2014.06.30 「節分」
「節分」
IMG_5120.jpg
2014年2月1日製作
上演時間5分 
ジャンル:季節ものふれあい遊び
対象年齢:乳児以上
初演:北大泉ぴよぴよ

あらすじ
悪い鬼が来たぞ!みんなでやっつけよう!

注目ポイント!
・楽しく参加しながら行事を知ることができます!
・テーマは「鬼ごっこ」
・出てきた鬼をみんなで「鬼は外!」「福は内!」
 と言ってやっつけます!観てくれる人たちも元気いっぱい
 言ってくれますよ(*^_^*)
・ふざけ鬼、泣き虫鬼、怒り鬼など、
 人の心の中に入って悪さする鬼を追い出しましょう!
・鬼たちにもいろんな動きの仕掛けがありますよ♪
6/29(日)
今日の雨もすごいね。
天気よくても折り畳み傘は持ってかないとだね。

さて本日は
現代劇センター真夏座のお芝居を観に行きます。
2週連続お芝居観れるなんてラッキー♪

朝は絵画教室で絵を描いてがんばります。
じっくり集中してがんばってました。
そんな中お昼になにか美味しいとこあるかなと
話してたら、おすすめのお店があるとのこと!
芝居を観る前に食べにいこう!

IMG_5114.jpg
ロースカツだ!
外はサクッと中は柔らかジューシーでおいしかった!
他にも気になるメニューあったのでまた行きたいね!

IMG_5115.jpg
さて、昼食後は後楽園最寄り駅にある
文京シビックホールにてお芝居観るよ。
今回はぱねるっぱ関先生とやっしーと一緒に観ました♪

☆現代劇センター真夏座
「浅草物語」

IMG_5117.jpg
あらすじ
昭和12年の浅草。酒屋のご隠居・鈴木市之進が、
年甲斐もなくカフェーのママに恋をしました。
市之進が5人の子供たちに「再婚したい」と言い出すと、
子供たちは騒然。財産の行方が気になる長男と次女、
父親が傷つくことを心配する長女・くみ。
そこでくみがカフェーのママ・りんを訪ねると、
りんの方に結婚する気はないとわかります。
りんには吉原女郎という過去がありましたが、
何よりも、乳飲み子の時に別れた息子への思いばかりで
生きてきたのでした。
しかし実は、市之進にも意外な過去が!
人には言えぬ過去を持ちながらも凛と生きる女性を中心に、
下町で暮らす人々の心映えを暖かく描いた人情喜劇です。
※真夏座HPより抜粋

人と人のやり取りを大切にしてる魅力ある内容でしたね。
物語も笑いあるところあれば真剣なシーンでは
しっかり締めていて見応え抜群!
台詞も聞き取りやすく、
客席からも表情の変化や些細な動きなど
「ほ~!」と感動でした!さすがプロのみなさん!

やはり人のを観ると刺激もいっぱいでしたね。
自分が上演するとき、
こうしよう、ああしようとわくわくいっぱいです!

IMG_5118.jpg
夕食はつけめん!
新しく開拓したお店ですがこれまたおいしい!
美味しいもの食べるときの幸せがたいへん溢れましたね!

よし、 次に向けても頑張りますよ!

7月は色々イベントがあります!

☆池袋いけいけ人形劇まつり
 いけいけキャラバン・東北被災地公演

今年も行きます!宮城県へ!
7/14(月)夜に出発して、
15(火)、16(水)に石巻市や塩竈市の
保育所で上演する予定です。

☆人形劇まつりin川崎市民プラザ2014
神奈川県川崎市での人形劇イベント!
関東中心にいろんな劇団さんが登場します。
ジャムも頑張るぞ!


☆第3回わくわくいっぱいパネルシアター製作講習会
パネルシアターの製作講習会!今年も満員御礼、
楽しくワクワクは作品作りになりますよ!

さあ、7月も楽しみなこといっぱいだね!
全力で挑みますよ!ジャムファイト!
2014.06.29 「野球拳」
「野球拳」
IMG_5112.jpg
2013年12月12日製作
上演時間15分 
ジャンル:大人向け宴会芸
対象年齢:15歳以上
初演:池袋いけいけ人形劇まつり5F忘年会

あらすじ
さあさあ、野球拳の始まりだ!
はたしてどっちが勝つのかな?

注目ポイント!
・パネルジャム大人向け作品第3弾!
 今回は参加型の宴会芸作品!
・テーマは「宴会芸」
・ご存じだとは思いますが
 野球拳とは「野球するなら~」と歌ってじゃんけんして
 負けたら着てるものを脱ぐという大人な宴会芸です。
・パネルシアターは参加型だったり
 やり取りコミュニケーションできるのが楽しいところ!
 それを大人向けに合わせてみましたよ!
・忘年会・新年会や打ち上げなどでやる機会も
 いろいろ!みんなで盛り上がれること間違いなし!
 クライマックスにもびっくりな展開ありだよ!
「だれのおとしもの?~大人バージョン~」
DSCN4327.jpg
2013年8月10日製作
上演時間10分 
ジャンル:大人向けふれあいお話
対象年齢:15歳以上
初演:いいだ人形劇フェスタ2013ミッドナイトシアター

あらすじ
あれ?おじさんが落とし物したみたい。
スーツ?ブラジャー?パンティー?
みんなで落とし物を拾ってあげよう!

注目ポイント!
・パネルジャム大人向け作品第2弾!
 いいだ人形劇フェスタでの名物イベント
 「ミッドナイトシアター」(大人向けの作品の上演)
 に向けて作りました!
・テーマは「落とし物」
・ジャムがよくやる「だれのおとしもの?」の
 大人向けバージョンです。
 子どものいるところでやったことないです。
・スーツ着ているこのおじさんがなんかもういろいろ
 大変なんです(^_^;)あ、ほかのキャラクターも
 いろいろあるか(笑)
・皆さんもおとしものには気を付けてね!
さあ、天気はどうかなと見てみると、
雨も降ってないしラッキー!朝はサイクリングして
近くの公園を散歩です。
来年のいけいけやねりフェスの作品考えてました。

よっしゃ!朝よく体動かしたら次は上演!
今日から七夕の新作も上演します。
ブラックパネルシアターなので
ブラックライトも持っていきます。
荷物が少し重くなりかさばりますが
楽しんでもらうためにも頑張っちゃおう!

☆北大泉児童館上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_5081.jpg
まずは一発目の上演ですが、
みなさんジャムでた途端、笑いが出てきて
なんだか楽しい雰囲気溢れそう!
上演中のいろんな仕掛けにみんな「おお!」と声でて、
小さい子達もいっぱいすてきな表情見せてくれましたよ。

DSCN5801-.jpg
お昼はかしわ天ぶっかけうどん。たまにはさっぱりね!
DSCN5800-.jpg
おでんもいただきました。
いやあ、満足!おいしかったね。

☆光が丘なかよし児童館上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
   「みんなのハッピー七夕まつり」
時間25分 観客数20人くらい
IMG_5097.jpg
続いての上演先も、てるてるちゃんの仕掛けや、
七夕の暗い中で光る場面がみんな注目の的ですね。
上演後に「おもしろかったね~」と
親子で話しているのを聞くと心がホッコリします。

さあさあ、次は新しい上演先だよ!色々開拓できてます!

