2013.03.31 ボンド~!
ああ、早いもんでもう3月も終わり。
明日から4月ですね。
今日は午前中は絵画教室行って絵描いてました。
輪郭を丁寧に描いていきます、丁寧に丁寧に…。

家帰ってからはパネルの新作つくります!
今回はボンドで貼り付け!

DSCN1118.jpg
Pペーパーにしっかり付けますよ!
DSCN1120.jpg
指でしっかりと広げます!
DSCN1151.jpg
腕とか足など糸止めするところは注意!ボンド貼っちゃうとできなくなっちゃいますから
その部分は塗らなかったりと気を付けてやっていきます。

昼ご飯はトンカツです。
絵画の先生と話してたときにトンカツの話が出てきて無性に食べたくなったので
食べました。
DSCN1122.jpg
う~ん、ジューシー!ご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由です!

午後はパフォーマンスの勉強もしました。
こうやって色々チャレンジしていくのも大事ですね!

さあ、明日から新年度!気合入れて頑張っていきますよ!!
DSCN1152.jpg
ジャムファイト(´▽`)
スポンサーサイト
今日は朝起きると…さ、寒い~!
こんなに冷えてるとは!冬逆戻りじゃん!

まあ今日は上演もありますし、張り切っていきましょう!と、その前に。

今日は職場の荷物整理もしなくちゃね!自転車乗って50分くらいで到着!
良い運動になるし桜も綺麗でよかった。
DSCN1091.jpg
整理するほど色々出てきて、気分は宝探しだね(思い出の価値はあるよ!)。

職場から帰って腹ごしらえ!マックのテリタマ!
DSCN1092.jpg
玉子がプルンとしていてテリヤキとよく合いますね!
お腹も満足で上演行きます!

☆三原台児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
時間40分 観客数15人
DSCN1103.jpg
さあ始まりました!最初はだらーんとリラックス気味のお客様、
ちょっとふざけてたりもありましたが、話が進むにつれて
視線がパネルシアターに吸い寄せられるのがやっててよくわかりました。
「パイレーツ」は 真剣そのもので観てました。
でも問いかけにもしっかり答えたり、笑ったり呪文を言ったり、
みんな元気に観てくれたのでよかった、楽しかった!

上演後は職員の方からお菓子ももらいホッと一息。甘いものが美味しくて美味しくて!

そして今夜は仏子に行きます。
DSCN1110.jpg
先月ドラマフェスタin入間でお世話になった方からのお知らせで
映画の上映会が仏子であるとのこと。

作品は昨年の文化庁の文化記録映画部門の大賞を受賞した
ドキュメンタリー作品「隣る人」
親と暮らせない子どもたちと、隣り合う保育士たち。
そして、子どもたちと再び暮らすことを願う親。
ある埼玉県内の児童養護施設の生活に8年間、カメラが密着。
養護施設で暮らす子どもたちと大人の関わり、
さりげないけれども大切な日常生活を紡ぎながら、
信頼関係を築いていく映像作品です。
家族とは、親とは、人と人とのつながりとは何かを静かに問いかけていきます。

とても心温まる作品でした。
心をかけて育てていくことについて考える機会となりました。

帰り道も余韻に浸りながらゆっくり帰りました…が!

なんと西武池袋線人身事故!
止まってしまいましたまあこういうときはあわてても仕方ないので、
上演メモしたり、今日の映画の感想書いたり、
寒いからおでん食べたりしました。体ほっかほか!

なんとか時間は有意義に使えたと思います。よかったよかった!

3月は10回上演出来ました!今年入ってからの上演回数は38回!
やったね!この調子でお客様も演じ手も楽しめるよう頑張りたいですね!
ジャムファイト(´▽`)
今日は職場の荷物いろいろ整理したりで大変だった!
こんなに色々あると片付け大変!まあ頑張ってやるっきゃないね。
片付けしてきれいにすると心もきれいにすっきりする気がします。
大変だけどやった分達成感も返ってくることでしょうね!

さて明日は3月最後の上演日!

