緊張感はとっても大切なもの。
よっしゃ!全力で頑張ります♪

7/16(水)
昨日は楽しい宴会やって、
かなり盛り上がりすやすや寝られました。

IMG_5400.jpg
そんなこんなで、4時起床。
IMG_5488.jpg
時計はあの時を忘れないように時間が変わってないのです。
IMG_5406.jpg
IMG_5407.jpg
IMG_5408.jpg
IMG_5403.jpg
少し散歩したり上演記録書いたりゆったりしてました。
いよいよ今日ラストですので最後まで
気を抜かずやってやりましょう。

IMG_5410.jpg
東北中心に大活躍のピエロのいちろうくんも別の
園で今日は子どもたちを楽しませに行きます(*^_^*)

ジャムファイト!!
IMG_5414.jpg

8:00朝食
IMG_5411.jpg
昨日食べる予定だったカップ麺も一緒に食べました。
さらに写真にはないですが、須田さんが食べれないといった
てんぷらうどんも食べることに!もう満腹!
でもおいしかったね!これで今日も頑張れるさ!
腹はパンパンマンだけどな(笑)

東北被災地公演2日目
午前中の上演は
ぱねるんるん&アッちゃんのげきじょうチーム、
パネルジャムオンリーチーム(笑)に別れます。
一人で45分やるので展開もしっかり考えなきゃね。
着くと早速子どもたちは興味津々なんだよね~!
楽しい時間をすぐに始められるようジャムと須田さんは
パパッと準備であります!

☆小野保育所上演
♪パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「だれのおとしもの?」
「てるてるちゃん」「みんなの森」「七夕の願い事」
時間45分 観客数60人くらい
IMG_5420.jpg
元気元気な子どもたち!
まずは短編でいっぱいやりとり!
たくさん笑って賑わいました!
そしてお話「みんなの森」もいっぱい声援でて
楽しんでいましたね。もちろんジャムも楽しかった!
ブラックパネルシアターもみんな大注目!
七夕の歌の合唱も響き渡りました♪

上演後はみんなで記念写真!
みんなで「エイエイオー!」って、
みんなの森の勇気の呪文言って良い顔いっぱいでした。
所長先生と話もして、それからお昼に向けて移動!

IMG_5437.jpg
午後一発目の野蒜幼稚園は2年前上演したときは、
プレハブでしたが、この度新園舎になりました。
とっても素敵な造りになってました!

☆野蒜幼稚園上演
♪アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
IMG_5439.jpg
アッちゃんさんもますます磨きがかかってきましたね。
窓の動かし方も迫力あるね。

♪パネルジャム
演目「わくわく☆バースデー♪」
時間15分 観客数40人くらい
IMG_5445.jpg
みんな当てっこ元気いっぱいですね。
楽しい声もどんどん聞こえてきましたよ♪
正義と悪のたみ戦いのシーンも盛り上がるね!
みなさんにも素敵な誕生日が訪れますように!

♪ぱねるんるん
「おもちゃのチャチャチャ」「心と心で」
IMG_5449.jpg
次はぱねるんるんのブラックパネルシアター!
暗い中でも子どもたちは怖がらずよく観てましたよ。
ちょっと大人向けでしんみりする感じですが、
みんなじっくり観ています。

上演後は「おもしろかった!」とみんな大喜びでした。
手を降ってみんなにっこにこ!

さあ、ちょっと遅いお昼です。
IMG_5454.jpg
IMG_5450.jpg
スマイルダイニングというおしゃれなお店でランチです。
ここはボランティアの方へのお弁当屋さんから
地元のダイニングレストランへ地元農家さんの野菜や
宮城県産の海産物を使った自慢の料理でおもてなし
しているのです。
2年前ここのお弁当も食べたことあったなあ、
懐かしい!
IMG_5451.jpg
IMG_5452.jpg
今回はジャムはトロたまメンチカツをいただきました!
メンチの中にとろっとろの卵が!
すっごいおいしかったね!
じゅーしーとろ~り!うまうまです!

さあ、よく食べたし
次が最後の上演!最後まで全力上演だ!

