2013.04.30 練習経過!
ついに!台本なしで全部通すことができた!
やったね!
あとはキャラクターの場面ごとの気持ちとかしっかり
感情移入していきます!!
あとは絵人形の立ち位置も怪しい部分あるし、セリフもまだ自信ないところもあるから
しっかり詰めていこう。
いけいけ新作練習もあと3回だね。
本番まであとちょっとだし頑張ろう。
今回の作品のテーマでもある「楽しい」を大切に
楽しく頑張ります(#^.^#)
スポンサーサイト
予想通り筋肉痛で足パンパン!
動くのもかなり億劫になる朝でした。
そんなわけでのんびりと過ごしました。
新作の練習も前半後半に分けてじっくり取り入れていきましたよ。
おかげでセリフもおぼえてきたし、段々と自信がついてきました。

2週間くらい前は不安に思ってたところも無事解決して
やっとこさお客様に見せられるものになったと思います!
あとは寝る前と起きたあとにも台本は読むようにしておこう!
そうすればしっかりと頭にも入るでしょうし!

さあ、いけいけは今週の土曜日だ!練習はあと4回だね!頑張ろう!
2013.04.29 群馬の旅2013
さあ、今年も行って来ました、群馬まで!
もちろんママチャリで行きました!
この旅は今回で5回目ですね。
やるきっかけはジャムの友人が学生のとき浦和から群馬まで自転車で行くと言って
本当に行ってしまって、「群馬まで行くってすごいな」と思い挑戦しようと思いました。

今回の旅の目的は
♪気持ちリフレッシュ!
♪自転車で駆け巡り体動かす!
♪美味しいもの食べる!
♪いけいけの新作、キャラクターの設定とか大本読みをしっかりやる!
♪今後のパネルシアターの新作も考える!

この5つを大きな柱として出発ですよ~!!

4/28(日)
☆4:15 練馬区~上尾
ジャムバイク(ジャムのママチャリ)に乗りまずは練馬区から出発!
DSCN1697.jpg
まだ暗いですね。寝起きでまだ完全に覚醒してません!
でも段々こいてると目を覚まし、足にも力が入ります。
DSCN1705.jpg
DSCN1706.jpg
笹目橋もわたります!
DSCN1707.jpg
外の風気持ちいい♪
このジャムバイクもかれこれ4年は乗ってるね。
パネルシアターの公演で練馬区近辺はいつもこれに乗り移動ですね。

☆5:50~8:00 
DSCN1712.jpg
上尾に到着!そして上尾の吉野家で朝ごはん
DSCN1713.jpg
牛丼(特)食べてパワーチャージ!
一応家出る前はバナナ食べ野菜ジュースは飲みますが、
ここでしっかりとした朝ごはん食べなきゃね!久々で美味しかった!
DSCN1711.jpg
運転手の影です(´▽`)
7:30あたりかな、自転車こいでると突然突風が!
これを境に向かい風がジャムの進行をかなり邪魔します。
風強すぎです!この風がこのあと5時間ジャムを大いに苦しめます!
2~3倍力むのでその分疲れます。

☆8:00~10:35
熊谷に到着!
DSCN1719.jpg
結構しんどいです(||´Д`)o
やっぱり風の影響は凄まじい。
でもさ、ゆっくり進む分風景も色々見れていいんじゃないか??
とポジティブに、楽しい気分で自転車こぎます!
DSCN1714.jpg
竹いっぱい!
DSCN1720.jpg
DSCN1726.jpg
ママチャリなのでガソリンはもちろんいりません(当たり前か(笑))
でもこいでるジャムの体力が持たなくなるといけないのでコンビニで
飲み物補給してパワーチャージです。4時間以上こいだあとの
レモンティー(1リットル)は最高ですね。

そしてなんとか群馬県高崎市に到着!長い道のりだね!
DSCN1730.jpg
ここにくるとホッとします。
練馬から埼玉までは30分位ですが、そのあとは5時間以上は埼玉を駆け巡り
やっとこさ着くんですよね。

でもこのあと1時間半以上自転車こがないとゴールである
前橋の群馬県庁には着かないのだ!!

☆10:35~12:25
そんなわけでまだまだ自転車こぎますが、11:00を回った時点でもうお腹ペコペコです。
そして風に泣かされます。きっと阿修羅のごとき顔で自転車こいでたね。
でも諦めません!どんなに強い風来ってなあ、ギアは最大にして突っ走るよ!!
自然もいろいろ見たりもします!
DSCN1731.jpg
滝だ!マイナスイオンくれ!
DSCN1732.jpg
藤棚にほんのりと癒されます(´▽`)

そして見えてきました!毎年恒例のお店!ここで昼食をとります!
DSCN1735.jpg
このお店の石焼ラーメンがめちゃくちゃ美味しいのですよ。
ラーメン火山というだけあってすごい!石焼にスープ入れると
グツグツと煮込まれて…!ああ、美味しそう!
DSCN1736.jpg
受け皿に入れて食べやすくなったら早速口に運び…
美味い!!とっても満足です!
DSCN1738.jpg
よく煮込まれて野菜やお肉の味もよく伝わってきましたよ!

