さてさて5月も今日で終わり。
今月は非常に充実した日々でしたね。
池袋いけいけ人形劇まつりや、
GWには芝桜みたり、STANCEPUNKSのライブで
はじけたり!
浅草三社祭でお神輿担いだり、
毎週パネルシアター上演したり!100回公演達成して
楽しいこといっぱいでしたね。

いろんな経験が次へのやる気につながります。

そして明日から6月!
メルヘン人形劇フェスティバルもいよいよスタート。
IMG_4301.jpg
準備もばっちり!

☆メルヘン人形劇フェスティバル
メル2014_P1_BW
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)
    最寄駅…元町・中華街駅、石川町駅
入館料:大人(高校生以上)400円 小・中学生200円
     小学校入学前のお子様は無料 
     ※入館料のみでご覧いただけます。
パネルジャムの出演は
6/1(日)「ハッピー!ドッキー!」13:35~
6/8(日)「わくわく☆バースデー♪」14:50~
です!


楽しくわくわくいっぱいして頑張りまーす!
「みんなのハッピー七夕まつり」
DSCN3112.jpg
2013年6月29日製作
上演時間10分 
ジャンル:お話(ブラックパネルシアター)
対象年齢:幼児以上
初演:西大泉児童館

あらすじ
今日はみんなで七夕のお祭りです。
たぬきくん、ぶたくんはが用意した笹飾りを観て
モクちゃんターくんもワクワク!
お月様も出ており姫様と彦星様も会えるねと
思いきや、大きな雲が出てきてさあ大変!
モクちゃんとターくんは空に登って
雲をどかそうとしますが!そこに
ベロバーランドのおばけ、ペロンもやってきて!
さあ、七夕パーティーは無事に出来るのでしょうか!?

注目ポイント!
・七夕の時期の限定のお話です!
・テーマは「七夕」
・パネルジャムのお話に出てきたキャラクターが
 いろいろ出てきますよ♪
・七夕飾りがライトに当たってキラキラ輝くところが
 見どころ!ぜひ観てほしいです(*^_^*)
・みんなの願いがかないますように!
5/28(水)
本日は仕事のあとに6月15日に開催される
中野育フェスの打ち合わせに
練馬区から中野区までひたすら自転車こぎ向かいます。
IMG_4251.jpg
中野エカイエというところで打ち合わせ。
今回ジャムはパネルシアターCOCOナッツさんと
ジョイント公演します。
はじめて一緒にやりますので楽しみだ!

IMG_4252.jpg
さあ、打ち合わせ後は明日の上演に備えて
がっつりすた丼食べて元気元気!
めっちゃおいしかったあ。

中野育フェス頑張るぞ!

5/29(木)
さあ、今日は4公演!がんばるよ。
でも朝早くやらねばならないことあります、
8月の図書館お楽しみ会のために
練馬区の石神井図書館にて打ち合わせ。
連日打ち合わせですね(笑)
でもこうやってしっかり話すことで
良いものは必ず出来ますからね。がんばろう!

☆三原台児童館上演
演目「こいのぼり」「みんなの楽しいなあ」
時間10分 観客数12人
IMG_4260.jpg
1歳前後の乳児さんが主な上演でした。
最初は「こんにちは!」の声が大きかったのか
泣いてしまう子がいて申し訳なかったです。
でも体操みんなでやって元気になれてよかったよ!

☆北大泉ぴよぴよ上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数30人
IMG_4274.jpg
こいのぼり今年ラスト公演。
今までやってかなり形になったので
来年度はまた楽しみだね。
なんだかお母さんたちも
にぎやかに笑ってくれて嬉しかったなあ。

ここでお昼休憩!
まずは8月に長野県にて開催される
いいだ人形劇フェスタ
劇団プロフィール文を送ります!
今年も全国最大規模のフェスに参加だ!

中野育フェスの紹介文も記入して
COCOナッツさんに確認のため送信!

IMG_4279.jpg
やることやったらお昼は久々ケンタッキー!
骨無しチキンは思いきりかぶりつけておいしい!

☆東大泉児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「しっかり栄養」
時間20分 観客数25人
20140529_151406.jpg
上演の始まる前から人は入ってましたが、
ボール遊びしてた子達も興味持ってくれたようで
観に来てくれて図書室人いっぱい!楽しかったあ。
みんなゲラゲラ笑ってみてました!

☆関町児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「しっかり栄養」
時間20分 観客数25人くらい
IMG_4296.jpg
さあ、最後も大変にぎやかにやりましたよ!
たくさんの笑い声に溢れましたね。
しっかり栄養もみんなでどの食べ物に
どんな栄養があるかよく答えてましたよ!
楽しみながら知ることができるってのもいいね!

こうして本日の上演も無事終了!
どこの上演も一緒に楽しむことができましたね。
たくさん笑って笑顔あふれる空間でしたよ。
IMG_4265.jpg
1つ1つの上演を大切に
これからも頑張ります!!


本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました。

さあ、次の日曜からいよいよ
メルヘン人形劇フェスティバル始まるよ~!
☆メルヘン人形劇フェスティバル
メル2014_P1_BW
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)
    最寄駅…元町・中華街駅、石川町駅
入館料:大人(高校生以上)400円 小・中学生200円
     小学校入学前のお子様は無料 
     ※入館料のみでご覧いただけます。
パネルジャムの出演は
6/1(日)「ハッピー!ドッキー!」13:35~
6/8(日)「わくわく☆バースデー♪」14:50~
です!


お近くの方、お時間ある方いたらぜひぜひ
いらしてください!全力で頑張ります!!

最近暑くなってきましたね。
のどが渇いて渇いて大変ですね。
水分補給も適度に行っていきましょう!
明日はいっぱい汗かくだろうなあ。
そう!パネルシアターの上演です!!

パネルジャム公演(5/29(木))
☆三原台児童館上演
 11:00~
☆北大泉ぴよぴよ上演
 11:35~
☆東大泉児童館上演
 15:00~
☆関町児童館上演
 16:30~

そしていよいよ日曜日から開催!!
↓↓
☆メルヘン人形劇フェスティバル
メル2014_P1_BW
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)
    最寄駅…元町・中華街駅、石川町駅
入館料:大人(高校生以上)400円 小・中学生200円
     小学校入学前のお子様は無料 
     ※入館料のみでご覧いただけます。
パネルジャムの出演は
6/1(日)「ハッピー!ドッキー!」13:35~
6/8(日)「わくわく☆バースデー♪」14:50~
です!


さあ、頑張っていきましょう!!
「円形戦隊マルレンジャー2
~サンカークの逆襲~」

IMG_4248.jpg
2013年5月25日製作
上演時間10分 
ジャンル:お話
対象年齢:幼児以上
初演:東大泉児童館

あらすじ
いつも地球の平和を守ったり
いろんな丸いものになっちゃう
スーパーヒーロー、マルレンジャー!
今日もカクカク帝国と戦うぞ!
そんなカクカク帝国のサンカークは
いつもやられてばかり。
もう後がない(?)サンカークは
マルレンジャーをやっつける作戦を考えたのだが…?

注目ポイント!
・ジャムがよくやる作品マルレンジャーの続編!
・テーマは「戦隊の悪役の苦労」
・マルレンジャーが主役だけどサンカークも主役です。
 いつもやられてるサンカークの苦労も見えてくるよ。
・前作は当てっこお話な短編でしたが
 今回は中編です。
・今回サンカーク以外にもカクカク帝国の悪いやつも
 姿を見せます。四角いのやら五角形やらいろいろ!
 頑張れ、負けるな、マルレンジャー!
「みんなのキラキラ☆クリスマス」
IMG_0489.jpg
2012年12月14日製作
上演時間10分 
ジャンル:季節お話(ブラックパネルシアター)
対象年齢:幼児以上
初演:西大泉児童館

あらすじ
今日は楽しいクリスマス!うさぎくんやねずみくん、
そしてモクちゃんもパーティーの準備です。
うさぎくんたちはほかにもいろいろ用意しにいって
モクちゃん一人になったとき、突然UFOがやってきて
ツリーの星を持って行ってしまいました!
モクちゃんは夜空のお星さまにツリーの上に
のってもらうようお願いしに行きますが
いったいどうなるのかな?