☆おひさま保育上演
♪ぱねるんるん
「不思議なポケット」
IMG_5460.jpg
いろんなものがポケットから出てきて「わあ!」と
歓声が溢れました!
何が入ってるんだろうと、
ジャムも子どもたちと一緒にわくわくでした。

♪アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
IMG_5463.jpg
最後まで笑顔忘れず上演してるアッちゃんでした。
子どもたちもじっくり観てましたね!

♪パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなのハッピー七夕祭り」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_5472.jpg
さて、最後はジャムだ!
てるてるちゃんでは
やっぱりみんな楽しんで観てくれましたね。
みんなの笑顔がよく見えてジャムも嬉しいぜ!
IMG_5479.jpg
最後にブラックパネルシアターもやりました!
キラキラの光景も楽しめたことだし
登場人物たちの追いかけっこも
大盛り上がりの大笑いでした!
楽しい雰囲気いっぱいでしたね!

こうして東北の上演全部終了!!
あっという間でしたね!

IMG_5489.jpg
牛網保育所に再び戻り
使った部屋の掃除もね!
荷物整理していちろうくんたちとお別れして
須田さん車で出発進行!!

ちょっとドライブしながらの観光。
色々景色を見てきました。
IMG_5509.jpg
松島海岸も見てきたよ。

IMG_5493.jpg
昨年まで電柱が倒れてコンビニも
中がぐちゃぐちゃだったところもきれいに改善
されていましたね。

道だって以前まで泥やヘドロであふれていたところが
今では花々が広がっていたり!
まだまだたいへんなところも多いですが
少しずつ改善もされています。
そう強く感じました。

IMG_5515.jpg
途中寄ったサービスエリアで
名物牛タン定食食べたよ!
厚切りだったので食べごたえもあったね(*^_^*)
ああ、おいしかった♪

そして東京まで車を走らせます!
およそ5時間!そんな中STANCEPUNKS流しながら
楽しく語り良い時間でした。

東北被災地公演を振り返ってみると、
ボランティアもいろいろありますが
自分のできることをしっかりやるのが大事だなあと
常々思います。
t02200124_0672037813004014151.jpg
t02200165_0800060013004014899.jpg
t02200165_0800060013004014898.jpg
ジャムはパネルシアターを通して楽しい時間を少しでも
作れたらなあと思い今回も全力で頑張りたいね!!
そしてこれからも活動は続けていかないとね。
継続することが大切。
沢山の笑顔と暖かい雰囲気が溢れますように。

本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
そして一緒に頑張ったぱねるんるんさん
アッちゃんさん須田さんもありがとうございました!!


attachment-1.jpeg
今回も皆でたくさん笑って笑顔もあふれて
暖かい雰囲気作れたな♪
また東北での公演楽しく頑張りたいね(*^_^*)
東北ありがとう!!
さあ、東北被災地公演報告です!
この東北被災地公演は
「池袋いけいけ人形劇まつり」に上演参加してる劇団から
有志を募って、東北を盛り上げようと言う企画で
ジャムたちは「いけいけキャラバン」として行ってきます。
今回の参加者はおなじみぱねるんるん、それから
初参加となるアッちゃんのげきじょうさん、
そしてパネルジャムだよ!
もちろん東北まで車を運転していただく
いけいけ事務局長の須田さんもご一緒!
いつもありがとうございます!

今年の東北被災地公演での目標!
☆パネルシアターを通して笑顔いっぱいにしよう!
☆楽しい雰囲気を!暖かい空間を作る!
☆いっぱいコミュニケーション!
☆充実した日々をすごし大満足な旅行にする!

さあ、東北被災地公演がんばるよ!