♪パネルジャム公演(3/30(土))
☆練馬区 三原台児童館上演 
 14:30~

お客様集まってくれるといいなあ。とにかく気合入れて頑張りますよ!
新年度に向けてドタバタとしてしまいますが、趣味を活かしてメンタルリフレッシュも
していきたいと思います(´▽`)
さあ、新作製作も順調です!
やっぱプールで泳ぐと気持ちリフレッシュでやる気が出る出る(´▽`)
そんなわけでハサミでジョキジョキ、Pペーパーに描いた絵人形を切り取ります。
DSCN1090.jpg
この作業がドキドキですね。うっかり絵人形を切ったら、「ギャー!」と
心で騒ぎますよ。
まあ慌てず切っていこう!
今日全部は切れなかったです(縁どり作業の続きもあったので)。
でも明日もやるし、いけいけまでには十分間に合いますね。

おそらくこの調子なら今作ってる絵人形は日曜には完成かな。
んで、練習しながら必要になる絵人形をまた作っていく、
こんな流れになるでしょうね!よし、そう考えると
楽しみになってきた!頑張っていこう(´▽`)
ひらフェス、ねりフェスも終わり次の大きなイベントは
池袋いけいけ人形劇まつりですね!

そんなわけで新作も少しずつやってます。
DSCN1089.jpg
まだ色塗りしてなかったやつも手がけていきます。
とりあえず縁どり終わったのも結構あるし、明日にはハサミで切り取ったりできるかな!

そうそう!今日もプールで泳ぎましたが、やっぱり水泳はいいね♪
全身運動でリフレッシュしました!泳ぐ距離も長くなったし
忙しくても運動は続けていきたいね!頑張るぞ!!
最近はね、上演とか色々仕事のことで忙しくてプール行ってませんでした。
ですがね、少しでも時間があるんだから行ってみるといいもんですよ。
前も書いたかもですが、泳いで体動かすと運動になるし
パネルの作品づくりで色々思いついたりするんですよ!

忙しいと思っても20分でも10分でも泳ぐ時間は作っていきたいね!
そうして体力づくり、パネル作りに活かしていきたいです!
よーししばらくは金曜以外毎日泳ぎに行くぞ!
※金曜はフィットネスクラブ休みです。
一昨日は大阪枚方の「ひらかた人形劇フェスティバル」、
昨日は東京練馬の「ねりま人形劇フェスティバル」と
2日続けて人形劇のお祭りを楽しみました!
観るのも好きですが、やっぱり上演するのはもっと好きです!

さて枚方に行く前日はジャムの職場の送別会がありました。
夜に退職される先生方のためにとり行われるのもありましたが、
お昼寝開け、おやつのじかんの後はクラスのお別れ会もしました。
今週からクラスの移動もありますからね!
なので先週金曜のおやつの後、子どもたちにそのクラスでの最後の
パネルシアター上演もしました。

思えばこのクラスで初めてパネルシアターやったとき、まだみんな2歳の子たち
ばかりでお話観れる子もいますが、中には立ち上がったり、隣の子にちょっかいかけたり
色々ありました。でも段々とやっていくうちに観る姿勢が着いてきましたね。
いつのまにかクラスの給食前などのお楽しみタイムにもなりました!

そして最後の上演の日、
この日は「きゃべつとあおむし」「円形戦隊マルレンジャー」
それから子どもたちが進級してからも仲良く過ごせるようにと気持ちを込めて
「なかよくすれば」という作品をやりました。みんなよく観てくれましたよ。
成長を感じるなあ~。

最後にはサプライズのプレゼントもあったりでいただいてとっても感動しました。
本当にいいクラスで素晴らしい先生たち可愛い子どもたち
そしていつも協力して下さる素敵な保護者の皆様に巡り合えたなあと思い
嬉しい!1年間ありがとうございました!

夜は送別会!みんなで色々歓談して楽しい時間でした。
出会いもあれば別れもある。それに人生歩んでいけばまたどこか出会えるでしょう。
色々不安もあるかもしれないけれど少しでも前向きに行きたいと思います!!

