パネルジャム初の石川県上演です。
DSCN5223.jpg
今回のフェスは石川県を中心に活躍されている、
しんくんシアターさんからのお誘いなんです。
しんくんさんは能美レクリエーション協会にも所属されていて、
今回ジャムが行くに辺りいろいろと助けていただきました。
ありがとうございました。さあ、石川県の上演楽しんで行こー!

9/28(土)
22:40
新宿の夜行バスでいよいよ出発!
初めての夜行バス、ドキドキですがとりあえず眠い。
でも寝られないもどかしさ(笑)

車内では何度かパーキングエリアに停まりましたよ。
DSCN5160.jpg
その度に起きるジャムでした。
DSCN5158.jpg
突然自販機近くのウルトラマンがしゃべったのはびっくり!
「俺はゼロ!ウルトラマンゼロだ!」。
心臓が踊りまくりでした(^_^;)

9/29(日)
DSCN5162.jpg
7:15、石川県到着!
小松駅前でジャムは降ります。

DSCN5161.jpg
ここで能美レクリエーション協会の方に温泉に連れていってもらいました。
あったかい~!炭酸や薬湯、露天風呂もあり疲れた体も癒えました。

DSCN5163.jpg
続いて朝御飯。
24時間やっている老舗でうどん定食食べました。
空腹には優しいメニューで美味しかったです。

DSCN5173.jpg
DSCN5164.jpg
そのあといよいよのみでん広場に到着!
DSCN5170.jpg
広場近くには図書館や博物館もあり、職員の方々にも協力していただきました。
DSCN5166.jpg
DSCN5165.jpg
DSCN5168.jpg
今は動いていませんが、昔は本当に動いていた電車なんです。

さて、今回ののみでん上演は、
しんくんシアターさん、人形劇団なみさん、人形劇とぴアさん、と一緒です。

DSCN5169.jpg
会場の準備でパネルシアターセットを用意したり、
車内や外の掃き掃除をしてお客様を迎える準備もしていきます。
DSCN5185.jpg
どれくらいお客様来るかドキドキですね。
DSCN5177.jpg
新聞にもとり上げられています!

DSCN5178.jpg
昼休憩では名物、金沢カレーのお弁当もいただきました 。
美味しい~!金沢カレーはキャベツやとんかつが乗っていてボリューム満点です。
そして13:15の開場時間になるとだんだんとお客様も集まってきましたよ。
というか続々と入ってきて、満員電車になっちゃいました!
おお、すごいぞ!俄然やる気が出るってもんですよ。

♪のみでんお話フェスティバル
☆しんくんシアター
DSCN5194.jpg
テンポ良く楽しい参加型のパネルシアターで会場も暖まりましたね。
ねこちゃんが食べたものに変身するお話はジャムお気に入りです。
金沢カレーやエビフライに変身!「わー!」と驚きの声も良く聞こえました。
☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
時間20分 観客数80人くらい
DSCN5202.jpg
次はジャムだよー、初石川県上演!マルレンジャーから大注目で、
笑い声が溢れました!サンカークとの戦いのシーンは大にぎわいでしたね。
DSCN5212.jpg
そして、みんなの森、お客様の楽しむ様子も伝わりジャムも全力上演です!
思いきり楽しんじゃいました!大人も子どもも大笑いに素敵な笑顔!
勇気の呪文「エイエイオー」もとっても元気良く掛け声出ました!

☆人形劇団なみ
DSCN5221.jpg
パペット人形同士のやり取りが非常に面白く、会場も大笑いでした。
一人で演じてるのに人形同士の掛け合いが新鮮です。
ジャムもたくさん参考にさせてもらいました。

☆人形劇とぴア
DSCN5229.jpg
福井を中心に活動されてるプロ劇団です。
ステキな音楽と共に人形たちが楽しそうに動く表現は
観ていて引き込まれるものがありましたね。
いろんな仕掛けを楽しく観させていただきました。

そして、全上演終了!
お客様はみんなにこにこで帰られていきました。
気になるパネルジャムの感想は「楽しかったです!」「すごい面白かった」
「東京に帰っちゃうのがもったいない」など
いろいろ言っていただき嬉しい限り!ありがとうございます!!
たくさんの笑顔が溢れて石川県初上演、大成功でした!

片付け後は能美レクリエーション協会の職員さんに
石川県観光につれていってもらいました。

DSCN5237.jpg
海がめっちゃきれいです。夕日との組み合わせはすばらしい。

DSCN5236.jpg
DSCN5235.jpg
あと、海岸近くの公園にある弁慶と牛若丸と役人の石像。迫力ありますね。

DSCN5239.jpg
そして最後はパアッと乾杯!しんくんさんと飲みにいってきましたよ。
DSCN5240.jpg
DSCN5242.jpg
DSCN5243.jpg
おいしいものもいっぱい食べて
今回のフェスやパネルシアターのあれこれ色々話をして楽しい時間を過ごしました!

さあ、しんくんさんに見送られてジャムは夜行バスに乗って帰ります。
石川県楽しかったね!

今回ののみでんフェスは本当に良いものになりましたね。
今までいったことのないところでの上演、
たくさんの笑顔が観れてあったかい雰囲気で楽しんでもらえました。
各劇団それぞれ味のある上演が観れたのもたいへん勉強になりました。
美味しいもの食べたり観光もできたのも良かった!
一日だけでしたが、充実した時間になりしたよ。

今回観に来てくれたお客様、協力していただいた職員に劇団の皆様、
ありがとうございました!