7/14(月)
22:00
IMG_5307.jpg
いけいけ事務局長の須田さんの車に乗って出発!
今回は久喜駅が集合場所。ここから行きますよ。

夜のへんなテンションも相まって車内はみんな楽しく!
車内の音楽はSTANCEPUNKSほぼオンリーでした(笑)

201407150301015ba.jpg
途中サービスエリアによって休憩したりも。
いやあ、ドキドキもいっぱいだなあ。大いに楽しみだな。
IMG_5312.jpg
車もどんどん東北に進み
気が付いたら朝日もみえます。
IMG_5315.jpg
朝御飯購入し、宿泊先の牛網保育所
到着。
この牛網保育所は震災で波にのまれてしまい
今はボランティアに参加する方たちの宿泊施設として
使用されてます。
IMG_5317.jpg
寝るのは元・保育室で、畳が設置。
布団も借りられます。
4:30着でそっから睡眠!おやすみ♪
東北被災地公演1日目
7/15(火)
IMG_5320.jpg
さあ、8時起床で朝御飯食べ出発!

東北で大活躍中のピエロのいちろうくんや
ボランティア関係の方々ともお会いしました。
久々ですね!

さて、ぱねるんるんさんは大曲保育所、
ジャムとアッちゃんは赤井南保育所へ!
二手に別れて上演です。
IMG_5322.jpg
出発だ!

IMG_5386.jpg
到着!最初の上演から全力だー!

☆赤井南保育所上演
IMG_5326.jpg
♪アッちゃんのげきじょう
IMG_5329.jpg
「空とぶ☆まどをあけましょう」
アッちゃんさんは今回保育所での上演は初めてでしたが、
楽しく笑顔でやっていて、
みんなもにっこりみんな楽しそうにしておりました。

♪パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」「七夕の願い事」
時間20分 観客数80人くらい
IMG_5340.jpg
みんな興味津々で、
いっぱい笑ってじっくり観てくれましたよ♪
モクモク大王登場では「キャー!」と声出てビックリだけど
みんな勇気をもって立ち向かいましたよ!えらい!
早速楽しい雰囲気が作れたと喜び噛み締めています!
掛け声も元気いっぱい、活気溢れますね!
エイエイオー!

IMG_5342.jpg
みんなありがとう!

所長先生ともお話ししてたら
近くの学童でも上演できるかもとお話あり、
やりに行く予定!ぜひともできるといいなあ。

上演後は別の園で上演していたぱねるんるんさんたちと
合流!ランチ食べに行きます!
IMG_5349.jpg
ジャムはジンギスカン定食、肉も美味しかったけど
野菜もしっかり摂取!おいしくいただきました。
IMG_5350.jpg
デザートのカボチャアイスもうまい!
ひんやり甘くて濃厚です。

IMG_5348.jpg
おや事務局長お疲れかな?

これで午後も頑張れるね。次のところもわくわく。
ジャムたちくると子どもたちは、じ~!と覗き込んだり、
楽しみな気持ちいっぱいなのでしょうね。

☆赤井北保育所上演
♪ぱねるんるん
「あおむし」「けんちゃん」「ホールニューワールド」
IMG_5352.jpg
あおむしが食べたものによって色や大きさ変わって、
その変化にみんな「おー!」
♪アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
アッちゃんさんの動きやお話の展開に
みんな賑わっていましたね。
♪パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「七夕の願い事」
時間10分 観客数50人くらい
IMG_5354.jpg
ジャムの上演!ブラックライトのお話では
暗い中光る絵人形にみんな大注目!
「きれい~」と夢中に声出てました。
「マルレンジャーおもしろかった!」と声も出て
最後にみんなでマルレンジャーのポーズもしました(笑)

IMG_5384.jpg
本来なら本日の上演は終わりでしたが
午前に話した学童クラブの上演、
無事やることが決まりました!やったね。
そんなわけで急遽行ってきます。

☆赤井南小学校学童クラブ上演
♪アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
IMG_5365.jpg
アッちゃんのノリノリな動きに子どもたちも段々と
目を光らせみていましたよ。
♪ぱねるんるん
「きつねとじっさま」
IMG_5368.jpg
ちょっぴり怖い昔話。みんな「キャー!」と驚きの声も!
それだけ迫真な演技です!
パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_5373.jpg
最後はジャム!最初は「お話?みないよ!」な~んて
言ってた子もここまでみんな夢中になって
観てくれてました!
もちろんジャムのときもみんなで参加型を楽しんだり
「マルレンジャー」に一喜一憂して大にぎわいでした!

