本日は今月最後のパネル上演です。小さい時はもう夏休みも終わりかと
嘆いてましたねえ。
今の子どもたちも気持ちは同じでしょう。
そんな日ですが、気合入れて上演!笑顔になってもらいたいものです。

DSCN4747.jpg
朝はしんくんさんからもらったチャンピオンカレー!
前回は甘口、今回は辛口であります。ピリピリと辛さが伝わってきましたね。
美味しかったです。次回は大辛にチャレンジです。

では上演巡り行ってまいります!

☆東大泉第二保育園上演
演目「だれのおとしもの?」「みんなの森」
時間25分 観客数17人くらい
DSCN4753.jpg
子どもたちは始まる前からもうすっごいワクワクしてるのが伝わりましたね。
「ジャムさんだ~!」とみんなニッコニコ、ジャムもニッコニコ(´▽`)
お話展開中もとっても喜んで、いろんな声が聞こえて盛り上がりました。
悪者が出てきたら怖がってしまう子もいましたが、負けじと元気な声も出してました。
上演後はみんなで握手やタッチ!子どもたちの素敵な歌も聞きました!みんな上手!

☆東大泉児童館上演
演目「おっとっとっとこのくらい?」「みんなの森」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN4762.jpg
さあ、続いての上演!学童に来てる子達も観てくれて声も元気!
ねずみのしっぽやたぬきのお腹が膨らむなど動物たちの
いろんな仕掛けに大笑いでこっちも楽しいね。「みんなの森」、
こちらでやるときも楽しんで観てくれてました。悪者モクモク大王が出てくるシーンは
雰囲気変わるシーンでやっぱりお客様の驚きも出てくるところ、力いっぱい演じますよ。

これで午前中の上演も終了。
水分補給しっかりして次は練馬へ行きます。
大泉学園から練馬まで自転車は結構しんどいね、この気温だとね。

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「カレーライス」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数15人くらい
ここでは小さい子達が多く、穏やかな感じで上演ですね。
DSCN4766.jpg
カレーライスは手遊びも混ぜてお話展開、楽しい雰囲気溢れたかな?
おおきなかぶもみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ!」と声が出ましたよ。

そうそう、先月雑誌の取材の方が来ていてジャムの上演写真も撮ってくれてたんですよね。
そしてなんと最近発売となった「練馬駅ウォーカー」という情報誌に
パネルジャムの上演が載りました。わあ、これは嬉しいですね!!
DSCN4777.jpg
DSCN4774.jpg
よく撮れていて感謝感激です。

上演後は昼食。
DSCN4778.jpg
今日は練馬のお店で刺身・天ぷら定食をいただきました。
どちらもとっても美味しく幸せ~(´▽`)やっぱり頑張ったあとのご飯、最高ですね♪

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おねぼうさんはだあれ?」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN4781.jpg
さあ、移動でヘトヘトになりながらも上演は気合入れて行きますよ!
「みん楽」は今回もたぬきくん大活躍!この作品は仕掛けも細かく取り入れてあるので
色んなところで盛り上がりますね。
あってこクイズやお話もやっていくうちにみんなどんどん盛り上がってきましたよ。
う~ん!ジャムもテンション上がるね!

☆三原台児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツZ~ザックリ島の大冒険~」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN4797.jpg
本日最後の上演。ここで始まる前に「ねえ、マルレンジャーみたーい」という声も聞こえて
正しくナイスタイミング!子どもたちも前観たものでも楽しんでくれてました。
同じ作品でもお客様とのコミュニケーションのやり方でいろいろ演じ方
変わっていきますからね!「パイレーツZ」もいろんな仕掛けや物語の展開、
楽しんで観ていただけたようでよかったです。ジャムも楽しかった!!

DSCN4799.jpg
上演後にはパネルシアターに触りたい子もいたのでふれあいコーナーしてきましたよ。
みんなジャムがキャラクターの声してたのを真似したり動かして楽しんでいましたね♪

さあ、そんなわけで本日の上演も終了!
みなさん、楽しんでいただけたのであれば光栄です。
暑い中での移動は大変でしたが、子ども達、保護者の方の笑顔を見て元気な声を聞いたら
こちらもパワーが溢れましたね。そして行く先々でいろいろと飲み物やお菓子などいただき
しっかり水分・栄養補給も出来たのでよかったです。
今日も観に来てくれたお客様、協力していただいた職員の皆様ありがとうございました!!

8月は16回も上演ができました!
この8月でパネルジャムの2013年の上演回数は100回を超えて
118回となりました!!
やったね!!

この調子で9月も楽しく元気にパネルシアター上演していきますね~!!
今日も本当に楽しかったなあ(#^.^#)

スポンサーサイト
2013.08.31 今日も上演
頑張ってきまーす!
いよいよ明日で8月もおしまいかあ。
まあ、社会人になってからは別に8月も仕事ですけどね!
学生時代が懐かしい!まあ、少ない休みなだけ貴重に使いたくなりますね。

さて!そんな湿った気分にならずに明日は上演行ってみよー!!

♪パネルジャム上演(8/31(土))
☆東大泉児童館上演
 10:30~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆三原台児童館上演
 16:30~

今のところ3ヶ所での上演ですが、もしかしたらあと2ヶ所くらい増えるかも!
とにかくおもいっきり楽しんできますねー!!

追記
☆西大泉児童館上演
15:00~
本日は週1回のピアノ教室です。
次のコンクールは2月までないのでちょっといろんな曲に触れて
弾いてみるようにしようかなあと思います。
そんなわけで今回は「エリーゼのために」「G線上のアリア」を弾きました。
どちらも両手で弾けると楽しいものですね。「G線上」はまだ今日から始めたので
練習頑張っていこう。

ジャムはピアノ弾くのは得意ではないですが得意でないなりに努力して
頑張っていきたいと思います。
スキルアップしますよ~(´▽`)
今日は仕事のあとに池袋へ!

何をしに行くかというと「わくわくいっぱいパネルシアター上演会」の打ち合わせです。
先月やった「わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会」の今回は上演バージョンです。
今回も個性あふれるメンバーでやっていきますよ。
DSCN4743.jpg
そんなわけでみなさんで池袋の喫茶店に集まりチラシに書く内容、当日の準備物や
役割など話し合っていきました。
前回のわくわく講習会の記録まとめも準備できたのでそれ見ながら次の上演会も
考えていきました。間に合ってよかったあ(#^.^#)
やっぱりこういう記録は大事ですね。
今回の記録はえんがいほいくえんにゃにゅにょさんにも協力してもらいました、
ありがとうございました!

さてそんなわけで10月終わり頃の上演となります!
また詳しいことはわかり次第ブログでもお知らせしたいと思います。

今日はまた有意義な打ち合わせだったなあと思います。やっぱりみなさんで話し合うのは
いろんな意見が出ていいですね。自分ひとりでは思いつかないこと、なるほど!と
思えることもたくさんあっていい時間でした。

さて打ち合わせのあとはお腹が少しすいてきました。
一応喫茶店でピザとかポテトをつまみましたが、もう少しお腹を満足させたいというわけで
ステーキ食べてきました。なんか無性に食べたくなったので。
DSCN4744.jpg
大満足でしたね!!ガーリックバターとタレがまた効いていて
食欲そそります。肉も美味しかったね!

