11月の最後の上演日ですよ。
時間のあるときは忘年会の新作作りも頑張るよ。
それから朝サイクリングも実施!吉祥寺まで往復1時間コース。
飲んだ次の日でも出発さ♪

☆三原台児童館上演
演目「いないいないばあ」「あかずきん」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN6291-.jpg
本日一発目!今年のねりフェスでジャムのこと観たかたもいてびっくり!
「いないいないばあ!」と元気にやるとみんなの顔もにっこにこ、
楽しく上演できました。
オオカミ出ても泣く子はいませんでしたが、やっぱりびっくりはしたようで(笑)
最後までじっくり観ていただきましたね♪

DSCN6292-.jpg
昼食はおすすめと言われたところがあったので保谷まで行きました。
そこのお店でおいしいハンバーグ&チキンステーキ!
ボリュームあって肉厚もしっかり。ガッツリ食べれましたね。
これで午後も頑張れます。

☆南田中児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー2~サンカークの逆襲~」「大切な宝物」
時間30分 観客数20人くらい
DSCN6344-.jpg
一輪車やっていた子も片づけてすぐに集まってくれました。
よく観てよく笑い、注目してくれましたね。
お客様は女の子が多かったので久々に「大切な宝物」をやりました。
主人公がお姫様というパネルジャム作品では珍しい作品かも。
物を大切にするテーマ、少しでも伝わっていただければ幸いです。
まあ、何よりも楽しんでもらえることが一番ですがね♪

さあ、自転車乗って移動も少し長い、次は光が丘へ向かいます。
だんだん夕方になってきましたよ。

☆光が丘コスモス上演
演目「だれのおとしもの?」「キラメク☆ヒラメキ」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN6376-.jpg
「だれの~?」ではやりとりが多く、会場が温まるのが伝わってきましたね、
子どもたちも職員の皆さんも大笑い!
DSCN6378-.jpg
そのあとの「キラメク~」は少し長いお話でしたがみんなお話が進むにつれて
ストーリーに入り込んでいくのがわかりました。
じっくり観る中で、「こっち!」「すごい!」「○○になってるよ!」と
色々な声がいい感じで飛んできて盛り上がりも大きかったですね。
みんなも最後まで元気で観てくれてジャムももちろん楽しかったです!

本日も観にきていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました。

無事にこれで11月のパネルシアター上演も終わりました!
今月もいっぱい楽しくできたのでよかったあ~。
11月は木更津や青葉区のほうにも行ったりで楽しかったなあ。
また来月もたくさん上演できればなあと思います。
クリスマス会関係の上演の話もきてるので12月も楽しみですね♪
よ~し、ジャムファイト!!

11/28(木)
忘年会シーズン突入で早速飲み会楽しんできました。
かなり心地よい気分で家帰ったらよく寝れた(笑)
これからこういう日がちらほらありますが
風邪ひかないように気を付けようっと!

さて明日は仕事休みでパネルシアター上演行ってきます!

11/29(金)パネルジャム公演
☆三原台児童館上演 
 11:30~
☆南田中児童館上演
 15:00~
☆光が丘こすもす上演
 16:30~

11月最後の上演!
楽しんできますよ~(^○^)
夕飯の後ちょっと眠いので目をつぶったらあっという間に時間が過ぎていた。
プール行ってないしリーガルハイも観てないし!製作すらやっていない!
あちゃあ。
製作は特に焦って進めてるわけではないですがね。
まあ、日課としてはやっていきたかったので。

過ぎたことをいつまでも後悔してても仕方ないので
次頑張ります!!

とりあえず次回作の案出したり、腹筋して寝よう。
それで明日の朝は気持ちよ~く散歩に行くぜ!
だんだんと寒くなり今年もあとちょっとだなあと
なんだか哀愁漂うジャムです。

2013年も早いものですね。もう2014年は近い!

そんなわけで秋ももう終わりかけてますがせっかくなので
新作もいろいろ頑張ります!

・来年のいけいけに向けての作品
・ねりフェス作品の改良
・忘年会用作品

いろいろ考えなきゃだ!

上記3つの中での最優先はやっぱり忘年会用作品。
みんなが楽しめる宴会芸的な、要するに大人向けを作りたいってわけですよ。
大菩薩嶺登ったときにいろいろ案も膨らんだし、
一応今考えてる方向で進めていこうかな!

準備もしっかり進めないとね。
忘年会盛り上げていきたいものです。
そして思い切り楽しみたいね(^○^)
今日は山登り!本当は高尾山を予定してたんですが職場の方から
「今の時期は高尾山混んでますから大菩薩嶺のほうがいいですよ」
と言われたので予定変更!

とは言っても調べるとひええ、山梨県!しかも標高2000m以上!?
これはジャムの未開の山だ。というわけで…

行ってきました!大菩薩嶺!

11/24(日)4:30起床
前日の渋谷クアトロライブの疲れと耳鳴りも残っている中起きまして
二晩寝かせてあったカレーを食べて5:00に家を出ます!

電車に乗って2時間半くらいは乗車。
乗り換えも多かったですが八王子から到着駅の塩山までは
1時間くらいあるのでここで爆睡!本当にぐっすり寝られました。
最初電車乗ってた時は人多かったんですがみんな高尾方面に行かれるのかな?
そのあたりで降りて行ってしまったようです。

7:50山梨県到着!
DSCN6216-.jpg
塩山駅について今度は大菩薩峠登山口にバスで向かいます。しかしまあ、
バス待ってる間温かいところがなかったので日向で体を温めなきゃでしたね。

9:00
DSCN6218-.jpg
バスに乗って30分くらいで裂石にある大菩薩峠登山口に到着。
ちなみにこのバス乗ってた乗客はジャム含めて3人。
登山口で降りたのはジャムオンリーです。

DSCN6217-.jpg
え?ここでいいんだよね?と非常に不安に。まあでも
地図見て何とかなりそうだったし出発!

DSCN6226-.jpg
そこそこ山道は急でしたがこれくらいなら何とかなるかね。

DSCN6224-.jpg
途中、休憩所のところのおうちの方からコーヒーをもらって
道を教えていただけました。ここで話しかけられなかったら
ジャムは別の遠回りの道を行ってたようです。ひえ~。

DSCN6228-.jpg
DSCN6229-.jpg
そしてどんどん歩きますが険しい道もあります。危ない道もあります。
しかも途中看板見忘れて進んだのでダムで行き止まりになってるところやら
恐ろしく急な坂でまさにロッククライミングするだろ~な所を途中まで登って
あ、これ道違うなと理解。プチ遭難してました。

軌道修正して無事に山道歩いていきます。
しかし登山口からのぼる人は少ないのかね?
ジャムが次の休憩どころのある上日川峠まで1人しか
人にあってません。
途中プチ遭難での疲れもたまってたので(40分のロス)
ゆっくり休憩して無理なく行きました。
でも景色もいろいろ楽しめたのでちょっと救いでしたね。
DSCN6236-.jpg
霜柱も大きい!
DSCN6237-.jpg
熊さんには会わなかったです。

11:00
DSCN6238-.jpg
上日川峠についた!ここで駐車上に車もいっぱい駐車してたのでみなさん
ここからスタートな方が多いのかも。人に会う機会も急激に上がりました。
ちなみにこの峠ですでに標高1600m。

ここからまた歩きます、次の目的地は大菩薩峠。大菩薩嶺に行く前に
着くところです。またまた歩きますよ!
DSCN6240-.jpg
途中寄った休憩処。
DSCN6241-.jpg
ここでキノコ汁食べて体も暖まりました。幸せ~。さあ、また出発!