IMG_5376.jpg
上演後にはふれあいコーナーin東北!
みんな丁寧にさわってくれたりオリジナルお話展開も
始まったりでわいわい大にぎわい!
IMG_5383.jpg
みんなでマルレンジャーのテーマ?効果音?
「チャーチャーチャーン!」の練習も、
恥ずかしがってた子もどんどん参加して学童内に
「チャーチャーチャーン!」が響き渡りました。
みんな大笑いに大にぎわい!楽しいね♪

IMG_5387.jpg
さあ、本日の上演も無事終わり!
車で移動中の景色。
今は何もなく更地になっていますが
ここにはたくさんの家があったと須田さんから聞きました。
須田さんが2011年にボランティアに行ったときは
家もぐちゃぐちゃ、船が流れ込んだりと
本当に大変だったようです。
それでも段々ときれいになっていきました。
ジャムが初めて行った2012年のときよりも
少しずつでも進展はあるようです。

IMG_5388.jpg
さて!夕方は天然温泉「元気の湯」に入りまったり、極楽しました。
五右衛門風呂に浸かり足伸ばし空見上げる、
この瞬間がう~ん!最高!疲れも吹き飛んだ。

そして夕飯というか宴会の買い出しもして、
牛網保育所に到着!
IMG_5391.jpg
ピエロのいちろうくんももちろん参加し
わいわい賑やか盛り上がり~!
IMG_5394.jpg
ぱねるんるんさんが今度
いいだ人形劇フェスタで上演する大人向けの話の
打ち合わせというか朗読で賑わったりも!
IMG_5396.jpg
勉強熱心なアッちゃんさんは
皆さんから上演のご意見をいただきます。

こうして一日目終了!
子どもたちはやっぱり元気いっぱい!
先生たちもたくさん笑ってみてくれて
あたたかく笑顔溢れまくりでした!

attachment.jpeg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員のみなさま、
ありがとうございました。


さあ、二日目もがんばるよ!
つづく!
さあ、いよいよ明日から宮城県でパネルシアター上演!
いけいけキャラバン東北被災地公演です!
たくさんの笑顔に楽しい雰囲気で溢れるよう全力で頑張ります!また帰ったらしっかりまとめた報告しますね。
7/13(日)
今日はやることいろいろ!

何があるって
「東北被災地公演」
「人形劇まつりin川崎市民プラザ」
「わくわくいっぱいパネルシアター製作講習会」
「池袋いけいけ人形劇まつり」
「いいだ人形劇フェスタ」
「ジャムの新作」
の準備です!
やることまとめてしっかり頑張らないとね!

まずは池袋のジュンク堂に行って
現在制作中のブラックパネルシアターで使う
黒Pペーパーを購入です。
このジュンク堂書店にはいろんな書物がありまして
保育専門コーナーではパネルシアターの本や
Pペーパーもあるんですよ。
ジャムの作品の載ってる本もありますよ♪

IMG_5293.jpg
そのあと来週のいけいけ実行委員会で使用する
部屋代の支払いに豊島区民センターへ!

続いて世界堂に行きますよ!
ここではいろんな美術系の道具などが売っておりまして
ジャムもよく使います。
今度の講習会で使用するペンやボンド、
封筒など用意します。
ついでにブラックパネルシアターで使う
蛍光ポスターカラーも買っときます♪

IMG_5295.jpg
お腹空いたのでランチ!
ハンバーグ&ステーキだあ!
おいし~大満足!食べごたえ大満足!

こうして食べ終えてお腹もパンパン!池袋から
新宿へGO!

IMG_5297.jpg
今度は8月に行く「いいだ人形劇フェスタ」で乗る
バスのチケット購入です。
しっかり購入してこれで準備万端!

