さあ、2013年もいよいよ今日でおしまい!
今年もパネルジャムのパネルシアター公演、記録載せていきますよ!!

♪2013年パネルジャムの記録!
◎上演場所
DSCN3619.jpg

☆児童館…70回
☆人形劇まつり(フェスティバルなど)…29回
☆保育園…28回
☆お楽しみ会…23回
☆お祭(縁日など)…4回
☆図書館…3回
☆講習会…2回
☆学童…4回
☆学習センター…5回
☆子育て支援センター…10回
☆宴会…2回

児童館での上演が多いですね。小学生のお客様が一番多かったかも。

◎上演した都道府県

☆東京都…池袋いけいけ人形劇まつり、練馬人形劇フェスティバル等
DSCN1895.jpg

☆埼玉県…ドラマフェスタin入間
DSCN9835.jpg

☆神奈川県…メルヘン人形劇フェスティバル、人形劇まつりin川崎市民プラザ等
DSCN2581.jpg

☆長野県…いいだ人形劇フェスタ
DSCN4567.jpg

☆大阪府…ひらかた人形劇フェスティバル
DSCN0866.jpg
☆宮城県…東北被災地公演
DSCN3988.jpg

☆千葉県…木更津こどもまつり
DSCN6062-.jpg

☆愛知県…ひまわりホールパペットフェスティバル
--.jpg

☆石川県…のみでんおはなしフェスティバル
DSCN5212.jpg

今年も都道府県9か所巡れました。今までのを換算して10か所か!

◎上演回数の多い作品

1位…円形戦隊マルレンジャー(46回)
DSCN3967_convert_20120522231051.jpg

2位…みんなの楽しいなあ(45回)
 DSCN6681.jpg

3位…だれのおとしもの?(31回)
DSCN3426.jpg

やはり短編もの(10分未満)のものはいろいろと組み合わせてじょうえんするので
やる回数も多くなりますね!

◎2013年に出来た新作!

☆カレーライス食べたい!
DSCN7788.jpg

☆ハッピー!ドッキー!
DSCN4328.jpg

☆円形戦隊マルレンジャー2~サンカークの逆襲~
DSCN2407.jpg

☆みんなのハッピー七夕まつり(ブラックパネルシアター)
DSCN3112.jpg

☆だれのおとしもの?
DSCN3426.jpg

☆レッツ・ゴーゴーパイレーツZ~ザックリ島の大冒険~
>DSCN4275.jpg 

☆だれのおとしもの?~大人バージョン~(大人向け)
DSCN4327.jpg

☆びっくり☆ハロウィン大変身!(ブラックパネルシアター)
DSCN5438- (3)

☆あかずきん

DSCN5388-.jpg


☆野球拳(大人向け)
IMG_0198.jpg 

新作も今年は10作もできて豊作でしたね!この調子で来年もたくさん作りたいですね!

◎今年のパネルジャムニュース!
☆広報に載る
☆雑誌に載る(練馬駅walker)
☆石川県初上演
☆年間上演回数更新
☆新聞に取り上げられる

いろいろやりましたな。


いやあ、今年も最高に楽しい1年間でした!
無事に年間上演数も181回達成しましたし!いっぱいやったなあ。
たくさんの方々の笑い声、笑顔も観れて大満足です!
今年振り返るとパネルシアター関係が大半を占めていたかも。
友人から「そんなにやって飽きないか?」と聞かれたことありますが
全然飽きません。
だって楽しいから!その時々で違う反応ややり取り、
いつも刺激的ですね。
これからも温かい雰囲気作り頑張りたいですね!そのためにも
「楽しい雰囲気を作るならまず自分から」「全力上演」をモットーに
頑張ります!たくさんの笑顔でいっぱいに!!

DSCN4870.jpg
2013年、上演観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員、スタッフの皆様
遠くからでも応援してくれる皆さま、本当にありがとうございました! 

今年も大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします(^○^)
それではよいお年を☆彡
IMG_0601.jpg
やあ、みんなジャムさんだよ!

今日は昨日の疲れも残ってますが、前々から約束していた友人と
お好み焼きを食べにいきます。

IMG_0591.jpg
IMG_0595.jpg
自転車乗って南浦和まで行きます。

IMG_0596.jpg
練馬区から自転車乗って今日は笹目橋を渡りますよ!
IMG_0598.jpg
眺めがいいですね。空が見渡す限り青いのも心癒されますね。
IMG_0605.jpg
公園とかも通ります。

IMG_0599.jpg
大宮バイパスもどんどん進みます。
ノリノリだぜぇ!
しかし、疲れも出てて1時間くらいこぐと体重かったです。
坂道もよくこいだしなあ。

IMG_0608.jpg
途中、埼玉県庁も通過。
ここまでくれば目的地まであとちょっと!

IMG_0609.jpg
そして本日は1時間半くらいで南浦和に到着!
友人宅に向かいそこからお好み焼き食べに行きます。

高校からの友人でいろいろストーリーを考えるすごいやつなんです。
文学フリマなどで小説も書いちゃいますからね!
ジャムの作品にもいろいろアドバイスいただいてます。

IMG_0618.jpg
さあ、お店についたらお好み焼きパーティーだ!
ポンポコポーン!

IMG_0611.jpg
IMG_0612.jpg
もんじゃ焼き美味いね!これ、豚骨明太子です。
コッテリ系でいいですね♪

IMG_0613.jpg
IMG_0614.jpg
お好み焼きもどんどん食べます!普通のやつから、カレー味、ニンニク味なども!
IMG_0617.jpg
お腹空いていてモリモリ食べちゃいました。

仕事やら趣味やら今年の漢字一文字で表すと?など、
色々と話は盛り上がりましたね。
まじめな話からいい意味でくだらないような雑談(笑)
大変楽しい有意義な時間を過ごしましたね。
あんなに明るかったのにもう暗くなってきましたね。時間が過ぎるのも早い。

IMG_0619.jpg
IMG_0621.jpg
そして友達と別れてジャムは来た道を帰ります!
帰り道でいろいろと新作も思いついてきました。
おお、ポンポン浮かんできましたよ!
友達のおかげですね!ありがとうな!

さあ、2013年もあと1日!
明日は家の掃除、残ってるところ仕上げたり新作考えよう!

ふう、いっぱい食べてお腹いっぱいだあ(^○^)
12/29(日)

さあ、パネルシアター上演が終わった次の日は
毎年恒例の神奈川県相模原市の旅に行ってきます!

練馬区から自転車に乗っての旅です。

毎年この旅をする目的は今年を振り返ることです。
いろんなことがあった2013年をしっかり振り返り楽しい自転車の旅にしますかね!

6:50出発
IMG_0533.jpg
空も明るくなりました。しかしまあ、風が冷たいですね。凍てつきます。
でもしばらく自転車こいでると元気になりますね。体がホッカホカ!
IMG_0534.jpg
IMG_0536.jpg
景色もきれいですね。
富士街道を走り五日市街道を進み、まずは拝島方面へ!


IMG_0540.jpg
IMG_0541.jpg
9:00拝島橋
この橋を越えると八王子方面です。
この辺り行くと山々もよく見えてきれいです。
IMG_0542.jpg
しかし坂道がしんどいですね。でもがんばって進みましょう。

IMG_0544.jpg
しんどいのを越えれば楽になるんだ~!

