ついに!
パネルジャムの混ぜジャムブログが
2周年突破!

やったね!パンパカパーン!!

ちなみに本日で2年と2日目!
パネルシアター劇団であるパネルジャムとしては
今年で活動はじめて9年目となりますがね!

IMG_1963.jpg
今回はブログ2周年記念でここ一年で作ってきた作品から
キャラクターをピックアップ!
本当はもっと載せたかったけど、また次の機会にでも!
パネルジャムの上演観た方は、「あ、このキャラクター観たことある!」と
思う方もいるかもね!

そんなわけでやっぱり思うのは継続は力なり!
続けていくことで形になっていくし、自信にも繋がりますよね。
こんなに長く続いた趣味はジャムの人生のなかではじめてですね。
いつも言いますが、お客様とのやり取りコミュニケーションは大変楽しいです。
たくさん盛り上がったり笑ったり、温かい雰囲気を、笑顔の連鎖をたくさん
作っていきたいです!

毎回いろんな方々からの拍手にあたたかいコメント、
嬉しく感じ、やる気につながっていっております。
本当にありがとうございます。

これからも全力で、悔いの残らないよう前向いて頑張ります!
スポンサーサイト
さあ、今日もピアノ&プールの後は日曜に控えてる
ねりま人形劇フェスティバルで上演する作品「わくわく☆バースデー♪」の
練習です!!

IMG_1962.jpg
今まで台本見たり、起承転結場面ごとに練習したりしていきましたが
今回いよいよ通し練習をしっかりやってみました。もちろん台本なし!

それでやってみた結果としてはほとんど迷わずできました!
キャラクター同士のやり取りとか緩急つけてみたり余裕を持ってやってみました。

するとまあ、びっくり!
ジャムの最初の予定の上演時間よりもちょっと早く終わりました。
これならやり取りコミュニケーションももっととれるかもしれない!
わあ、なんだかわくわく!余裕を持って上演できるのが一番いいですからね。

ですが、これでOK!だとは思わずまだまだ磨いていきます!
頑張って頑張って…!後悔しない結果を上演で表していきたいものです。

今日もお知らせ載せときます!
☆第27回ねりま人形劇フェスティバル
日時:3/2(日) 場所:光が丘なかよし児童館
パネルジャムの出演は13:00~です
上演作品は「わくわく☆バースデー♪」
入場無料

IMG_1823.jpg
お時間ある方はぜひぜひ!
練馬区を中心に活躍している劇団がたくさん出演。
一日、人形劇やパネルシアターが楽しめますよ。

光が丘なかよし児童館は都営大江戸線光が丘駅A4出口から行ける
光が丘区民センターの4Fにありますよ。

さあ、当日は皆さま楽しめるように全力で頑張りますよ! 

本日は2月最後のパネルシアター上演です。
思い起こせば今月は節分の作品を作ったり、
新しいところでの上演、雪が降ったりと、いろいろありましたなあ。

さて、頑張りますかね!
ちなみに上演前には病院いきます。花粉症の薬をもらいにいかないと!

☆東大泉児童館上演
演目「いないいないばあ」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数20人くらい
IMG_1889.jpg
本日最初のところでは小さい子どもたちもいっぱい、
なんか緊張した様子もありましたね。でもやっていくうちにみんなにっこり。
マルレンジャーのクライマックスでは笑顔溢れかえり、
お母さんたちも巻き込んで楽しい雰囲気できました!

お昼は車に乗ってかっぱ寿司まで行きます。
かっぱ寿司、近いところでもジャムの家からは少しあるからね。
最近は職場でも運転するから、日々慣れとかないと。

IMG_1890.jpg
そして到着かっぱ寿司!蟹味噌汁に特製茶碗蒸し。
IMG_1891.jpg
寿司ネタもいろいろだったのでたくさん食べました。
うん!おいしい!お腹もすいてたのでたいへん至福な時間でありました。

さて、そのあとはもう一度東大泉児童館に行きます!上演ではなく、観劇です。
ジャムがねりフェスや民話の会などでお世話になってる
おむすび座さんの人形劇があるからです。
☆おむすび座「ぐりとぐらの遠足」
IMG_1892.jpg
最初は導入部分で楽しいふれあい遊びや布芝居を観ました。
この布芝居が大仕掛けでまた面白いんです!
IMG_1894.jpg
そして「ぐりぐら」。
やっぱりおもしろいなあ。笑いどころもしっかり決まっていて
繰り返しそれをやるもんだから本当楽しいです。
お話自体もほんわかしていて気持ちが暖かくなりますね。

次の上演先は保育園。
保育園の窓から子どもたちがジャムを見つけて
「あ!パネルジャムさんだ!!」と
すっごいいい顔見せてくれます。よ~し、ジャム頑張るぜ!

☆上石神井第二保育園上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「みんなの物語」
IMG_1903.jpg
時間35分 観客数60人くらい
最初は導入のお話「にんじん~」です。こちらはほとんど仕掛けもないお話なので
その分パフォーマンスしたりアレンジが効きます。ノリノリで動いて会場全体大笑い!
そして長編「みんなの物語」。みんな大注目でしたね。悪者やっつけるところなんて
「がんばれーがんばれー!」と熱い応援が響き渡りました。
ジャムももちろん全力公演!子どもたちに急接近した時の驚きの声も
いっぱいで盛り上がっていきました!これ長いので体力かなりいります(笑)

☆上石神井児童館上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「鉄頭~てつあたま~」
  「円形戦隊マルレンジャーver1.5」
時間20分 観客数15人くらい
IMG_1955.jpg
最後の上演先。ここでのジャムの上演のために来てくれてというお客様もいて
大変うれしい限り!全力で頑張ります。
結構ハイテンションな話が続きましたが、さすが小学生!元気についてきます!
もちろん小さい子も楽しめるように緩急つけてます。その証拠ににっこり笑顔
浮かべてましたもんね!
IMG_1943.jpg
やり取りふれあいも楽しかった!

こうして本日の上演も終了!
上演後、最近上石神井ルートのときは帰りがけ喫茶店によってゆっくり
お茶します。
IMG_1961.jpg
お店もおしゃれで椅子が吸い込まれるような座り心地です。
IMG_1959.jpg
そしておやつにロールケーキ&アイスコーヒーです。
疲れた体にしみわたる、甘さと苦さのコラボレーション!
ゆったりと今日の上演記録も書いていきます。

本日も上演観ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!!
2月の上演回数は合計18回!これで2014年の上演回数も合わせて38回となりました。
この調子で頑張っていきたいものですね。
それにやっぱりパネルシアターは楽しい!お話をやってたくさんのふれあいもあって
それで温かく笑顔あふれる空間になって最高に刺激的です!
パネルシアター、ぜひとも観たりやったりしてみるのをお勧めします♪

さあ、ねりフェスももうすぐだし、今日もプール行く前と行った後に
しっかりやっときます!

