昨日は上演とか色々やって少し喉痛めたかなあ。
今現在、23時過ぎもまだ痛いなあ。
早く寝ておこう。

さて本日は映画観てきました。
「真夏の方程式」。
先週までドラマでやってた「ガリレオ」の劇場版第2弾ですね!
ジャムもガリレオ面白くドラマ見てました。
今回の映画も良かったですよ♪最初から最後まで目を離せられないストーリーでしたね。
結構映画館内も混んでて人気を表してましたなあ。

DSCN3144.jpg
そんで午後は練馬を中心に活動しているパネルシアター劇団「ぴーかぶー」の
定期公演を観に行きます。ぴーかぶーさんとはねりま人形劇フェスティバルや
練馬こどもまつりなどでもお世話になりました。

その前に光が丘のデパート周辺によってきました。
DSCN3142.jpg
賑やかですね!なにやらコンサートもやってたみたいです。
DSCN3141.jpg
お昼ご飯はミックスフライ定食!500円!
ランチ限定のメニューはご飯、味噌汁、生卵、漬物がおかわり自由!
美味しくいただきました~!

さあ、腹ごしらえしていよいよぴーかぶーさんの上演を地区区民館で見てきます!
DSCN3176.jpg
製作の時間もあり作ってきました。今回は糸止して手を振る感じになります。
顔や体は自分で描きます。
DSCN3145.jpg
学生さんの上演もありました。

☆ぴーかぶー
「パネルバラエティーショー」
DSCN3151.jpg
素敵な演目がいっぱい!「アイアイ」ではいろんな仕掛けのついたおさるさんが出たり
DSCN3157.jpg
「たこ焼き」もお客さんが「わあ」と声が出て賑やかでした♪
「三枚のおふだ」はお話でみんなじっくり観てましたね。
DSCN3161.jpg
そして最後はブラックライトを使用したブラックパネルシアター!
部屋も暗くなりパネルの絵人形は明るく幻想的な雰囲気でした。

楽しい時間をありがとうございました!
こうやって演じるのもいいねなどやっぱり人の作品の演じ方観ての
発見もありますね!

ちなみに夜はまた行ってきました、サイクリング!
DSCN3169.jpg
次の新作に向けてまた吉祥寺へ!本日は井の頭公園も行きましたよ。
DSCN3171.jpg
それにしても夜でも賑やかというか電灯で明るいですね。
体動かしたおかげか色々案が湧きました!

今日は映画やパネルシアターの観劇楽しかったですね。
いろんな物語やストーリーに触れるのはいい刺激になります。
映画やテレビドラマ、アニメに漫画に小説、それからお芝居、人形劇
きっかけはいろいろありますね!そんなきっかけを存分に楽しむのも良いものですよ!
次の新作も頑張ります!




スポンサーサイト
今日も天気いいから良かった!
パネルシアターの上演行く前には製作もしないとね。順調に進んでます。
DSCN3083.jpg
そんで朝は目玉焼き丼をどどんと作ってエネルギーチャージ!
ケチャップが合います(´▽`)

☆東大泉児童館上演
演目「おいしいの箱」「大切なプレゼント」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN3087.jpg
本日一発目、小学生の子たちがカードゲームやってたので
「パネルシアターやるよ!」と声かけると快く観にきてくれました。
大きい子たちがメインでしたが
作品の盛り上がりの場面はどれにでもしっかりありますので
その部分でドカンと行くとそのあとみんな一段と注目してくれて嬉しいです♪

DSCN3092.jpg
児童館行き帰りの道の自然が素敵だなあ♪

DSCN3094.jpg
お昼は海鮮丼いただきました。なんとうどん付きで700円!
ネタもしっかりしてて美味しかったあ。

家帰ってからは新作製作!
DSCN3111.jpg
頑張ってついに完成!やったね!
DSCN3112.jpg
ブラックライト当てるとかなり光ります。
これがブラックパネルシアターの真骨頂ですね!
DSCN3110.jpg
さあ新作拵え出発!

☆西大泉児童館上演
演目「大切なプレゼント」「みんなのハッピー七夕まつり」
時間30分 観客数25人くらい
DSCN3100.jpg
最近上演すると注目される怪盗ピーネルが出る「大切なプレゼント」、
もらったプレゼントや大切なもの、そのへんに置いたらどうなるか、
をテーマに作ったこの作品、みんなドキッとしたのか注目です。
DSCN3106.jpg
そして初お披露目となる七夕作品、部屋も暗くなり、じっくりと観ています。
七夕の説明が多くなってしまったのでもっと簡単にシンプルにいこうと反省も。
でもみんな「楽しかった!」と言ってくれて嬉しいものです。

☆三原台児童館上演
演目「大切なプレゼント」「みんなのハッピー七夕まつり」
時間25分 観客数10人くらい
DSCN3130.jpg
本日最後は三原台です。上演前から舞台の準備をジーッと見てる子どもたち、
上演中も賑やかに観てました。元気いっぱいです。
七夕の話はさっきの反省を活かし、なるべくシンプルに。
でも盛り上げるところもしっかり掴んだり子どもたちからヒントももらえて良かった!
上演後も舞台裏どうなってるのと聞いてくる子も。みんな気になりますよね~。

さあ、本日の上演もすべて終了!初お披露目の七夕作品も
ブラックパネルシアターならではの盛り上がり・注目がありました!
また次も上演して作品を進化させていきたいです。
上演中に子どもたちからヒントが出ることも多々あり
(今回の話だと雲でお月様が隠れたシーンで「みんなで雲を引っ張ろう!」と声が出たり)
自分だけの考えでは思いつかない展開も色々!ありがとう!
あと、大笑いが出るチャンス!なシーンも発見でしたよ♪

本日上演観に来ていただいたお客様、協力してくれました職員の皆様
ありがとうございました!
今日の上演でパネルジャムの2013年に入っての上演回数が
81回になりました!
今月はメルフェスで野外公演も多かったからね♪
この調子で行けば今年の100回越えも近いかな?
一つ一つの上演を思い出深く笑顔があふれるものにしていきたいです!