注目ポイント!
・パネルジャム初の
 オリジナルブラックパネルシアター作品!
 ブラックライトに照らされた絵人形が光り輝いて
 幻想的です。絵人形には蛍光ポスターカラーを
 使用しています。
・テーマは「クリスマス」。
・クリスマスの時期はいろんなところでやります、
 季節限定作品!モクちゃんがクリスマスツリーを
 元通りにするために奮闘します。
・パネルジャムの今までのお話で出てきた
 キャラクターが続々出ます。
 モクちゃんも天使さんに並んで出演数多いんです。
・観てくれる人たち、「おお!」「きれい~」と
 大人も子どもも感嘆の声を出してくれます(*^_^*)
 
5/24(土)
IMG_4240.jpg
今日は仕事のあと、7月に開かれる講習会
「わくわくいっぱいパネルシアター」の
打ち合わせに行きました。
この講習会、今年で3回目で、
みなさんでどんな作品をやろうか
それぞれ試作を用意しそれについて
意見を出しあったりしていきます。

ちなみに昨年はジャムの試作が採用され、
みんなで意見を出しあい「だれのおとしもの?」
という作品が出来上がりました!

IMG_4242.jpg
今年もみなさんでプレゼンしていきましたが、
毎年みなさんレベルアップしてるというのが
正直なところ!すごいです。
ジャムも少しはアップしてるかな?

みんなであれやこれや話しをして
作品も決まりましたよ!

今回ジャムの作品も面白いと好評でしたが
保留。次回以降に採用されるかもです。

そんなわけで作品どんなものかはお楽しみに!
講習会の募集も好評です!そろそろ定員いっぱいの
可能性もあるので希望者はお早めにご連絡を!

結構長くお話もしましたが
とっても有意義な時間でしたね。
皆さん熱弁です。

5/25(日)
さて本日は仕事休みなので午前中は絵画教室で
絵を描いてました。この教室でのレッスンのおかげで
線の書き方や色の塗り方など勉強になってます。

20140525_134016.jpg
お昼には回転寿司!
おいしいですね~、次の注文もどんどん
したくなっちゃいますよ!

20140525_142535.jpg
午後は久々に友人とカラオケです!
みんなでワイワイ歌いたいへん有意義な時間でしたね。
たまの休みはこうやって騒ぐのもいいねえ(*^_^*)
4時間くらい歌ってましたね。
20140525_170546.jpg
のども乾くってもんですよ!

20140525_190104.jpg
そんで夜はおいしいつけ麺!
温野菜もついていてヘルシー♪
ガッツリ食べて明日も頑張りますよ。

さて、いよいよ来週からは横浜の元町中華街にて
メルヘン人形劇フェスティバルが開催です!!
ジャムも今年で4回目の出演ですよ!!
☆メルヘン人形劇フェスティバル
メル2014_P1_BW
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)
    最寄駅…元町・中華街駅、石川町駅
入館料:大人(高校生以上)400円 小・中学生200円
     小学校入学前のお子様は無料 
     ※入館料のみでご覧いただけます。
パネルジャムの出演は
6/1(日)「ハッピー!ドッキー!」13:35~
6/8(日)「わくわく☆バースデー♪」14:50~
です!

目標向かって頑張りますよ!!
今日はパネルシアター上演いっぱい!
楽しいこと盛りだくさんって訳ですよ!
今回で上演回数がすごいことになりますので、
わくわくいっぱい、気分はいけいけ!頑張るよ!

☆東大泉第二保育園上演
演目「わくわく☆バースデー♪」
時間15分 観客数100人くらい
IMG_4081.jpg
今日は誕生会の出し物でやらせていただきました。
平日ここでやるのは初めてですが
みんなじっくり観てくれましたね。
やりとりも元気な声で答えてくれました!
上演後も「ハッピーイエーイ!」と
元気に呪文言ってました♪

☆石神井児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「あかずきん」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_4114.jpg
みんないい表情で観てくれたのと、
この前のいけいけ人形劇のときのように
あかずきんでは参加型にしてみて
これまた楽しめたね!
IMG_4133.jpg
小さい子達もお母さんと一緒で安心なようです!

☆西大泉児童館上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数30人くらい
IMG_4150.jpg
みんなで元気にこいのぼり体操もして
盛り上がりました。もう時期は過ぎてますがね、
5月なのでやりました。こいのぼり蘊蓄も披露です。
マルレンジャーはお母さんたちにも非常にウケてます。

さあ、お昼ご飯も食べて休憩です。
IMG_4151.jpg
ゆったりと中華三昧。大満足!
午前中に3ヶ所上演だからやっぱお腹も空きます。
IMG_4152.jpg
餃子の後ろの酢豚!トマトと茄子も入ってて深い味わい!
大ヒットです。

☆早宮小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼり」「みんなの森」
時間20分 観客数35人くらい
IMG_4166.jpg
NEW上演場所!
こいのぼり体操もして、「みんなの森」では
じっくりお話観てくれます!
もちろん各所で賑わいも大きいね!
くまくんのボケやうさぎくんのツッコミ、
モクモク大王の登場とかね!
大いに楽しんでいただけたかな!

IMG_4189.jpg
IMG_4190.jpg
さあ、早宮から上石神井へ移動です!
次の上演先への移動もいろんな景色観れて楽しいもんです。

☆上石神井第二保育園上演
演目「こいのぼり」「きれいなありがとう」
時間25分 観客数60人くらい
IMG_4193.jpg
IMG_4204.jpg
乳児向けにはこいのぼりで盛り上がり、
小さい子達も間近にこいのぼりの絵人形がやって来て
キャッキャッと声あげ、
幼児向けに用意したお話は
みんなじっくりと観てくれました!

☆上石神井児童館上演
演目「こいのぼり」「だれのおとしもの?」「しっかり栄養」
時間25分 観客数20人くらい
IMG_4232.jpg
本日6カ所目の上演です。
こちらでもみんな興味津々!
とってもやり取り多く盛り上がりましたね。
元気なみんなにジャム!
最後まで全力で行きましたよ!
久々のしっかり栄養もみんなどの食べ物が
どんな栄養になるかよく当ててましたよ!

IMG_4237.jpg
上演後はふれあいコーナーもやってみんな
要身身心に動かしてましたよ♪

本日も観に来ていただいたお客様、
橋梁していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!

さて!!
本日6か所の上演を終え、
ついに、2014年のパネルジャムの上演回数が
100回達成!!やったね、イエーイ!

早いもので今回は5月で無事達成です。
今年に入って上演させていただく場所も増えて
お声もかけていただいて上演回数も
増えていきました。

上演するのも楽しいし、それに向けて作品を作るのも
楽しい!楽しいことだらけですね。

改めてパネルシアターやっててよかったと思います。

もちろん今年はまだまだあるし、
やれるところまでしっかりやっていきたい!

2014年始まった時に考えていた
年間200回上演も見えてきましたね。

今後とも全力で頑張りたいと思います!!

~おまけ~
IMG_4239.jpg
上演100回記念に甘いもの!
甘くておいしい(^○^)
今日の上演の疲れもすっかり吹っ飛び
心地よい気分でございました!!
さあ、今日も仕事を頑張った!
明日はパネルシアター上演だ!!

♪パネルジャム公演(5/23(金))
☆石神井児童館上演
11:00~
☆西大泉児童館上演
11:30~
☆上石神井児童館上演
16:30~

他にも保育園や小学校の学童での上演もあり!
頑張りますよ!

それから、わくわく講習会の候補作品も決めました!
みんなで話し合った時採用されるかな~?わくわく!