お知らせも載せときます!
☆第27回ねりま人形劇フェスティバル
日時:3/2(日) 場所:光が丘なかよし児童館
パネルジャムの出演は13:00~です
上演作品は「わくわく☆バースデー♪」
入場無料

IMG_1823.jpg
お時間ある方はぜひぜひ!
練馬区を中心に活躍している劇団がたくさん出演。
一日、人形劇やパネルシアターが楽しめますよ。

光が丘なかよし児童館は都営大江戸線光が丘駅A4出口から行ける
光が丘区民センターの4Fにありますよ。

さあ、当日は皆さま楽しめるように全力で頑張りますよ! 

この記事はしばらくTOPページです。下に最新の記事ありますよ♪
☆第27回ねりま人形劇フェスティバル
日時:3/2(日) 場所:光が丘なかよし児童館
パネルジャムの出演は13:00~です
入場無料

IMG_1823.jpg
お時間ある方はぜひぜひ!
練馬区を中心に活躍している劇団がたくさん出演。
一日、人形劇やパネルシアターが楽しめますよ。

光が丘なかよし児童館は都営大江戸線光が丘駅A4出口から行ける
光が丘区民センターの4Fにありますよ。

さあ、当日は皆さま楽しめるように全力で頑張りますよ!

ピアノコンサートも終えてひとつ安心できたジャムです。
今は、ねりま人形劇フェスティバルで上演する作品の練習中です。
朝は台本を読み、夜は実際に絵人形を動かしていく。
こんな感じで頑張っています!
本番が楽しみ!

さて、楽しみなことと言えば明日もあるんですよね!
そう、パネルシアター上演です!

パネルジャム公演(2/26(水))
☆東大泉児童館上演
 11:00~
☆上石神井児童館上演
 16:30~

さあ、これから練習!
この時間は静かにやりますよ。
ついにねりま人形劇フェスティバルの作品完成だ!

☆「わくわく☆バースデー♪」
IMG_1839.jpg
「誕生日」がテーマの作品です!たくさんふれあいやり取りできるようにも
仕掛けを工夫してあります!
作品も出来上がったので練習も開始!
台本見ながら実際に絵人形を動かしていきました。

ふれあいやり取りの多い作品なので練習は実際にお客さんがいることを想像して
頑張ります。
ちなみにジャムが練習する部屋は普通に父さん母さんも入ってくる部屋ですので
ある意味「見られる」練習にはなりますな(笑)
今日は作品の前半部の練習を進めました。

やっぱり練習も楽しいもんです。本番の反応とかも想像すると
意欲がどんどんわきますし♪
さあ、頑張っていこう!

☆第27回ねりま人形劇フェスティバル
日時:3/2(日) 場所:光が丘なかよし児童館
パネルジャムの出演は13:00~です
入場無料

IMG_1823.jpg
お時間ある方はぜひぜひ!
練馬区を中心に活躍している劇団がたくさん出演。
一日、人形劇やパネルシアターが楽しめますよ。
 
光が丘なかよし児童館は都営大江戸線光が丘駅A4出口から行ける
光が丘区民センターの4Fにありますよ。

さあ、当日は皆さま楽しめるように全力で頑張りますよ!

本日はいよいよ行ってきましたよ。カワイのピアノコンサート!
カワイ教室に通っている方たちが今までの練習の成果を披露する場なんですよ。
沢山の方がいるので時間ごとに分けています!
それほどの音楽大好きな人がそろっていると思うと
感慨深いものがありますなあ。

IMG_1835.jpg
ちなみに午前中はねりフェス作品の大詰め!からの~完成!!
台本もできたしかなり順調!今日から大本も読み、明日からは実際に
絵人形つかって練習だ。

で、製作の後は会場へ行きますが、その前に腹ごしらえも!
IMG_1855.jpg
おいしいナポリタンを頂きますよ!
ここ数年、ピアノコンサートあるときはここでスパゲティ食べてますなあ。
お腹も空いていてめっちゃおいしかったです!

IMG_1856.jpg
食後出発し、電車で原宿まで行きました。
結構混み合っていますなあ。

IMG_1857.jpg
さてさてちょいと表参道歩くと着きましたよ!
IMG_1859.jpg
ここが会場だ!

IMG_1860.jpg
会場に入ると雰囲気にちょいとドキドキしてしまうところもありますが
それでもここまでやってきたものは真実なんだから、今出せる力を存分に
出そうじゃん!
それに結構楽しみなところもあるんですよね。
人前で何かやることが楽しみになってますね。パネルシアターのおかげです!

さあ、頑張るぞ!
ちなみに昨年はプリキュアや仮面ライダー弾いていたジャムですが、
それは子どもたちがいたからで、今回の時間は小さい子いないので普通に
クラシック系をやります。

☆ジャム「くるみ割り人形~序曲・行進曲~」
IMG_1864.jpg
沢山のお客様の前だって、大丈夫さ!今までやってきたもの信じて
頑張ります!と、最初は力が入ってしまいましたが
弾いていくうちにいつもの練習を振り返り店舗や強弱を整えて
押し間違えてもずっと止まらず、なんとか進めていきました。
いやあ、トントンとうまく行ってくと気持ちも高まります。
自信持って最後までやりきったぞ!!

そしてジャムの出番は終了!
そのあとも素敵な演奏をいろいろ聞けていい時間でしたね!
IMG_1879.jpg
今回コンサートに出た皆さんには記念品でトートバックがもらえます。
お~、おしゃれ!次回のピアノレッスンから持っていこうっと!

さあ、これで本日のイベントは終了!ではありません!
やることはまだあるのだよ!

5/4(日)に開催される池袋いけいけ人形劇まつりの全体打ち上げの場所探しに
行きます!
今回ジャムは幹事をやることになりました。がんばろう!
それで同じく幹事をやる人形劇団かたすくさんから教えてもらったお店を
実際に見に行ったりしました。
なかなかいい雰囲気のお店もあり一応決定かな?

そんで夜はラーメン食べるよ!
IMG_1877.jpg
ジャムはブタックカードなるものをこの前いただきました!
ここでがっつり系を4回食べるとブタックカードが手に入りまして
野菜増し、半ごはん、麺大盛り、生ビール(小)がタダになったり
他にも食べ物安くなったりでありがたい特典付きなんです!
早速今回使いました!なんかお得な感じがしますなあ♪

IMG_1875.jpg
今日の疲れもビールでふっとばし!
IMG_1878.jpg
おいしいラーメンを食べる!
美味かった!