上演後は久々に会う方々と大盛り上がり♪
気分もリフレッシュ!1日とっても楽しめましたよ(´▽`)
次の新作もまた頑張っていこう!
今日はめずらしくおやつの時間帯に更新だ!
だって上演までまだ時間あるから!15時からだけどね。
さあ、昨日は仕事終わってから製作頑張りました!

DSCN3081.jpg
色塗りしたところをしっかり縁どり。
絵人形がはっきりしてきますね。

DSCN3084.jpg
そこから切り取り。
今回ブラックパネルシアター作品なので、側面は白いところ残ると
目立ってしまいますので、しっかりと側面切り取ります。
いい感じで出来てきます。

DSCN3095.jpg
そしてラストは仕掛け作り。
今回の作品、仕掛けは絵人形の関節部分を作るための糸止め、
絵人形の表情の裏表をつけるためのボンド貼りなどが
メインですね。
ちなみに絵人形(不織布)の上に絵人形(不織布)を
貼り付けることってできないんですよね。
DSCN3098.jpg
なので絵人形の上に絵人形を貼るためには絵人形の裏に
パネル布という布を貼っておく必要があります。そうすると絵人形の上に貼れるんです!

さあ、そんなこんなでついに完成!!やったあ(´▽`)

☆「みんなのハッピー七夕まつり」
DSCN3097.jpg
ブラックパネルシアター作品です。
期間が七夕と限られますが、せっかくだから7月のあいだは上演したいね。
ちなみに出てくるキャラクターはパネルジャムのいろんな作品に出てくる
キャラクターたちが大集合!
最近のだといけいけで上演した「ハッピー!ドッキー!」に出てくる「ペロン」や
「みんなの楽しいなあ」に出てくるたぬきくん、他にもいろんな作品があるので
お時間あれば過去のジャムの上演の記事から探してみてください♪

さあ、午後も思いっきり上演頑張ってきます!
今週は新作作りに力入れてましたなあ!
そんなわけであとちょっとで完成かな。

明日は上演もあるし超楽しみ~☆

♪パネルジャム公演
☆東大泉児童館上演
 10:30~
☆西大泉児童館上演
 15:00~
☆三原台児童館上演
 16:30~

さあ、製作も上演もとことん頑張っていくぜ!!
本日も製作は進みます!
今回は色塗りだあ。
DSCN3080.jpg
ちなみにいつもは普通のポスターカラーを使いますが、
今回作る作品はブラックパネルシアターなので使うのは
蛍光ポスターカラー!
ブラックパネルシアターは、暗いお部屋で専用のブラックライトで照らしてお話を
展開していきます!
DSCN8470.jpg
ブラックパネルシアター作品は演じるとこんなかんじ。
(昨年のクリスマスの時期上演した「みんなのキラキラ☆クリスマスツリー」)

ジャムの作品はブラックライト使うものはあまり持ってないんですよね。
昨年初めてクリスマス用にオリジナルで作ったりもしましたがね。

さあ、順調に進んでるし明日も続き進めていきましょう!
頑張るぜ!! 
さあ、今日は新作の下絵写しをします。
DSCN3076.jpg
下絵もペンで塗って完成したもんね。

DSCN3077.jpg
下絵を写すのに必要なのが
「Pペーパー」です(写真のはビニールの中に束で入ってます)。
このPペーパーに下絵を鉛筆で写していきます。
ちなみにパネルシアターはPペーパーで作った絵人形をパネル板に貼って動かしたり
貼り付け外してお話や歌・ゲームなどを展開します。
Pペーパーは不織布という素材で出来ていて、パネル板の表面はパネル布でできています。
このPペーパーとパネル布の付着力で貼ったりできるんです。なので普通のコピー用紙や
画用紙を貼ろうとしたって貼れないんですよ。不織布がないとね。

DSCN3078.jpg
そして完成した下絵をPペーパーに鉛筆で写していきます!
この作業もだんだんと作品ができるワクワク感があります!
楽しいですよ~。

明日は色塗りしていきます!少しずつでも確実に進んでいってるので
順調かな!頑張っていきます、ジャムファイト(´▽`)
今日の雨はすごかった。豪雨ですね。
お昼すぎだったから良かったものの、あんな雨が午前中の
お散歩の時にきたらどうしたもんか!怖いもんです。

さて、今日も仕事の帰りは遅かったのですがちゃんと時間は作って
パネルの新作づくり進めていきました。
DSCN3074.jpg
本日は下絵描きだ!
キャラクターの絵を描いていきますがここを丁寧にやることがとっても大事!
神経すり減らしながら進めます。ここをしっかりやれば後の下書きも楽になる!
順調に進みましたし、明日も夜は時間あるから頑張って進めますよ!
さあ、新作を作りましょう!
しかし今日は仕事の帰り遅く、明日は早番!
DSCN3072.jpg
そんなわけでまずはスケッチブックに大まかなストーリー描きます!

ストーリー展開も昨日の夜サイクリングで考えたものでそのままいけそう!
DSCN3071.jpg
絵で描いてみると改めて頭の中が整理される気がします(´▽`)

七夕用の作品、頑張って進めていきますよ!
明日はまた帰り遅いですが下絵作っていきたいね。そして下絵写し、
色塗り、縁どり、切り取り、仕掛け作り!
これで完成!となる予定です。

頑張って進めていきますよ~!!
昨日は飲んで帰っていい心持ちで帰ったなあ。
自宅ついてからもすぐには寝ないでいたんですよね。
でも本日朝は早めに目が覚めてしまい、最近少し睡眠が安定してるかな?

