今日は仕事のあと、友人たちとカラオケへ!
IMG_1369.jpg
たくさん食べていっぱい歌ってきました。

ジャムの好きなスタパンも歌ったよ。

IMG_1371.jpg
ちなみにカラオケの後はラーメンもいただきました!
飲んだ後ってまた一段とおいしいんですよね。
あんなに飲んで食べたのにぺろりと行けちゃいました。

さて、いっぱい楽しんだし、明日は上演だ!

♪パネルジャム公演
☆北大泉ぴよぴよ上演
11:45~
☆北大泉児童館上演
13:00~
☆西大泉児童館上演
15:00~
☆三原台児童館上演
16:30~

明日も上演頑張らなくちゃだね!
1月も早いもんで明日で終わりですね。
年明けてやっほうな気分でしたがもう一月終わるとは!
早い早い!

さて1月はパネルシアターの上演も20回もできていい感じのスタートです!
2月の上演先も段々と決まってきています。
なるべく今年はいろんなところで上演できるよう、
新規開拓もしていきます。

そうそう、ここ最近でいろいろとフェスのチラシやら申込書などがとどきました!
今年もいろいろやりますからね!

3月 ねりま人形劇フェスティバル…東京都(3/2(日))
   ドラマフェスタin入間…埼玉県(3/22(土))
   ひらかた人形劇フェスティバル…大阪府(3/23(日))
  
5月 池袋いけいけ人形劇まつり…東京都(5/4(日))
7月 人形劇まつりin川崎市民プラザ…神奈川県(7/20(日))

8月 ちば県人形劇まつりinならしの…千葉県(8/31(日))


今のところ上演確定してる人形劇フェスは上記のところですね! 

まだほかにもいろいろありますが申込書などはもうちょっとしてから
来るフェスもありますのでね。
いろいろ準備しておかないとね!
今から楽しみなフェスがいっぱいです(*^_^*)
ここ最近はプールに力入れているおかげか
なんとまあ体重が2キロ減りました。
脂肪が燃焼されてる感じがします。
そのおかげか今日の夕飯はご飯おかわりしても大丈夫でしたね。

もちろん無理はしないように食べたいときにはしっかり食べてます。
で、食べたら次は少し節制して。
そんな感じでしっかり体作りしていきたいね。
腹筋もしっかりやってこう!

お腹引き締めるだけでなく
パネルシアターで腹から声出す練習にもなるからね!
継続は力なり!
頑張るぞ!!
2014.01.28 1万の拍手
朝、自分のブログの拍手数を確認したら

IMG_1363.jpg
おお、9999すげー!

そして仕事終えて家に帰って確認したら…
IMG_1364.jpg
おお!!
やったあ!
拍手が1万を超えました!
ジャムのブログももうすぐ2年目、
こんなにたくさん拍手もらったんだなあと思うと
たいへん感慨深いものです。
1万の拍手に感謝!みなさんありがとうございます!

たいへん励みになりますよ。
これからも頑張ります(*^_^*)
1/26(日)
いやあ、昨日のいけいけミッドナイトは最高に楽しかったね。
お寺で上演ってのもいいもんです。
日付も変わり3時半くらいまで飲んで語って、そのあとはゆっくり寝ます。
いつ何時に寝たかもわからないくらい、すっと寝れました。

そして6時に起こされました。
「水行の時間です」
「え?」
ここのお寺の住職さんでもある劇団箱庭人形の高橋さんに見事起こされました。
身心を清らかにするため、穢れを落とすためにやるそうです。
毎日やることらしいです。。すげー。
もちろんジャムたちは強制ではないんですがね。

IMG_1341.jpg
正直まだ寝てたい。でもまあ、せっかくの体験ならやろうかね、というわけで
いけいけ事務局長の須田さんやかたすくさんと一緒に
褌一丁で頑張ります。てか、外寒いよ。

IMG_1350.jpg
そして桶を持って水をかぶります。
ギャー!!
恐ろしく冷たいよ!
これを7回連続やります。
死ぬかと思った。体中の細胞が悲鳴あげてるようでした。
震えが止まらないよ!

ですがね、なんとなく体がホカホカもします。
なんとか修行できた感じだな!いい経験でした。

さて荷物まとめて
高橋さんに車で送ってもらい、ジャムたちは朝ごはん!
IMG_1351.jpg
チキン南蛮定食でガッツリ食べてきます。おいしかったね。

そしてここで高橋さんともお別れ。
高橋さん、本当にありがとうございました!

そのあとかたすくさんとも別れ、ジャムは須田さんと一緒に
新宿へ!
眠いので電車で寝たり、レストランで寝たりこまめに睡眠とります。
IMG_1353.jpg
「飲むアサイー」というのがおいしかったです。
健康にいいそうです。

今日はかわせみ座の人形劇のお手伝いに行くのです。
ちなみに須田さんは今回の公演の舞台監督もやられてるんです!

IMG_1354.jpg
場所は新宿の芸能花伝舎。もともと小学校だったところだそうです。

IMG_1356.jpg
さあ、舞台についてさっそく準備!
ジャムも重たいものは混んだり暗幕かけたりいろいろ頑張ります!
眠くたって頑張るよ!

IMG_1359.jpg
だんだん舞台も出来上がっていきます。
おお、わくわくしていきますなあ。

そして14:45
いよいよ入場!
ジャムは会場の客席誘導もします。
昨日の上演から一緒についてきたパペット人形のくまたくんも
一緒になってお客様を誘導。子どもたちはくまたくん見て「かわいい!」と
言ったり、にこやかになったり。もちろん大人も笑顔です。

そうこうしているうちにかわせみ座の人形劇が始まります!
ジャムも後から来お客様の対応もしながら観させてもらいました。

☆かわせみ座
「ことばのないおもちゃ箱」
IMG_1361.jpg
いろんな技巧の人形の動きがあって、本当に生きているように
動きます。面白い、驚きな、気になっちゃう、そんないろんな動きがあって
観ていてまったく飽きが来ないですね。広々とした空間の中自由自在に表現し
目を見張るものがあります。幻想的な雰囲気もいっぱい!
大変楽しませてもらいました。無限の可能性を感じます。

いやあ、いいもの観させてもらいましたね。
ジャムもパネルシアターの表現の勉強になりました!

最後は片付けもしていきます!いいもの観た後で、なんだか気持ちも
盛り上がっているのか異能の疲れもなく片付けできましたね。

かわせみ座の皆さんお疲れ様でした!

ジャムは片付け終わって帰りました。
しかしまあ、今週末も2日間の休みはとことん動きまくりました。
いろんなところで上演したり、ミッドナイトな新年会してみんなで楽しんで
人形劇のお手伝いして素敵な作品を観て、いい休みになりました。

さあ、今週も頑張っていきますよ!!
1/25(土)
民話の会での上演終えてブログ書いたあとは夜の上演、
いけいけミッドナイトに出発しました。

いけいけミッドナイトとは
毎年5/4に開催される池袋いけいけ人形劇まつりの
新年会を兼ねた上演会を行います。前夜祭、後夜祭的な身内同士の上演会です。
飲んで食べて人形劇を観る、最高です!