なかなかできない刺激的な一日!本当にいい経験です(^O^)
最高に楽しかったね♪

そして石川県の上演で、
2013年のパネルジャム上演回数が130回になりました!やったね!

今までいったことのないところの上演というのもこれから意識していきたいですね。
よーし、これからもパネルシアター頑張るよ!ジャムファイト!

今日も一日がんばろー!
ってなわけで朝は楽しく吉祥寺までサイクリング!清々しいものです。
いつもは朝ご飯食べる前のサイクリングですが今日はカレーライス食べてからの
サイクリングです!
栄養も入って力が出ます!

上演にも出発だね。

☆東大泉第二保育園上演
演目「みんなの楽しいなあ」「みんなの夢はどんな夢?」
時間20分 観客数25人くらい
DSCN5119.jpg
みんな興味津々な眼差しをジャムに見せてくれます。
今日も楽しいところでは大笑い、注目するところは真剣に見てくれてます。
「汗かいてるよ」とよく言われますが、ジャム汗っかきなんですよ。
みんな力いっぱい声も出してくれました、それにと~ってもいい表情です!

☆東大泉児童館上演
演目「3びきのこぶた」
時間15分 観客数3人
DSCN5120.jpg
近くの小学校で運動会がありその都合お客様は少なく、
子ども一人と児童館職員さん2名です。
でもとてもノリのいい子で終始笑顔で観てくれましたよ(^O^)

DSCN5122.jpg
最後はパネルシアター体験も!終わったあと「ありがとうございます」と
丁寧に言ってくれました。こちらこそ「ありがとうございます!」。

お昼はマックで新メニューマックペッパービーフにチャレンジ。
DSCN5123.jpg
ピリッとして食欲そそる味で美味しかったですよ。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「ぽかぽかくもさん」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数18人くらい
DSCN5129.jpg
今日は乳児さん親子オンリーでした。どんな感じになるかと思いましたが、
とってもよく観てくれましたね。
お母さんたちがキラキラ輝く笑顔なので子どもたちもにっこにこ 。
「3びきのこぶた」もよく観てくれました。
オオカミ登場で泣いちゃった子達ごめんね!

今日も観に来てくれたお客様、協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!
皆さんの笑顔にたくさんの元気をもらいましたよ(^○^)

DSCN5144.jpg
そして今日は毎年6月に開催されている
メルヘン人形劇フェスティバルの実行委員会も行ってきました。
元町・中華街が横浜人形駅の家の最寄駅です。
DSCN5146.jpg
DSCN5147.jpg
人形の家ではまたまたいろんな人形が置いてありますよ♪
とっても楽しいところで、メルフェスの期間以外でも
いろんな催し物もありますのでお近くの方、
お時間のある方はぜひぜひお越しください♪

本日の実行委員会では6月にやった反省会で出た案について話し合っていきました。
来年度もよりよいメルフェスになれればなあと思います!
そのためにもジャムも思いっきり頑張ります!
楽しい企画もいろいろ考え中です(^○^)

実行委員会の後はみんなでお茶してきました。
人形の家の下(1階)にはおしゃれなカフェがあるんです♪
DSCN5148.jpg
ジャムが頼んだのはホットチョコレート。
程よい甘さで満足ですね。楽しくいろいろお話もしてきました。

DSCN5153.jpg
そして皆さんとお別れした後はせっかく中華街に来たので
食べます食べます!

DSCN5154.jpg
XO醤炒飯!
海老とか貝柱も具だくさんで入ってました!ピリ辛でいいお味!

DSCN5155.jpg
小龍包!
おお、じゅわあっとスープが出てきておいしいです!

DSCN5156.jpg
他にも牛肉チマキや肉まん!
おいしいものがいっぱい!たくさん食べて幸せです。

さあ、大満足のジャムですが、明日も楽しいことがあるぞ。
というかこれから夜行バスに乗って行きますよ!
そう石川県!
DSCN4817.jpg
☆のみでん おはなしフェスティバル 
9/29(日)石川県能美市 のみでん広場 
 13:30~

石川県能美市の「のみでん広場」にて開催!
ジャムのほかにも石川県を中心に全国で活躍されてる人形劇団が出演です!

パネルジャム初の石川県での上演!
なんと今回人生初の「電車内でのパネルシアター」をやります。

それではそろそろ出発ですね!
思い切り楽しんで上演するよ(^○^)
行ってきまーす!
今日は朝は散歩!仕事の後はジョギングもしたりでよ~く体動かしました!
やっぱり体動かすのは楽しい!
スポーツの秋をきっかけに持続できるよう頑張ります!

さてさてそんなジャムさんは土日はパネルシアター上演があります。

♪パネルジャム公演
9/28(土)
☆東大泉児童館上演
 10:30~
☆練馬ぴよぴよ
 13:00~

9・29(日)
「のみでん おはなしフェスティバル」
 石川県能美市 のみでん広場 
 13:30~

石川県能美市の「のみでん広場」にて開催!
ジャムのほかにも石川県を中心に全国で活躍されてる人形劇団が出演です!

パネルジャム初の石川県での上演!
なんと今回人生初の「電車内でのパネルシアター」をやります。
電車の中でパネルシアターやることになるとは!
人生何があるかわかりませんね!とにかく頑張りますよ!!
2013.09.27 もう一枚

いい天気でよかったあ(^O^)
2013.09.27 朝散歩

美味しい空気吸ってます。


2013.09.26 泳げ泳げ!
スポーツの秋!
ついに到来かな。

今日は仕事してピアノ教室行った後は泳いできました!
やっぱり体動かすのはいいもんだね。
体力つけてより一段と元気にパネルシアターやりたいですしね!
疲れにくいようになりたいものです。

それにいろいろ思いついたりもしますからね!この調子でこの秋は
元気に体動かします!!

