7/30(火)
5:00起床!なんでこんなに目が覚めるんだ?
わくわく興奮してるのか??

さあいよいよ最終日だよ。
DSCN3937.jpg
DSCN3938.jpg
またまた早く起きたから今日は新作の製作もやりますよ。
縁取りやってだんだん形になってきました。

DSCN3939.jpg
今日はのり弁にサラダ、しじみの味噌汁!
美味しい朝食済ませて牛網保育所を出ます。

DSCN3947.jpg
DSCN3948.jpg
助手の少年Kとともに松島海岸行きのバス乗ってそこから仙石線で本塩釜へ。
昨日下見に行った園なのでもちろん迷わずスイスイ行けました(´▽`)
下調べって大事!少年Kにも荷物持ってもらいました。

♪塩釜市東部保育所
☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「しっかり栄養」「みんなの森」
時間40分 観客数40人くらい
DSCN3988.jpg
ジャムがパネル裏で待機してたとき子どもたち、注目していましたね。
何が出るのかな~?って感じで。そこからジャムが出ると大きな笑い声が聞こえ、
さあ始まるよ!どんどん盛り上がっていきましたね。
お話聞くときもびっくりしたり喜んだり、コロコロ変わる表情が可愛かったなあ。
「しっかり栄養」は、どんな栄養があるのかみんなすごくよく聞いてましたね。
もちろん「みんなの森」も楽しく展開しましたよ。

上演後、いい顔笑顔人形劇の会からのお人形もプレゼントです!
ちなみに今回はおひさま保育園、香津町保育所、そしてこの塩竈市東部保育所に
お人形を渡しましたが、みんなに「お人形さんが一番嬉しいことはなんだと思う?」と聞くと
「遊ぶこと!」といって友達と仲良く遊ぶことをどの園でも教えてくれました!
えらいなあみんな!ぜひぜひ今回お渡しした人形でいっぱい仲良く遊んでね♪

お昼はそのまま保育所で給食をご馳走になりました。
野菜たっぷりのうどんに甘いかぼちゃ、
手作りのふりかけご飯も食べて大満足。ありがとうございました。

DSCN4012.jpg
さて、午後の上演に向けて石巻へ向かいます。なので松島海岸まで戻ります。
DSCN4017.jpg
DSCN4015.jpg
ちょいと風景を楽しんだりせっかくなので焼牡蠣も食べました!
DSCN4018.jpg
なんとも幸せになるクリーミーな味わいでした。
身震いする美味しさです!!
代行バスに乗って矢本駅へ。疲れてたのかジャムも少年Kも寝てましたね。
でも矢本駅は寝過ごさないよ!初日の教訓!!
矢本駅で本日午後から上演するおひさま保育園の園長先生と待ち合わせ。
車でお迎えしてもらいました。

さあ園にも到着!最後の上演開始だね!

♪おひさま保育園
☆パネルジャム 演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
時間40分 観客数30人くらい
DSCN4100.jpg
今回の東北被災地公演で二度目となるおひさま保育園。
みんな元気に喜んでみてくれました。もうとっても賑やか♪
そして注目するときは息をのんだように観てくれて、楽しくできました。
小さい乳児の子も大笑いしてくれて嬉しいです!
上演後勇気の呪文「エイエイオー」を言ってる声が聞こえて嬉しかったなあ。

今日観てくれた子どもたち、協力してくれた職員のみなさんありがとうございました!
少年Kも1日ありがとな!

そして牛網のボランティアスタッフの方に向かえに来てもらい、
スタッフの方と少年Kともお別れです。
DSCN4102.jpg
ちょっと休憩してから陸前小野から代行バスで松島海岸→仙石線で仙台へ!

DSCN4109.jpg
DSCN4112.jpg
DSCN4105.jpg
バスから見た景色。まだまだ震災の傷跡は残ってる。
でも復興はたくさんの方たちの力で進んでます。

新幹線のチケットも当日でぎりぎり買えた!

DSCN4114.jpg
さあ新幹線乗って牛タン弁当と笹かま食べます!美味いよ~!

◎東北被災地公演を終えて…
あっと言う間の3日間の活動だったね。今回は事前に目標立てたけど、
どれもちゃんと達成できたと思います。なによりたくさんの笑顔が溢れたこと。
これがこの東北被災地公演で一番大切にしたいと感じたことだね。
その結果は本当に大成功だった!
あんなにいっぱい子どもたち(もちろん大人も先生も)が笑って喜んで、
楽しい時間、思い出が出来たのであれば本当に嬉しいよ。
いろんな人との出会い、協力、みなさんありがとうございました!
また機会はあるだろうしそのときも全力で上演しますよ!
すばらしい思い出ができました。

また行くよ、ありがとう東北!
7/29(月)
5:30起床、お酒飲んで寝たからぐっすりかと思いきやそんなことはなかったぜ!

DSCN3941.jpg
外を軽く歩いたりしてました。
DSCN3940.jpg
ちなみにジャムやぱねるんるんさんたちが
泊まってるのが牛網保育所というところです。
震災の影響で施設が使えなくなってしまい
その後、ボランティアスタッフが寝泊りするための拠点として
利用するようになりました。
保育所の名残もあります。
DSCN3944.jpg
トイレ。
DSCN3946.jpg
入口。
DSCN3943.jpg
調理室。
DSCN3942.jpg
今回ジャムたちが寝る部屋。
DSCN3945.jpg
昨年泊まった部屋だ!
DSCN3782.jpg
みんなで食事したりお話したりするところ。
DSCN3784.jpg
時計はあの時を忘れないようにそのままになっています。

DSCN3858.jpg
朝ご飯もみんなでいただき、今日も頑張るよ!カップ焼きそばがこんなに美味しいなんて!

さあ、出発!ぱねるんるんさんの車でGOGO!
DSCN3885.jpg
DSCN3887.jpg
いろんな景色を見れるのも楽しいね。
それにしても東北方面って8月もこんなに涼しいとは!
牛網保育所でも扇風機使わなかったしなあ。蒸し暑くないと過ごしやすいね!

♪おひさま保育園上演
☆ぱねるんるん
「ふしぎなポケット」「おもちゃのチャチャチャ」「ホールニューワールド」
DSCN3877.jpg
楽しい当てっこゲームやブラックシアターもあります。
ポケットからヘビがでたときは「キャー!」と驚きの声が出てましたね。
ホールニューワールドはアラジンの曲で穏やかな雰囲気でみんなじっくり観ていました。
ロマンチック!