よっしゃ明日もジャムファイト!!
「大切なプレゼント」
IMG_4077.jpg
2012年10月11日製作
上演時間10分 ジャンル:当てっこゲーム
対象年齢:幼児以上
初演:上石神井児童館

あらすじ
パネール王国のイーヤ姫は、誕生日に沢山の
プレゼントをもらいました。
でもプレゼントをきれいに置いてなかったのです。
そこに怪盗ピーネルがやってきて
イーヤ姫のプレゼントを隠してしまいました。
ナイ王子と協力してプレゼントを見つけることが
できるのでしょうか!?

注目ポイント!
・大切にしなきゃいけないプレゼントが
 なくなってしまってさあ大変!
・テーマは「物を大切にすること」
・第20回いけいけでやった「大切な宝物」の
 続編です!今まで何でも飽きたら捨ててた
 イーヤ姫が成長しています。でもまだまだ
 しっかりしなきゃならないところもあるようで…。
・いろんなやりとりをしていって隠された
 プレゼントを見つけていきます!
・今回の悪役「怪盗ピーネル」、また
 別の作品にも出てくるかもね~!
「鉄頭VS棘頭~鉄と棘の戦い~」
IMG_4078.jpg
2012年8月31日製作
上演時間10分 ジャンル:お話
対象年齢:小学生以上
初演:上石神井児童館

あらすじ
頭が鉄のように固いのが取り柄の鉄頭くんも
いろいろあって街のヒーローになりました。
ある日お友達のフッサリーノくんの
お父さんの友達が作ったスーパーロボット「棘頭」が
何者かに盗まれてしまいました。
町では棘頭が「自分が正義の味方だ!」
と言って大暴れ!さあ、鉄頭と棘頭の
大決戦の始まりだ!!

注目ポイント!
・「鉄頭シリーズ」の続編です!
・テーマは「コンプレックス」。
・前回のストーリーから鉄頭くんはコンプレックスを
 乗り越え成長する姿がみられてます。
・棘頭を操縦してる犯人が今回
 「コンプレックス」を抱いてます。
・クライマックスは鉄頭と棘頭の大決戦!
 熱いバトルが繰り広げられます!!
「おいしいの箱」
IMG_4076.jpg
2012年8月28日製作
上演時間7分 ジャンル:当てっこゲーム
対象年齢:乳児以上
初演:千葉じゃんけんぽん上演

あらすじ
天使さんがある日箱を落として困ってます。
そのころねずみくんとぶたくんは四角い不思議な箱を
見つけました。黒い丸を入れるとりんごになったり、
三角はおにぎりに…食べたいものになっちゃう不思議な箱に
二人はびっくり!でもだんだんやりすぎて・・・!

注目ポイント!
・乳児向け作品で、当てっこ系の盛り上がり作品です。
・テーマは「形」
・この時期は長編が多くジャムのオリジナル作品では
 貴重な短編でもありました。これを作ってから短編ものも
 意識するようになりましたね!
・今回出てくるねずみくんとぶたくんは
 2009年の池袋いけいけ人形劇まつりで上演した
 「なかよしともだち」で出てくるキャラクターです。
 あの意地悪だったねずみくんが友達にやさしくしてる
 ちょっとした成長がみれる作品でもあります。
・今まで長編にしか出なかった天使さんも
 短編デビューです!
2014.05.18 浅草三社祭2014
今日は浅草に行きました。
IMG_4065.jpg
浅草三社祭という長い歴史のあるイベントに参加。
写真とかで見るとめちゃくちゃ混んでるイベントですね。
今回いけいけ事務局長の須田さんのお誘い
でお神輿を担がせていただくことになりました。
早々ない機会ですし乗るっきゃないね。

IMG_4067.jpg
IMG_4072.jpg
9時には到着するとすでに込み合ってました。
ちょいと散策しようにも人いっぱいです。

10時くらいに合流。おまつりの服装を買いにいきます。
お手頃価格で購入できましたよ。

そして支度を済ませていよいよおまつり参加です!
20140518_121431.jpg
おお、混んでるね、やってるね。

20140518_123029.jpg
「わっしょい!わっしょい!」みんな元気に声だしてます。
なかなか圧倒される光景ですがジャムも頑張りますよ。
祭りもパネルシアターも観るのも好きですが
やるのはもっと好きですよ!!

20140518_114345.jpg
さあ、担いでみるとこれまた勢いあり重みありでたいへん!
肩が痛い!でもみんなで息合わせて
「えいやー!」「そいや!」と声だすのは楽しい!
めっちゃ声だし気分も最高!活気溢れますね!
SBSH0307.jpg
元気でてくる!みてる人たちも元気になれるよう
気合い入れて声だすよ!

20140518_130430.jpg

14時ごろまでかわるがわる交替しながら
神輿を担いでいきました!
とってもやりごたえありましたね。
 
20140518_141618.jpg
終了後はみんなでご飯食べたり飲んだり
夕方の本社神輿に向けて力を付けます。
本社神輿は午前中の神輿よりも大きく
みんな担ごうと飛んでくるようです。
ドキドキです。


結構心地よくなって食後は横になって
お昼寝してしまった!
そして16時!本社神輿にすぐにスタートになってしまうとは。
 

20140518_171040.jpg
人いっぱい!
さあ、頑張るぞ!

20140518_170817.jpg
しかしまあ、午前よりも人の勢いがすごい。
午前ももちろんすごかったんですがね、
みんな体力残してたんだなあ(^_^;)

なんとかジャムも担げました。すごい力で揺れまくり
肩にはどんどん当たって痛かったりで
泣きそうになりましたが非常にいい経験でしたね。

こうして無事に本社神輿も終了。
夜ごはん食べてゆっくり疲れをとりました。

いやあ、いいもんでしたね。浅草三社祭。
最初は人の多さや勢いに若干の抵抗もありましたよ。
だけど物事やってみないとわからないもんで
実際やってみると大変楽しいものなんですよね。

DSC_0181.jpg
いろいろチャレンジ大事ですね!
また来年も行きたいものですよ(*^_^*)
「なんでもあげたろう」
IMG_4060.jpg
2012年6月9日製作
上演時間10分 ジャンル:お話
対象年齢:大人向け
初演:第26回メルヘン人形劇フェスティバル
    全体打ち上げ

あらすじ
あげ太郎くんは困っている人がいると
助けてあげたくなっちゃう男の子。
どうやって助けるかって?
それは観てのお楽しみー!

注目ポイント!
・パネルジャム初の大人向け作品!
・テーマは「あげる」
・いいだ人形劇フェスタでの名物イベント
 「ミッドナイトシアター」(大人向けの作品の上演)
を観て刺激を受けてジャムもやってみようと思いました!
・宴会や夜、大人対象での上演でしかやったことありません(笑)
・パネルシアターも奥深いものだと思います。 
「やっぱりぼくらは
 忍者ジャーン!」

IMG_4059.jpg
2011年8月21日製作
上演時間10分 ジャンル:お話ゲーム
対象年齢:幼児以上
初演:東大泉児童館

あらすじ
ここは忍びの里。
今日も忍者の飛丸くんとくの一のマキちゃんは
師匠のもとで忍者修行の真っ最中!
影の物を当てたり(シルエットクイズ)
隠れた忍者を探したり、走ったり…!
そんなとき悪い忍者がやってきたぞ!
さあ、飛丸くんとマキちゃん、
修行の成果を見せる時だ!!

注目ポイント!
・お話に加えてやり取りもいっぱいできる
 楽しい作品です。
・テーマは「忍者」。
・ブログや実際に見ていただいた方はご存知かも、
 2010年いけいけで上演した「忍者ジャーン!」の続編!
 成長した飛丸くんたちの姿が見れちゃうぞ!
・ジャムが以前勤めていた保育園で
 運動会で忍者関連のことをするので興味を持てるよう
 作った作品なんです。
・いけいけで上演した作品はこうやって続編につながるもの
 色々です!
今日は新しく上演するところも二ヶ所!
わくわくですね。
楽しんでわいわいやりたいもんですよ。

IMG_3978.jpg
朝は雨降ってたけどなんとか到着!!