☆春日町児童館上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
   「みんなのハッピー七夕まつり」
時間25分 観客数20人くらい
IMG_5109.jpg
みんな何が始まるかドキドキな様子!
でもね、開始すぐにみんな笑い声出ます!
イッツア、ジャムマジック!小学生メインだと
ちょいと勢いもつけたりして上演。動きも大胆に!
みんな大きな口開けて、笑って喜んで観てくれました。

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「てるてるちゃん」「七夕の願い事」
「みんなのハッピー七夕まつり」
時間25分 観客数35人くらい
626写真
最後の上演先!みんな溢れんばかりの
笑顔を見せてくれて、楽しんでみてくれましたよ!
ジャム側からは
お客様のすてきな笑顔がたくさん見れて
気分はめちゃくちゃハッピーですね。

上演後はみんな片付けなんかも覗き込みます。
好奇心旺盛だね!

新作の七夕作品「七夕の願い事」も好評です!
小さい子にもわかりやすくを意識に作り、
演じかたもなかなか自由度あります。
また次回上演するのも楽しみだね!

一日いっぱい上演すると達成感大きいですね。
たくさん頑張り、つぎもやってやるぞ!と
意欲沸きまくり!楽しみだね!
本当にジャムにとってパネルシアターは生きがいです。

本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!


そういえば本日行った春日町児童館で
ついに練馬区の児童館16ヶ所まで
上演できました。
練馬区の児童館は17ヶ所あるのであと一ヶ所行くと
ついに練馬区の児童館全制覇です!

そして2014年の上半期上演もこれで終了!
2014年1月から6月までで127回の上演ができました!
みなさまありがとうございます!
この調子でまだまだ頑張っていきますよ!
ジャムファイト!
昨日今日と雨がすごいですね!
今日なんか昼ごろから雷鳴りだして
職場で内心驚きまくりのジャムでした。

さてさて明日は天気は大丈夫かな?
だって明日はパネルシアター上演ですからね!

♪パネルジャム公演
☆北大泉ぴよぴよ上演 
 11:00~
☆光が丘なかよし児童館上演
 15:00~
☆春日町児童館上演
 16:00~

あと学童での上演もあるので、計4カ所ですね!
思い切り頑張ります!
新作の七夕作品もやるぞ~(*^_^*)
「すてきなパパ」
IMG_5070.jpg
2006年12月5日製作
上演時間5分 
ジャンル:歌
対象年齢:乳児以上
初演:淑徳幼児教育専門学校

あらすじ
私のパパはすてきなパパなんだよ。
大きな奥で笑ったら怪獣みたいに見えるけど、
怒ったお顔は怖いけど本当はとってもやさしいんだよ。
すてきなすてきなパパなんだよ。

注目ポイント!
・ジャムが学生時代に作った作品です。
・テーマは「お父さん」
・母の日なら「おかあさん」の歌。父の日はこの
 「すてきなパパ」なんです
・仕掛けとかはそんなに多くなく単純な作りですが
 動きなんかは自由度あって面白いんです。
・歌もとっても温かみがありますよ。
「おなかのへるうた」
IMG_5069.jpg
2009年5月16日製作
上演時間5分 
ジャンル:歌
対象年齢:乳児以上
初演:パネルシアター研究会

あらすじ
どうしておなかがへるのかな?
そんな疑問に答えるパネルシアターだよ!
みんなで元気に歌ってお腹を空かせちゃおう!

注目ポイント!
・その名の通りあの「おなかのへるうた」です。
・テーマは「お腹が減る」
・パネルシアター研究会での初上演では
 とってもにぎやかに楽しくノリノリでやりました♪
・歌だけでなく人形の動きとか変化も面白いんですよ。
・上演するとお腹へりますね。
今日は雨音の激しさで目を覚ましました。
やっぱりまだまだ梅雨ですね~。

さて、本日は午後に
2ヶ所観劇に行くところあるので楽しみだね。
一つは西荻窪の樫の実幼稚園でのお話会
もう一つは西川口にてキンダースペースさんの
「モノドラマ」
を観に行きます。

IMG_5063.jpg
午前中は七夕の新作ラストスパート。
あとは糸止めしたら完成だね。

それでは昼過ぎはバスに乗って西荻窪へ。
雨の影響もあり混んでたなあ。
でも始まりの時間には会場である樫の実幼稚園に到着。

ここではジャムの知り合いの方が人形劇に出演。
なんかわくわくです!
早速観劇。

☆樫の実幼稚園お話会
○サンタクロースの会
「オオカミとた7匹のこやぎ」
出遣いの劇で子やぎ役がみんな
「メエメエ!」と楽しそうに声出してます。
オオカミが子やぎ食べちゃうシーンはハッとしちゃいますね。

さて、上演観たあとは次の会場に行かなくては!
移動がギリギリだったのでお昼は惣菜屋さんで
ホタテ餃子を食べました。ホタテの食感がいいね。
あたためてご飯と一緒に食べたかったあ。

そして15時には西川口に到着。
キンダースペースのモノドラマを観ます。

IMG_5068.jpg
モノドラマとは……
舞台には、ただ一人の俳優。小説をその形のまま演じ、
舞台に立ち上げる試みです。
※キンダースペースHPより抜粋

さあ、始まりますよ!

☆キンダースペース「モノドラマ」○太宰治/作 「竹青」
○菊池寛/作 「身投げ救助業」
○安房直子/作 「火影の夢」

今回は3つの近代文学を3人の役者さんが
それぞれ演出。みなさん真に迫った演技と
30分近くのセリフを一人でこなしてますからね!
すごすぎです。どの役者さんも魅力的です。
一人の演出なのにその空間に
いろんな登場人物がいるように
表現していて、見ごたえ十分でした。
久しぶりに太宰も読んでみようかな(*^_^*)

上演後は本日ご一緒に観劇した
ぱねるっぱの関先生とぱねるんるんさんと一緒に
カレーライス食べました。夏カレーフェスでおいしそうなの
いっぱい!ジャムはビーフカレーにしました。
IMG_5065.jpg
IMG_5066.jpg
いやあ、コクがありおいしかったなあ。
具が大きいのもポイント高いです!

食後はのんびりゆったりとおしゃべりして
過ごしました。雑談やら今後の活動のことやら
楽しかったですね。

そしてもうお外真っ暗なので帰ります。
いやあ、本日も楽しく観劇して
おいしいもの食べいろいろ話して
楽しかったですね。

ジャムは最近は上演することが多くなりましたが
やっぱり人がやってるのを見るのもいい勉強、
刺激になりますよね。こういう機会も
しっかり作っていかないとね!