さて本日は池袋に行って新作の資料集めと
ポスターカラーや来月の講習会で使うものを買ってきました!
ジャムが愛用しているお店、「世界堂」です!
ここは画材がいろいろ売ってまして、お値段もなかなかお得だったり!
絵画教室で使うものもここで買ってます!
ポスターカラーはパネルシアターで使う絵の具です。アクリルも使えます。
あれもこれも欲しくなっちゃいますよ。

そんで昼食はお腹すいてたのでがっつりと、すた丼食べました!
DSCN3063.jpg
これがまた美味しいんですよ!量は吉野家の牛丼の特盛の2倍くらいある感じかな?

ゆっくりとケーキ食べながらメモとったり!
DSCN3065.jpg
甘くて脳に刺激が来ます!
メモは上演記録とかその日にしたことイベントなど書いてます!
レシートとかお芝居の半券、小さいパンフレットとかいろいろ貼ったりもしてます!


夜は資料集め、頭の中で新作考えるためにサイクリング!
DSCN3070.jpg
体動かし想像をふくらませます!
夜のサイクリングもいいもんです。
DSCN3067.jpg
吉祥寺まで行ってきました~!往復1時間くらいこぎました!
おかげで新作が決まりました!
テーマは「七夕」!ストーリーもしっかり固まりどんなキャラクター出すかも
考えたし、有意義なサイクリングとなりましたよ!
明日から本格的に取り組もう!
でないと七夕に間に合わないからね。
頑張っていきますよ~!
以前の予報では雨降る予定だったが本日そんなことなかったぜ!
DSCN2943.jpg
さあ、朝は昨日の残りのカレーライス食べます!オムレツのせますぜ!
さあて準備してパネルシアター上演行ってきましょう。

☆東大泉第二保育園上演
演目「おっとっとっとこのくらい?」「大切なプレゼント」
時間30分 観客数20人くらい
DSCN3022.jpg
一発目は保育園での上演だよ!子どもたち「今日はなにやるの~?」と
興味津々なご様子です。最初はふれあいながらの作品。
うさぎの耳やねずみのしっぽを伸ばしたりで「このくらい?」と聞くと
「もっとー!」と元気いっぱいはしゃぐ声!こうなるとノリノリですね。
みんなも参加できる作品でこちらも元気な声いっぱい!
ちゃんと大事なものはしっかり持ってないとねをテーマにしてます。
この作品に出る悪役、怪盗ピーネルというキャラクターが何気に人気で、
上演後も「ピーネル!」とみんな声出してたのがまたいいね。

☆東大泉児童館上演
演目「おばけちゃん」「やっぱりぼくらは忍者ジャーン!」
時間25分観客数10人くらい
DSCN3034.jpg
おばけちゃんの仕掛けとジャムのアクションに大笑いしてくれる子がいて
それが周りも巻き込む形で盛り上がりました。
「忍者~」もクライマックスに向けどんどん盛り上がるしで楽しいね。
強烈な仕掛けはもはや鉄板ネタです。

DSCN3036.jpg
お昼はうなぎ食べてスタミナつけます!
値段もお手ごろ価格でありがたい!
次は練馬に向かいます!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「ニャニュニョの天気予報」「おいしいの箱」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN3040.jpg
今回で3回目となる練馬ぴよぴよでの上演!
子どもたち、お母さんたちともによく観てくれてジャムも嬉しい限り!
どんどんパネル板に近づいて大注目する子も!
小さい子たちは触ってみたりもしたいんだよね!
「おいしいの箱」もやりとり楽しめましたね!
ちょっとびっくりする場面もありで盛り上がりました(´▽`)

今日の上演も3ヶ所無事終了!観ていただいたお客様、
協力していただいた職員のみなさまありがとうございました!

さあ、上演後は電車乗って元町・中華街へ!
なぜなら本日は6月前半に行われた
メルヘン人形劇フェスティバルの反省会があるのです。

DSCN3042.jpg
電車に揺られ久々に到着!
DSCN3044.jpg
DSCN3048.jpg
DSCN3049.jpg
さあ横浜人形の家に到着!

反省会では出席した劇団からの反省や感想などを話して進めていきました。
DSCN3045.jpg
もちろんジャムもしっかり発言しましたよ♪

アンケートや記録写真もありました。
DSCN3047.jpg
ジャムのブログもメルフェス期間のものがプリントアウトしてもらい
参考資料で置いてありました!

反省会のあとはみなさんでパアっと打ち上げ!
DSCN3050.jpg
石川町まで歩いて行きます。
DSCN3051.jpg
行ったお店ではみなさんで盛り上がりおいしいものにも大満足!
DSCN3056.jpg
マグロの頭なんかも食べましたよ!コラーゲンも豊富だし美味しいね。
DSCN3058.jpg
目玉も初めていただきました。初めて食べるこの食感!意外にいけるなあと思いました!

DSCN3062.jpg
そして二次会も行ってカフェラテや抹茶プリンに舌鼓うちまたまた楽しく、
人形劇についても深く話ができてよかった!ありがとうございました。

思い切り上演できたし、反省会に参加や、みんなで飲んで語って楽しかったな!
来年のメルフェスももちろん頑張っていきますよー!!

雨降ってないしいい天気!パネルシアター上演がんばるよ!
さあて今週もパネルシアター上演行ってきますよ!

♪パネルジャム公演(6/22(土))
☆東大泉児童館上演
 10:30~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~

明日は雨が心配ですね。どうか降らないで~!
パネルシアターセットは雨の日は運ぶの大変なんだよ~!!
今日久々にサウナ行きましたよ!
ピアノレッスンの後そのままフィットネスクラブに直行~。
20時半に行ってちょうどサウナも入ると熱い!!
温度見たら100℃!!久々に出ましたね。
やっぱり早く行くといいですね。
しかしまあ熱いよ100℃。
肌がヒリヒリ、息吸ったり吐いたりしても喉や鼻がヒリヒリします。
これが100℃の力か!
でもしっかり汗もかいて良い気分です!汚れ落としてリフレッシュ!
家に帰ったあとのコーヒー牛乳はやっぱり美味い(´▽`)

明日仕事行って土日はお休み。
楽しく頑張っていこう♪
もう1週間の真ん中!
早いもんですね。
最近は時間が過ぎるのがあっという間だなあ。
だから一瞬一瞬を大事にできるように頑張っていきたいね。
パネルシアター新作も頑張っていこう!
上演も頑張っていこう!
講習会も頑張らなきゃ!