送別会の2次会にも参加しました。
ジャムもかなり舞い上がっておりまして楽しい時間でした。
次の日が大阪行かなきゃなので早めに帰ろうと思いましたが
なんだかんだで楽しく終電ギリギリまで楽しんでました!
酔ってましたが次の日起きれるかかなりドキドキもしました。

そんなこんなで朝は始発乗れるかどきどきでしたが
楽しみな気持ちが勝ったのか予定より30分早く起床!
3:30!
あまり寝てないけれど目がギラギラしてましたね。
でもまあ新幹線の中でぐっすり寝られたのでよかったです。
おかげで上演もバッチリ出来ました!

そういうわけで色々思い出残った先週のお別れ会、送別会!
大阪にも間に合ってよかったです!!
さあ、今日はねりま人形劇フェスティバルです。
今年で26回目のいけいけと同じ長さの歴史がある人形劇のお祭りです。
6時間睡眠もとったし昨日のひらかたの疲れも吹っ飛び元気いっぱい!
会場に行く前に朝マックして行きます。
DSCN0995.jpg
マックグリドルはパンが蜂蜜いりのパンケーキになっていて
甘いのとしょっぱいのが組み合わさりおいしい!

食べた後は会場の光が丘区民センター4階光が丘なかよし児童館に向かいます!
この児童館内の体育室が上演会場です。
外では大きな立看板も置いてあります。
DSCN1011.jpg

児童館内もお祭りに向けての装飾しっかりされてます!
DSCN1000.jpg
DSCN1002.jpg
DSCN1003.jpg
DSCN1001.jpg

本日の参加劇団の顔合わせもしてパネルシアターの準備!さあ、どきどき!
DSCN1016.jpg
DSCN1018.jpg
9:45には開場、お客様もどんどん入ってきて、
あらあら100人近くいるじゃないですか!ジャムの職場の先輩もきてくれました!

最初は司会の方が場を和ませてくれますよ!
DSCN1078.jpg
そしてジャムは昨日同様ドキドキ!次の小学生劇団「ミラクルキッズ」も
準備してドキドキしてる様子でした。まずはジャムが気合入れて上演やらないとね!
さあではではいよいよ始まります!

第一部
☆パネルジャム 演目「カレーライス食べたい!」
時間15分 観客数150人くらい
DSCN1023.jpg
一発目からパネルジャムのパネルシアターです!
会場のお客様も元気に「ジャムさーん!」と呼んでくれますよ。
こりゃあ頑張らなくちゃね!
前にいる子どもたちがよく声を出してくれて盛り上がるきっかけにもなりました!
この作品は参加型というかお客様によく声出してもらうシーンがありますが
本当にみなさんいい声出してくれて嬉しかったなあ!
今回もこの作品の見せ場では大きな拍手が出て良かったです!楽しかったよ!

☆「ミラクルキッズ」
作品は「なかよし村は大さわぎPart5」。小学5年生の子たちが人形を動かして
上手に演じてました。みんなよく練習したんだろうなあ。
将来いろんなところで活躍する人形劇団になったりして!

☆パネルシアターぴょんぴょん
DSCN1038.jpg
ぴょんぴょんさんたちもジャムと同じく
パネルシアター劇団です!子どもたちとの参加型で楽しいものでした。
「金のがちょう」お話もパネルシアターならではの表現が良く
表情が変化したりも面白いですね。

☆グリムカンパニー「あかずきんちゃん」
DSCN1043.jpg
童話ではおなじみの「赤ずきん」が人形劇で披露です!
人形の動きとか表現がとっても面白く賑やかでしたね。
ジャムにとっても表現勉強になりました!

これにて午前の第1部は終了です。
舞台前で参加劇団の挨拶。そのあとはお客様と握手したり
お見送りしました。
さあ、お昼ご飯食べたら次は午後の第2部と第3部だ!

第2部はジャムは会場のとびら前でのお客さま誘導のお仕事。
なので会場内の上演は観れなかった!残念!またの機会に
びっくり箱さん、ぴーかぶーさん、夢屋まんぷく堂さんの
演目は観たいですね!

ちなみにねりフェスではおまけの部屋というところがあり、
人形劇でちょっと怖がってしまう子とか、満席で入れないため次の回まで
待つ時などに利用できるんです。
DSCN1046.jpg
DSCN1047.jpg
中では折り紙やお絵かき、ペープサート作りなど楽しい和やかな雰囲気になっています!

さあ第3部も盛り上がるでしょうね!