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「カレーライス食べたい!」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN3874.jpg
なんかジャム出たとたん「にこお(^-^)」としてる子がいて
わくわくが収まらなかったですね。「だれのおとしもの?」は
「えー!」「アハハ!」と賑やかでした。
「カレーライス」はそのままのテンションで行ってみんな元気な声出てましたね。
楽しさいっぱいの上演でしたよ。

RSCN3882.jpg
上演後は「いい顔・笑顔・人形劇の会」が制作した可愛いパペット人形をプレゼント!
これを上演先の保育園で渡すのも今回の公演の目的の一つです!

ちなみにジャムは明日もおひさま保育園行きますよ。
みんな笑顔で手振ってくれてお見送り~!

お昼はぱねるんるんさんから「カレーライス食べたい!」とリクエストあり、
カレーライス食べました。上演後は一段と美味しいね!
DSCN3883.jpg
本日のジャムスペシャルトッピングカレーでした!

さあ一度牛網保育所に戻り、今日帰るぱねるんるんさんは荷支度して、
午後の上演!塩釜市へ移動!

♪香津町保育所
☆ぱねるんるん
「不思議なポケット」「バナナの親子」
DSCN3895.jpg
バナナの親子は歌もすてきで踊りも楽しかったです。
子どもたちもどんどん元気に気持ちが弾んでいくのがわかりましたね。

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間15分 観客数50人くらい
DSCN3903.jpg
さあ、元気にやっていこう!いろんな動物のやりとりはやっぱり観てて楽しいようです!
動きも大きかったりゆっくりにしたり、それを観てみんな笑ったり驚いたり!
勇気の呪文はみんな声高らかに言ってくれました!モクモク大王にも勝っちゃいますね!

そしてラストはブラックシアターショー!ぱねるんるんさんの
「おもちゃのチャチャチャ」
DSCN3906.jpg
人気のキャラクターも出たりで子どもたち大喜びでした。

パネルジャムの「みんなのハッピー七夕祭り」
DSCN3915.jpg
まだ7月だし、やっちゃいました!
人形同士のやりとりもちょっと変えてみたら予想よりも好反応!
みんな楽しんで観てくれました!
そして、この保育所にて2013年のパネルジャムの上演回数が100回になりました!
みんなから拍手もあり盛大にお祝いしてもらいました!
ありがとう、本当にありがとう!

DSCN3917.jpg
DSCN3919.jpg
最後は人形もプレゼントして、
子どもたちからはすてきな歌のプレゼントです! 
歌詞の中にヘイッ!ってあるからジャムも一緒にジャンプだよ。ヘイッ!

DSCN3935.jpg
お土産の生どらやきも美味しくいただきました。

ぱねるんるんさんは明日から仕事のため、一足お先に東京帰ります。
DSCN3926.jpg
今回もご一緒できたこと、たいへん嬉しく思います!ありがとうございました。

DSCN3927.jpg
牛網保育所に帰る前に明日行く園の下見もね。
ちゃーんと把握しときます!

そしてジャムは今日は牛網保育所にボランティアに来てる方のお子さんと過ごします。
ボランティアの方は別の場所での作業のため、
今日は帰ってこれないのでジャムが一緒に温泉連れてったりご飯食べたりします。

DSCN3934.jpg
今日の夕食もカレーだよ。しまった!昼食べた記憶がすっ飛んだ!
でも金沢カレーだからまあいっか!おいしいし。
今度石川県上演行ったとき本場の金沢カレー食べよう!

なんだかんだで話してるうちこの中学3年生の男の子(少年Kとここでは表記しましょう)、
お話を考えるのが好きなようです。しかも絵も描いたりで見せてくれました。
DSCN3936.jpg
たまおくんと言うそうです。
少年Kの考えるお話はなかなか面白く、
「なんでそうなるんだ!?」という展開もあったりで才能があるな…と思いました。

そして明日はこの少年Kを助手に保育園巡りもすることに!
いろいろお手伝いしてもらいましょう。

今日観てくれた子どもたち、
保護者のみなさま、協力してくれた職員のみなさんありがとうございました!
さあ、最終日も全力上演だ!

つづく!!
さあ、東北被災地公演が始まります。
目標もしっかり立てていくよ!

・たくさんの笑顔が溢れるようにする
・子どもたちといっぱいコミュニケーション!
・思い切り楽しく上演!!
・充実した日々を過ごし大満足の旅行にする。

これらの目標意識してしっかりがんばるよ!

7/27(土)
DSCN3770.jpg
大宮駅から19:22発の新幹線に乗って仙台まで行きます。
DSCN3771.jpg
車内で食べた牛肉弁当が美味しいね!
この日の上演の疲れを癒し明日からの鋭気を養ってくれます!

20:30仙台着!
DSCN3772.jpg
ここから仙石線で高城町へ。
そして代行バスで陸前小野に行きます。

…が!ジャムさんうっかりぼーっとしていて陸前小野の次の駅まで行ってました(^^;)

そこから歩いて陸前小野まで行きます、
DSCN3776.jpg
真っ暗だし蛙はゲコゲコ鳴いてジャムも泣きたい気分です。

22:30牛網保育所着!
DSCN3778.jpg
ぱねるんるんさん、ピエロのいちろうくんとお会いして一安心。
軽く一杯やって明日の打ち合わせと雑談。日付変わるくらいには寝ましたよ。

7/28(日)被災地公演1日目

6:30起床。
DSCN3779.jpg
トルコライスとサラダに味噌汁でパワーチャージ!美味しいね!
大体食事は牛網保育所から近いコンビニで購入します。栄養偏らないように
サラダを買っとくといいね。

本日は生涯学習センター塩釜エスプで公演!
DSCN3787.jpg
車で東松島市から塩釜市へ行きます。途中松島海岸も見えました、壮観ですな。
DSCN3791.jpg
DSCN3792.jpg
DSCN3853.jpg
DSCN3852.jpg
塩釜エスプは図書館とか工作室など色々と施設内にあるんですね。
屋上には水遊びできるところもありました。
DSCN3804.jpg
会場ではピエロのいちろうくんもバルーンで盛り上げてくれます。
しかもそのまま上演の場所までお客様を案内してくれます!
ありがとうございます!

DSCN3793.jpg
DSCN3794.jpg
さあ、我々も準備をしてまずは
10:45第一回公演開始!