それと!ブログ書いたら体も動かさないとね!
夜サイクリング行ってまいります!!
2014.06.22 「きのこ」
「きのこ」
IMG_5061.jpg
2006年9月26日製作
上演時間5分 
ジャンル:季節の歌
対象年齢:乳児以上
初演:淑徳幼児教育専門学校
あらすじ
き・き・きのこ♪き・き・きのこ♪
のこのこのこのこ歩いたりしない♪
きのこたちの楽しい歌が聞こえるよ(*^_^*)

注目ポイント!
・ジャムが学生時代に作った作品です。
・テーマは「歌」
・歌のテンポがリズミカルで楽しいんですよね。
・幼稚園や保育園で秋ごろによく歌っているので
 ジャムもそれに合わせて上演すると
 みんな楽しく歌ってくれます。
・きのこが伸びたり傘大きくなったりいろんな仕掛けが
 ありますよ。
「どんぐりころころ」
IMG_5060.jpg
2006年9月26日製作
上演時間5分 
ジャンル:季節の歌
対象年齢:乳児以上
初演:淑徳幼児教育専門学校

あらすじ
どんぐりころころどんぶりこ~♪
あらあら、どんぐりのぼっちゃんは
どじょうさんと会って一緒に遊ぶみたいだよ。

注目ポイント!
・ジャムが学生時代に製作した作品ですね。
・テーマは「歌」。
・みんなよく知ってる歌でちょっとしたお話展開もあります。
・替え歌もしてみたりいろいろ自由に出来ちゃいます。
・どんぐりぼうやとどじょうのやりとり、それから
 動作にも注目です♪
6/19(木)
さあ、休みですよ~!
今日はパネルシアター上演もありますが、
それ以外では七夕作品の準備とか
ピアノ練習しないとね。がんばるよ!

☆石神井児童館上演
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_4970.jpg
てるてるちゃんの仕掛けにはみんな
「わあ!」と声だし驚きいっぱいでしたね。
「おおきなかぶ」ではお母さんたちも子どもたちを
持ち上げてみんなでうんとけしょどっこいしょ!
できましたよ。

IMG_4975.jpg
上演後には製作とピアノ、こういう時間大切に!

そしてお昼は寿司!
IMG_4973.jpg
贅沢しちゃったね。でも大満足!おいしかった!
大とろが口のなかでとろけてました(^-^)
いくらもぷちぷち、いい食感!

☆上石神井小学校学童クラブ上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_4992.jpg
初めての上演先です。
みんな楽しんで観てくれるよう全力で頑張ります。
ここでも「てるてるちゃん」の仕掛けには
みんな驚きの声が響き渡りました!
最後まですごい注目だったり歓声溢れ楽しかったね!

☆上石神井第二保育園上演
演目「てるてるちゃん」「かえるのがっしょう」
   「みんなの夢はどんな夢?」
時間20分 観客数50人くらい
IMG_5001.jpg
みんな元気に歌ったり、仕掛けに「わあ!!」と
大きな口開けて大興奮したりみんな最後まで
楽しく観てくれましたよ。
みんな天使さん出るタイミングも掴んでいるので、
「みんなで天使さん呼んでみよう」と言うと、
「天使さーん!」と元気いっぱいです♪

☆上石神井児童館上演
演目「かえるのがっしょう」「てるてるちゃん」
   「おいしいの箱」
時間20分 観客数25人くらい
IMG_5049.jpg
大きい子達だって質問には我先に答える勢いで
盛り上がりましたね。
「おいしいの箱」はもともと乳児向けだったけど
演じ方アレンジすれば何歳でも通用しますね!
楽しく笑って声だしてあっという間の上演でしたね。

どこの上演も元気な声や盛り上がりでいっぱい!
「次はいつ来るの??」と聞かれたり
「面白かった!」「ありがとう!」
感想感謝あったりで心がほかほかでいっぱいです。
楽しんでいただけたんだなあと思い、
ジャム自身も楽しい、だからこそ
また頑張ろうと思える原動力になるんですよね。

IMG_5026.jpg
本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました。


IMG_4971.jpg
IMG_5058.jpg
案内ポスターも作っていただき感謝でした!
めっちゃうれしいです、ありがとうございます!

さあ七夕新作頑張って、
それから夜はプールにピアノもしっかりやってきたよ!
来週もパネルシアター上演楽しみです!
梅雨でじめじめな今日この頃ですが
今週は行動しやすい天気でよかったです。
最近は7月、8月に向けてのブラックライトを使用した
ブラックパネルシアターの準備も着々と進んでおります。
来週には七夕作品も出来上がるぞ!

さて明日は仕事も休みなので
最近はほぼ毎週恒例となった
パネルシアター上演に行ってきます!

♪パネルジャム公演(6/19(木))
☆石神井児童館上演
 11:00~
☆上石神井児童館上演
 16:30~

あとは保育園や学童クラブでの上演もあります。
さあて!明日も楽しいこといっぱい見つけよう!
「あかずきん」
DSCN5388-.jpg

2013年10月27日製作
上演時間10分 
ジャンル:童話
対象年齢:乳児以上
初演:わくわくいっぱいパネルシアター@いけぶくろ公演

あらすじ
いつも赤い頭巾をかぶってるかわいい女の子、
「あかずきん」。
おばあちゃんの家にお見舞いに行くのですが、
その途中、オオカミと出会って…!

注目ポイント!
・パネルジャムが贈る有名童話シリーズ第1弾!
・テーマは「約束を守る」
・パネルシアターであまり赤ずきんの作品を観ないので
 このさい作っちゃおう!と思いまして作りました。
・ストーリーもパネルジャム風にアレンジしてあるところも。
 あかずきんが結構元気です。
・一番の見どころはやっぱりおおかみが
 正体を現すところですね!
「びっくり☆ハロウィン大変身!」
IMG_4963.jpg
2013年10月19日製作
上演時間10分 
ジャンル:季節のお話(ブラックパネルシアター)
対象年齢:幼児以上
初演:東大泉第二保育園

あらすじ
今日はハロウィン!
ラウドくんたちはとっても楽しみにしてたけど
変装道具を忘れてしまった!
困っていたところに天使さんがやってきて
ハロウィン変身ボックスをプレゼント!
さあ、いろんな変装をして
お菓子をたくさんもらっちゃおう!