池袋いけいけ人形劇まつり、
通称いけいけに出演している劇団さんの一人がお寺で住職をされている方で、
今回ご厚意で場所を提供してくださいました。

小岩駅に18:30集合。お迎えのバスで出発します。なんだか修学旅行気分で楽しいです。
ジャムは日中の上演とこれからのわくわくも重なりテンション上がりまくりです。

IMG_1205.jpg
お寺に着いてから早速人形劇のけこみやパネルシアターの準備進めてきます。
美味しいご飯も到着しましたし、いよいよ楽しい宴の始まりだ!
IMG_1207.jpg
あ、ピザもお寿司もおいしい☆

☆いけいけミッドナイトin妙法寺
IMG_1212.jpg

☆劇団箱庭人形
IMG_1215.jpg
今回お寺を貸していただいた高橋さんの所属する劇団です。
ブラックライトのパネルシアターで、お釈迦様のお話をしてくれました。
とても心に染み渡る作品、幻想的な雰囲気も相まってすばらしい。

☆パネルシアターCOCOナッツ
IMG_1220.jpg
ジャムがよくやる作品の「ぽかぽかくもさん」の原作者です。
ほのぼのハートフルな作品、哀愁漂うブラックパネルシアター、
楽しく観させていただきました。

☆がらくたおもちゃ箱
IMG_1229.jpg
先週は千駄木の一芸大会でお世話になりすてきな朗読を聞かせてもらいました。
今回はメリーさんのお話をしてくれました。
つまり、怖い話の朗読です。マジ怖かったです。
でも語りの間や表現のしかたなど勉強になりました。

IMG_1208.jpg
ちなみに上演の途中で少し休憩もあったり、しっかり飲んで食べて語らってます!
いやあ、最高に楽しい時間だあ(^○^)

☆ぱねるんるん
IMG_1232.jpg
東北被災地公演では毎度お世話になってます、ぱねるんるんです。
以前やってくれた「きつねとじっさま」のキャラクターを
役所の職員に置き換えたパロディ!昔話が現代ものになっていてこれまた面白い!

☆パネルジャム
演目「野球拳」
時間20分 観客数28人くらい
IMG_1236.jpg
さあ、元気いっぱいジャムさんの登場だ!
昨年いけいけ5階の忘年会でやった大人向け作品!
IMG_1237.jpg
大人向けだけど、みんなで参加できる、そしてあの歌をみんなでうたう!
会場が賑やかに盛り上がりました!オチも笑っていただけてよかった!
本日6回目の上演にして、1月で20回目となる上演でもありました!

☆学生
「手遊び」
IMG_1239.jpg
八百屋の手遊びをやってくれました!若さあふれる手遊びに、フレッシュさを感じます!
「毛の体操」
IMG_1245.jpg
突然「けっけっけ~」と手を振り足上げ踊り出すからびっくりしました(笑)
でもこういう学生ノリ好きです。
☆やっしー
IMG_1250.jpg
いけいけ5階ではギターを使って楽しい歌遊びや音響をやっていただいている
やっしーです。
学生がやってたやつは少し違ってたみたいで、
毛の体操の完全版を見せてもらいました!
IMG_1253.jpg
楽しいギターの演奏にみんなノリノリだー!イエーイ!

☆パネル劇場ぱねるっぱ
「パネル寄席」「高速道路」「麦畑」
ジャムのパネルシアターの師匠です!
IMG_1261.jpg
日本昔話のちょっと違う展開の小ネタをやってくれました。
これはなかなか上級者がやるパネルシアターだなあと思いましたよ。
ジャムだったらこうも上手くいかないな。
IMG_1274.jpg
そしてブラックパネルシアターでは、「高速道路」と「麦畑」という
大人向け作品をやっていただきました。いやあ、楽しかったね。
オチの持ってきかたもうまいです。これた勉強になりました。

☆ろみちゃん
IMG_1289.jpg
続いて、三味線の演奏です。すてきな音色に癒されましたなあ。
合いの手もしっかり出てます。若者たちが前に出て踊ったり、
賑やかに楽しみました。

☆コロン団
IMG_1298.jpg
手を動物に見立てて、けこみから素早く出入りする動物の数を数えていきました!
これは面白い!集中力が鍛えられます。
IMG_1304.jpg
そして続いて雪玉を転がすお話。
わかりやすいストーリーで仕掛けも驚きあり!楽しかった!

☆山中さん
IMG_1311.jpg
前座のやりとりが非常に面白く芸達者な方だなと実感!
本編の人形劇も仕掛けに驚きいっぱい。「お~!」と声が溢れます。

☆青空共和国
「わんちゃん」「パン屋」
IMG_1314.jpg
IMG_1317.jpg
青空共和国さんはいつもダイナミックな作品を観させていただきましたが、
今回観た作品も、すごい世界でした。改めて青空共和国さんのすごさを体感しましたね。

IMG_1334.jpg
こうしていけいけミッドナイトも無事お開き!
みなさん帰りの電車に間に合うようにのっていきました。
今日は夜も最高の上演でしたね。
いけいけは自分の階の出演者以外はなかなか上演観れないので、
今日みたいに色々観れたのはよかったな!またやりたいね、
いけいけミッドナイト!みなさんありがとうございました!
そして場所を提供していただいた、高橋さん、大変感謝しております!
ありがとうございました。

ちなみに本日泊まる人もいます。
はい、ジャムです。ばっちりこのあとも飲みますよ~!

いけいけ事務局長の須田さん、昨年5階でお世話になった、
かたすくさん、箱庭人形さんともお話が盛り上がりました。

IMG_1336.jpg
いけいけのこれからの話もしていき気がついたら日付は変わり3時でした(笑)
まあ、その間にお風呂も入ったりしましたよ。
ちなみに、寝る部屋はみんな同じだったので須田さんが大好きな
スタンスパンクス(もちろんジャムもスタパン好きです!)が
突然スマホから流れたり歌ったり寝る気ないじゃん状態でした。
※もちろん大声ではないですよ!小声でです。

他にも昔懐かしの曲が流れたり、歌いっぷりに笑いをこらえるのが大変でした。
プリンプリン物語も流れます♪

結局、何時に寝たのかな?そして寝起きは大変なことが待っているとは
このときは想像もつきませんでした。その話はまた次回で!

つづく!
今日は予報と違って冷え冷え!
そんな寒いときはパネルシアター観てほかほかになってほしいものです。
ちなみに演じ手は汗かきまくり!体ほかほかであります。

さあ、本日も上演頑張るよ!
☆東大泉第二保育園上演
演目「おっとっとっとこのくらい?」「トトトイレ」「節分」
時間25分 観客数25人くらい
IMG_1054.jpg
今日も元気な子どもたちでした。
トトトイレではみんなしっかりトイレ体操やってくれて大はしゃぎ!
笑顔がたくさん観れました。こういうちょっと体動かす遊び系もいいですね。
節分の話では鬼でても負けてません。

☆東大泉児童館上演
演目「おばけちゃん」「節分」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数15人くらい
IMG_1097.jpg
次の児童館もみんな元気元気!
さすが、小学生になると的確なツッコミと些細なギャグでの大笑い
で盛り上がります。
絵には外福は内の声も大きく見事鬼やっつけましたね。

IMG_1129.jpg
上演後に遊びたい子もいてパネルシアターふれあいコーナーも。
「ふわふわする~」とよろこんでパネル板を触ったり
絵人形を動かしていました!