☆14:30~15:40
腹ごしらえしてちょっと台本読んだり足休め、出発!
実はこのお店から5分くらいで群馬県庁には着きます。
ほら見えてきた!
DSCN1740.jpg
DSCN1741.jpg
DSCN1742.jpg

14:30、ついに前橋の群馬県庁に着きました!
DSCN1753.jpg
ゴールしました!やったあ!!
もう嬉しくて嬉しくて!人間頑張るとここまでいけるんだなあとなんだか感心して
ジャムバイクにもよくここまで来てくれたと感謝です。達成感もかなり大きいね!

早速群馬県庁にも登ります。
DSCN1756.jpg
入口はいると天井には鯉のぼりが吊るされてます!迫力あるなあ。
DSCN1758.jpg
そして展望台へ行くエレベーターで32階まで行きますよ!
DSCN1759.jpg
DSCN1762.jpg
いい眺めです!車がミニカーに見えます、手のりサイズだあ(#^.^#)
DSCN1767.jpg
大きいだるまさんもいます!
DSCN1768.jpg
群馬県のイメージキャラクターのぐんまちゃんもいました。
小さい子がエレベーターから出ると「わあ、ぐんまちゃんだあ!」
と、とことこ走っていく姿は微笑ましかったですね。
カフェでおやつも食べました。
DSCN1773.jpg
いちごのシフォンケーキ!ケーキが甘くて生クリームが程よくケーキにあって
いちごの酸味も春を感じさせます!美味しかったです。
いけいけ新作の台本も読みます。

☆15:40~16:40
さてここから帰り道。さっきはゴールだやった!と言って浮かれてましたが
真のゴールは自宅です。
ここで終わりではないですよ。
休憩抜かして7時間半こいでましたから、また同じように7時間半こぐんですよね!
DSCN1774.jpg
でも行きの風が今度はジャムを押してくれて運転が泣けるほどに楽ちんでした!

そして帰り道高崎市へ。
DSCN1778.jpg
この時期イベントがやっていて初めて群馬の旅したときに訪れたら
たくさんの花の展示やお笑い芸人がきてのコントやったりとかでかなり賑わっていました。
でも今年も着くとすでに間に合わず…もうどこも店じまい!
スプリングフェスティバルと言うんですね。
来年は先に高崎市街行ってイベント参加したいです。
DSCN1776.jpg
DSCN1779.jpg
DSCN1780.jpg
DSCN1777.jpg
それでも高崎色々見ごたえあり楽しかったです!
さあ、いよいよ帰り道だね!

☆16:40~21:00
17:30までには埼玉到着です!
さらば群馬!また来年も行くからな!
埼玉突入で東京までは5時間か!
DSCN1784.jpg
夕日が綺麗ですし、風景も段々と暖かい色になります。でも気温は低くなりますな。
そして当たり前ですが段々暗くなりますよ。
初めて群馬行ったときはかなり心細くなりましたね。
疲れとかも体力的なものからも影響でたんでしょうね。
でももう最近は大丈夫!
パネルシアターのこれからの新作考えながら脳も前向きに考えてるからかな!
とりあえず4作くらい新作思いつきましたよ!

19:30夜ご飯を食べにがってん食堂大島屋に到着!
DSCN1787.jpg
さあ、腹も減ったし、しっかり食べよう!
DSCN1788.jpg
赤とろ切り落とし丼、天ぷら、よもぎうどん、味噌汁、わらび餅のセットです!
う~ん最高に美味しい!!もう幸せです!体がかなり栄養欲しがってますからね!
もりもり食べました!
DSCN1789.jpg
デザートも和風ソフトもなかを食べて満足!!甘くて美味しい!
ドリンクバーもあり、色々飲んでおきます。自転車のると
思ってたより水分補給必要ですね。
個人差はあるでしょうがジャムはコーラとか炭酸系摂取すると
このあと自転車こぐときスタミナついて力入ります!

お店で台本読んだり、キャラクター設定とか深めていってはかどりました!
そしていよいよ最後の帰り道だね!頑張るぞ!!