IMG_0546.jpg
ってなわけでなんとか八王子着いて途中休憩~!
ここで一回目の今年の振り返りをしましょう!
IMG_0547.jpg
で、振り返りに必要なのが ジャムが使ってるノート、自由に書くノートです。
予定を書いたり、気になったこと、パネルシアター上演のこと、
仕事や遊びにいったことも、とにかく色々書きます。
絵を描いたりレシートやパンフを貼ったりもします。

振り返ってみると忘れてたこともあったり、
「あのときこんなこと考えてたんだ」と気づくことも!
みなさんもやってみると面白いですよ。

1月から3月までを振り返ったらさあ、出発!
まだまだ自転車こぎます。
IMG_0553.jpg
また急な坂があり大変です。
ここが一番ハードです。ジャムファイト~!

IMG_0554.jpg
IMG_0557.jpg
10:50神奈川県相模原市到着!!
さあ、つきました!やったね!
ここまで来ると達成感あります。

IMG_0558.jpg
そしてそのままお昼ご飯のお店にも。
この旅でよく行くお店です!

IMG_0560.jpg
本日はおやじ麺(味噌ラーメン)スペシャル!
おいしかったあ!チャーシュー、味玉、野菜炒めなどなどトッピングも豪華!
それに麺とスープの相性も抜群です!

IMG_0561.jpg
お腹もいっぱいになりましてちょいと近くのお店で食後のデザート!
IMG_0564.jpg
IMG_0563.jpg
イチゴ大福とシュークリームも食べました。
旅すると甘いものも食べたくなります。

IMG_0565.jpg
IMG_0566.jpg
さて続いて橋本駅のデパートへ!
このデパートの本屋さんによって職場で使う来年の手帳とか
買ったり、いい時間になったのでちょいとおやつ食べてきます!
IMG_0567.jpg
ケーキもおいしいし、ホットミルクティーも心が落ち着きます。
今年の振り返りも!4月~7月まで!

のんびりと読書もしたりしてますともう夕暮れ!
IMG_0568.jpg
お店を出て次は帰り道!
IMG_0569.jpg
IMG_0570.jpg
天然温泉にもよってきます!

ここでゆっくり1時間くらい湯を味わってきました!極楽極楽でした(^○^)
天然温泉にジャグジー、薬湯、露天風呂といろいろあって長く楽しめますね。
今日の旅の疲れもすっかり抜けて骨抜き状態です。
いろんな疲れが吹き飛んでしまった気分です。

IMG_0573.jpg
そして夕食!海鮮天丼です。
海老2本、カニ2本ものっててたいへん美味しくいただきました。
今年の振り返りも8月~12月までしっかりやりました!

さて2013年の振り返りもしっかり終わったのであとは帰ります!
IMG_0575.jpg
気合入れて帰るぜ!

IMG_0576.jpg
行き大変だった上り坂も今度は下り坂です!

IMG_0581.jpg
拝島橋も明かりが照ってきれいです。

IMG_0577.jpg
IMG_0586.jpg
夜ならではの雰囲気にわくわくしてきますね。

こうして3時間ほど自転車をこいで日付が変わったころ自宅に到着!
ふう、かなり疲れましたが今年もいろいろ振り返ることができてよかった。
振り返ったことで、今度はこうしよう、あれは面白かったなどなど
考える機会になりましたね。
パネルシアターの新作もぼんやりですが形になろうとしてますし!

いい旅で体は疲れましたが心は元気元気!
さあ、ゆっくり寝てまた出かけますよ!

今日は年内最後のパネルシアター上演です!
気合いも入るぞ~!頑張ってきます。

☆東大泉第二保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数18人くらい
IMG_0494.jpg
さあ、きましたよ。子どもたちも喜んでいます!
「あ、ジャムピーがきた!」っていわれましたが、ピーってなんですかね(笑)
乳児さんもいましたが、最後までじっくりと観てくれましたね。
パネルシアターとジャムに注目の的でした、ふれあいやり取りもいっぱいできましたな。
あっという間の25分でした。

☆石神井児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数15人くらい
IMG_0503.jpg
こちらもみんな注目してみてくれましたね。
「だれおと」では出てくるキャラクターの耳や鼻が間違ってると
「違ーう!」と笑顔でみんなが言うのが定番になってますね。
年内最後のマルレンジャーも元気に上演。
予想と違う面白回答が出てくるとたいへん面白く盛り上がりますね。

IMG_0524.jpg
お昼はラーメン!
たっぷり食べて年内最後の上演頑張ります!
いやあ、なかなかのデカ盛りですね。
しかし、お腹も空いていたのでぺろりと食べちゃいましたね!
おいしかったぞ!!

☆西大泉保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数15人くらい
IMG_0526.jpg
さあ、年内最後の上演です!もちろん大喜びな様子の子どもたちです。
「だれおと」ではライオンの「がおー!」という雄叫びに泣いてしまう子もいましたが
そのあとは落ち着いてみてましたし、小さい子たちも大笑いで観てくれました。
そして「みんなの森」!モクモク大王にも負けないように元気な声で
「エイエイオー」の呪文を言ってくれました!とっても勇気のあるみんなの声!
とっても楽しかったし、みんなもずっとニコニコでしたね(^○^)


さあ、これで2013年のパネルシアター上演も本当に終わりです。
パネル納めです。

気になる2013年の年間上演数は!








ジャジャン!!








181回!!
やったね!!昨年の157回を一気に超えました。今年は仕事の都合100回行かないかなと
思ってましたが、そんなこともなくたくさんできてよかった!
いろんな反応あり、やり取りもできてたくさんの笑い声がいっぱい聞けて
素敵な笑顔もたくさん見ることもできましたね。
ジャムもパネルシアターやってるときとっても楽しいです!!
少しでも楽しい時間を作れればいいなと思いここまで頑張りました。
もちろんこれからも温かい雰囲気、笑顔の連鎖を作っていきたいと思ってます。
楽しい雰囲気を作るにはまずは自分から!そして全力上演を心掛け
来年も頑張りたいですね!!

本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!!

今日の上演後に「大きくなったらパネルシアターやる」
と言われたのもうれしかったですね。憧れの的になれた気持ちに心はほかほかだし、
パネルシアターに興味を持ってもらえたのも嬉しいです(^○^)

2014年もいっぱい上演するぞ!!

さあ、この後は久々に会う友人と食事に行ってきます!
いろいろ話して盛り上がってまいります♪


…そんなわけで盛り上がってまいりました(^○^)
IMG_0530.jpg
IMG_0531.jpg
おいしいものいっぱい!
話も進んであっという間の時間でした♪
今日で今年の仕事も無事終わりました!
やったね、仕事納めです。

そして明日から冬休みに入ります!今回は9連休だ!
9連休初日は今年最後のパネルシアター上演です!!

♪パネルジャム2013年ラスト公演
☆石神井児童館上演
 11:00~

他にも保育園での上演もあります!
さあ、頑張ろう!最後まで全力上演だ(^○^)ジャムファイト♪
さあ、あと1日仕事がんばったらいよいよ冬休み!
楽しく充実したものにしていきたいですよ。

それにすでに年末から新年年明けにかけての予定も埋まりました!
色々とやることもあるし大いに楽しんでいきたいと思います。
パネルシアターやったり、友達にあったり、旅したり、
刺激的な休みを心がけますね(^○^)
メリークリスマース!
IMG_0428.jpg
フォッフォッフォッ、みんなのところにサンタさんは来たかなあ?
ジャムは本日仕事休みなのでパネルシアター上演行ってきます。
今日はクリスマス本番なので最近やってるクリスマス作品やるのも
これで今年は最後です。

朝は年賀状も出しまして、年末のやることがひとつ終わりましたね。
さあ、上演行ってきます。楽しんでくるぜ~!