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「いないいないばあ」「節分」「3びきのこぶた」
時間15分 観客数30人くらい
IMG_1130.jpg
今回で二度目となる大泉ぴよぴよ、
最初はジャム出たとたん泣く子がいてびっくりでしたがやってくうちに、
みんなにこにこ!鬼が出ても泣かずにむしろにこにこ!笑顔になってよかった♪

次の上演先は練馬なので大泉学園から電車で出発。
IMG_1136.jpg
すき焼き食べて上演午後も頑張ります。
値段がこれで580円というのも満足ですね。
しかもおいしかったです!最初はご飯とすき焼きは普通に食べますが
最後くらいにどんぶりにすき焼き載せてすき焼き丼にして食べますが
これがまた美味いです!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「ぽかぽかくもさん」「節分」
時間15分 観客数7人
IMG_1141.jpg
小さい子は雲がなんの形かわからなくて首をかしげたり照れもあったのですが、
お母さんが答えたあとはなんたか楽しくなったのか元気に答えてくれました。
こういう、お母さんも子ども楽しめる雰囲気はいいですね。
もちろん豆投げも元気いっぱいさ♪

練馬の駅から大泉学園まで行ってそこから自転車のって、
10分ほどで到着。大泉西出張所!
ここで、練馬区を中心に活躍されてる
人形劇団おむすび座さんとジョイント公演です。
すでにお客様も入場!ジャムもパネルシアターの用意をしてから
おむすび座さんの上演観ます!

☆民話の会
☆おむすび座
「ぐりとぐらの遠足」
IMG_1145.jpg
最初の導入では獅子舞が出てきてびっくり。
子どもたちの中には泣いちゃう子もいましたが、
自分から噛まれに行く勇気ある子もいました!

IMG_1148.jpg
さて、本編のぐりぐらですが、仕掛けや独特な間が観ていて楽しかったです。
大きなくまさんも迫力あり!
最後まで観たかったですが、次はジャムの出演!なので急いで準備準備!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「節分」「みんなの夢はどんな夢?」
時間25分 観客数80人くらい
IMG_1162.jpg
さあ、頑張るよ!まずはおなじみ「だれおと?」は耳や鼻を落としてしまった
動物が出た途端大笑い!ここが掴みを狙うところでもあります。
そして予想通りの盛り上がり!

IMG_1171.jpg
節分もみんな元気に鬼は外福は内!ジャムもアクション大きく行きました!

IMG_1181.jpg
最後は「みん夢」!元気に当てっこしていきましたよ。
ここでみんなのテンションもぐんぐん上がり声も大きく
にぎわいましたね。ジャムもノリノリです!
みんな盛り上がりまくっても真剣なシーンはじっくり聞いたり
お話に入り込んでいたようです!とっても楽しかったね(*^_^*)
今日聞いたみんなの夢も「実験する人」「パティシエ」など色々!ユメカナーエ♪

IMG_1197.jpg
おむすび座さんと集合してみなさんにお礼のあいさつ!
拍手喝采!やりきりました!

最後はお客様をお人形と一緒にお見送り!みんないい笑顔を見せてくれて
バイバイしました。次の上演も観たいといってくれる子もいてうれしい限り!

IMG_1199.jpg
こうして無事に上演も終わりおむすび座さんとお話したり
ゆっくりお菓子食べたりのんびり過ごしました。

いやあ、今日も無事に日中の上演終えましたね。
どこの上演もお客様の笑顔に癒されて楽しいやり取りもできてよかったです!
本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
そしてジョイント公演したおむすび座さん、ありがとうございました!

さて、これで日中の上演は終わりましたが、
ブログを書いた後は夜の上演の準備もします!

そういけいけミッドナイトがあります!
夜なので大人向けやります!

とりあえずどんな感じの上演会になったかはまた次回に載せますね!
この後も頑張りまーす(^○^)
今週も仕事は無事終わりましたね。
来週も節分イベントありで今から楽しみです!

さあ、明日はパネルシアター上演も盛りだくさん!
いっぱい頑張ります。

♪パネルジャム公演
☆東大泉児童館上演
 10:30~
☆大泉ぴよぴよ上演
 11:45~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆民話の会(大泉西出張所)
 14:00~
☆いけいけミッドナイト上演
 19:00~

今回も思い切り頑張ります!
ちなみに毎年お世話になっている民話の会という大泉西出張所で
行われる上演は人形劇団のおむすび座さんと一緒の
ジョイント公演です!
お近くの方はこちらのイベントにもぜひぜひ。
楽しい人形劇にパネルシアター、どうぞお楽しみに(*^_^*)

そして夜はいけいけミッドナイト!
みんなで大盛り上がりしてきます。

明日も楽しく頑張るよ♪
1/22(水)
本日は池袋いけいけ人形劇まつりに向けての実行委員会です!
池袋いけいけ人形劇まつりは今年で27回目となる
全国でも大きい規模の人形劇のお祭りです!

全国いろんなところから人形劇団も来ます!
プロもアマも入り乱れ楽しいイベントになります!

IMG_1023.jpg
今日もいろいろ話しますよ!

☆参加劇団の確認
各階決まってきましたよ。
ジャムが所属している5階のパネルシアターの部屋もほぼ参加劇団は確定!
やったね♪

☆新マスコット
デザインについて、そもそものモチーフ、
仕様(着ぐるみ、パペット等)当日名前募集?
今後デザインを担当で詰めていきます、大枠が出来次第、
実行委員会にて確認します。

☆いけいけミッドナイト上演会
新年会を兼ねた上演会を行います。
前夜祭、後夜祭的な身内同士の上演会です♪
ミッドナイトと言いますが19時から開宴です(笑)

☆チラシについて
チラシも出来上がりつつあります!
仮チラシを皆さんで確認。1月くらいには完全版となります。
そして来月2月に皆さんで集まって分けていきます!

今回も話のほうは順調に進みました。
来月はチラシやチケットを各劇団に配るので
久しぶりに大勢集まっての実行委員会になるでしょう。
ジャムも5階のプロデューサー兼舞台監督なので
しっかり詰めていきます!

そして!
しっかり話し合った後のお楽しみ!

IMG_1024.jpg
みんなで飲み会だぜ!
ひゃっほい!

色々しゃべってのども乾き、みんなで乾杯です!
ここのお店の人とも顔見知りになりまして
チラシも置いてくれるとのことで嬉しいです!