さあ、美味しいものも食べたし、上演会に向けてしっかり頑張らないとね!!
昨日から集中的にフィットネスクラブのプールに行ってます。
結構ご無沙汰してたかも。
夏といえばプールだしね。泳ぎましたよ~!
そして!!
出たあとだんだん喉も乾いてきました!そんなわけでビールで一杯決めようか!
というわけで飲みますよ!
DSCN4742.jpg
ノンアルコール(´▽`)
父親が買ってきてくれまして、せっかくだから飲んでみようと思いました。
今までは試飲程度なので、実際缶一本分飲むのは初めて。
今回はぐびぐび行きますよ!

…感想としてはビールでした。でもアルコール0です。酔もしません。
でもまあビールの味だし、これはこれでありかなあと思うジャムでした。
明日も飲もうかなあ(´▽`)
8/25(日)
この日は前日のくまっちふれあい夏まつりの疲れも若干残っておりました。
ちなみに上演ご家に帰ってブログを書いたあとは和光の極楽湯に行ってきました!!
最高に気持ちよかったし、温泉出たあとのかき氷(コーラ味)はたまらない
美味しさでありました!!

さてこの日は午後に先月上演した人形劇まつりin川崎市民プラザの
反省会に行ってきました。

そんなわけで渋谷から田園都市線で梶が谷まで行きます。
DSCN4733.jpg
DSCN4734.jpg
駅から歩いて10分くらいで到着!川崎市民プラザ!
やっぱり高級マンションなイメージだなあ。

そして会議室で今年のお祭りの反省・感想いろいろ。
みなさんいろいろ話し合い、ジャムも思ったことや今後の提案を
しっかり話してきました。
来年はこの反省を活かしてより良いものになってくるといいですね♪

ちなみに入場者数は今年の総計は5100人以上でした!昨年度より100人以上増えてます!!
ちなみにパネルジャムの上演に観に来てくれた方の数は136人でした!!
ホワイエという会場でジャムは上演しましたが、136人となると
かなり詰めて座ってもらう形で満員御礼でありました!

アンケートにも「楽しかった」「また来年も行きたい!」などなど書いていただき
嬉しかったですね。

もちろんジャムも来年また上演参加したいですね!

さて反省会のあとはお腹がすくわけでしてせっかく昨日も頑張ったし、
まだまだ自分のご褒美ポイントは溜まっていたのでしっかり食べていきましょう。

そんなわけで本日の昼食はこれ!!
DSCN4738.jpg
海鮮丼!!
DSCN4737.jpg
いやあ、お刺身が丼からはみ出てますね、ご飯もどっさり入っています。
でもね、美味しくて美味しくてもりもり食べてぺろりといけちゃいました。
ふう、大満足!!
これでまた次へのやる気につながるってもんですよ。

午後は資料集めとか先月の講習会のまとめとか書いたりいろいろ忙しかったですね。
忙しいけど、次につながる何かを考えるととっても楽しみで頑張れます。
よっしゃ、ジャムファイト!!
さあ、今日は久々のパネルシアター上演です。
いいだフェス以来だから2週間ぶりだね。
DSCN4673.jpg
朝はしんくんさんからいただいた金沢カレーを食べました。
おお!美味しいです。深い味わい。しんくんさん、ありがとー!

DSCN4674.jpg
今日行くのは荒川区の熊野前。
西日暮里から舎人ライナーに乗っていきます!
普段あまり使わない路線ですがそういうのってわくわくですね。

DSCN4675.jpg
そして駅からすぐ近く、熊野前ひろば館に到着。
本日は夏祭りというわけで、
中ではヨーヨー釣り、輪投げ、お菓子などいろいろあります。
午後はカードバトルとかもありで小学生も賑わいます。
DSCN4679.jpg
ジャムもパネルシアター準備だね。

10:30開場!お客様もどんどん入ってきましたよ。
DSCN4682.jpg
DSCN4684.jpg
どのお店も賑わっていますね。みんなの賑やかな声がよーく聞こえます。

お客様がお菓子食べたり休憩してるところで、ステージやります。

☆第1ステージ
演目「おっとっとっとこのくらい」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数30人くらい
DSCN4688.jpg
まずは一発目!仕掛けに驚きの声が上がり、ふれあいも良くできたかな。
☆第2ステージ
演目「かえるのがっしょう」
時間10分 観客数30人くらい
今回はいきなりパネルシアター始めず、手遊びやってから。
「メロンパン」という手遊びをやって雰囲気暖めてから始めました。
「かえれのがっしょう」では
カエルと同じ動き(口を大きく開けたり、首を回す)ができる人に前に出て
ちょっとやってもらったり、こういうやりとりも会場盛り上がるね。

夏祭りも午前のお店が終わると次は会場全体でのパネルシアターに!
さあ、午前の最後を盛り上げよう!

第3ステージ
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」「3びきのこぶた」
時間30分 観客数60人くらい
DSCN4699.jpg
午前の部最後は3作品続けてやるよ!パネルシアター演じてると
たまに貼ろうとした絵人形が床に落ちたりがあります。
今日うっかりやってしまいましたが、そこで「失敗」と思わず
「おやおや!たぬき君転んじゃったよ~」といくとまた盛り上がっていくんですよね。
そしてマルレンジャーで盛り上がったまま3びきのこぶた!
おおかみ出るシーンは思いきりやり賑わいましたよ。追いかけっけのシーンは特にでした。

こうして午前の部は終了。
午後の部まで時間あるので近くのとんかつ屋さんで昼食。
DSCN4700.jpg
上ヒレカツ定食。肉が味わい深くて美味しかった!柔らかいお肉でしたね。
写真には載ってませんが、近くのコンビニでシュークリームも買って食べました。
糖分補給して午後も頑張れるよ!

午後の部は13:30から。小学生メインですが午前中来た子どもたちもきています。
最初はオープニングダンスもありました。
DSCN4707.jpg
みんな「ヘイ!ヘイ!」とノリノリでした。ジャムも手拍子です。

DSCN4709.jpg
DSCN4710.jpg
お店はもちろん午後も賑わっています。
そしてジャムの上演も!

☆第4ステージ
演目「やぎさんゆうびん」
時間10分 観客数20人くらい
午後はまずはみんなで歌うたったりで楽しみます。
そういえばこの作品やるの久しぶりだなあ。この作品のペリカンさんは
ジャムの中ではちょっと英語ペラペーラな感じのキャラクターでして、
やっていて楽しいです。

☆第5ステージ
演目「おおきなかぶ」
時間10分 観客数25人くらい
DSCN4716.jpg
続いては午前もやったおおきなかぶ!孫娘、犬、猫、ねずみは
アドリブでお客さんの名前や飼っているペットの名前を聞いて決めていきます。
犬飼っている子がいてその名前聞くと「ジャコさん!」っていうので「ジャコって言うんだね」
と聞くと「違うよ、ジャコさん!」と怒られました(笑)そうか「さん」をつけ忘れたか。
そんな感じでやりとりが面白い!

そして午後の部も徐々にお店の片付けが始まり、いよいよ最後の上演!