☆上石神井第二保育園上演
演目「みんなの森」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数50人くらい
IMG_0432.jpg
準備中から大喜びな様子の子どもたち、「ジャムさん大好き!」と言われたら
「ジャムさんも大好きだよ!」と返しちゃいますよ。最初は「みんなの森」。
パネルジャムの最初期の作品、よくやる作品でもありつかみはバッチリ!
みんなお話の世界にはいりこんでいる感じで楽しんでくれてます!
掛け声も元気元気!
IMG_0447.jpg
そのあとは部屋を暗くしてクリスマス作品、
こちらもいっぱい歓声が響き渡りました。みんなもジャムもにっこにこ(o^-^o)

☆上石神井児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間20分 観客数25人くらい
IMG_0459.jpg
さあ、次も賑やかに上演。次の対象は乳児親子。
みんな笑顔だしたくさん声だしていただき嬉しいね。
「だれおと?」も笑い声がいっぱい。
やっぱり楽しく触れあいできる作品ですね!
IMG_0465.jpg
クリスマス作品も特に大人の方から「お~!」と驚きの声が!
作った甲斐があるってもんですよ!

IMG_0469.jpg
お昼はオムライス!12月最初にいったお店にまた行って、
今回はビーフシチューオムライスを注文!
ふんわり優しいオムライスと
口の中に味わいが広がるビーフシチューがベストマッチです!美味しかった!

☆南田中児童館年末お楽しみ会
演目「すてきな?クリスマスツリー」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間25分 観客数25人くらい
IMG_0478-.jpg
本日最後の上演!今日はお楽しみ会がありそれの第3部が
パネルジャムの上演なんです。
かなり久々にやる「すてきな?クリスマスツリー」。これはお客様とのやり取りが
とっても多い作品なんですよ。進んでいくとどんどん声も大きく注目もよりでっかいです。
IMG_0485.jpg
そして「みんなのキラキラ☆クリスマス」。部屋が暗い中で絵人形は輝き
「綺麗!」と何度も声が聞こえました!みんな楽しんでくれましたね!ジャムもね!

こうして無事に3公演終了!
児童館でもらったコーヒー飲んでほっと一息ついて家帰りました。
いやあ、今日も楽しかった!
やっぱり上演で一生懸命な気持ち、全力でやって、お客様も子どもも大人も
たくさん楽しんでくれるのはうれしい限りです。
今日もまたたくさんの笑顔も笑い声もあふれたからね。
家に帰った後もパネルシアター観たこととかお話とかしてるのかな?
ジャムもたくさん楽しめましたよ。笑顔の連鎖ですね。

IMG_0489.jpg
クリスマス作品もひとまずまたやるのは1年後。
また来年もクリスマスシーズン盛り上げたいね!

本日観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!!

さあ、いよいよパネルジャムの2013年の上演も明々後日が最終日。
パネル納めですよ!今日は楽しい気持ちを胸にゆっくり休みましょう。
あ、時間あれば新作も考えるよ!
メリークリスマス!
今日はクリスマスイヴですね。
にぎやかで楽しい雰囲気が町からあふれてますね。
子どもたちもサンタさんに何をもらうとか嬉しそうに話しています。

ジャムもサンタさんのようにプレゼントを配るのは経済上できませんが
パネルシアターを通して楽しい気持ちを配ることはがんばっていきたいものです。

IMG_0137.jpg
12月入ってからたくさん上演している「みんなのキラキラ☆クリスマス」。
クリスマスらしくキラキラした作品、ご好評いただいています(^○^)
絵人形のキャラクターたちもクリスマスを楽しんでいますよ♪

さあ、明日はクリスマス本番!
仕事の休みもいただいたのでパネルシアター上演もしてきます!

♪パネルジャムクリスマス公演!
☆上石神井児童館上演
 11:00~
☆南田中児童館上演
 16:20~

みんなのキラキラ☆クリスマスもいよいよ今年は明日で上演終わりですね。
さあ、思いっきり楽しんじゃおう!
今日は絵画教室主催のクリスマス会の最終日。
ジャムの友人たちも観にきてくれてそのついでに遊びに行ったり
ご飯食べてきました。
IMG_0422.jpg
うどんおいしいね。
ちょっと遅いお昼だったのでなおさらおいしく感じます。

IMG_0421.jpg
ジャムの絵と合わせて写真も撮ったぞ!

友人たちと別れた後は、クリスマス会の片づけです。
ジャムと絵画の先生と生徒さんで片付け!準備よりも早く終わりましたね。
また来年も絵を出したいですね。そのためにも次の絵頑張ろう!

さてさてジャム家に気になる通知が。
IMG_0425.jpg
以前六本木の国立新美術館に出したジャムの絵の結果が来ました。
気になる結果は…!








ジャジャン!










IMG_0426.jpg
入選!!

IMG_0423.jpg
やったあ!来年の2月に六本木国立新美術館に絵が飾られます。
今年は六本木には絵を出してなかったので
来年絵を飾られるのは楽しみですね。ドキドキとわくわくがよく混ざっております。
そして嬉しい気持ちも今ブログの記事書きながらどんどん上がってますね!

継続は力なり!これからも頑張っていくぞ!


2013.12.22 笑いを求めて
昨日まで1週間ぶっ続けのパネルシアターも無事終了。
今日はゆっくりと休もうかなあと思いましたが
無性に浅草に行きたくなったので行ってきます。

IMG_0404.jpg
IMG_0407.jpg
IMG_0411.jpg
前回行ったのは9月かな。
台風の影響で悪天候だったので空いてたけど
今日はそんなことなかったね。

IMG_0410.jpg
浅草寺も観てきましたよ。

IMG_0409.jpg
お昼は洋食店のオムライス。
ビーフシチューもついてます。おいしかったね。

そのあとは笑いを求めて
浅草リトルシアターへ!

この浅草リトルシアターでは若手のお笑い芸人さんが何組か出てきて
小さな劇場でいろいろとコントやら漫才やります。

1500円でずっといられるのでせっかくだからジャムは3時間いました。

いやあみなさん一生懸命やられていて面白かったなあ。
テレビで見るのも楽しいですが間近で見るのはより楽しい!
ライブですね!
たくさん笑えて時間が過ぎるのもあっという間です。

そのあとは東洋館でコント見てきました。こちらも楽しかったですね。
昔ビートたけしも出てたところなんですってね。

今回はちょこっとだけだったので
次回行くときには昼ごろからじっくり観たいね。

IMG_0412.jpg
おやつには芋ようかん!

IMG_0416.jpg
夜はラーメン!

どれもおいしかったなあ。

IMG_0413.jpg
夜の浅草もおしゃれですね。

たくさん笑っていい一日を過ごせましたね。笑うと心体ともに元気が満ちてきますね。
ジャムもみんなに元気を送れるように、楽しい気持ちになってもらうように頑張りたいね。
さあ、明日も休みなのでいろいろやらなきゃね!
年賀状も頑張ろう!
あとパネルシアターの新作もね!
今日は楽しいイベント色々です。

朝はジャムが通っている絵画教室のクリスマス発表会の展示準備。

IMG_0350.jpg
朝早くから準備して絵画の先生とゆめりあホールへ移動。
大泉学園駅から降りてすぐのところです。

この絵画教室では幼稚園、小学生から大人までいろんな方が通っていて
ジャムも毎年絵を出してます。

IMG_0351.jpg
皆さんの絵を飾っていくうちに様々な作品に触れることができましたね。
特に子どもたちが描いた絵というのは思い切りあり、夢がいっぱい詰まっている
そんな雰囲気が出ています。多くの刺激をもらいました。

午前中には準備も終えて午後からお客様も入ってきます。
ジャムもお昼を済ませて午後からの上演に出発!