☆21:00~1:40
熊谷→上尾→さいたま市とどんどん進みます!真っ暗です、結構危ない道もありますがね
どんどん進みます。新作も考えたりもしたのですがさすがに店出て2時間以上こいでると
もう頭がうまくまわらないんですよね。
しかも手足腰お尻が痛い!特にハンドルバーを持つ手がやはり長時間乗ってると
擦れて痛いです。でもあきらめないよ!
DSCN1790.jpg
DSCN1794.jpg
DSCN1799.jpg
夜道も綺麗だなあ(´▽`)
そしてさいたま市にも到着!ここまで来ると安心かな!
んで帰る前に和光市の極楽湯で天然温泉入って癒されてきました!
ああ、あったかい!日焼けしたところとか擦れてる手やお尻は痛いけど
気持ちよく入浴しました!!
出たあとも台本には目を通します。ちょっとウトウトしちゃいますがね。

そして1:40、
DSCN1800.jpg
ついにゴール!!自宅に着いた!!
※暗くて見えづらいですがジャムバイクです。
本当に長い道のりでしたよ!
いやあ、最高の旅でした!改めて、頑張れば出来るもんだと思いましたし、
今回の旅も疲れたけどその分リフレッシュできたし良かったです!
思い切り好きなことすると色々悩んでたこととかも落ち着いて取り組める自信もつきました!
いけいけの新作も台本よく目を通したので話の流れもだいぶ頭に入ったし
今後の新作も色々ひらめいたので良かった!
毎年、こういう旅は続けたいね!!
休憩抜かして合計15時間!走行距離約200キロ!
今年も最高に素敵な旅になったよ!
この嬉しい気持ちをを池袋いけいけ人形劇まつりに向けての
パワーにして頑張りますよ!!
旅の途中、コメントくれたみなさん、メールで応援してくれた方々ありがとうございました!
やる気につながり足にもどんどん力が入りました!
おかげで無事練馬区から群馬県前橋まで往復できました!
そしてジャムバイクもお疲れ!いい旅だったな!

本当に大満足の旅でありましたよ!
また来年も群馬に楽しく行きたいね!
2013.04.29 帰ってきた!

マグカップで飲むコーヒー牛乳が美味い!

明日の朝、今回のママチャリの旅を更新します!

おやすみなさい。
2013.04.28 大宮バイパス

さいたま市を順調に進んでます。あと時間半くらいで帰れるかな?さすがに手足腰お尻に疲れが回ってます。

埼玉到着!これから6時間こいで自宅だね。でも途中夕飯も食べなきゃだし、1時くらいに帰れるかな。
2013.04.28 ゴール!

群馬県庁着きました!
今から登ります。
2013.04.28 群馬県高崎市

着いたぞ!
ここから県庁までまだ1時間半くらいあるね、がんばるっす!
2013.04.28 熊谷

やっとこさここまで来た!あと半分かな。
2013.04.28 上尾

順調にサイクリング!腹減った。

さあ出発進行だ!
今日は晴天ですね。
パネルシアター5公演、張り切って行ってきます!
まずは朝食も!
DSCN1567.jpg
昨日家で食べた(ジャムは飲みに行って食べてません)
肉じゃがを丼にしました。肉じゃがの下にはマヨネーズでふんわりした玉子焼きが
入ってます!肉じゃが丼!しっかり食べてパワーチャージ!

☆東大泉児童館上演
演目「おおきなかぶ」「パネル寿司は大ゲンカ」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN1577.jpg
みんなよく知ってるお話からスタート!
孫娘や犬ね名前は毎回そこにいるお客様から拝借してますが、
今回も名前を言われた子はニマーと笑顔でした。
パネル寿司はみんなお寿司大好きでよく「お寿司好き!」と声もあがりました!
ガリも知ってる子もいましたよ!

さあ、石神井公演ボート池を通って南田中へ向かいます!自然がいいね!
DSCN1582.jpg

☆南田中児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「しっかり栄養」
時間20分 観客数18人くらい
DSCN1589.jpg
小学生の子たちが開場するなりわっと入ってきましたよ。
何度かジャムの上演も観に来てくれるお客様たちです(´∇`)
「みんなの~」は何度もやってますがみんなお決まりのシーンが好きなようで、
よく観てくれます!たぬきくんはすばらしいいじられキャラです、愛されてるなあ。
「しっかり~」も食育のお話でみんなどの食べ物が
どんな栄養になるか元気に手を挙げ答えました!

次の会場に向かう途中かっぱ寿司で昼食を!
DSCN1590.jpg
美味しいね!東大泉でやった「パネル寿司」を振り返りながら
美味しくいただきました!
おすすめメニューの炙りびんちょうとか、まぐろステーキ、美味しかった!