第6ステージ
演目「だれのおとしもの?」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツZ~ザックリ島の大冒険~」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN4731.jpg
さあ、疲れてなんかいないよ!いつでも全力前進!「だれのおとしもの?」は
楽しくやれたし、みんなとっても笑って観ていましたね。こちらも楽しませてもらいました。
そして「パイレーツZ」も元気いっぱいやりました。なるべく緩急つけていき
お客様も注目していたように感じますね。元気な話はお客様もよく観てくれるのは
もちろん、ジャムもやっていて楽しいもんですよ(#^.^#)
最後はみんなで「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」と合言葉も言って無事に終わりました!

こうして本日の上演終了とともに夏祭りも終了!
片付けもお手伝いしてきました。一日があっという間だったなあ。

今日はなんとも賑やかな夏祭りでしたね。みんな出店でのゲームを楽しんだり
おいしいお菓子を食べたり、楽しそうな雰囲気があふれておりました。
ジャムのパネルシアターもみなさん観てくれて嬉しかったあ(#^.^#)
笑顔見てるとこちらもパワーをもらえます!
本日観に来てくれたお客様、協力してくれた職員のみなさんありがとうございました!
とっても楽しい夏祭りでした♪またぜひとも熊野前行きたいと思います!
上演後に「すごく面白かった!」と言ってもらえたり、嬉しい限りです!
くまたくん片手にたくさんコミュニケーションもとれましたし、良かったよ♪

それにしても本日は久々に6公演だったから疲れたねえ。もちろん心地よい疲れですがね!
合計およそ2時間大きい声やらいろんな声出していたんだね。頑張ったかな(´▽`)

DSCN4732.jpg
上演後、夜に食べたとんこつラーメンも元気にしてくれる美味しさでしたね。
お腹いっぱいで心地よく、今日一日、夏の思い出がまた一つできましたよ!
※これはTOP記事です。下記に最新の記事があります。
さあ、パネルジャムのパネルシアターが荒川区の熊野前ひろば館で始まりますよ!
☆くまっちふれあい夏まつり
DSCN4670.jpg

さあ、夏休みも残りわずか!そんなときに楽しいパネルシアター上演しますよ!!
当日はヨーヨー屋やあみだくじめいろ、ストラックアウトなどいろいろゲームもあるようです!

夏祭りの開催される、熊野前ひろば館の場所は
舎人ライナーに乗って熊野前駅下車、歩いて5分位で到着の場所です。

ご近所の方、お時間ある方よかったらぜひ来てくださいね♪
久々の上演、思い切り頑張っていきますよ(#^.^#)
しばらくこの暑さは続くのだろうかねえ??
熱中症とか気をつけないといけないです。
みなさんも水分と塩分の補給はしっかりしましょうねー!

あとは暑い夏を乗り切るなら栄養つけないとね。
そんなわけで今日もバリバリ食べるよ!
DSCN4671.jpg
イナゴパワー!
今日もナイトサイクリングで新作考えてて途中
大雨に見舞われました。まあ、止むでしょうと思いノリノリで自転車こいでたら
まあ、止まないね。
しかもだんだんゲリラ豪雨になってきたよ。ひゃあ(;´Д`)
途中コンビニ行ったり雨宿りですがもう最後はザーザー降ってる中で
思い切り自転車こぎました。全身びしょ濡れです。
久々にびしょ濡れでしたよ。ここまでびしょ濡れだと
もうどうにでもなってしまえ!と気分も開放的になりますね。

人間、吹っ切る気持ちも大事ですね。なんだか豪雨で学んだような気分ですね。
やっぱり自転車効果はすごい!
体動かすといろいろ頭の中でひらめきます!
新作2作が今想像し創造してますね。
この2作とも初披露は来年だけど
しっかり作っていきたいね。だから早めに手がけていかなくては!

今週は土曜に久々に上演もあるし頑張っていくぞ!
本日は上野の森美術館に行きます。
今回ジャムが描いた絵の一つが入選しなしたからね、こりゃあ見るっきゃない!

でもその前に今日は祖父母宅にお邪魔します。
いいだ人形劇フェスタのお土産を届けに行かないとね。
車で行きますよ!

しっかし今日は暑い!車内に入ったとたんサウナかと思いましたよ。
まあ、窓開けたりエアコン効かせてだんだん快適になりましたがね。

祖父母宅に到着しました。二人共元気でおじいちゃんにいたっては
庭の植物に水まきしてます。結構広い庭と畑があるのですが…元気ですね。
そしておばあちゃんからは美味しい昼食もいただきました!
DSCN4658.jpg
水餃子や煮物!もりもり食べました!
DSCN4659.jpg
ゴーヤを黒酢で和えた煮物!このにがさがクセになる!
意外に黒酢で味が緩和されるんだなあ。
DSCN4660.jpg
そしてスイカ!思いっきり丸かじりしました。夏はやっぱスイカだね。

最近の東北や飯田での上演の話とか、健康のことやら色々と話してたら
あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
楽しいひと時です。お昼もたくさんいただきごちそうさまでした。
また遊びに行きますよ~!あ、もちろんお土産は渡しました!

DSCN4665.jpg
そして家帰ってから今度は上野へ!

DSCN4661.jpg
駅から2分ほどで到着!上野の森美術館!

DSCN4662.jpg
入選証があれば無料で入れます!

館内は入選したいろんな絵があり、なるほどこうやって描くのも面白いなあなど参考に、
勉強になりました!みなさんすごい上手いなあ。
それぞれ描いた人の個性も現れていますね!

なによりいろんな方の絵を見るのは楽しいですよね。
子どもが書いた作品も企画の一つとして置いてありましたが、
子どもならではの発想力を強く感じました。

そしてしばらく歩いてたらジャムの絵も発見!!
DSCN4663.jpg
右上の絵です。
自分の絵が入選されて飾られるのってすごく嬉しいです。
次も頑張ろうって気にもなりますからね。

また来年も飾られるように頑張らないとね!
ゆっくり見て回り創作意欲に刺激が加わった一日でしたね。

DSCN4667.jpg
ちなみに夜ご飯はラーメン!
ああ、美味しかった!!
これで明日からも頑張れる!
8/17(土)
いいだ人形劇フェスタが終わって最初の1週間!
毎年、飯田の次の日は休みを取るようにしましたが、
今年はシフトの都合で休めず普通にお仕事!
なかなかハードでしたよ。でもまあ1週間経って体もやっとこさ
なれてきました。もう通常営業ですね♪

さて今日は1週間頑張ってご褒美気分で飲んできますよ!
石川県のパネルシアター劇団「しんくんシアター」のしんくんと飲んできました。
しんくんはジャムが最近全国いろいろなところで上演するときによくお会いする方です。
この時期こちらにくる都合があるので今回はご一緒に飲みに行くことになりました。

お店は所沢の居酒屋さんです。
DSCN4651.jpg
ビールで乾杯!

お互い、いいだ人形劇フェスタでも頑張ったのでその話で盛り上がったり
来月の石川県での上演のお話も進めていきました(酔わないうちにね)。
DSCN4655.jpg
楽しみだなあ、石川県での上演!わくわくしてきますよ。
なんか電車の中で上演するらしいですし!

DSCN4652.jpg
DSCN4653.jpg
美味しい食事に飲み物に、舌鼓打ってパネルシアターの話で盛り上がっていきました。
いやあ、いい時間ですね。あっという間ですよ(´▽`)
しんくんさん本日はありがとうございました!

いい気分で飲んで帰りましたが、家帰ったとたんごろりと寝てしまい爆睡でした~。
おかげで今現在目が冴えてますよ!

