今日は仕事がお休み!そんな日はパネルシアターの上演行ってきますよ!
朝はそこそこ寝れたし目も冴えてたのでちょっと部屋の掃除をして
朝食しっかり食べたら出発だ!

☆北大泉児童館わんぱくクラブ上演
演目「いないいないばあ」「みんなの楽しいなあ」
「かえるのがっしょう」「3びきのこぶた」
時間30分 観客数24人くらい
DSCN2448.jpg
ここでやるのは一年ぶり!ちょうど一年前にやったんですよね。
子どもたちテンション高かったなあ、「いないいないばあ」とやると
みんなやってくれるし手を開いた時の表情はお母さんたちもみんなニコニコ!
歌も元気に歌ってくれて、「3びきのこぶた」は
おおかみをみんなで呼んでみたり楽しかったなあ。

上演後にプレゼントもいただいちゃいました!ありがとうございます!
DSCN2458.jpg
嬉しくて早速付けましたよ(´▽`)

お昼はちょっとご褒美にお寿司です!
お皿の色が違うと少し考えながら寿司選びますが、
DSCN2460.jpg
まあ食べたいものはしっかりと食べましたよ♪美味しい!!

お腹も満足、午後の上演☆

☆南田中児童館上演
演目「おなかのへるうた」「円形戦隊マルレンジャー2サンカークの逆襲」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN2463.jpg
平日に南田中さんでやるのは久々だけど「あ、ジャムさんだ~!」と言ってくれて
しかもクリスマスの時期にやった作品をよく覚えてくれてる子もいました!
そして久々の「おなかのへるうた」、仕掛けをみたみんな、大いに笑ってもらいました!
そのままのテンションで、「マルレン2」もやりましたが笑い声もますます上がり
とっても楽しい雰囲気になりましたよ(´▽`)

☆上石神井第二保育園上演
演目「にゃにゅにょの天気予報」「円形戦隊マルレンジャー2サンカークの逆襲」
  「大切な宝物」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN2468.jpg
本日、保育園上演もありますよ!ここも久々ですが「ジャムさーん」と
声かけてくれりゃあやる気もグングン上がるってもんですよ!
上演前から待ちきれない様子でしたが始まると集中してみたり、
大笑いしたり!とっても明るい雰囲気で笑顔あふれる上演となりました!

上演後「マルレンジャー、3つ目も作って!」と早速次回作のお願いも!
それから自由遊びの時間にマルレンジャーやサンカークを描いている子も、
マルレンジャーごっこしようと言う声も聞こえて嬉しかった!
「ジャムさん、バイバーイ!」とみんなよく手を振ったりハイタッチ!
帰る時もとっても明るく楽しい雰囲気ですよ(#^.^#)

そして最後の上演先へ!

☆石神井児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー2サンカークの逆襲」
時間20分 観客数20人くらい(写真の後ろにもお客様いますよ~)
DSCN2475.jpg
「マルレン2」も上演回数増えてきて慣れてきた感じがよくわかった上演でした!
この話、マルレンジャーの登場シーンも賑やかで盛り上がるんですよね。
よく笑ってみてくれてジャムも嬉しかったですよ。
後ろで最初は観ないでほかのゲームをしていた子も上演が進むに連れて
ジャムの方を観始めて声かけに応えることも多くなってきてよかったですよ!

さあ、無事に今日の上演も終わりました!
「円形戦隊マルレンジャー2サンカークの逆襲」もやるたんびに
味が出るというか発展していくのがよ~くわかりましたし、
これからも続けて頑張りたいですね!
そしてやぱりどの上演でもたくさんの笑顔が見れたこと、
とっても嬉しかったです!少しでもみなさん楽しい時間になっていただけたのなら
光栄です!

今日も上演観にきていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!!

そしていよいよ明日からメルフェス!!
第27回メルヘン人形劇フェスティバル
D6_210x297_melfes2013_pink.jpg
210x297_melfes2013_ura.jpg
日時:6月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)

*人形劇が次々と公演されます♪♪
*人形劇を演じてみよう!ふれあいコーナー「パペットであそぼう!」
*お人形の展示や動かし方をさわって楽しむ「メルヘンのおへや」
*人形の家の前でパペットたちがお出迎え「パペット広場」
※入館料のみでお楽しみいただけます。
 
住所
横浜人形の家〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町18番地

<公共機関>
・みなとみらい線 元町・中華街駅4番出口より徒歩3分
・JR根岸線 石川町駅 元町口より徒歩13分
・バス
横浜駅東口・桜木町駅より
市営バス26系統「横浜人形の家前」下車
市営バス8・58系統「山下ふ頭入口」下車
山手駅より
市営バス20系統「横浜人形の家前」下車

パネルジャムの上演は
6/2(日)13:00~
6/8(土)13:30~
6/9(日)14:15~
です!!

6/1(土)はあかいくつ劇場での上演はありませんが
今回からメルフェス実行委員会に参加しましてオープニングで出たりします!
色々賑やかしていきます(´▽`)

どうぞメルフェスお越しください♪とっても楽しい人形劇が始まりますよ(#^.^#)

今日の疲れもあるし早めに寝ておきたいなあと思います。
それまではしっかり準備もしっかりしないとね!!