そうそういよいよ今週末はジャム、石川県に行ってきます!
今回は石川県能美市というところでなんと!
電車の中でパネルシアターやります!
※動いてる電車じゃないですよ(笑)

今から楽しみだなあ。
さあ、今日も朝ご飯作ろう!

何食べようかなあと思いましたが、
ホットケーキミックスもそろそろ使い切らなければというわけで
朝食に食べようと思い作りました!

ホットケーキ、前回は黒焦げ部分が多かったので今回はちゃんと時間も見て
作りました。
そんなわけでできましたが、ちょっと量が多かったので朝から食べ過ぎるのも
忍びないので、ええい!お弁当にしちゃえ!

DSCN5104.jpg
というわけでお弁当の主食になりました。

おかずは、スクランブルエッグとウインナー、
自然解凍もののいんげんのゴマ和えときんぴらごぼうです。

見た目はもうちょっときれいにしたかったですが、
味はいい感じかな?
朝昼とホットケーキが食べれたのはよかったなあ(*^_^*)

さあ、明日もお弁当作り頑張ろう!
明日は何にしようかなあ♪
今日も朝は早く起きてサイクリング~♪

ちょっとやらねばならないこともあったから20分くらいしかこげなかったのが
残念!そんでやることやったりお弁当作って朝食食べて仕事がんばる!

そんで仕事終わって夜はプール!他にもパネル関係でいろいろやったりで
忙しかったですが、無事ひと段落ついたらのどもカラカラだったので、アレやります。

DSCN5102.jpg
そうノンアルコール!オールフリー!!
プハー!染み渡るねえ!
アルコールに強くないジャムもぐびぐび飲み干せます。
それにカロリーゼロでビールに近い味を味わえるんですから最高ですよ!
アルコール入りはみんなで飲み会やら打ち上げするときくらいにしときます。

さあ、明日も夜にプハーって出来るように冷蔵庫に一本入れとこうっと!
2週間前から始めた早起きの成果。

早起きして朝サイクリングしたり、
お弁当作りに力を入れて、
朝食ゆっくり食べて、
読書したり、
好きな時間作って、
その結果、

朝が非常に楽しみになりました!
基本的に目覚めて二度寝しようという睡魔さんがこなくなりましたね。
だから気持ちよく起きれます!
そんで朝サイクリングもするからやっぱりお腹も空くので
朝食モリモリ食べれます。インスタントですが朝から味噌汁もいいものです。
だから仕事も元気に行けます!!

頑張ってやったかいがありました!
今後も健康的に続けていきたいと思っております!よーし、ジャムファイト♪
2013.09.22 町田旅行2013
今日は天気よく自転車日和だったので、
DSCN5065.jpg
町田まで自転車こぎました。

8:30出発!

毎年町田に行くときは、
来年春先にやる埼玉の入間や、大阪の枚方、
東京の練馬の人形劇フェスティバルで上演する作品について考えます。
恒例のイベントですね。なんかうまくいきそうなジンクスです。

体動かしてると色々思い付きます。赤信号止まっている間にメモメモ。
DSCN5072.jpg
DSCN5070.jpg
もちろん景色も楽しめますよ。ふと止まってみるといろんな発見があるんです。

11:15
町田到着!
DSCN5075.jpg
DSCN5078.jpg
DSCN5082.jpg
今日はお祭りもやってるみたいで、お神輿も担いでたりしてましたよ。
DSCN5080.jpg
まずはヴィレッジヴァンガードにいってお買い物。
色々面白グッズもあり見てるだけでもたのしいところです!
職場で使うものも買ったりしましたよ。

DSCN5081.jpg
お昼はまぜそばいただきました!
麺はコシがありチャーシューもいい味出ていて混ぜて美味しかったです。
DSCN5079.jpg
それから町田にある仲見世通りで、色々食べ歩きもしました。
DSCN5083.jpg
揚げマグロ、味がよく染み付いてるし、マグロがさっぱりしてるから後味もスッキリ!

DSCN5085.jpg
たい焼きは生クリームとつぶあんの組み合わせ食べました甘くて美味しいです。
この組み合わせは大当たりだな。

いろいろ町を見て歩き夕方には自転車に乗って帰ります。
DSCN5086.jpg
途中寄った神社でお参りです。

そんで帰り道で夕食です。
DSCN5092.jpg
おいしいステーキを食べに行きます!
最初はパンにスープ、それからサラダ。
パンとサラダはバイキング形式です。

DSCN5093.jpg
さあ、待ちに待ったステーキです。サーロインステーキだ!!
う~ん!やわらかくておいしかった!!肉の味も噛むたびに味が出てきますなあ。
大満足です♪

おなかも満腹で、というかかなり食べ過ぎ飲みすぎたかも~、
帰りの道で結構苦しんでこいでました。自業自得だなあ。
1時間くらいしたらだいぶ落ち着いてまた気楽にこげるようになりましたがね。

夜の風景は行きとはまた違いますね~。
DSCN5091.jpg
DSCN5097.jpg
電灯の明かりが夜の闇と相まって幻想的です。

無事に帰ってきたのは21:40くらい!