ああ、今日もいい一日だったなあ!
ねりフェスまであと1週間!ピアノも終わったし
今度はこちらに力も入れていこう!
やっぱり頑張るだけその成果は出るってのは
今までの経験上わかってることなので、力を入れていきたいと思います!
ちょっと大変と思うこともあるけれどとにかく行動するってのは大事です!
それがうまく行った時の達成感、成功体験が次の自信につながるんだ!
明日からもいろいろ頑張っていきますね♪
2014.02.22 明日に備えて
仕事の後はパネルシアター新作作り!ねりフェスの作品だよ!
IMG_1833.jpg
明日にはしっかり練習できるね!

IMG_1834.jpg
そしてピアノもいよいよ明日が発表会。
結構やったし途中で躊躇もなくなったね、音の強弱もつけて
段々様になってきてるかな。
そんなわけで明日頑張りますよ!
2/21(金)
仕事の後ご飯食べに行きました。
おいしいもの食べ楽しく語って何ともいい時間でしたね。
盛り上がって時間もあっという間でしたな。

そんで帰って横になったら1時間くらい寝てしまった!
日付も変わっていたよ!

こういうときにお風呂に向かうのが億劫で…でもがんばらないとと
葛藤して結局お風呂入っていったジャムです。 

さてさてねりま人形劇フェスティバルに向けての作品ですが
色塗りも進んでいます。
IMG_1832.jpg
目標では土日の空いてる時間でがっつりやって
日曜夜から練習できるようにしたいですね。
いよいよ1週間後ですね。

最近は体調崩してしまったこともありましたが
寝る前にリポビタンD飲むことでかなりよくなりました!
人によりけりですが効き目はジャムには抜群ですかね。

あと2月23日の日曜ピアノ発表会もありました。がんばるぞ!!
2/19(水)
IMG_1824.jpg
本日は池袋いけいけ人形劇まつりに向けての
実行委員会です!
池袋いけいけ人形劇まつりは今年で27回目となる
全国でも大きい規模の人形劇のお祭りです!

全国いろんなところから人形劇団も来ます!
プロもアマも入り乱れ楽しいイベントになります!

さあ、本日はついに完成しました チラシ/チケット配布!
そうです、ついにチラシが完成しました!
IMG_1830.jpg
いろいろ意見を出し合ってできた汗と涙の結晶ですね!
IMG_1831.jpg
参加劇団も決定!!

☆企画について
・新マスコット、いよいよ詰めていきます。
 来月進展あり!
・1/25(土)の妙法寺でのいけいけミッドナイト企画!こちらも新年会を兼ねて
 楽しい上演会になりました。詳しくは下のリンクから観てみてね!

いけいけミッドナイトin妙法寺

今度は夏にも納涼でやりたいねという話も!

☆広報活動について
新たな配布先。置きチラシ場所など考えていきます。
ジャムも自分んでるほかのフェスとかでも配っていきます!

☆タイムテーブルについて

いよいよ3月には確定かな!しっかり決めていきます!!

他にも各階ごとの話も。
ジャムは5階のパネルシアターの部屋の皆さんといろいろ仕事振り分けて
いきました。皆さんで楽しいフェスにしていきましょう!

あと、いけいけキャラバン企画もまた復活してほしいなあと思う。
いろんなところでいけいけの宣伝していきたいなあ。
そういう場所あるよ!って方はぜひぜひ教えてください!!

そして!
話し合いのあとはやっぱこれだね~!
IMG_1825.jpg
打ち上げだ!
IMG_1827.jpg
今日はしょっぱなからカツカレー注文してモリモリ食べました!
IMG_1828.jpg
たくさん飲んで食べていっぱい語って楽しい時間でしたなあ。
IMG_1829.jpg
事務局長の須田さん、今日もはっちゃけてました!

さて3月あたまにはタイムテーブルについてもしっかるに詰めていかないとなあ。
あと、いけいけ新作も。この新作は何年も前からやってみたいものを詰めたので
気持ち的にも早く作って練習し、しっかり披露したいんです。
よ~し!がんばるぞ!!
今日も今日とて仕事後は、ねりフェス作品の新しい下絵作りです。
ちょいとストーリーの通し練習もしまして、
そこから、あ、これも足していこう!あれも…!
と思いついてきます。
IMG_1818.jpg
とりあえず本日はPペーパーに下絵を写していきました。

明日はいけいけ実行委員会があるために製作はできないので、
再開は木曜からだね。
頑張っていこう!
いよいよ2週間後の3/2(日)にねりま人形劇フェスティバルが開催されます!
略してねりフェス!
今回ジャムがやる作品はもちろん新作。
昨年11月に勉強会を行いそこで作品を披露しましたが
色々改善点やご意見などもいただいてました。
そしていよいよそれを含めて少しずつ改善!
IMG_1817.jpg
新しく絵を描いたり仕掛けを作ったりと忙しくなりそうだ。
台本もちょっといじります!
会場にきてくれるお客様が楽しめるよう頑張ります!
まだまだ雪の残っている休日です。
IMG_1814.jpg
また水木で降るらしいんだけどどうなるんでしょうね。

今日は昨日一昨日の疲れもあったので午前中はピアノ弾いたり
ごろごろしたりと久々にゆったりと過ごしました。
たまにはいいもんです。

そんで午後から忙しい!
今日は練馬区を中心に活躍しているパネルシアター劇団「ぴーかぶー」さんの
パネルシアター定期公演があります!
なのでさっそく出発!

会場は光が丘なんですよね。ここ3日連続で光が丘行ってるなあ。
金曜は光が丘コスモスに、土曜は光が丘なかよし児童館。

IMG_1801.jpg
会場に行く前に中華レストランでお昼。
エビチリ卵入りを食べましたよ!
とってもふんわり、そしてプリっぷり!
おいしいです(^○^)

IMG_1802.jpg
さあ、いよいよぴーかぶーさんの上演観るよ!
会場は人いっぱい!

☆ぴーかぶー第31回定期公演
IMG_1806.jpg
楽しい歌遊びに素敵な音楽も加わって
素敵な雰囲気ができてます!
IMG_1809.jpg
演じ手の問いかけに対して子どもたちも元気に答えたり
意外な答えに会場が笑いであふれて
観ていて本当に楽しい!
IMG_1813.jpg
ブラックライトを使用したブラックパネルシアターも
素敵な作品がいっぱい!

