FC2ブログ
早いもので12月に入ってもう6日ですね。
だんだんと冬も本格化!寒い日々が続きそうです。
でも上演は全力でやっていくのでホカホカ暖かいんですよね。
さあ、今日も頑張っていきましょ~!

朝は2日寝かせたカレーを食べて朝サイクリング!
自転車こぐうちに体もホッカホカ♪
朝の景色も見ていてすがすがしいです。
これで上演も頑張れますね。

♪石神井児童館わんぱくクラブクリスマス会
IMG_0007.jpg
今日は素敵なクリスマス会が行われて
子どもたちがクリスマスツリーの飾りをしたり
みんなでアンパンマン体操を踊ったり
「あわてんぼうのサンタクロース」を楽器を使って
楽しく演奏したり素敵な時間でしたね。みんなとっても楽しそう(*^_^*)

ジャムも自分の上演が近付くうちにやる気も楽しさもぐんぐん伸びてきました!

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間20分 観客数70人くらい
IMG_0025.jpg
ジャムもサンタ帽子を借りたので被って上演!クリスマススペシャルだね!
幼児さんたちもお母さんたちもじっくり観てくれてよく声も出てましたし
歓声も聞こえます!

しかしここでトラブルが!ブラックパネルに変換するときに
なんとブラックライトの導線が故障!つかなくなってしまいました。

そこで急遽別のブラックライトに変えてそれまで司会者さんに
手遊びでつなげてもらいました。ありがとうございます!
ブラックライトも職員の方に直してもらいました!
ありがとうございました!

IMG_0033.jpg
あ、そのまま上演も続けます!
幻想的な雰囲気も作れたようで仕掛けが出るたびに「お~!!」と
声が(特に大人のみなさんから)!

IMG_0060.jpg
サンタさんも登場!みんなにプレゼントを配ります。
ジャムもいただきました!やったね。
素敵なクリスマス会になったようで会場から温かい雰囲気が
笑顔とともに伝わってきますね。

さて、職員の方に話をして今日は急遽午後もやらせてもらうことに!
午後は小学生向けでやりますよ!

IMG_0064.jpg
ちょっと時間もあるのでお昼食べに吉祥寺までサイクリング!
今日は無性に食べたいものがありましてね。
IMG_0061.jpg
そうこれこれ、オムライス!

IMG_0063.jpg
これぞオムライス!という感じの形です!
ふんわりとろりとしていておいしかったあ。
やさしい味に心もおなかも満たされます!
卵4個使ってるだけあってボリュームもあるね。

オムライス食べてからまた石神井児童館に移動!
サイクリングですいすい行きます。

☆石神井児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「あかずきん」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数20人くらい
IMG_0069.jpg
みんな食い入るように観てくれます。
こちらも楽しくなってきますよ。やりとりも結構できたと思います。
面白いもので最初は様子見でもだんだんと声が出てくるんですよね。
慣れてきてるようで嬉しいです。
それから朝上演観てくれた親子さんも観にきてくれました。
IMG_0082.jpg
3作続けてでも最後までよく観てくれましたし、ジャンルもそれぞれでよかったね。

さあ、上演後は本日最後の上石神井へ!
自転車でまた移動ですが、上演で体も気持ちもハイになってるので
ノリノリで自転車こぎます。イヤッホウ!

上石神井児童館に来て職員の方と部屋に暗幕つけたり準備してると
もうすでに子どもたちも集まってくれてました。みんな部屋の外で待ち遠しそうに
集まってます。わくわくしてるんだろうなあと思い、ジャム自身も
わくわくしまくってるのに気づきますね(笑)
さあ、準備もできたらスタートだ!

☆上石神井児童館上演
演目「おっとっとっとこのくらい?」「にんじんだいこんごぼう」
  「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間25分 観客数20人くらい
IMG_0095.jpg
みんな興味津々!始まるといろんな場面で大笑いでにぎわいました!
にこにこ顔見るのも本当に楽しく上演にも熱が入ります。
小学生もますます言葉のやりとり多くなりますからね。
いろいろツッコミも入りますがそれを笑いに持っていったり
楽しめるようにもなってきましたね。
ブラックライトでの作品もきれいに映って楽しく観てもらえました。

今日はジャムが児童館に到着してた時屋上で遊んでいた高学年の子たちが
ジャムに気づいて「パネルジャムさんが来たぞ、面白いから見に行こう」
と言ってたのを職員の方に聞きました。
いやあ、嬉しいですね。それに毎回来てくれる親子さんにも感謝です。

こうして無事に本日の上演も終了!
今日はブラックライトの導線がショートした時はどうしようかと思いましたが
無事に修理もしてもらい午後も楽しく上演できましたね。
それに季節もクリスマスな雰囲気が出ますのでブラックパネルシアターの
「みんなのキラキラ☆クリスマス」も大活躍です。
やっぱり暗い中で光る演出は見ごたえがありいつもと違う雰囲気も
楽しみにつながるようです。
今後もクリスマスに向けて楽しくわくわくした気持ちになっていただきたいですね。

お客様とのやり取りも本当に楽しいですね、こうやってパネルシアターを通して
笑顔が溢れて楽しくなるのはいいものですね。いつもそう思いますよ。

本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!

移動も多く上演も元気にやって心地よい疲れでしたが家帰ってちょいと寝たので
現在ブログ書きながら元気モリモリですね!
さあ、この後は忘年会用作品にも手を付けていくぞ!

クリスマスシーズン、これからますます頑張っていきたいものですね♪
スポンサーサイト