新作についてもいろいろ思いつきが出たのこれから詰めていきますよ!
たくさん体動かして健康的な一日でした。
ゆっくり休まないとね、それではまた!
さあ、お休みですよ。休みでも早起きと朝散歩は欠かせません!
だいぶ秋らしくなってきてます。

本日は午後に上演があるので午前中は祖父母宅に行って
敬老の日のプレゼントをしてきました。
先週は台風で行けなかったのでね。車に乗って出発です。

1ヶ月ぶりでしたがお二人とも元気で、いろいろお話したり
お昼ご飯を頂きのんびりとくつろがせてもらいました。
20130921_120330_convert_20130921232426.jpg
祖母の作ってくれた炊き込みご飯にニラの味噌汁、大満足です!
食後も世間話してたらあっという間に時間も過ぎてしまいましたね。
敬老の日のプレゼントも喜んでいただけたようでよかったです(^○^)

さあ、自宅に変えたら本日は3公演頑張ります!!

☆西大泉児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「しっかり栄養」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN5036.jpg
上演が始まると続々と入ってくれて楽しんで観てくれましたね。
こちらの声掛けにも次第に返答が大きくなってきてます。
DSCN5032.jpg
「しっかり栄養」では児童館の先生にも手伝っていただきました!
子どもたちも先生が前でパネルやってて「そこに貼るよ」「違うよ~!」など
元気に声出していました。ご協力ありがとうございました♪

DSCN5044.jpg
ふれあいコーナーもやってみんなうれしそうにパネルに触れていましたね。
すごく丁寧に使ってくれてるし、楽しそうです。
今回初めて観た子から「また観たいなあ」と言われてうれしいものです。

☆西大泉保育園上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN5057.jpg
保育室に入った途端、待ってましたの如く「ジャムさん来たよ!」と
大きな声が!お出迎え嬉しいですよ♪「マルレンジャーやる??」と声も出ます。
「マルレンジャー」人気だなあ(*^。^*)もちろんやるつもりで準備してたので
さっそくやるぜえ!元気に声も出てましたよー!最初緊張気味の子も
どんどん乗ってきて笑顔になってましたよ。「3びきのこぶた」も
子ぶたとオオカミの追いかけっこに大爆笑でした!

上演後には折り紙でマルレンジャーの悪者サンカークを作って「カークカクカク!」
と真似してました!おお、作者としては嬉しいですね。

☆三原台児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数15人くらい動物のパーツがどこにつくかで
DSCN5059.jpg
いっぱい声が出てきましたね~。
やっぱり初めのつかみにグッドな作品でございます!
そして「3びきのこぶた」では子ぶたとオオカミのやり取りで
またまた大賑わいでしたよ(*^。^*)

上演後には、ふれあいコーナー!
たくさん触って遊ぶだけでなく、オオカミの絵人形持った子と
子ぶたの絵人形持った子が追いかけっこをしていました。
二人とも演じるのが上手いですね!

今日も上演楽しかったです!
たくさんの笑い声に、笑顔!本当に観ていて元気がもらえます。
ジャムもますます元気に「わっはっは!」笑い声が絶えないですねえ。
本当に笑うのはいいことだなあと実感!
本日上演観に来てくれたお客様、協力してくれた職員の皆様、
ありがとうございました!!

毎度上演した後はまたパネルシアターやりたい!と思えます。
今日ももちろん「またやりたい!」という気持ちでいっぱい!
来週は土日連続で上演だね!日曜は石川県での上演だし、
これまた楽しみだなあ(^○^)頑張りますよー!!
さあ、今週も仕事がんばりました!
月曜が休みだったからあっという間な感じでしたね。
今週は職場でもパネルシアターやりましたよ~。

さってさて明日はパネルシアターの上演もありますよ~!

♪パネルジャム公演
☆西大泉児童館上演
 15:00~
☆三原台児童館上演
 16:30~

明日は何やろうかなあ。
みんなが楽しめるものいろいろ用意しておこう!!
夕暮れがだんだんと夜になるころ、仕事の途中に外を見たらあらびっくり!
まん丸お月様が!
十五夜の時期ですね~、とってもきれい。
仕事中は写真撮れなかったので自宅ついてから撮りました!
DSCN5002.jpg
おお、きれい!まん丸です!

せっかくだからパネルシアターでも表現しよう!
ブラックライトも用意したよ!
パネルジャムのブラックライトを使う作品のキャラクターを集めました!
DSCN5007.jpg
わあい、十五夜だあ(*^。^*)
みんなで楽しい十五夜です。

綺麗なまん丸な月を見る!
この時期は特に暖かな味わいがありますね。
2013.09.18 浅草で落語!
9/16(月)
3連休の最終日、まだまだ雨風強いです。
せっかく昨日は夜にやんだのに。

そんなわけでやっぱり昼までは自宅待機でしたね。でも雨も止んできたし
出かけましょう!

本日は浅草へ!
毎年1回はジャム行きますね。

さあ、こんな天気だからどうでしょう。
DSCN4987.jpg
仲見世通り、う~ん人少ないですね。
DSCN4989.jpg
台風の影響もあってかお店も閉まっているところが多かったです。
DSCN4984.jpg
雷門の巨大提灯も畳まれてます。ある意味珍しいもの見させてもらいました。

DSCN4988.jpg
やってるお店で人形焼きや揚げ饅頭食べました。甘くておいしい♪

DSCN4990.jpg
そしておなかもすいたしお昼ご飯!
本日は天丼食べるぞ。
DSCN4991.jpg
それとせっかくなので昼ビール!
上演120回超えたご褒美にはいいかな?
のども乾いてたのでぐびぐびとのどを潤わせました。