登山初めて4時間してくるとさすがに体も精神も疲れてきます、
そんな時は景色を見てちょっと休憩したりスポーツドリンク飲んであんドーナツ
食べて一息。
DSCN6249-.jpg
DSCN6243-.jpg
雪道もあったり、小さな滝もちょろちょろと水が流れてます。
そしてパネルの新作考えます。来年のいけいけ作品と
今度のいけいけ5F忘年会でやる出し物!
いろいろ考えて歩いていると疲れも吹き飛びましたね!アドレナリンが出てるのかな。

そしてふと思いましたね。

人生も山のぼりみたいだなあと。
楽な時もあれば険しく辛いときもある。
止まれば楽になるけれど、それじゃあ前に進めない。
少し休憩すれば元気も出るしたまには休むのも必要。
とことん走るときもいいかもね。人生の山登りは
いつまでも続くよ!だって標高∞mですから!

さてそんなこと考えたり自分に叱咤激励しながら
ついに12:30到着!

DSCN6250-.jpg
大菩薩峠!標高1897m!!
DSCN6254-.jpg
DSCN6253-.jpg
ここまで来ると本当に見晴らしよくやっとここまで来たという喜びが溢れます!

そしてジャムのお腹も何か欲してます。
DSCN6256-.jpg
なのでラーメンいただきました!

いやあ!美味い!美味すぎる!なんだこれは!
DSCN6257-.jpg
標高1897mで食べるラーメンはこんなにおいしいんですね。
スープもしっかり飲んで体も心も満たされました。

大満足、ここまで来てよかったと思いましたが、まだゴールではない!
大菩薩嶺はさらにこの上です。

DSCN6255-.jpg
そんなわけで歩きます。
DSCN6269-.jpg
DSCN6267-.jpg
途中岩もあったり崖もあったり雪が残ってたりで
進むのもなかなかハードでした。

DSCN6268-.jpg
標高2000m!2000年に作られたようです。
DSCN6266-.jpg
見晴らしいいところで朝買ったおむすびもいただきます。
DSCN6264-.jpg
景色もきれいでそんなところで食べるおむすびもめっちゃおいしいです。
途中登山にきてるご夫婦とお話したり少し気持ちに余裕も出て進みます。

13:30
そして!そしてついに着いた!
大菩薩嶺!!
DSCN6271-.jpg
やっとここまで来た~。標高2057m!!

自分で言うのもあれですが、よくやったよ!
DSCN6270-.jpg
この標高2057mである大菩薩嶺は大菩薩峠に比べると木々に囲まれて
峠に比べると景色を楽しむのは難しいところはありますが
それでもここまで来れた達成感は大きかったです!
イヤッホウ!!

そして満足した後は下山。
DSCN6281-.jpg
DSCN6280-.jpg
行き来た道とは違うルートで帰りましたがこれがまた急坂でして
滑りながら帰るところもありました(笑)
DSCN6276-.jpg
あ、雪だるまみーっけ!

15:00上日川峠着
ここでバスを待ちます。さすがに体力的にしんどくなったのと
暗くなったら心配なのでここでバス乗ります。

そしてバスに乗った後はやっぱり爆睡!
DSCN6283-.jpg
帰りは甲斐大和駅から帰ります!

いやあ、最高に楽しい山登りでしたね。
本当にしんどくてあきらめかけたりもしましたが
それでも頑張って達成できた時の喜びは大きかった!!
久々の山登りでしたが何とか登れましたね。
体力続かなくてもあとは頑張ろうとする意欲を持つのも
大事だなあと改めて実感!パネルの新作もだいぶ思いついたのもよかった!

ああ、ただいま心地よい疲れです。
家帰ってから近場の天然温泉にも行って癒されてきました!
あのきれいな景色は本当に目に焼き付いてしまってますね。
DSCN6252-.jpg
DSCN6275-.jpg
いつかまた登ってみたいなあ♪


11/23(土・祝)
今日は勤労感謝の日ですね。
日頃仕事頑張ってる人への感謝、大事なことですよね。

さて、午前中は来年3月に開催のねりま人形劇フェスティバル、
略してねりフェスの勉強会です。
各劇団が上演する演目をお互い見せ合い評価しあうんです。

有名な先生も来ていただきいろいろアドバイスをいただけます。

DSCN6182-.jpg
早速会場準備。
ちなみにうっかりジャムさんは財布を忘れたことに気づき家に戻ります。
会場から往復40分はいい運動です。

さあ、最初の劇団はめがねーズさんのお話も始まってるところで
ジャムも会場に戻れました。

次はジャムの上演なんですよね。
さあ、そんなパネルジャムの作品名は…、
DSCN6204-.jpg
「未定」

しまったあ、題名伝えてなかったあ。
勉強会プログラムには未定と出てますがちゃんと題名は決まってますよ♪
まあ今日は未定で。

パネルジャム
演目「未定」
時間20分観客数20人くらい
DSCN6190-.jpg
初演です。しかも大人の前での上演はいつもと勝手も違います。
でも楽しまなきゃ損なので、全力で頑張りました。みなさんノリもよく、
大きな仕掛けでは、拍手も出てきました。
DSCN6187-.jpg
一発目としては上手く行ったかな。
有名な先生からもテンポがいいと言われて嬉しいものです。
でもキャラクター毎の喋りの雰囲気作ることについてとか、
絵の配色に当たってのご意見もあり、なるほど考えさせられました。
ありがとうございます。

そのあとは、ビックリ箱さんやぴーかぶーさんの上演も観ました。
今日ジャムがパネルシアターやるに当たってのパネルセットは
ぴーかぶーさんからお借りしました。ありがとうございます。

途中お昼休憩。近場でお弁当買ってきました。
DSCN6202-.jpg
あ、近場でプリキュアショーやってるんだ。

DSCN6203-.jpg
昼食は焼きうどん、焼きそば、五目あんかけそばのトリプル麺ズとおにぎり!
上演後はやっぱりおいしいね。

そんで午後の部はおむすび座さんと夢屋まんぷく堂さん。
午後も楽しく見させていただきましたよ。

おむすび座さんから来年の一月の上演お誘いもあり嬉しかったです。
なんの作品やろうかなあ。

DSCN6197-.jpg
DSCN6201-.jpg
DSCN6205-.jpg
一日でいろんな作品も見せ合いましたね。
そして勉強会も終了。先生からの総評もあり、
またまた勉強になります。

ジャムの新作もまだまだ改良の余地あり!
お客様にいいものが見せられるよう頑張ります!