第27回メルヘン人形劇フェスティバル
D6_210x297_melfes2013_pink.jpg
210x297_melfes2013_ura.jpg
日時:6月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)
会場:あかいくつ劇場(横浜人形の家4F)

*人形劇が次々と公演されます♪♪
*人形劇を演じてみよう!ふれあいコーナー「パペットであそぼう!」
*お人形の展示や動かし方をさわって楽しむ「メルヘンのおへや」
*人形の家の前でパペットたちがお出迎え「パペット広場」
※入館料のみでお楽しみいただけます。
 
住所
横浜人形の家〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町18番地

<公共機関>
・みなとみらい線 元町・中華街駅4番出口より徒歩3分
・JR根岸線 石川町駅 元町口より徒歩13分
・バス
横浜駅東口・桜木町駅より
市営バス26系統「横浜人形の家前」下車
市営バス8・58系統「山下ふ頭入口」下車
山手駅より
市営バス20系統「横浜人形の家前」下車

パネルジャムの上演は
6/2(日)13:00~
6/8(土)13:30~
6/9(日)14:15~
です!!

6/1(土)はあかいくつ劇場での上演はありませんが
今回からメルフェス実行委員会に参加しましてオープニングで出たりします!
色々賑やかしていきます(´▽`)

どうぞメルフェスお越しください♪とっても楽しい人形劇が始まりますよ(#^.^#)
今日は仕事の後文京シビックホールというところで
現代劇センター真夏座さんの公演を観てきました。

シビックホールは後楽園駅が最寄です!
DSCN2419.jpg
なんとか会場にギリギリで到着!!

早速始まります!

☆現代劇センター真夏座
「見えない船に乗って―きょうだい狂騒曲-」
DSCN2429.jpg
いやあさすがプロの劇団の方々!
動きとか表情の変化が面白く、ついつい前のめりで観てしまいましたよ!
舞台ってパネルシアターや人形劇のように
演じ手とお客様との距離感が近くリアル感があるんです。
それがまた楽しい!

そしてストーリーもいろいろな登場人物がいるのですがみなさん
本当に個性溢れていてやりとりが面白く何度笑ったことか!
後半からの勢いは本当に面白かった!大満足でしたね!

公演後はぱねるっぱの関稚子先生ともお会いしまして一緒に
中華食べてきました!

ジャムが頼んだのは坦々麺。DX坦々麺とか書いてあったなあ。
DSCN2421.jpg
辛さもほどよくマイルドなの頼みまして、ウマー!!
肉もいっぱい入っておりまして満足な食べごたえ!
それからこの店の看板メニュー「大餃子」。
DSCN2423.jpg
一般の餃子のサイズの3倍以上はありますね。
ボリューム感たっぷり!肉の弾力も強いね。
こちらも美味しくビールも進むってもんですよ(´▽`)
素晴らしい舞台を観て美味しいご飯を食べて色々話して
とっても充実した時間でしたね!
デザートも食べて大満足で帰ります!
DSCN2426.jpg
牧場の味を感じます(#^.^#)

さあ、これで明日の上演も頑張れるぞ!!

♪パネルジャム公演♪
☆練馬区 北大泉児童館上演
 10:30~
☆練馬区 南田中児童館上演
 14:30~
☆練馬区 石神井児童館上演
 17:00~

よし!楽しみになってきたぞ~!!
頑張ります(´▽`)

水曜日ですね。
週の真ん中です。
せっかく絵画も入選したので自分ご褒美を一つ…

そんなわけで仕事のあとはラーメン屋さんへ!
ここで晩酌セットなるものがあります!

メニューは、おつまみ2品・つけ麺・生ビール!
これで1000円ですからお得です!

そんなわけで早速いただきます!
まずはビールでプハアっと一杯。
DSCN2414.jpg
ああ、体に染み渡ります!
そしてつまみのチャーシューと味玉を食べてビールを飲んで、
ちょうどいい頃合でつけ麺もやってきました!

おお、美味しそう!
DSCN2415.jpg
それにビールの後食べるつけ麺はめっちゃ美味しいんだよね!
そして予想通りに美味しい!
味もジャム好みの濃いめの魚介豚骨!大満足でいただきました!

よし、これで明日も仕事頑張れるぞ!
週末に備えてゆっくり休んどきましょっと(´▽`)
昨日書いた上野の森美術館の入選の件、たくさんのコメントに拍手
ありがとうございました!
今も嬉しい気持ちでいっぱいです!
この嬉しい気持ちが持続していけば人生バラ色な勢いかな!
…まあそこまでずっとテンションあげてたら体がついてかなくなりますが
嬉しい気持ちは大きいです!!