DSCN4993.jpg
待ってましたの海老天丼!海老天が4本ものってるし、たれがご飯とも
よく相まっておいしかったですよー!海老もぷりっぷり!
食べて満足してちょいとほろ酔い、うとうとしちゃいましたよ。

DSCN4994.jpg
浅草寺にも行きました。
DSCN4996.jpg
大きく偉大で荘厳な雰囲気、ありがたや~。
中学校時代に校外学習でもここまで来たなあと懐かしくも感じました。

さて、ここ最近は浅草リトルシアターというところでお笑いライブを見るのが恒例でしたが
本日は台風のため閉まってました、残念!
DSCN4998.jpg
そんなわけで今回ジャムが行ったのは、浅草演芸ホール!
ここでは落語を中心に漫才とかも見れます。楽しみだなあ。

さっそく入ってるとやってましたね。ほぼ一日やっていていつ入ってもいいみたいです。
せっかくだから多く見たほうが得ですね。

さて感想はというと、もう面白くって面白くって、たくさん笑わせてもらいましたよ(^○^)
落語って昔の話が大半を占めてるかと思いきや、
最近の話(コンビニやら動物園とかを題材に)もやってるんですね。
言われたことを実行しようとして余計なことを言ってしまいてんやわんやな話、
能をやっていた人がファーストフード店働く話は特に面白かったですね。

結局ジャムは15:00~18:30くらいまでいました。
たくさん笑っていい時間を過ごせました。
こんなに面白いところがあるのなら年に1回とは言わず、月に一回は行きたいですね。
なんか語りの間とか表現とかパネルシアターに通ずるところもいろいろありましたね。
それにやっぱり生ライブというのはいいものです。迫力がありますよ。
本当にいいものを見れましたね♪

DSCN5000.jpg
帰りは祖父母への敬老の日のプレゼントも買ったりメンチカツ食って帰りました。
DSCN5001.jpg
浅草メンチカツ、すっごくおいしいです。行ったら是非お試しあれ!

最後まで存分に浅草を楽しめました!さあ、今週もいろいろ頑張れますね!!
9/15(日)
恐ろしいほどの雨風にひーひー心の中でおびえてるジャムです。
台風接近の影響で午前中は家にいるしかありませんでしたね。
本日は夜に光が丘行くのに大丈夫かな?

でもお昼すぎてからちょいと和らぎ陽も出てきたので、お昼ご飯!
DSCN4946.jpg
ラーメン食べてきました。
こってりを頼みましたが、これは美味い!
元気が出るこってりだね。

DSCN4947.jpg
ついでにおやつは無性に食べたくなってこれだあ!
結構でかいです。ぷっちんプリン3個分はあるかな?
たまにはドカンとプリンが食べたい!美味かった!

DSCN4970.jpg
そして夜は光が丘へ!雨も降らずよかった!

☆気まぐれレストランオータムコンサートvol.11
DSCN4951.jpg
今回コンサートをする気まぐれレストランは
1991年に結成し、練馬や成増、光が丘などを中心に活躍
されています。
今回はもしも季節が一度に北らをテーマに四季折々のいろんな曲を歌ったり、演奏したりとっても楽しい内容でした。
「春が来た」「うみ」「もみじ」「あわてんぼうのサンタクロース」その他もろもろ
いろんな四季の曲に巡り合えました。

DSCN4954.jpg
そして練馬区を中心に活躍されてるパネルシアター劇団
パネルシアターこんぺいとうさんも出演です!
DSCN4964.jpg
「赤トンボ」や「北風小僧の寒太郎」「うれしいひな祭り」など
歌や演奏に合わせて楽しく上演しておりました。いろんな動きに
観ているお客様も「おお!」と声を出してました!

上記は子どもサイドの時間で、そのあとは大人サイドのコンサートもありました。

今流行の「あまちゃん」の曲も演奏してましたよ。じぇじぇじぇ!

魔女の宅急便やルパン三世のテーマなど懐かしの曲もいろいろです!
「トイレの神様」はスライドショー付きで心にぐっとくるものがありましたね。

DSCN4983.jpg
ステキな演奏の数々に心打たれましたよ。
演奏したり歌っているみなさん、本当に楽しそう。
その温かい雰囲気も会場のみなさんには観ていて聴いていて心地の
いいものがあったことと思います。ああ、また行きたいなあ(^○^)
心躍る時間をありがとうございました!
9/13(金)

本日はパネルシアター上演行ってまいります!
久々に平日公演ですよ。
朝サイクリングももちろんやって、途中寄ったローソン100で、
ホットケーキミックス買って朝食はホットケーキだ!
焦げたけど美味しかったです(写真撮り忘れちまった(^_^;))。

それでは朝の上演いってきます!

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数30人くらい
20130913_115739_convert_20130916092115.jpg
パネルシアターの用意をするとみんな集まって早速はじまりはじまり~!
注目して観てくれてましたね。「うんとこしょ、どっこいしょ!」の掛け声は
お母さんたちも元気に言ってくれて盛り上がったあ。ご協力感謝です!
20130913_121309_convert_20130916092212.jpg
上演の後はみんなパネルシアターに触りたい気持ちがよく伝わってきたので
ふれあいコーナーも作りました。子どもたち同士でお話も作って
やり取りしてました!なんとも微笑ましい光景ですね。

20130913_131241_convert_20130916092317.jpg
さあ、お昼もしっかり食べよう。海鮮丼美味しかったね。
具材が大きく特に海老が太く満足です!