注目ポイント!
・パネルジャム初のハロウィン作品!
・テーマは「ハロウィン」
・出てくるキャラクターは 
 第21回池袋いけいけ人形劇まつりで上演した
 「きれいなありがとう」に出てくるキャラクター!
 それぞれの成長も見られるし、
 コンプレックス抱えてた子が
 それを乗り越えたり、悪者もすっかり改心してみんなと
 溶け込んでいたり、アフターストーリーなポジションでも
 あります。もちろん初めて観ても大丈夫!
・ハロウィンのわくわく感がつたわる作品。
 憧れのものに変身したり、お菓子をもらったりとかね!
・各キャラクターの変装シーンも見どころですね!
 トリックオアトリート!
本日は中野駅最寄にある中野ZEROにて
なかの育フェスが開催されました。
地域を盛り上げる楽しいイベント!
今年で2回目となります。
ジャムはいけいけキャラバンとして
パネルシアターCOCOナッツさんと
ジョイント公演もします!
いけいけの宣伝もしっかりしますよ!

第2回なかの育フェス
IMG_4874.jpg
IMG_4875.jpg
10:00
中野ZERO到着!
会場に入ります。
IMG_4876.jpg
もうすでににぎわっております。

IMG_4878.jpg
IMG_4880.jpg
IMG_4882.jpg
IMG_4881.jpg
IMG_4883.jpg
IMG_4893.jpg
IMG_4896.jpg
IMG_4902.jpg
会場内では子どもたちが楽しめるイベントいっぱい!
輪投げや釣り、段ボールで遊べるところなどなど。
小さい赤ちゃんもゆっくりと心地よく過ごせる場所もあったり。
地域が暖まっている、そんな感じが伝わりますね。

IMG_4884.jpg
ここがジャムのやるパネルシアターのステージ。
IMG_4885.jpg
ちょっと…狭いです。
上演中はお客様も通過する通路にもなってるので
なかなか広がってみるのが難しいかも。
まあやってみないとわからんもんね!
さあ、ジャムも盛り上げるよ!

☆第1ステージ
演目「3びきのこぶた」
IMG_4890.jpg
時間15分 観客数20人くらい
まずは一発目!よく知ってる話で
楽しい雰囲気作りますよ。
みんなにこにっこです(*^_^*)

☆第2ステージ
演目「だれのおとしもの?」「かえるのがっしょう」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_4916.jpg
1時間してから2度目の上演。
最初は人数少なくてもやっていくうちに
お客様も段々増えてきますね。かえうのがっしょうでは
後ろで音楽隊もリズムを奏でてくれていました!
ありがとうございます。

お昼休憩でちょっと他の階ものぞきます。
IMG_4900.jpg
落語あったり、
IMG_4901.jpg
紙芝居あったり、
IMG_4939.jpg
ジャムと同じくパネルシアターやる人もいて
会場が楽しい!
子どもたちはもちろん楽しめますが
大人もニコニコなのが印象的ですよね。

IMG_4921.jpg
さてお昼も手作りなお弁当をいただきまして
とってもおいしかったですね。栄養満点だ!

午後はCOCOナッツさんも到着。
ジョイント公演は14時からということで、
その前にもう一回やっておこうっと!

☆第3ステージ
演目「てるてるちゃん」「みんなのおとしもの?」
時間15分 観客数30人くらい
IMG_4928.jpg
3度目の上演!午前中観てくれた人もまた来てくれて
楽しんで観てくれました。よく笑い、よく声出て
みんないい顔です!てるてるちゃんも本当に
盛り上がる作品だなあと実感です。
今日のステージで一番盛り上がってましたね。

ちなみにここ、ジャムたちのやるステージでは
突発的に参加する方々もいます。

そしてまず話しかけられたのがなんか
すごい人たちでした。

☆萌え系ぼうりょくだん☆うさぎ組
IMG_4932.jpg
かわいいお姉さんたちが動物実験から
動物たちを守るための朗読というか
講演を身振り手振り子どもたちにも
わかりやすくやっていました。
インパクトが強いです。

IMG_4935.jpg
上演後は写真も撮りました♪

さあ、次はまた上演へ!
今度はCOCOナッツさんとジョイント公演だ!

☆第4ステージ
♪パネルシアターCOCOナッツ
「1ひきの野ねずみ」「おおきなだいこん」
IMG_4947.jpg
とっても暖かい雰囲気を作ってくれますね!
ノリのいい歌やわくわくなお話もあって素敵です。
観ていて楽しいです♪

♪パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数20人くらい
IMG_4954.jpg
最後の上演です!COCOナッツさんが作ってくれた
暖かい雰囲気のまま元気にやります!
みんな注目してみてくれてうれしいですね!

IMG_4958.jpg
ちなみにジャムたちの上演の後は
素敵なボイスの持ち主の歌声が!
「ありの~ままの~」と響く歌声が魅力的です。

こうしてなかの育フェスも無事終了!
会場いっぱいにお客様も来て本当に暖かい
空間になっていましたね。
ジャムたちの上演観に来てくれたお客様も
いい笑顔いっぱいだったし!
こういうみんなが笑顔になれるイベントは大事ですよね。
また次もぜひ参加したいですね(*^_^*)

本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
COCOナッツさん、
ありがとうございました!


~おまけ~
IMG_4960.jpg
おやつはパンケーキ!
甘くておいしかったね。
それで読書してゆっくり体を休めます。
途中疲れもあってか寝てしまった!

そして夕食はラーメン!
ついにチャレンジ!
IMG_4961.jpg
メガ豚野郎~男盛り~
大盛りの上を行く男盛り!!
とっても食べごたえありましたが
おいしく食べられましたね。
最後は苦しくなりましたが
完食でしたよ!

これでまた頑張れる!!
さあ、ブログ書いたら近くの
天然温泉で体癒しに行こうっと!
第2回 なかの育フェス
日時:6月15日(日)
場所:なかのゼロ 西館
時間:10:00~15:00

上記の時間の間に何度か上演しますよ!
上演回数も多ければ5回くらいできるだろうから
いろいろ作品持っていこう!わくわくですね。

なかの育フェスは地域づくりのための楽しいイベント。
色々パフォーマンスもあったり面白企画もあるようです。

★なかの育フェスの目指すやり方
●無理しない できることを行う やりながら考える
●みんなで支える仕組みを作る
●あそびゴゴロを大切にする

さあ、全力で頑張ってきますよ!
いろんな人に観てもらいたいね(*^_^*)
IMG_4872.jpg
昨日はブログ書いてから自転車で夜道を走った!
おかげで作品も具体的に結構思いついたね。
やっぱ体動かすのはいいもんだ!
みなさんも何か考えるとき、悩んでるとき、
思い切り体動かすのはいいものですよ(*^_^*)

さて!ジャムは日曜に中野区で開催される
なかの育フェスにパネルシアターで上演参加します!
いけいけでよくお会いする
パネルシアターCOCOナッツさんとジョイント公演です。

第2回 なかの育フェス
日時:6月15日(日)
場所:なかのゼロ 西館
時間:10:00~15:00

上記がジャムの出演日。
この時間の間に何度か上演しますよ!
パフォーマンスな感じで出てくる予定です。
上演回数も多ければ5回くらいできるだろうから
いろいろ作品持っていこう。

なかの育フェスは地域づくりのための楽しいイベント。
色々パフォーマンスもあったり面白企画もあるようです。

★なかの育フェスの目指すやり方
●無理しない できることを行う やりながら考える
●みんなで支える仕組みを作る
●あそびゴゴロを大切にする

とってもいいことですね!
なかの育フェス楽しみ!