やることいっぱいだけどしっかり準備して本番は思い切り楽しみたい!
そう思う今日このごろです。

明日は早番だしもう寝よう!おやすみなさーい(´▽`)
暑い一日でしたね~、日中外出ると汗びっしょり!
さすがに夜は少しはマシになりつつももう梅雨らしい生暖かさがありました。

さてそんな夜は来月に行われる「わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会」の
打ち合わせのため池袋に行きました!

DSCN2933.jpg
おお、ウルトラマンだ!でかい!

本日は主に講習会で受講者のみなさんが製作する作品の
最終的な確認です。
実際にパネル板も用意して作品の上演もしましたよ。
※喫茶店内なので静かにやりましたよ、もちろん。

それから当日講師のみなさんが上演する作品についてや
(講習会は製作以外に講師の上演も観れます!)
当日の流れの確認、持っていくもの各自の役割分担について
参加者の人数について等確認したり決めるところはしっかり決めていきました。

DSCN2934.jpg
話し合い中に食べたピザとポテトも美味しかったなあ(#^.^#)

いよいよ来月に行われる「わくわくいっぱいパネルシアター」楽しみですね!
今年はもうすでに応募人数は満員御礼になりました!
参加される皆さんが楽しく制作できるよう準備もしっかり進めていきます(´▽`)

そして帰リ道。ちょっと小腹も空いたので、まあ打ち合わせも無事終わったということで
牛丼&ビール!
DSCN2940.jpg
この組み合わせがまたいいんですよ!
ほろ酔いでお腹も満足、とってもいい気分で帰ったのでした!
よーし制作講習会頑張るぞ!!
2013.06.17 明日の準備!
いやあ、昨日一昨日楽しんだおかげで元気に1週間がスタートですよ!

明日は7月に行われるパネルシアター講習会の打ち合わせが夜行われます!
どういうふうに作品演じるかを観るためジャムはパネル板も持っていきます!
忘れないようにしないとね。

忘れないためには今日のうちに荷物入れとこう!
念の為にアラームも鳴るように携帯セッティング!
色々下準備するのって大事ですよね。

よりよい講習会になるためにしっかり話し合ってきますよ!
今日は朝から雨!
なのでジャムはパネルシアターの製作やりました!
DSCN2919.jpg
近いちにやる作品ですよ~。色塗りまで頑張った。

午後はちょいと資料集めにお出かけ~。
色々発見もあり良かったし、昼に食べたとんこつラーメンも美味しいです!
DSCN2913.jpg
とんこつ味はジャムが特に好きな味でもあります♪

夜は友人たちとまた盛り上がりました、まさか連日とは(笑)
そして夕食はお寿司!
DSCN2915.jpg
たまには贅沢にいきましょう!
そして月曜から抑えましょう(笑)

みんなでいろいろ話してたとき、
ふと以前見に行った方のブログの記事を思い出しました。
「マカンコウサッポウ」という写真が流行ってるとか。

「マカンコウサッポウ」とは、ある人の放った技で
相手が吹っ飛んだように見せかける写真です。

初めてその写真を見たときは大笑いでした。
ちなみに「マカンコウサッポウ」の元ネタはもちろん
「ドラゴンボール」のピッコロの技ですね。
「マカンコウサッポウ」で検索するといろいろ出てきます。

そんなわけでお寿司食べたあと早速やりましたよ!
__.jpg
ぐわあ!やられたー!!
※左がジャムです。

みんなで大笑いでした~!
ちょっと気分も若々しくね、達成感もあります(笑)

今日も盛り上がりましたね(´▽`)
大笑いしちゃいましたよ。
やっぱり笑うのは良いですね!
次も頑張ろうと思うやる気に繋がります!

新作も頑張りますよ(#^.^#)
いえーい!
今週の仕事も無事終わりパアッと飲みますよ!
今週は水、金と飲んでしまったが…、まあそういう週もあるってわけで(笑)

DSCN2905.jpg
久々に会った友人たちと今日は大いに盛り上がってまいりました!
みんな仕事の苦労とかを語ったり、でもいつまでもマイナスなこと考えてるのも
気持ちがいい方向にいかないですからね。
何かと楽しい話題で終始盛り上がりました(´▽`)
ジャムもかなりテンション上がってたね。
DSCN2906.jpg
飯も美味い!焼き鳥が美味しかったですな!

そしてお店出た後はカラオケ!
DSCN2909.jpg
これがまたスカッとしますよ!気持ちの発散ですね!
パネルシアターやった時のような達成感です(´▽`)
DSCN2911.jpg
ハニートーストが美味しかったなあ。
DSCN2910.jpg
途中テンションあげすぎて飲み物がジャムの靴にこぼれてしまったー!
でもみんなもう大笑い。なんだこの空間は(笑)

こうやってたくさん語って盛り上がるのは大事ですね。
心の休息といいますか、今詰めすぎず気持ちが安らぐ時間作っていきたいですね。
そんなわけで新作への意欲も湧きましたし色々頑張ろうって気になれました!
みんなありがとうな!!
6/12(水)は仕事が午後からなので午前中は
パネルシアターの上演行ってきましたよ~!