IMG_1028.jpg
IMG_1026.jpg
IMG_1029.jpg
さあ、おいしいものどんどん食べましょう(^○^)
話もしておいしいもの食べて本当に楽しい時間でしたね。
大いに盛り上がっちゃいましたあ♪
さあ、土曜日はいけいけミッドナイトもあるし、
こちらもとっても楽しみだね♪
まさかの雨ですね!
プールから帰って降ってたのはびっくりです。

明日は天気どうかなあ。
夜は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会もあるので
頑張っていきまーす(*^_^*)
1/19(日)
前日パネルシアター上演したりは新春一芸大会で大盛り上がりしてで
大変楽しい一日を過ごせましたね!

そしてこの日も楽しいイベントはあります!
人形劇団どろんこの人形劇を観に行きます!

人形劇団どろんこは、横浜の人形劇のお祭り、メルヘン人形劇フェスティバルで
毎年ご一緒させてもらってる劇団でして
毎回楽しい人形劇をやっています!

今回メルフェスでおなじみの横浜人形の家内にあるあかいくつ劇場で
上演があるとの情報を見て早速いくことに!

IMG_0994.jpg
そんなわけで元町中華街まで行きますよ!
西武池袋線と直通なので一本で行けちゃいます!便利です。

久々の元町中華街!
IMG_0995.jpg
見えてきました横浜人形の家!
さあ、あかいくつ劇場もさっそく並んでました、早く来てよかった!

☆人形劇団どろんこ
「ミニミニ劇場」「あまんじゃくとうりこ姫」
最初のミニミニ劇場からいろいろ小ネタ満載で面白い!
人形劇ならではのこの動き!見応え抜群!テンポよく
会場から笑い声もいっぱい!

つづいての長編「あまんじゃくとうりこ姫」!
あまんじゃくとうりこ姫のやり取りが面白いんですよね!
キャラクターの声も印象的です。みなさんいい声なんですよね。
あまんじゃくもなかなか怖いキャラクターで子どもたちもおびえてたりするんだけど
どこか憎めないんですよね(笑)最後まで楽しくみさせてもらいました(*^_^*)

IMG_1000.jpg
上演後には出演者のみなさんと写真撮影もしちゃいました!
またメルフェスでよろしくお願いします♪

IMG_1020.jpg
ちなみに今、横浜人形の家では「プリンプリン物語」という
1978年から82年にNHKで放送された連続人形劇場の特別展がやってます。
最近名前を聞いたことがあり偶然にもここでまた知るとは!
ジャムもひょっこりひょうたん島なら見たことあるんですが、
これも観てみたいなあ。
ちなみに特別展なので撮影は禁止。でも見応え抜群です!
ぜひ行ってみるのをお勧めします。

IMG_1001.jpg
横浜人形の家内はほかにも世界中のいろんな人形が置いてあったり
見ていて楽しいですよ。

IMG_1010.jpg
そして帰りは横浜中華街でご飯だぜ!
中華を堪能します!

そんなわけで
IMG_1011.jpg
炒飯!
IMG_1012.jpg
酢豚!
いやあ、おいしかったね!
他にもセットで小龍包、焼売、スープに杏仁豆腐もついてきたよ!
もう幸せ~☆

IMG_1013.jpg
帰りは手毬餃子なるものを食べました。
一口サイズの餃子、味わい深くてよかったね。

IMG_1014.jpg
そして横浜中華街に行くとジャムがほぼ確実に食べるのが
世界一の肉まん!
IMG_1015.jpg
これなんと90円なんです!

IMG_1018.jpg
中のお肉がジューシーで何度食べても飽きませんね!
おいしかったよ~!

今日は楽しい人形劇観れておいしいごはんも食べれて大満足でした!
創作意欲もますます湧いてきましたし!
さあ、しっかり休んだ後1は仕事も製作も頑張るよ(^○^)
1/18(土)
今日はパネルシアター上演!日差しも暖かいので動きやすいね。

☆石神井台児童館上演
演目「あなたのおなまえは?」「おばけちゃん」
時間20分 観客数15人くらい
20140118_112100_1_convert_20140119084426.jpg
動物たちの名前を聞いてやりとりが盛り上がりました。
いろんな子や大人から動物たちの名前出て楽しかったですね。
おかげであたたかい雰囲気ができましたよ。

上演後はお昼も食べて、午後の上演に控えときます。
IMG_0947.jpg
ここのラーメンは食べごたえあり!ガッツリ系でおいしい!
ちなみに午後上演もあるからニンニクは入れません。

☆西大泉児童館上演
演目「かえるのがっしょう」「なかよくすれば」
時間20分 観客数10人くらい
IMG_0952.jpg
カエルのいろんな動きに表情に大爆笑でした。
些細な動きにもあり得ないことが起こると面白いものです。
初めて観てくれた子も、喜んでくれてよかった!

IMG_0953.jpg
さあ、次の上演先は新しいところだよ!
光が丘公園を抜けていきます。
う~ん、日差しが気持ちいい!

☆光が丘児童館上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「だれのおとしもの?」
時間15分 観客数10人くらい
初めての上演先でしたが、最初様子見だった子達とも、
どんどんやり取りが大きくなり最後にはドッカンドッカン盛り上がりましたね。
だれのおとしもの?も笑いが止まらない状態でした♪

さあ、また大泉方面へ。いそげ~!

☆西大泉保育園上演
演目「円形戦隊マルレンジャーver.1.5」「あにまるな~に?」
時間25分 観客数20人くらい
IMG_0961.jpg
子どもたちのおやつが終わってからの上演です。みんな楽しみに待っていて、
上演中も盛り上がりますね。「あにまるな~に?」はいろんな動物が出てくるけど、
どんな動物が出てくるかの当てっこゲーム系のお話です。
みんな元気に動物の名前いってくれて嬉しいね。
乳児さんもにこにこで楽しむ声が溢れます。

☆三原台児童館上演
演目「おっとっとっこのくらい?」「なかよくすれば」
時間20分 観客数10人くらい
IMG_0973.jpg
最初のおっとっと~から、大きな声がたくさん聞こえて活気溢れておりました!
まるで100人いるかのよう(笑)でもにぎやかでした。最初は
後ろで様子見の子も話が進む内にみんなと一緒に声出してくれて嬉しかったね。
会場一体感が溢れました♪

IMG_0978.jpg
上演後はふれあいコーナーも作りましてみんないっぱい触ったり!
せっかくなので役になりきって触ってみたらと提案すると
小道具の絵の立て看板を持って「ハッハッハ!」とやってる子もいて
面白かったです。

さあ、本日日中の上演は終わりですが、
なんと!夜も上演があるんですよ!一発芸の大会がありまして、
みんなで新春盛り上がるイベントなんです。
いけいけの、がらくたおもちゃ箱さんに今回お誘いいただき参加します。

IMG_0981.jpg
そんなわけで、ジャムは西日暮里は千駄木方面まで行きます。
西日暮里の駅からちょっと歩きます。

そして到着!
IMG_0985.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0990.jpg
さあ、楽しい出し物いっぱいだ!
講壇あり、ピアノなど楽器の演奏、
紙芝居、朗読、いろいろありです。
どれもとても楽しかったですね。

もちろんジャムはパネルシアター上演だ!