そうそう、しんくんさんにお土産もいただきましたよ!
DSCN4654.jpg
金沢カレーです!
これはとても嬉しかったですね!早く食べたいなあ。
ありがとうございます!

また来月の石川県のフェスでよろしくお願いします(´▽`)
今年のいいだ人形劇フェスタの余韻もまだまだ残ってるジャムです。
お土産とかもいろいろあります!
今日は3点紹介します!
DSCN4646.jpg
いいだ人形劇フェスタのガイドブック。右下が「観劇参加ワッペン」。
右上が「上演劇団バッジ」です。

ガイドブックには上演場所や劇団の紹介、それから飯田の名所などなど
いろんな情報がが載ってます!
もちろんパネルジャムのプロフィールも載ってますよ~!
今年は約260劇団による約500ステージの人形劇上演がありました!

観劇参加ワッペンはこれを購入し付けることで、一般の公演が観れます。
有料公演は別で料金かかります。

そして上演参加バッジはその名のとおり、上演劇団が付けてるバッジです。
街中歩いているとこのバッジつけてる方、いっぱいいたなあ。

DSCN4636.jpg
りんご饅頭。
ほんのりりんごの匂いと風味のする美味しいお饅頭でした!うまかったなあ。
ここには載ってませんが、明後日祖母の家に持っていくりんご煎餅というものもあります!
あれもおいしいんだよなあ。りんごも飯田の名物ですね!
DSCN4527.jpg
飯田市のりんご並木では、紅玉等おいしいりんごが育っています。

そして最後に紹介するのはこれ!









DSCN4638.jpg
いなごです!









DSCN4641.jpg
いなごの佃煮だあ!
これはジャムがいいだ人形劇フェスタ行ってお土産に必ず買うんですよね。
2009年初めていいだフェスに参加して打ち上げの時にいただいたんですよ。
最初は虫と聞いて気が進まなかったんですが、食べてみると…おう!意外に美味しいじゃん!
というわけでクセになりました!
毎年バリバリいただいてます!美味しいですよ。みなさんも飯田に行った時は
どうぞ食べてみてください♪

そんなこんなで楽しいいいだ人形劇フェスタも終わりましたが、
このフェスで得た経験、楽しい思い出はしっかり胸に秘めて
これからの自信につなげていきたいですね!

明日の朝もいなご食べるぞー(´▽`)
ここはどこでしょう?
DSCN4647.jpg
新宿です!

今日は仕事のあとに新宿のプーク人形劇場に行ってきました。
DSCN4648.jpg
久々に来ましたね。長い歴史のある人形劇の観れる劇場です。
毎年10月くらいに「秋だ祭りだパネルシアター大集合!」を
観に行ったりしてます。

今回は、堀絢子さんの一人芝居「朝ちゃん」を観に行くためです。
堀絢子さんは忍者ハットリくんやチンプイなどいろんな役を演じている
声優さんなんです。

さて今回観る「朝ちゃん」のストーリーは…

DSCN4649.jpg
昭和20年8月7日、原子爆弾が炸裂した翌日の瓦礫の街となった広島で、
原爆の被害にあった朝ちゃんを友達の秋ちゃんが発見し、
朝ちゃんのお母さん・お兄さんと必死に助けようとします。
原爆の恐ろしさ、戦争の悲しさを語り継いでいく物語です。
※応援サイトから抜粋

上演中は息を呑むような演出にどんどん引き込まれました。
証明や音響の効果もすごかったですが、なにより堀絢子さんの
動き、表現は戦争がどれだけ恐ろしいことに繋がったかが
伝わっていきました。
力強い演出で最後まで目が離せませんでしたね。

上演後のメッセージも心にくるものがあり、
いろいろ考えさせられました。

最後の最後にはハットリくんやチンプイの声をやって会場が
和やかで楽しい雰囲気になりましたよ。
劇場をあとにする前にご本人にも感想伝えられました♪

今回で299回目の上演らしいです。それで目標は反戦(半千)にかけて500回やるとのこと!
すごいなあ!
ぜひたくさんの方にこの「朝ちゃん」の一人芝居観ていただきたいですね。

8/11(日)
さあ、いいだ人形劇フェスタ2013の2日目も楽しもう!
DSCN4518.jpg
DSCN4520.jpg
DSCN4538.jpg
まずは7時に起床で朝散歩!飯田の街並みを見て回ります。
自然も豊だしフェスの期間中はいろんなお店に人形がおいてあります。
DSCN4516.jpg
DSCN4515.jpg
DSCN4519.jpg
保育園や幼稚園や学校のお友だちが作った素敵な人形たちですね。

DSCN4514.jpg
飯田文化会館。ここで上演参加の受付しましたね。
もちろんここでもいろんな劇団の人形劇が観られますよ。

DSCN4511.jpg
飯田市公民館。昨日はミッドナイトシアターやったんだよなあ。
あの夜の盛り上がりは凄かった!

DSCN4525.jpg
DSCN4528.jpg
りんご並木。この通りもしっかり整備されて綺麗です。癒しですね。

DSCN4532.jpg
セントラルパーク。
屋台有り、人形劇ありの楽しい公園です。

他にもフェスの期間は保育園や病院、お寺 、道路など
色んなところが上演の場になっちゃいます。

DSCN4547.jpg
ちなみに今年ジャムが泊まったホテルです!

DSCN4531.jpg
さあ、朝御飯食べますよ。散歩のあとはまた一段と美味い♪

DSCN4536.jpg
DSCN4533.jpg
DSCN4541.jpg
朝食後もちょっと散歩、冒険してる気分でござる。

本日の上演は上川路公民館です。ちょっと駅からは離れているので車でお迎えです。
ちなみにフェス期間中移動するに辺り「ふれあいキャブ」という車がのせてくれますよ。

DSCN4548.jpg
上川路に到着。のどかな雰囲気に癒されますな。
DSCN4549.jpg
今回はグレゴの音楽座さんとジョイント公演です。
お客様もどんどん集まってきたところでジャムもワクワクしてきましたよ!
さあ、思いきりたのしんじゃおう!

☆上川路公民館上演
☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「ハッピー!ドッキー!」
時間40分 観客数100人くらい
DSCN4567.jpg
さあ、いいだ二日目の上演だよ。子どもたちも元気いっぱいでしたね。
それに大人の方々も声出してくれてめっちゃ楽しくなりましたよ!
「みん楽」はやっぱりたぬきさんあたりからヒートアップしていきますね!
DSCN4581.jpg
3回目となる「ハッピー!ドッキー!」も新たな発見や動きを加えて
ますます進化の可能性ありかな??
どちらも笑い声がたくさん!賑やかに楽しくできましたね!

☆グレゴの音楽一座
DSCN4608.jpg
サンフランシスコからきたグレゴさんはいろんな人形使い分けて
賑やかで楽しいライブショーを観せてくれました。
なかなか大掛かりで見ていて楽しいですね。演奏もあったりでノリノリでした(´▽`)

こうして無事ジョイント公演も終了!
DSCN4601.jpg
上演後もたくさんコミュニケーションしたりふれあいコーナーinいいだもやったりで
楽しかった!くまたくんも相変わらず大人気ですよ~。

上演、片付け終わりお客様もみんな帰ってから、このあとは交流会!
演者、スタッフでパアっと盛り上がります!カンパーイ(´▽`)

DSCN4611.jpg
DSCN4612.jpg
美味しいお食事いっぱいです。飯田名物の五平餅もたくさん食べました!
くるみとゴマの風味が美味しかったね!
DSCN4613.jpg
記念撮影も!
DSCN4614.jpg
本日上演観に来てくれたお客様、協力してくれたスタッフの皆様、
グレゴさん、ありがとうございました!!