☆石神井児童館上演
演目「いないいないばあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数18人くらい
DSCN2862.jpg
児童館には親子が揃っておりました!子どもたちも元気に
パネルを覗いてきたりで興味ありです!
上演もみんなで「いないいないばあ!」とやったり
「うんとこしょどっこいしょ!」と声が出て賑やかです!
「おおきなかぶ」は毎度恒例、孫娘、犬、猫、ねずみの名前をアドリブで
お客様の名前から拝借したりしましたよ。こういう展開は盛り上がりますね!
楽しかったな(#^.^#)

この日の夜は大26回池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会(反省会)がありました。
ジャムは仕事の都合で遅れての参加となりました(;´Д`)

DSCN2892.jpg
みなさん色々反省を出し合ったり次回の第27回に向けての話し合いもしていきます!
アンケート集計はジャムが担当しています!たくさんの方々からのアンケートがあり
まとめるのも大変ですが、いろいろなご意見励ましの言葉ありで嬉しいものです!
ありがとうございました。
この日までになんとかアンケート集計、5Fの報告書も仕上がってよかったあ(#^.^#)

ちなみに今回の来場者数は700人以上!
おお、たくさんのお客様に来て頂けましたな!

そして!いけいけの企画として、被災地公演も7月後半に行われることに!
この被災地公演にはパネルジャムも上演参加します!
宮城県東松島市イベント及び近隣の保育所、学童、幼稚園で上演予定です!
今回で3回目となる被災地での上演!
思い切り頑張ってたくさんの笑顔が溢れるようにしていきたいです!

実行委員会のあとは打ち上げ!
この日行ったお店は先月のいけいけ本番の打ち上げで行ったところと
同じお店!
だって生ビール無料券がたくさんもらえたのですから!
しっかり使います!
さあ、みんなで乾杯!
DSCN2895.jpg
ぷはー!上演、仕事、実行委員会と一日頑張ったあとのビールは最高だなあ!

今日ももりもり食べますよ!
DSCN2897.jpg
おお、舟盛りも来ましたぜ~。
うに美味い!お刺身も口の中いっぱい幸せ~。

DSCN2903.jpg
焼き鳥、モツ煮、シーザーサラダにイカの炒めたやつ!
DSCN2904.jpg
〆のしらすおにぎりもおいしかったよ!おにぎりの中にたくさんしらすが入ってます!

美味しいもの食べていろいろ話も盛り上がりかなりいい気分でした!
DSCN2902.jpg
さあ、来年の第27回も頑張りますよー(´▽`)
2013.06.13 お疲れ~

池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会兼反省会。
今は打ち上げの帰りですよ~!
メルヘン人形劇フェスティバル、略してメルフェスが終わって2日経ちましたね。
あの時の感動はまだまだジャムの心に根付いてますよ!
思い起こせば楽しかったこと盛り上がったこと、たくさんの笑顔が
鮮やかに蘇っていきますよ♪

そんなジャムは色々写真撮ってて、ちょっと載せきれなかったので
未公開の写真を色々載せようと思いまーす!

DSCN2481.jpg
メルフェス期間中は横浜人形の家内のあかいくつ劇場で
朝のミーティングをして当日の流れとか確認です!

DSCN2492.jpg
初の試み、オープニングではジャムも担当しました!
この大きなクラッカーで盛り上げましたなあ。

DSCN2530.jpg
今回初参加されたハッピーメロディーさん。
おや、みどりさんがドルティちゃんと相撲とるみたい。
勝敗の結果は1日目の記事に載ってます(笑)

DSCN2559.jpg
DSCN2623.jpg
DSCN2573.jpg
DSCN2807.jpg
ジャム今回、あかいくつ劇場舞台、横浜人形の家入口前や打ち上げ交流会でなど
いろんなところで上演しましたよ!連日たくさんやって疲れましたね~!
でもメルフェス期間中に合計10回も公演できたのは嬉しい限りです(#^.^#)

DSCN2508.jpg
DSCN2511.jpg
DSCN2680.jpg
横浜人形の家という名前のとおりいろんな人形いて、人形劇の舞台があります!

DSCN2738.jpg
DSCN2709.jpg
DSCN2706.jpg
初めてマリンタワーにも行きました!見晴らしがいいですね♪

DSCN2712.jpg
DSCN2713.jpg
DSCN2715.jpg
横浜人形の家近くの山下公園もなかなか見ごたえあるオブジェなどいろいろ!

そして横浜中華街!
いろいろ食べましたな。メルフェス期間中の記事に載せてない奴を中心に…。
DSCN2749.jpg
チャーシューカツ!外側はカリッとして中はチャーシューの柔らかさがいい組み合わせ!
DSCN2750.jpg
UFO揚げ。中に海苔、キャベツ、魚介類が入っています!これも香り良く美味しい!
DSCN2751.jpg
毎日食べても飽きない世界一の肉まん!この期間中に3回はお店訪れたなあ。
一口サイズでジューシーですよ!

DSCN2790.jpg
いろんな劇団の方ともお会いできましたよ。
本当に刺激ある楽しいメルフェスでしたね!

来年のメルフェスも今から楽しみだなあ(´▽`)
ついにメルフェス最終日!
DSCN2758.jpg
DSCN2757.jpg
全力で頑張ります。
DSCN2761.jpg
朝はふれあいコーナー、最終日だけあってお客様もいっぱい!
DSCN2765.jpg
みんなケコミ裏に集まり人形劇します。
ジャムはパネルシアター専門でやってるので人形劇やるのも新鮮だね。

メルフェス弁当も今日でラスト!
DSCN2763.jpg
おいしかった!また来年も食べるの楽しみ♪

DSCN2772.jpg
入り口付近のパペット広場では
ハッピーメロディーさんたちが風船で賑やかしをしてくれてみんな大喜びです!

午後はふれあいコーナーも賑やかに楽しくなっていきましたよ。

☆人形劇団わにこ「こぶたちゃんと変身オオカミ」

最初は3びきのこぶたのような話と思いきや!
オオカミが地震とか津波に変身して家を壊しちゃいます。
避難についてとかのお話もしてくれる勉強になるお話ですね。

そしてパネルジャムも上演だ!