☆平和台児童館上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数40人くらい
IMG_3976.jpg
本日最初は練馬区で一番最初にできた
児童館での上演。
ダンス教室の前にやることになりました。
職員の方が保育園の子達も呼んでくれて
みんなで元気に歌って踊って
それからいっぱい笑い、楽しい時間になりました!

平和台から練馬まで自転車で移動!
雨も止んで動きやすい。
IMG_3979.jpg
次の上演まで少し時間あるのでお茶して休憩!


☆練馬ぴよぴよ上演
演目「こいのぼり」「かえるのがっしょう」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_3985.jpg
人数は少なかったのですが、
みんなで歌ったり踊ったり、
積極的に参加していただき
たいへん嬉しかったですね。
いろんな仕掛けにみんなにこにこ♪
楽しかったです。

ここから光が丘へ向かいますが
腹ごしらえもしないとね。
IMG_3996.jpg
IMG_3997.jpg
ハンバーグとガーリックライス食べましたよ。
相性抜群!ジューシーでおいしかったあ!

移動が暑いくらいでした。日も出てきたしね。

☆光が丘ぴよぴよ上演
演目「いないいないばあ」「こいのぼり」
時間10分 観客数30人くらい
IMG_3999.jpg
さあ、楽しく上演!
みんなパネルの絵人形触りたいみたいで
続々前にやってきました(笑)興味津々な様子です。
こいのぼり体操もみんな一生懸命やろうとしたり、
お母さんに手伝ってもらい身ぶり手振り動かします!

☆光が丘コスモス上演
演目「こいのぼり 」「パネル寿司は大さわぎ」
「円形戦隊マルレンジャー2~サンカークの逆襲~」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_4022.jpg
さあ、今度は元気な小学生メインの上演!
乳児とはまた違い勢い付ける部分も出てきますね。
マルレンジャー2は久々でしたね。
もちろん楽しんで注目してくれましたよ~イエイ!


☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼり」「みんなの森」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_4025.jpg
本日最後の上演にして始めてやる場所です。
でも何人かが「保育園で見たことある!」って!
確かに過去この近辺でやったんですよね。
さて、上演もみんなよ~く観てくれました。
IMG_4040.jpg
演者であるジャムもお客様である子どもたちも
たくさん体動かし声も出し元気いっぱいです!
楽しい雰囲気が広がります!
はじめての子達もみんな
ノリノリで観てくれてよかったあ。超元気でした♪

上演後もみんなで「みんなの森」で言う呪文、
エイエイオー!を元気に何度もいってくれました!
かなり嬉しいです!

本日も上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!

今日もいっぱいの楽しい刺激を得ることができました!
みていた皆さんも楽しい刺激は得られましたかね?
少しでも楽しんで、笑顔増やして笑っていただければ
幸いです。

そうそう、ジャムの2014年の上演回数、
今日で94回となりました!
100回まではあと6回公演です!
ちなみに200回達成まではあと106回!

楽しく頑張ることをいっぱい増やしたいと思います。

IMG_4058.jpg
さてさて夜はちょいと盛り上がりに行って
夕食においしいラーメン!
久々に会う方たちや美味しい食べ物、
もちろん今日の上演でのやりとりいっぱいで
幸せいっぱいであります!!

次の上演も頑張るぞ!
ジャムファイト!!
いけいけまとめも終わり、次は6月の
メルヘン人形劇フェスティバルの準備もスタート!
こちらのフェスでも実行委員会に所属していて
オープニングと全体打ち上げを担当しています。
がんばるぞ!

さて、明日は上演もあるのでそっちももちろん
がんばるよ。

♪パネルジャム上演(5/15(木))
☆平和台児童館上演
 10:15~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆光が丘ぴよぴよ上演
 15:00~

他にも学童クラブも2カ所あるので
合計5カ所の上演。
雨が心配だけど気合入れていきますよ。
明日の上演も楽しみです♪
「パネル寿司は大ピンチ」
IMG_3972.jpg
2012年8月1日製作
上演時間10分 ジャンル:お話
対象年齢:幼児以上
初演:いいだ人形劇フェスタ2012

あらすじ
人気のお寿司屋さん「パネル寿司」に忍び寄る魔の手!
「寿司マシン計画」がついに動き出す!?
今こそお寿司たちの力が集まるとき!!

注目ポイント!
・パネル寿司シリーズ第3弾!ついに完結編だよ!
・テーマはもちろん「お寿司」!
 このシリーズ、高校の時からの友人と
 ああでもないこうでもないと会ったときによく
 語って案を出し合ったんだよなあ(*^_^*)
・とにかく絵人形も多いので演じるのは大変!
・今までのシリーズとは違い「敵」という存在が明確に
 現れています。みんなで力を合わせて頑張りますよ!
・いつもお寿司たちを狙うネコもお寿司たちのピンチに
 大活躍だ!!あ、完結編だけど、また作ってもみたいなあ。
やった!できた!
無事終了!!


IMG_3970.jpg
先週からコツコツやってたいけいけのまとめが
無事終わりました!

☆池袋いけいけ人形劇まつりブログ、本番記事アップ
詳しくはこちら!
↓↓↓
第27回池袋いけいけ人形劇まつり

☆いけいけアンケート集計(113枚)

☆いけいけ5階(ジャムの出演階)報告書作成


この3つがジャムがいけいけ終わってからやらなきゃならんこと!
ブログの作成は各階の写真を春キャベツさんからいただき、
作っていきました。
いけいけアンケートはいろいろまとめて感想・改善点なども
キーボードをカタカタ震わせながら打ち込んでいきました。
そしていけいけ5階報告書。来年に行かせるように
前日から当日までのまとめもしていきましたよ。あと役割分担もね!

記録に残すのは好きなので、大変だけど楽しく進めていき
終わったときにはこれまた大きな達成感!!
いやあ、いいもんだね!

そして!
のどもカラカラだったので!オールフリーなご褒美!
平日だからね。
でもプールとサウナで乾いた後に記録作成で
もっとカラカラになっていたのだから
のど越し最高でした!! 

さあ、これでまた一つやることが終わった!

次は講習会の短編を考えないとね!
ある程度イメージできてるからここから
形にしていこう!
よーし、ジャムファイト!!
今日は大きな予定も入ってないので
ゆったりと過ごしました。
午前中は久々に絵画教室に行って絵を描きました。
絵を描くときというのは
普段と違う視点でものを見るいい機会です。

IMG_3966.jpg
そして昼はラーメン!
煮干しが効いていておいしかったね!
IMG_3967.jpg
あとマックのとんかつバーガー!
これはあたりでしたね(*^_^*)
カツも厚くてジューシー♪

午後はこれからの新作に向けて資料探しに
ふらっとお出かけ。サイクリングしてるといろいろ
閃きますね。

IMG_3969.jpg
おやつには甘いヨーグルトパフェ食べて読書。
良い時間だなあ。

夜は近くの天然温泉で極楽してました。
おかげで新作も明確になってきたので
明日は色々書いてみるのもいいかも!

池袋いけいけ人形劇まつりのアンケート113枚の
集計も無事終わり完成!

あとは5Fの報告書作っておかないとね。

少し筒でもコツコツと頑張っていきましょう!
「みんないっしょ!」
IMG_3964.jpg
2014年5月4日製作
上演時間25分 ジャンル:物語
対象年齢:幼児以上
初演:第27回池袋いけいけ人形劇まつり

あらすじ
「みんなの森」にやってきた天使さん。
今日も動物たちと遊びにきたのです。
そんなときに突然デビデビ大王という悪者がやってきました。
森の木々を枯らしたり世界中を混乱させてしまいます!
その時天使さんは思い出しました。デビデビ大王が、
昔仲良しだったけど、ある日喧嘩をして会わなくなった
悪魔の子だったのです。
デビデビ大王は世界中を恐怖のどん底に突き落とそうと
しています。
はたして天使さんと動物たちはデビデビ大王の野望を
止められるのか!?