ぴーかぶーさんとは3/2(日)のねりま人形劇フェスティバルでも
ご一緒するんです!楽しみだね(^○^)
本日は楽しませていただきありがとうございました♪

さてさてジャムはそのあとはまた出かけます。
今日は夕方から今年の夏に開催する
わくわくいっぱいパネルシアター講習会の打ち合わせをするんです!
某ファミレスにてパネル劇場ぱねるっぱの関先生とパネルシアターこんぺいとうさんと
ジャムで打ち合わせ。
こういうところで飲み物の観ながら話をするのって結構好きです。
学生時代よくドリンクバー注文してみんなで話しまくっていたそんな若かりし頃を
思い出しました(笑)

今回の打ち合わせで話した内容としては今回作るチラシの確認。
当日の持ち物のこと。チラシの絵をどうするかなど!
それから実際に会場に行ってどれくらいの受講者が入れるか、
マイクなど音響の使用についても確認していきました。

少しずつ話も進んでいきます。

最近は色々なフェスとか講習会、上演会が並行して進んでいます。
どれもおざなりにならないようしっかりがんばっていきたいものです。
そのためにもみんなで協力していかないとですね。

IMG_1815.jpg
ちなみに帰りに無性にハンバーグ食べたくなったので行きました。
ガーリックバターに目玉焼きものっていておいしかったね!

明日からも頑張りますよ!!

雪、雨、どろどろ。
なんとも恐ろしい天候に道のり。

そんななかでもパネルシアターやっちゃいますよ。

IMG_1736.jpg
しかしまあ、行くまで苦労しましたな。
過去には台風直撃で行ったことありましたが、
それとはまた違う苦労が今回ありました。

それでも見てくれる人たちがいるだろうと希望をもって出発さ!

☆東大泉第二保育園上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「3びきのこぶた」
時間15分 観客数7人
IMG_1714.jpg
7人は子ども5人+保育士2人の計算です。
人数は少ないですが大変アットホームで楽しめましたよ。
人数少ないときは一人ずつとじっくり関わるメリットもあるんですよね。

☆石神井児童館上演
演目「おっとっとっとこのくらい?」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数8人
IMG_1739.jpg
今日は幼児さんいなかったので一番小さくても小学校3年生、
最初は観ないとか言ってた子もいましたが、
そういう子に限ってどんどん引き込まれていくんですよね。
その様子は演じて手から見るとめっちゃ楽しい。
その子は終わったあとには「すごかった!」と感想いってました。

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「3びきのこぶた」
時間15分 観客数5人
IMG_1746.jpg
やっぱり天候不順の影響もありましたが来てくれてました!
しかもちょうど来てた子は本日誕生日!なのでバースデー公演ですね
最後までよく観てくれてました!
記念写真も撮ったよ♪

IMG_1750.jpg
それからジャムが共著で出しているパネルシアターの製作本
「わくわくいっぱいパネルシアター(監修・関稚子)」もサインを描いて
置いてもらいました♪

IMG_1752.jpg
お昼はつけめん!ボリュームありおいしかった。
最近よく行くようになったなあ「野郎ラーメン」。

さあ、そのあとは光が丘なかよし児童館に行きます。
今日は午の市というのがあって、色々縁日イベントやってます。
IMG_1756.jpg
IMG_1755.jpg
楽しいなあ、この雰囲気は見ていてわくわくしますなあ。
みんな賑やかな感じだよ。
IMG_1759.jpg
そんな中ジャムはパネルシアター上演だぜ!準備万端!

☆光が丘なかよし児童館午の市上演
演目「みんなの楽しいなあ」「カレーライス食べたい!」
時間25分 観客数130人くらい
IMG_1787.jpg
思い切りやるよー!
昨日学童で観てくれた子も今日来てくれてよかったあ!
会場内を動きまくったりもして結構自由にやったなあ(笑)
そのあとの「カレーライス食べたい!」も最後までみなさんよく観ていただき
嬉しい限りです!たくさんのお客さんとジャムの熱意で部屋中がたいへんHOTです!
久々にかなりの大人数でした!

☆春日町第二保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数4人
IMG_1799.jpg
本日最後の上演!子どもは2人保育士2人でしたが
楽しくやってこう!だって楽しい雰囲気作りたいからね。
動物たちの動きなんかにたくさん笑ってくれたり
オオカミ出るところではちょっとびっくりしてたりもあったけど
楽しんで観ていただけたのはよかったなあ(^○^)

無事に上演も終わり、今日は喫茶店にでも行って甘いもの食べようかなあとも
思ったけど少し雨も降ってきたのですぐ家に帰り、疲れたので
布団に入って軽く昼寝しました。疲れた体で布団に入って
ゴロゴロするのは最高でした!

今は起きて元気いっぱいブログ書いてますよ~!

本日も上演観ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!!
雪道も昨日以上に激しいのに上演観にきてくれた方々もたくさんいて
本当に感謝感謝!!ますます頑張っていこうとやる気に火がついています。

やっぱり楽しいパネルシアター、これからも力を入れていきたいね!

本日上演した光が丘なかよし児童館では3/2(日)に
ねりま人形劇フェスティバル
という練馬区でも大きな人形劇のイベントがあります!
入場無料なので、お時間ある方はぜひぜひ!楽しい人形劇やパネルシアター
やりますよ。

さあ、明日は天気も良くなるかな、早く道も元通りになるといいなあ(^○^)
今日は雪すごいね!
IMG_1647.jpg
視界が遮られそうだ。でも上演がんばる!
その前に朝食も済ませないと。
IMG_1628.jpg
ゆっくりな朝はフレンチトーストでも作って食べますよ。

☆北大泉児童館上演
演目「ぽかぽかくもさん」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数16人くらい
IMG_1639.jpg
今日は誕生会があり、その中のひとつの企画として上演がありました。
最初は何やるのかちょっと怖がっていた子も途中からにっこり&興味津々!
お母さんたちも巻き込んで楽しい上演になりました!

IMG_1684.jpg
上演後にはなんとバレンタインチョコのサプライズプレゼントも!
ありがとうございます(^-^)

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「ぽかぽかくもさん」「にんじんだいこんごぼう」
時間15分 観客数6人
IMG_1656.jpg
続いてぴよぴよです。
雪の中でも来ていただいたお客様が
ほかほかなき持ちになるよう頑張りました!
あたたかいお風呂の話もこういう寒いときはいいもんです。

IMG_1658.jpg
お昼はチキン南蛮定食!
タレとタルタルの組み合わせ、あまじょっぱいところと
ほんのり酸っぱいのが食欲そそりどんどん食べちゃいます。

さてちょっと自宅で休んで次のところに行こうとすると!
あらま!
IMG_1659.jpg
降りまくって積もってきた!
それでもしっかりいかないとですね。

☆土支田児童館上演
演目「おっとっとっとこのくらい」「しっかり栄養」
時間25分 観客数15人くらい
IMG_1664.jpg
初めて行くところです。
どういう感じで子どもたちも観るかなあと探り探り上演を始めましたが
初めてすぐにみんな楽しく観てくれました!
掴みからバッチリ!よく観てよく笑い、にぎやかな雰囲気になりましたよ。

IMG_1672.jpg
さあて雪もすごいが最後の上演先までレッツゴー!