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数133人

さあ始まるよ!元気な声で「ジャムお兄さーん!」と呼んでくれて嬉しいね、
いつまでお兄さんかな(笑)
ジャムの作品の中でも上演回数の多い作品!緩急つけてやっていきますよ。
今回来た子どもたちも元気があふれてますね、
喜んでもらえるとジャムもテンション上がります!
ノリノリで最後までやらせていただきましたよ!

☆エンディング
そしてメルフェスラストのエンディング。
今日参加した劇団全員が舞台に集合!
会場のお客様も指人形でお出迎えしてくれます!
みんなでドレミの歌の大合唱!会場が一体となる瞬間、めっちゃ楽しい!

最後は劇団全員でお客様をお見送り~!記念写真も撮ってハートフルな時間であります♪

こうしてメルフェスも無事終了!
DSCN2785.jpg
…いや!まだありますよ。
最後の最後にメルフェス打ち上げ交流会!
DSCN2786.jpg
みんなで乾杯!
DSCN2787.jpg
美味しい食事に舌鼓をうち、楽しくお話したり!
今回ジャムは交流会の司会進行を担当しております!

出し物もあるよ!

☆ふうちゃんのパネルシアター!
DSCN2794.jpg
サルカニのお話、テンポよく面白かった!
☆パネルジャムのパネルシアター!
DSCN2810.jpg
さあ、元気にやるよ!
昨年のいけいけ5Fの忘年会作品もやり、大成功かな!

☆トランクさんの紙芝居!
DSCN2822.jpg
語りが聞き入ってしまう、深みがありすばらしい!

☆ハッピーメロディーのバルーンレッスン!
DSCN2824.jpg
最後はみんなで風船で飛ぶネズミを作りました!
DSCN2831.jpg
みんな童心に帰ったように盛り上がりました!

出し物の後、外で花火やってるのも見えました!
DSCN2847.jpg
たまや~!メルフェスラストをお祝いするようにうち上がってる花火見て
とても心躍りました!

最後はみんなで大合唱して打ち上げもおしまい!
これにて今年のメルフェスも本当に終了!

メルフェス観に来ていただいたお客様、
そして一緒に協力し盛り上げてくれた劇団、スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました!
中華街にも行って食を堪能したり観光もできたしよかった!
また一つすばらしい思い出になりましたよ。
DSCN2788.jpg
4日全ていっぱい上演し、たくさんのふれあい、笑顔があふれたこと嬉しくて嬉しくて!
ジャムはこれからもがんばってパネルシアター続けていきますよ!
さあメルヘン人形劇フェスティバル3日目だあ!!
DSCN2661.jpg
一週間頑張った後のメルフェスはまた格別!

DSCN2663.jpg
9:30にはみなさん、横浜人形の家に集合!
DSCN2665.jpg
さあ楽しいフェスに向け頑張りますよ!
DSCN2666.jpg
今日のジャムは上演以外にはふれあいコーナーという人形に触ったり
ケコミ裏で実際に子どもたちが簡単な動かし方をしたりなどできるコーナーを担当します。
DSCN2667.jpg
DSCN2668.jpg
遊べる人形がいっぱい!
DSCN2670.jpg
ミニミニ舞台もあるぜ!

開場30分前には少しずつお客様も集まり
ふれあいコーナーでも遊んだりします!
DSCN2675.jpg
RSCN2752.jpg
最初はちょっとドキドキしてた子も人形に触れてくと
にこやか~になって元気な顔つきになっていました!

ジャムも一緒に遊びました。
ケコミ裏では子どもたちと人形動かし即興でお話作って上演したり、楽しかった!

メルヘンのお部屋もとっても素敵なんですよ~!
DSCN2678.jpg
DSCN2676.jpg
人形の動かし方の説明とか丁寧にやりながら教えてもらえます!

☆人形劇団ポケット
演目「ねずみの嫁入り」
じっくり観れました!洋風な内容でした。
ねずみのお姫様とか大臣が出たり、
内容にオリジナル性が出てて新鮮でした!

DSCN2671.jpg
上演後はメルフェス弁当!右上のおろしカツがばっちり!
ジャムの琴線に触れるおいしさでした!

さあ午後はいよいよ上演!
ジャムは午後2番目ですがすぐに舞台裏入っておかないといけません。
裏から人形劇も観れちゃいます!

☆人形劇団ファンタジー
演目「てんしき」
てんしき、有名なら落語ですよね。
てんしきについてみんな知ってる風を装ってるのが面白く、
てんしきが何かわかったときのお客様の声も賑やかでよかったですよ!

さあ次はパネルジャムだよ!
今回は上演風景ないので上演前のジャムスマイル!
DSCN2684.jpg
ドキドキですよ。

☆パネルジャム
演目「キャベツとあおむし」「カレーライス食べたい!」
時間25分 観客数113人
最初は手遊びも入れて和んだ雰囲気となりましたよ。
あおむしのやりとりも喜んでもらえてよかった。そして本編のカレーライス!
とっても元気な子どもたちが前方にいたのでとーっても盛り上がりました!
そしてクライマックスの大仕掛け(?)は大きな拍手をいただきました!
やっぱこの作品の一番の見せ場ですね♪

上演後はすぐに移動は出来ないのでそのまま次の劇団も舞台袖から観れます、
ラッキー☆

☆BANKO
演目「さなぎのとき」
舞台袖からじっくり観ました。
BANKOさんはいけいけやいいだフェスでもご一緒したことがあり
昨年観た作品も息をのむ雰囲気を出しています。
今回も語りが真に迫りまた芸術的な作品だと感じましたね!表現魅入ってしまいます。

この回が終了後はジャムは急遽、パペットの広場へ!
ここでやるのももちろんパネルシアターですよ!