注目ポイント!
・パネルジャム作品によく出る天使さんが主役の物語です。
 天使さんの名前も今回初めて判明!
 名前は「パネルシア」です。
・テーマは「仲直り」「一緒にいること」
・パネルジャムのいけいけ作品通称天使さんシリーズの完結編!
 第19回いけいけから第27回いけいけまでの全9部作ですよ!
 もちろん初めて観た方も安心してわかりやすく観れる内容です。
・いろんな仕掛けも盛りだくさん!お決まりのことやら物語だけど
 やりとりコミュニケーションもいっぱいできます!
・パネルジャムの今までの作品のキャラクターも出てきます!
 そして天使さんとデビデビ大王の結末にも!最後まで見逃せない、
 クライマックスまで全力な楽しい作品です!!
さあ、池袋いけいけ人形劇まつりでの最高に楽しかった上演から
5日ぶりのパネルシアター上演!
気合入れて頑張りますよ。
楽しく盛り上げていきたいと思います。

☆石神井児童館上演
演目「こいのぼり」「3びきのこぶた」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_3922.jpg
最初は「行かない~!」と泣いてた子もいましたが、
始まるとそんな心配もありませんでした。
こいのぼり体操楽しくやってわいわい良い雰囲気ができました。
みんなにっこにこですよ♪

☆北大泉児童館わんぱくクラブ
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数40人くらい
IMG_3936.jpg
次の上演先も準備中から子どもたち興味津々!
上演中は子どもたちもお母さんもにっこ
にこ。こういう雰囲気は楽しいね。
こいのぼり体操はみんなノリノリでした♪

上演後にはふれあいもね!
マルレッドをリンゴやトマトにしてあげて遊びました♪

IMG_3940.jpg
上演連続だとのども乾きますね♪

IMG_3941.jpg
さあて、お昼も食べましょう!今日は大穴子天丼!
穴子天ぷらが、4つものっていてお値段480円!
サクッと噛んでジュワアっと身も柔らかくおいしかったです。

IMG_3962.jpg
ちなみに今日はいけいけのアンケート集計もやります。
今年はみなさんの呼び掛けもありなんと
113枚もアンケートが届きました!
お客様ご協力ありがとうございました。
アンケートは今後の励みにもなります。よ~し、集計頑張るぞ!

☆北大泉児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_3949.jpg
さあ、午後一発目の上演!
雨降ってどうなるかと思いましたが観に来てくれました!
「だれおと?」ではいっぱいやりとりし、
腹を抱えて床バンバンして笑う子どもたちの姿も印象的でした!
マルレンジャーももちろん笑い声いっぱいでした。

☆土支田児童館上演
演目「こいのぼり」「みんなの夢はどんな夢?」
時間20分 観客数20人くらい
IMG_3954.jpg
さあさあ、子どもたち集まり楽しく上演!
こいのぼり体操はみんなゲラゲラ笑ってやってくれました。
IMG_3956.jpg
そして「みん夢」もみんなじっくり観て元気に掛け声してくれて
賑わいました。会場一体感!この瞬間が大好きです。

上演後に休憩してると、サインください、という子も!
一人に書いたら後ろに列できて、
みんな「書いて~!」といってきて、
サイン会場になっちゃいましたね(笑)
宝物を見つけたようなみんなの表情が
見ていて嬉しくなりましたね。

さあ、本日の上演も無事終了!
いけいけの興奮も
まだまだ余韻で残ってまして、
今日もノリノリで上演できましたね。
楽しい雰囲気、笑顔溢れる空間はいっぱい、
作っていきたいですからね!
本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様
ありがとうごあいました!

IMG_3961.jpg
甘いもの食べてゆったり休息。疲れた体に染み渡る糖分♪
今日の上演記録なんかもまとめていきます。
次に生かせるようにしっかり記録撮るのは大事だよ。

そして!記録系のやらなきゃいけないのが
とりあえず!

◎いけいけアンケート
◎いけいけ5階報告書
◎いけいけブログ更新

どれも着々とは進んでいます。一応まだ時間はあるんだけどね。
なるべく早くにすっきりしたいものです。

と書いてたらなんとかいけいけブログに本番の記事
更新できました。
ふう、頑張った(*^_^*)
よかったらこちらもご覧になってくださいね!
↓↓↓
池袋いけいけ人形劇まつり(ブログ)

あと今度の講習会に向けて短編新作も考えないとね。
いくつか頭には思いついたのがあるので
上手く形にしていきたいものですよ!
がんばりますよ~。ジャムファイト!!



さあ、池袋いけいけ人形劇まつりから久々の上演だよ!
5日ぶりだよ(笑)
まあ、パネルシアターは毎日でもやりたいもんですがね。

そんなわけではりきっていきますよ!

♪パネルジャム上演
☆石神井児童館上演
 11:00~
☆北大泉児童館わんぱくクラブ
 11:45~
☆北大泉児童館上演
 15:00~
☆土支田児童館上演
 16:00~

さあ、思いっきり楽しく上演しちゃおう!!
5/4(日)
IMG_3834.jpg
いけいけ全体打ち上げも楽しんで、無事終了!
そのまま2次会へGO!
行きたい人はジャムとレッツゴー!

IMG_3835.jpg
場所を変えましてもういっちょ乾杯!
二次会はこれまたdeepな内容になりなかなか楽しめるとこです。
今後のいけいけに向けての話もできましたし、充実した時間でしたよ。
そんなこんな話してたら日付も変わってるじゃん。

5/5(月)
IMG_3839.jpg
なので、場所をまた変えて次は3次会、カラオケだね!
もうねかなり疲れて舞い上がり
途中で寝ましたよ。もう休んで良いですよね…。

…で、4:30起床
もう覚醒さ!てなわけでブログにいけいけ記事載せるので
下書きを書きます!ひたすらにね!
書きながら色々今回のいけいけ振り替えれましたよ。
IMG_3840.jpg
6:30には出まして、帰りに須田さんとそば食べに行きます。
すべてから解放されたようなこの状態
ごはんがめちゃくちゃおいしいです!

結局自宅についたのが7:30で
そっからブログ完成させ少し仮眠とって祖母宅に!

毎年5/5にいくのが恒例です。車運転でいきますよ!

IMG_3841.jpg
祖父母ともに元気でゆったりと最近の話をして雑談でした。
いけいけやら仕事とか雑誌に載った話とかね!
お寿司もおいしくいただきました!

さて、次はまた行くとこあるのでお昼いただいて
ちょっと落ち着いたら出発!

祖母宅→自宅→駅ついて電車のって西武秩父へ!

IMG_3842.jpg
IMG_3843.jpg
これもまたジャムの恒例イベント!芝桜見に行きます。
横瀬ついたらそっから歩いて
芝桜の見れる羊山公園へ!自然の力は偉大だね!
IMG_3847.jpg
IMG_3851.jpg
IMG_3852.jpg
歩いて色々見てるだけでもパワーを得た気がします。

そしてついたよ羊山公園!
IMG_3875.jpg
そうそう、これが見たかったんだよ芝桜!
IMG_3866.jpg
IMG_3874.jpg
IMG_3861.jpg
IMG_3863.jpg
辺り一面白ピンクに淡い藤!
心がきれいな色で覆い被さるような、
リフレッシュ感があります!

IMG_3881.jpg
そのあとは近くの出店でおやつタイムだね!

IMG_3879.jpg
味噌ポテト!
秩父が誇るB級グルメ!

IMG_3882.jpg
それから山菜天ぷらにいも餅!ビールでパアッとやっちゃうよ♪

おかげで帰りの車内は心地よく寝てました~!

5/6
本日の予定
AM資料探し→PM浅草でお笑いコントみる
→新代田のライブハウスでSTANCEPUNKSのライブに行く!