IMG_0353.jpg
ジャムの絵は21(土)~23(月)まで大泉学園駅近くのゆめりあにて
飾られていまーす!

さて午後はまずは練馬駅近辺まで行きます。もちろん自転車ね。
寒い寒い!でもしばらく自転車こいでると体もホカホカと温まってきますね。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間20分くらい 観客数18人くらい
IMG_0373.jpg
小さい子たちもお母さんお父さんもにっこり、アットホームな雰囲気の上演です。
部屋が暗くなる時にはお客様のお父さんにも部屋の電気を消す魔法を
お願いしたところ快く引き受けてくれました!魔法使いのお父さんありがとうございます!
IMG_0370.jpg
部屋は暗くしましたが真っ暗ではなかったのでせっかくだから
みんなにもクリスマスツリーの飾りつけお願いしました。
みんな喜んでぺたぺたしてくれましたよ!

そのあとはお茶してから次の上演先へ!
でもその前にジャムの職場に行ってパネルシアターやりに行きます。
今週はパネルシアター週間なので土曜に来ている子たちにも見せてあげたいですからね。
上演後のテンションのまま元気に職場へ!職場の上演も楽しくやってきましたよ。

プチ休日出勤でした(笑)

さてさて職場を出て次は西大泉児童館へ!この児童館では
今年もクリスマス会が開催されます。
しかも今年は一段と盛りだくさん。
中学生の演劇部の劇、、ダンス、トランペットの演奏、ねりぱぱのネリマックスショー、
子どもたちの得意なものの披露、抽選会、
それからパネルジャムのパネルシアター上演!
これが1時間半の間に行われるんだからすごいですよね。

ジャムは途中から見ました。
ちょうど中学生の劇がやってたところ。
サンタのキャラクターが面白く子どもたちが「タイツ!タイツ!」と
タイツコールしてました。最初から見たかったなあ。

IMG_0375.jpg
続いてダンス!ノリノリの踊りにみんな手拍子打って会場全体が楽しそうですね。

IMG_0376.jpg
トランペットの演奏!
みんな聴き入っていました。心が癒されます。

IMG_0379.jpg
ネリマックスショー!
2013年は本当によくねりパパに会いますね。
お客様も大盛り上がりでした。こりゃあ、ジャムも負けてられませんな!
ちなみにジャムもお客様に紛れて「がんばれ~、ネリマックス~!」と
子どもたちと一緒に応援してました。ヒーローショーはいつになっても
楽しいと思います。

IMG_0380.jpg
ピアノの演奏はあまちゃんの曲でした!じぇじぇじぇ!

このあと抽選会があってそのあいだにパネルシアターのセッティング。
子どもたちが「あ、ジャムさんだ」と話しているのを聞くと
なんだかウキウキですね。

そして実行委員の子どもたちの大型絵本がやっている間に
ジャムは蝶ネクタイつけたり準備しまくり。
そしてついにジャムの出番!

☆西大泉児童館クリスマス会
演目「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間15分 観客数100人くらい
IMG_0383.jpg
お客様の元気な声でジャムさん登場だー!なんだかもうわくわくがいっぱいでした。
IMG_0388.jpg
早速部屋も暗くあり楽しいクリスマスのお話。いろんなキャラクターのやり取りに
真剣に観たり、ときに大笑い!会場が大盛り上がりでしたよ!いえーい!
ジャムもどんどん楽しくなってきますよ。人数も多いので声も結構響くように頑張りました。
掛け声もノリノリで大きいね!盛り上がるときは盛り上がり!
観るときはじっくり観てくれる!
IMG_0389.jpg
会場と一体感を持てたね。楽しかった!!

最後はサンタさんも来てみんなにプレゼント!
みんなプレゼンと嬉しそう、押さないでちゃんと並んでましたよ。
プレゼントもらった子から帰ります。ジャムも最後はお見送り!
この前の大泉図書館での上演で見にきてくれた親子もいてうれしかったね。
みんな元気に手を振ってくれたり、くまたくんに触れたり笑顔がいっぱい。
子の笑顔を見るとまた次も頑張ってやるぜ!と思えますね。

IMG_0396.jpg
片付けも終えてから児童館の職員の方、手伝いの大学生の皆さんと
ゆっくりお茶しました。
IMG_0401.jpg
児童館入り口に置いてあったお菓子の家も食べれます!
やったね!
ヘンゼルとグレーテルの気分でモリモリ食べました。

こういう素敵なイベントは本当楽しい!
いろんな出し物観てみんなにこにこ素敵な笑顔を見せてくれます。
こういうときは幸せな気持ちであふれてるんだろうなあ。
演者にとって笑顔になっていただけるのはうれしいことです。

これからも2014年以降もたくさんの笑顔で溢れるように頑張ります。
たくさんのフェスにも出たいですね!

本日は観にきていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!

楽しい思いで作ってもらえたのならうれしい限り!
ジャムも最高に楽しかったよー!

さてさてパネルジャムの年内上演もあと2日。
25日と28日ですね。
この2日間もたくさん頑張りたいですね!
今日は待ちに待ってた職場主催のクリスマス会!
ここではパネルジャムとしてのパネルシアター上演があるんです!
対象は乳児の親子の方々。とっても楽しみ♪

職場で荷物を詰め込み会場へGO。
会場では設営をしていっていよいよお客様をお出迎え。

クリスマス会での流れは来てくれた親子がサンタとトナカイと写真を撮ります。
そしてパネルシアターの上演!最後にはみんなで鈴もって音楽に合わせて楽しんで
素敵なプレゼントを持ち帰る楽しいイベントです!

トナカイ役は誰がやったかって?
ジャムです。トナカイ役なので写真を撮る際もなるべく動きも元気に
楽しい雰囲気作りました。ちょっと動きにびっくりしてた子もいたかな?

で、写真撮影を終えたらジャムは急いで着替えて職員から
パネルジャムに気持ちをチェンジ!

さあ、「ジャムさーん!」と呼ばれたら元気に登場だ!

☆クリスマス会パネルジャム上演
演目「いないいないばあ」「みんなの楽しいなあ」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間40分 観客数80人くらい
元気に登場して楽しく頑張りました!パネルシアターではみんなにっこり
いい顔見せてくれてこちらも癒されましたね。作品の合間にやった手遊びも
みんな声出して笑ってくれて楽しい雰囲気出来ましたね。
そしてブラックライトのパネルシアター!
子どもたちだけでなくお母さんたちからもたくさんの感嘆の声が聴けてよかった!
楽しい時間を過ごせたのであれば幸いです。

こうして無事に上演も終えて最後は帰り際に写真一緒に撮ったり
みんなにっこりでしたね。
サンタとトナカイと撮ってた時に泣いてた子も
帰り際に満面の笑みを見せてくれて嬉しかったなあ(*^_^*)

さてさてジャムたちは片付けをして会場を後にしたら
職場へ移動!
そう、この後はいつも通りに仕事なんです!お昼のお弁当食べて
午後の業務も頑張りました!職場では今日もパネルシアターやりましたよ。
今週はパネルシアター週間なので♪
楽しい一日でしたね。こんなにたくさんの笑顔を見れるのなら
また職場主催のイベントには出てみたいです!