☆新春一発芸大会
演目「円形戦隊マルレンジャー」「なんでもあげ太郎」
時間15分 観客数16人くらい
IMG_0982.jpg
小学校高学年の子一人以外はみんな大人!みなさんジャムの登場から笑ってくれて、
マルレンジャーもたくさん声出て盛り上がりましたね。
大人対象なのでテンポもちょいと上げときます。
そして久々の上演となる「あげ太郎」、ジャムの記念すべき大人向け作品第一号!
予想以上に盛り上がってくれてジャムもテンション上がりまくりでした!
いやあ、楽しかったね!

たくさん感想もいただき嬉しかったです。

そのあとはみんなでお食事!
IMG_0984.jpg
IMG_0991.jpg
IMG_0992.jpg
IMG_0993.jpg
いろんなメニューが出てきて驚きいっぱいです!すごいすごい!

食べて飲んでお互いの出し物についていろいろ語り合い
最高に楽しい時間でしたね(*^_^*)

そんなこんなで大いに楽しませていただき終電ぎりぎりで帰りました。

一日パネルシアター尽くしでしたがたくさんの関わりがあって
最高に充実しましたね。こういう瞬間瞬間、本当に大切にしていきたい!

本日観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!

本日の上演で2014年の上演回数は14回!順調に出来てます!
この調子で楽しく頑張っていこう(^○^)
今週も仕事を無事に終えて一安心ですね。
そんなわけで週末はパネルシアター上演してきますよ(^○^)

♪パネルジャム公演
☆石神井児童館上演
 11:00~
☆西大泉児童館上演
 13:30~
☆光が丘児童館上演
 14:30~
☆三原台児童館上演
 16:30~

明日は初めての上演先もあり!保育園での上演もありで頑張ってきます!

あ、それから夜も楽しいイベントがあってそこでパネルシアターやるんですよね!
結構忙しい流れなので体調崩さず、休憩もしっかり入れて頑張ります!
うん、楽しみがあふれ出てきますね(^○^)
やりました!
3日連続で1000メートル泳げました!
合わせて3000mだね!
今までは500mで満足してましたが、一日1000m泳ぐと達成感も大きいです。
続けることいいことです。

体力もますますついて、お正月太りも解消していったかな。
それに今週来週と週末はパネルシアター上演ありますし体力つけないと。

この週末の休みにかけては、これまたいろいろイベントありなので、
わくわく気持ちが溢れます♪
いい休みを迎えるためにも仕事を思いっきり頑張ります!
さて、新作も少し考えてなるべく早く寝とこうかな。
新作もストーリーの基盤は順調に進んでます。

ドンドン思いつくこの瞬間が楽しい!!
雪降るといっていた今日でしたが、そんなこともなかったね。
今年は雪降るのかなあ?降ってくれると
子どもたちと雪遊びなんかもしたら面白そうです。
あ、通勤するときとかパネルシアター上演に行くときは大変だな。
まあほどほどに降るくらいで(笑)

とりあえず本日は雪降らなかったけどたいへん冷える一日!凍えてました。
それでも!今は水泳やって体もホカホカ!
1km泳ぐのも慣れてきましたね。終わった後のオールフリーも最高です♪
これで本日もゆっくりすやすや寝れるってもんですよ。
製作、ピアノもやったし、一安心。
やっぱりちょっとずつでも早くから取り入れていくことは大事だね。

じっくり時間かけて頑張りましょう。慌ててやってもうまくいかないことが多いです、
余裕持っていきますよ!
ついに製作動き始めました。
今回作り始めたのは今年5月4日に行われる
池袋いけいけ人形劇まつりで初披露となる作品!

今までの経験、パネルの技術をフル活用した
作品になるよう、少しずつでも進めています。
もちろん観てくれた人たちが楽しんでもらえるのが
一番です!
よーし頑張るぞ!
多分これ作りながら短編とかも出来上がってくるかも!

仕事の後はピアノにプールも頑張ったし、
この調子で進めていきますよー♪

今日はどこか遠出しようと思ったのですが、
昨日の疲れもあったのであまり遠出はせずにゆったりとすることに。
ちょいと池袋のジュンク堂に行って本を見たりちょいと資料探し、
それからラーメン食べました。
IMG_0945.jpgおいしい豚骨でした!

夜は絵画教室もあるので早めに帰りました。
絵画もまた一つ技術を手に入れた気がします♪

さあ、しっかり休んだので明日からも頑張ろうっと!
2014.01.12 秩父の旅2014
こんばんは!
今日はまた天気がいいですね。
こんな日は外に出ていろんな刺激を浴びてこよう!
ってなわけで、行ってきました、西武秩父!

毎年恒例になってますね。

IMG_0834.jpg
まずは西武線で横瀬まで行きます。
車内からの景色もいいもんですね。
ぼおっとしながら眺めてましたがこういう瞬間最高のリラックス状態でしたね。
秩父方面に近づくと山々の景色も広がってきましたね。

IMG_0836.jpg
9:40横瀬に到着。
IMG_0835.jpg
ここから歩いて羊山公園をこえて西武秩父に向かいます。
ジャムのお気に入りの散歩道です。
IMG_0842.jpg
静かでいてそれでも自然の雄々しさが強く物語ってますね。

IMG_0844.jpg
わあ、川も凍ってる。

IMG_0860.jpg
IMG_0849.jpg
10:00最初の目的地、羊山公園到着。
5月は芝桜満開の景色最高なところですが、今は特になにも咲いてません。
まあ、なんにもないこの景色も好きだけどね。
IMG_0857.jpg
ここで新作のこと色々考えてひらめきもいっぱい!やっぱきてよかった!

IMG_0855.jpg
羊山公園には羊もいるんですよ!
元気に草食べてましたね。
IMG_0868.jpg
牧水の滝の下には水車もあるんです!
さあさあ、美味しい空気吸って、山道あるいて軽くハイキングですね。

IMG_0869.jpg
山を降りた頃には11:00。
ちょっと早いですが「野さか」という豚みそ丼のお店へ。

ついた頃には開店30分前なのにすっに人がいっぱい。大人気なんですこのお店。
ジャムも名前かいて待ちました。早く来たお陰で12時には入店できました。

IMG_0871.jpg
そして待ってました!
豚みそ丼!
うまい!豚味噌がジューシーで香ばしく、思いっきりかぶりつきましたよ!
いやあ、美味しかったんでペロリと行けちゃいました。

IMG_0872.jpg
12:00西武秩父駅到着!
IMG_0927.jpg
さあ、お腹もいっぱいになったところで、
レンタサイクルで自転車借りて午後の散策。
IMG_0898.jpg
秩父を駆け巡るぞ~!

IMG_0875.jpg
まずは秩父神社!
IMG_0882.jpg
ここでお参り。成人式も明日だからか、着物来た人の姿もちらほら、
そこそこ並んでの参拝です。
IMG_0886.jpg
IMG_0888.jpg
IMG_0896.jpg
神社の回りの絵とかも職人技がすごい。竜とか梟とかお猿さん!