☆練馬ぴよぴよ上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN1592.jpg
さあ次は初めて公演する場所ですよ!子育てひろばです!
小さい子どもたちとそのお母さんが観てくれました!
どんどん前出てくるからジャムもびっくり!でもみんな喜んで観てくれてよかった!
「犬飼ってる人」と聞くと、「ハーイ!」と答えて
「猫飼ってる人」と聞くと、「ハーイ!」と答えて
「ねずみ飼ってる人」と聞くと「ハーイ!」と答えて「え!?」と笑いが溢れます(#^.^#)

☆西大泉児童館上演
演目「キラメク☆ヒラメキ」
時間25分 観客数23人
DSCN1605.jpg
続いて西大泉児童館です!ここはジャムの公演も観てくれる
常連さんもいまして「ジャムさん!」と呼んでくれます。
「キラメク☆ヒラメキ」も仕掛けが比較的多い作品なので
みんなよく注目してましたし、笑い声もよく出て楽しい時間となりましたね!
特にクライマックスのシーンはみんながパネル板に注目してるのがよ~くわかりました!
こういう瞬間も楽しいね♪

☆三原台児童館上演
演目「みんなの物語」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN1680.jpg
最後は三原台です。今回やる作品もなかなかの長編です。
この話は色んな物語が混ざっていて(桃太郎や白雪姫、3びきのこぶたなどなど)
やっていくうちに子どもたちからも「あ、〇〇のお話だ!」と声も聞こえて
どんどんやっていると楽しいですね!それに子どもたちもたくさん大きな声で
応援してくれますからね!会場も熱く熱く盛り上がりましたよ!
楽しく最後まで上演できましたよ!終わったあとはジャムの握手会も(´▽`)

無事に公演も終わり、今日も1日頑張ったなあと思います。
パネルシアターやってると色んな方の驚きの顔や笑い声、注目する表情など
じっくりその世界に入ってるような感じがします。
そういう瞬間がとても楽しいんですよ!
みなさんがたくさん喜んでくれて笑顔になる、そうするとやっぱり演じ手のジャムも
もっと楽しくなっちゃいます!

今日も観に来ていただいたお客様、協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!

いよいよ次は池袋いけいけ人形劇まつり!
しかも新作ですからね!思い切り楽しんで、
皆さんの笑顔もあふれるように繋がっていくように頑張りたいです!

そして明日ですが、そんな池袋いけいけ人形劇まつりがうまくいくこと願って
自転車乗って旅にでます、日帰りね。
どこかというと…
群馬に行ってきます!群馬の前橋。
ゴールは群馬県庁!
練馬区から頑張って行きますよ!

そんなわけで今日は早く休んどきます!!
明日が楽しみだ(´▽`) 
今日は職場の飲み会があり、結構飲んでしまい酔ってます!
これは早く寝たほうがよさそうだ。
だって明日はパネルシアター上演もあるからね!

♪パネルジャム公演

☆練馬区 東大泉児童館上演
 10:30~
☆練馬区 南田中児童館上演
 11:30~
☆練馬ぴよぴよ上演
 13:00~
☆練馬区 西大泉児童館上演
 15:00~
☆練馬区 三原台児童館上演
 16:30~


明日は久々の5公演です。
空いてる時間で新作の練習も進めていきたいですね。
頑張って明後日のイベントへの活力としましょう!
どんなイベントかは明日載せたいと思います!

とにかくまずは明日頑張らなくちゃね(´▽`)
今日はまたあたたかく、最近は気温の変化も激しいので
体調崩さないようにしましょう。
みんさんもどうぞお気を付けてください。
ジャムは風呂上がりのコーヒー牛乳で元気をチャージです(´▽`)

そしてついにいけいけ新作の台本が完成!
ばっちり練習も進めます!
さあ、明日仕事頑張ったらGW前半戦スタートですね!
頑張りますよ!!
今日は雨降り出すと寒いですね!
仕事中は暑くて気にしないですが、ちょっと落ち着くと
冷え込みます。
パネルシアターの上演もやってる最中や終わったあとしばらくは
ホカホカしてますが、汗が引くと冷えます。
明日はもうちょっと暑くなるといいなあ(´▽`)

さあ、ついに絵人形すべて完成ですね!
これで練習もしっかりできます!一段落ついたね!
練習も「転」「結」をしっかり進めていきました。
DSCN1502.jpg
DSCN1503.jpg
あとは台本しっかり読み絵人形使っての練習を続けよう!
キャラクターの動きや表現をしっかり練っていきたいですね。
今日はまた寒い!朝起きるのも辛いものです。これから春か~って
気分でございます。

仕事のあとはいけいけ新作のおそらく最後となる絵人形製作。
毎年作品ができて練習していくと「あ、この場面で○○入れてみよう!」
とか色々ひらめきます!
んで早速昨日の練習でも必要な絵人形が色々思いついたので製作だ!
DSCN1500.jpg
何とか作るものは色塗れたのであとは乾いたら縁どりして
切り取って仕掛け作ればオッケーだね!
そうして絵人形全部できたことになり、台本にも場面の絵を載せることができるし!
よし!気合入れて進めます!
楽しい気分でいきましょう!
仕事も楽しくパネルシアターも楽しく!
楽しいことを見つけると気持ちもとってもリラックスですね!