そして!お楽しみのパネルシアター上演ももうすぐですね!
金曜と土曜(この日は上演ではなくメルフェスのオープニングのにぎやかしなど)、
そして日曜!3日間とても楽しい!と思えるよう頑張っていきたいものです。

いろんな経験をして自分を磨いていきたいですね!
よーし頑張るぞ!ジャムファイト!!
今日仕事から帰って見ると、おや?
なにやらジャム宛に封筒が…
DSCN2408.jpg
おお、上野の森美術館からです!

そうです、ジャムが4月後半に出展した絵の結果が来たんです。
どうなるかなあ、ドキドキだなあ…
DSCN2410.jpg
そんな気分で早速封を切り中を確認!

おお、入選だぁ!!
DSCN2409.jpg
2つ出したうちの一つ作品が入選です。やったあ(´▽`)嬉しいです!
色々苦労したりもありましたがこうして無事入選できたのは
本当に気持ちが晴れ渡るものがあります!
絵画の先生、ご指導ありがとうございます!!

そんなわけで今年の8月、
「上野の森美術館 日本の自然を描く展」にて
ジャムの絵が飾られますよ~。
DSCN2412.jpg
この嬉しい気持ちを大切に今週金曜のパネルシアター上演巡りや
6月のメルヘン人形劇フェスティバルも頑張っていきますよ(´▽`)
5/25(土)

金曜は深夜までの製作で色塗り頑張ったぞ!
DSCN2312.jpg
DSCN2313.jpg
DSCN2314.jpg
DSCN2316.jpg
土曜朝も早朝から縁取り切り取り仕掛け作りと頑張りました!

新作出来ましたよ!
「円形戦隊マルレンジャー2サンカークの逆襲」
DSCN2407.jpg
マルレンジャーの続編です。マルレンジャーの敵
カクカク帝国のサンカークがマルレンジャーをやっつけるために
頑張ってます。今回はそんなサンカークにスポットがおりてたりします。
いやあなんとか出来上がるもんだな!こういう気持ちをもって
物事取り組むよう心掛けたいな!
さあ出来立てホヤホヤで上演も頑張ります!

☆東大泉第二保育園
演目「ニャニュニョの天気予報」「キャベツとあおむし」
「円形戦隊マルレンジャーver1.5」
時間25分
観客数25人くらい
DSCN2322.jpg
まずは保育園!ここの子どもたちと会うのも久々ですが
みんな「ジャムさーん!」と覚えてくれててうれしかったね!
歌を元気に歌ってくれたり、こちらの問いかけへのたくさんの答える声が
いっぱい飛んで賑やかでしたよ!いやあ楽しかったね。
「マルレンジャー!!」とみんな元気に呼びかけたりもしてました!

☆東大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー2サンカークの逆襲」
時間25分観客数10人くらい
DSCN2330.jpg
さあ新作お披露目頑張ろう!
いつものマルレンジャーの雰囲気も大切に上演していったので
やってて楽しい気分です。初演のこのドキドキ感はクセになりますね。
サンカークが「怖い」と言われてしまいましたよ(;´Д`)
まあ、作品の展開上ありがたいご意見でしょう(´▽`)
午後も頑張るよ!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「ぞうさん」「かえるのうた」「円形戦隊マルレンジャー」
時間25分観客数20人くらい
DSCN2333.jpg
午後は今回で2度目となる練馬ぴよぴよさん。
こちらの子どもたち、今回は大きい子たちもいたので
よく声かけの返事が返ってきて賑やかな雰囲気になりましたよ。
「かえるのうた」がそれはもう大きな合唱となりました!

お昼はラーメン食べたくなったのでラーメン屋さんへ。
今日行ったお店で気になった肉ラーメンいただきました!
DSCN2338.jpg
うおお!すごいボリューム!肉が美味い!もりもり食べてこのあとも頑張るよ。
麺も野菜もお肉も久々に良い量です!これで中盛り、
まだ上の大盛りがあるんですよね…。

☆西大泉保育園
演目「おねぼうさんはだあれ?」
「円形戦隊マルレンジャー2サンカークの逆襲」
時間25分 観客数10人くらい
続いて保育園へ!ここでやるとき男の子から
「こどもまつりで見たよ!」と言われびっくり!
よくぞお越しくださいましたとうれしい限り。上演も頑張りますよ。
「マルレン2」も、前作知ってる子たち大喜びで見てくれました!終わった後
「また3作目作って!」とか「プリキュアみたいなの作って」と色々ご意見いただきました、
みんなありがとう!上演後にマルレンジャー描いたよ、サンカーク描いたよと
嬉しいそうに絵を見せてくれました(#^.^#)

☆三原台児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー2サンカークの逆襲」
時間25分 観客数10人くらい
DSCN2393.jpg
本日最後の上演です!5ヶ所目ですよ。疲れないように最後まで頑張れるように
リポビタン飲んで頑張ります。
「マルレン2」は最後までじっくり見てくれました!
しかも!サンカークの「カクカク帝国に入るか?」と言うセリフに
「入る入る!カークカク!」という子が!!
上演後にサンカークやその他カクカク帝国の幹部の絵人形を見せて欲しいとのことで
見せてあげたらその場で一生懸命描いてくれました!
DSCN2397.jpg
おお、サンカークだ!上手だなあ(#^.^#)
なんかサンカークがやっと主役になれた嬉しい気分です!