さてこれでパネルジャムの上演は終わりです!
でも、いいだ人形劇フェスタはまだ終わってません!
まだまだ楽しみますよ~。

そんなわけで「ふれあいキャブ」にお願いして、
DSCN4617.jpg
車出してもらい、上川路から柿野沢へ!

DSCN4623.jpg
柿野沢も自然豊かなところですね。
柿野沢区民センターでは、昨年ミッドナイトシアターでお世話になった
人形劇団なみさんの上演観ます!ジョイント公演で飯田市の女子高の劇団もいます。

☆柿野沢区民センター
☆飯田女子高校人形劇クラブ
「ウサギと亀」「しっぽの釣」
DSCN4619.jpg
若々しい感じの上演で演じる人形の声も可愛く聴きやすいですね!
みんな聴き入っていたね(´▽`)人形たちがあたかも思い切り走ってるように見せる
仕掛けや表現も面白かったね。

☆人形劇団なみ
「3びきのこぶた・ではない」
DSCN4621.jpg
その名のとおり、3びきのこぶたではないですが、
一人で二役やるのが面白いね。勢いあって。人形通しのやり取りも
ついつい笑ってしまいますね(#^.^#)とっても面白かったです。

上演後、なみさんともお話してからジャムは再び「ふれあいキャブ」を使い
セントラルパークへと向かいます!

☆セントラルパーク
☆マーガレット一家・紙芝居のたっちゃん
「たっちゃんの紙芝居ライブ」
DSCN4627.jpg
とっても元気あふれるたっちゃんさんでした。子どもも大人も大笑い!
これはいいもの観れましたな!勢いあって、なんだかこちらも元気をもらえますよ!
お話だけでなくクイズ形式の紙芝居もあったりで飽きのこない面白さがありましたね。

DSCN4624.jpg
セントラルパークで買ったかき氷も美味しかったよ!マンゴー味♪

さあ、これでジャムのいいだフェスの観劇もおしまいだね。
そして!最後の〆にいきますのは…温泉!!

DSCN5654.jpg
今宮半平という温泉でゆっくり体を癒すのがジャムの毎年恒例のイベントでもあります!
薬湯、露天風呂!最高に癒されました。誰もいなかったから「ふああ!!」
と、息を吐いて癒されておりました(#^.^#)

DSCN4629.jpg
DSCN4631.jpg
温泉入ったあとはお土産買ってついに帰ります。
17時のバスで新宿へGO!!

今回は2日間の参加でしたが、とても濃い内容のいいだ人形劇フェスタを
楽しめたと思います!
1日目はワークショップの助手、わいわいパレード、ミッドナイトシアター!
2日目は上演に交流会!観劇したり温泉入ったり!
全力で動いたからジャムにとっては6日分頑張ったくらいの気分ですよ。

たくさんのお客様、スタッフのみなさん、劇団のみなさんとお会いでき関わったこと
本当にいい思い出となりました!!ありがとうございました!!
街全体が人形劇で賑わい、笑い声、驚いた声、拍手が響き、盛り上がってましたね!
みなさんの表情もとってもいいものでした!
ジャムの上演の時もたくさんいい顔笑顔が見れて本当に良かったです!

このような大きなイベントに参加できたことってやっぱりとっても嬉しいですよ。
だからこそ次も頑張ろう!また行きたい!と思えるんです。
また来年もいいだ人形劇フェスタに出ますよ!もちろん上演参加でね!!

いいだ人形劇フェスタ、ありがとう!!
昨日やっとこさ帰って来れました!やっぱり帰りも渋滞で参りました。
まあでも楽しいフェスには変わりありません。
そんないいだ人形劇フェスタのレポートをこれから書きますね!

8/10(土)
ついに今年もやって来ました!
いいだ人形劇フェスタにいって参ります!

興奮してしまい4:30には起床。荷物チェックもして、新宿までいきます。
DSCN4329.jpg
ゆっくり朝マックしてエネルギーチャージ!
マックグリドルいいね。甘いのとしょっぱいの組み合わせは最高です。

7:00高速バスにのっていきます。
DSCN4334.jpg
道中長いので台本読んだりメモ書いたり漫画読んだりゆるりとしてた。

しかしまあ時期も時期だったので見事に渋滞ひっかかりましたな。仕方ないね。
DSCN4330.jpg
DSCN4332.jpg
双葉サービスエリアで生リンゴジュース買って車内で飲むかな。
おお新鮮で美味しいですな。ちなみに昨年は生桃ジュースを飲みました。
DSCN4333.jpg
バス内でパンも食べてもうすぐ飯田に着くかな。
なんかパン食が多いけどまあいっか!

12:40
DSCN4337.jpg
飯田到着!
DSCN4338.jpg
さあ、飯田文化会館で劇団登録してまず、
本日のイベント一発目、パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生のワークショップに行きます!
本日ジャムは助手やります。

13:00
☆わくわくワークショップ
 ~個性を生かすパネルシアター~
DSCN4339.jpg
受講者の皆さんも集まりました!
製作の前に、関先生による実演があります。
DSCN4353.jpg
最初はブラックパネルシアターを観ました、おお、飯田で観られるのは嬉しいですね。
「おばけちゃん」もブラックシアターだとこれまたいい雰囲気ですね。
DSCN4372.jpg
他にも「きゃべつとあおむし」。手遊びを交えてあったかい雰囲気でやられて
見ているみなさんも自然と笑顔です。さすが関先生だな。

ちなみにジャムもよくやる「おばけちゃん」「きゃべつとあおむし」はもともとは
関先生の作品です。関先生の出しているパネルシアターの本に載っていたのを
ジャムが作って演じてるというわけです。

DSCN4381.jpg
今回作る作品の実演もあります!
DSCN4387.jpg
そして製作の時間。
DSCN4389.jpg
ジャムも質問に答えたりします。
みなさん真剣に製作進めてられましたね。
ポスカなどでの色塗り。切り取り、
ボンドを使っての貼り合わせなどしていき段々各グループ完成してきました。

DSCN4394.jpg
完成後は実演もしてもらいます。みなさん遠慮がちなのに、いざ演じるととっても楽しそう!
これもパネルシアターの魅力ですね。
「この人たちプロか!?」と思うような演じっぷり!見ていて楽しかったなあ。

みなさんいい顔で帰られていきました。
そしてジャムたちは後片付け。いけいけで初参加の、アッちゃんも
ワークショップに来てくれてて、最後のお手伝いもしていただきました。
DSCN4395.jpg
終わったあと、図書館の職員さんから、スイカやリンゴをいただきました。
新鮮でみずみずしく美味しかったです。

☆わいわいパレード
ワークショップも終えて、次はいいだフェスの名物、
人形たちのパレードが始まります。飯田駅から、セントラルパークまでの、
2~3㎞の道のりを人形劇団が練り歩きます。雰囲気としては、
ディズニーランドのパレードみたいな感じです。
DSCN4396.jpg
ジャムは、池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーでパフォーマンスします。
今年の我々のテーマは、赤ずきんです、毎年テーマを決めてそれに合わせたパフォーマンスをします。