☆パネルジャム
演目「3びきのこぶた」
DSCN2693.jpg
先ほどジャムの上演を観てくれた子も再び観てくれました。
なにやらツボに入ったようでオオカミとこぶたの逃げるシーンは大笑いしてました!
ジャムもおかしくなって笑っちゃいましたよ。とっても和みましたなあ。

☆エンディング!
本日の出演劇団全員集合!
お客様と演者のコミュニケーションがたくさん取れる場面ですよ♪
DSCN2698.jpg
人形持って出発!ジャムはくまたくんと天使さんもっていきました。
お客様も折り紙の指人形でお出迎えしてくれて嬉しいね!
お見送りでもたくさんふれあえ楽しかったなあ。

本日はふれいコーナーも担当して子どもたちとのやりとりも多くよかったよ。
即興でお話作ったりもあり賑やかな時間♪そして舞台での上演も、
前回の反省活かせたくらいコミュニケーションが取れたね!
今日観に来ていただいたお客様、ご一緒したスタッフ・劇人のみなさま、
ありがとうございました!またまた楽しい一日となりましたよ。

さてジャムは上演後はせっかく元町・中華街近辺きたので色々観光!
DSCN2699.jpg
DSCN2702.jpg
マリンタワーを登って見晴らしに感動です。
DSCN2700.jpg
横浜人形の家も小さく見えちゃいます。
DSCN2723.jpg
DSCN2734.jpg
DSCN2728.jpg
DSCN2726.jpg
港の見える丘公園で自然を味わい、
DSCN2737.jpg
DSCN2740.jpg
山下公園で潮風に吹かれ、
DSCN2741.jpg
中華街で食を堪能して参りました!
DSCN2742.jpg
蟹肉と帆立のレタス炒飯!
DSCN2747.jpg
焼き餃子!
DSCN2748.jpg
杏仁豆腐(赤い奴はサンザシという中国の果実の寒天)!
もう大満足!一日思いっきり楽しめましたよ!

今年のメルフェスもいよいよ明日がラスト!最後まで気を抜かず頑張るぞー!
第27回メルヘン人形劇フェスティバル(8日(土)9日(日))
D6_210x297_melfes2013_pink.jpg
210x297_melfes2013_ura.jpg
日時:6月8日(土)、9日(日)
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)

*人形劇が次々と公演されます♪♪
*人形劇を演じてみよう!ふれあいコーナー「パペットであそぼう!」
*お人形の展示や動かし方をさわって楽しむ「メルヘンのおへや」
*人形の家の前でパペットたちがお出迎え「パペット広場」
※入館料のみでお楽しみいただけます。
 
住所
横浜人形の家〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町18番地

<公共機関>
・みなとみらい線 元町・中華街駅4番出口より徒歩3分
・JR根岸線 石川町駅 元町口より徒歩13分
・バス
横浜駅東口・桜木町駅より
市営バス26系統「横浜人形の家前」下車
市営バス8・58系統「山下ふ頭入口」下車
山手駅より
市営バス20系統「横浜人形の家前」下車

さあ、メルフェスも後半戦!
パネルジャムの上演は
6/8(土)13:30~
6/9(日)14:15~
です!!

どうぞメルフェスお越しください♪
1日目、2日目にお越しいただいた方も
またいろんな人形劇やわくわくなイベントがありますよ!
とっても楽しい一日を送れるよう頑張っていきます(#^.^#)
楽しみだなあ!
明日明後日はメルフェスですよ~!
この1週間仕事も頑張り疲れもしましたが
明日からの2日間のこと考えるともう今からドキドキワクワク!
ジャム、本番中ももちろん楽しいですが
始まる直前にある緊張感も好きなんですよね!

これからどんな風にはじめの挨拶をしようか、
お客様が喜んでくれるか、
どうやって盛り上げていこうか、
もちろんやること、お話は決めてありますが
出遣いであるパネルシアターはたくさんのやり取りコミュニケーションがあるわけで
同じ話でもやりとりが増えたり色々と変わっていくところがあるんですよ!

そんな生のやりとりを明日もたくさん出来たらなあと思ってます!

メッルフェスメッルフェス~☆
ああ、明日が楽しみですなあ(´▽`)
さあ、明日仕事を終えると
土曜日曜はメルヘン人形劇フェスティバルですよ~!
これはもう頑張るっきゃない!
そして!今回も最終日の打ち上げ交流会では出し物しますが
(しかも今回交流会担当ですよジャム!)
何やろうかまだ考え中!
一応、昨年末にやったアレをやろうとおもってますが、う~む。
それともアレか!?いやアレか!!?
どうしようかな~!
こうやって考えるときは楽しいもんですね(´▽`)
今日も仕事のあとはサウナに行って気分リフレッシュ&色々作品考えていました。
汗思いっきりかいて本当気持ちいいものです。

さてジャムは帰ってから暑い体を癒すために
アイス食べました!
どんなアイスかって言うと…
…ああ!!
写真に載せ忘れた!
ついつい夢中で食べてしまい、満足したときにはすでに遅し…、
やってしまった…。

DSCN2659.jpg
まあ今更仕方ないので食べ終えたやつを載せます(笑)
苺ケーキの味かな。アイスの中にスポンジケーキっぽいのも入ってまして
美味しかったです。

今度から写真載せるならちゃんと食べる前に撮らなきゃだね!
慌てず、一呼吸、そして確認ですね!
今日もあっついねー!
まあ、これから夏に近づけばこんなもんじゃない
暑さになることでしょうね。
しかし梅雨入りと言ってた割にはまだこれといって
天候悪くないよね。
メルフェスも2日間とも大丈夫、むしろ晴天だったしさ。

早く梅雨深まって、早く梅雨明けて欲しいのが正直なところです。
まあ雨の時は雨なりの楽しいことも見つけよう。
雨に濡れる紫陽花見たり、室内でのできること(パネルシアターか!)
とかインドアでいく楽しさも見つけますかね!!