無事に本日のパネルシアター上演も終了!
5ヶ所めぐると疲れますが終わったあとの達成感、みなさんの笑顔が
次への気力につながります!
子どもが笑うと大人も笑い、
大人が笑うと子どもも笑う、
そんな笑顔の連鎖も本日見れてよかったなあ(´▽`)

上演観にきていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様、
本日もありがとうございました!

さて上演後はまだ今日はやることあります。
本日は7月に行われるパネルシアターの制作講習会の打ち合わせをするために
「パネル劇場ぱねるっぱ」の関稚子先生のお宅にお伺いしました。
製作する作品の絵についてとか作品の絵人形の印刷場所の話とか
その他パネルシアターの演じ方作り方についてのありがたいアドバイスをいただいたり
とかいろんな話に花を咲かせて充実した時間でした!

しかも夕食までご馳走に!
DSCN2405.jpg
おおおおお、美味しかったぁ(´▽`)※本人の許可は取ってますよ。
ちらし寿司にトマトの手の込んだ料理、他にも写真撮り忘れましたが
手羽先とかぴり辛のきゅうりとか!先生、とっても料理上手で
美味しかったですよ!どうもありがとうございます。

そんなこんなで上演は楽しいしご飯は美味しい、いろんなお話できてで
楽しい1日となりました!!新作もこれからいろいろ発見あるでしょうし
マルレン2たくさん上演していきたいなあ♪

そして5/25(土)で今年のパネルジャムの上演回数(2013年1月から)は
60回となりました!
やったね!この調子で頑張ろう!5月最後の週は金曜にも上演あるし
6月入ったらメルヘン人形劇フェスティバルもあるし、
うおお、いっぱい頑張りますよー!!
ただいまジャムは新作の製作中!
DSCN2308.jpg
何を作ってるかというとね、あの「丸い奴ら」が帰ってくるって感じです。
別に明日必ずやらなくてはじゃないんですが
突然やる気スイッチが連打されたんですよね!
これはもうやるっきゃない!頑張るよ!

さて明日は上演もありますよ。頑張るぞ!

♪パネルジャム公演♪(5/25(土))
☆練馬区 東大泉児童館上演
 10:30~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆練馬区 三原台児童館上演

あと保育園二ヶ所行ってきますよ!頑張ります!!
新作製作も楽しいし上演も楽しみ!
うお~!しっかりやったるぜ!!
仕事が終わってまた夜はサウナに入ってきたジャムです。
サウナが100℃から90℃に下がっていたので何か昨日一昨日に比べたら
ずっと入ってられるんじゃないか?と
思えちゃうくらいでした、まあ無理ですが(笑)

そんな帰り道、いっつもおんなじ道を自転車こいでるのでちょっと帰り道変えてみました。
おお、なんだかワクワクしますね。
いつも同じ道を行くのも良いですが、たまには別の道から行くのも
なにやら不思議な感じ、脳に刺激が来るという感じかな!

少しくらい時間をかけたってたまには良いと思います♪
いろんな発見がありますから!

今回の発見は…
ジャムが小さい頃遊んでいた公園の遊具が撤去されてたこと゚(゚´Д`゚)゚
あらまあ、いつごろからだったのかな~、最近行ってなかったので全く知らんかった。
昔はよくここで友達と遊んだりしてたな、鬼ごっことかヒーローごっことか!
時代の流れは早いものだ。

そんなこんなでちょっとしんみりしながら帰りました。
今度サウナの帰りにはどんな発見があるかな!?

さあビールはないのでキンキンに冷えたコーヒー牛乳でプハーっと
乾いた喉を盛大に潤しましたよ。もうサイコー!!
明後日はパネルシアター上演もいろいろ入ってるし
よっしゃ頑張るぜ(´▽`)
今日も暑いよ~!
練馬は27℃!そりゃあ暑いわけだ!
でも他のところでは29℃とか32℃とか聞いて
まだまだジャムも精進足りないなあと感じます。

さて今日は水曜日で週の真ん中です。
まだ木金とあるので頑張るぞ!と意気込むために
サウナにまた行きます!!
もちろんサウナ行く前に講習会の準備もしたり、
やることやってから出発ですよ!

ああ、今日も気持ちいい!!
大まかではありますがもう一つ新作考えに詰めました。
まああの100℃サウナであれ以上考えてたら代謝が活性化する前に
倒れてしまいそうですが(笑)

そしてかなり暑くて毛穴から汗大放出してるときにご褒美を!
キンキンに冷えたビール!!
DSCN2307.jpg
おおおおおお、
これはグビグビいったら最高でしょう!そして早速一気に喉に流し込む!!
おおお!!
美味い!美味すぎる!!
のどごしがとってもいいですね!段々と幸せな気分が到来です!!