7時間半寝たぞ!!やっぱ睡眠は大事!
疲れて眠い状態じゃあいい案思いつかないよ。
そんなわけで本日は午前中は資料探しに出発!
次の作品のこと考えたりします。

IMG_3892.jpg
お昼もガッツリと!
焼肉丼を食べました。
ボリューム満点で食べ切れるかなと
思いましたが、そんな心配まったくなく
ぺろりと食べちゃいました(*^_^*)

IMG_3895.jpg
そんで浅草へ!
IMG_3900.jpg
東洋館というところでお笑いコントを見ました。
飲食有りなのでご褒美に昼ビール&おつまみで
ゆったりと見てました。ああ、幸せ。
そして面白いね!
テレビで出てる人たちももちろん面白いですが
生で観るとこれまたいいものがありますね。
パネルシアターも生で!ライブで!
直にふれあうのはいいもんです!
たくさん笑っていい時間でした。

さあて、ゆったり時間はこれで終了さ。

このあとは新代田で待ってましたの
STANCEPUNKSのライブです!
スタパンは今回で3回目。
いけいけ事務局長に誘われてからはまってしまいました。

今回は火の玉宣言というイベントで「B-DASH」というバンドと
対バンします。

IMG_3905.jpg
ちょうど18時について入りましたがね、早速B-DASHが爆音で
かき鳴らし歌ってましたよ。会場ものりのり!拳を掲げて
声あげてました。おお、すげえ!
ジャムも一杯飲んでテンションあげていきますよ~。
ノリノリな曲がいっぱい!

そしてB-DASHが歌い終えてしばらく準備。
そう、次はスタパンだ!
会場中「スタンスパンクス!スタンスパンクス!」
声も出て「早く出てこいよおぉ!」と怖い声も聞こえます(笑)

そんな中しばらくして出てきましたよ。スタパン!
みんな怒号を揚げてました。
「ブオオオオィ!」という感じでした(^_^;)
激しい音の流れにこれでもかと動き回るボーカルのTSURUさん。
すごいよ、すごすぎるよ!
案の定モッシュダイブ(神輿のように担ぎ上げられステージ上に
持ちまわされる)まで起きるは、
ジャムの肩の上に突然飛び乗り肩車してくる人もいたり
みんな「ブオオオオ!!」だし、激しいよ!
パンクだぜ!
ちなみにジャムは最前列で暴れてました(笑)
もみくちゃにされてメガネも吹き飛び汗まみれ!でも
みんなそれは同じで、大熱狂でしたね。
最低最高な!そんな時間が延々と続いていきました!

IMG_3904.jpg
終わったころには酸欠寸前でした。
ソルティライチがめっちゃおいしかった!

スタパンありがとう!

IMG_3906.jpg
IMG_3907.jpg
そんで近くの下北沢まで須田さんと
夕食!ぱあっと一杯飲んで今日の感想やら
いけいけのこと話はいっぱい盛り上がりましたね!!

IMG_3908.jpg
飲み終わった後は油そばも食べちゃうよ!

いやあ、最高に楽しかった!!
いけいけの後だって楽しいことはいっぱいです。
こういう楽しいこと夢中になれることいっぱいしたお陰で
次も頑張ろうと意欲がわきますよ!

今年のGWもいけいけ準備&本番、祖母宅行く、芝桜みる、
お笑いみる、ライブに行くなどなど!たいへん充実した日々でしたね。

さてジャムの今後は5月終わりに今度の講習会の話したり
6月は横浜のメルヘン人形劇フェスティバル、
7月は川崎市民プラザの人形劇まつり、
ジャムたち主催のわくわくいっぱいパネルシアター講習会、
8月にはいいだ人形劇フェスタと本当に盛りだくさんです。

とにかく一つ一つのイベントを大切にこれからも頑張るよ!!
ジャムファイト!!
5/4(日)
IMG_3611.jpg
今日はついにやってまいりました、池袋いけいけ人形劇まつり本番!
ジャムがはじめてパネルシアターをやった
思いでのお祭りでもあります。
ジャムの出演も、9年目です。
今年も引き続きサブプロデューサー&舞台監督やります!
準備は万端ですよ!

各階それぞれ準備できてますね!
各階の様子などはジャムの別ブログ「池袋いけいけ人形劇まつり」を
見ていただけたらと思います。

IMG_3766.jpg
5階のポスター!さくらっこあきちゃんずに製作していただきました!
かわいい!ありがとうございました。

IMG_3767.jpg
IMG_3768.jpg
東北被災地公演の様子も貼られています(*^_^*)

ジャムが所属している5階「パネルシアター・わくわく駅」の出演劇団は
「パネル劇場ぱねるっぱ」、「パネルシアターらぴか☆」、
「パネルシアターこんぺいとう」、「さくらっこあきちゃんず」、
「パネルシアターにこにこ」、「劇団えりりん」、
「やっしー&Qちゃん」、「はともと」、
「アッちゃんのげきじょう」、「ぱねるんるん」、
「パネルシアターコアラ」、「手風琴」、
そして「パネルジャム 」です。
またコラボ企画では「どきどきプロジェクト」、
「キンダーデイサー」、「いけいけわくわく」という
劇団もつくって上演もあります。

IMG_3612.jpg
さあ、つきました!
IMG_3626.jpg
早速当日の最終確認したり、
みんなで発声練習&集合写真撮ったりと、士気を高めます!

IMG_3764.jpg
パネルシアター関係の販売も行っています。
Pペーパー、作品の載ってる本等!

IMG_3621.jpg
このパネルシアターに今日は様々なお話や
楽しいことが溢れるんだよね~。

それでは!いけいけはじまるよー!


第27回池袋いけいけ人形劇まつり

☆オープニング
IMG_3640.jpg
元気で明るいあきちゃんずが約束ごとお話しします。
飲食のこと撮影のことなどなどをわかりやすく教えてくれます。
IMG_3644.jpg
そして元気爆発手風琴さんの登場だ!
ガタンゴトンと声でて盛り上がります!
さあ、始まりだ!

♪第1ステージ
☆パネルシアターらぴか☆
「チーズinハンバーグ」他
IMG_3645.jpg
ハンバーグの中はチーズ以外にも
フルーツとか氷とかありえないもの入ってたり!
でもその発想がすごい!

IMG_3651.jpg
それからやっしーとノリノリの音楽やっちゃいます!

☆パネルシアターこんぺいとう
「エイミーのいたずら?」他
IMG_3655.jpg
演じ手のきれいな声も合間って聞いていて心地よい!
魔法の失敗によるいろんな仕掛けも面白い!

ブラックライトの作品はキラキラ星が輝いて美しかったです。
IMG_3662.jpg

♪第2ステージ
☆さくらっこあきちゃんず
「とびっきりのおべんとう」
IMG_3667.jpg
あきちゃんずのテンションがみんなを楽しませますね。
まさにとびっきりのおべんとうでしたよ!
キャラクターのなりきりっぷりも面白すぎます!

☆どきどきプロジェクト
「お楽しみパネルシアター!」
IMG_3669.jpg
いけいけならではのコラボ企画!
こんぺいとうとえりりんだ!
参加型の楽しい作品です。
みんな元気に声出して当てっこしました!

IMG_3674.jpg
次の作品に移るときには手遊びやふれあい遊びもあるよ~、
楽しさは続きます!

☆パネルシアターにこにこ
「こびとのくつや」
IMG_3675.jpg
ブラックライトの作品です。お部屋が暗くなり
最初は泣いていた子もだんだん楽しんでみてましたね。
おじいさんの腰の動きが面白いです。

♪第3ステージ

☆劇団えりりん
「しゃっくりおじさん」
IMG_3679.jpg
淡い色の絵人形が登場し楽しい雰囲気を表してました。
しゃっくりおじさんがたくさん出てくるところはまた面白い!