そんな「楽しい」が今回のいけいけ新作のテーマだったりします!
みんさんの「楽しい」ことって何ですかね?
ジャムはパネルシアターで演じたり、お客様が笑顔で喜んでくれること、
美味しいもの食べたり、仕事したり…いろいろあります!!
昨日は5人会で頑張り今日は朝は気持ちよく起きることができました!
おはよう!と目を覚まし外を見ると!
雨じゃん!
まあ、予報してたしね。でもこんなにザアザア降ってるとはな。

今日はいけいけ人形劇まつりの実行委員長の上田さんの家で
池袋いけいけ人形劇まつりの装飾作業があるんですよ。
毎年この時期に入口の立看板に色を塗ったり、展示するものを作ったりするんですよね!
雨なので電車で出発!

そして10:00到着!
事務局長の須田さんや春キャベツさんたちも揃ってみんなで
まずは折り紙で紙飛行機やヨット、船を折ったりしました。
紙飛行機懐かしい!
DSCN1474.jpg
DSCN1475.jpg
DSCN1478.jpg
今回の池袋いけいけ人形劇まつりのテーマは「のりもの」ですからね。
装飾もそんな「のりもの」が多くなります!
あと機関車に色を塗ったりも!
本番に向けての話をしながら作業を進めました!
面白い話に脱線したりもしてまあそういうのも息抜きですよね!

作業も少し休み、みんなでお昼ご飯!近くの中華屋さんです。
ジャムは坦々麺と半チャーハンのセットです。
DSCN1479.jpg
辛くて美味しい!チャーハンもいい味出ております!

午後は看板に色を塗ります。みんなで張り切って進めますよ!
丁寧に塗っていきます。みんなで「ここはこうしたほうがいいよ!」
「何色にします??」と手を動かし口を動かし、どんどん進めます!
DSCN1481.jpg
DSCN1482.jpg
DSCN1486.jpg
DSCN1487.jpg
DSCN1489.jpg
DSCN1497.jpg
そして仕上がっていきました!
今日塗った看板を本番はいけいけ会場の入口にて組み立ますので
しっかり組み合わさったところを想像するとワクワクしますね!

15:30には作業も終わり、上田さん宅を後にしました。
毎年お家お借りしてありがとうございます!!
そして一緒に装飾作業もしていったみなさんも
ありがとうございました!!みんなで作っていくのは本当に楽しいな(´▽`)
いけいけまであと2週間を切りましたからね!
本番まであとすこし!頑張ります!
そんないけいけの宣伝も♪

第26回池袋いけいけ人形劇まつり
DSCN1303.jpg

5/4(土)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)

池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp

ちなみにジャムの出演は豊島区民センターの5Fのパネルシアターのお部屋で
10:00~の回と
12:00~の回です。

チケットの数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!
どうぞよろしくお願いします!


…さて家に帰ってからはいけいけの作業とか新作の練習とか。
まあ結構2日間出かけて疲れたので台本を完成させてあとは読んでみたりで
たくさんはできませんでしたね。でも台本のセリフ部分が完成したのは大きいですね。
セリフを言いながら雰囲気をイメージしていきますからね!声出すのが楽しい!!

明日は起承転結の「転」の部分練習できればいいなあ(#^.^#)

今日は待ちに待ってたパネルシアター5人会の日です!

パネルシアター5人会はパネルシアターのプロフェッショナル、
古宇田亮順先生、関稚子先生、阿部恵先生、藤田佳子先生、月下和恵先生による
夢のような一大イベントなんです!
ジャムは昨年から5人会にはスタッフ参加です!

場所は日暮里サニーホールで行われました。
DSCN1352.jpg
会場に着いてからは早速パネルシアターの舞台の搬入作業をしたり、
会場の準備です。

照明や立ち位置などをどうするか進めて、リハーサルもしていきました。
DSCN1358.jpg
大がかりなイベントですので一つ一つ丁寧に進めて行かないとですね。
勉強になります。みなさんてきぱき仕事をこなしていてジャムも頑張らなくてはと
気合を入れ動きました!

リハーサルでどこで動くかなど決めていき、本番に挑みます。

さてリハのあとは昼休憩。美味しい笹寿司いただきました!
DSCN1377.jpg
笹に包んであって面白い!
海老とか、椎茸、筍などいろんな具材がありました!美味しいね!
DSCN1378.jpg
デザートにはドーナツもいただきました!甘い!美味しい!

腹ごしらえも済ませていよいよ本番です!!
今回の参加者のみなさんもすでに並んでいて賑わっています!
今日は450人近くの参加者です!すごい規模だ!!

第12回 パネルシアター5人会
☆古宇田亮順先生 「魚の親子」他
まずはパネルシアターの創始者、古宇田先生によるパネルシアターです。
軽快なテンポでどんどん観てる人たちを引きつける、素晴らしさがあります!
パネルの動きだけでなく演じ手の先生の動きも目を見張るものがありますね。
有名なお話やリズム良く楽しい歌もあり時間があっという間にすぎてしまいます!
もっと見たいなあと思いましたね。会場が早速盛り上がりましたよ!
さすが古宇田先生です!