☆光が丘コスモス上演
演目「鉄頭~てつあたま~」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数30人くらい
IMG_1680.jpg
本日ラスト!子どもたちから「面白いの観たい」とリクエストあったので
両作品とも盛り上がれる作品でしました。受けも非常によく大笑い!
ジャムもどんどん楽しくなってきます。
やりとりも客席まで行ってはりきっちゃいました!楽しい!!

上演後に「バイバーイ、イケメンのジャムおじさん!」と言われました。
イケメンだってさ!でもおじさんだってさ!(笑)

さあ、本日の上演も無事終了!
帰り道も雪道は細心の注意を払って帰りました。

雪も降って大変でしたが今日も元気いっぱい楽しくできたし
それはお客様の温かい表情によるものがありますね!
沢山やり取りするとほんと楽しさも増しますね。
やり取り多くできる人形劇、パネルシアターの特権ですね!
今後もやり取り多くできる作品作っていきたいな(^○^)

本日、上演観ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございます。
雪にも関わらずお越しいただき嬉しい限りです!
それと、バレンタインチョコや、
それにちなんだお菓子もいただきありがとうございます!!

さて、明日もパネルシアター上演ありますよ。
天気どうなるかなあ。行動しやすくなればいいのですがね。
まあ、そういうのも明日になってみないとわからんし
ピアノ弾いたり下絵を描いたりしとこうかな!
そして明日も頑張るぞ!! 


こんばんは。
本日は仕事の後はピアノに行って今月末の発表会に向けての曲も
スムーズに出来ました!
おかげでだいぶ自信もつきました。
発表会が楽しみだ!

さて、明日明後日はパネルシアター上演!!
楽しみだなあ(*^_^*)

♪パネルジャム公演
2/14(金)
☆北大泉児童館上演
 11:00~
☆大泉ぴよぴよ上演
 11:45~
☆土支田児童館上演
 15:50~

2/15(土)
☆石神井児童館上演
 11:00~
☆大泉ぴよぴよ上演
 11:45~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆光が丘なかよし児童館えんにち午の市上演
 14:30~

さあ、金土は思い切りパネルシアター上演行ってきますよ!!
上記のほかにも保育園や学童での上演もあります。
合わせて10か所、頑張ります。

ただし明日から雪の予報。
ジャムとしては残念でしたが場合によっては悪天候で上演場所まで行き辛い
ということで中止になる場所もあるかもしれません。
ご了承ください。

明日はとにかく雪降っても軽く済んでほしい!!
降ったら降ったで、施設側から中止の旨言われない限りは上演しますけどね!
さあ、それでは2日続けてのパネルシアター上演頑張ります(^○^)
今日も仕事をがんばった!
プールもしたしピアノもやって順調ですね。

そして!5月4日に開催される
池袋いけいけ人形劇まつり の準備も進めます。

ジャムはいけいけ会場となる、としま区民センター5Fの担当で、
5Fのサブプロデューサーと舞台監督もしています。
この階は一日パネルシアターずくしですよ!

そんなわけで5Fに上演参加する劇団のいろいろまとめもします。
各劇団への質問事項も返ってきて作品何やるとか、どんなジャンルか、
チケットチラシは何枚いるかなど色々答えてもらいました。

こうやってまとめるのは好きなのでだんだん形になっていくのは楽しいね。
パズルのピースが綺麗に当てはまっていく感じだね。

来週はいけいけ実行委員会もあるからそれまでにはタイムテーブルも仮案
決めておかないとね。

このいけいけはジャムが初めてパネルシアターをやった
思い出の地でもあります。
全力で頑張っていきたいものです。
そして今年底でやる作品も着々とストーリーに
いろんな要素が組み合さってきています。
そろそろ下絵作りもしていこう!

さあ、頑張っていくぞー!!
2014.02.11 伊勢旅行2014
今日は仕事がお休み。建国記念日だがらね。
IMG_1495.jpg
そんなわけで旅行にいってきます。今回の目的地は伊勢!

旅の目的としては
○伊勢を味わう、
○美味しいもの食べる
○パネルシアター作品考える
大きい柱はこれら3つですね!

さあ、思いきり楽しんでこう!


4:15起床、ほぼ始発に乗り
6:00の品川発の新幹線に乗っていきますよ。

IMG_1496.jpg
まずは腹ごしらえ。
「参りましょう。」という伊勢遷宮記念弁当。
IMG_1498.jpg
ヘルシーで味わいあり美味しいね。早朝の胃にはぴったりかも。
7:30名古屋到着!
ここにきたねは昨年10月のひまわりホールパペットフェスティバル以来です。

そこから近鉄線に乗り換え伊勢に向かいます。電
車に揺られて見る景色はきれいであり刺激的で、リラックスもできますね。

IMG_1499.jpg
IMG_1501.jpg
9:30伊勢到着!
まずは伊勢神宮外宮に向かいます。駅から歩いて5分もしないで到着。
IMG_1502.jpg
町並みもいいところだなあ。

IMG_1503.jpg
早速ジャムの美味しそうなものレーダーが反応!
IMG_1504.jpg
「ぱんじゅう」
小さいパンのお菓子、おまんじゅうではないんですよね。
IMG_1505.jpg
あんことクリーム二ついただきましたが
なかがトロリとしててほっぺた落ちそう!

IMG_1508.jpg
さあ、外宮へGO!
ちゃんとお辞儀も忘れんようにね。
IMG_1512.jpg
IMG_1520.jpg
IMG_1522.jpg
IMG_1521.jpg
天気もよく木々から日差しが降り注ぎ最高にいい気分。
お参りもしました。大変神聖なところだと実感します。
風で葉が揺れてる音聞くと、神様の囁きのように聞こえますね。
自然もいっぱいですてきなところです。

IMG_1524.jpg
外宮を出て、次はバスに乗って伊勢神宮内宮へ!15分くらいで到着。

内宮についてしばらくすると警備員の人に止められてしまいました。
え、なにか悪いことした?
いえいえ、今日は式典があるとのことで一度通行止め。
後ろの参拝客もみんな止められていました(笑)

IMG_1531.jpg
IMG_1546.jpg
ちなみにジャムは先頭で神社の人たちが進んでいくところ見れました。ラッキー!

そのあともお参りする正宮にたどり着くまで何度か止められましたが、
本日は建国記念日だからそういうイベント見れて本当によかったと思います。

IMG_1537.jpg
さあ、五十鈴川で手も洗い、いよいよお参り!