IMG_5298.jpg
で!次は王子にてわくわく講習会の後の打ち上げの
会場探し!ちょっとぐるっと回って見ますが
暑さもあったので少しファミレスで休憩。

IMG_5299.jpg
暑かったのでかき氷もおいしかったなあ!
体はクールダウンしていきます。

休憩しながらわくわく講習会で製作する作品を
作ります。実際に受講者の皆さんに説明するときに
わかりやすく伝えられるように各劇団一度作品を作るんです。

そして何とかうまく作れました♪
これは受講者の皆さんも楽しく作れることと思います。

そしてジャムの新作も下絵作っていきます!
順調に出来まして次やるときはPペーパーに
下絵写しです!

IMG_5300.jpg
さて!休憩終わったら講習会後の打ち上げ会場探し!
4~5軒回っていいところ色々!
どこにしようかな~。どこもいいところだったからなあ。
ちょっと吟味していかないとね。

IMG_5301.jpg
帰りは人生初の都電に乗りました!
普通の電車とは違って短く道路を走る!
なんだかプチ感動でしたね。

それから東北で使うもの買ったり
持ち物準備してあっという間に一日が終わりましたね。
一安心です!

よし!これで大丈夫だな!
後はゆっくり寝て明日も頑張ろう!
仕事の後はいよいよ東北に出発だもんね!
☆人形劇まつり
  in川崎市民プラザ2014

kppf2014web-560x786.png

○日時:2014年 7月20日(日)
○時間:10:00〜16:00
○会場:屋内広場ほか  
○最寄駅:東急田園都市線「梶が谷駅」から
 徒歩15分
 市バス4番のりば(溝23系統)
 溝口南口行き乗車(約5分) → 市民プラザ下車
○料金:入場バッジ 300円(3歳以上のお子さま均一料金)
パネルジャムの出演は11:55 ~
上演作品「みんないっしょ!」

お時間ある方はぜひぜひお越しください!
全力で頑張ります♪
2014.07.11 飲み会♪
台風通り過ぎましたね!
IMG_5292.jpg
お弁当作りはしっかり継続です!

さて今日は仕事の後は、
専門学校時代からの友人たちと
ぱあっと飲んできました。

20140711_202853.jpg
おいしい食事に楽しい話、
非常に有意義なもんですよ。
専門学校時代苦楽を共にした者同士
積もる話もありますね。

20140711_213305.jpg
お腹いっぱい食べた後は
近場のバーでもう一杯♪
楽しい時間でしたね。

こういう時間を味わうことで
次へのやる気も増しますよ。

さあ!明日も頑張ろう!
そして来週はいよいよ東北被災地公演です。
しっかり体調整え挑みたいと思います。
風すごいね!
このまま明日の朝東京に上陸のようだし
出勤時間に被らないといいんだけどなあ。
まあ、なるようになれ!

IMG_5290.jpg
新作もちょっとずつ進めてます!
週末にかけて少し勢いもつけていくぞ!
ピアノの練習もボチボチ頑張っていますよ。
今弾いてる曲も段々とスムーズに進められるようになったしね。
この調子で頑張っていこう(*^_^*)

IMG_5288.jpg
あとお弁当作りもちゃんと続けてますよってことで
今日のお弁当!
明日も作るぞ~!
「七夕の願い事」
IMG_5286.jpg
2014年6月26日製作
上演時間5分 
ジャンル:季節のふれあいお話
      (ブラックパネルシアター)
対象年齢:乳児以上
初演:北大泉ぴよぴよ

あらすじ
みんなのお願い事はなんだろう?
七夕のササ飾りに
いろいろなお願い事書いてるね。
ちょっとのぞいてみよう♪

注目ポイント!
・七夕の季節にピッタリなお話です♪
・テーマは「七夕」「願い事」
・過去にも七夕作品は作ったのですが
 そちらは幼児以上向けだったので
 今回乳児でもわかりやすく楽しめるであろう
 穏やかな作品にしてみました。
・パネルの絵人形の変化や
 ブラックパネルシアターならではの幻想的な
 雰囲気も楽しめます(*^_^*)
・みんなの素敵な願い事もかないますよーに♪
2014.07.08 夏の新作!
暑く汗だららな一日でしたね!
でも台風もやってくるとかで油断もできないし!
少し心構えもしとかないとなあ。
でもまだ来てないこと心配しすぎても
よくないよな!