☆パネル劇場ぱねるっぱ
「ゴンちゃんとあそぼ」
IMG_3684.jpg
ゴンちゃんが「てをたたきましょう」の歌に合わせて
いろんな表情になって面白いね。
鼻水が出てしまったゴンちゃんのためにパネルシアター舞台の前に
誘って子どもにとってもらったりと自然にやっちゃうところ、
さすが!
IMG_3685.jpg
少ない絵人形なのにたくさんのやり取りをして会場
盛り上がります!

☆パネルジャム
演目「みんないっしょ!」
時間25分 観客数150人くらい
IMG_3697.jpg
ついにやりました!天使さんが突然出てきたところは
毎度いけいけに来てる大人の皆さんにはツボになったようです♪
基本物語ですが、その中にもお客様とのかかわりも
しっかりできる場面も作っていきます。
IMG_3709.jpg
楽しく声出したり探し物見つけてみんなで指さし「そこー!」と
声出て面白かった!みんなで元気な掛け声、笑い声が溢れて
ジャムもとっても楽しかったよ!!

IMG_3710.jpg
これで前半終了!

次は後半だよ~!

♪第4ステージ
☆やっしー&Qちゃん
「やっしー&Qちゃんと遊ぼう!」
IMG_3713.jpg
パトカーがいろんなものに変身する歌遊び、
わくわくしますね。これも発想力すごいなあ(*^_^*)

☆キンダーデイサー
「あかずきん」
IMG_3720.jpg
コラボ企画第2段!
パネルジャムとアッちゃんのげきじょうがあの名作をやります!
ってなわけで、お互いノリノリに頑張っちゃう劇団なので
素敵な化学反応が生まれましたね!アドリブもかなり入り、
息のあった上演だったと思います!

☆はともと
「ねずみ経」
IMG_3731.jpg
今度はパネルシアターではなく、二人語り。
子どもたちには難しい話かな・・・と思いきや!
お経を唱えるシーンのやりとりで、もう釘付け!
いっぱい笑いましたね。


♪第5ステージ
☆アッちゃんのげきじょう
「空とぶ☆まどをあけましょう」
IMG_3738.jpg
明るく愉快なアッちゃんは今度は窓ガールなるものに変身!
いろんな窓が出てきて、
開けたらどうなるかなぁというわくわく感もいっぱいです!

☆ぱねるんるん
「アリババと40人の盗賊」
IMG_3742.jpg
真に迫った演技とストーリー展開が手に汗握る!
音源を色々使われてるのもナイスですね。
IMG_3745.jpg
途中暗くなって雰囲気もまた味わい深くなります♪

☆いけいけわくわく
「ドレミの歌」
IMG_3757.jpg
毎年恒例!ドレミの歌!
ドからシの音をそれぞれ担当、ジャムは毎年「ファ」を担当します。
ファイトのファね。
みんなで歌に合わせて絵人形動かしたり、体操します!
IMG_3763.jpg
体操やりたい子も一緒に前に出て、みんなでわいわい盛り上がりました。

♪第6ステージ
☆パネルシアターコアラ
「食わず女房」
IMG_3771.jpg
細かい人形たちですが動きや表情に変化もあり、
後半の勢いも面白かったですね。
コアラさんの昔話はどんどん引き込まれてしまいます。

☆手風琴
「おおきくなったら」
IMG_3778.jpg
さあ、通常上演はこれでラスト!
毎年最後は手風琴さんがたいへんノリノリな上演をしてくれます!
今回も巧みな仕掛けが盛りだくさんで「お~!」と声と
それから拍手と笑いが溢れます。

☆エンディング
「みんなでおおきなかぶ」
IMG_3784.jpg
最後はおなじみおおきなかぶを、
いままで上演した劇団さんの作品から一体ずつ
キャラクターが出てかぶを抜きにかかります!
IMG_3796.jpg
いろんなキャラクターが出てきて総出演でございます!
IMG_3801.jpg
かぶが抜けるとみんなでわあっ!と声も溢れました!

IMG_3804.jpg
そして、最後はやっしーのギターに合わせて
「なかよし」という曲でみんなで手繋いだり
振り付けして歌います!子どもたちもやりたい子は
前でて一緒に手繋ぎ歌いますよ~!
みんににっこにこ♪まさに歌詞の通り会場中、
笑顔が連鎖していきました。

こうして無事にいけいけ終了。
楽しい時間というのは本当にあっという間ですね。
事故もトラブルもなくお客様もみんな笑顔で
楽しんでいただき嬉しかった~!

5階は毎ステージ100人近くになり、
多いときは150人入り満席!たいへん賑わいました!

片付けも早い早い。みなさん手際よくバッチリですね!

IMG_3812.jpg
最後は反省感想を話して、5階撤収~!
IMG_3814.jpg
今度は1階で各階の劇団が揃い踏み!

IMG_3816.jpg
IMG_3815.jpg
各階劇団紹介したり、わいわいと盛り上がっていきましたよ。
今年も被災地ボランティアのための募金も集まり
1700円近くになりました!ご協力ありがとうございます。

またアンケートもたくさん集まりました!
いろんな感想が書かれていてジャムの上演
「面白かった!」、「また観たい」と書いていただき嬉しかった!
ありがとうございます!

本日は上演観に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフ、劇団の皆様、
本当にありがとうございます!
最高に楽しい空間が出来上がりました!
ジャムも初上演作品でどきどきでしたが、
暖かいお客様のおかげでたいへん楽しくできました!
大人も子どももみんなみんな楽しんでくださったようですからね♪
もちろんどの劇団の上演もね!

IMG_3818.jpg
さあ、最後は全体打ち上げだ!会場も変わりまして、
ジャムも今回全体打ち上げ幹事をやります!
お店に頼んで横断幕も用意していただきました!
IMG_3819.jpg
60人近く集まり、どきどきでしたがなんとか始まりましたね!
IMG_3823.jpg
IMG_3822.jpg
IMG_3820.jpg
みんなすごい盛り上がり!

IMG_3828.jpg
おもいっきり楽しみました!おいしいものもいっぱいだ!
IMG_3830.jpg
IMG_3826.jpg
IMG_3832.jpg
IMG_3831.jpg
みんなわいわい!ジャムも5階以外にもいろんな階の人たちと
交流しました。どの方々も笑って楽しみ!
だからこそ素敵な上演ができるんだろうなあとつくづく思います。
ジャムもかなり舞い上がっちゃいました!

すてきな上演に最高ななかまたち!
これからも楽しいこといっぱいみつけたいね。
パネルジャムの作品「みんないっしょ!」を
ついつい思いだしちゃいますね。
これからもみんないっしょで頑張りたいね!

IMG_3629.jpg
池袋いけいけ人形劇まつり最高に楽しかったね!
5/2(金)
IMG_3555.jpg
いけいけ前々日準備です。
チラシの印刷及び郵送できた荷物の受け取りをしました。
当日のパンフレット作り、それから機材を1階から4階まで
運んだりね、力仕事も頑張りました!
事務局長ねた須田さんや春キャベツ、青空共和国、
ジャムで準備は進めます!

こうやってみんなで進めるのは楽しいもんですね。

IMG_3559.jpg
準備後はちょいと一杯、盛り上がりました!明日以降の景気付けさ!

5/3(土)
IMG_3602.jpg
さあ、前日準備も頑張るよ!
久々にお会いする劇団の方々もいまして、嬉しいものです。
9:00会場設営。
IMG_3564.jpg
IMG_3567.jpg
ジャムは5階の舞台監督ですのであれこれ指示出して
進めていきます。
IMG_3572.jpg
IMG_3570.jpg
IMG_3573.jpg
みなさん準備も早い早い!
1時間ちょっとで終了~。

そのあとは劇団紹介して当日の流れの確認!
午後からは確認した内容をもとに実際に
上演のリハーサル。

IMG_3583.jpg
その前にお昼もね。
美味しかったですよ!