IMG_1540.jpg
こちらも神々しい雰囲気ありますね。パワースポットです。
IMG_1550.jpg
しっかりお参りもしましたよ♪

IMG_1563.jpg
帰りがけに鶏も発見!生で見たの久々だなあ。

さて、参拝も無事済まして、一応お伊勢参りはできたと思います。

それでは次はお昼!伊勢で食い倒れる勢いですよ。

IMG_1565.jpg
おかげ横丁という昔ながらの町並みに向かいます。
歩きながらいろんなお店も発見!食欲で動く状態のジャムでしたね。

IMG_1566.jpg
最初は伊勢うどん!
伊勢うどんはコシが全然なくふにゃあっとしたうどんを
溜まり醤油と合わせて食べます。こういううどんもアリですね!
牛肉のせもおいしい!

IMG_1577.jpg
次はてこね寿司。漁師飯で、
鰹を醤油につけたのを酢飯にのせて豪快に食べます。
口にかっ混み味わう瞬間、至福の時でした。

他には食べ歩きも!

IMG_1579.jpg
伊勢海老クリームコロッケ。
なかにころっあと伊勢海老も入ってます。味わい深い!

IMG_1570.jpg
松阪牛にぎり!一口サイズでしたがこの味わいはまさに松阪牛!
おいしさが染みわたります。

IMG_1586.jpg
ひりょうず。魚の擂り身や豆腐、枝豆、椎茸、筍など
を混ぜて固めて揚げたもので、中央にはうずらの卵も入ってるよ。

IMG_1595.jpg
赤福。伊勢といったらこれでしょ!あんこの中にお餅が入ってます。
ほどよい甘さで幸せ一杯。おいしかった!

IMG_1591.jpg
赤福ぜんざい。赤福のおしるこ版。
焼き餅とあたたかい小豆汁が最高の組み合わせ!心も体もホッカホカ。

IMG_1567.jpg
IMG_1576.jpg
しっかり食べたあとはおかげ横丁内にもいきます。本当に昔ながらの町並みで、
タイムスリップした感じ。活気も溢れてます。

IMG_1584.jpg
IMG_1587.jpg
置物もいろいろ。本物かと思った(笑)

IMG_1574.jpg
太鼓の演奏やってた!勢いありリズミカルなテンポで心踊りました。

IMG_1582.jpg
紙芝居屋さん。
伊勢の話を二つ観ました。
お客様の引き付けかたがうまくて、ジャムも参考になりましたね。

神話についての映画とか博物館みたいなところもいきました。

で、バスに乗って伊勢市へ。
IMG_1612.jpg
まだ時間あるので伊勢市から二見浦に行って夫婦岩もみてきました。
立派な岩だなあ。あと、波も強い!

IMG_1620.jpg
そのあと伊勢市に戻りちょっと歩いて宇治山田駅にいきました。
距離は結構近いので歩けましたねえ。
IMG_1624.jpg
宇治山田駅近くには小さいですが山もあります。
夕飯前に運動がてら登りました。
IMG_1625.jpg
眺めもいいですよ!

IMG_1626.jpg
そして、夕飯はまんぷく食堂のからあげ丼!
これがまたジューシー&スパイシーでめっちゃ美味いんすよ!
18:00宇治山田駅から名古屋駅へ。楽しく伊勢も堪能!さあ、帰り道です。
読書したりゆったり1時間半ほど揺られてました。

IMG_1627.jpg
名古屋について、新幹線乗るまで時間あるのでおつまみ買います!
新幹線内でいただきます。
味噌かつとビールの組み合わせは最高だな!

さあ、そんなこんなで、本日は伊勢旅行を存分に楽しめました。
神聖な雰囲気に心打たれなんだか力が湧いた感じもします。
こういうパワースポットに行くのもいいものです。
最高のリフレッシュでもあります!!
感謝の気持ちも大切にしてかないとね!

しっかり伊勢を味わって、おいしいものも堪能できて、パネルシアターの新作も
案がいろいろ出てきましたよ。
目標も見事達成だな!
だから大満足の旅行となりました。
また伊勢に行ってみたいなあ。

いろんな刺激のあるいい休みになりました(^○^)
ありがとう伊勢!!
雪も溶けて出勤も楽でしたね。
自転車ですいすい♪
ですが、まだまだ細い道とか気を付けないといけないところもあるので
油断ならないですね。
車のスリップも怖い!

さあ、明日は休み。
パネルシアターの新作もストーリー全体の基盤はできて
一安心。まあ、ここからいろいろ工夫しないとですね。
いけいけ作品頑張ります!

そして3月2日のねりま人形劇フェスティバルでやる新作。
これは昨年勉強会で披露したのですが一般向けはまだやってません。
なので来週から改良も重ねて練習もしていきます!

とりあえず進めていく目途は立ってます!
仕事のほうもいろいろ準備は進んでますし!

だから明日はちょっと旅に出ます!
行きたいところがあるからね!

そんなわけで今日は早く寝とこうっと!
明日が楽しみです(*^_^*)
昨日の雪の影響もまだまだすさまじい!

まあ、そんなときでもしっかり出掛けたいと思います!

IMG_1447.jpg
今日は六本木へ!
ジャムが昨年応募し入選した絵を観にいきます。
IMG_1444.jpg
六本木駅にも素敵なオブジェがあります。

IMG_1445.jpg
さあ、着いたよ、国立新美術館。
外観が芸術的な作りですね。
IMG_1446.jpg
内面もなんだかわくわくします。

IMG_1493.jpg
会場について出品者証を見せて入ります。たくさんの作品の数々。
引き込まれるような表現や、思いもよらない発想、数々ありました。
白使って光を表現したり、波紋のような風に描いたり、絵の奥で光だしてるような見せ方、
いろいろやってみたいものがありました。

IMG_1477.jpg
そして、ジャムの絵も発見!
やっぱり飾られると嬉しいね。絵を見つけるまでドキドキして、
見つけた瞬間はその緊張が弾け飛び飛散していくような気分です。
つまり嬉しいってことさ!

また次も絵を出せるように頑張ろう!
お昼はハンバーガーを食べます。
IMG_1481.jpg
自分ではさめるのもいいところですね!
ちなみにハンバーグ自体は225グラムありなかなか食べごたえあり!
IMG_1486.jpg
ジューシーでおいしかったです!