さあ、夜は前々から予定の入っていたライブを見に行きます。
昨年ジャムがハマったスタンスパンクスも出るので楽しみ!
激しいこと間違いなしでしょう!

DSCN6206-.jpg
DSCN6207-.jpg
渋谷駅降りてちょいと歩いたところにある渋谷クアトロ。
ジャムが入ったときにはすでにライブも始まり、
最初から盛り上がりまくり!太陽族のときからモッシュダイブがはじまってた!
(モッシュダイブとはライブ中に担ぎ上げられてしまうことだ。
そのままステージまで担がれてしまうんだ!)

それからガガガSPが出たときも盛り上がりは激しかったです!
ジャムもドリンク飲んでテンション上がりまくりです。

そのあとも盛り上がりはますます上がる一方でいよいよラストは
おまちかねのスタンスパンクスでした。会場のボルテージも最高潮!
ジャムもついにモッシュダイブの餌食となり
ステージ近くまでわっしょいされましたよ、イエーイ!

スタパンは今回15周年ということもあり、すごいにぎわい!
会場が一体となってすごいことになってました!
いやあ、あっという間でしたね。
実際かなりの間騒いでましたが終わってみると早いね。
それだけ充実してたってことかな。
DSCN6209-.jpg
最高の時間でした(*^_^*)
※写真は終わってからのステージ風景です。

パフォーマンスというか、どのようにしてお客様を引き寄せるか勉強になりますね!

DSCN6211-.jpg
帰りは一緒にライブを観にきた方とラーメン&ビール!
最高のごほうびだったね!ライブの話でも非常に盛り上がりいい時間でしたね!

ふう、なんとも心地よい疲れ!明日も出掛ける予定だしゆっくり休もうっと!
さあて、今週も無事に仕事を終えて一安心のジャムです。
そして土日は休みなのでやりたいことやったり楽しんじゃおう!

11/23(土)は、いよいよねりフェスの勉強会だ!
各劇団の方々に観てもらうのってドキドキだけど
いい作品にしていくための素晴らしい体験だと思います。
いろんな意見を生かしていきたい!

DSCN6181-.jpg
この袋の中に作品が入ってる!明日忘れないようにしないとね!

そんでそのあとは楽しいイベントがいろいろ!

土日は思い切り楽しんじゃおうっと!
あ、来年のいけいけに向けてのパネル作品も考えていきますよ!
あとは短編もね!
ついに!
来年のねりま人形劇フェスティバルや大阪のひらかた人形劇フェスティバル
に向けての作品が完成!練習もしていきます。
DSCN6161-.jpg
そして11/23(土)のねりフェスの勉強会で参加劇人の皆さんの前で
初披露!
とにかくしっかり練習していきましょう。
とりあえず無事に出来たので一安心。

それから台本もできたよ~!
しっかり話の流れも頭に入れていくぞ!
11/17(日)
今日は横浜の青葉区まで行きます、
もちろんパネルシアターやるためです!
DSCN6098-.jpg
昨年から上演参加している青葉区おはなしフェスティバル!
朝はちょいと早く家を出ます。

DSCN6096-.jpg
さあ、あざみ野に到着です。
DSCN6097-.jpg
会場の山内地区センターまでは駅から3分くらいでつく近い距離です。
会場についたらメルフェスでいつもお世話になってる方々にもお会いして
DSCN6130-.jpg
さっそく準備準備!
DSCN6100-.jpg
DSCN6101.jpg
ジャムはホールでの準備がメインでした。

青葉フェスはホール以外にも広間や和室など地区センター内の
部屋4か所が会場となります!ジャムの上演はホールなんですよね。

さあ、開場時間になり、お客様も続々と入ってきます!
小さい子どもたちもどんどん集まって座って、お話が始まるのを楽しみに
待っているようです♪

DSCN6102-.jpg
最初は始まりの楽しい歌!大工のキツツキさんの手遊びをやりました!
会場が温まっていきますね。
DSCN6105-.jpg
そのあとも続けて楽しい手遊びや人形劇が披露されます!
そしてこの時間のホールでの上演ラストはパネルジャムです。
DSCN6157-.jpg
よ~し!パワーチャージだ!

☆パネルジャム
演目「カレーライス食べたい!」
時間20分 観客数100人くらい
DSCN6114-.jpg
たくさんのお客様に入っていただきました!
ジャムさーんという声も大きく、こちらもノリノリでやってました。
とにかくたくさんの声が聞きたかったからいろんなシーンで
みんなに声出して協力してもらいましたし、やり取りも楽しかった。
この作品の最後の見せ場も「お~!」と声が出て手ごたえありでした!
DSCN6125-.jpg
こちらも大いに楽しませていただきました(^○^)

そのあとはほかの会場での上演。ジャムも時間が空くので
片付けを終えてから見に行きました!

DSCN6126-.jpg
DSCN6136-.jpg
DSCN6137-.jpg
知ってるお話も演じる劇団によってカラーがいろんなカラーが観れますね。
何通りもあるんだなあと実感。楽しませてもらいました。

DSCN6129-.jpg
そして昼食。
事前に勝っておいたお弁当をモリモリ食べて午後も頑張るっす。
お腹空いてたのでたいへん美味しくいただけました。

午後はホールの会場係で大人の数を数えたり、誘導なんかもやりました。
他に仕事のないときは他劇団の話を見ていてもいいのですが、
極力始まる前には客席誘導していきました。
お客様とのやり取りは楽しいね。子ども席で一人で見るのを
躊躇している子もジャムのパペット人形の相棒くまたくんが一緒だと
にっこりついていきます。
くまたくん、あんたアイドルだよ。

午後の上演も面白いものがいっぱいですね。

DSCN6145-.jpg
大人向けの語りも聞いたり、

DSCN6138-.jpg
絵本の読み聞かせ、

DSCN6141-.jpg
朗読劇、

お客様ももちろん楽しんでいますがなにより演者も楽しんでいるのが
いい雰囲気を作ってるんですよね。

DSCN6147-.jpg
そして最後はホールで、座♪とんとんさんのお話が披露されました。
たくさんのお客様が集まり、みんなじっくり観ていました。
人形たちの動きややり取りも大変楽しく見させてもらいましたね(*^_^*)

DSCN6154-.jpg
会場全体もにぎわってそのままエンディングへ!
最後は「世界中の子どもたちが」の歌をみんなで手話を交えて
歌いました。最後の最後までにぎわって楽しめました!