☆おむすび座「3びきのこぶた」
DSCN1051.jpg
以前、西大泉児童館のNJ劇場でも観たことある作品ですが、
今回は音楽が加わったりと新しいところもありました。
作品がどんどん進化していくというわけですね!
楽しく参考になりました!

☆パネルシアターこんぺいとう「つながりうた」他
DSCN1075.jpg
よくお世話になっているパネルシアター劇団のこんぺいとうさん。
今回は短編が5つくらいありどれも楽しく観れました!!
参加型でとっても楽しい雰囲気が会場に広がってました。
演じ手もノリノリでやってます♪

☆青空共和国「調子のよい神さま その弍 ばっちゃと代官」
DSCN1084.jpg
本日ラストの青空共和国さん。
いけいけやメルフェスでもお世話になっております。
勢いあり、力強い上演はみてて「お~!」とジャムも熱くなりました!
お客様もじっくりと作品の世界に入ってましたね~!

こうして無事に今年のねりま人形劇フェスティバルも終了!
お客様をお見送りして参加劇団みんなで片付けもして
あっという間に時間は過ぎていきました。

そのあとはおむすび座さんたちとおやつ食べてきました!
DSCN1087.jpg
おいしい!甘いものは疲れたあとにはいい刺激です!

そして夜はねりフェスの打ち上げです!!
DSCN1088.jpg
参加劇団やねりフェス勉強会でお世話になった先生たちと
美味しいもの食べて、色々お話したり上演のアドバイスいただいたりで
楽しかったなあ!お酒も入って気分も良い!!サイコー!!

ねりフェスも無事に終わり本当に今は心地いい気分です!
大きい会場でドキドキでしたが暖かい雰囲気で楽しくやれたので
嬉しく思います♪
それにいろんな劇団の方たちの上演見れたのも良かったですね。
練馬区で活躍されてる劇団さんとご一緒できたこともありがたい限りです。
地元が盛り上がってる感じがします(´▽`)

今日も観にきていただいたお客様、協力してくれた職員の皆様
ありがとうございました!!
2日間、で大阪の枚方、東京の練馬での人形劇フェスティバル、
どちらもいい思い出になりました。次も頑張ろうと意気込みも
持てましたよ。
疲れもありますが、気持ちはとっても心地よいものがあったので、
やはりジャムにとってこういう活動は生きがいなんだろうなあと思います!
よーし、次も頑張るぞ!!
3/23(土)
さあお待ちかねのひらかた人形劇フェスティバルですよ。

早朝からわくわくで4時前には目が覚めてました。
6:00東京駅から新幹線で出発!

朝食は幕の内弁当ですよ。
DSCN0839.jpg
おかずがたくさんじっくり味を楽しめました。

しばらく新幹線に揺られてゆっくり寝ました。
昨日の疲れもあるからね、寝れるときには寝ときましょう。
そして寝たり風景見たり読書して大阪上陸!
DSCN0840.jpg
新大阪→大阪→京橋→枚方市→牧野のルートで行きますよ!
DSCN0841.jpg
大阪駅
DSCN0842.jpg
京橋駅


牧野へ向かう電車に乗ってたら
最近全国のフェスでよく会うしんくんさんにもお会いしました!
DSCN0843.jpg
ご一緒して牧野駅からひらかた人形劇フェスティバル開催の
牧野生涯学習市民センターへ!
DSCN0983.jpg
DSCN0845.jpg
着いた!
近くの商店街も人形でいっぱい!
DSCN0985.jpg
DSCN0984.jpg

会場内も色々装飾されてます!
DSCN0856.jpgDSCN0854.jpg
DSCN0892.jpgDSCN0893.jpg
DSCN0894.jpgDSCN0895.jpg
DSCN0982.jpg
わくわくしますね!
到着してからまずは本部で上演参加劇団の受付後、
早速ジャムが上演する人形劇ラリーの打ち合わせ。
DSCN0847.jpg
DSCN0848.jpg
イレブンさんとも久々にお会いして
パネルシアターを置く位置、ピンマイクの音量、あと照明の明暗もチェックです。

10:00オープニングです!
今回のひらフェスのテーマは「シンデレラ」。
スタッフのみなさんも煌びやかですね!
DSCN0851.jpg
オープニングから合奏したりさすが大阪、勢いありますね。

ジャムも準備が終わったらしばし観劇。
☆人形劇団ころりん
演目「こぶとりじいさん」有名な昔話ですね。
この方たち、言葉のやりとり面白いし、人形の動作が大きくて観てて楽しかったです!