IMG_1480.jpg
ちなみに午後は恵比寿に行ってお芝居を観てきました。
恵比寿・エコー劇場にて、
劇団テアトル・エコー第8期研修生の修了公演「ぼんぼりワルツ」
と言う作品を観ます。

1月に千駄木で行われた一芸大会でお知り合いになった方から
今回話をいただき行くことにしました。

☆劇団テアトル・エコー 第8期研修生
「ぼんぼりワルツ」
IMG_1492.jpg
内容は人間化したお雛様がいろんな人々とふれあっていく物語です。
お雛様がしゃべったり動くことがほぼすべてのキャラクターから
認知されてるのがまたシュールで面白い。
キャラクター同士のやり取りも生き生きしてていいですね。
ジャムはこういうお話好きだなあと改めて実感。
お話にも色々伏線が張られていて次第に
紐解かれていくときのスッキリ感も心地いいです。いい作品見れましたなあ。

今日は一日色々と見て刺激がありましたね。
そんなわけでジャムの創作意欲もあがりまくり!
新作もコツコツやりますよ。
この2月から4月にかけては新作作りでドタバタするので
落ち着いて少しずつでもやっていこう!
ちりも積もれば山になる!
頑張るぞ。ジャムファイト!!
こんばんは!
昨日のブログですぎのこ村についてのコメント色々ありましたので
ちょっと画像を載せときます。
suginokomura-ss1[1]
これがすぎのこ村です!
ジャムもいつか食べてみたいです。

さて今日は何十年ぶりかの大雪だそうで。朝から大変でした。
普段自転車で職場まで行くジャムですが、雪も積もって無理無理!
仕方なく歩いて駅まで行ってそこから電車を使うしかない!

何とか職場について室内でデスクワーク。
一日室内にいてどれくらい雪積もったかなあと外出ると、
まあ、見事に降って積もってますね!

そんなわけでちょいと息抜きもかねて雪かきしてきました!
これがまた楽しいものですね(最初は)。
しっかり道をあけていきますよ。

途中、転がして雪をまとめられるかなあと思って
コロコロ転がし、なんかこのまま雪だるまつくれるかなあと
はりきってしまいました。いつになっても雪ってのは
興味をそそるものがありますな!

ちなみに頭造ってるときに職場の方に見つかってしまいましたね(笑)

20140208_190935.jpg
さてさて帰り道がこれまた一苦労!
20140208_190943.jpg
20140208_191344.jpg
というか行きよりも降ってるし積もってるじゃないですか!

20140208_191516.jpg
ここ東京ですよねー!?

20140208_191652.jpg
車も雪被り!

20140208_212532.jpg
ちなみにジャムも自宅前で手乗りサイズの雪だるま作ってみたぜ!イエーイ!

雪って大人になると大変で嫌な気持ちももちろん出ますが
「嫌」とばかり思うよりかはなにかいいとこ見つけないとね。
きっと子どもたちはめっちゃ喜ぶだろうと思ったり
(ジャム自身雪だるま作ってた時は非常にわくわくでした(笑))
なかなか見れない銀世界を生で観られたこととか、
「良い」ところの発見もできましたよ。

とにかくあとは怪我とか事故のないように
願ってます!
明日から少しずつ溶けていくかなあ?
本日はまた寒い一日でしたね。
そんなときも仕事しっかり頑張っていかないとね。
仕事行く前に甘いものも購入!

今回はこれ!
20140207_124119.jpg

普通のたけのこの里よりも大粒です。
濃厚な甘さでおいしい!
好評でよかった(*^_^*)
ちなみに今日職場の方からもらったお菓子も
甘酸っぱいベリーの表面、中はあま~いチョコなお菓子だったり、
懐かしのミロのチョコだったり、この時間も楽しみなひと時だったりしますね。

ちなみにみなさん、知ってますか?
「きのこの山」、「たけのこの里」、とありますけど、
実はこれの仲間に「すぎのこ村」というのがあったんですってね。
棒の部分はビスケットで、アーモンドがついたチョコレートがかかってるようです。

今日そんな話で「あー、あった!」「知らなかった!」と色々。
ジャムも調べましたがありましたね!
1987~88年の間しか発売してなかったお菓子なんですね。びっくりです。
2005年にも期間限定で出たとかいうのでまた出るのを期待かな。
食べてみたいものです。

さあ、明日は暴風雪。
ジャムはパネルシアターは上演ありませんが、普通に仕事があります。
気を付けて出勤して頑張るぞ!!
こんばんは!

仕事の休憩中によくお菓子もらいますが、
やっぱり甘いものはいいですね。
元気が出ます。

こう、頭の中に糖分が流れ出て、脳が体全体に元気信号を伝達していきます。
おかげで午後もやる気満々!頑張れます。
明日はジャムも甘いもの持っていこう。
何にしようかな?
皆さん何か軽く食べれる甘いものってありますか?
ちなみにジャムはローソン100でいろいろ買ったりしています。
100円でいろいろありますからね。

明日も一日頑張るぞ(^○^)
2014.02.05 50000HIT!!
こんばんは。
何気なくブログのカウンターを見ていたら!なんと
20140205_013529_convert_20140206000200.jpg
50000ぴったり!
すごいね!50000ぴったりなんてそうそうないね!
いいもの見れた!
そんな喜びもありますが、ふと思えばジャムのブログももうすぐ2周年。
本当にいろんな方々に見ていただけたのだなあと深く感謝ですね。
ありがとうございます。
初めて観てくれた方、いつも観てくれる方、
いろんな人にたくさんたくさんありがとう!

これからも100000、いや1000000!もっと!
いろんな方々に見てもらえたらうれしいと思います。
パネルシアターの活動もしっかり楽しく続けていきたいものですね(^○^)
今日は見事東京も雪降りましたよ!
まあ、積りはしないのでよかったけど、また寒さが舞い戻ってきた感じです。
道路とかも雪で固まってるところあったけど、明日には溶けてるかなあ。
余裕持って出勤しましょ。

さて、そんな寒さも続きますが、嬉しいことも!

ねりま地域情報サイトを観てみたら、
1/25(土)に行われた民話の会の上演にジャムが載っていました!

「こどもも大人もほっこり笑顔!民話の会」
と紹介されていて、記事を呼んでジャムもほっこりしてしまいました(*^_^*)
またこれで頑張るやる気が溢れますね!

ちなみに記事はこんな感じです。

こどもも大人もほっこり笑顔!民話の会

ねりま地域情報サイトさんありがとうございました!
2014.02.03 節分 豆まき
今日は2/3!ついに節分当日です。
ジャムの職場では先週が節分週間だったので
鬼出てきて子どもたちは思い切り豆投げます。
あれ、ほっぺにあたると痛いです。
ちなみにうちの職場主催のイベントでも鬼登場!
鬼はノリノリで鬼のパンツの体操もやりました。
ふう、いい汗かいた(笑)

パネルシアター上演でも一昨日とその前の時の上演で
節分の話をやりまして子どもたちから「鬼は外!福は内!」と
たくさん声が聞こえて楽しい上演でした。

IMG_1441.jpg
せっかくなので今回作った節分作品と
ジャムの多作品のキャラクター混ぜてみました。
ほら、節分の豆投げしてるようでしょう!

豆を投げて心に入り込んで悪さしちゃう鬼も追い出しちゃいましょう!
怒りんぼうや、泣き虫、怠け者、いろんな気持ちの鬼が入り込んでくるようです。
なので強い気持ちを持てるように頑張らないとですね!