☆ぱねるんるん
「絵合わせゲーム」
DSCN3797.jpg
楽しい参加型ゲームですよ。
会場も暖まっていきますね。

☆パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN3799.jpg
さあ本日の東北公演一発目。元気にやりましたよ。
おおかみ怖くて払いのけたり逃げた先の家教えたりで盛り上がりましたね。
DSCN3834.jpg
上演後はふれあいコーナーも作ってたくさんパネルに触れる子たち、
嬉しそうでしたね。

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」
時間10分 観客数3人
DSCN3813.jpg
次のステージもすぐさまやりますよ。
この作品もジャムがよくやるやつでかなり盛り上がり子どもたちも大笑いでしたね。

お昼はヘルシーに豆腐ハンバーグと彩り野菜のお弁当!
DSCN3816.jpg
やっぱり長旅だと野菜不足になりがちだからね、しっかり野菜もとらないとね!

さあ午後も上演。

第3ステージ
☆ぱねるんるん
「あおむし」「ドレミの歌」
DSCN3820.jpg
あおむしが食べた果物の色に変わっていく展開は面白いですね、
個人的にはスイカ食べたあおむしの変身が面白すぎます。

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャーver1.5」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN3831.jpg
さあいよいよだ!人数多く盛り上がりました。
東北でもたぬきくんが場を盛り上げたしマルレンジャーも大好評でしたね。
こちらも激しくやる気があふれ出しますよ!

第4ステージ
☆ぱねるんるん
「不思議なポケット」「カレーライス」他
DSCN3839.jpg
今回も仕掛けが面白く、観てる人たちが釘付けになってましたね!さすが!
赤ちゃんからも「あ~!」と感激の声が!
鍋の蓋取るとき、「アチチ!」と言ってたのが本当に熱そうでびっくりした!

☆パネルジャム
演目「みんなの森」
時間20分観客数15人くらい
DSCN3845.jpg
さあ本日ラスト公演、気合い入れていきましょう。
みんなの森はそういえば久々にやるなあ。
ちょっと今回は絵人形の動きに勢いや変化を足すのを意識して頑張りました!
そのおかげか賑やかに楽しめましたね!たくさんの元気な声が聞こえましたよ!

無事に上演も終了!

初日からたくさんのお客様に笑顔で観ていただき感謝です!ありがとうございました。
みんな大笑いで上演後もたくさんコミュニケーションが出来て良かった!
協力していただいたエスプ職員のみなさまもありがとうございました!
早速悔いなく出来たのは嬉しかったね!
みなさんの笑顔はすてきな宝物だなあと思います。
そんな宝物が溢れるよう頑張っちゃいますよ!

お疲れ様!というわけで寿司屋さん行きました!
DSCN3854.jpg
DSCN3855.jpg
上演後の寿司美味い!
大トロ、うに、牛タン!幸せじゃあ!

DSCN3857.jpg
そしてみんなで温泉!とっても心地よく、明日も頑張れますね。
さあ、2日目に続きますよ♪

2013.07.30 またね東北!

またいつか必ず行くからね~。

新幹線のチケットぎりぎり間に合った~!

今回のツアー最後の上演、
舞台裏にジャムの助手が隠れてます。

最後まで頑張ってくるぜ!
2013.07.30 最終日

松島海岸、いよいよ出発、今日も塩竈だ!
2013.07.30 さあ寝よう。

最終日がんばるよ、とりあえずおやすみなさい。
2013.07.29 塩釜市へ!

さあ午後もやったるよ!
またまた楽しみ!

けんちゃんもお疲れ。

おはようございます!
本日も上演頑張っちゃうよ。

すでに午前中の上演先保育園には着きました!

すっごい楽しみだなあ(´∇`)
2013.07.28 今日はここ!

おはようございます。
昨日は恐ろしいドタバタがありましたが、無事東北着きました。

公演のちゃんとした記録は東京帰ったら更新します!それまではポチポチ簡単更新で行きますよ。

東北被災地公演がんばるぞ!
上演カテゴリとしては記念すべき100回目の記事ですね!やったね!
今日はあっついね~!
天気が良いのはありがたいけど熱中症には気を付けないとね。
DSCN3725.jpg
DSCN3726.jpg
家でちょっと製作もやり、さあ上演もやりますよ!

☆東大泉児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャーver1.5」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN3729.jpg
元気のいい子どもたちがそろって観てくれました。
「だれのおとしもの?」はみんなもうどんどん声でてびっくり!
大興奮でした。そしてマルレンジャーも何度か観た子がいても
今回は終わりが違うバージョンですのでまた楽しく観てくれましたよ。

DSCN3730.jpg
お昼はカツ丼!ささみカツです、美味しいね!

☆練馬ぴよぴよ
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分観客数18人くらい
DSCN3732.jpg
こちらぴよぴよでは親子そろって観てくれて、
なんだかほんわかした雰囲気、過激な部分が多いジャムも穏やかに演じたつもりです。
お母さんたちにも作品の中で色々質問お答えしてもらいました、ありがとうございます。

☆西大泉児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャーver1.5」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN3742.jpg
「だれのおとしもの?」大人気でしたね。
どんどん話に釘付けなのが伝わりましたしずっと大笑いでした。
なんとも賑やかで楽しい雰囲気ですね。
そのままの勢いでマルレンジャーも始まり楽しめましたね。

☆三原台児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャーver1.5」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN3756.jpg
こちらの児童館でもみんな興味津々観てくれました!
新作「だれの~」はなかなか強い作品というか色々アレンジ効いて
やるのが楽しいですね。お客様とのやり取りもすごいいっぱいできますし!
みんな「おもしろすぎる~」と言ってくれて
ジャムだって楽しすぎるよー!!

さあ、本日の上演も終了!観に来てくれたお客様、協力してくれた職員の皆様
ありがとうございました。

そして!今日ジャムはこれから新幹線乗って宮城県行ってきます!
東北被災地公演があります。
子どもたちからも「頑張って!」と言われてきたので俄然やる気が上がってます!
今日の上演のようにくさんの笑顔であふれるようにしたいですね!

よーし!ジャムファイト!!
ジャムは明日から仕事がお休み、夏休み期間ですイヤッホウ!
さてそんなわけでいろいろやりたこともあります。
パネルシアター上演に新作づくり、リフレッシュ旅行など。

まずは明日やること!

♪パネルジャム公演(7/27(土))
☆東大泉児童館上演
 10:30~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆西大泉児童館上演
 15:00~
☆三原台児童館上演
 16:30~

そして
☆池袋いけいけ人形劇まつり・いけいけキャラバン被災地公演(7/28(日)~7/30(火))
この期間で宮城県の石巻市、塩竈市等の保育所で上演してきます!
今回宮城県に行くのはパネルシアター劇団の「ぱねるんるん」
そして「パネルジャム」。
土曜日の夜には新幹線乗って出発なので3泊4日の上演の旅となりますね。
全力で頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
※もちろん明日の上演も全力ですよ!