☆笑顔お届け隊「あいちゃんのペンダント」
人形使っての腹話術でお話が展開されます。
のりのりなしゃべりや動きが面白く参考になりました!

次の劇団も観たかったのですが、
ジャムはラリーの四番目なので舞台裏に移動。

刻一刻とジャムの出番が近づきドキドキ!
でもある程度の緊張は大事ですよ。がんばろう、
これからやってやろうって気持ちが奮い立ちますからね。

☆パネルジャム 演目「カレーライス食べたい!」
時間15分 観客数100人くらい
DSCN0866.jpg
さあ、始まりました!
みんな元気に挨拶や声も出てじっくり観てくれました!
それぞれの役の味も出せたかな。お客さん、よく声出したり笑ってくれました。
また、場面によっては(特にパネルの仕掛けが多いとこ)拍手まで上がり、うれしい!
みせるとこしっかりみせられましたね!最高に楽しく上演できましたね!
かなり盛り上がったなあ(#^.^#)

昨年のひらかたフェスでは上演後やり残した感が出てしまいましたが、
今回はやりきった達成感が大きい!やりました!
そしてジャムはお昼ご飯!おにぎり、唐揚げ、クリームパン、
それからきつねうどんをいただきました。お腹空いてるからぺろりといけます。
DSCN0873.jpg
DSCN0891.jpg
関西のおにぎりは味付け海苔なんですね。
さっきの上演みてくれた方にもお会いしたり色々話もしました。
さっきの話見てカレーライス食べたくなったという子も!

☆手風琴
DSCN0888.jpg
パフォーマンスコーナーで上演していました!
いけいけや名古屋のひまフェスでもお世話になってる方です。
今回やってたのはジャムが初めて手風琴さんが上演してるのを観た作品。
ノリノリな動きにどんどん会場は盛り上がっていきましたよ。
ガタンゴトン♪ガタンゴトン♪

☆しんくんシアター
最近だとドラマフェスタin入間でご一緒しましたしんくんです。
お客様との掛け合いがさすが慣れてらっしゃる!
おなじみの猫ちゃんがご当地グルメ食べて変身するのは
大阪ならなにかすぐわかりますよね?

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」
時間10分 観客数40人くらい
DSCN0901.jpg
続いてパフォーマンスコーナーでのジャムね上演。
人形劇ラリーで観てくれたお客様もいてうれしかった!
たぬきくんの転ぶシーンは関西でもウケました。ベチャ!

☆人形劇団どむならん
短編二つと「ねずみの嫁入り」をやってくれました。
短編の一つはサイレントで表現がすばらしかった。
もう一つは腹話術ですがここに出た
かんこちゃんというカバさんが良いキャラしてました会場中大笑い!
「ねずみの嫁入り」も大きな仕掛けが見応え十分!

☆パネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」
時間10分 観客数40人くらい
DSCN0917.jpg
再びパフォーマンスコーナーでの上演!
関西でも十分すぎるにぎやかさでお話が展開!
最近はみんなで「マルレンジャー!」と叫んで呼ぶようになりました!
こちらもばっちり楽しく上演できましたよ。

その後、ひらフェス会場最寄りの神社でも
御堂を使っての上演される方がいるので観に行きました。
DSCN0923.jpg
DSCN0924.jpg

☆人形劇団わたぐも
DSCN0931.jpg
まずはわたぐもさん、手風琴さんと同じで愛知で活躍されている方です。
恐竜同士のやりとりが面白い。見ての通り一人で演じられています。
やりとりが可笑しくて子どもたちみんな大笑い!

☆手風琴
DSCN0952.jpg
ここでも活躍の手風琴さん。上演したのは「レンズの向こう側」と「日光仮面」。
「日光仮面」は一度観てみたかった作品でして、
今回やってくれたのはかなり嬉しい!独特なダンスや歌が手風琴ワールドを広げます!