そうそう明日は仕事は休みですがパネルシアター上演もあります!

♪上演のお知らせ(12/21(土))
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:30~
☆西大泉児童館クリスマス会
 15:00~(パネルジャムの上演は16:00くらいの予定です)

さあ、クリスマス期間の上演もいよいよ大詰めですね!
明日も全力で頑張ります、そして大いに楽しみますよ!
最近はクリスマス作品をやる機会が多く、改めて、
作っておいてよかったなあと思えます。

今ジャムがよく上演してる「みんなのキラキラ☆クリスマス」。
これは昨年とある児童館でクリスマス会やるという話だったとき
せっかくだからクリスマス向けで新作創ろうと思って考えました。

んでせっかくだからブラックライトを使用したブラックパネルシアターが
いいなあと挑戦したんですよね。
それまでパネルジャムのオリジナル作品でブラック作品はなかったんですよね。
だからこれはパネルジャム初のブラックパネルシアターなんです。

それだけに思い入れも大きいですね。

何度も上演していくうちに味わいが出る、愛着がわくんです。
こうやってたくさん上演していきたいものですね。

明日は職場主催のイベントもあるぞ!
もちろんそこではパネルジャムではっちゃけちゃいますよ!
よ~し頑張るぞ!!
本日も仕事の後には家でシルクスクリーンで年賀状作っていきます。
1年に一回のこの作業、やっぱり楽しいものですね。

今年は何枚くらい出そうかな?
年賀状作るのとともに送り先の方の住所とか名前とか文面も
進行していかないとだ!

今のところは順調ですかね。楽しくやってこう!
今年に思い残しもないようにね。

最近職場で新作を思いつきました。
上手く作っていきたいなあ。教育的な作品ができそうです。
みなさんたくさんの誕生日お祝いコメントありがとうございます!
今日はうれしくてうれしくてますます頑張る気持ちに火が付きました!

そんなわけで今年のジャムの年賀状作りもスタート!

IMG_0347.jpg
今年も絵画の先生から教わったシルクスクリーンで
絵を作ります!

シルクスクリーンは版画の一種である技法です。
葉書と目の粗い薄絹のスクリーンを貼りあわせます。スクリーンも
描きたいものを事前に書いてインクの通る部分と通らない部分を作ります。
そして葉書のうえに乗せて適量のインクをヘラで伸ばしていくと絵がのります。

IMG_0349.jpg
版画用の絵の具も買ったので早速やります!
すいすいできて楽しい!

IMG_0346.jpg
1回で20枚くらいが目安だと教わったので今日はここまで~!
また今週は進めていくぞ!んで乾いたやつは明日仕事前に
名前や住所、それから言葉など書いていきましょう!
これで今年はあわてずに出せるかな!
だって今年の目標は「やるべきことは早めにやること」ですから!

いろいろしっかり進めよう!
こんばんは!

昨日の上演もいい思い出で心のアルバムに刻まれております。
そんなジャムもついに本日12月16日誕生日を迎えましたよ、
やったね!

IMG_0345.jpg
おいしいケーキも食べました!
誕生日っていいもんです。
お祝いされるといい気持ち♪
この気持ちは大切にしていきたい。

忘年会でケーキ出てきたときにお祝いされたり
昨日の上演でもプレゼントもらったり
心が温まります。みなさんありがとうございました!

さあ、また一つ大きくなったジャム、
○○歳もがんばっていくぞ!!

いい思い出いっぱいに!
そんな○○歳でもいたいです(^○^)
昨日は職場の忘年会でした。
素敵なお店での美味しいお食事、話も盛り上がっていきましたね。
2次会まで大いに楽しみ、そのあとは〆のラーメン!
最高の時間でしたね!

さてそんな次の日、つまり今日はいよいよ待ってましたの
大泉図書館冬のお楽しみ会の上演!
今回はパネルシアターでパネルジャムとジャムの師匠の
「パネル劇場ぱねるっぱ」の関稚子先生とジョイント公演!
それから「ミュージックベルクラブ」の楽しいハンドベルもあります!

午前中は絵画教室行って今やってる作品を進めていきます。
来週はクリスマス会で飾られます。

そのあと大泉図書館まで自転車で向かいます。

今日一緒に上演する「パネル劇場ぱねるっぱ」の関稚子先生も
すでに到着!準備も始めます。
準備中にハンドベルの練習も心地よいBGMになりましたね。

13:30
お客様も入ってきました。
段々入ってきてドキドキ!このドキドキは常に持っていきたいですね。

そして14:00開演!
この時点ですでに80名近くの方々が集まってくれてます!
さあ、楽しい時間のスタートだ!

♪大泉図書館ふゆのおたのしみかい
☆ミュージックベルクラブ
IMG_0215.jpg
素敵な演奏が心にまで染み渡る、気持ちが落ち着きますね。
みんなが知っているクリスマスソングも素敵なベルの音色で奏でられます!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「たぬきさんとジャンケンポン」「あかはなのトナカイ」
合計時間40分 観客数80人くらい

さあ、次はパネルシアターの時間です!
関先生とは作品を交互にやっていきました!
順番は「だれのおとしもの?」→「たぬきさんとジャンケンポン」
→部屋を暗くしてブラックライトのパネルシアター!
「みんなのキラキラ☆クリスマス」→「あかはなのトナカイ」

IMG_0242.jpg
まずはジャムから!
登場から笑いが溢れてお客さんの視線はジャムに注目!
動物たちの落し物に「え~!」と驚きにぎやかな声もいっぱいです。
ウサギさんなのに豚さんになってしまったり
ぞうさんなのにコアラさんになってたり
そういう変化に大笑い!会場あたたまり具合に自信ありです!

IMG_0278.jpg
そして続いて関先生の上演!
手遊び含めての楽しいやりとりコミュニケーションです。
会場いっぱいにジャンケンポン!の声が広がりましたよ。
子どもたちだけでなく大人の方々もにこにこ笑顔です!

IMG_0329.jpg
つづいて会場暗くなりブラックパネルシアターが始まります!
まずはパネルジャムのクリスマス作品!ストーリーものです。
大きなクリスマスツリーが出て「おお!」と声があふれ出て
それからキャラクターたちにやりとりでとってもにぎわいましたね!

IMG_0339.jpg
最後は関先生の「あかはなのトナカイ」。
楽しい絵人形の動きに素敵な歌に仕掛けの数々。
ラストにふさわしい作品でした!