なんだかわくわくのパネルジャムのサマーバケーションですね(´▽`)
今日はいよいよピアノの発表会です!
今まで練習した成果を存分に発揮するためにさあ、いざ出陣!

DSCN3696.jpg
今回弾く場所は大泉学園駅からすぐに見える大きなビル、
「ゆめりあ」です。そのゆめりあの大きなホールで演奏ですよ。

ジャムは仕事のあとだったのでちょっと遅れての参加。
でもそういうことも踏まえて真ん中よりあとのプログラムに入れてもらいました。
DSCN3698.jpg
ホールに入るとその大きさに驚きですね。まあ、ジャムも今年で3回目の参加ですがね。
緊張はそりゃあしますよ。
しかもみなさん演奏がとてもお上手です。ジャムは手も足も出ないといっても過言ではないです。
ただ、せっかく参加するんだから楽しんでいかないとね!って気持ちはありますよ。

さあ、刻一刻と順番は回っていよいよジャムの番!

☆ジャム演奏「天国と地獄」
DSCN3703.jpg
運動会の徒競走やカステラのCMでおなじみのあの曲です。
めっちゃドキドキでしたし、ところどころ間違えましたが、なんだろう、
後悔するよりも思いきり弾いてやるぞ~!って気持ちが増して
気分は高騰してましたな。もうノリノリでしたね(笑)
最後までなんとか弾き終えました!無事に終わった安心感でいっぱいでしたね。

いやあ無事に弾けてよかったです。
DSCN3723.jpg
記念品もいただきましたよ!
タオルは次の上演で使おう!

夕食は自分ご褒美につけ麺食べてきました。
DSCN3718.jpg
う~ん、美味い!トマトの酸味も聞いてます!

ピアノも人前でやるわけですから緊張もパネルシアターのようにもちろんありますし、
でもその緊張を乗り越えた時に楽しい気持ち、わくわくな感じになっていくんですよね。
いい経験ができました!

そして家帰って続いて新作製作も。
DSCN3722.jpg
下絵を描きます!明日は他の絵も描いたり、ペンで太くなぞっていきますよ!
順調に進めていきますかね!
7/24(水)
本日は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会がありました。
DSCN3688.jpg
来年の第27回に向けての第一回実行委員会です。

主に26回の反省や、来年の27回でどんな企画をやりたいか、
各階誰がプロデューサーをしたり進めていくか、について話しをしていきました。
テーマについて第2回の実行委員会にて詰めていくのでとりあえず宿題です。
ちなみに第26回のテーマは「のりもの」でした。

DSCN3689.jpg
実行委員会の後は打ち上げです!
DSCN3690.jpg
今日も美味しいものいっぱいでございました!

いろんな話で盛り上がっていきましたが、
いよいよ来週に控えた被災地公演の話もちゃんと詰めてきました。
ちなみにジャムは7/27(土)の夜出発、28(日)~30(火)の期間で上演してきます。
飲みの席でもしっかり話しも進んだし公演も頑張っていきたいものです。
そしていけいけも来年に向けて頑張っていきたいです!
劇団もお客様も増えるといいなあ(´▽`)
7/22(月)
川崎市民プラザでの上演覚めやまないうちに
本日は夜、池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーで飲んできました。
今日はいけいけ実行委員会というわけではなく、
みんなでいろいろと盛り上がって飲んでまいりました!
来年のいけいけに向けてのみなさんのやる気もすごく感じられて
ジャムも思い切りやってやるぞー!と気合十分でございました!

DSCN3682.jpg
いろいろ美味しいものがあったのですが、時すでに遅し。
胃袋の中でした(ノД`)だってさあ、美味しかったんだもの。
DSCN3684.jpg
でもイカが泳いでるの見たり興味をそそるお店です。

7/23(火)
新作作りに熱入ってます。
だってこの新作、初上演するのが8/4(日)ですからね。
それまでにちゃんと作って練習もこなさなきゃいかんのですよ。
DSCN3685.jpg
でもまあちゃんと基盤となる流れは作られました。
「混ぜジャム」ってのは物語作るときにとにかく思いついたことをひたすらになぐり書きする
基盤のようなものですね。台本ではないですよ。
あとは絵人形作って練習重ねていきましょう!
よっしゃ頑張るぞ!
さあ待ちに待ってましたよ!
昨日の上演の満足感からかよく寝られたので元気に出発!

DSCN3553.jpg
渋谷から田園都市線乗って梶が谷へ。
そこから歩いて15分くらい。1年ぶりのこの場所。

DSCN3555.jpg
外観は高級マンションですね。
DSCN3556.jpg
登っていくと会場入り口です。
DSCN3557.jpg
DSCN3562.jpg
会場内も広くて大きいですね!

今回ジャムが上演するのは施設内にあるホワイエです。
メルフェスでよくご一緒するボコあポコさん、座♪とんとんさん、人形劇団くまさん
bankoさんとご一緒です。
DSCN3559.jpg
のぼりも用意しました!ジャムのって結構遠くからでも目立ちますよ~。

☆オープニングセレモニー
DSCN3563.jpg
10:00から始まりますがもうにぎわってますね!
挨拶があり、いよいよ人形劇まつりの始まりだ!

DSCN3582.jpg
人形劇以外にもウレタン人形作りもあって楽しそう!

☆ハッピーメロディ
「ハッピーすぺしゃるパネルdeショー」
DSCN3580.jpg
ジャムと同じパネルシアター劇団です、
最近はパルーンパフォーマンスにも力が入ってきて二人のやりとりがおもしろい!

☆ポコあポコ「貧乏神と福の神」
DSCN3584.jpg
ピアノの音に合わせた動きが面白い!
それに人形同士のやりとりも観てて笑いを呼んできます。

☆ゆかいな仲間たち「どんくりひろばはおおさわぎ」
DSCN3587.jpg
ほんわかした人形劇と思いきや突然大きな人形が出てきて
この展開はなかなか見ごたえあるなあと思いましたね。

☆ハッピーメロディ
「バルーンワークショップ」
DSCN3583.jpg
今日はとってもお忙しい様子です。
風船作ってる時のお客様のみなさんとっても楽しそうですね。

さあいよいよジャムの番!
DSCN3588.jpg
ホワイエ前には長蛇の列が!しかも入場してすぐ満員です。
ありがとうございます!せっかく待ってるお客様もいるので
上演前に「だれのおとしもの?」ショートバージョンもやって遊びました。
おっと、やってたらもう始まりだね!