こうして無事終了!
お客様皆さんをお送りしていきました。
一つのお祭りが終わってみんながにこにこして帰っていく。少しでも
いい思い出ができた事を願います(*^_^*)
いろんなお話に触れて思い出に残っていただけると嬉しいです。

本日観にきていただいたお客様、協力していただいた劇団の皆さま
あろがとうございました!

DSCN6156-.jpg
片付けも頑張るよ。
高いところの作業もドキドキですがしっかりやります。

そして片付け終わり一度皆さんで集まり代表の方の言葉で
お祭りも幕を閉じました。

ちなみにジャムはそのあと座♪とんとんさんやポコっと劇場さんたちと一緒に
お茶してきました、今日の上演の子と話をしたり楽しいひと時を過ごしました。
DSCN6158-.jpg
ホットケーキ美味しい!疲れた体には甘いものが必要です。

そんで皆さんとお別れした後は池袋で来月の忘年会の下見を!
ジャムはその忘年会の幹事を担当してますので。毎年やっていますが
いろいろお店を調べるのは楽しいですね。自分の目でしっかり見るのが
特にいいなあと思います。

無事にお店も見つけてこれで一安心。

DSCN6159-.jpg
お腹も空いたので今日はご褒美のすた丼!
かなり盛られていますがニンニクも効いていてめちゃくちゃおいしかったです!
疲れも吹っ飛びますね。

ふう!これで2日連続の上演ツアーも終わりましたね!
連日遠出で楽しかったけどやっぱり疲れもありますね。
しっかり休んで明日からも仕事も頑張ります!
たくさんの経験ができて本当に良かった!

そしてパネルジャムの上演回数もついに本日で159回に!!
ついに2012年の157回の記録を超えました!

こんなにいっぱい好きなことができる、やる気になれる!
それもこれも上演観てくれる皆さま、応援してくれる皆さんのおかげです!
本当にありがとうございます!
さあ、これからもジャム頑張っていきますよ(^○^)
DSCN6086-.jpg
今日はいよいよ初上演先の千葉県の木更津へ。

今回は練馬区から2時間半くらいの移動だったので
軽い旅行レベルですね。
昨日はっちゃけて睡眠時間も削れたので車内で睡眠とります。
しかし本日総武線が人身事故の影響で遅れてしまい、
行くときは間に合うかどうか焦りましたね。

DSCN6027-.jpg
DSCN6091-.jpg
DSCN6090-.jpg
でも無事に到着しました。
木更津というと木更津キャッツアイを思い出します。

DSCN6028-.jpg
木更津こどもまつりは駅から近くの商店街一体が楽しいお店で
にぎわい、それから
大道芸のパフォーマンスコーナーになったりしてます。
DSCN6030-.jpg
ジャムは不動堂人形劇場で上演。

DSCN6087-.jpg
なんだかアットホームな雰囲気ですね。

ジャムは早速準備し一発目の上演。
お客さんに来てもらうために宣伝もしっかりやっていきます!

☆パネルジャム上演
演目「だれのおとしもの?」「あかずきん」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN6033-.jpg
お祭り始まってすぐでしたが集まっていただけましたよ。
最初の「だれおと」で会場暖かくしていき
「あかずきん」でじっくりみせていきました。
おおかみがお祖母さんやあかずきん食べちゃうシーンは
みんな驚きの声を出してくれますよ。演じ甲斐がありますね。

DSCN6044-.jpg
上演後はふれあいコーナー!みんなペタペタ貼ります。
大人もなんでくっつくかの疑問が出たり
わかったときはおおいに納得のようです。

さてさて次の上演まで30分くらいあるのでちょっとぶらぶら
木更津こどもまつりの様子を見ていきます。

DSCN6048-.jpg
職場でも遊べそうな竹ぽっくり!
それから割り箸でっぽう!もあったのでどちらも購入!

DSCN6050-.jpg
おいしいパンも売ってます。中身はサツマイモでした。
DSCN6076-.jpg
焼きマシュマロもおいしいなあ♪
DSCN6079-.jpg
トン汁あったまる~!

嬉しいことに食べ物もいろんな雑貨も100円いかないんですよ!
ジャムが食べたものも50円とかでした。これは運営側の意向で「売りっこ買っこ」を
幼児も楽しめるようにするためなようです。

DSCN6075-.jpg
DSCN6074-.jpg
これぞ祭り!という勢いでみなさん盛り上がってますね。
DSCN6049-.jpg
DSCN6080-.jpg
パフォーマンスも面白いですね。

そんなこんなで歩いてたらたいへん!次の公演10分前だよ!!

会場は、おお!さっきよりも集まってる!お昼近くなると
だんだんお客さんも増えていくようです。さあ、頑張るぜ!

☆パネルジャム上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN6062-.jpg
さあ、今度は勢いもつけてのジャム色パネルシアターで行きます!
マルレンジャーで会場のお客様の声も高々、大笑いが聞けました(*^_^*)
マルレンジャーとサンカークとの戦いが熱いんですよ。
あと動きがいいみたい(笑)そして「みんなの森」では
ほんわかしてる話と思いきやのモクモク大王出てきて皆さんびっくり!
でもみんなの勇気もあってお話もしっかりめでたし、めでたし!

DSCN6067-.jpg
上演後は本日二度目のふれあいコーナー。
さっきより人数大かったんですがみんな丁寧に、
そして仲良く触ってくれるんですよね。ジャムが後ろから
モクモク大王出すたびにみんな、勇気の呪文「エイエイオー!」を
言ってくれます!しまいにはジャムが「うあはっはっは」と笑うだけで
みんな「エイエイオー!」と声を上げます。このやり取りがめちゃくちゃ楽しい!

DSCN6068-.jpg
さあ、これで上演も終わったのでゆっくりお弁当いただきました!
がんばったあとはおいしいねえ(*^_^*)

他にも本日はいろんな方の上演もあります!

☆梅ちゃんの飛び出す紙芝居
DSCN6069-.jpg
紙芝居だけでなくいろんな仕掛けや皿回し、お客様を巻き込んでの楽しい
上演を観させていただきました!仕掛けはパネルに通ずるところもあり
勉強になります!パフォーマンスもね!

☆トモキチ笑劇場
DSCN6083-.jpg
小さな人形舞台に足が生えて!?
いやいや中に入って上演してるんですよ。夏はめっちゃ暑そう。
語りが勢いあって面白い!一人で何役も使い分け声の張りもいいしで
すごいなあとみていて感心です。

そうそう本日ジャムの上演に来てくれた方で
千葉の人形劇フェスティバルの関係者の方がいまして
来年千葉の人形劇フェスティバルに来てくれないかと依頼がありました!
やったあ!来年8月の終わりにまた千葉での上演だ!