IMG_0340.jpg
こうして無事に冬のお楽しみ会も終了!
会場は終始にぎやかでしたね(^○^)とっても楽しかったよ♪
たくさんのお客様に観ていただき「初めてパネルシアター観ました」
「とっても面白かった」「また観たい」「ジャムさんがイケメンだった」
などなど嬉しいアンケートもたくさん!
最後のお客様お見送りも楽しい瞬間でしたよ。
みんなが笑顔で満足、楽しい時間を過ごせたのなら本当にうれしいところ!
笑顔の連鎖を感じます。

本日観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員のみなさま、
ありがとうございました!関先生もご一緒出来てよかったです(^○^)

IMG_0342.jpg
上演後はお茶もしてきました!
心地よい疲れもあり、甘いものが体にしみわたります!
IMG_0341.jpg
あ、そういえば昼食もとってなかったのでピザにポテトもおいしかったね!
楽しいひと時を過ごせましたよ。

IMG_0343.jpg
さて夜は学生時代の友人たちと飲んできました。
話もとことん弾みまして楽しかったですね。
いや~、今週は月から数えたら4回も飲む機会があったとは!
とりあえずしばらく食事量考えたりよく運動もしておかないとですね。

活動的に動けた、そんな刺激的な一日だったね。
次の上演も楽しみです♪
♪大泉図書館 ふゆのおたのしみ会
☆日時 12/15(日)14:00開演(13:30開場)
☆会場 大泉図書館 視聴覚室

☆定員 80名(当日先着順)
※定員に達した場合は、入場を締め切らせていただきます。
予めご了承ください。

☆出演(50音順)
パネル劇場ぱねるっぱ
パネルジャム
ミュージックベルクラブ

パネルシアターとハンドベルの演奏を行います。

☆お問い合わせ
大泉図書館 児童担当 03-3921-0991

今年の大泉図書館での上演は冬のクリスマスに近い時期♪
当日は素敵なハンドベルの演奏、楽しいパネルシアターを楽しめます(*^_^*)
お近くの方、観てみたいなあという方ぜひお越しください!

全力上演、楽しい時間にできるようにしていきます(^○^)
さあ、今日は大変スケジュールの多い一日!
午前中にいけいけ5F忘年会の準備をしたり
11時からは上演があったりでたいへん!

昨日はいけいけ全体の忘年会、今日はいけいけ5Fフロアの忘年会なんですよ。
さあ、夜も楽しみですがその前に日中の上演を思う存分楽しもう!

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間20分 観客数34人
IMG_0127.jpg
IMG_0131.jpg
今日は児童館ではクリスマス用の製作もやってました。
んで、そのあとがパネルジャムの上演です。
最初はふれあいやりとりの多い作品をやって会場があたたまって来ましたね。
今日の子どもたちは0歳くらいの子たち中心なのでいろいろと声掛けのやり取りは
お母さんたちと!皆さんいっぱい声出して答えてくれてうれしかったですよ!

上演後は職員の方たちとおいしいチョコ食べながらお話してゆっくりとした時間を
過ごせましたね。海外に行った話を聞いてるとジャムも行きたくなりましたね。
海外でももちろん人形劇ありますからね、パネルシアターやってみたいのが
正直なところです。

ちょっと忘年会作品とかの用意をしてたら昼食の時間が無くなり
そのまま次の上演へ!

☆北大泉ぴよぴよ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間20分 観客数30人くらい
IMG_0142.jpg
今回初です!みなさん初めてかと思いきや、西大泉児童館や大泉図書館で
観たという方も!午前よりも年齢の高い子たちでお母さんたちだけでなく
子どもたちからもいっぱい声が出ていましたよ(^○^)
クリスマスのお話、ちょっとびっくりするシーンでは
子どもたち数人が泣いてしまう時も!パネルジャムの上演では4~5人
一緒に泣くのは珍しいかも!感受性豊かなお子さんたちでした!

IMG_0143.jpg
ここでやっとお昼!近くのスーパーで
タンドリーチキン弁当と菓子パン買ってきました。
2つ合わせて500円くらいというのもお手ごろ!しかもおいしい!
スーパーは安くておいしくいい感じですね(^○^)

次は児童館での上演なので時間まではいけいけ5F忘年会の準備!
皆さんへのプレゼントの用意です。
用意してたら近くの幼稚園のお母さんたちが集まってくれたとのこと!
わあ、楽しみですね。

☆北大泉児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間20分 観客数25人くらい
IMG_0147.jpg
子どもたちも興味を持って観てくれましたが
お母さんたちも「いえーい!」とノリノリな方々がいてジャムのおっかけさんです(^○^)
マルレンジャーも非常に盛り上がりますね。パネルジャム人気作品かな♪
楽しい雰囲気いっぱい!
IMG_0151.jpg
もちろんクリスマス作品もみんなよく観ていましたよ。
部屋自体もかなり暗くなったので幻想的な雰囲気は多く出せたかなあと思います。

上演後は光が丘まで向かいます!北大泉児童館からコスモスまでは自転車で
25分くらい!いい運動です。

予定通りコスモス到着!子どもたちも窓からジャムが来たのをすぐに発見!
「パネルジャムさんだ!」と元気な声が響きます!

☆光が丘コスモス上演
演目「みんなの森」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数50人くらい
IMG_0165.jpg
IMG_0177.jpg
さあ、楽しく行きましょう!
上演自体も最初からテンション高く、盛り上がるシーンも
小学生ならでは!ジャムも楽しかったぞ!
モクモク大王の客席周りも大いにテンション高くなるところですね。
子どもたち、よくお話を見ているので前回コスモスでやったお話のキャラクター
出ているとよく発見して「あ、前に出てた!」と覚えてますね。反応も楽しいです!

こうして日中の上演も終了!
このコスモスでパネルジャムの2013年の上演回数は170回に!
たくさんできるのも皆さま観てくれる人たちがいるからです。
本当に楽しかった!楽しむことって大事ですね。心がるんるんと弾んでいきます!
今日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!
今年もあと20日を切りましたが、
あともうちょっとパネルシアター上演もできそうですね!頑張ろう!

さて今日は上演終わってからも予定ありです。
ピアノ教室行った後(来年2月の発表会の曲も決まりました!)は
いよいよいけいけ5Fフロアの忘年会!池袋に行きます。

ジャムは今年も幹事なのでいろいろ準備!日中に用意も済んでたのであとは運ぶだけ!

IMG_0183.jpg
皆さん集まって飲んで食べてで今年のこと振り返ったり
来年の抱負を語ったり!楽しいひと時でした!
ジャムももちろんそれを楽しみながら宴会芸の大人用パネルシアターの
準備でちょいとドキドキでです!

☆いけいけ5F忘年会上演
時間30分 観客数13人
IMG_0197.jpg
IMG_0198.jpg
IMG_0200.jpg
IMG_0204.jpg
今回は参加型の大人向けパネルシアター!全員パネルシアターの
絵人形に触れて楽しんでます!
歌に合わせて非常に盛り上がってしまい、ジャムも予想以上でした!
お酒の力もあるでしょうがみなさんテンション高まってます。
いやあ、ノリノリで素敵な時間でございました!
無事にラストのオチもつきまして作品やり遂げました!
本当にこの日のために作ってよかった!
予想以上の好評を得たので嬉しくてうれしくて!!
ほっと一安心した後のお食事もますますおいしく感じます!

IMG_0206.jpg
ちょっと画面は暗いのですが帰りのとき(お忙しく途中変えられた方もいますが)
みんなで写真も撮りました!来年の池袋いけいけ人形劇まつりに向けて
皆さんで頑張っていきますよ!!パネルシアターたくさん楽しんじゃおう(^○^)
12/11(水)
IMG_0102.jpg
今日は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会がおこなわれました。
今回で5回目の実行委員会です。
IMG_0103.jpg
おもに今日やるのはこの人形劇まつりに上演参加する人たちへの説明会です。
各フロアの特徴など話してどこに入るか考えてもらいます。

☆新規劇団の方への説明
各階の特徴について各フロアのプロデューサーが説明していきます。
ジャムは5Fのプロデューサーなので説明しました。

☆マスコットキャラクターについて
一応キャラクターについても話が進みました。
デザインについてや着ぐるみにするか、パペットにするかなどなど。
当日名前募集の予定です!
来月くらいには?お披露目できるかな?