IMG_0921.jpg
次は秩父橋。
眺めがいいですよ。
それにこの造形、見ていて癖になりますね。
IMG_0911.jpg
IMG_0915.jpg
橋の下に行くと冒険してるみたいです。遺跡みたいです。

IMG_0924.jpg
そのあとはしばらく自転車こいで武甲温泉に行きます。
ここでたっぷり癒されます。

今日の疲れも癒されてとろけまくりでした。
とろとろになって1時間くらいいました。
熱くなったら水風呂入ってまた熱い湯に入る、
これを繰り返すといつまでも入れそうです(笑)

IMG_0932.jpg
ちょいと休憩したあとは秩父祭り会館へ。
ここでは毎年12月に開催されてる秩父夜祭りの資料や
実際の秩父祭りの映像を観たり、行ってなくても楽しめちゃいます。
いやあ、祭り囃子に心踊りまくりでしたね!

IMG_0939.jpg
最後は仲見世通りを歩いていきました。
お~、いろんな名産ありますね。

秩父餅を購入!
IMG_0941.jpg
帰りの車内で食べます。甘くてモチモチおいしかった!

いやあ、今日は楽しかったですね。
沢山の自然に触れて気分転換になりました!
秩父はまたぜひとも行きたいものですね。
いろいろ思いつくきっかけにもなったしね♪

秩父夜祭も有給とって行ってみようかなあ(*^_^*)
さあ、今日も仕事がんばって、明日から2連休だ!
せっかくの休みなので外に出ていろいろとリフレッシュしよう。
そして新作もしっかり考え頑張ろう!
楽しみだなあ(*^_^*)

いろんな経験から生まれるものがありますからね。
発見を大切に一日一日過ごしていきたいものですよ。

みなさんはどういうときにひらめきますか?
ジャムは体動かしてるときですね、自転車乗ったり、ウォーキングしたり
水泳したり、そういうときにひらめいたりしますね!

それでは明日も早くに出かけるので
今日はこの辺で!おやすみなさーい!
今日はまた一段と寒いぜ!
外に出るのもたいへんだね。
でもそんなときには上演してからだ温めるかあ!

☆石神井台児童館上演
演目「いないいないばあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数25人くらい
IMG_0782.jpg
ここでの上演は久しぶりだなあ。
子どもたちはキラキラした目で観てくれるし、
お母さんたちはにこやかに、いやあ、いい雰囲気ですね。
おおきなかぶもいい声でたくさんたくさん
「うんとこしょ、どっこいしよ! 」と声がでましたよ。

IMG_0792.jpg
上演後には獅子舞が出てくるサプライズ!
みんなびっくりでしたね。噛まれるのを待ってたり、逃げたり
反応は様々でしたね。

☆大泉ぴよぴよ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数35人くらい
IMG_0798.jpg
はじめて上演するところです。みんな興味津々!
いろんな仕掛けに驚きの声もいっぱい。
パネル板の前に近寄ってくる子もいて、
じっくり観たいんだろうなあというのが伝わりますなあ。

また今度やりに行く話もしましたので、次も楽しみです。

IMG_0806.jpg
お昼はチキン南蛮&カキフライ定食!
甘辛なタルタルソースが食欲そそります。おいしかった!

☆上石神井第二保育園上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「なかよしともだち」
時間25分 観客数60人 くらい
IMG_0814.jpg
午後の上演も頑張ります!ちょうどおやつの後、みんな興味津々でした!
マルレンジャーでいっぱい笑ってもらった後は久々の作品「なかよしともだち」。
お友達に意地悪言っちゃう主人公が大変なことになってしまいます。
子どもたちも真剣そのもので観ています。パネルジャム作品の中でも
結構訴えるものが大きい作品です。これを観てお友達と仲良くする大切さを
感じてもらえたらなあと思います!

☆上石神井児童館上演
演目「みんなの物語」
時間25分 観客数20人くらい
IMG_0817.jpg
さあ、本日最後の上演!少し大きい子向けの話ではありましたが
最後までじっくり観てくれたり、呪文もみんなで元気に声出してくれて
うれしかったですね。怖い悪役キャラクターが出てきても
みんな負けじと声出すし、「私たちがいるから大丈夫!」と言って
主人公を励ます子もいていろんな発見ありましたね!
これも久々にやる作品でした(^○^)

ふう、本日の全上演終了!
IMG_0827.jpg
帰る途中に寄った喫茶店でゆっくりしときます。
今日の上演のことを例の自由ノート2014年版に書いたり記録もまとめてますよ。

本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!

まだまだ寒い日が続くので風邪とかには気を付けましょう!
また次の上演も頑張ります。次は来週の土曜日だな!今から楽しみです(^○^)
さ、寒い!
仕事終わって外出たら、めちゃくちゃ寒いじゃないですか!
これはもう雪降ってもおかしくないよね(^_^;)
でも寒さに負けず日々頑張りましょう。
だって明日はパネルシアター上演あるもんね!

♪パネルジャム公演(1/10(金))
☆石神井台児童館上演
 11:00~
☆大泉ぴよぴよ上演
 11:45~
☆上石神井児童館上演
 16:30~

明日も頑張ります!!
新しくやる場所もあるのでドキドキですが、いつも通り思いっきり楽しんじゃおう♪
なかなか重い腰が上がらなかったピアノにも
ついに今年初の手が伸びました!

だって2月末には発表会ですからね。
今回弾くのはこれ!

☆くるみわり人形
IMG_0773.jpg
写真は譜面が載っている本の表紙です。
くるみわり人形、ほんわかと温かく、キラキラしているストーリーなんですよね。
いつかパネルシアターでも作ってみたいものです。

しっかり練習して本番では悔いなく発表できるといいなあ。
そのためにも今から頑張っていきますよ!
今日の夕飯は七草粥!
年末からお正月にかけて疲れたであろう胃をゆっくり労わります!
思えばこの冬休み、いろいろ食べたね。
ラーメン、お好み焼き、寿司、鰻、天丼、などなど、

そのなかでもやっぱり冬休み、やっぱこれだね!と思える料理はこれでしたね!
IMG_0672.jpg
お雑煮!
お正月くらいしか食べない料理、お雑煮!
これがまたおいしいんですよね。お正月の楽しみの一つでもあります。
我が家だけでなく、友人宅でもいただきました。家によって結構作り方も違いますね。
いやあ、おいしい!
それでついつい食べちゃうから胃ももたれる要因作っちゃうんだろうなあと
思います。

そんなこんなで七草粥で今日は胃も落ち着いたかな。
腹八分目も心がけたい今日この頃です。
さあ、仕事も始まって通常モードのジャム!
気合入れていきますよ!
でもまあやっぱ久々の仕事、朝起きるのはなかなかしんどかったね。
だんだん慣れてくると思って頑張ろう。

仕事も今日は初詣ごっこして楽しかったです。
おみくじや、子どもたちが作る絵馬の用をしたり、
なんだか神社で働いてる気分です!
また明日も頑張ろう!