☆パネルジャム
演目「ハッピー!ドッキー!」
時間30分 観客数136人
DSCN3619.jpg
会場のお客さん、じっくり観てくれてましたね、みんなニコニコ(´▽`)
大きな声でたくさん笑って笑顔がいっぱい♪
やりとりも前回の反省生かし、いっぱいできたね。
この盛り上がっていく感じが大好きです!
やってる途中、緊張とか不安よりも「楽しい」気持ちでいっぱいになれましたよ。
かけ声もいっぱい聞こえてとっても楽しかった!会場全体あたたかい雰囲気だったと思います。

上演後は握手もしたり、記念撮影でこれまた良い時間ですね。

さて無事終えたらスタミナ補給!このお祭りでは出店もあるので、色々いただきました。
DSCN3633.jpg
DSCN3635.jpg
カレーライス、フランクフルト&フライドポテト、焼きそば!
しっかり食べて午後もがんばるよ!

午後は上演みたりもありますが、「猫の手」というお手伝い係になります。
ジャムは上演したホワイエにて会場への案内、客席誘導、前座などを担当です。
くまたくんと一緒に市民プラザ内を歩き回ってお客様ともたくさんコミュニケーション!
みんなくまたくんが近づくとにっこり笑顔になったり頭なでてくれたり
ギューっと抱きしめたり、嬉しそうでしたね。くまたくん大活躍です!

そんな合間に他の劇団の上演も観れます!
DSCN3666.jpg
ウレタン人形作っての劇披露もやってました。
作った子どもたち、上手に披露してましたね。楽しそう♪

☆人形劇団くまさん「さるかに合戦」
DSCN3640.jpg
みなさんよく知ってるお話です。人形たちが表情はっきりしていて
後ろからでもわかりやすいです。言葉のやりとりもおもしろいです。

☆ぱねるんるん「おばあちゃんの戦争話 月見草と犬」
DSCN3642.jpg
ブラックライトを使ってのお話、いけいけでも観ましたが、
切なく心に響くお話でした。語りの上手さもありますね!

☆banko「さなぎのとき」
DSCN3662.jpg
非常に哲学的なお話でした。
メルフェスの時に観たので今回2回目ですがやっぱ捉え方は色々。
この世界観はクセになります。

☆ハッピーメロデイ「ハッピーすぺしゃるパネルdeショー」
DSCN3668.jpg
今度はパネルシアターメインでやってられました!
やっぱり二人のやりとり面白いし輝いてますね!

☆座♪とんとん「花さかじい」
DSCN3672.jpg
このお話はテンポよくやりとりも大きく最後の見せ場が
本当にすばらしい大仕掛けなんですよ。何度観ても「おおっ!」となりますね!

☆人形劇団ひとみ座「パンチ君おおあばれ」
DSCN3677.jpg
会場中が賑わってましたね。さすがプロ劇団!
見習うべきところが多々ありました!みんなかけ声がすごい。
どんどん引き込まれますね。

こうして全部の上演が終了!最後はみんなでお片づけ~。

DSCN3678.jpg
ハッピーメロデイさんに駒沢女子大のみなさんと記念写真もパシャ!

そして最後にはみんなで乾杯!!
DSCN3680.jpg
く~!この一杯が染み渡りますなあ(´▽`)
みなさんで賑やかにいろいろお話しましたよ!

川崎市民プラザでの上演、観劇、お手伝い。
本当に楽しい一日でしたね。たくさんのお客様の笑顔があふれて
きっと「来てよかった」と思ってることを考えると
ジャムとしてはこの一日大成功だったと思います。
ジャムの上演するときの目標は「笑顔があふれる」ことですからね。
素晴らしい人形劇のお祭りに参加できたこと大変嬉しく思います!

本日観に来ていただいたお客様、一緒に協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!

また来年もぜひとも人形劇まつりin川崎市民プラザ、上演参加したいですね。

☆彡おまけ☆彡
お酒飲んだあとって無性に食べたくなるのがラーメンですよね。
そんなわけで梶が谷駅近くのラーメン屋さんで、食べてきましたよ!
DSCN3681.jpg
ああ、幸せを感じる味ですね。大満足で完食です。幸せいっぱいであります(#^.^#)

さあ、思い切り楽しんじゃおう!!
今日は2ヶ所上演行ってきましたよ!
7/15(月)にやった「わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会」で
作った作品「だれのおとしもの?」も初お披露目となります。朝から
子どもたちどんな反応するかなあとわくわく!

☆西大泉児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「おおきなかぶ」
DSCN3538.jpg
時間20分 観客数15人くらい
早速新作やりましたが、思っていた以上の好反応!
落し物をした動物たちが出てくると「えー!!」と
驚きの声や笑う声、とっても賑やか。先生たちもにっこにこでした。
うさぎさんの落とした耳や鼻を間違ってつけてブタさんにしちゃうと
「それ違うよ~、アハハ(´▽`)」と大笑い!とっても賑やかにお話展開!
「おおきなかぶ」も溢れんばかりの声で「うんとこしょどっこいしょ!」と言ってます!

☆西大泉児童館上演
演目「だれのおとしもの?」「円形戦隊マルレンジャーver1.5」
時間15分 観客数8人くらい
DSCN3549.jpg
上演始まるとだんだんと集まってくれて観てくれました、嬉しい!
小学生の子達もだんだんとお話に引き込まれていく感じがしましたね!
「だれのおとしもの?」、演じ方次第で対象年齢も幅がありますね!
「円形戦隊マルレンジャー」は気に入っていたようで上演後子どもたちが
ドッジボール練習してた時も「円形戦隊マルレンジャー!チャーチャーチャーン!」と
ジャムが歌ってたのを真似して歌っていた子達でした(´▽`)

今日も楽しい上演でしたね。新作「だれのおとしもの?」はまだまだアレンジできるね!
というかやるたんびに進化する気がします。色々とチャレンジですね。
本日観てくれたお客様、協力してくれた職員の皆さんありがとうございました!