☆いけいけミッドナイト来月1月後半にやりますよ。
今回は身内での上演となりそうです。今から楽しみですね。
イメージ的にはいいだ人形劇フェスタのミッドナイトシアターみたいな、
また、前夜祭、後夜祭的な関係者同士の上演会でもありますね。

☆参加劇団について
1月末には参加劇団も決定していきます。
続々と決定中ですね。

☆各フロアのタイトル&キャッチコピー
各階毎に決まっていってます。
今回のテーマが「駅」なので
各フロアいろんな駅があります。
どんな駅名かは来月くらいには発表できるかな?

そんなわけで今回も充実した話し合いになりました。
色々意見が出るのは、いいことですよね。
よいものを作っていこうという気持ちはみなさん持ってますからね。

IMG_0104.jpg
そして実行委員会のあとは本日いけいけの忘年会です。
IMG_0105.jpg
IMG_0107.jpg
IMG_0113.jpg
みんなで飲んで食べて、今年を一人一人振り返ったり楽しいひとときでした。
こういう発表のときは昔はすごいドキドキでしたが最近は
自分の考え持って自信もついたのか楽しみになっちゃいましたね。

パネルジャムとしてはいけいけの宣伝をしっかりやっていきたい。
そのためにもたくさん上演もしていきたいですね。

IMG_0109.jpg
IMG_0110.jpg
IMG_0112.jpg
IMG_0117.jpg
美味しいものもたくさん!いけいけやっててよかったと改めて思いますね。
話も非常に盛り上がっていきましたよ(^○^)
IMG_0115.jpg
いえーい!池袋いけいけ人形劇まつり、とっても楽しいイベントなので
興味を持った方、上演参加ももちろんありですよ。
やってみたい方はパネルジャムまでご連絡を!

さあ、来年5月のいけいけ本番に向けて頑張っていきましょう!

さあ、今回も上演頑張るよ!

♪パネルジャム公演
☆西大泉児童館上演
 11:00~
☆北大泉児童館ぴよぴよ上演
 13:30~
☆北大泉児童館上演
 15:00~
☆光が丘コスモス上演
 16:20~

もうすぐパネルジャムの年間上演数も170回になります!
今回の上演もたくさんのふれあい、
笑顔が溢れるものになっていくといいなあ(^○^)
今週も忘年会ありで体を動かしたほうがいいなと判断し、
本日から水泳を1000mを目標に頑張ってます!
そして!
本日は無事に1000m!泳げました。やったね。
この成功体験を自信につなげて次も頑張る!

あ、でも明日はいけいけ実行委員会の忘年会だ!
忘年会あるとき以外はしっかり泳いで
体動かしましょう!仕事やパネルシアターやるときの体力もつくし、
体も引き締まるしで一石二鳥!終わった後のオールフリーもおいしいもんね!

そして早めに寝てしっかり睡眠とって体調も万全にしていきますよ(^○^)
今日は午前中は絵画教室。今描いてる絵も輪郭を丁寧に頑張っていきます。
絵を描くだけでなく最近のニュースやら出来事やらいろいろと語ったりで
なかなか有意義なものでしたね。

さて!いよいよ今週開催のいけいけ5F忘年会の出し物である、
大人向けのパネルシアター作品!ついに本日午後に完成しました。
ここ最近はじっくり進めていき今日は最終の仕掛けづくりも
試行錯誤の末なんとかなりました!やったね完成!

今回やるのは大人向けであり、いわゆる宴会芸用作品、
まあ、いいだ人形劇フェスタのミッドナイトシアターでやるような作品ですよね。
今から皆さんの反応も楽しみであります。

さて今日は完成するまで昼飯食べないぞ!と気合を入れていったので
15時過ぎの昼食になりましたが池袋でチキン南蛮丼を食べました。
IMG_0097.jpg
タレの味わいにお肉もジューシーでおいしかったですよ(*^_^*)

今日は夜はジャムの友人がやってるバンドのライブがあるということで
行ってきましたよ。
ライブハウス内も結構賑わっていましたね。

そんなわけで今日も激しく楽しく盛り上がってきましたよ!
なりふり構わず激しく楽しむこの瞬間、いやあ本当に刺激あっていい時間でしたよ。
20131208_182528.jpg
そのあとのドリンクもうめー!無事に作品が出来上がった安心感も相まってるね。

IMG_0101.jpg
そのあと夕飯は油そば!
たくさん汗かいたからおいしかったですね。

さあ、明日からは忘年会用作品の練習もしていこう。
アドリブで何とかなるところもあるけれど基盤は作っていかないとね!
さあ、ジャムファイト!

早いもので12月に入ってもう6日ですね。
だんだんと冬も本格化!寒い日々が続きそうです。
でも上演は全力でやっていくのでホカホカ暖かいんですよね。
さあ、今日も頑張っていきましょ~!

朝は2日寝かせたカレーを食べて朝サイクリング!
自転車こぐうちに体もホッカホカ♪
朝の景色も見ていてすがすがしいです。
これで上演も頑張れますね。

♪石神井児童館わんぱくクラブクリスマス会
IMG_0007.jpg
今日は素敵なクリスマス会が行われて
子どもたちがクリスマスツリーの飾りをしたり
みんなでアンパンマン体操を踊ったり
「あわてんぼうのサンタクロース」を楽器を使って
楽しく演奏したり素敵な時間でしたね。みんなとっても楽しそう(*^_^*)

ジャムも自分の上演が近付くうちにやる気も楽しさもぐんぐん伸びてきました!

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間20分 観客数70人くらい
IMG_0025.jpg
ジャムもサンタ帽子を借りたので被って上演!クリスマススペシャルだね!
幼児さんたちもお母さんたちもじっくり観てくれてよく声も出てましたし
歓声も聞こえます!

しかしここでトラブルが!ブラックパネルに変換するときに
なんとブラックライトの導線が故障!つかなくなってしまいました。

そこで急遽別のブラックライトに変えてそれまで司会者さんに
手遊びでつなげてもらいました。ありがとうございます!
ブラックライトも職員の方に直してもらいました!
ありがとうございました!

IMG_0033.jpg
あ、そのまま上演も続けます!
幻想的な雰囲気も作れたようで仕掛けが出るたびに「お~!!」と
声が(特に大人のみなさんから)!

IMG_0060.jpg
サンタさんも登場!みんなにプレゼントを配ります。
ジャムもいただきました!やったね。
素敵なクリスマス会になったようで会場から温かい雰囲気が
笑顔とともに伝わってきますね。

さて、職員の方に話をして今日は急遽午後もやらせてもらうことに!
午後は小学生向けでやりますよ!

IMG_0064.jpg
ちょっと時間もあるのでお昼食べに吉祥寺までサイクリング!
今日は無性に食べたいものがありましてね。
IMG_0061.jpg
そうこれこれ、オムライス!

IMG_0063.jpg
これぞオムライス!という感じの形です!
ふんわりとろりとしていておいしかったあ。
やさしい味に心もおなかも満たされます!
卵4個使ってるだけあってボリュームもあるね。

オムライス食べてからまた石神井児童館に移動!
サイクリングですいすい行きます。

☆石神井児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「あかずきん」「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間30分 観客数20人くらい
IMG_0069.jpg
みんな食い入るように観てくれます。
こちらも楽しくなってきますよ。やりとりも結構できたと思います。
面白いもので最初は様子見でもだんだんと声が出てくるんですよね。
慣れてきてるようで嬉しいです。
それから朝上演観てくれた親子さんも観にきてくれました。
IMG_0082.jpg
3作続けてでも最後までよく観てくれましたし、ジャンルもそれぞれでよかったね。

さあ、上演後は本日最後の上石神井へ!
自転車でまた移動ですが、上演で体も気持ちもハイになってるので
ノリノリで自転車こぎます。イヤッホウ!