実際この記事書いてる時も酔っ払ってるなあと自分でもわかります。
ジャムは一杯で酔えますから(笑)

たまにはこういうご褒美も良いですね!
そしてぐっすり寝て明日も仕事頑張ろう!
それからパネルシアターの新作製作も頑張るぞ(#^.^#)
ジャムファイトー!!
2013.05.21 サウナー!
今日は暑かったです。
もう半袖ですけどエアコンもかけたい気分でした。
暑いと疲れも出てきますし、これからもっと暑くなるのか~とため息も。
まあ夏は冷たいものが美味しいし、パネルシアターのイベントもいろいろあるし
そういうこと考えると期待できますね!

それから今日はフィットネスクラブ、プールに行く気力はなかったのですが久々に
クラブ内のサウナに入りました!
思いっきり汗かくぞ!
てなわけで入ります。

4~5人入るともう満席なサウナでして温度も高い!100℃です。
それでジャムは新作を考えたりしてぼーっとしてました。
そんなわけで近々作りたい奴2つはもう大体ストーリーも決まってるので
余裕が出たら絵に描いていきたいと思います!
そしてもう一作品がピーン!と頭に降ってきたというか
サウナの厚さで溶けて出てきた感じです(笑)
頑張って作っていきますよ。
そんなこんな考えながらサウナ室に出たり入ったりでした。

完全に出たあとは頭も体もスッキリ爽快!
これまたいいリフレッシュだなあと新たな発見ですよ!

さあ、今日もそろそろ寝るかな!それではおやすみなさーい(´▽`)
さあ、今日も仕事のあとは絵画教室に!
新しい絵を描くために色々煮詰めております。
何描こうかなあと悩んでたある日、
夢でピカッときたんですよ!
そんなわけでピカッと頭に降ってきたものを描こうと今頑張っております!
ただまだ煮詰めないといけないので今日はそれは置いといて
先週一応完成!
と言っていた作品に少し付け加えというか仕上げを!
新作は来週からだね。

そういえばもう5月もあと2週間ですか!
今週は土曜、来週は金曜にパネルシアターの上演があります。
そして6月入ったらいよいよメルヘン人形劇フェスティバル!
体調崩さず休息もしっかり取らなきゃだね!
それではおやすみなさーい(´▽`)
今日はいよいよ図書館での上演です!楽しみで6時15分には起きてしまいました。
もう寝られないのでいろいろ準備して本番に挑みます!

石神井図書館に着いて会場の準備!
DSCN2238.jpg
DSCN2240.jpg
図書館の入口にはパネルジャムの「のぼり」も貼ってもらいました。

すてきなプログラムも作ってもらいました!
DSCN2237.jpg
ありがとうございます!

11:00からの公演で15分前にはお客様も入場します。
段々と入ってきて声が聞こえてくるとドキドキしますね。
さあ、思い切り頑張るぞ(´▽`)

☆石神井図書館 春のお楽しみ会
演目「みんなの楽しいなあ」「キャベツとあおむし」
  「円形戦隊マルレンジャーver1.5」「カレーライス食べたい!」
時間11:00~11:50 観客数52人
DSCN2262.jpg
さあ、スタートです!子どもたちも最初から元気な声をだしてくれました。
大人の方も声出してくれたり笑顔で観てくれたのでジャムはどんどん
テンション上がりましたね。
「マルレンジャー」が「ver1.5」と表記されてるのは今回新しい絵人形を入れて
後半がいつもとちょっと違うからです!こちらも元気いっぱいの上演ができて
笑い声で溢れてました。
DSCN2266.jpg
そしてラストの「カレーライス食べたい!」も仕掛けに
「おお!」という声が!嬉しいです。クライマックスに向けて勢いも増しますよ!

上演も無事終わりたくさんの拍手をいただきジャムも達成感に溢れます!
みなさんが笑顔になってくれると本当に嬉しいですね。
DSCN2277.jpg
上演後はパネルシアターふれあいコーナーも!
みんな興味津々で触れていて(しかも大事に扱ってくれて!)
とっても喜んでました。
自分たちでいろんな作品の絵人形を動かしてお話を即興で作っていたり
観ていてジャムも一緒に楽しんじゃいました。
DSCN2279.jpg
大人の方もよく触ってくれてどうしてパネル板に絵人形が付くのかや仕掛けなど
色々質問がありました!
いやあ最高に楽しかったです!

アンケートも書いていただき、抜粋すると…
「とても楽しく見れました。またぜひ見たいです」
「子どもにとって分かりやすい色や鳴き声などで表現していてとても参考になりました」
「子どもが終わったあとまた、もっと見たい!と言ってました」
「いつも元気に盛り上がる内容で、子どもと一緒に楽しめます。
今晩はカレーを食べたいねと子どもと話しています」
「これからも多くの子どもの心を(大人も楽しめました)温め続けてください。
元気をもらいました。本当ににありがとうございました」

などなど…もー嬉しくて嬉しくて!こちらこそ観に来ていただいて
本当にありがとうございました!!
ジャムにとってパネルシアターは生きがいだなと思える瞬間です。
これからも続けていきたい!だって楽しいから!!
これを励みにこれからも笑顔がたくさん溢れるよう
気合入れて頑張っていきます!!
協力してくれた図書館の職員の皆様もありがとうございました!
次は夏のお楽しみ会でよろしくお願いします!