こうしてあっという間にフェスは終わり!
いろんなパフォーマンスも観れたしたくさんのお店で買い物食事もできたしで
充実した時間でしたね。
木更津の人情、温かみを感じます!
活気があるところ、お祭りなんかでは本当にたくさんのパワーをもらえますねえ。
頑張るっていいもんです。
来年もぜひとも出たいものですね。
そして!
本日観にきていただいたお客様、協力していただいたスタッフの皆様
ありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします(^○^)

さてジャムはそれから電車で練馬区へ戻るんですがその途中
池袋で夕食を!
職場で昨日話に上がった「カレーは飲み物。」というカレーのお店へ!
DSCN6093-.jpg
インパクトある名前でしたが予想通り人気もあって混んでいました。
DSCN6095-.jpg
ジャムが頼んだメニューは黒肉カレー(大)!
結構ボリュームもある感じ!
でもお腹も空いていたし、とってもおいしくてぺろりと食べちゃいました!

大満足!これで明日の上演も頑張れますね!
明日は青葉区へ行きます、元気に楽しく全力上演頑張ります♪
11/15(金)
今日は仕事の後は専門学校時代の友人たちと
カラオケ行ってきました。

DSCN6026-.jpg
近況話したり歌ったりで大いに盛り上がり楽しいひと時でしたね。
DSCN6025-.jpg
ジャムもついついテンションあげちゃいました。
このあげっぷりがパネルシアターやってる時に気持ちが近いかも!

さていよいよ11/16(土)17(日)と連日上演!ありますよ!


第10回 木更津こどもまつり
11月16日(土)
時間 10:00~14:00
場所 木更津駅西口 ゆりかもめ寺町分館周辺各所
パネルジャム初の上演先ですね!木更津でも楽しく上演します。

パネルジャムのパネルシアターは不動堂木更津こども人形劇場で
①10:30~
②11:20~

2回公演やります!
何の作品やろうかなあ、今から考えるのが楽しみです!

他にもこのお祭りでは大道芸や食品、手作り品などの模擬店や商店、
ゲームに体験企画など
盛りだくさんですよ!

青葉区おはなしフェスティバル2013
今年も出ますよ!楽しい人形劇のお祭りに!
開催日(期間) 2013年11月17日(日)

日程詳細 午前10時30分~午後3時30分
場所詳細 山内地区センター
沿線 市営地下鉄ブルーライン ≪横浜駅~あざみ野駅≫
東京急行田園都市線・こどもの国線

問い合わせ先 横浜市山内地区センター TEL 901-8010
横浜市山内図書館 TEL 901-1225
主催 : 青葉おはなしフェスティバル実行委員会
共催 : 横浜市山内地区センター
協力 : 横浜市山内図書館

アットホームな雰囲気のある人形劇のお祭りでした。
子どもはもちろん大人も楽しめます!

ちなみにパネルジャムは開始の10:30からの上演です。ホールでやります!
演目「カレーライス食べたい!」
お時間ある方はぜひお越しください!全力上演しますよ(´▽`)

さあてもう寝よう!
日付は変わってますが頑張っていきますよ。
おやすみなさい!
第10回 木更津こどもまつり
11月16日(土)
時間 10:00~14:00
場所 木更津駅西口 ゆりかもめ寺町分館周辺各所
パネルジャム初の上演先ですね!木更津でも楽しく上演します。

パネルジャムのパネルシアターは不動堂木更津こども人形劇場で
①10:30~
②11:20~

2回公演やります!
何の作品やろうかなあ、今から考えるのが楽しみです!

他にもこのお祭りでは大道芸や食品、手作り品などの模擬店や商店、
ゲームに体験企画など
盛りだくさんですよ!

青葉区おはなしフェスティバル2013
今年も出ますよ!楽しい人形劇のお祭りに!
開催日(期間) 2013年11月17日(日)

日程詳細 午前10時30分~午後3時30分
場所詳細 山内地区センター
沿線 市営地下鉄ブルーライン ≪横浜駅~あざみ野駅≫
東京急行田園都市線・こどもの国線

問い合わせ先 横浜市山内地区センター TEL 901-8010
横浜市山内図書館 TEL 901-1225
主催 : 青葉おはなしフェスティバル実行委員会
共催 : 横浜市山内地区センター
協力 : 横浜市山内図書館

アットホームな雰囲気のある人形劇のお祭りでした。
子どもはもちろん大人も楽しめます!

ちなみにパネルジャムは開始の10:30からの上演です。ホールでやります!
演目「カレーライス食べたい!」
お時間ある方はぜひお越しください!全力上演しますよ(´▽`)
11/13(水)
DSCN6013-.jpg
本日は毎年池袋にて5/4に開催されている人形劇のお祭り、
「池袋いけいけ人形劇まつり」の実行委員会がありました!

今回の実行委員会では、下記のことを話したり進めたりしていきました!
○池袋いけいけ人形劇まつりの募集チラシの折り込み作業。
○参加劇団の確認
…劇団参加者もすこしずつ決定!
 来月には企画説明会もあります!
 12/11(水)です。池袋にある豊島区民センターで19:00からです!
○各階のタイトルとコピーについて
…まだ確定ではないんですよね、来週までには決めないと!
○ゆるキャラについて
DSCN6015-.jpg
DSCN6016-.jpg
DSCN6017-.jpg
…ゆるキャラ(マスコットキャラクター)についてはいろいろ案が出ました。
 どんなキャラクターになるのかなあ!
 
○いけいけミッドナイトについて
…これも時間や日にちなど決めていきそれから演じる劇団もですね。
 パネルジャムはもちろん出ますよ。盛り上がるの大好き!

DSCN6019-.jpg
しっかり話もしていきましたよ~!

DSCN6020-.jpg
DSCN6021-.jpg
そして上演後は乾杯!
いろいろ会議で話をした後は
気分は変わって盛り上がっていきます!
さあ、来月も頑張りましょう(^○^)
そしてすてきな楽しいいけいけにしていくぞ!!
今日はポッキーの日だってね!
ポッキー食べるの忘れてたけど。

DSCN6010-.jpg
さて、新作は切り取り作業です、
丁寧に進めていきます。
やっとここまでできたので
この調子で明日はボンドで裏表を貼ったり、関節動かすための
糸止めなどの仕掛けづくりです!