IMG_3591.jpg
IMG_3595.jpg
作品の最初と最後だけやって、次の劇団への
マイク渡しや誰が片付けするかをしっかり確認します。

それからコラボ企画やエンディングについては
じっくり確認しながら進めて、
15:00ちょっとすぎには終了!例年になく早くまとまりました。
会場準備もね。

IMG_3596.jpg
IMG_3574.jpg
IMG_3579.jpg
風船膨らませたり
装飾したり皆さんで力を合わせて頑張ります。

IMG_3588.jpg
IMG_3589.jpg
IMG_3586.jpg
IMG_3585.jpg
IMG_3590.jpg
IMG_3584.jpg
いけいけほかの階も準備進んでいます!
明日ですからね、皆さんはりきっています!

さて、夜は飲み会です。
IMG_3605.jpg
愛知から来た手風琴さんもお疲れ様です。
美味しいお食事、たくさん笑って盛り上がりました!
かなり盛り上がってテンションマックス!明日に向けての
パワーチャージですね!
みんなノリノリ!

さあ、明日も頑張ろう!
明日はいよいよ新作やるわけですからね、ドキドキです。
パネルジャムが上演する作品「みんないっしょ!」。
いままでいけいけ作品でみんなのためにマホウアイテムを
渡して助けてくれた天使さんが主役です。
そんな天使さんにも悩みがあるようで…!
今回のテーマは「仲直り」。
仲が悪かった友達と仲直りできるかなってお話です。
どうなるのかな!?
今までのパネルジャム作品の集大成でもありますよ!!
全力で楽しんで頑張ります!!

そんないけいけのお知らせ!!
↓↓↓
第27回池袋いけいけ人形劇まつり27回チラシ(おもて)a
27回チラシ(裏)a
5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく駅」
12:00~のステージです♪
上演作品「みんないっしょ!」

池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください! 

「わくわく☆バースデー♪」
IMG_3563.jpg
2014年3月2日製作
上演時間15分 ジャンル:お話
対象年齢:幼児以上
初演:第27回ねりま人形劇フェスティバル

あらすじ
今日はキットくんの誕生日。みんなでお祝いです。
でもプレゼントや飾りつけが無くなってしまいました。
なんと悪者ガリガリ大王がやってきて誕生日に大事なものを
奪ってしまいました。キットくんのお友達までつかまってしまいます。
困ったキットくんのもとに天使さんがやってきて
「ウレシーナボックス」を渡します。
呪文を唱えるとはこの中から
Mr.クリスマスという妖精が出てきました。
キットくんを助けるためガリガリ大王にゲームで勝負を挑みます。
受けて立つガリガリ大王!
はたして無事に誕生日を取り戻すことができるのでしょうか!?

注目ポイント!
・一度は作ってみたかった!パーティーゲームなパネルシアター!
・テーマは「誕生日」
・シルエットクイズや当てっこなどいろんなゲーム要素をふんだんに
 取り組んでいます。会場中を駆け回ったりもします。
・テンポよくお話が進みます!そしてクライマックスまで熱い!
・主人公のキットくんは黄色い服の男の子です。
 Mr.クリスマス(サングラスつけてるキャラクター)は
 ジャムが以前働いていた保育園のクリスマス会でジャムが
 扮装したキャラクターなんですよ。懐かしい!
さあ、今日はパネルシアター上演day!
池袋いけいけ人形劇まつりの前の最後の上演です。
楽しくできるように朝はしっかり食べるよ。
20140501_080415.jpg
前々から気になってたマックブレックファストをいただきます。
ボリュームもあり、朝から満足なアメリカンサイズ。

これで頑張れるね。
移動も天気がよくて心地良い♪
IMG_3499.jpg
自然もきれいですね~。

☆南田中児童館上演
演目「こいのぼり」「キャベツとあおむし」
時間15分 観客数8人
IMG_3504.jpg
改装工事もあったのでしばらく行ってなかったです、久々だなあ。
最初はお母さんの方向いて泣いてた子もいましたが、
こいのぼり体操でお母さんと揺れてるうちに笑っていましたね。
最後はみんなじっくり観てました!

IMG_3506.jpg
IMG_3507.jpg
さあ、次のところも急げ急げ!!
IMG_3508.jpg
お知らせも用意してありました、
ありがとうございます!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数30人くらい
IMG_3513.jpg
次の上演先もみんなよーく観てました!
こいのぼり体操もきゃっきゃきゃっきゃ!と声出ます。
マルレンジャーも問いかけに答えてくれたり
なんだか成長を感じますね。

IMG_3516.jpg
お昼は前回行った海鮮丼399円の店!
今回は刺身盛り定食!これで700円くらいですよ。
おいしい!安い!最高だ!

自宅に戻ったら新作のセリフとかキャラクターの心情も
よく考えて練習!

さあ、次の上演先へ!
IMG_3518.jpg
光が丘公園を抜けていきます。
IMG_3520.jpg
風邪を切って進みますよ!
IMG_3517.jpg
緑のトンネルだ!!

☆光が丘児童館上演
演目「こいのぼり」「みんなの森」
時間20分 観客数15人
こちらも久々に行く上演先ですね。
始まり近づくにつれてわあっと入場してくれますね。
こいのぼり体操でたくさん体動かしいっぱい笑いました!

☆光が丘なかよし児童館上演
演目「こいのぼり」「みんなの森」
時間20分 観客数20人くらい
IMG_3532.jpg
本日最後だよ!こいのぼり体操も板につき
動きもノリノリ、それを真似してみんなも激しく動いています!
IMG_3542.jpg
そしてみんなの森もたいへん盛り上がって
みんなで勇気の呪文を元気いっぱい言えましたよ!

IMG_3548.jpg
上演後のふれあいパネルシアターも
にぎわいましたよ~。

本日も上演は最高に楽しかったね!
毎度毎度刺激があって同じ作品でも
反応は違いもあります。お客様も違うもんね。

本日も観に来ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!

IMG_3553.jpg
いけいけ新作「みんないっしょ!」も
ついに自信のある出来で練習も全通し終了!!
これでいつやっても大丈夫です。
とは言ってもまだまだ台本見たり練習も
しますけどね。

IMG_3551.jpg
IMG_3552.jpg
いろんなキャラクター、
パネルジャムの今までの作品で出てきたキャラクターも
出てくる、シリーズ集大成な感じの作品です。

そんな作品をやるいけいけはこちら!
↓↓↓
第27回池袋いけいけ人形劇まつり27回チラシ(おもて)a
27回チラシ(裏)a
5/4(日)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)


パネルジャムの出演は
5F「パネルシアター・わくわく駅」
12:00~のステージです♪

池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください! 

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

チケットの数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!

いけいけまであとちょっと!5月4日(日)、
お時間ある方興味のある方はぜひぜひいけいけへ!
最高の思い出づくりになるよう頑張りますよ♪
「ハッピー!ドッキー!」
IMG_3498.jpg
2013年5月4日製作
上演時間25分 ジャンル:物語
対象年齢:幼児以上
初演:第26回池袋いけいけ人形劇まつり

あらすじ
楽しいことを見つけるのが大好きなラックは
今日も得意なバルーンマジックでみんなを楽しませています。
そんなある日ペロンというおばけがやってきました。
ペロンはベロバーランドの王子で国にやってきた悪者が
お化けたちをみんな捕まえてしまったそうです!
みんなに楽しい気持ちになってもらうためにも
ラックはベロバーランドに出発します。
みんな楽しい気持ちになれるのでしょうか!?

注目ポイント!
・風船、おばけと子どもたちの興味津々なものがいっぱい出ます!
・テーマは「楽しむこと」
・ストーリー重視ですがやるとりなんかもちゃんとありますよ。
・主人公のラックはパネルジャムの作品キャラクター中でも
 トップクラスのポジティブボーイ。こんな少年の気持ちを持ちたい。
・色合いもきれいでカラフルな作品でもあります。
いけいけ本番前の最後の上演です!!

♪パネルジャム公演
☆南田中児童館上演
 11:00~
☆大泉ぴよぴよ上演
 11:45~
☆光が丘児童館上演
 15:30~
☆光が丘なかよし児童館上演
 16:30~

頑張っていきますよー!!