さて上演が終わり自宅に帰ってから次は自転車で与野まで行きます!
今日は与野公園でバラ祭りがやっているからね!
ここのバラが綺麗だし昨年は行けなかったので今回は行ってみますよ!
DSCN2280.jpg
自転車は快適ですね~。群馬の旅に比べれば軽い軽い!
途中でラーメンも。
DSCN2282.jpg
みそラーメンのお店でチャーシューが大きい!!
なかなかのボリューム!あったかい味わいもありとっても美味しかったね(#^.^#)

そして到着!
食事の時間抜かせば1時間15分くらいで到着かな!
DSCN2284.jpg
DSCN2298.jpg
DSCN2286.jpg
DSCN2296.jpg
DSCN2287.jpg
DSCN2288.jpg
おお、バラがいっぱい!
見ていて気持ち穏やかになります。
彩りよく見ごたえも抜群!
いろんな色がありますね~。

また、お店もいっぱい!
DSCN2302.jpg
DSCN2300.jpg
佐世保バーガー食べちゃいました♪
ボリュームあったけど味も良くてペロリと食べちゃいました!
美味しかったです(#^.^#)

そしてなにやらステージでは太鼓を叩いていたりします。
DSCN2306.jpg
ドカドカ鳴る音にノリノリな気分になっちゃいます♪

今日はとっても楽しめましたね。
帰りはちょっと雨も降り出しましたがなんとか無事に帰ることもできたし
よかったよかった(´▽`)
十分、体も心も動かしたって感じかな!
さあ、また頑張っていきましょー!

もうすぐだからドッキドキ!元気にやろう!
5月19日 0:30
もう日付は変わってしまいましたが
明日に向けてちょいと製作!
DSCN2234.jpg
既存の作品に絵人形を一体組み合わせるだけなのですが、
ストーリーが若干変わっていきます!何の作品かな?

さあ、上演頑張るぞ!!とりあえずもう遅いし、おやすみなさい!
※これはトップ記事です。
下に最新の記事があります。
☆石神井図書館 春のおたのしみ会
DSCN2229.jpg
日時…5/19(日)11:00~
場所…練馬区 石神井図書館2F会議室

今年も石神井図書館でのパネルシアター公演がありますよ!
無料でパネルシアターご覧いただけます。
お時間ある方は是非お越しください!
2013.05.17 順調かな!
昨日のやる気スイッチ押してからの行動は
まだまだ続きます!
でも明日は仕事早いし早く寝よう!
また明日頑張るぞ!
おやすみなさーい!
今日は朝あんなに暑かったし日差し強かったのに
夜はザアザア雨降り出してしまいましたよ!帰りは弱りましたねえ。
明日はまた天気がいいとか、ここ最近の天候の変化は
体調崩しやすいのでみなさんどうぞお気を付けてください。
ジャムはよく風邪ひきます、体調悪くなったりもします。
しっかり睡眠と栄養とって乗り越えたいものです。

あとは調子悪くなったら気持ちを前向きにするようにもしたいですね。
楽しいこと見つけたり!好きなことしたり!
ジャムはパネルシアターの上演や映画やお芝居の鑑賞とか!美味しいもの食べたり!
体と心はよくつながってますよね!!

そんなジャムはただいま製作をある程度までやってスッキリ!
じっくり集中して鉛筆を持ち、紙とにらめっこしながら書いてました。
ある程度やり、一段落付けると緊張が緩んでか心地よいスッキリ気分なんですよね!
やっぱり先延ばしより出来る時に少しでも時間があるんだからやるのが大事ですよね!
よし!明日も少しでも時間作って頑張るよ!!
風呂上がりのコーヒー牛乳は最高ですね!
仕事を終えて飯食ってゆっくり過ごす、そんな夜も大事だなあと今日は感じました。
そして明日また頑張る!

今日のびのびと夜を過ごしたので
明日は新作の製作とか横浜のメルヘン人形劇フェスティバルのこと
いろいろ考えていこう!
メルフェスは今年は実行委員会にも入りまして、オープニングの案を
みなさんで意見を出し合い考えたりおまつりにも直接関わっていきます。

池袋いけいけ人形劇まつりもメルヘン人形劇フェスティバルも
何年か前までは上演参加だったのですが実行委員会に入ると
そのおまつりをどう進めていくかをみなさんで考えたり、より深いところまで
突入した気分です。

自分たちで作り上げていくにあたり、
どうやったらお客様が満足できるか、
楽しいプログラムになるか、
いろいろな飾り付け、
スタッフのそれぞれの仕事のことなどなど!
考えることは増えて上演参加のみの時以上に責任も大きいです。

でも、しっかりみなさんで作り上げていくのは楽しい!!
いけいけやメルフェスの実行委員会に入って、そう感じるジャムです。
意見を出し合うのは本当に大事なことですね。一人で考えるよりも
いろんな考えが出てきて「なるほど!」と納得したり、大切なことですね。

今が成長の時だなと感じ、これからもスキルアップ目指して頑張ります!!