さあ、明日はいよいよ川崎市民プラザでの上演です!
☆人形劇まつりin川崎市民プラザ
ningyougeki_w_big.jpg
入場バッチ300円(3才以上)入場バッチ販売中!
【高津区・宮前区の各「こども文化センター」にて入場バッチ販売中!】

お問合せ:市民プラザフロント TEL:044-888-3131

劇作り体験ワークショップ参加予約受付中!ウレタン人形作り及び粘土型遊びは、事前予約は必要ありません。
(入場バッチの他に別途材料費がかかります。)

日時 2013年7月21日(日)   10:00~16:00
会場 川崎市民プラザ   

さあ、今年もやってまいりましたね、
楽しい人形劇のお祭りです。
プロ・アマチュアいろんな人形劇団の上演が観られます!!
パネルジャムの出演時間は
11:45~
川崎市民プラザのホワイエ内にて上演です!


お時間ある方は是非お越しください!よろしくお願いします♪
うおお、明日めっちゃ楽しみだ!全力で頑張りますよ!!
☆人形劇まつりin川崎市民プラザ
ningyougeki_w_big.jpg
入場バッチ300円(3才以上)入場バッチ販売中!
【高津区・宮前区の各「こども文化センター」にて入場バッチ販売中!】

お問合せ:市民プラザフロント TEL:044-888-3131

劇作り体験ワークショップ参加予約受付中!ウレタン人形作り及び粘土型遊びは、事前予約は必要ありません。
(入場バッチの他に別途材料費がかかります。)

日時 2013年7月21日(日)   10:00~16:00
会場 川崎市民プラザ   

さあ、今年もやってまいりましたね、
楽しい人形劇のお祭りです。
プロ・アマチュアいろんな人形劇団の上演が観られます!!
パネルジャムの出演時間は
11:45~
川崎市民プラザのホワイエ内にて上演です!


お時間ある方は是非お越しください!よろしくお願いします♪
ピアノの練習も順調でだいぶ間違えずつっかえず弾けるようになったぞ!
継続は力なり!
そんなわけでパネルの練習もすすめるよ~!
あ、明日は上演もあるよ♪

♪パネルジャム公演

☆西大泉児童館上演
 10:45~

さあ、頑張ってやってきますね!
7/21(日)にはいよいよ川崎市民プラザの上演です。
DSCN3531.jpg
本番に向けて今日はしっかり練習詰めていきましたよ。
人形の動かし方とか配置、あとはキャラクターごとのセリフとか
改めて再確認。やってて楽しいもんです(笑)
この楽しさを上手くお客様にも伝えられるようしっかり表現していきます!

川崎市民プラザのことで頭いっぱいでしたが忘れちゃいけないイベントもあり!
7/25(木)にピアノの発表会もあります!
こちらも本番に向けて毎日コツコツ進めていきます。
毎日少しでも進めていくとだいぶ自信も付くし、楽しめてきますね。

どちらも今日はしっかり出来たので良かった(´▽`)
やっぱり好きなことをしてる時っていい心持ちだし
前向きに頑張ろうという気持ちが高まりますね(#^.^#)

順調に進んでるのでとっても楽しいね。
なので心地よく寝られそうです。
それではおやすみなさーい♪
今日も川崎市民プラザの上演に向けて練習!
台本読むだけでなく、実際にパネルシアターの台を用意して絵人形を貼って
物語を展開していきました。やっぱり忘れてたり
どう動かすか、裏にしまう絵人形をどこに置いておくかなど
反省点多々有り。長いお話だと覚えるの大変!

でも何事も楽しんでやっていこう!
そうすれば前向きに行くはずさ!
頑張っていきますよ(´▽`)
昨日の講習会も無事に楽しく終わり今だに余韻に浸かってるジャムです。
ああ、いい一日だった!楽しく温かい雰囲気に溢れてたと思いますよ♪

しかし!また次のイベント向けて頑張らなきゃいかんのですよ!
7/21(日)は川崎市民プラザというところで人形劇のお祭があります。
その名も「人形劇まつりin川崎市民プラザ」!
昨年もジャムは参加し大変楽しい思い出ができました!
今年も大いに楽しく頑張りたいものです。
池袋いけいけ人形劇まつりやメルヘン人形劇フェスティバルで
ご一緒した劇団の方々とも会えるからワクワクですね!

そんなわけで川崎の上演に向けて作品の練習も!
一度やったことある作品ですがね、やっぱり久々となるものは
しっかりやらないとね。

そんなわけで台本をよく読んで雰囲気をつかんでいきますよ!

よ~し、川崎市民プラザも全力で頑張るぞ!!
今日はいよいよ講習会当日です。荷物持って赤羽へ出発。忘れ物もないですね。
講習会ではパネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生、パネルシアターこんぺいとうさん、
えんがいほいくえんにゃにゅにょさん、劇団えりりんさん、
さくらっこあきちゃんずさん、そしてパネルジャムが講師をやります!
パネルシアターぴっぴさん、にこにこさんもスタッフで参加してくれました!
DSCN3436.jpg
DSCN3431.jpg
赤羽会館に到着して早速準備!
受講者の皆さんの教材、机や椅子、パネルシアターのセットを用意!
DSCN3432.jpg
物販コーナーにはパネルシアターのいろんな本が用意してあります。
大東出版社さんにご協力いただきました!ありがとうございます。
ジャムの作品の載ってる「わくわくいっぱいパネルシアター(共著・関稚子監修)」も
あります!

DSCN3425.jpg
準備後はミーティングで今日の流れを再確認。
DSCN3434.jpg
本番、みんなで上演する作品の打ち合わせもしました!

DSCN3437.jpg
お昼はちょっと早めに食べて午後の講習会に向けて力を蓄えます。
カツ丼はジューシーで冷やし中華はさっぱりで満足な美味しさでした(´▽`)

DSCN3438.jpg
12:30頃には予約していた参加者のみなさんが続々と来てくれました。
ジャムのこの時の係りは受付です。今回受講者の名簿・連絡を受けるのも
ジャムの仕事でした。
いつもいけいけ人形劇まつりに来てくれる方もいらっしゃってくれましたよ。
さあ、講習会の始まりだ!!