初めてのところはいつもドキドキですが
わくわくもいっぱいです。
頑張っていきましょう(^○^)
今日もすごいね!そんなときもね、
やっぱり楽しいことしなきゃね。
外がジメジメしてたって心は晴れ空が一番!

そんなわけでジャムはパネル上演に行って参ります。

☆西大泉児童館上演
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_4787.jpg
0、1歳児とそのお母さんたちがお客様の上演!
お母さんたちたくさん声だしてくれて赤ちゃんも
にっこにこ。
すてきな相乗効果です♪

上演後は職員さんたちと
ちょっとお茶してゆったりとしました。
新作も好評だったり、みなさんから
上演楽しみにしていたとお話あり嬉しい限りです。

まだ雨降ってるのでもっとゆっくりしたいですが
次もあるので出発。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「てるてるちゃん」「ぽかぽかくもさん」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_4810.jpg
こちらもみんなにっこにこで観てくれました。
みんなで手や体動かすといいなあと
上演してて改めて実感!
みんなの笑顔で会場ほんわか♪

IMG_4845.jpg
さあ、お昼も食べないと!今日はステーキ食べよう!
無性に食べたかったので300gいただきました!
いやあ肉だ!ボリューム満点で厚くて美味い!
IMG_4846.jpg
カレーも食べ放題。味わいあり美味しかったよ~。

さあ、雨もやんできて動きやすくなりました。
次も頑張る!北町は初めてですよ。

☆北町小学校学童クラブ上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数35人くらい
IMG_4848.jpg
初上演!みんな「てるてる」でいろんな仕掛けに
どうなってるのー!?と驚きの声も!上手くいったね。
「みん森」も盛り上がりまくりでしたね。
やりとりいっぱいできましたね♪

さあ、本日最後の上演へ!
早宮の子どもたちも先月行ってよく覚えていて、
「ジャムさーん!」と
大声で窓から声かけてくれましたね。頑張ろう!

☆早宮小学校学童クラブ上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの夢はどんな夢?」
時間25分 観客数35人くらい
IMG_4865.jpg
「てるちゃん」はここで8回目の上演になり
コツは掴めて一段と色々楽しめるようになりましたね。
たくさん笑い声で溢れましたよ。
「みん夢」もやりとりいっぱい出来て
どんどん賑わいます。
よく笑いよく観て、あたたかく盛り上がった上演です!

いやあ、本日も楽しいひとときばかりでしたね。
新作「てるてるちゃん」もしっかり形になって
この時期ぴったり!な作品になりました。
てるてるちゃんたちの驚きな変身に、
たくさん楽しんでいただけたようでよかったですよ。
梅雨の時期、じめじめでも楽しいことは色々あるでしょう。
IMG_4870.jpg
少しでも楽しんでいただければ、
笑ってもらえたら嬉しさいっぱいです。
ジャムも楽しいです。

本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました。


IMG_4871.jpg
上演後はごほうびのおやつタイム!
パンケーキがふんわりしてておいしっかったね。
付け合せのホイップクリームとフルーツも
素敵なトッピングです。

さあ、新作もしっかり形にしないとね。
頑張っていきますよ~!
全力でね!!
メルフェスも無事に終わりまして、
少し湯たりできてる今日この頃!
でもね、七夕に向けてちょっと新作作ったり
夏の新作もだったり、マルレンジャーの新作と
おお、新作多いぜ、頑張ろう、ジャム。

それはまあまた明日考えるとして明日は
パネルシアター上演DAY!

♪パネルジャム公演
☆西大泉児童館上演
 11:00~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~

あと午後は小学校の学童でも
2か所上演あるので計4公演!
思い切り頑張ろう!
天気も落ち着いてればいいなあ(*^_^*)
あ、7月のコンサートに向けて
ピアノの練習もやらなきゃね。
おいしいものも食べないと!
体も鍛えないと!
おお、やることいっぱい!がんばろう(^○^)
「レッツ・ゴーゴーパイレーツZ
 ~ザックリ島の大冒険~」

IMG_4780.jpg
2013年8月4日製作
上演時間15分 
ジャンル:お話
対象年齢:幼児以上
初演:石神井図書館夏のお楽しみ会
あらすじ
今日も元気いっぱいに冒険してるバーグ海賊団!
突然風邪に流され1枚の宝の地図が飛んできました。
そこにはザックリ島に隠された宝のありかが
描いてありました。
早速バーグ、ナポ、アイシーはザックリ島へ!
しかしバーグたちの船の後を怪しい船がついてくる!
さあ、ザックリ島の大冒険が始まるよ!

注目ポイント!
・2012年にいけいけ人形劇まつりでやった
 「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」の続編です。
 続編ですが初めて観た人もわかる内容です。
・テーマは「海賊」「力を合わせる」
・特に難しいこと考えず愉快痛快な冒険です!
・パネルシアターでバーグたちと大冒険している気分を
 味わえます!
・みんなも一緒に言ってみよう!
 『レッツ・ゴーゴーパイレーツ!』
今日はメルヘン人形劇フェスティバル最終日。
IMG_4457.jpg
ちょいと中華街の朝も味わいたいので
8時には元町中華街に着きました。

IMG_4458.jpg
初の朝中華、海鮮粥をいただきました、
とっても優しい味です。
IMG_4459.jpg
あと小籠包も!
熱々ジューシー大満足。
IMG_4460.jpg
美味しい肉まん頬張って横浜人形の家に向かいます。

IMG_4461.jpg
IMG_4466.jpg
途中山下公園を歩きます。

IMG_4467.jpg
IMG_4470.jpg
IMG_4490.jpg
そして会場つきました!

IMG_4472.jpg
まずは皆さん揃って最終確認!
今日のジャムの担当は記録係、
写真いっぱい撮りますよ。

IMG_4489.jpg
IMG_4488.jpg
さあ、人形とのふれあいコーナーも準備万端。
IMG_4497.jpg
IMG_4495.jpg
会場もいい感じ!楽しいメルヘン始まるよー!

第28回メルヘン人形劇フェスティバル

☆オープニング
IMG_4516.jpg
今回も楽しくノリノリですね!
みんなで元気に始まりの挨拶だね。

☆劇団ポケット「一寸法師」
IMG_4538.jpg
みんなよく知ってるお話。
一寸法師がとっても小さく、
ちょこちょこ動く姿がかわいいですね。
鬼は大きく迫力満点でした!