今日は7月に開催する講習会の打ち合わせでした。
みんなで色々詰めていきます!ジャムも担当あるのでやること色々頑張らなきゃな!!
今日はなんとも暑い!
まあ、昨日ほどではないにしてももう日中も半袖だな。
まあジャムはパネルシアターの上演中はいっつも半袖ですけどね!
動くし上演中のテンション上がりで暑いですからね。

さて今日は仕事のあとおなじみの絵画教室に行ってまいりました!
以前描いたものの続きをやっているわけですが一応今回これで完成というわけで!
完成したものは美術館の展覧会に出そうと思ってます。
実は4月の時点ですでに出した作品もあるんです。
んで今日描いたのはまた別の美術館の展覧会に出す予定!
4月に出した作品、受かるといいなあ。一昨年出したときは
無事に入賞しましたが、果たして今回はどうなるかな??

やることはやったと思いますし、あとは結果を待ちますよ!!
ついに本日開催!さあ、昨日出来なかった分思い切り発散していくかね!

いやあ光が丘公演までの道のりがとっても爽快!
DSCN2162.jpg
DSCN2163.jpg
日差しが気持ちいい!

9:15
今回ご一緒するこんぺいとうさん、ぴーかぶーさん、ぴょんぴょんさんと
待ち合わせて光が丘公園のおひさま広場11番にて会場設営。
DSCN2164.jpg
DSCN2165.jpg
DSCN2167.jpg
テーブル、パネルセット、客席ビニールシート、各劇団ののぼり、
今日のポスターを用意です!ぴょんぴょんさんのとこのお子さんも
「ジャムくーん」と元気にやってきてくれます、
会場用意もしてくれますし、将来はぴょんぴょんを継ぐでしょうね。

11:00になる10分前くらいからお客様に呼びかけを!
段々と集まってくるとわくわくしますね!

それでは早速スタートです!

第1ステージ
☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数120人くらい
DSCN2176.jpg
パネルジャムは会場を元気にするため一発目なんです。
う~ん、ジャムでいいのかな…と思いましたが、しっかりやります!
で、子どもたちはもちろん大人の方も笑顔で観てくれたので良かった!
楽しくなってくるとお客様のところまで入り込む勢いで上演しちゃいます。
オオカミ出てくるとみんなこわがったり、立ち向かおうとしたり反応様々ですね!

☆パネルシアターぴーかぶー
「まんまるちゃん」「ジャングルポッケ」ほか
DSCN2186.jpg
ぴーかぶーさんの楽しい歌が始まります!
テンポよく色んな作品が出てきて飽きがこない楽しさがありますね!
ジャムもこの時はお客さんを誘いながらノリノリでした(´▽`)

☆パネルシアターこんぺいとう
「キャベツとあおむし」「おかしなはなし」ほか
DSCN2193.jpg
3番目はこんぺいとうさんです!かわいい声や元気な声、
色々使い分けての楽しい上演はとても魅入ってしまいます!
手遊びも楽しいですね、子どもたちノリノリです。

☆パネルシアターぴょんぴょん
「アイスクリームのうた」「アイアイ」ほか
DSCN2202.jpg
第1ステージラストはぴょんぴょんさんです!
みんなが知ってる楽しい歌が始まって、お客様もよく歌っていて、
会場が賑やかでしたよ!あてっこクイズもあり、元気な答えもたくさん返ってきました!

これにて第1ステージ終了!お昼休憩~!
DSCN2204.jpg
ピクニック気分でおにぎりもパクパク食べました、美味い!

でもまだ食べたりないジャムはちょっとぶらり自転車に乗ります。
DSCN2207.jpg
美味しそうなお店発見!ケバブ!早速並んでいただきましょう!
DSCN2208.jpg
DSCN2210.jpg
DSCN2211.jpg
おお、美味い!お肉がとってもジューシー!
同じお店で売っていたスムージーも、
キンキンに冷えていてケバブの後の飲み心地は最高でした。

そうそう!練馬こどもまつりは他にもイベント盛りだくさんです!
DSCN2214.jpg
DSCN2213.jpg
DSCN2215.jpg
DSCN2212.jpg
ライブやフラダンスなどパフォーマンスがあったり、
大道芸の指導あり、ヨーヨーつりやゴルフ!
とにかく体験できることがいっぱいなんですよ!
みんなそれぞれが頑張って祭の活気が増してる感じ!よーしジャムも全力で頑張ろう!!

さあ午後も上演!

第2ステージ
☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「みんなの夢はどんな夢?」
時間20分 観客数130人くらい
DSCN2226.jpg
さあ、午後もがんばるぞ!始まる前からお客様も集まり
やり始めるとジャムの声に振り向きブルーシートに座っていただける方も!
「みん楽」ではどんな動物が出るかで元気に声が出ましたね!
たぬきくんは野外でも大活躍!
「みん夢」も「みん楽」からのノリノリな雰囲気が続き上演も暖かく見守っていただき、
元気いっぱいなかけ声もクライマックスになるにつれ最高潮!
たいへん楽しく上演させていただきました!