DSCN4405.jpg
うおお、楽しくなってきました!たくさんのお客様もいますので、
ジャムもいっぱいふれあい、盛り上げていきました。町全体が賑わってるね!
そしてセントラルパークに到着。たくさんの劇団が集まり賑わいもさらにヒートアップ!
DSCN4404.jpg
大興奮でジャムも声高らかに叫びました。
一瞬一瞬がめちゃくちゃ楽しいぜ(´▽`)

DSCN4406.jpg
そしてみんなでセントラルパークへ到着!!
ちなみにこのパレードでは毎年どこかに審査員がいるらしく
素敵なパフォーマンスをした劇団には賞と記念品が授与されます。
いけいけも3年連続で賞をもらってましたが、今回は残念!選ばれませんでした。
でもみんなで盛り上げたのはほんとうに楽しかった!
DSCN4408.jpg
DSCN4409.jpg
DSCN4423.jpg
たくさんの劇団の方にもお会いして、知ってる方たちが多くなんだか同窓会みたいに
「お久しぶり!」と声かけあいました。

DSCN4431.jpg
パレードのあとはりんごんというお祭りもやって街は賑わっています!

DSCN4442.jpg
そしてこのあとは22:00からのミッドナイトシアターの打ち合わせを
飯田市公民館にて行なわれます。今回のミッドナイトシアターはホールと
3階視聴覚室で行われ、ジャムは3階で出演です。

打ち合わせ内容はプログラム順、どこにものを置くか、
実際に上演するときに次の劇団と交代するにあたり誰がものを運ぶかなど
話していきました。うわあ、緊張する~。

打ち合わせ後、ジャムは小腹がすいたので、
池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーでぱあっと飲んできましたよ!

DSCN4447.jpg
いやあ、パレード終わってろくに飲み物飲んでなかったから
生ビールが最高に美味しかった!過言かもですが、天からの恵み、史上最高の飲み物でしたね。
DSCN4443.jpg
みんなでイエーイ!
しかしジャムのここでイエーイできる時間は30分!
ちょっと話したり、軽くつまんで再び公民館へ全力ダッシュ!酔いなんて関係ねえ!

21:40
続々と並んでいる、3階視聴覚室。うわあ、やべえ。ドキドキが止まらないよ!
すでに酔いも醒めましたね。今回のミッドナイトは全員大人!子どもいません!


22:00
☆ミッドナイトシアター
さあ、いよいよ始まりだ!
まずは第1部!
☆たけとり座
DSCN4453.jpg
腹話術をやられてました。かなりレベルが高いし
独特な間が有り聞いていてどんどんのめり込んでしまいますね。面白かったあ(´▽`)

☆人形座「あん」
「カとパとカ」
DSCN4456.jpg
かっぱかっぱかっぱかっぱとしゃべり続けていろんな手作り人形が出てきます。
テンポよく聞いていて楽しい作品です。オチもグッド!

☆えだまつこずえ事務所・企画
「いのちと平和を想う」
DSCN4458.jpg
とっても心温まるストーリーが歌と動きで表現されていました。
緩急ついていて今後のジャムの課題でもあるなあと観ていて勉強になりました。

☆関西ごちゃまぜミニシアター
4グループが出てきてどんどんテンポよく話が進みました。
DSCN4460.jpg
人形劇あり、
DSCN4461.jpg
DSCN4462.jpg
腹話術あり!
DSCN4466.jpg
そして最後は2011年ジャムがいいだ人形劇フェスタで感銘を受けた
オブジェクトシアターの使い手「ぱぺっとてなもんや」さんが出てくれました!
上演前も初めて挨拶ができ、お話も出来たので良かったあ、
作品も今回もやっぱり楽しませてもらいました。

これにて第1部終了!10分の休憩後第2部。
第2部最初の出演はパネルジャムだ!!
もうここまできたらやるっきゃない!今年もいけいけメンバーから
飲みの席で叱咤激励いただきましたからね。頑張るよ!

☆パネルジャム 
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
「だれのおとしもの?(大人バージョン)」
時間20分 観客数120人
DSCN4483.jpg
夜のいい雰囲気もあったのかお客様皆さん暖かく見てくれて大笑いしてくれて
そのたんびジャムも楽しくなっちゃって!最初はパネルシアターの基本のような演じ方、
マルレンジャーでパネルジャムの勢いつけて3作品目のアダルト作品で
ミッドナイトシアター全開で行きました!ちなみに「だれおと?(大人版)」は
初演ではありましたが、好評な感じで例のシーンも大変盛り上がりましたね!
DSCN4485.jpg
ネタもいろいろ取り入れてたくさん笑っていただきました!!みなさんありがとうございました!

☆美月泉
DSCN4490.jpg
ジャム、片付けのため途中からしか観れませんでしたが、
とても哲学的で前衛的な上演を観させていただきました。会場の皆さんも
息を呑むように観ているのを見るとさすがだなと思います!

☆ヨシダ人形劇
DSCN4503.jpg
この方、ひらかた人形劇フェスティバルでも上演観させていただいた方で
今回楽しみにしてたんです!今回も熱く、激しい演じっぷりに
会場が大変盛り上がってましたね!ジャムも一人劇団ですが、この方も
一人で2つの人形を使ってのやりとり、とても面白かったです!

こうして無事にミッドナイトシアターが終わりました!
この時点でもう深夜0時40分!もう次の日になってました(笑)
でも最後までたくさんのお客様に観ていただき嬉しかったです!
ありがとうございます!会場準備のスタッフの皆様、一緒にミッドナイトシアターを
盛り上げてくれた劇団のみなさんもありがとうございました!
今年も最高のいいだのミッドナイトシアターができました!また来年も
ミッドナイトシアター出るぞ!!

ちなみに…
片付け終わり、深夜1時頃飯田市公民館の1階にいくとなにやらホールから
叫び声が!なんと!ホールではまだ人形劇がやってるとのこと!

観ていくと「三州『あいだえん』」と「劇団まほうつかい」がコラボ?
のようなものをしてました。大きなホールでたくさんの人形?というか不思議な格好の
人たちが歌ったり楽器を演奏したり、語ったり、すごい世界観を繰り広げていました。
1時15分までやってました。すごいなあ。

DSCN4507.jpg
さてこれで本当に帰りですがジャムは次の日(もう時間的には次の日!)
帰るのでせっかくの夜の飯田を堪能!ろくに食べてないからお腹もすいたからね。
DSCN4509.jpg
そんなわけで飯田名物屋台ラーメンの店へ!店内に屋台も置いてある!
DSCN4508.jpg
ここでスペシャルラーメンをいただきました!
なんと天ぷらも入ってるんだよ!上演終わって盛り上がったあとのラーメンは
最高に美味しかった!!

んで本当に帰ろうと思ったら池袋いけいけ人形劇まつりの事務局長須田さんから
今回のミッドナイトシアターのお褒めの言葉を頂いたのメールしてたら須田さんも
まだなにも食べてないとのこと。なので待ち合わせしてもう一度晩飯(笑)
この時点で深夜2時です。
DSCN4510.jpg
さっきのラーメンとはまた別のラーメン店でジャムは味玉丼と餃子、
そして生ビールいただきました!ラーメンのあとでももりもり食べれますね!
美味しかった!今日のミッドナイトシアターのことで色々と盛り上がってお話しました(´▽`)

須田さんともお別れして今度こそホテルへ。
風呂入ってテレビ見てクールダウンしてたらもう深夜3時!やべえ!
明日も上演あるし!早く寝よう!