休憩時は
ふれあいコーナーの出張も!
IMG_4545.jpg
「あんたがたどこさ」で人形が楽しく動いています。

☆しんくんシアター
「しんくんのレクパネバラエティー」
IMG_4560.jpg
全国色々活動中のしんくんさん、
昨年からメルフェスにも参加し、
楽しいパネルシアターショーをみせてくれます。

ここでちょいと休憩。
午後の出番に備えしっかり食べよう。
IMG_4570.jpg
おはぎが甘くておいしかったです。

IMG_4573.jpg
IMG_4572.jpg
ふれあいコーナーもワイワイ賑わっていますね!

☆座♪とんとん「さるとかに」
IMG_4595.jpg
さるかにのお話、これも有名ですよね。
照明の効果やストーリーの勢いも観ていて楽しいです。

☆腹話術オデット姫
「だっきゅうくんのワンワンショウ」
IMG_4604.jpg
歌いながらノリノリに出てくるところも面白く、
そのあとの腹話術人形とのやりとりもナイス!
たくさん笑わせてもらいました。

☆ふう「人形劇アラカルト」
IMG_4615.jpg
今回はピアノをテーマにネズミやねこの演奏や、
おさるさんが出てくる恋の話など楽しい時間です。
ほとんど台詞がなくても興味が湧きますね。

☆あっときっど
「北風がくれたテーブルかけ」
IMG_4635.jpgわかりやすいストーリーとキャラクターの動きが
観ていて楽しいですね。
このときはジャムの出番が次なので
舞台袖で待機でした。

さて、次はジャムの出番です
メルフェス最終日、
とことん楽しんだもの勝ちって感じで全力公演だ!

☆パネルジャム
演目「わくわく☆バースデー♪」
時間15分 観客数150人くらい
IMG_4666.jpg
みんなでやりとりもいっぱいできる作品なので
盛り上がりっぷりも大きいです。
当てっこでは特に子どもたちたくさん声出してましたよ!
そしてクライマックスのガリガリ大王との戦いは
大いに声援もいただき楽しめましたよ!
みんなありがとう!

☆人形劇団どろんこ
「あまんじゃくとうりこ姫」
IMG_4686.jpg
いたずらっこのあまんじゃくと
強気なうりこ姫のやりとりがこれまた楽しく、
自然と笑いが溢れ和むお話ですね。
ケコミの仕掛けも多いので、展開に目が離せません。
出遣いにもなったりと最後まで楽しめますね!

☆エンディング
IMG_4689.jpg
最後はお馴染み、今日の出演者全員登場!
出番までひっそり隠れてます。
会場も満席。みんなでわいわいやりました!
IMG_4694.jpg
お客様、本日もかわいい指人形使い、
みんなでドレミの歌で声出しました。
ジャムもラストスパートな勢いで楽しみました。
お客様とふれあったり
一緒に写真撮ったり楽しいですね。

IMG_4702.jpg
お客様お見送りのあとは片付けして交流会、
それぞれ反省や感想を言います。
みんな楽しんでいただけたようでしたね!

こうして今年のメルフェスも終了!
お客様はみなさんにこにこ笑顔、
人形劇を見たり人形とふれ合ったり少しでも
メルヘンな一日を過ごせていただけたのなら
幸いです。
子どもたちはもちろん見たり触れたりで
笑顔満点ですね。
大人の方も子どもたちとやりとりして
にこにこだったり、とにかく笑顔溢れてる
素敵な空間なんです!
本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様
ありがとうございました。

さあ、これでメルフェス自体は無事終わりですが、
このあとは全体打ち上げもあるのです!
IMG_4704.jpg
会場へGO!
bankoさんとジャムが打ち上げ担当で、
ジャムは司会進行です。
最近こういう会がますます好きになりましたね。
IMG_4705.jpg
余興やる方は準備もします。
IMG_4707.jpg
IMG_4708.jpg
そしてみなさん集合、
さあ乾杯!
IMG_4709.jpg
IMG_4719.jpg
IMG_4718.jpg
おいしい食事もいっぱいでみなさん大満足かな!
IMG_4715.jpg
IMG_4717.jpg
IMG_4772.jpg
IMG_4721.jpg
ジャムも飲んで食べて騒ぎます(笑)
もちろん幹事だし飲み物勧めたりだってどんどん行動!

IMG_4720.jpg
余興もスタート!

☆オデット姫
IMG_4725.jpg
今日やった作品を少し大人向けにアレンジ、
一発目から会場賑わいます。

☆たんぽぽわらべ
IMG_4729.jpg
人形の扱いがなんとも洗練された、
芸術的な動きでした!

☆パペットシアター☆トランク☆
IMG_4744.jpg
紙芝居の絵はご自身で描かれて
物語も驚きやら和みあっていいものです。

☆しんくんシアター
今日人気だった
IMG_4754.jpg
「こぶたぬきつねこ」を披露していただきました!
いろんな民族衣装のお話もどこの国かな~?
と考え楽しめます。

☆パネルジャム
演目「野球拳」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_4764.jpg
さあ、大人向けでいて参加も出来ちゃう作品だよ!
IMG_4763.jpg
メルフェスのみなさんもたいへん盛り上がり歌唄い、
「きゃー!」「わあ!」と声でて楽しめました!
IMG_4766.jpg
盛り上がってよかった!

IMG_4777.jpg
最後はみんなで記念写真!
思い出がまたひとつできた今日この頃です。
IMG_4658.jpg
また来年もメルフェス楽しみたいね!
ありがとうございました!

おまけ
IMG_4779.jpg
中華街でお土産かい忘れたのでダッシュで向かい、
あと世界一の肉まんも食べました!
いやあ中華街方面来たらやっぱこれだね!
梅雨ですねー!
雨がざあざあ降っていて出かけるのも
一苦労。
そんな中でも楽しいことを見つけるのはいいもんです。
信号止まらずに行けたとか、お昼のおにぎりが
おいしかったとか!
そんな楽しいことでも見つけられればラッキーですね。
さてそんなジャムは!
明日はメルフェス行ってきます。
上演楽しむよ!

☆メルヘン人形劇フェスティバル
メル2014_P1_BW
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)
    最寄駅…元町・中華街駅、石川町駅
入館料:大人(高校生以上)400円 小・中学生200円
     小学校入学前のお子様は無料 
     ※入館料のみでご覧いただけます。
パネルジャムの出演は
6/8(日)「わくわく☆バースデー♪」14:50~
です!


明日も観ていただけるお客様が
楽しい気持ちにになっていただければ
嬉しくて、ジャムもハッピーですよ。
よ~し!ジャムファイト!!
「だれのおとしもの?」
IMG_4455.jpg
2013年7月15日製作
上演時間5分 
ジャンル:やりとり遊び
対象年齢:乳児以上
初演:第2回わくわくいっぱいパネルシアター製作講習会

あらすじ
あれ?動物たちが落し物をしたみたい。
ウサギさん?ライオンさん?ゾウさん?それとも
ぶたさん?ネコさん?コアラさん?
みんなで落とし物を拾ってあげよう!