というわけで新作も製作中!
今回は夏らしいものを作りますよ!
コツコツ作っていいものにしていきますよ。
IMG_5284.jpg
まだ下絵製作中だけど、
ここから下描きして色塗ってと進んでいくので
振り返ってみるのも楽しいです。
よし!頑張るぞ!
ジャムファイト!!
2014.07.07 七夕当日♪
今日は七夕ですね。
そんな七夕ですが天気はどんよりしちゃって
空の上では無事におり姫様と彦星様は会えたかな?
なんて思ったり。でも夜には雨も止んだしよかったね。

晴れとまではいかなかったですが
パネルシアターの中はいい天気というわけで
一枚七夕らしく写真を載せちゃおう!
IMG_01551-300x225[1]
みんなが笹飾りに載せた
すてきな願いがかないますように♪

2014.07.06 川越旅行2014夏
さあ、梅雨が吹き飛んだようにいい天気!
IMG_5200.jpg
IMG_5203.jpg
本日は川越行ってきます!
毎年7月頃には自転車乗って
川越街道ひたすら走っていきます。
暑いけど、スカッとします!

IMG_5206.jpg
ここを抜けると川越!
1時間半くらいでつきましたよ。

IMG_5209.jpg
まずは喜多院。

お参りしたり、ありがたい像にも触りました。
触ると触った部分がよくなるんだって!
神聖なところです。

IMG_5211.jpg
喜多院五百羅漢の中にも!
色々な歴史物あり、
趣ある部屋の数々にも心打たれましたね。

IMG_5220.jpg
IMG_5219.jpg
お昼は、 うな重(特)!!
お値段がなかなか行きましたが、
たまにはパアッと贅沢したいからね!!
さて、気になるお味は、うぉぉ!うまい!
うまーい!うなぎがフワットロとして、
口の中を光が駆け巡るようなすさまじい味わいです!
感動しましたね!食べたあとの達成感も大きいぞ!

IMG_5238.jpg
食後に芋ソフト!焼き芋味と紫いものさっぱり感が
マッチしてます!おいしい!
IMG_5225.jpg
あと歴史あるお団子屋さんでおいしくいただきました。
ああ、幸せ~!

さあ、満足したあとは川越祭り会館にも足を運びます。
IMG_5250.jpg
お囃子の実演を聴くこともできました。
太鼓や笛の音色がなんとも心地いいですね。

そのあとは川越の町並みを歩いたりも。
IMG_5276.jpg
蔵造りの町並みや、
IMG_5244.jpg
大正ロマンな雰囲気もたのしいですね。
時代をさかのぼった気分。
いつの時代も変わらず残ってる貴重なワンシーンですかね。
こういう町並み大好きです。

IMG_5254.jpg
菓子屋横丁も行ったよ!
こういう町並みも落ち着きますね(観光客一杯だけど)。
お菓子色々おいしそう!
IMG_5256.jpg
駄菓子屋さんで駄菓子も購入!
小さいころに戻った気分だな!

IMG_5224.jpg
時の鐘のある通りも来たよ。
IMG_5277.jpg
時の鐘が15時にはゴーン!と鳴りました。
歴史ある良い響き。近くにいる人たちも
「おお」と感嘆の声出してます。
IMG_5228.jpg
七夕の笹飾りもあったのでジャムも書いときました。

IMG_5262.jpg
ちょっと休息も!蔵造の街並みのとある喫茶店で
芋ようかんとかき氷!
かき氷はマンゴーヨーグルト!甘酸っぱくておいしい!
芋ようかんはお芋の味と食感が口の中に広がるね!
8月の新作と大人向けの新作を考えます。

IMG_5268.jpg
さてさてそのあとは氷川神社に行きますよ。
IMG_5267.jpg
風鈴がいっぱい飾ってあったりと良い雰囲気だなあ。
音色が涼しい感じ!