☆上石神井第二保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「カレーライス食べたい!」
時間25分 観客数60くらい
DSCN4939.jpg
この保育園でやるのは5か月ぶりくらいですね。でもでもみんな
「ジャムさん!今日はどんな面白いのやるの!?」と興味津々です。よっしゃ頑張ろう。
で、まずは「だれのおとしもの?」でみんな割れんばかりの大笑い。
体を前後に動かし手を叩いて笑ってるの見るとこっちも楽しくなるね。
「カレーライス~」もたくさんの笑い声も出て、
それから、みんなお話に大注目したりで楽しんでいましたね。

☆上石神井児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「レッツ・ゴーゴーパイレーツZ~ザックリ島の大冒険~」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN4944.jpg
今日最後はここ!上演が始まると子供たちぞくぞく入ってくれました。
面白そうな雰囲気を嗅ぎ付けてくれたようですね!
「だれの~」は本当に上演始めるとき会場を温めるのにもってこい!
ゲラゲラ笑ってくれました。「パイレーツZ」も子どもたちは出てくる絵人形に
ツッコミ入れたり、熱くなったり、やりとりも元気いっぱいです。
ジャムもどんどん楽しくなりましたよ~!!

そして本日の上演もこれにて無事終了!
久々の平日ですが、たくさんのお客様、子どもたちの前で上演できたのはよかったですよ。
児童館は子育ての集いがあったり保育園も平日なので土曜よりももちろん人数多いわけで、
こういう中で上演させていただけるのはとても嬉しいし、こういう企画をやってるのかという
いろいろ参考にもさせていただけました!

本日観に来てくれたお客様、協力していただいた職員の皆様、ありがとうございました!
また次の上演も今から楽しみだ!あ、新作もそろそろ作らないとなあ(*^_^*)
9/11(水)
本日は仕事の後、池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会がありました。
DSCN4929.jpg
毎年5/4に行われる日本でも大きな人形劇のお祭りです。
実行委員会は毎月行われています(8月は休み、いいだフェスでみんなに会うけどね)。

今回の実行委員会ではテーマを決めます。
毎年テーマがあり、「レストラン」「トランプ」「にこにこ(25周年だったから)」
などいろいろあります。ちなみに昨年のテーマは「のりもの」でした。

DSCN4924.jpg
さあ、みなさんで意見を出し合い話し合います。
今回も皆さん色々な案を出します、もちろんジャムも。
「パーティー」「遊園地」「虫」「ジュース」などなんだかわくわくするものがいろいろありますね。
ちなみに「冒険」はジャムが考えました。

DSCN4922.jpg
ここからみんなで自分の出した案を軽くプレゼンしたり、意見を出し合い
多数決です。
その結果、来年のいけいけのテーマは…
「駅」に決定!!

ジャムの冒険もいいところまで行ったんですけどね(笑)

テーマが決まったら次はキャッチコピー!
DSCN4927.jpg
これもますますヒートアップして決めていきました。
その結果!
「駅から駅へ、人形たちとステキな旅へ!さあ、出発!」
に決まりました!!やったね!!

DSCN4928.jpg
他にも募集説明会を12月に行うことや各階のプロデューサーについてなど話もして今回の実行委員会も
無事終了!
そのあとはみんなで打ち上げだ!

DSCN4932.jpg
真剣に話し合った後はみんなでぱあっと楽しもう!
いいだ人形劇フェスタでの話や最近のみんなの近況、面白い話で大盛り上がりです。
DSCN4933.jpg
鯨の竜田揚げ、おお、これおいしいですね!
DSCN4935.jpg
お店の名物カツカレーも最高でした!
打ち上げで今回面白い企画も浮かんだわけだし、これからも楽しみだねえ。

さあ、どうか来年の第27回も楽しく素晴らしい人形劇まつりになりますように!!
2013.09.15 ジャム復活!
やったあ!
ついにブログ復活!いろいろ書いていきます!!
最近ジャムは一つまた目標立てました!

それは早起き!

今までは結構グーグー朝寝ていたジャムでしたが今週から
ちょいと早起き習慣にしました!
そんなわけで仕事行く前に出来ることがいろいろありましたね。

1.サイクリング
朝の過ごしやすい気候の中自転車をこぐのはなかなか楽しいですね!
夜サイクリングとはまた違う楽しさがあります。
毎日コース変えるのも今日はどこ行こうかとワクワクしますねえ。

2.朝食&お弁当
早く起きて体を動かすことでお腹がすきます。そんなわけでもりもり食べれます!
今日はご飯大盛りに明太子、昨日の残りの切干大根、ほうれん草と卵の炒め物、
味噌汁を食べましたよ。お弁当は切干大根とか玉子のやつ入れたり、あとは
自然解凍の力を借りました。

3.読書
お腹も満足したらゆっくり読書。読みたいものとかもいろいろありますよ~。
30分くらいはゆっくり読みます。

4.仕事準備
今日の準備だ!頑張ろう!

そんなこんなで早起きするとできることも増えますね。
それになんだか体にもパワーを感じます!

あまり無理せず最初はゆっくり進めていけば長続きする気がします!
今は2日続いています。なんか生まれ変わった気分です(#^.^#)

明日も頑張ろう!朝が楽しみです(´▽`)

今日は午前中に赤塚保育園のお楽しみ会、
午後にねりま遊遊スクールの上演がありました。
どちらもとっても楽しみで朝も早く目覚めましたよ。

DSCN4827.jpg
朝食はしんくんシアターのしんくんさんからいただいたチャンピオンカレー!
ついに大辛にチャレンジ!おお、なかなかスパイスが効いてます。
ピリピリしましたが刺激的で美味しかったです。
トッピングのオムレツはマヨネーズ入れてふんわり仕上げました!