注目ポイント!
・小さい子も大きい子も、みーんな
 やりとりがいっぱいできるお話です。
・テーマは「落とし物」
・2013年に開催された「わくわくいっぱいパネルシアター」
 に向けて皆さんでどんな作品やるかの話しをして
 ジャムの提案したものがこの作品なんです!
 採用されてそこからみなさんでいろいろ意見を出し合い
 色んなわくわくがプラスしていきました。
・動物たちのパーツは色々アレンジしてつけることができて
 そのやり方は本当にいっぱい!
 演じ方に至っては無限大!
・ジャムがよく演じる作品の一つでもあって
 パネルシアターの醍醐味でもある
 やりとりコミュニケーションもしっかりできますよ!
6/5(木)
いけいけ実行委員会にてしっかり反省し、
次に活かせるよう熱弁したあとはみんなで乾杯、
盛り上がってラーメン食べて、
家帰ってブログ書いて寝る!(お風呂も入ったよ)

そんなことした次の日はパネルシアターの上演です。
今日は雨の心配もあります。
だがしかし、ジャムさんは新しいレインコートと
パネルシアターの一式を仕舞える
雨に濡れても大丈夫なカバーを購入!
これで梅雨時も楽々!

そして6月の新作もできましたよ!
☆てるてるちゃん
IMG_4443.jpg
なんとかできあがってよかったあ!
詳しい作品内容はいずれ作品カテゴリにのせましょう!

さあ、上演行きましょう。

☆南田中児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「てるてるちゃん」
時間15分 観客数16人くらい
20140605_110519.jpg
まず最初は南田中で!
上演前は上の写真のようにくまたくんが登場します。
小さい子達もよく笑ってみてくれました。
仕掛けやきれいな色のものにみんなよく注目でした!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「だれのおとしもの?」「てるてるちゃん」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_4425.jpg
「だれおと?」は「あれ~?」という声のやり取りで
みんなキャッキャッと声出てましたね。
お母さんたちも仕掛けに驚きの声でて
楽しんでいて暖かい雰囲気でしたね。

IMG_4428.jpg
お昼は生姜丼食べました。
量もなかなかでしたが空腹は最高の調味料。
たいへんおいしくがっつりいただきました。

☆栄町児童館上演
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間20分 観客数20人くらい
IMG_4429.jpg
初めていくところですよ~。
ドキドキというかワクワクなもんでして、
始まっちゃうとみんなじっくり観てくれていい顔、
笑顔がいっぱいですね。
掛け声もみんな元気なんですよね!

最後の上演先、土支田児童館につくと
「ジャムさん待ってたよ~!」
大喜びな子どもたちに
心が一段とホッカホカ!よし!最後までやってやるぜ!

☆土支田児童館上演
演目「てるてるちゃん」「大切な宝物」
時間20分 観客数25人くらい
IMG_4450.jpg
てるてるちゃんは本日4回目の上演で
笑いどころもわかってきましたね。みんなにぎやかです。
「大切な宝物」も物語をみんなよく観てくれて
掛け声も元気元気。「みんなもものを大切にできるかな?」
と聞くと「できるよ!」と目を輝かせて話してましたよ♪

今日は移動も雨降ったりでたいへんでしたが
なんとか全部回れました。
そしてみんな楽しんでみてくれてよかった!

本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様ありがとうございました。

今日も一日頑張った!
このやる気が次に繋がります!そう、次はこれだ!
↓↓
☆メルヘン人形劇フェスティバル
メル2014_P1_BW
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)
    最寄駅…元町・中華街駅、石川町駅
入館料:大人(高校生以上)400円 小・中学生200円
     小学校入学前のお子様は無料 
     ※入館料のみでご覧いただけます。
パネルジャムの出演は
6/8(日)「わくわく☆バースデー♪」14:50~
です!

メルフェス全力で頑張ります!
楽しいことを広げてこう!
やれるときにしっかりやるぞ!
6/4(水)
IMG_4406.jpg
本日は今年大盛況だった
第27回池袋いけいけ人形劇まつりの反省会です。
今年のいけいけも700人以上のお客様に来ていただき
大盛り上がりでしたね♪

IMG_4403.jpg
みなさんで次回に向けてこうした方がいいああしようと
話はたいへん盛り上がりましたね。熱弁の嵐です。
アンケートも今年は113枚も集まりまして、
集計し、たいへん良い形になりました。
IMG_4404.jpg
それぞれ反省や評価についても
じっくり話していきますよ!

それから今後はいけいけキャラバンという
いけいけの宣伝できる機会を
いっぱい作れたらなあと思います。
7月は東北も行く予定ですしね!

IMG_4408.jpg
そしてもちろん打ち上げもパアットやらないとね!
IMG_4411.jpg
いけいけのいいところはこうやって話合いをしたあと
みんなでワイワイ盛り上がれるところですね。
ぜひ他の劇団の方々も来てほしいものですね。
こういうところで思い切り話せることもありますし♪
今日もたいへん盛り上がって楽しい時間でしたよ!
IMG_4413.jpg
もうスイカの時期ですねえ。とっても甘かった(*^_^*)

来年第28回も素敵な祭りになるように、
みんなで力を合わせて頑張ります!!

おまけ
IMG_4414.jpg
地元に帰って小腹も空いていたのでラーメン食べました。
う~ん!おいしい!また行きたい!具だくさんでお得だし
味わい深い豚骨でございました(*^_^*)
6月に入ったのでただいま新作鋭意製作中!
今年は季節ものいろいろ作っていきたいものです。
梅雨も少しずつ近づいて来ています、
雨の時はあまり好きじゃないなあという子も
楽しい気持ちになれるように願いを込めて作ってます。
がんばるぞ!

♪パネルジャム公演(6/5(木))
☆南田中児童館上演
 11:00~
☆大泉ぴよぴよ上演
 11:45~
☆栄町児童館上演
 15:30~
☆土支田児童館上演
 16:00~

新作この日に出来るようにしたいですね。
はじめていく児童館も楽しく上演したいです(*^_^*)

そして明日は!
5月に大盛況でした池袋いけいけ人形劇まつりの
反省会!!
仕事の後は池袋でじっくりお話しますよ。
次回に向けていい方向に進められるよう頑張って
話し合っていきましょう。

さあ、お風呂入って新作作りの続きだ!
いよいよ待ってましたのメルヘン人形劇フェスティバル!
毎年元町中華街最寄りの横浜人形劇の家の
あかいくつ劇場にて人形劇のお祭りがありまして、
ジャムも今年で4回目!
さあ、朝7時半くらいに家を出て
元町中華街までいきます!
IMG_4302.jpg
1時間半で到着!駅の中がかっこいい!