今日はワークショップにパレード、ミッドナイトシアターとたくさん盛り上がり
いっぱいの笑顔も見れたし最高に楽しかった!1日なのに何日も過ごした気分です!!
さあ、明日は最終日!せっかくの機会なんだから思い切り楽しんじゃうよ!

最終日につづく♪

おはようございます!
本日も上演頑張りますよ!せっかくだから思いきり楽しまなくちゃね!

頑張るっす

ワークショップおわり、パレードやって、次はミッドナイトシアターに向けて、打ち合わせ!ジャムは23時半ごろ上演!

2013.08.10 渋滞!

まあ、仕方ないよね。道中のんびりいきますとも。生リンゴジュースうめー!


2013.08.10 新宿から

いよいよ飯田に行ってきます!


いいだ人形劇フェスタ2013
~アジア人形劇フェスティバル~

poster2013.jpg

さあ、今年もやってきました!日本最大の人形劇のお祭り、
いいだ人形劇フェスタ!!
今年は副題にアジア人形劇フェスティバルと付くくらいスケールも大きいのです!
長野県の飯田市にて8/6~11の期間やります。いつもより2日多くやります。

いいだ人形劇フェスタとは?
毎年8月初旬に飯田市で開催される人形劇の祭典です。
国内外で活躍するプロの劇団から、アマチュア・学生劇団まで、
そして現代人形劇から伝統的な「人形芝居」まで。
幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、市内が人形劇一色になる4日間です。
国内はもとより、海外からもプロの劇団が参加。上演会場は約120箇所、
公演は約400ステージにも及びます。

また、大人の時間を演出する「ミッドナイトシアター」、
人形と劇人が飯田市街を練り歩く「わいわいパレード」、
人形劇の基礎を学ぶワークショップなど、楽しい企画盛りだくさんのお祭りです。
※いいだ人形劇フェスタHPより抜粋


人形劇をご覧になるには参加証ワッペン(1枚700円)が必要となります。
(3歳未満のお子様は必要ありません)
ワッペンは飯田文化会館、飯田市各公民館等で売ってますので
もし飯田に足を運んだ方はぜひ!楽しんでいってください!!


パネルジャムも今回で5回目の出演となりとってもわくわくしています!
もちろん人形劇のジャンルはパネルシアターでの上演参加ですよ!
仕事の都合で10日(土)から行くことになりますが、
ワークショップの助手、パレード参加、ミッドナイトシアターの上演、
公民館での上演など全力で頑張っていきますよ!  

パネルジャムの出演は!

☆8/10(土)ミッドナイトシアター(飯田市公民館3階)
      22:00~
パネルジャム以外にもいろんな人形劇のジャンルの劇団が出てきます!

☆8/11(日)上川路公民館上演
      10:00~
グレゴの音楽一座さんの上演もあります。


ちなみにこの2ヶ所で上演する作品は異なります!
やっぱ夜は大人向けにいつもと違う感じで上演かな!

さあ、8/10(土)11(日)思いっきり楽しんで行きますよ!!
もしお時間ある方、お近くの方はぜひお越しくださいね♪
昨日はかなり制作にこんつめてたけどおかげでなんとかなったぜ!

さあ、飯田にジャムが行くのもいよいよ明後日!
土曜の朝一だぞ!頑張って起きなきゃだね!
さあ、ジャムが飯田のフェスでやるのは
一般の公民館での上演と、夜のミッドナイトシアターの上演があります!!

そのミッドナイトシアターは大人向けなところもあるので、
ジャムも大人向けいろいろ考えて作りました。
この月火水はよく頑張ったと思うよ。本当に。

DSCN4324.jpg
色塗り!
DSCN4325.jpg
縁どり!
仕掛け作りの末、ついに完成!

☆「だれのおとしもの?(大人版)」
DSCN4327.jpg
ミッドナイトシアター初演となりますのでドキドキだね。
でも悔いの残らないように頑張るぜ!

そして上川路公民館での上演はこれやります!
☆「ハッピー!ドッキー!」
DSCN4328.jpg
今年の池袋いけいけ人形劇祭りで初演を飾り、先月川崎市民プラザでも
元気いっぱい上演したジャムの長編です。
今回いいだ人形劇フェスタでも頑張りますよ!
あとは短編で「みんなの楽しいなあ」もやりますよ。

DSCN2477.jpg
ちなみにいいだ人形劇フェスタの劇団紹介のパンフレットには
パネルジャムの紹介の画像は上の写真のように載っております!
※パンフレットの画像は白黒だよ!

よっしゃ!明後日頑張るぞ!!
新作順調にやっています。
DSCN4322.jpg
Pペーパーに下絵を写していきます。
こうやって作りながらもストーリーを考えるという
並行作業。なかなかいいかもしれません。
いろいろ思い浮かぶものはどれも大切にしたいですね。

よーし、頑張っていくぜ!
さあ、今年も飯田人形劇フェスタに参加しますよ!なので
ミッドナイトシアターでやる大人向けの作品を製作中!
DSCN4320.jpg
すでにストーリーは頭の中にあるので
あとは絵人形を作って実際に動かすという流れ!
頑張って進めていきますよ!
あ、普通の公演もいいだフェスではやりますよ!
その時やるのは
「みんなの楽しいなあ」と「ハッピー!ドッキー!」という
作品です。こちらは子どもたち楽しめる内容ですね(#^.^#)

さあ、とにかくあと1週間もないんだし!気合入れて製作も進めますよ!
さあ本日は図書館での上演があります。
DSCN4279.jpg
石神井図書館に行ってきます。

DSCN4278.jpg
のぼりも入り口前に貼ってもらいました。
開演15分前には開場、続々とお客様が入ってきます。
お客様の中には8/2(木)のしゃっくーサマーフェスティバルで観てくれた子も!
「パイレーツの続編観に来たよ」とうれしいお言葉も。よーし、頑張るよ!

☆石神井図書館夏のお楽しみ会
演目「かえるの合唱」「だれのおとしもの?」「おばけちゃん」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツZ~ザックリ島の大冒険~」
時間45分 観客数75人くらい
DSCN4299.jpg
最初はみんなで歌ってもらいました、「もっと大きく歌って良いよ♪」というと
すてきな合唱団ができました。そのあともやりとり多い作品が続き会場大笑いでした!
お母さんたちも口に手を当て笑ってるの観ると盛り上がってきたのが伝わります。
DSCN4308.jpg
新作「パイレーツZ」も仕掛けややりとり喜んでくれました。作った甲斐があります。
こういう物語はジャムの大好きなジャンルなんですよね。喜んでいただけて
ジャムも嬉しいですよ(#^.^#)

上演後はパネルシアターふれあいコーナー!
みんな絵人形を手に取りパネル板に貼っていきました。
そこにはいろんな物語が出来ていましたよ。子どもたちの発想力はすごい!
大人からもどうやってくっついているのかという質問がよくありましたね。
やっぱりお客様から観ると初めての時はなんでくっついているか不思議なようです。
磁石ではないんですよ♪

片付けも終わり、無事に図書館での上演も終了でした!
本日観に来てくれたお客様、協力してくれた職員の皆様ありがとうございました!
お客様からのアンケートもじっくりと読ませていただきました。
楽しんでいただけたようで何よりです!!ジャムも楽しかったです(´▽`)

DSCN4314.jpg
さて上演後、今日は東神奈川のかなっくホールにて行われる、
かわせみ座の「バーレルセルの森」を観てきました。
あ、お昼は東神奈川駅近くのパン屋さんでお昼です。
DSCN4315.jpg
パン食、久々だなあ。美味しかった!
かわせみ座の関係者の方からお誘いがあり今回で上演観るのは4回目の作品!
どんな話かワクワクでした!
そして始まった今回のおはなし!