18時、いい時間になったので「いも恋」食べて帰ります。
IMG_5270.jpg
いも恋、お饅頭の中にお芋とあんこが入っていて
食べごたえあるし、濃厚な甘みに感動する美味しさです。
こっからまた1時間半以上自転車こいでだね!頑張ろう!
IMG_5282.jpg
帰りに食べたみそラーメンもおいしかったね。

いやあ、今ブログ書いてるときには本当に
心地よい疲れで体がだららーんとしてますよ。
いいリラックスのできた休日です。
川越の街並みは昔ながらの素敵な場面がいっぱい!
心が穏やかに晴れ渡る、爽快感を感じますよ。
次は秋に、川越祭りの時期に行きたいね!
パネルシアターの作品で
川越を題材にしたものも作りたいですね。
ぱぱっと睡眠とって明日からも仕事がんばろう!
「てるてるちゃん」
IMG_5198.jpg
2014年6月6日製作
上演時間5分 
ジャンル:季節ものふれあい遊び
対象年齢:乳児以上
初演:南田中児童館

あらすじ
てるてるぼうずのてるてるちゃん、
いつもおんなじかっこうだから、
きょうはおしゃれをするんだって!
どんなおしゃれをするのかな?

注目ポイント!
・梅雨のジメジメした時期でも楽しい気持ちになれる
 そんなやりとり遊びです。
・テーマは「てるてるぼうず」「おしゃれ」。
・いつも白い恰好のてるてるぼうずたちが
 いろんな格好しちゃいます!カラフルになったり
 いろいろくっついたりね!
・おしゃれする場面はみんな目を見張ってみてくれますよ。
 鮮やかに変身!
・みんなはどんなてるてるちゃんがお好きかな?
今日は雨が降ったりやんだり、でも曇り空と
あまりはっきりしないお天気。
なんか気が滅入っちゃうね…と思いそうになっても
楽しいことだってあるんです!

そう、パネルシアターやってますよ~!

というわけで本日は七夕のイベントに参加です!

西武池袋線の練馬高野台近辺にあるすまいる高野台
にて上演です♪

IMG_0156-300x225[1]
すてきな笹飾りにはたくさんのお願い事やきれいな飾りが
ついています♪

七夕イベントではスタッフの方の
素敵なハンドベルがあったり
みんなで七夕の歌を歌ったりと
とっても温かい雰囲気です。

そのあとはジャムのブラックパネルシアターが始まるよ!

☆すまいる高野台上演
演目「七夕の願い事」
時間5分 観客数40人くらい
IMG_0139-300x225[1]
さあ、始まるよ。お母さんたちも笑顔!
子どもたちも興味津々!
暗幕もしっかりついていて電気を消すと真っ暗です!
IMG_01551-300x225[1]
そんな中幻想的に映る絵人形に感嘆の声が
響きましたね。
また、面白い場面では大笑いが溢れて
嬉しい限り!最初は暗くて泣いてた子も
気が付いたら笑顔で楽しんでいましたね。

もうすぐ七夕、みんな楽しんで観ていただけたようで
ジャムの心もホッカホカ!上演に熱入れてるので
体もホッカホカというか汗ダラダラ(笑)
でも楽しかった!

本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!


今日はみんなで
「願い事かないますよーに!」
と声を合わせましたが、本当にみんなのすてきな
お願い事がかなえばいいですね(*^_^*)
「こいのぼり」
IMG_5119.jpg
2014年4月24日製作
上演時間5分 
ジャンル:季節ものふれあい体操
対象年齢:乳児以上
初演:西大泉児童館

あらすじ
5月だよ!こいのぼりの由来を知ったり
みんなで元気に体操をしよう!

注目ポイント!
・楽しこいのぼりの由来を知ったり
 楽しく元気に体操できます!
・絵人形のこいのぼりも大きく見ごたえあり!
・テーマは「こいのぼり」「体操」
・意外に知らなかった由来もあり、
 「へえ!」「おお!」と納得の声も。
・そしてみんなで体操もノリノリ!
 みんなで腰降ってノリノリだ!ヘイ!
今日も暑い一日!
ジャムさんの心も熱くがんばります!