IMG_4304.jpg
そして、駅から少し歩いてつきました、
横浜人形の家!久しぶりにお会いする劇団、
実行委員会の皆様、
いけいけでおなじみの春きゃべつさんに、
トランクさんも本日はいらっしゃいます。

IMG_4316.jpg
まずは打ち合わせをします。
劇団紹介や今日の流れの最終確認、
オープニングのデモンストレーションもやります。
あとは舞台配置や照明なども軽くリハします。

IMG_4325.jpg
IMG_4324.jpg
そうそう、劇団紹介の手作りポスターや
アンケートのかわりに
簡単なメッセージカードを書くコーナーもあります。

さてジャムは本日はオープニングと
ふれあいコーナー担当。
IMG_4322.jpg
IMG_4319.jpg
IMG_4318.jpg
IMG_4328.jpg
ふれあいコーナーでは劇場での上演が始まる前や
小さい子向けに人形にふれあえます。
小さなケコミを使ったりもしますよ。

さあ、お客様も続々集まり11時からいよいよ始まるよ。

第28回メルヘン人形劇フェスティバル
☆オープニング
IMG_4306.jpg
ジャムはドルティーちゃんという
マスコットキャラクターの人形を使います(写真右)
ちょっとしたミニ人形劇な雰囲気の、
メルフェスらしいオープニング。楽しく始まりましたね。
ドルティーちゃんなのでジャムは裏声でしゃべりました(笑)

☆東伊豆人形劇連盟「おむすびころりん」
IMG_4332.jpg
芸の細かい人形が出てきて、
いい雰囲気な作品です。
よく知ってるお話も一段と味が出てますね。

☆ちいさな人形劇場・ふーちゃん「うさぎとかめ」
IMG_4335.jpg
一人劇団で役切り替えて、観ていて引き込まれますね。
これもよく知ってる話だし、
演じ手によって雰囲気もかわりね。

☆ふれあいコーナー
午前の上演が終わったら劇場からお客様も出てくるので
一緒に人形で遊んだりです。
みんな興味津々!
小さい赤ちゃんもお母さんと一緒に
人形で遊んで笑顔溢れてます(^-^)

さあ、お昼も頑張るぞ!

ちなみに午後はジャムも劇場でスタンバイするので、
春キャベツさんとトランクさんの劇は舞台袖で観ます。
こういうところで観れるのも嬉しいものです。

☆春きゃべつ
「沼のかっぱと空のかっぱ」
出遣いの人形劇で、
役者さんのキャラクターもよく出てますね。
以前観た話の登場人物も出て懐かしさもありました(*^_^*)

さあ、春きゃべつさんの次はパネルジャム!
頑張るよ!司会者からの紹介の後
舞台幕が開きます!

☆パネルジャム
演目「ハッピー!ドッキー!」
時間25分 観客数114人
IMG_4346.jpg
一つ一つの場面を大切に上演心がけます。
今回はジャムの物語でも比較的長い部類なので
「間」や「緩急」も意識していきました。
そのおかげかみなさんじっくり観てくれてたなあ、
やり取りもいっぱいできたし、笑顔も溢れてましたね。
会場全体元気いっぱいな上演でした♪

いやあ、楽しい上演でしたね。舞台裏に行って次は
トランクさんの上演も袖から観ます。

☆パペットシアター☆トランク☆
「ねずみのすもう」
トランクさんも一人劇団ですが、二役をしっかり使い分け
時にトランクさん自身がおじいさん役で出てきたり
動きやお話の展開が面白かったですね!

☆ふれあいコーナー
20140601_144425.jpg
今度も楽しくやりますよ!
春きゃべつさんが鬼のパンツを披露したり
参加型でみんなでケコミで人形動かしたり
楽しみました♪

☆banko
「さなぎのとき」
前衛的で不思議な世界を繰り広げます。
子どもたちに難しいかなあと思いきや
その不思議な雰囲気に魅せられている
そんな雰囲気があります、芸術ですね。

☆人形劇かもめっ子13
「ブレーメンの音楽隊」
IMG_4381.jpg
これもよく知ってるお話ですね。
ケコミはなく出遣いで展開するお話は新鮮です。
いやあ、それぞれ役が面白い!特にジャムは
泥棒役の方ノリノリでも白かったな!

☆エンディング
最後は出演劇団全員舞台に登場!ドレミの歌に合わせて
各劇団使った人形持って歌ったり踊ったり、
元気元気!!
会場のお客様も、出演者がこの日のために作った
折り紙指人形を指にはめて歌ってくれます(^○^)

IMG_4384.jpg
そして劇場から出てきたお客様をお見送り♪
握手したり写真撮ったり最後までワイワイにぎやかです!

IMG_4386.jpg
こうして本日のメルヘン人形劇フェスティバル終了!
片付けもスムーズに済ませて
交流会でそれぞれ感想述べたり
無事に本日のフェスも終えることができましたね。

人形の家を出た後は実行委員会の皆様とお茶して
ゆったりしてきました。来週のメルフェスのことも
話したりします。
そう、来週もまだあるんですよ!メルフェス。
がんばらないとね!

そしてみなさんと別れた後は
ちょいと山下公園行ってきます。
IMG_4388.jpg
おしゃれな公演ですよね。
IMG_4390.jpg
船も堂々と存在感を表しています。

IMG_4392.jpg
IMG_4393.jpg
最後に行くのは中華街!
IMG_4401.jpg
IMG_4402.jpg
夜も雰囲気良いですね!
朝はシリアルとバナナ、昼はサンドイッチだったので
めっちゃお腹空いてます!さあ、食べるせえ!
IMG_4398.jpg
IMG_4395.jpg
IMG_4400.jpg
IMG_4399.jpg
エビチリ、炒飯、酢豚、チンジャオロース、飲茶系、
その他もろもろ!かなりの量を食べて大満足でした。
写真撮り忘れましたが
杏仁豆腐とマンゴーゼリーも食べました。

中華もしっかり堪能できましたよ!
これでまた一つ目標達成だな!

本日は見にきていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇団の皆様
ありがとうございました!!

本格的な劇場での上演というのも
なかなか機会がないので
本当にいい経験ができてると思います。
お客様とのやり取りも上演だけでなく
ふれあいコーナーや案内でいっぱいできたし
素敵な時間♪みなさんも少しでも
楽しんでいただけたのであれば幸いです。
メルフェスのいいところはたくさんの人形劇を観るだけでなく
実際に人形にも触れてやり取りを楽しめるところですね。
今後もそういうところ、しっかり心がけたいですね!

さあ、来週日曜も横浜人形の家あかいくつ劇場で
上演だ!!
↓↓
☆メルヘン人形劇フェスティバル
メル2014_P1_BW
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)
    最寄駅…元町・中華街駅、石川町駅
入館料:大人(高校生以上)400円 小・中学生200円
     小学校入学前のお子様は無料 
     ※入館料のみでご覧いただけます。
パネルジャムの出演は
6/8(日)「わくわく☆バースデー♪」14:50~
です!


来週もよろしくお願いします!!