実はジャムはこの後、横浜人形の家のある元町・中華街まで行きます。
本日は6月開催のメルヘン人形劇フェスティバルの実行委員会・全体会があるんです。

そんなわけで荷物を持ってお先に失礼しましてそのまま光が丘から横浜へ!
こんぺいとうさん、ぴーかぶーさん、ぴょんぴょんさん片づけまで
参加できずすみませんでした。

横浜人形の家では本日は当日上演に当たっての資料を渡したり
、オープニングの確認、最終日の交流会の話をしたりしてきました。
本当は朝から実行委員会はあったのですが、
練馬こどもまつりも今日に順延になったため、
実行委員会には朝から参加できず、
メルフェス実行委員会のみなさまにもご迷惑おかけしてすみません!

そのぶんしっかり今後働いていきたいと思います!

実行委員会後帰り道は久々に会う方々とお会いして
大いに盛り上がって参りました!楽しいひとときでして、
また、今日一日本当に激しく心も体も動かして結構へとへと。
でもなんだか心地よい疲れな気もします。最高に楽しかったですし!!
それにやっぱり自分だけの上演だけでなく
ほかの劇団の上演も勉強になりますね。色々な掛け合いや、
関わり方等々参考になりました!
色んな方の上演もこれから機会のあるときにはしっかり観ていきたいですね!

今日は暑い中練馬こどもまつりに来ていただいたみなさま、
協力していただいたパネルシアター劇団のみなさまありがとうございました!
そしてメルフェス実行委員会のみなさま、
また6月本番のメルフェスにてよろしくお願いします!

そうそう日中外にずっといたので日焼けしちゃいましたよ(´▽`)
お風呂入るとき痛くならないことを祈ります…!!
2013.05.12 午後も!

腹ごしらえも済んだし、もうすぐ公演!がんばるよ(´∇`)

さあ今日は天気良いので予定通り上演だ、練馬子どもまつりだぞ!がんばるぞ!
本日は雨のため練馬子どもまつりは中止となりました!
残念!!
朝はまだ雨も降らず曇なのでこのままできるかなと思ってましたが
光が丘公園についた頃にはだんだん降り始め本降りに!
運営のみなさんもどうするか考えた末順延することに決定しました。
残念ですが明日5/12(日)は天気がいいようなので
今日の分も含めて全力で頑張ります!!

練馬こどもまつり
31poster2.jpg

パネルジャムは光が丘公園の会場で
練馬区のパネルシアター劇団のみなさんと一緒に上演です!
5/12(日)
場所…光が丘公園おひさま広場11番

時間…第1ステージ 11:00~
   第2ステージ 13:30~

パネルジャムはどちらも一発目ですよ!!

さあ、明日はお時間ある方はぜひ晴天の下
光が丘公園でパネルシアターの上演観にきてください!
よ~し、頑張りますよ!!
2013.05.11 残念ですが

雨が強くなってきたので今日は中止。

明日に順延となりました!
まあ明日天気いいみたいだし、また明日よろしくお願いします。
2013.05.11 開催!

天候今のところ大丈夫!
無事に出来そうだ。
今現在雨が降っていないので練馬こどもまつり自体は行われます。
やったね!!
ただ雨が降ってきた場合はパネルシアターは濡れてしまうと出来ないので
撤収もするかもしれません。
練馬こどもまつり今日開催だからたとえこのあと雨降っても
もう明日に順延はしないから、
どうかこのまま天気持ってくれ!!
全力で上演するからよろしく!!
今日は仕事のあと池袋に行って印刷用紙を購入!
ちょっとプラプラしてから家に帰る途中雨もポツポツ降ってきて、
う~んどうなるかな?
まあポジティブに考えるようにしていきましょう!

そんなわけで上演のお知らせ!

練馬こどもまつり
31poster2.jpg

パネルジャムは光が丘公園の会場で
練馬区のパネルシアター劇団のみなさんと一緒に上演です!
5/11(土)
場所…光が丘公園
時間…第1ステージ 11:00~
   第2ステージ 13:30~

パネルジャムは一発目ですよ!!

そしてもしも雨天の場合は中止です。そのときは次の日5/12(日)に順延。

雨天の場合
5/12(日)
場所…光が丘公園
時間…第1ステージ 11:00~
   第2ステージ 13:30~

パネルジャムは一発目ですよ!!

さあ、どうなるでしょうかね?まあ明日にならなきゃわからんし
とりあえずゆっくりと過ごしときましょうかね!
それではまた明日(´▽`)
今ジャムが気になってることは天気予報です。
11日と12日の天気!
5月11日(土)は練馬こどもまつりがあって
パネルシアターの野外公演をするんですよ!で雨の場合は12日に順延。
今回は日曜も天気が雨マークついてるしああ、心配!
どうなるのかな~。どうかいい天気になってくれ!
それか曇でもいいから雨は降らないで~!