☆月下和恵先生 「はるのうた」他
DSCN1403.jpg
続いて月下先生のパネルシアターです。動かし方が可愛く丁寧に動かすところが
「なるほど!」と参考になりましたね。絵人形の裏表の仕掛けなどみてて
楽しかったですね。はるのうた~なつのうた、と季節感を感じるものも
取り入れて、絵人形も色鮮やかでしたね。
学生時代に先生の授業を受けていたので懐かしかったです。
楽しい気持ちが広がってきますね(´▽`)

☆関稚子先生「どぉこだどこだ?」他
DSCN1424.jpg
関先生はジャムがパネルシアターを初めて教えてもらった先生です!
絵人形の細かい動きがすごく凝っていて生き生きしてるんですよね。
ゆっくり柔らかく動かすところが魅入ってしまいます。また先生の声も綺麗で
観てる人たちも心地いいモノがあったと思います。今日は勉強会で大人ばかりでしたが、
参加者の方々も童心に返ったように問いかけに答えたりジャムもたいへん楽しく
観させてもらいました。先生の授業を受けていた学生時代を懐かしく感じました。

関先生の上演のときは、やっしーもギターの演奏で大活躍です!

ここで前半終了で、休憩です。
参加者みなさんサニーホールのロビーでパネルシアターの本を見たり購入したり
お話に花を咲かせたりで賑わっております!

後半はゲストのシンガーソングライター濱守栄子さんによる
弾き語りです!
濱守さんは東北のチャリティーイベントに参加されたり
陸前高田市に誕生したゆるキャラ「たかたのゆめちゃん」のテーマソングを発売
したりと色々活躍されています。
心踊るピアノの演奏と綺麗な歌声に暖かい気持ちになりました。


☆藤田佳子先生「たこ焼きパクッ!」他
DSCN1458.jpg
さあ、パネルシアター5人会も後半です!
「いわしのひらき」という作品は保育園などでやる手遊びもありますが
それをパネルシアターで、さらに英語でやったりとワールドワイドな感じです。
勢いありみてて迫力があります!途中ジャムはスタッフの方々とブラックライトの用意!
最後にはブラックパネルシアターもあり会場が暗くなって素敵な雰囲気での
パネルシアターが行われました。いい雰囲気でしたね~。

☆阿部恵先生「おたんじょうバス」他
DSCN1461.jpg
最後は阿部先生のパネルシアターです。テンポのいい歌あり、楽しい手遊びを
パネルシアターにしたものがあったりで保育園でも
大活躍するものが色々ありました。
ジャムはエンディングのため途中舞台裏にいかなくては行けなかったのですが
会場の参加者のみなさんの賑やかな声が聞こえて
盛り上がってるなあとついつい舞台裏から覗いていました。

そしてラストは先生方のエンディング!
「アイアイ」に合わせておさるさんの絵人形を出したり楽器を演奏したりで
盛り上がりました!エンディングにふさわしいものですね!
ジャムも舞台に立ってマラカスを鳴らしまくりましたよ!

こうして無事5人会も終わりました!
会場の片付けを頑張ったり久しぶりに会う方々とお話したりで
時間が過ぎるのも早いものです。

日暮里サニーホールを出たあとは近くの料理店で交流会もあります。
DSCN1470.jpg
DSCN1469.jpg
DSCN1471.jpg
みんなで色々話をして盛り上がり美味しい食事に舌鼓をうちました。
5人会の先生方やトンおじさん、こんぺいとうさん、ハッピーメロディーさん、
ゲストの濱守さんたちともお話楽しめました!

いやあ、今日は本当に楽しい時間でしたね。
絵人形の動かし方の工夫、語りかけなどパネルシアターの勉強にもなり、
ジャムも頑張って作って上演しようと意欲も湧いてきます!
このような素敵な会がこれからも続いていくことを切に願います!
来年の5人会も楽しみだなあ(#^.^#)
2013.04.20 5人会

もうすぐ開場ですね。
楽しみです!
明日はパネルシアター5人会がありますよ!
パネルシアターのプロフェッショナルの方5人が
素晴らしいパネルシアターを披露してくれる
一大イベントです!
ジャムはスタッフで行きますよ~!
さて、ちょっと新作練習したら寝て、明日頑張るぞ!!

う~ん!今から楽しみですよ(´▽`)
4/17(水)
この日は仕事の後に光が丘に行ってパネルシアターの上演行ってきました!
DSCN1325.jpg
結構お気に入りの道を通って行きます!

☆光が丘コスモス上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「忍者ジャーン!」
時間35分 観客数40人くらい
DSCN1335.jpg
光が丘のコスモス学童クラブでの上演です!子どもたちもたくさん来て
嬉しいですね!前回やった時のことも覚えていて「あ、来てくれた!」と
喜んでくれてよかった!いろいろなアクションに大きな反応が返ってきて
やっていてどんどんテンションも上がります!
「戦隊」や「忍者」はみんな大好きだね!掛け声も抜群です!
いやあ最高に楽しかったですね!