頑張ろうといえばプールも行ってまいりました。
仕事の後、絵画教室なのでなかなかしっかりとした時間は作れなかったですが
それでも500メートル泳げたのはまあいいことかな。

明日は1000m久々に泳ぎます!体も引き締まり
体力もついて、それからパネルの新作も思いつく。
一石二鳥どころか三鳥ですね。

そして仕事しっかり頑張れるよう休養も大事。
やりたいこといろいろあるけど、今日はもう寝ましょう。
そして明日の朝はサイクリングさ!
それではおやすみなさーい!
長かった9連休もついにおしまい!
いやあ、振り返ってみるといろいろありました。

2013年最後のパネルシアター上演したり、
友人と飲みに行って、
神奈川県相模原市まで自転車の旅して2013年を振り返り、
南浦和まで自転車乗って友人とお好み焼き食べて、
温泉入ってすっきりしたり、
年末から新年にかけて友人宅で年越しパーティーしまして、
祖母宅でゆっくりお話しして、
川越初詣行って鰻食べ、趣ある風景を見たり、
2014年初のパネルシアター上演したり、

あっという間でした!どれも楽しかったです。
おかげでいい思い出が新年早々出来ましたね。

IMG_0766.jpg
ちなみに今日はちょいとお出かけ。
資料探しなんかもしましたよ。
でもさすがに疲れも蓄積してたのか
家帰ったら寝てしまいましたね。
まあ、寝てスカッとしましたがね。

さあ、明日からはいつもの仕事だ!よく寝て万全の態勢で
しっかり頑張ります!

後は明日からパネルの新作、ピアノもやらないとなあ!
趣味も頑張ります!
今日は2014年初上演です。
楽しく元気に笑顔溢れる上演を心がけたいですね。
それでは行ってきまーす!

☆石神井児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「3びきのこぶた」
時間15分 観客数9人
IMG_0735.jpg
新年一発目ですよ。こちらは昨年も新年初でやりましたね。
みんなどんどん食い入るように観てくれます(*^_^*)
子どもも大人もにっこにこ!最初の上演から楽しいものになりました!
ホントよく笑う子もいてこっちも楽しくなりましたよ。

今日はこれでおしまいの予定でしたがもしかしてできるかなあと思い
他の場所にも電話しました。
するとオッケーいただいたの次の上演も決定!
やったね。楽しんできまーす☆

☆北大泉ぴよぴよ上演
演目「いないいないばあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数8人
IMG_0744.jpg
次に行くところはこちら。小さい子たちもいるところです。
最初は知らないお兄さんがきてびっくりな様子でしたが「いないいないばあ!」と
やっていくうちににっこり笑顔でみんなの視線はパネル板の絵人形とジャムに
向いていました。うんとこしょ!どっこいしょ!の声は3歳の子が一生懸命やってくれて
にぎわいましたね。

上演後も片付け中のジャムのところにみんな寄ってきました。
ハイタッチ好きなんですよね。手を出すとみんなパン!と手を合わせてくれます。

ちょいと休憩後、次の上演!

☆北大泉児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数10人
IMG_0750.jpg
休憩前に声かけてたこともあり「始めるよ!」というと
みんな遊んでたもの片づけてみる姿勢!
なんと嬉しいことにさっき観てくれた親子の方々もまた観にきてくれました(*^_^*)
今年一発目のマルレンジャーも盛り上がりましたね。
特に最後のマルレンジャーとサンカークとの戦い!白熱です。
ジャムも特に好きなシーンです。愉快痛快ですよ。

片付けしてから次の上演へ行きますよ。

☆三原台児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数8人
IMG_0759.jpg
「俺ここ特等席~♪」と元気な子どもたちでした(笑)
そんなわけでやり取りも元気いっぱい。軽快にテンポよくやり取りして
楽しめました。小学生以降だとやる作品もスピード感あふれます!
どちらの作品もとっても盛り上がり楽しかったね、みんなが笑うと
ジャムも楽しいです。

上演後にパネル板触りたそうにしている「俺ここ特等席~♪」の子たち。
「触る?」と聞くと「うん!」と元気いっぱい。
IMG_0762.jpg
二人でお話も展開しちゃってます。
これがまた掛け合いとかうまいんですよ。
「ジャムさん弟子にしてください!」と言われてびっくり!
いつか本当に来てくれると嬉しいものですね(*^_^*)

そんなわけで本日の上演、2014年初の上演無事終了!
最初から楽しかったね。いっぱいやり取りできたのも印象的です。
やっぱりそういう、やりとりしようとか楽しもうってのは心がけるの大事ですね。
しっかり精進して行こう!

本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!楽しかったです(^○^)

さあ、上演後はお腹空いてしまいましたね。
IMG_0765.jpg
そんなわけで本日4公演頑張ったご褒美にガッツリ系のラーメン食べちゃいます!
くうぅ!美味い!疲れた体にしみわたるおいしさですね。
これでまた次に頑張れるやる気が溢れましたよ!
次も頑張るぞ!あと新作も作らないとね。


2014.01.03 川越初詣2014
今日は毎年恒例の川越へ初詣に行きます。ジャムは自転車のって出発だ!
IMG_0676.jpg

10:00出発!
IMG_0679.jpg
川越街道をぐんぐん走ります。天候も昨日ほどではないですが、
だんだん良くなってきます!
IMG_0681.jpg
さあ、気分爽快行ってくるぞ!

11:45到着!
IMG_0694.jpg
川越につきました。
ここは年に3回行きますが、やっぱり何度行っても飽きが来ないですね。
IMG_0697.jpg
IMG_0695.jpg
IMG_0699.jpg
IMG_0713_convert_20140104012141.jpg
IMG_0703_convert_20140104012451.jpg
いいですね~。
昔ながらの町並みや造りに癒されます。

IMG_0696.jpg
芋おにぎり!
IMG_0700.jpg
IMG_0701.jpg
時の鐘焼き、黒いところは竹炭です。これがまたおいしかった!
たい焼きみたいな感じです。
IMG_0729.jpg
IMG_0705_convert_20140104010114.jpg
IMG_0717.jpg
芋汁粉…などなど!
おいしいものもいっぱいですからね!食べ歩きに最適。
サツマイモで作ったものが多いです、それにどれもおいしい!