妖精たちの住むバーレルセル森に、空の星から卵が落ちてきました。
中からリュウの赤ちゃんが生まれ、住人たちは、こわがったり、よろこんだりと大騒ぎ。
何とか、リュウの赤ちゃんを育てようとしますが・・・。
バーレルセルの森で繰り広げられる、出会いと別れの物語。
生き物を慈しむことの喜びと悲しみを一緒に感じていただきたい作品です。
※かわせみ座ホームページより抜粋

感想としては心温まり大満足の内容でした。
人形たちの大胆な動きや喜び・悲しみ等を表現した動きにセリフのやりとり、
どれもすばらしかったですね。
観終わったあとの満たされた気持ち、ああ、良かった!
観に行ってよかったですよ!!

そのあと、関係者の方から片付けもお願いされたので微力ではありますが
お手伝いをしました!貴重な舞台裏での経験ですね。

DSCN4318.jpg
さて、今日の夜は「伝説のすた丼屋」のすた丼をいただきました!
値上げしたのですが、その分量は多くなっていたので、良かった!
美味しくもりもりいただき明日への活力につなげていきます!

そして8/10(土)~8/11(日)には日本で一番大きい人形劇まつり、
「いいだ人形劇フェスタ」にも上演参加します!
思い切り頑張るためにも心も体も栄養大事だね!思い切り楽しんでいけるように
体調管理も今週気をつけていきましょう(´▽`)
さあ、明日はいよいよ石神井図書館の上演だね!
そこでやる新作もついに完成!
「レッツ・ゴーゴーパイレーツZ~ザックリ島の大冒険~」DSCN4275.jpg
昨年、第25回池袋いけいけ人形劇まつりでやったパイレーツの続編です!
「2」じゃなくて「Z」です。
いつか作りたいと思い、なんとか出来上がりました!
ジャム自身もパイレーツは好きなお話なので、
続編がちゃんと形になってよかったね!

さてその新作の初演をやるのが明日のお楽しみ会!

☆石神井図書館夏のお楽しみ会
日時…8/4(日)11:00~
場所…練馬区立石神井図書館
入場無料ですよ!お近くの方、興味のある方はぜひぜひご覧になってください!
ジャム、全力で頑張りますよ(´▽`)
2013.08.02 箱根旅行2013
今日は箱根に行ってきます。
DSCN4197.jpg
一応、東北頑張ったご褒美だよね。

新宿から小田原。
DSCN4198.jpg
そこから乗り越え箱根湯本へ!

お昼前には着きました。実は朝あわてていたので朝食は仙台の名土産「萩の月」を
一つ食べただけ。
DSCN4192.jpg
さすが!おいしかったよ。
まあお腹は空くので途中小田原でおにぎり一個食べましたがね。

そんなわけで昨年箱根行ったときに気に入ったお店があり、
そこに行きました。箱根カレーのお店「心」です。

DSCN4200.jpg
看板見えたら全力ダッシュで30秒とあったけど無理だね(笑)
早足で2~3分かかりました。

DSCN4201.jpg
DSCN4202.jpg
さあお店に到着、レトロなおもちゃもあったりで見ていて楽しいところです。
今回頼んだのは限定5食の真心カレー。でっかいハンバーグがのってるよ!
DSCN4205.jpg
箱根カレー!こくがあり、ハンバーグがジューシーで大満足!

食べたらバスで移動。山道でよく曲がります。昨年は酔いましたが
今年は睡魔の方がレベルが高く、爆睡でした。

DSCN4208.jpg
DSCN4210.jpg
箱根関所に行きます。江戸時代の関所を復元してあります。
DSCN4218.jpg
DSCN4211.jpg
DSCN4224.jpg
DSCN4226.jpg
昔ながらの建物は見てて楽しいね。
しかしまあいつの時代も通行は厳しく取り締まるものなんですね。
関所破りすると磔になるんだって、資料館の絵巻見ましたが悲惨なものでした。

DSCN4228.jpg
途中寄った茶店の白玉みたらしソフトが美味しかった!
この組み合わせはいいですね!

DSCN4230.jpg
おたまちゃんとお杉ちゃん、こういうご当地キャラ(?)みたいなのも
いいものですね。
DSCN4231.jpg
資料館内でわかりやすく関所について説明をしてくれます。

さあ関所の後はちょっと歩いて元箱根港まで。
DSCN4235.jpg
港を見ると海賊船が!これは乗るっきゃないね。せっかく来たんだからな。
さらに特等船室券も購入!今回はリッチに行くよ!
DSCN4237.jpg
DSCN4238.jpg
へっへっへ、宝箱まであるじゃねえか(笑)
DSCN4236.jpg
DSCN4241.jpg
おお、豪華ですね。ゆったりと落ち着いて部屋もみれるし満足だね。
DSCN4247.jpg
DSCN4245.jpg
デッキも前の方なので景色がとても綺麗!見ていて楽しいしなんだか海賊気分だね!
レッツ・ゴーゴーパイレーツ!

DSCN4259.jpg
DSCN4260.jpg
桃源台港に着きました!そこからバスで箱根湯本に戻ります。ちょっと前の停留所で降りて
DSCN4261.jpg
DSCN4263.jpg
DSCN4262.jpg
山道も歩きました。自然がいい心持ちです。雨もこの時間は止んでたのでよかったあ。

DSCN4265.jpg
さて箱根湯本まで戻ったらまた山道歩いて、天山湯治郷へ!
DSCN4267.jpg
箱根湯本からバス出てますが、自然を味わいたいジャムは30分歩きます!

DSCN4268.jpg
DSCN4272.jpg
「ひがな湯治天山」
せっかく箱根に来たんですから温泉も入らないとね!
ここの温泉は、着替えてさあ、入るぞ!とドアを開けるとすでに露天風呂なんですよ。
岩風呂に檜風呂、など、滝が流れるところとかいろいろあります。
そして湯加減もちょうどいいのから、初見で入るととんでもない熱さのものまで
種類いろいろ!なんだかんだで1時間半くらいいろいろ入って楽しんでました。
ふ~、最高のリラックスだぜ!

帰りはバスでゆっくり帰り、そのまま箱根湯本から電車乗って帰ります!
1日使って箱根いきましたが、自然もいっぱい、観光も色々出来て
美味しいものもあり!温泉で癒される!
なんともいい休日だったなあと思います。さあ、しっかり休んだし、
明日はパネルシアターの新作、完成させて練習もしっかりやろう!

~おまけ~
DSCN4273.jpg
無性に食べたくなったので帰りにオムライスをいただきました。
ふわっとろの玉子に炒めたご飯、トマトとハヤシソースに感動です!