☆ヨシダ人形劇
DSCN0966.jpg
最後の方はまたずいぶんとテンション高い人でしたね、
しゃべりと表現が上手で勉強になりましたね。
写真は「石川県」と戦っているところです。あと手品とかパフォーマンスもすごかった!

いやあなかなか濃い3グループの上演でして勉強にもなりジャムも頑張りたいな!

さてジャムは帰りの新幹線もあるし
みなさんは夜の部の人形劇観るのでお先に失礼しました。
これ観ちゃうと帰り間に合わないからなあ。

で、帰る前にはせっかく大阪来たし食い倒れしようと思い、
まずはたこ焼き、ビール!
DSCN0987.jpg
うわあ、この組み合わせはすごい!
あつあつとろとろなたこ焼きがのどを通った後に冷たいビールも通過して幸せだあ!
京橋ではどて焼きも食べていきました。

そしてお弁当買っていよいよ新幹線乗ります!
さあ食べますよ!
たこ焼き、たこ飯、たこむす、串揚げ。
DSCN0993.jpg
DSCN0994.jpg
たこ多いな!まあ食べたいもの食べれば良いですもんね!どれも満足行くおいしさ!

ひらかた人形劇フェスティバルも無事上演参加できました。
昨年は大阪枚方の勢いに圧倒されてたかも、
ですが今回思い切り演じることが出来ました!
少しは成長したってことかな?
お客様とのやりとりとか周りを観てく余裕も出てきた気がします。
そしてなにより大事なことは楽しめたかってことだね!
もちろん最高に楽しかったです!
お客様も笑顔で観たり盛り上がってくれたし楽しかったことと思います。
そして色んな劇団の上演観れて今年もたくさん勉強させていただきました!
表現とか台詞回しとかどれも参考になりました。

本日来ていただいたお客様、協力していただいたスタッフのみなさま
ありがとうございました!大阪枚方の熱い力に感動です!
また来年もぜひよろしくお願いします!
DSCN0992.jpg

明日は東京練馬のねりま人形劇フェスティバルだ!
こっちだって思い切り頑張るぜ(´▽`)
2013.03.23 本番前!

大阪枚方がんばるぞ~!
超ドキドキのこの瞬間を大切に!

さあわくわくの始まり!
ちょっと観劇してから11:35から公演です!
2013.03.23 大阪着いた!

やったよ~着いた!ここから牧野までまた45分くらいかな?
2013.03.23 さあ朝ご飯

新幹線乗って駅弁!
幕の内弁当いただきます!
2013.03.23 起きれた!

二次会参加でかなり遅くなったけど無事朝起きて東京駅だ!今から大阪行ってきます!
2013.03.22 送別会

かなり飲んで騒いでます、今二次会です。
☆ひらかた人形劇フェスティバル
3/23(土)~24(日)

20130306035640668枚方
パネルジャムの出演
♪3/23(土)10:30~、牧野生涯学習市民センター3F会場Aの
      人形劇ラリーの中で上演します。
♪3/23(土)13:30~、牧野生涯学習市民センター2Fロビーの
     パフォーマンスコーナーで上演します。
♪3/23(土)15:30~、牧野生涯学習市民センター2Fロビーの
     パフォーマンスコーナーで上演します。
※次の日の上演もあるため今年は日帰りなので24日のひらかたフェスは参加できません。

今回で2回目の枚方参加となります!大阪の賑やかな雰囲気の中頑張ります!!
楽しみだなあ(´▽`)


☆第26回ねりま人形劇フェスティバル 
3/24(日)

DSCN0719.jpg
パネルジャムの出演
♪第1部10:00~(開場9:45)

大阪から帰ったら続いて地元の東京練馬区の人形劇まつりです!
こちらも頑張りますよ!!今から楽しみです(#^.^#)

どちらの人形劇フェスティバルもいろんなところで活躍している人形劇団がたくさん
参加される見ごたえ十分なフェスです!お時間ある方は興味のある方はぜひ
春の暖かいお休みにぜひお越しください♪
ジャムも気合入れて頑張ります!!
いよいよひらかた人形劇フェスティバルまであと2日。
ねりま人形劇フェスティバルまであと3日。
ドキドキです。ドキドキもいいですがわくわくもしたいと思い
作品の練習です。頑張るぞー!