そして本日は上演後に池袋に行って、
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会に参加です!
第26回となるいけいけ人形劇まつりの最後の実行委員会でもあります!
各劇団揃っております!

本番に向けてどんどん詰めていきます!

第26回池袋いけいけ人形劇まつりの第9回実行委員会
DSCN1348.jpg
DSCN1346.jpg

〇参加劇団の状況…特に変更はなし。
 50劇団近くが豊島区民センター内で5/4(土)各階で人形劇の上演をします!
 
〇当日パンフレット記載内容、タイムテーブルについて…まだ変更あるのでみなさん詰めていきます! 

〇企画について
・来場者二万人突破企画
…当日入場者に渡すバッジの裏に10個当たりの印が入っています!
 受付にてプレゼントがあります!
・交通安全企画
…10分ほどの企画がどこかの階であるみたいな…これは当日行ってのお楽しみかな?
・被災地公演の報告
…1Fのパーテーション、エントランスの左手が展示場所の予定です!
〇装飾作業について
…次の日曜にいけいけメンバーでやります!
〇広報活動
…毎日新聞20日、読売新聞23日の紙面で紹介してもらえます!
〇前日、当日の動きについて
前日は準備があって頑張ります!
〇各階の打ち合わせ
…ジャムは5Fの「パネルシアター夢の超特急」で上演参加です。

色々詰めていき、みなさんですてきなお祭りになること願ってます!
お時間ある方はぜひ5/4(土)池袋いけいけ人形劇まつりに来てください!

第26回池袋いけいけ人形劇まつり
DSCN1303.jpg

5/4(土)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)

池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


ちなみにジャムの出演は豊島区民センターの5Fのパネルシアターのお部屋で
10:00~の回と
12:00~の回です。

チケットの数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!
どうぞよろしくお願いします!

そして実行委員会のあとはみんなでご飯食べに行きました!
DSCN1349.jpg
パーっと一杯飲むのは頑張ったあとのご褒美だよね!
そしてこのお店で美味しいのはこのカツカレー!
DSCN1351.jpg
お酒が入ったあとは特に美味しく感じます!
カツがジューシー、カレーがまろやか~(´▽`)
いろんな話で盛り上がり楽しかったね!
本番に向けて頑張るよ!!

4/18(木)
本日は仕事のあとはいけいけに向けての新作練習!
今日から起承転結の「承」の部分の練習も!
まだセリフが頭に入ってないのでひたすら台本読むのも今は大事だね!
それであとはイメージを沸かします!ついに半分行ったし、
絵人形の追加もそこまで難しいことはないから大丈夫かな。

あとはじっくり頑張ろう!
ふう、なんとか本番までは間に合うかな!
でも真剣に取り組み、観てくれるお客様が楽しんでいただけるように
していきたいです!!ジャムファイト!!

光が丘で上演したあと、
今日は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会!
話し合いの後は飲みにも行きますよ!ひゃっほ~!
2013.04.17 上演!

急遽ですが光が丘でやってきましたよ!
こんばんは!
段々暑くなりもう半袖でもいいかなと思えるようになりました。
衣替えですかね~!

さあ、今日も新しい絵人形作ったり練習もしました!
結構反省がまだまだ出ますよ。最初の時点でこれだから
これからもぼちぼち出てくるだろうなあ。
でもまだ本番まで時間あるし時間のないときだって少しは出来るんだろうから
(台本読みとかキャラクターの声や心情を考えるとか)

あきらめないで気合入れて頑張りまーす!!
今日は仕事のあとは絵画教室です!
順調に絵を描いたり雑談したりでゆっくりとした時間を過ごせましたよ(´▽`)

そして新作の準備も!昨日やってみて追加の絵人形も作ろうと思い
早速取り掛かりました!
DSCN1321.jpg
多分このへんが完成すればあとは
クライマックスシーンの絵人形くらいかな?

色を塗るところまで行きましたが、まだ乾くまで時間あるしあとやることは…
台本読みだね!
とりあえず最初の部分は台本もセリフを書きましたので、しっかり読んどきます。
キャラクターそれぞれの性格か、場面でどういう行動に出るかについても考えていくと
お話も発展して生き生きした感じになってきますね!

さあ、頑張りますよ!
今日は色々予定が入ってますよ!
DSCN1315.jpg
午後は↑のお芝居見に行くのでわくわくですね!

まずは朝!
今度5月に上演する石神井図書館の「はるのおたのしみ会」の
打ち合わせに行ってきました!
準備するものとかどんな作品やるかなど細かく打ち合わせてきました。
当日が楽しみですね!チラシも作っていただけるので完成したら図書館にも貼られるし
ブログにもアップしたいと思います!