☆わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会
13:00見てみよう パネルシアター

◎ぱねるっぱ「あめふりくまのこ」「ぞうさん」他
DSCN3452.jpg
まずは関先生の挨拶と作品の上演!先生のなめらかな手の動きで絵人形が
生き生きと動いていて本当に素晴らしいです。受講者の皆さんも
じっくり見ていましたね。

DSCN3461.jpg
◎パネルシアターこんぺいとう「くまさんはどっち?」
この作品も「わくわくいっぱいパネルシアター」という本の中に
掲載されている作品です。何度見ても楽しめる作品ですよ。いつもお客さんの
笑顔が見られてますよ。

13:40作ってみようパネルシアター

◎パネルジャム講習会オリジナル作品「だれのおとしもの?」
DSCN3426.jpg
今回の講習会で受講者の皆さんが作る作品の上演をします!
ちなみに「だれのおとしもの?」という作品はジャムが原案・構成をしました!
この講習会に向けてみなさんでどんな作品を作るか決めていく中で
採用されました。嬉しくて嬉しくて!もちろんみなさんのご意見アドバイスで
作品はどんどん仕上がっていきました!ありがとうございます。

さて上演は今日が初めてでドキドキもありましたがみなさん注目してみてくれて
たくさんの声もかけてくれて温かい雰囲気が作れたと思います。
賑やかに楽しく、いつもどおりにできたのはよかったですよ。
ワンポイントアドバイスも先週練習した分ちゃんと言えてみなさんも
よく見てくれて上手く伝わったかなあと思います。

DSCN3469.jpg
ジャムの上演後には関先生から作り方の詳しい説明もあり、
いよいよ制作です!

DSCN3472.jpg
ジャムも色々とみなさんの質問に答えていきました。
質問に答えてみなさん納得してもらえたとき、お礼を言ってもらえたとき、
嬉しい気持ちでいっぱいになりますね。

DSCN3487.jpg
制作後は数人の方にグループになってもらいみなさんの前で発表の時間もあります。
いやあ、みなさんすごい!この作品、作って実際に何度か演じる中で
発見も多かったです。
こういった作品では「これでなくてはいけない」というお話の展開もないですからね。
いろんな上演の仕方があります。それを受講者の皆さんもよくわかってらして
それぞれ個性のある上演となりました。舞台の前でやっていただきありがとうございました!

15:35見てみようパネルシアター
◎劇団えりりん「魔法のシャンプー」
DSCN3495.jpg
えりりんさんの代表作といってもいい作品で、楽しい手遊びとともに
話が進みます。おかげで会場の雰囲気もほんわかしてました。
「シャンプーシャンプーシュッシュッシュ!」はクセになるフレーズです(´▽`)

◎さくらっこあきちゃんず「どんな形が好き?」
DSCN3499.jpg
あきちゃんずの二人は元気で華やかな上演をしてくれます。
演じ手が楽しんでるから観てる方も楽しくなっちゃいますね。
あきちゃんずの今後の活躍も楽しみです♪

◎えんがいほいくえんにゃにゅにょ「うさぎときつね」
ジャムとお同じ男性保育士のパネル劇団です。
手遊びも脳トレのようにみんな盛り上がってやってました。
上手いなあ。きっと園でも盛り上がってるんだろうなあと思います(#^.^#)

◎エンディング「ドレミの歌」
DSCN3500.jpg
講習会や上演会ではお馴染みのドレミの歌!全員集合で楽しくやりました!
それぞれ絵人形を持ってパネル板に貼っていく、それぞれの個性が出て面白いです。
DSCN3509.jpg
ドレミ体操もみんなで賑やかに。リズムが早くなると覚えるのが大変!
ジャムは途中こんがらがりました(;´Д`)

こうして無事講習会も終了!
受講者の皆様、本日は講習会に来ていただきありがとうございました!!
少しでもためになり楽しみ、充実した時間になったのであれば幸いです!
アンケート見ると、来てよかったことを書いてくれたり
「大変満足」に〇を付けてくれた人がほとんどでメンバーみんな
たいへん嬉しく思いました(#^.^#)
パネルシアターが面白い、作って上演したいと思ってくれる人が増えることは
ありがたいことです。また次の講習会もどうぞお楽しみに!!

片付けをして17時には赤羽会館を出ます。
そして夜は打ち上げだ!!
DSCN3521.jpg
みんなで乾杯!
DSCN3527.jpg
美味しく食事も食べて話にも華が咲き
大変楽しい時間となりました!!
このメンバーで一緒に楽しく講習会ができたこと
本当に良かったです!!
DSCN3529.jpg
次の講習会もまたみなさんで盛り上げていけるように頑張っていきましょう!
みなさんありがとうございました!!
今日は川越行ってきました!
見るところとか美味しいところ色々あって楽しいよ♪

RSCN3370.jpg
川越街道をまっすぐ走り到着します。
暑くなるだろうから8時前には家出て行きました。
思ったより暑くならなかったし順調にこいで10時くらいには川越着!

◎喜多院
DSCN3371.jpg
まずはこちら!お正月はなかなか混んでますが、
今日はすぐにお参りできましたね。
DSCN3375.jpg
せっかくなので五百羅漢という建物内も参拝!和室って落ち着きますね、
時間の流れがゆっくり。五百羅漢から喜多院内にも入りました。なかなか見応えあるところでしたね。

DSCN3377.jpg
最寄りのお店でお土産買いがてら休憩。ポテトケーキ食べていろいろメモメモ。

◎氷川神社
こちらもなんだか落ち着く雰囲気のあるところですね。
DSCN3383.jpg
DSCN3381.jpg
DSCN3382.jpg
なんだかパワースポットな感じがしますよ♪
川越祭りではこの神社に山車が揃うそうです。

◎川越城本丸御殿
DSCN3384.jpg
DSCN3386.jpg
こちらも入館しました。中は涼しく庭も綺麗でした。
ちょっと畳の上で座って休憩~。居心地いいところですね。
熊の毛で作った槍とか初めて見ました!

お昼はうなぎを食べましょう!
今日川越に来た目的の一つがこれでもあるんです。
DSCN3396.jpg
さて今日はちょっと奮発して特上うな重いただきました!うなぎがかなり詰まってます!
食べた感想としては…
ああ幸せ!!
ジャムの作品でくまくんがはちみつ食べて目がハートマークになる話がありますが
まさしくその通り、ハートマーク浮かびます!もう身震いする美味しさです!
ふんわりしてて口の中でとろけるあの感触、もう最高です!!

さあ、幸せの腹ごしらえもすんだし、次の目的地へ!

◎川越まつり会館
DSCN3398.jpg
今日はお囃子の実演もやるとかなので聴きに行ってきます。
DSCN3401.jpg
室内涼しいし快適♪
DSCN3402.jpg
さあ、祭囃子も始まりました。
ひょっとこや獅子舞なども出て盛り上がりましたよ。
なんだか気持ちも高ぶってくるね!

◎菓子屋横丁
DSCN3404.jpg
さあ、続いて菓子屋横丁!今年の正月も行って食べ歩きとかお店の中見て色々買いました。
正月にバルーンパフォーマンスしていたピエロのいちろうくんは
今は被災地で子どもたちを笑顔にさせています。
ジャムも今月末会う予定です。

◎蔵造りの街並み
DSCN3411.jpg
電線がないんですよね!地下を通ってるようです。
こういう街並みは見ていて本当に癒されるなあ(´▽`)
ジャムの好きな風景です。
DSCN3412.jpg
DSCN3407.jpg
お店の中もいろいろ入りました。ちりめん、1000円ショップ、お菓子屋さん!
見るものはたくさんありますよ!