IMG_0692_convert_20140104010317.jpg
IMG_0698.jpg
ちょうど12:00になると時の鐘が鳴ります!
ゴーンという音に「おお」と周りの皆さんも感嘆の声を出しています。
ジャムも聞いていて心地よかったですね。

次に菓子屋横丁に行きます。
IMG_0722.jpg
ここではピエロのいちろうくんが風船作ったりパフォーマンスをしています。
彼はジャムが東北の被災地公演に行ったときにたいへんお世話になっている方です。
東北の保育園や幼稚園など年間100ヶ所以上巡っているアグレッシブな方なんです。

今日はお会いして世間話していきました。
今度の池袋いけいけ人形劇まつりのことや次にいつ被災地に行くかなど
お話しして、今後の活躍も楽しみですね。

そのあとは川越大師喜多院に向かいます、ジャムの父母と合流するためです。
ジャムは自転車、父母は電車で今日の初詣、なので現地集合なんです。
しかしまあ本日めちゃくちゃ混んでましたね。なにやらだるま市というのがあるようで
たいへんでした。でもしっかりお参りも済ませてきましたよ。

お腹も空いてきたのでお昼です。
川越と言えば鰻!
おいしいうな重をいただきました。
IMG_0721_convert_20140104010436.jpg
しかも贅沢に特上を!
いやあ、見事なおいしさ!香ばしく、口の中に入れるとふんわりしていて
幸せが溢れます!大満足!これで2014年も頑張れるってもんですよ!

そのあとは再び菓子屋横丁に行っていろいろ見て回ったり
蔵造の街並みでお土産も買ってきました。
IMG_0725.jpg
ジャムのおすすめの川越お菓子で、いも恋というのがあります。
お饅頭の中にあんこと芋が入っていてあまくておいしいんです、
父母にも好評でしたね。喜んでいただけて光栄です。

IMG_0727.jpg
IMG_0728.jpg
そしてだんだん暗くなってまいりました、夜の川越も雰囲気がいいですね。
父母は電車で、ジャムは自転車で帰ります。
IMG_0730.jpg
真っ暗だけど楽しかった気分でのりのりです!

旅はいいね!気分もリフレッシュ!
川越いいところですよ。皆さんもぜひぜひ行ってみてください。
見ごたえあり、おいしいところ色々です!
次につながるいいイベントでした。
パネルシアターの活動も頑張れます!

そんなわけで明日は早速2014年一発目の上演!

♪パネルジャム上演
☆石神井児童館上演
 11:00~

さあ、2014年最初の上演も頑張りますよ!
今日は2014年二日目、
日中は読書したり神社に初詣に行ったり自由気ままに過ごしました。
ここ最近は天気もよく、外に出ると清々しい!

あとは読書もいいですね。
初詣でならんで時間あるときもちょこちょこ見て楽しみました。
いろんな物語や考えとか見るとそれだけで刺激になりますからね。

IMG_0655.jpg
IMG_0654.jpg
おいしいものもいろいろ食べ歩き~♪

IMG_0667.jpg
夜は中学からの友人と会ってきました。
ジャムが初めて訪れるところ。そういうところはわくわくですね。
IMG_0669.jpg
美味しい食事にいろんな話で盛り上がりました。
IMG_0668.jpg
いやあ、パアッとやって楽しいね。二次会がてら友人宅で宅飲みです。
続けて楽しんできました。
しかしよく笑ったなあ。今年は二日続けて大笑いかありました。
笑うっていいね。気持ちがスカッとします(*^_^*)
さあ、明日は川越に行って来よう♪
みなさん、あけましておめでとうございます!
ついに2014年になりましたね。今年もパネルシアター全力で頑張ります!
さあ、大晦日から元旦にかけてのジャムはいろいろやってました!

2013/12/31(火)
2013年のパネルジャムのパネルシアター上演記録を描き終えた後は
3月に行われるねりま人形劇フェスティバルのプロフィール、
文章や絵を仕上げてました。何とか仕上がり提出しまして
これで一安心です。
IMG_0623.jpg
さあ、お昼はラーメン!大晦日で休みのところも多かったので
3件目くらいに見つかってラッキー!
初めて来たお店でしたが大当たりでしたね!
豚骨がまろやかで優しい味です!

そのあとは2014年にやる作品の案を考えます。
IMG_0624.jpg
甘いもの食べて脳に刺激を、そしてコーヒー飲んで
集中力も冴えわたらせ進めていきました。

今年最後のお風呂に極楽湯という天然温泉へ!
自転車でそう遠くないので便利です。
しかし年末、それも大晦日だったのですごく混んでました。
いやはやびっくりですね。
結構ゆっくり浸かることもできたのでリラックスできましたなあ。

IMG_0625.jpg
家に帰ってからは家族で年越しそばを食べます。
毎年ジャムの中学からの友人がおそばを届けに来てくれます。
彼の実家はお蕎麦屋さんなので。
いやあ、天ざるおいしかったですね!いつもありがとう!

IMG_0626.jpg
そしてそのあとジャムは自転車乗ってお出かけです!
毎年恒例の年越しパーティー(仮)に出発なのです。
このパーティーでは友人宅でみんなでご飯食べたり飲んだりして
それから今年を振り返ってろいろ話をしたり
ある人はゲームしたり、ある人は麻雀やったり紅白観たり
みんなで好きに楽しむんです!

寒空の下1時間くらいで友人宅に到着!
IMG_0627.jpg
着いたらすでに盛り上がってましたね。
ジャムもみんなと乾杯しておいしいもの食べ飲んだりして
おしゃべりを楽しみました。パネルの宴会芸も持ってくればよかったかな(笑)
友人の姪っ子とも遊んだりパネルジャムな感じで過ごしたりもしましたがね(笑)

なんだかんだで盛り上がっていよいよ今年もあと10分。
この瞬間ってわくわくですね。
みんなで今年の一文字はなんだったかな?とか話してました。
ジャムは今年の一文字は「縁」ですかね。
やっぱりいろんな人たちとのかかわりがあって楽しい思いを
たくさんしてきましたからね。人生経験も増えました。
2014年もそんな縁を大切にしたいです。

そしてついに!
2014年!みんなでおめでとう言って年を越しました。
さあ、2014年の始まりだ!

2014/1/1(水)
IMG_0628.jpg
IMG_0631.jpg
みんなで初詣も行きました。夜遅いですが
やっぱり混みますね。並びながらもいろいろ話が盛り上がってましたがね。
そしてお参りもして甘酒で体を温めてまた友人宅へ。
3:00過ぎるとさすがにみんなそれぞれ眠くなってジャムも床に寝そべったら
そのまま9:00まで寝てました。

朝起きてからは友人のお母さんのお手製のお雑煮いただきました!
う~ん!おいしい!これで今年も頑張れますね。

さてジャムはこの後祖父母宅に行くのでお雑煮食べ終えたら一度家に戻ります。
もちろん自転車で1時間ね!頑張るぞ!

自宅について家族にも新年のあいさつして年賀状も見て(いっぱい来てた!)
早速車で祖母宅へ!行きはジャムの運転です。帰りは父。

IMG_0632.jpg
祖父母宅に到着し、おいしいお寿司もいただきました。
従弟も来ていてみんなでいろいろ雑談してゆっくりと過ごしました。
楽しい時間ですね。久しぶりにこんなにゆっくりとしていた気がします。

いやあ、今年もいい始まりになりました!この調子で1年間いいものにしたいですね。
今年の目標は引き続き「やるべきことは早くやる」ですね、それに加えて
「やるときめたことはしっかりやること」です!なあなあにせずしっかりやっていくこと
それを心掛けていきたいです!よーし、2014年もジャムファイト!!