☆三原台児童館上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_5125.jpg
さあ、始まるよ!てるてるちゃんが変身していく姿に
拍手も溢れました。
七夕もみなさんじっくり観て、小さい子もそこまで
怖がらなかったですね。
IMG_5129.jpg
キラキラと幻想的な雰囲気を楽しんでいただけたかな♪

IMG_5142.jpg
さあて、練馬ぴよぴよまでは自転車で30分は
時間見ないとなので、頑張って行きますよ。
暑さに負けず!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「おなかのへるうた」「七夕の願い事」
時間15分 観客数15人
IMG_5134.jpg
上演は小さい子も集中して観てくれてましたよ。
七夕の願い事も「おお!」と声出ていい雰囲気を
楽しんでいただけた様子です。
親子揃ってにっこにこというのもいいものです♪

IMG_5140.jpg
お昼はハンバーグ&グリルチキンいただきます!
お腹すいた~!
なのでたいへん美味しくジューシーなメニューいただきました!
IMG_5141.jpg
カレーもおいしかったよ~(*^_^*)

IMG_5143.jpg
食べたら次の場所へ。練馬から北町の方へ向かいますよ!
自転車びゅんびゅんこいで行きますよ!
あまりに暑かったので途中でポカリスエット飲んで
水分補給もしないとね、プハー!

☆北町児童館上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」「七夕の願い事」
時間25分 観客数30人くらい
IMG_5146.jpg
子どもたちは始まる前からうきうきワクワクな様子、
始まったら大喜びでしたよ。いろんな場面や
演出にみんな笑ったり驚いたり声出したり
コロコロ変わる表情も見てて楽しい!

☆土支田児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「七夕の願い事」
「みんなのハッピー七夕まつり」
時間25分 観客数25人
IMG_5159.jpg
さあ、本日最後!久々にやったマルレンジャーも
やっぱり大人気で楽しんでみてくれましたね。 
IMG_5190.jpg
ブラックパネルシアターが始まるとみんな
「きれーい!」と嬉しそうな声を出してみてくれます。
この時期にぴったりなお話で
みんな喜んでくれてよかったですよ。

IMG_5193.jpg
上演後もみんな興味津々に絵人形動かして遊びました♪

こうして本日の上演も全部おしまい!
七夕も近いので七夕の作品しっかりできてよかった!
みんないっぱいの笑顔を見せてくれて
ジャムも嬉しかったよー!
こうやって元気に楽しく上演し、
それを笑顔で観て、歓声あげて喜んでいただける。
そしてまたがんばろうと上演・・・と、
大きな活力になりますね!

さて、練馬区は17ヶ所の児童館がありますが、
本日はじめて行った北町児童館が17ヶ所目!
IMG_5144.jpg
ついに練馬区の児童館
上演全制覇
です!
やったあ!!
これまた達成感も大きいですよ。
はじめて行ったのは石神井児童館だったかな。
そのときはまだ17ヶ所もめぐろうなんて
思ってもいませんでした。
でもパネルシアターの活動を続けてくうちに楽しくなり、
どんどん上演先は増えていきました!
やろうと思えば頑張れるものですね!

IMG_5194.jpg
そうそう、七夕のお願い事も書いたよ。
いつか都道府県全制覇もしたいです!
その前に東京23区制覇かな!
夢はでっかくいきたいね!

本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました。

~おまけ~
IMG_5195.jpg
上演後のスイーツはマンゴーパフェ!
濃厚な甘みで疲れが吹き飛びましたよ!
それから新作も大まかな流れをひたすら書いていきました。
これで次回から絵人形の下描きだね!

夕食後はサイクリング&スイミングもして頑張るよ!!
こんばんは!
水泳でしっかり体動かしいい気分!
思いっきり動くといいね。

さあ、これで心地よく寝て明日は
パネルシアター上演です。

♪パネルジャム公演
☆三原台児童館上演
 11:00~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆北町児童館上演
 15:00~
☆土支田児童館上演
 16:00~

さあ、明日も頑張ろう!
それから、新作作りとピアノ練習もやっとかなきゃね!
明日も楽しい一日になりますように(*^_^*)