◎時の鐘
DSCN3415.jpg
ついにきました!!ここで鐘が鳴るんですよ「ご~ん!」ってね。
これを聞くのも川越きたときの楽しみです。
時間になるとやっぱり鳴りました!「ご~ん!」ってね。
日本の音風景百選に選ばれた音は聞いていて心地いいですね!

そしておやつも食べます!
DSCN3418.jpg
べにあかパフェ!
う~ん、川越スイーツも美味しい!
程よい甘さのアイスとクリーム、お芋!それに甘酸っぱいフルーツも
乗っていて美味しかった。
DSCN3419.jpg
あとさつまいもと紫芋のミックスソフトも贅沢なお味でした!
ぎっしり詰まって大満足です!

DSCN3424.jpg
帰る前にはいも恋という中にあんことお芋がはいってるお饅頭を食べました!
お腹もあったまる!

こうして今回の旅行も無事終了!
心も体も大満足!ジャムの好きな街川越での旅行はあっという間に終わりましたね。
それだけ充実してたってことかな♪
体動かしたり、いろいろ見たり、楽しんだり、やっぱりこういうことが
いい刺激になりますよ!
ありがとう、川越!次は秋の川越祭りの時に行きますよ!
今日は夜無性に食べたくなってきた「アレ」を食べに行きました。
そう!
ラーメン二郎!!
ジャムが学生時代、友人に連れてかれて初めて行ったときは
なんてでかいラーメンだ!と印象をもちました。
「ラーメン二郎」のラーメンは一般のラーメンよりもボリュームあります。
しかも味は濃い目で超コッテリ!
そしてトッピングもあります。
野菜(キャベツ、もやし)やニンニクが多めにできるんです。

そんなわけでお店でトッピング聞かれるとお客さんは「野菜増し!」
「ニンニク脂増し!」「全部増し」「野菜増し増しニンニクカラメ!」
など魔法の呪文のように店内で声が聞こえます。
ちなみにジャムは大ラーメンの豚ダブルを注文し、
トッピングは「野菜増し増しニンニク脂カラメ!
久しぶりに思い切りに挑戦!このお店の最大量でいっぱい食べるぞ~!!

そしてきたのがこのラーメン!
DSCN3367.jpg
とんでもない量ですね!
今日はお腹もすいてるしもりもりいけそう!
しかし食べる時に気を付けないといけないのがこの野菜の山をどうするか。
ジャムがこれを食べるときは先にスープに浸かってる麺を野菜の山の上に
持っていきます。※これを天地返しというそうです。

麺と野菜を一緒に食べれますね!これであとはもう食欲の許す限り
もりもり食べていきます!!
う~ん!美味しい!暑い夏ですがもうおいしくてどんどん箸が進みますね!
最後らへんになると結構きつくなりましたがなんとか食べきりました!
いやあ食った食った!
これで休みも元気に頑張れそうだ!

さすがに満腹ですが、また食べたくなるのが二郎の不思議なところ。
みなさんもぜひ二郎行ってみてください♪
DSCN3365.jpg
ついに今年もいいだ人形劇フェスタの時期がやってきます!

いいだ人形劇フェスタとは…
長野県の飯田市にて、
全国そして世界各国からも数多くの人形劇団が上演参加する日本最大級の人形劇のお祭です。
上演あり、手作り人形を作ったりや講習などワークショップあり、
飯田市の町を人形たちが練り歩くパレードあり、学生交流や、夜の大人向けの人形劇ありなど!
盛り沢山です!
ジャムも今年で5回目の参加となります! 
今年はアジア人形劇フェスティバルという名前もあり、アジア地域の色々な人形劇も
上演やワークショップがあるみたいです。なんかいつも以上にスケール大きいね。

昨年のパネルジャムの活躍もよかったらご覧になったり拍手ください(´▽`)

いいだ人形劇フェスタ2012 1日目
いいだ人形劇フェスタ2012 2日目
いいだ人形劇フェスタ2012 3日目
いいだ人形劇フェスタ2012 4日目

ちなみに今年のいいだ人形劇フェスタ2013は8/10(土)、8/11(日)に
パネルジャム上演します!また近くなったらお知らせします!
楽しみだなあ(´▽`)ちなみに10日は夜に上演なんだよなあ。
いいだ人形劇フェスタ名物「ミッドナイトシアター」。
これもまた楽しみです。もう寝てる暇がないくらいじゃないか(笑)
思い切り楽しんじゃおう!

まあ、その前に今月の講習会や川崎市民プラザの上演、被災地公演も
全力で頑張りますよ!!
2013.07.11 「2」と「Z」
本日もパネルシアター講習会に向けて練習もしてました!
なんだかやるたびに発見がありますので楽しいです。
人に教えるときに相手が来てよかったと思えるよう頑張りたいですね!

さて今日は今度上演する先の方にFAXを送りました。プログラムに載せる作品です。
んで、その作品の中に続編ものがあって「~2」と書いて送ったのですが
プログラムの確認のFAXが届きまして、プログラムに載せる作品の一つが
「~Z」となっていました。2ではなく「Z(ゼット)」です(笑)

ありゃま、訂正のFAX送らなきゃと思いましたが、ふとそこで思いました。
なんかこのままでもいいかなと。
なんか、Zついてるとかっこいい感じがしますし。この作品の副題がローマ字だとZから
始まるし、これも何かの縁でしょうと思います。

そんなわけであの作品の続編は「2」ではなく「Z」です!
少しづつコツコツ作りますからね!
もうすぐ海の日ですね。
海の日7月15日(月)は
「わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会」があります。
この講習会はパネルシアター仲間のみなさんと一緒に
講師として作り方演じ方などをお話していく講習会。
各劇団の上演もあったりでお得です!

※すでに満席となり、ただいまキャンセル待ち状態です。

当日は皆様が楽しんでいただけるように頑張っていきたいものです!

講習会で作る作品の演じ方のワンポイントアドバイスなども最近は実際に
練習しながら考えております。
いつものようにただ上演するだけでなく、受講する皆さんが色々発見できるように
説明していきます。やっていくうちにジャム自身もなるほど!と思うことも多いですよ!

あとは講習会で準備するもの、忘れないようにしないとね♪