いいものができるように頑張りますよ(*^_^*)
今日は毎年ジャムが6月に行っているメルヘン人形劇フェスティバル、
略してメルフェスの実行委員会!
雨の心配もあったけど元町・中華街まで電車でGO!
西武池袋線から直通で行けるようになって大変便利!
昨日のパネルシアター上演の疲れもあってか車内で爆睡。
気づいたら着いてたってわけですよ。

久々の元町・中華街!
DSCN5996-.jpg
お昼はおいしいとんかつの店で食べてきました。
ここは半沢直樹役だった堺雅人さんおススメということで
ぴったんんこかんかんで紹介されたお店なんです。
DSCN5998-.jpg
ジャムはロースとんかつ御膳をいただきました。
とんかつがジューシー!分厚くておいしいです!
DSCN6007-.jpg
ついでに夕食用にカツサンドも買ったよーん。

DSCN5999-.jpg
さあ、毎年メルフェスの開催される横浜人形の家に到着。
ここには世界各国いろんな人形も展示されてるんですよ。
そしてその施設の4Fにある、「あかいくつ劇場」で
毎年いろんな人形劇団が上演します。
大きな舞台での上演はやりごたえあるんですよね。

詳しくはこちらをご覧ください♪
メルフェス2013一日目
メルフェス2013二日目
メルフェス2013三日目
メルフェス2013四日目

今回は前回の実行委員会で話をした検討事項について煮詰めていきました。
それから役割分担なども。
みんなでいろいろ話し、進んでいきました!
来年もメルフェス楽しみですね♪

メルフェスでもいろんな人形劇団の方々との交流が多く
最近はほかのフェス、たとえば、いいだ人形劇フェスタ、
人形劇まつりin川崎市民プラザなどでお会いもしたりします。
本当にここ数年、活動を活発にしていったおかげでいろんな方との
交流ができてうれしい限りです!

DSCN6002-.jpg
さてさてせっかく来たので帰りに中華街もよりました。
おいしいものいっぱい!
DSCN6000-.jpg
エビチリまん!
DSCN6004-.jpg
小龍包!
DSCN6005-.jpg
世界一の肉まんと、プレミアム肉まん(ふかひれ、カニ入り)!

大満足でした。
DSCN6008-.jpg
そして帰ってからカツサンドもいただきました!
やっぱりジューシーでジャムのお腹も心も幸せ二重丸です!

DSCN6009-.jpg
そんで新作も縁取りがとりあえず終了!

もうちょっとやりたかったけど久々に極楽湯という
天然温泉にも行きたかったので行ってきました。

そこでなんと突然新作が閃きました!
気分転換も大事だというのを改めて実感!
とりあえず今の作品完成して勉強会が終わったら作り始めようかな(*^_^*)
今日は朝から散歩で元気チャージ!
寒くなっても雨でない限り散歩は大事だね。活力が沸きます。
上演も頑張りますよ。

☆東大泉第二保育園上演
演目「あなたのおなまえは」「にんじんだいこんごぼう」「あかずきん」
時間30分 観客数20人くらい
DSCN5918-.jpg
準備中から小さい子達が「犬さん出るかな」「ねこさんがいい」と
ほんわか話してるのを聞いたので、犬、猫、その他いろんな動物が出る
「あなたのおなまえは」をやりました。
出てきた動物の名前をみんなに聞くお話で答えはないのでバリエーションも豊富です。
犬は「テル」猫は「クール」といろいろ名前が決まって楽しむました。
他二つも多いに盛り上がりましたよ。

次に行った石神井児童館では最近よくご一緒する
「ねりぱぱ」さんの上演がありました。
DSCN5925-.jpg
ねりぱぱさんたちは練馬を中心に活動してるお父さんたちの集まりです。
今回は絵本をいろいろ読んでました。

☆石神井児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「あかずきん」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN5942-.jpg
さあ、次はジャムです。今日はねりパパさん以外のお客様もお父さん方が多いですね。
親子一緒に楽しんでいただけてマルレンジャーでげらげらと笑ってくれる子も!
そしてあかずきんではオオカミ登場に泣いちゃった子もいましたが
とっても盛り上がりましたよ!

このあとちょっと個人的な用件を済ませてから練馬へ出発!
天気怪しいけどパネルセット担いで自転車乗って行きますよ~。
寒い日なのに自転車こいでると体が温まりますね~!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「いないいないばあ」「あかずきん」
時間20分 観客数12人くらい
DSCN5955-.jpg
ここでは乳幼児の小さい子たちとそのお母さん方が観てくれます!
「いないいないばあ」ではみんなかわいい顔を見せてくれましたね。
にっこり顔でお母さんたちも素敵な微笑みを見せてくれます。
そして「あかずきん」もにぎわいました。
オオカミ登場でにっこり笑顔のあかちゃんもいてジャムも癒されました(笑)

さて、ぴよぴよで上演後はお腹もすいたし、お寿司食べてきます!
DSCN5961-.jpg
上演後は新鮮な海の幸が染み渡りますなあ。

そして、なかよし児童館へ。
今日はゲームパークというすてきなイベントもあります。
DSCN5970-.jpg
DSCN5972-.jpg
DSCN5973-.jpg
フラダンスやってたり楽しい出し物もいろいろです。
DSCN5976-.jpg
ジャムと今回は学生さんのマジックショーとのジョイント公演です。
素敵なイリュージョンを見せてくれて会場も拍手であふれてましたよ。

☆光が丘なかよし児童館なかよしゲームパーク・第一部
演目「だれのおとしもの?」「あかずきん」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN5964-.jpg
さあさあ、ジャムの上演ですよ!
久々に「だれおと?」やりましたがやっぱりみんな声出して大笑い。
「違うよ~!」「え~!!」と笑い溢れて掴みはグッド!
そのまま「あかずきん」もやりました。だいぶ回数もこなしてきて
演じ方もスムーズになって定着しておりますよ。
あかずきんとオオカミのやりとりは息をのむように観てましたね。

DSCN5975-.jpg
上演後は開場にいた子どもたちと遊んだりマジックショー見て楽しみました。
そしていよいよジャムさんの出番だ!

☆光が丘なかよし児童館なかよしゲームパーク・第二部
演目「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
時間20分 観客数70人くらい
RSCN5991-.jpg
少し時間をおいて次の上演!
今回は元気なマルレンジャーのお話から!こちらも大人も子どももにこにこ
笑顔が出ていてジャムも楽しさ満点です♪
そして最後はジャムの長編「みんなの森」!動物たちのやり取り、
それからモクモク大王が会場中を動き回る場面はとても盛り上がりました!
ジャムも本日最後の上演でめっちゃテンション上がり全力上演です!

あ~!楽しかった!!
上演後はふれあいコーナーも!
DSCN5988-.jpg
みんな観るのも好きですが触るのも大好きですね。
よく大人の方から上演後に「磁石で動いてると思いました」と
高確率で言われますが、これは絵人形の不織布とパネル版の「パネル布」の
摩擦でくっつくんですよね。ジャムも初めて観たときは磁石だと思いましたが。

それにしても今回のふれあいでは子どもたちも結構長く触ったり
絵人形つかって友達同士でやりとりしたり思いっきり楽しんでましたね。
ジャムもこのあと上演あるわけではないのでゆっくり片付けしながら
関わっていきました!