DSCN4828.jpg
天気も心配でしたが、行く途中は雨もなく雲の間から日差しも見えました。
自転車で気持ちいい風浴びます。
赤塚保育園のお楽しみ会は昨年も上演参加しました。
ジャムがお世話になった職場の先生のお子さんが通ってる保育園なんですよね。
そのご縁でお話もいただきました。

そして今回はパネルジャム以外にもおむすび座さん、グリムカンパニーさん、
ネリパパさんなどの練馬区を中心に活躍してる方々もご一緒です。
さあ、お楽しみ会の始まりだね!
DSCN4843.jpg
今年もジャムが司会進行です!上演のあいだでもつなぎをしたりします♪

☆赤塚保育園お楽しみ会
☆ネリパパ
演目「絵本ライブ」
DSCN4834.jpg
絵本の読み聞かせは子どもたちも楽しめる内容で賑わっていました。
みんなどんどん前に観に来ていましたよ。ウクレレの演奏もあって自然と手拍子も
出てきて、早速楽しい雰囲気があふれておりました!

☆おむすび座
演目「桃太郎と弁慶の手遊び」「布絵巻」
DSCN4847.jpg
大きな桃太郎の人形が出てきて子どもたちも嬉しそうでした。手遊びもみんな見て真似て
楽しんでいます。ノリノリですね~。
そして布絵巻は「消えるは電気♪」「電気は光る♪」「光るはオヤジのハゲ頭♪」
と、つながっていく歌遊びです、途中でいろんな仕掛けが有り驚きの声もいっぱい!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの夢はどんな夢?」
時間20分 観客数150人くらい
DSCN4870.jpg
さてさて次はジャムの上演!子どもたちもよく観て笑ってくれて、そうすると
どんどん楽しい気持ちになりますよ。
そしてみなさん元気な声を出してくれました。「みんなで言ってみよう!」というと
ジャムの予想していたよりも大きなかけ声が!3番目にやった「みんなの夢~」も
将来なりたいもの・夢をテーマにしたお話であり、当てっこゲームの要素もあり
みんなかなり注目、そして楽しんでいる様子でした!ユメカナーエ!

☆グリムカンパニー
演目「あかずきんちゃん」
DSCN4876.jpg
そして今回最後の上演です!みんなよく知っているあの有名なあかずきんちゃん!
人形たちのやり取りやその場面ごとの見せ場も色々有り楽しめましたね。
そしてオオカミが怖い本性を表すシーンはみんな、より一段と注目!
最後まで楽しませてくれましたね!

そして上演も全て終了し、劇人みんなで舞台前に登場!大きな拍手に大感動!
上演後は子ども達と記念写真撮ったりふれあいしたりで楽しかったね♪

片付けも済ませて解散!そしてジャムは一度家に帰ってからすぐ、次の上演先の
関町北地区区民館に行きます。ここでねりま遊遊スクールの上演があります!
移動時間で結構ぎりぎりとなってしまい、昼食はお弁当屋さんでおにぎりと唐揚げ買って
食べました。お腹もめっちゃ空いていたので美味しかったですね!!

なんとか間に合い準備です。このねりま遊遊スクールの上演は練馬区を中心に活躍されている
パネルシアター劇団、パネルシアターぴょんぴょんさんからお誘いいただいたイベントなんです。
ぴょんぴょんさんのお子さんたちも「ジャムさーん!」と準備中も
ジャムによく話しかけてきたりと楽しんでます(´▽`)
さあ、午後も頑張るぞ!
DSCN4883.jpg
上演前はふれあい手遊びで会場が温まっていきます♪

☆ねりま遊遊スクール上演
☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
時間30分 観客数30人くらい
DSCN4887.jpg
さあ、午後も頑張るぜー!まずはふれあいメインの作品!いろんな動物が出てきて
その動物が耳とか鼻とか落としちゃうので、みんなでどれを付けるか付けないかを
言い当てていきます!大盛り上がりでした(´▽`)そしてマルレンジャーも大笑い!
DSCN4901.jpg
そしてお話「みんなの森」ではそれぞれのキャラクターの見せ場も意識しての上演していき、
モクモク大王が客席出るとみんなびっくりしたり歓声出ます!
もちろん呪文の声も大きかったです!エイエイオー!

☆パネルシアターぴょんぴょん
演目「果物当てっこ手品」「おもちゃのチャチャチャ」「村祭り」「アイアイ」
ぴょんぴょんさんの上演は演奏もあって楽しい雰囲気で溢れていきます!
DSCN4908.jpg
おもちゃのチャチャチャや村祭りは部屋を暗くしたブラックパネルシアターで
また違う雰囲気を味わえますし、幻想的で綺麗です!
DSCN4918.jpg
アイアイは会場のお客様にもマラカス配ってシャカシャカ音を立てて賑やかでしたね♪

そんなわけで上演も終了!!帰るお客様に挨拶して子どもたちもくまたくんに握手や
ギュ~っとくっついたりと最後の最後まで楽しみます!

DSCN4920.jpg
片付けしてからみんなでおつかれさま~とジュースとお菓子で一息つきます。
ぴょんぴょんさんたちもぴょんぴょんジュニアもみんなでゆっくりいろいろお話しました。
アンケートも「面白かった!」「楽しかった!」といっぱい書かれていて

今日は一日上演でとっても楽しい一日でしたね!
やっぱり自分の好きなこと出来たし、それがきっかけでたくさんの笑顔が見れたり
喜んでもらえるのはいいものです!やりがいがあります!
本日来ていただいたお客様、協力してくれた役員さんに劇団のみなさん、
ありがとうございました!!