上石神井児童館に来て職員の方と部屋に暗幕つけたり準備してると
もうすでに子どもたちも集まってくれてました。みんな部屋の外で待ち遠しそうに
集まってます。わくわくしてるんだろうなあと思い、ジャム自身も
わくわくしまくってるのに気づきますね(笑)
さあ、準備もできたらスタートだ!

☆上石神井児童館上演
演目「おっとっとっとこのくらい?」「にんじんだいこんごぼう」
  「みんなのキラキラ☆クリスマス」
時間25分 観客数20人くらい
IMG_0095.jpg
みんな興味津々!始まるといろんな場面で大笑いでにぎわいました!
にこにこ顔見るのも本当に楽しく上演にも熱が入ります。
小学生もますます言葉のやりとり多くなりますからね。
いろいろツッコミも入りますがそれを笑いに持っていったり
楽しめるようにもなってきましたね。
ブラックライトでの作品もきれいに映って楽しく観てもらえました。

今日はジャムが児童館に到着してた時屋上で遊んでいた高学年の子たちが
ジャムに気づいて「パネルジャムさんが来たぞ、面白いから見に行こう」
と言ってたのを職員の方に聞きました。
いやあ、嬉しいですね。それに毎回来てくれる親子さんにも感謝です。

こうして無事に本日の上演も終了!
今日はブラックライトの導線がショートした時はどうしようかと思いましたが
無事に修理もしてもらい午後も楽しく上演できましたね。
それに季節もクリスマスな雰囲気が出ますのでブラックパネルシアターの
「みんなのキラキラ☆クリスマス」も大活躍です。
やっぱり暗い中で光る演出は見ごたえがありいつもと違う雰囲気も
楽しみにつながるようです。
今後もクリスマスに向けて楽しくわくわくした気持ちになっていただきたいですね。

お客様とのやり取りも本当に楽しいですね、こうやってパネルシアターを通して
笑顔が溢れて楽しくなるのはいいものですね。いつもそう思いますよ。

本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!

移動も多く上演も元気にやって心地よい疲れでしたが家帰ってちょいと寝たので
現在ブログ書きながら元気モリモリですね!
さあ、この後は忘年会用作品にも手を付けていくぞ!

クリスマスシーズン、これからますます頑張っていきたいものですね♪
12月入って最初の上演ですね!
今月はクリスマスもあるので作品もクリスマスのものやりますよ。

♪パネルジャム公演(12/6(金))
☆石神井児童館わんぱくクラブクリスマス会
 10:30~
☆上石神井児童館上演
 16:20~

明日は早く起きて朝サイクリングもするぞ!
いけいけ5F忘年会の作品も作るぞ!
おいしいもの食べに行くぞ!

上演や、ほかにもたくさん楽しいことあるって考えると明日が待ち遠しいですね!
それではおやすみなさい!
2013.12.04 焼きみかん!
今日も仕事がんばりました!
結構疲れもたまってくると風邪もひきやすいので
しっかり食べていっぱい笑ってよく寝ること心がけていきたいです。

さてこの前健康法何かありますかね~、と考えてた時にいただいたコメントの中で
「焼きみかん」なるものがあるとのことで
早速本日試してみました!レッツクッキング!

谷口冴さん、貴重な情報をありがとうございました!

①みかんを用意
20131204_204400.jpg
ちょっと小さめのしかなかったんですがまあ、いいでしょう。

②オーブンで温める
20131204_210622.jpg
アルミホイル敷いてさっそく温めます!
どうかな、1000Wでやってみます。
様子を見ながら焦げ目がついたころに出しますよ!

③できた!!
20131204_210719_convert_20131205000702.jpg
右は普通のみかん、左のが焼きみかんです。

では早速皮剥くかな、
熱い!!
みなさん、焼き立ては気を付けましょう。ミカンだと思って油断しちまったぜ。

20131204_210832_convert_20131205000905.jpg
ちなみに皮剥くと違いも明らかですね。
では実食!

お~、みかんがあったかい。なんか不思議なものですね。
実際甘みが濃縮されてるかというとあまり変わらない感じがするんですが
酸っぱさがなくなって甘みが前面に押し寄せてる感じかな。

他のみかんでも試してみようかな。
風邪予防にいいみたいだしね!

また何かこんな健康法あるぞ!という方は教えてくださいね。
これから風邪とかはやる時期ですからやれる限りでいろいろ試してみたいと思います!
2013.12.03 流行語2013!
じぇじぇじぇ!12/2に今年の流行語も決まりましたね!


流行語だから早目に使わないとね!というか、


いつ使うの?「今でしょ!


それから、今週金曜日はパネルシアターの上演もあります。観てくれる皆さんに


楽しい作品お・も・て・な・しですね!


皆さんの笑顔見て、楽しんでいただけたなら楽しみ返します!倍返しだ!











使い方あってたかなあ?
みなさんも流行語使ってますか?
まあ、これで今年もまたひとつやり遂げた気分ですなあ(^○^)
12月もいよいよ突入!
あた1ヶ月か、2013年。早いもんです。

さあ、今月はクリスマスイベント盛りだくさん!
職場主催のイベントもあったりで今から楽しみですね。

本格的な冬になってきたので
体調崩さないようにしようっと!

みなさんは何か健康法はありますかね?

ジャムはおいしいもの食べてよく寝ること!それから楽しんだり笑うこと!

というわけで、もう寝よっと。
おやすみなさい!
11/30(土)
DSCN6384-.jpg
本日は仕事の後は専門学校時代の友人たちと
ちょっと早い忘年会!お店まで自転車で向かいます!
DSCN6385-.jpg
無事ついてみんなでお食事。
最近の近況を話し合ったりいろいろと盛り上がりましたね。

DSCN6387-.jpg
あまりにお肉がおいしかったので写真を撮ってる暇がなかったぜ!
DSCN6388-.jpg
でもまあおいしいもの食べながら語り合って楽しかったね。

そんな楽しい気持ちのまま次はカラオケ!

DSCN6389-.jpg
先週のスタパンライブの熱もまだまだあったので
全力で歌って動きましたね。
いやあ、いい汗かいた(笑)
ジャムが一番体動かしていたのは自他認めるところでした。
楽しい雰囲気作っていきましたね(大笑)
こういう時はパネルシアターやっているときと共通した気持ちがあります。

20131201_005816.jpg
結局次の日になってそのままコンビニでカップめん買って食べて
(これがまたうまいんすよ)
もう疲れまくっていたのでみんなで友人宅に泊まりました!

12/1(日)
8:30くらいまでだらだら寝てしまった!!
まあたまにはいいかな。
そのまま友人たちと近くのバーミヤンで昼食兼ねた朝ごはんです。
ブランチですね。

20131201_102015.jpg
朝から餃子いっぱい!
おお、幸せですね!元気でる~!
ちなみに写真は撮り忘れましたがジャムはラーメン&炒飯セットで!
朝ラーってやつですね。大満足でした。

この日はブランチ後に解散。

ジャムはいけいけ5F忘年会に向けての作品も作っていきます!
楽しんだ後は製作もはかどりいい感じで進んでいますよ。

いい休日でしたね!ああやって騒いで笑って楽しんで、
気分リフレッシュ!また今週も頑張れるってもんですよ!