今日はこれまた全力での上演ができてどのステージも思う存分楽しめたし
お客様も笑顔であふれていたし、よかったです。
客層もその会場ごとに違い、小さい子から大人の方々まで観ていただけて
楽しんでもらえてうれしいものです。
たくさんの方に観てもらえて少しでも楽しいひと時を過ごしていただけたのであれば
幸いです(^○^)

本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!

DSCN5992-.jpg
さあ、製作も頑張ろう!
縁どりも進めていますよ!
DSCN5914-.jpg
新作の色塗りもとりあえず今描いているものは全部終了!
あとまた2つくらい作っていけばあとは大丈夫かな。
それと明日から縁どりもしていきます。頑張るよ~。

そして明日はパネルシアター上演だ!

♪パネルジャム公演
☆石神井児童館上演
11:00~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆光が丘なかよし児童館・なかよしゲームパーク
 第一部14:35~
 第二部15:40~

なかよし児童館のイベント、なかよしゲームパークは
いろんな楽しいゲームがあって、ジャムは一つ部屋借りて
パネルシアターの上演です!
ジョイント公演で学生さんの手品もあるみたいです。
なんだかわくわくですね~!

明日も楽しみですね♪
DSCN5913-.jpg
昨日から力入れてる色塗りですが、半分以上塗れましたね。
この調子で明日には全部塗れてそのあとは縁取りとか
仕掛けづくり!
来週には完成するかなあ。
そして練習もしっかり進めます!

今週の土曜日もパネルシアター上演あるので楽しみですね。
もちろん空いてる時間で製作も進めていきます!
パネル三昧ですね♪
さあて、連休も終わったしで昨日から新作作りも気合入れてやってます。
もちろん連休中も少しずつはやってたので進み具合はいいほうです!

DSCN5911-.jpg
ただ今回作ってる作品が結構絵人形・パーツが多いので
Pペーパーも消費量が多いです。
色塗りもいつもよりハードですね。
仕事終えて食事の後はしっかりとやってます。

下絵もあと一つを除けばおそらく現段階ではすべて完成してるので
あとはしっかり色塗りです!
丁寧に丁寧に!
少しでも完成が近付いてくるとわくわくしますね!

そしてしっかり頑張った後のプール!

色塗りも何気に頭使いますのでそのあと思い切り体動かすのは本当に
素晴らしいリフレッシュ!

そ・し・て!
DSCN5912-.jpg
オールフリー!!

プハーッ!これで明日も頑張れる!
新作作りもしっかり進めていきますよ~。

あ、サイクリングもだんだん寒くなっていきますがやってます。
やっぱりもうちょっと布団に入りなよ~という
誘惑は大きいです。
でも負けないよ!

だってそのあとのご飯がおいしいから!

昨日のデザインフェスタは
たくさんの芸術的刺激を受けて楽しかった!

さて今日は休みの最終日。
ジャムは文学フリマにいって参ります。

DSCN5892-.jpg
文学フリマとは!
「文学フリマ」は既成の文壇や文芸誌の枠にとらわれず
〈文学〉を発表できる「場」を提供すること、
作り手や読者が直接コミュニケートできる「場」をつくることを
目的としたイベントです。その意味するところは、
〈文学〉を閉鎖的な営為の中から解き放つことであり、
すべての人に〈文学〉の担い手となってもらうことでもあります。
自分が〈文学〉と信じるもの――自費出版の本はもちろんのこと、
ホッチキスで綴じただけのコピー誌、フロッピーディスクやCD-ROM、
果てはTシャツまで――を売るイベントです。
※一部HPより抜粋

この文学フリマでジャムの高校時代の友人が小説を書いて出展してるので、
見に行くのです。最近は仕事が忙しく
なかなかこういうイベントに出れなかったようで
出られることを喜んでいましたね。

高校でこの友人から創作の影響をかなり受けましたね。
パネルシアターの物語をいろいろ考えるきっかけもくれましたし、
いろいろ案ももらったりしています。
すごいやつなんです。

山手線で浜松町まで行き、
そこから東京モノレールに乗り換え、流通センターまで向かいます。

12時ごろ到着!
DSCN5893-.jpg
会場である東京流通センター第二展示場へ向かいます。

DSCN5894-.jpg
会場は結構賑わっていていました。出展しているところはたくさんありますね。
いろいろ見て回り小説や詩、評論等々読ませてもらいました。

DSCN5896-.jpg
さて、友人のが本を売ってるところにもいきました。
本当は手伝いのかたが来る予定でしたが、事情があってこれないとのこと。
てか、なんでドクロが置いてあんの?

そんなわけで、ジャムが代わりに手伝いしました!
どきどきですね。
友人いわく、どくろは頭にのせた方がいいとのこと。
RSCN5909.jpg
この状態、パネルシアターで蝶ネクタイしてる時と同じ気分ですね。
つまりわくわくしてるってことですよ!

お客様もたくさんいて、立ち止まって本をみてくれる方もいて嬉しいものです。
実際素通りしてしまうお客様も多いので、
いかに注目してもらうかが大事だなあと感じました。
装飾を目立つものにしたり、本の表紙が印象あるものにしたり。

DSCN5897-.jpg
さて、昼食は差し入れでいなり寿司もらったり、カレーを食べたりしました。
仕事の合間に食べれて実においしいですね!

その後も交代で店番をしたりお客様の対応していきました。
お客様も買ってくれてよかったですなあ。

そんな中、小さい子どもが友人にいろいろ話しかけてきてました。

「この本はなんですか?」「何でドクロがおいてあんの?」と、興味津々です。
友人もしっかり対応してあげてだんだん小さい子も慣れてきて
より関わってきてました(笑)
いつの間にか「バンバーン!」「シャキーン!」と、ヒーローごっこにも。
いつしかジャムも標的になっていました。
※まあ、ジャムたちは周りに迷惑かからないよう座って対応です。

とにかく元気な子で「その技は効かないよ!」「まだ隠してる武器があるんだよ!」
と、ノリノリ!友人&ジャムも「勝ち目がないな」「どうしたらいいんだ~!」と
ばっちり対応ですね。

そのあと小さい子の親御さんもきてお礼を言ってくれてお別れしました。
最後まで元気いっぱい。
なんか関わっていたら普段児童館や保育園でパネルシアター上演してるときと
おんなじ気分でした(笑)

こうして無事に文学フリマも終了!
DSCN5900-.jpg
最後は片付けしてから、友人と浜松町に行って
ぱあっと打ち上げです!
DSCN5901-.jpg
お。文化放送も見えますね!