続いてお昼!
今度は祖母の家まで行きます。お米を取りに来て欲しいとのことで
ジャムが運転でいきます!定期的に車の運転しないと感覚忘れそう…。
ちゃんと安全運転で行きました。
おばあちゃんもおじいちゃんも元気そうでなにより、職場のこと、パネルシアターのこと
話したり、最近の出来事とか話し合ってたらあっという間に時間も過ぎてしまいましたね。
またGW頃に行こうかな!

そして夕方!
今度は下北沢に行きます!
RSCN1313.jpg
何しに行くかというと「多少婦人」という劇団のお芝居を見に行くためです。
この「多少婦人」という劇団の上演は以前にも見たことがありまして
今回も楽しみ、いつもお世話になってる方もいるのでわくわくでみに行きます!

☆多少婦人「過大な評価癖」
演者のかたみなさんとてもいい動きをしてます!
その場面場面での動き、表情の変化などみてて「おお!なるほど!」と
思えるものばかり!
役者同士のやりとりとか、場面転換の照明など見ごたえもありですね!
来てよかったです!
気になる方は多少婦人で検索してみてください!!

満足して帰る途中、美味しそうなラーメン屋さんを発見!
白えびのエキスの入ったラーメンだそうです!食べましょう!
DSCN1316.jpg
おお、ヘルシーな感じで美味しい!エビの味もしますよ!
DSCN1317.jpg
そして食べたあとは〆の雑炊も!石焼も入ってて熱々で食べられます!

いやあお腹も満足だね。
帰りに池袋のジュンク堂にも寄りました!
DSCN1319.jpg
この前行ったときに置かせてもらったいけいけのチラシもみなさん
興味をもってお手にとっていただけたようで嬉しいです!
ちなみにこのジュンク堂にはジャムが共著で出版した本(パネルシアターの本です)、
「わくわくいっぱいパネルシアター」も4Fに置いてあります!
もしジュンク堂に寄った際には興味をもっていただければ嬉しい限りです(#^.^#)

そして夜!!
自宅ではいけいけに向けての新作の練習!
起承転結でいう「起」の練習!
台本も「起」のあたり書いてます!
練習は毎日しっかりやっていきたいね。
しっかりといっても今詰めすぎもよくないので
楽しい気持ちで、そして観てくれる人たちも喜んでもらえるよう
頑張ります!そう考えるとワクワクしてきますね!

今日は色々動いて疲れましたが充実したなあと思います(´▽`)
昨日は飲みに行ってきました!
DSCN1304.jpg
焼き鳥のお店で、自分で焼いたりもするんです!
DSCN1307.jpg
デザートのあんみつも美味しかった!
飲んで騒いで疲れてブログも更新できなかった!

さあ、気分も変えてついに!
今年の池袋いけいけ人形劇まつりの作品練習スタートです!
DSCN1310.jpg
絵人形もお話で出てくる奴は大体完成!

初練習はいつも最初から最後まで通してやっていきます。
そうすることで全体のイメージも改めて感じるところもありますからね。
でもやっぱりまずはかなりたどたどしいものですよ。
というのもまだ台本作ってませんし、絵人形どう動かすかも
決まってませんし!すこしずつやっていきながら考えたり
台本も作るっていきますかね!

早速最初で不安も覚えました。でもそれはこれから伸びるチャンスかなと思い
前向きに頑張りたいと思います!

よっしゃ頑張るぜ(´▽`)
ふひ~、今日も仕事頑張った!
ピアノも習ってプールもしっかりやって
製作も頑張りましたよ!
DSCN1301.jpg
雰囲気がでてきてまいりました!!
どんな話になるかはぜひ池袋いけいけ人形劇まつりに
来ていただけたらなあと思います。

第26回池袋いけいけ人形劇まつり
DSCN1303.jpg

5/4(土)10:00~
おとな:前売り900円(当日1000円)
こども:前売り700円(当日800円)

池袋の豊島区民センターでやります!
ぜひぜひお越しください!

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


ちなみにジャムの出演は豊島区民センターの5Fのパネルシアターのお部屋で
10:00~の回と
12:00~の回です。

チケットの数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに!
どうぞよろしくお願いします!
今日も仕事のあとはプールで水泳!
最近は泳ぐだけでなくちょっとウォーキングしたりとゆったりともします。
んでこのウォーキングがまたいいですよ!

ウォーキングのコースは歩きながら水中に潜ったり、ちょっとプカプカ浮いたりして
その感覚が楽しいんですよね。体がすごーく楽な感じになり
これまた発想がどんどんひらめく!
体を動かす水泳もいいですが、たまにはリラックスできるウォーキングも捨てがたいですね!

さていけいけの新作もいよいよ今週には完成でしょうね。そんで土曜あたりから
練習始めよう!よし決めた!土曜から練習だ!頑張るぞ!!