本日の上演でちょうど今年入って120回!!
これからもたくさんの人達が喜んで、楽しい時間を作れるよう頑張ります!!
努力して、それからもちろん楽しんでやっていくこと心がけていきます(#^.^#)
2013.09.07 準備準備!
なんだか怪しい天気ですね。明日雨降るのかな?
上演2ヶ所あるけどどうなることか。まあ、パネルシアターは基本室内だから
中止はないけど、会場までくるお客様のこと考えるとやっぱりいい天気になって欲しいです。
晴れろー晴れろー!

さて今日は仕事のあとはこんぺいとうさんにお会いして来月の
わくわくいっぱいパネルシアター上演会のチラシの原本をいただき
印刷作業をしてまいりました。チラシ裏表あるので間違いのないようにしないと。
DSCN4825.jpg
長い作業の末(枚数あるので…)やっと完成!やったあ。

DSCN4822.jpg
そしてパネルジャムのチラシも作ります。こうやって準備するのは楽しいものだね。
DSCN4826.jpg
いろんな方がパネルシアターに興味を持ってみてくれたり、また行きたいと
思えるよう頑張っていきたいものです。

さあ、明日は午前、午後、どちらの上演も全力で頑張ってきますよ!!
2013.09.06 秋の到来??
仕事帰りにふと外出たらいつもよりも涼しい??
もう秋になったのかなと思える涼しさ!半ズボンがちょっと冷え込んできた気がします。
秋といえば食欲、芸術、スポーツ、いろんな秋がありますね!
みなさんの秋はなんでしか??
ジャムは秋もパネルシアター頑張っていきたいですね!
本日朝からざあざあ雨が降って大変でした。
7時くらいからあんなに強く降るのは久しぶりではないかなあ。
おかげで結構濡れての出勤でしたよ。ふ~。

さて今日は仕事終わってからは一週間に一回のピアノレッスン!
本日は「G線上のアリア」と「メヌエット」弾いてきました。
いろいろ弾いて実力つけていきたいものです。そのためにも練習と楽しむことを忘れずに!

そんでプールで体動かしてからスケッチブックにいろいろ絵を描いていきます。
このスケッチブック、パネルシアターの絵人形を作るときに大変役立っております。
特にまだお話とか考えてない時も、いろいろと描き溜めときます。
そんでいざお話考えるときに、あ、このキャラクター出してみたいなあと思うことが結構あります。
いろいろ準備しておくのはいいことですね。
DSCN4818.jpg
DSCN4819.jpg
DSCN4821.jpg
久々に振り返るといろいろありましたね。
ちょっとの時間でも描く時間は作っていきたいものです。
そんなわけで毎日一回はスケッチブックをめくって描けるようにしたいですね(´▽`)
今日もプール&サウナですっきりリフレッシュ!

さてさて9月に入りもう4日目ですね。早いもんです。
9月は児童館の上演以外にも保育園のお楽しみ会に上演参加したり、
練馬区のイベントに出たりそれから石川県での初上演もあったりで楽しみです。

DSCN4817.jpg
石川県での上演もバスの予約は無事とれたのでよかったあ~!
早めにとって正解でしたね。
いろんなイベントあるのでしっかり体調管理です!
夜更かししないで早めに寝て早く起きるの心がけたいと思います!!

さあ、今日はそろそろ寝ようかな。おやすみなさーい(´▽`)
今日も暑かったですね、
そんなときは夜に行くプールが最高に気持ちいいものです。
そして泳いだあとのご褒美にオールフリー!
DSCN4815.jpg
今回のノンアルコールは糖分もゼロです。
それなのにビールなお味です、とジャムは思います。
飲んだあとの後味もいいですね。

また今度泳いだあとに飲もうかな♪
9/1(日)
上演も無事に終わった次の日はのんびりと過ごそうかなあ。
DSCN4746.jpg
夏っぽく朝からそうめんも作って食べちゃうぞ!
食べるラー油とめんつゆ合わせると美味しかったね!

パネルの資料集めしようかなあと思ったら友人からメールあって
池袋に行こうとのこと。
せっかくだし行ってみよう!というわけで学生時代の友達と
遊びに来ました。みんな元気そうで何よりです。

しっかし今日は暑いねえ。こんなときに何食べるかっていうとね、
ラーメン二郎だよ!
先月食べて以来だね。どうやら池袋店はジャムが行った次の週あたりから
リニューアルオープンのために1ヶ月ほどやってなかったみたい。

11:30の時点で外まで並んでましたよ。すごい人気ですね。
そして食べるよラーメン二郎!
DSCN4802.jpg
今日は謙虚にラーメン豚入りにしました。
全増し(野菜、にんにく、脂、辛め増し)でいきましたよ。
いやあ、やっぱりうまい!もりもり食べましたよ~。
友人たちももりもり食っておりました。

DSCN4807.jpg
そんでそのあとはみんなでカラオケフリータイム!!
各々好き放題歌ってノリノリでした!馬鹿騒ぎ!!イエーイ♪(´▽`)♪

たまにはこうやってぱあっと盛り上がるのも楽しいね。
思いきり楽しむことでいろんな発想が思い浮かんだり、
ひらめいたりってときもあります。
まあ、なによりとことん楽しまなくちゃね!
楽しむことは元気の素だと思います。

そんなこんなで楽しい1日でした。
これで今週もがんばれますよ(´▽`)