DSCN5904-.jpg
売り上げも好調で頑張った後のビールはやっぱりおいしいね!
DSCN5906-.jpg
それから食事もおいしいですよ!
飲んで食べながら今回の文学フリマの感想や
これからの活動のこととか小さい子と遊んだことなど
話も盛り上がりましたね!
DSCN5908-.jpg
〆に食べた、あごだしラーメンもめっちゃおいしかったです!

今回改めて創作活動の楽しさに気づけましたね!
パネルシアターも物語とか展開を考えていきますからね。
共通点もあると思います。
いろいろ創造していくのは本当に楽しい!
そんなわけでお互い頑張っていきたいものです。
いい経験になりましたなあ(^○^)
さあ、3連休の二日目!
あ、でも昨日は仕事だったから今日から休みか!

そんなわけで、ジャムは本日デザインフェスタに行ってきました。
このデザインフェスタはプロ・アマチュア問わず、
「自由に表現出来る場」を提供するアートイベントです。
魂を込めたアート作品や日常を彩る雑貨、アーティストとの交流、
ライブパフォーマンスや世界各国のグルメなどいろいろあります!
※一部HPより抜粋

いろんなアートが置かれているようでとても楽しみです。

DSCN5886-.jpg
最寄り駅はりんかい線の国際展示場駅です!大きな建物!
造形についつい魅入ってしまいます。
この中で楽しいイベントが始まります!

DSCN5854-.jpg
DSCN5857-.jpg
会場内は何とも華やかで、賑やか。
DSCN5848-.jpg
DSCN5853-.jpg
DSCN5875-.jpg
DSCN5875-.jpg
大きなキャンバスに絵を描いてたり、見応え抜群ですね。
DSCN5849-.jpg
民族衣装きての踊りなんかもあります。

DSCN5865-.jpgDSCN5862-.jpg
DSCN5863-.jpgDSCN5864-.jpg
DSCN5872-.jpgDSCN5884-.jpg
DSCN5880-.jpgDSCN5885-.jpg


グッズもなかなか興味をそそるものがいっぱいですね。
DSCN5876-.jpg
DSCN5877-.jpg
DSCN5879-.jpg
暗い中での光は幻想的ですね。パフォーマンスも面白い!

DSCN5882-.jpg
開場の野外ではライブもやってます。もうノリノリ!
DSCN5883-.jpg
ここで食べたステーキ丼も美味しかったですね。

いろいろ見ていくとインスピレーションも一段と沸いてきますね。
やる気も出てきます!いろんな方の創作力に感化されたような気がします!
やっぱり刺激あるものを見るのは楽しいし勉強になります。

そんなわけで製作も進めていきます!
DSCN5887-.jpg
あ、その前におやつ!もちろん美味しくて幸せ!

DSCN5888-.jpg
で、糖分チャージして下絵も80パーセントは完成!
このブログ記事書いた後はPペーパーに下絵写していきます!

創造というかいろいろ作っていきたいという気持ちが溢れてますよ(*^_^*)
また行きたいものですね、デザインフェスタ。
今日は仕事も休みです。
そんなときはパネルシアター上演行ってきます。
朝はサイクリングで少し遠くまで、空気も美味しいですね。
自然も豊かで歩いているのが心地いい!インスピレーションも沸いてきます。

DSCN5768-.jpg
製作も順調ですよ。下絵を描いていき~、結構順調ですよ。
だんだん出来上がるキャラクター、しっかり作っていきたいものです。

☆西大泉児童館上演
演目「あかずきん」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間20分 観客数35人くらい
DSCN5778-.jpg
あかずきんのお話ではやっぱりおおかみ出てくると
みんな一段と盛り上がりますね!怖がってお母さんのところに行く子も!
ハロウィンのブラックパネルシアターも泣く子もいないし
元気に「トリックオアトリート!」と声を出していた子どもたちでしたよ。

乳幼児の子たちも「ジャムさん!」とよく覚えていてくれて
上演後には一緒に遊んだりもしたり、ジャムも職場で作ったハロウィンメガネを
かけて変身してました(笑)

DSCN5801-.jpg
そしてお昼はうどん屋さんでかしわ天ぶっかけうどんをいただきました!
おいしいとり天でうどんもコシがありました。
DSCN5800-.jpg
それからこのお店はおでんもセルフで取りに行けます。
1本100円で牛すじは120円。
なんだかんだで7本くらいいただきました!今度は夜にも行ってみたいなあ。

お昼が終わったら祖母宅から連絡。野菜を取りに来てくれとのことで
車に乗って出発!あまりゆっくりはできませんでしたが、
いろいろ話をしてから帰りました。そう、午後も上演してきますからね。

☆上石神井第二保育園上演
演目「あかずきん」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間20分 観客数50人くらい
DSCN5812-.jpg
ここでも「ジャムさん!」と声高らかに呼ばれますね~、
上演始まってあかずきんちゃんたちのやり取りに喜び笑ったり、
オオカミの行動にハッとしたり、みんなで「猟師さーん!」と
大声で助けを呼んだり、楽しんで観てくれました!もちろんジャムも楽しい!
ハロウィンも年齢層が高くなる登場キャラクターの変身したものが何か
ちゃんと当てたりもして、また面白い発見ですね!

☆上石神井児童館上演
演目「あかずきん」「びっくり☆ハロウィン大変身!」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN5830-.jpg
午後からの上演では登場シーンでハロウィンメガネつけて出ます。
みんなびっくり(笑)小学生以降になるとキャラクターの言葉のやり取りも
多くしていき、そういうところで盛り上がることも多いですね。
ハロウィン、ここでも大きな声で「トリックオアトリート!」って
言ってくれて元気モリモリです。

最後はパネルシアターふれあいコーナーも!
最初はただ触っていたり、貼って外してを繰り返していた子も
動かし方を伝えると上手に扱ってくれてました。

一日遅れのハロウィンスペシャル公演!
みなさん楽しんでいただけたでしょうか?
楽しんで観ていただけたのならうれしいですし、笑顔や注目の目線は
やっぱり楽しさがどんどん増しますね!
本日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!

そうそう、今日の保育園での上演で何と!
パネルジャムの2013年の上演回数が150回を超えました!
本日ラストの上演で151回です!
今年も150回超えましたか!昨年よりペースも早い!
DSCN5820-.jpg
本当にたくさんの上演でいろんな方とのやり取り・ふれあいがあったなあと
振り返ることができました。これからもそんな時間を大切にしたいし
観てくれる子どもたち、大人の皆さんが楽しい時間を作れるように
全力で頑張っていきたいです!

今年もまだ2ヶ月あるし、やれるところまでしっかり頑張りたいね!

DSCN5839-.jpg
家に帰ってのども乾いてたので新発売のガリガリくんリッチのシチュー味!
どんな味かわくわく!口に入れてみると、確かにシチューでした!
なかにジャガイモも入ってるしおいしかったですね!

さあ、今日はこの後はご飯食べて少し休憩のサイクリングして
製作の続きもやりますよ!!