今週はあと3日仕事頑張るといよいよ土日でメルフェス、3日目、4日目です!
おお、早いもんだ!かなりどきどき楽しみですね。
昨日のメルフェスの疲れもたっぷりと睡眠とって
吹っ飛ばしました!疲れ残すのはよくないからね!
楽しい気持ちはいっぱい残してこう。

仕事のあとは絵画教室です!
今日から新しく描く絵もあります。
最初の下絵から結構アレンジしてきましたがなんとか
下書きは進みました。
来週は細かいところとか頑張って
色塗りもしていこう!

さあて明日も早いから今日はもう寝ましょうかね!
はーい!メルヘン人形劇フェスティバル2日目ですよ!
DSCN2544.jpg
本日はジャム、あかいくつ劇場の本格舞台でも上演でどきどき!
もちろん頑張りますよ!

DSCN2546.jpg
そんなジャムさんは電車乗り間違えて大慌てでした!間に合いましたけどね。

DSCN2547.jpg
あかいくつ劇場!
DSCN2549.jpg
舞台です!

本日もパペット広場でお客様に呼びかけ!
今日は出演する春キャベツさんや青空共和国さんと関わりのある
子ども劇団のみんなと道行く人にたくさん声かけました。
DSCN2553.jpg
DSCN2554.jpg
道歩いてる人たちもかわいい人形ににっこり、ジャムの裏声にドッキリ(笑)

みんなよく声だしていてたくさん宣伝できましたね!
午前中、一劇団観劇しました。

☆東伊豆人形劇連盟
演目「だんごや花ちゃん」
人形のやりとりや表現がおもしろくじっくり観させてもらいました♪
丁寧な動かし方は大事ですね。伊豆からお疲れさまでした。

さあ本日のメルフェス弁当もしっかり食べます!
DSCN2555.jpg
今日も美味しくいただきました!
DSCN2556.jpg
これで午後頑張れる!

開場10分前、すでにお客様も集まってるのでジャムどきどきです!
さあて、あかいくつ劇場舞台裏で待機!いよいよ本番!

☆パネルジャム
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
時間25分 観客数150人くらい
DSCN2581.jpg
さあ、舞台ですよ!
最初飛ばしすぎず緩急つけてやっていかないとですね。
お客様の視線がジャムに集中するときってやっていて緊張よりも
わくわくが勝ってますね!やっていてどんどん楽しくなりました!
かけ声も元気でクライマックスも迎えられました!
反省としてはもっとお客様とのやりとりをしたかったなあ。
でも問いかけに元気に答えてくれるのは嬉しかったです!

そしてジャムの本日の上演は終了!

とは行かず!
パペット広場という横浜人形の家入り口前でも賑やかしで上演しちゃいます!
昨日上演していただいた石川県のしんくんさんもお手伝いというか、
なんと今日も上演までしてくれました!

DSCN2607.jpg
ミニけこみを使ったかわいい人形劇、
DSCN2606.jpg
実際に子どもたちが「こぶたぬきつねこ」上演したりもします!
動かすのもとっても上手♪

DSCN2637.jpg
腹話術も楽しいですね!

そしてしんくんさんとパネルジャムのジョイント公演4連発!!

まさか4ステージも出来るとは!
DSCN2624.jpg
しんくんさんは「飛んでったバナナ」「こぶたぬきつねこ」など、
パネルジャムは「3びきのこぶた」「おっとっとっとこのくらい」
「かえるのがっしょう」をステージごとにローテーションしてやりました!
DSCN2587.jpg
最初のステージではダンスの練習してたお姉さんたちがみてくれたり、
DSCN2601.jpg
2ステージ目はとっても賑やかに大笑いで観てくれて、
上演後もジャムやくまたくんとよくふれあい!
DSCN2621.jpg
3ステージ目は20人近くのお客様がきて!
DSCN2630.jpg
4ステージ目もにっこり笑顔で観ていただき、無事連続公演終了!
さっすがに疲れた…、もうへとへとでしたね~。
でもやり遂げたことは達成感が大きい!

あと、なんと!普段ジャムのブログに来ていただいてる
mekumekuさんともお会いして、差し入れまでいただいちゃいました!
初めてお会いしてお話も出来て嬉しかったです!

さあ、次はエンディングへ!

☆エンディング
そして本日のエンディングも!あかいくつ劇場に戻り、
大にぎわいでたくさんのお客様とふれあえました!
DSCN2639.jpg
DSCN2640.jpg
子どもたちみんな人形大好きだね!自分から触りに来る子がいたり、
ちょっと遠慮がちでもこちらから行くと表情がパッと明るくなったり、
こういう瞬間はとぢても楽しいな♪

そして交流会もして今回もみなさんと次に活かせるよう
感想を話していきました!

DSCN2641.jpg
横浜人形の家を後にしてから実行委員会のみなさんとお茶したり
ゆっくりお話も楽しみましたよ♪

DSCN2643.jpg
DSCN2642.jpg
DSCN2645.jpg
そして山下公園にも行ってきて潮風を味わって、
DSCN2646.jpg
本日ラストのお楽しみ横浜中華街へ!
DSCN2651.jpg
海鮮あんかけのおこげ炒飯いただきました!これがまた美味しかったね。
海老や帆立などの具も大きくてあんかけのとろみにおこげ炒飯のサクサク感!
大満足でした。

DSCN2652.jpg
DSCN2653.jpg
店出た後はちょいと食べ歩き、焼き小籠包、肉まんをいただき満足して帰ります。

本日も上演観ていただいたお客様、そしてメルフェススタッフ、
劇団のみなさま、ありがとうございました!

楽しい思いでいっぱいな一日でしたよ。

メルフェスも二日目が終わり、
次は6/8(土)9(日)に三日目、四日目があります!
ジャムは両日とも舞台での上演あります。
今から楽しみ!そのためにも体調管理しっかりしておきましょう。
メルフェス三日目、四日目も頑張りますよー!