ちなみに家でもジャムは豆投げしましたよ。こういうイベントは大切にしないとね!
2014.02.02 プラトーノフ
今日はいけいけでもお世話になっている方が出演する
劇団キンダースペースさんのお芝居を観に行きました。
場所は両国にあるシアターΧ(カイ)です。
池袋でパネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生と待ち合わせして一緒に行ってきました。

IMG_1433.jpg
シアターΧ、開演より早く着きましたがおかげで
一番前でお芝居を観ることができます。やったね!

さて今回の作品は!

☆劇団キンダースペース
「プラトーノフ」
IMG_1440.jpg
チェーホフが作家デビュー前に執筆した「父親不在」が原本。
そのまま上演すれば8~9時間とも言われるこの戯曲を、
原田一樹が原作の空気感はそのままに、構成・脚色。
その構成力は、初演の際、「誇張でなく日本で観たチェーホフで最も素晴らしい舞台。」
と言わしめました。

あらすじは
小学校教師のプラトーノフが、人妻となった過去の恋人と出会う。
その出会いは周囲を巻き込み、やがて彼は自殺という破滅へ向かう。
というものです。
(シアターガイドより抜粋)

感想としては、いろんな登場人物が出てきて最初はそのキャラクターたちを
観て追いかけるのがやっとでした(笑)
でもだんだんとどういう心情なのかがわかってくると
そのやり取りに、どんどん引き込まれてしまいました。
かなり切羽詰まったシーンもあれば、ついつい笑ってしまう
場面もあり!その演出っぷりは飽きさせない工夫が凝らされていましたね。
主人公のプラトーノフ、飄々としていながら実はとても心がもろい感じが
観ていて飽きませんね。もちろんみなさん素晴らしい演出!
そしていつもいけいけでお世話になっている方も
ステキな衣装とたいへん引き込まれる演出に、感動でしたね。

あっという間の2時間20分でしたね(途中10分の休憩あり)。
またぜひとも観てみたいものですよ(*^_^*)
こういう生、ライブ感のあるものは観ていてたいへん刺激になります。
ありがとうございました!

IMG_1434.jpg
さて、せっかく両国に来たので帰りは関先生とちゃんこ鍋を食べに行きました!
こちらもちょっと早く着いたので一番乗り!

今日の芝居のこととかいけいけのこととか話してたら
IMG_1438.jpg
ついに来たぞ!横綱ちゃんこ鍋!
おいしそう!

IMG_1437.jpg
早速、鍋に鶏と鰯のつみれをいれます。
そしてほかの具材もどんどん入れちゃいます!
IMG_1439.jpg
いい具合にぐつぐつ煮立ったら早速いただきました!
いやあ、おいしかったね!!
ビールも飲みながら食べるちゃんこ鍋は最高だね!!
IMG_1436.jpg
あ、でかいほうのビールがジャムのですよ、店員さん(笑)

今日は素晴らしいお芝居も観れて
おいしい鍋もいただき、話も盛り上がり、最高に楽しい時間でした。

パネルシアターの上演や、これからの活動にも意欲がますます湧いてきましたね。

さて、ちょいと週末は色々出かけていたので、明日の仕事に備えて
早目に寝ときましょう!
休息もしっかりとるのは大事だからね。
みなさんも風邪とかインフルなどお気を付けくださいね!
今日は2月一発目のパネルシアター上演日!
IMG_1372.jpg
IMG_1373.jpg
ちょっと節分作品の製作もしました。
そんなわけで早速新作節分も上演だ!
内容的にはこの前やった節分と同じだけどね。
色々鬼にも仕掛けがあります(*^_^*)
それでは行ってきます!

☆北大泉ぴよぴよ上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「節分」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_1377.jpg
いい笑顔で観ていただけましたねえ(^O^)
子どもも大人もにっこり笑顔やってて楽しいね。
節分も怖がる子はいましたが声だす内に元気が出て来たようです。

☆北大泉児童館上演
演目「節分」「3びきのこぶた」
時間15分 観客数15人くらい
IMG_1382.jpg
ぴよぴよに引き続き観てくれるお客様もいて嬉しい限りです。
「3びきのこぶた」では、オオカミが「こぶたはどこにいる?」と聞くと
「あっち!」とついつい教えちゃうところがかわいい子どもたちでした(笑)

IMG_1384.jpg
お昼は油そば食べました。
思い切り混ぜて!食べる!幸せです!!

☆西大泉児童館上演
演目「鉄頭~てつあたま~」「節分」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_1392.jpg
みんな注目でした!やっていくうちに段々と引き込まれるのが体感できます。
前回民話の会に行けなかったという方も観れたこと
喜んでいただきジャムも光栄であります。

☆西大泉保育園上演
演目「あなたのおなまえは?」「節分」
時間15分 観客数13人くらい
IMG_1404.jpg
「あなたのおなまえは?」は乳児向けの作品でもありますが
幼児以降でもいろんな名前を考えてくれて盛り上がる作品です。
「節分」も最初はすごい高い声での応援でちょっと耳が痛かったので
「勇気ある声出そう」というと言うといい大声出してくれました!

☆三原台児童館上演
演目「節分」「くつあわせ」
時間15分 観客数10人くらい
IMG_1417.jpg
最初は小さい声で「鬼はー外…福はー中…」でしたが
鬼がなかなか逃げないと「鬼はー外!!福はー内!!」
と、元気な声で言ってくれました!
「くつあわせ」はパネル板に貼ってある裏返しの靴と
ジャムが手渡しする表側の靴を見て同じ靴をあてっこするゲームです。
参加型の作品で楽しんでいただけましたね。

本当は本日はこれで終わりでしたが三原台児童館の学童にいる子が
風邪で一緒に観れないというわけで、せっかくなので学童の部屋にも
行ってやりに行きました。

☆三原台児童館(学童)上演
演目「節分」「くつあわせ」
時間15分 観客数6人
IMG_1425.jpg
場所を変えて学童の部屋での上演です。
風邪と聞いて大丈夫かなあとも思ったのですが
元気でしたね。先ほどやった作品も楽しんで観てくれてよかったです。
早く風邪よくなるといいね!みなさんも体調管理気を付けましょう!

そんなこんなで本日は6公演でした!
節分もみんなで「鬼は外!福は内!」と大きな声で言ってくれて
盛り上がりましたね。
新作も短編ものや参加型ゲームも盛り上がるから
今後もいろいろ作っていきたいね。
どんな感じのがいいかなあ~。
何か案あればコメントしていただけると嬉しいです(*^_^*)

本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!!

次の上演でもいっぱい楽しい雰囲気作れればいいなあ。
そのためにも全力で頑張ります!!