DSCN9827.jpg
↑上の写真は今年のドラマフェスタin入間の上演写真です!!
今回両フェスでやる作品はそのドラマフェスタin入間でもやった
「カレーライス食べたい!」なんですよね。
※ひらかたのパフォーマンスコーナーは別作品です。

「カレーライス食べたい!」はやってると無性にカレーライス
食べたくなります。お客様にもそう感じてもらえるように
演じることを心がけたいと思います!!

練習はご近所さんに迷惑かからないよう小さい声で、でも段々テンション上がると
声大きくなるので気を付けないとですね~。
練習していくうちに勘も取り戻していきます!
さあ、本番に向けて頑張ろう!!
そしてひらかたフェスには明後日行くわけですが明日は園の送別会もあるので
帰ってから時間がありません。だから今準備しておきました!
さあ、準備万端です。ああ、今からドキドキ。
春分の日!
今日はメルヘン人形劇フェスティバルの実行委員会へ行きました。
メルヘン人形劇フェスティバル略してメルフェスは毎年
6月の第1、2週の土日に元町・中華街駅から出て歩くと見える
横浜人形の家のあかいくつ劇場にて開催されます!
今年は6/1(土)、2(日)、8(土)、9(日)に開催です!
このフェスもとっても楽しいフェスなんですよ~。
昨年はジャム、4日連続公演です!劇場で上演したり、野外でやったり!

さて、本日は西武池袋線と直通となったルートで、乗り換えなく元町・中華街に
着きました!便利になったもんです!
DSCN0814.jpg
到着、元町・中華街!
中華街も近くにありますが、今日は寄っている時間がありません!帰りもね!

DSCN0815.jpg
横浜人形の家に到着してからは先に今回のフェスの
オープニングに付いて話をして色々案を出し合い
素敵なものに仕上がりそうでわくわくしてます!
そのあとはお昼食べてから、4日間のプログラムや
役割分担など話を進めていきました。
メルフェスも楽しみです。

さて、今日は夕方ジャムのクラスの交流会もありました。
なので残念ですが、実行委員会も途中で退出しました。すみません!

交流会は保護者の方たちと色々話したり子どもたちと遊んだり
美味しいもの食べて大満足でした!
写真はありませんが、ちらし寿司や煮込みハンバーグ、煮物、揚げ物
色々ありで、大満足でございました(´▽`)
ビンゴ大会や先生たちへの質問コーナーなど内容も楽しいものでした。
最後に色紙とプレゼントをサプライズでいただき感謝感激!
ありがとうございました!

良い休日となりましたね(#^.^#)
3/19(火)
ついに製作も縁どりへ!
この作業をしていくと段々と完成も近づいてる気がします。
絵人形たちにも命を吹きかける感じで描いていきます!
輪郭も出来てきましたし、絵がはっきりしてますなあ。
ビフォー(縁どりしてません)↓
DSCN0721.jpg
アフター(縁どりしました!)↓
DSCN0813.jpg
こうやって比べてみるとわかりやすいね!
まだ色塗りが終わってないのもあったので
頑張っていこう!久しぶりに3月内にここまで作業が進みましたね。
余裕をもっていくこと大事ですね!やるべきことは早めにやっときましょう。

さて、いよいよ休みだ春分の日!
3/20は横浜のメルヘン人形劇フェスティバルの実行委員会に出席します!
というわけで元町・中華街までいってきまーす!!
2013.03.18 嵐がきた!
いやあ嵐ですね!
見事に風がびゅうにゅう!
今日は職場で使うものやパネルシアター作品づくりの買い物してたら帰るのが
遅くなりました。

嵐といえば男性アイドルグループでいますよね。
先週の職場の卒園式の謝恩会でお母さんたちの出し物のひとつに
嵐の踊りがありましたね。
それを見て思ったのはもちろんお母さんたちすごい!
というのもありましたが、もう一つ思い出したのが
中学時代の頃のこと…

中学当時にジャムのクラスの担任の先生がかなり破天荒な方でして
ちょうど中二の冬かな(もう記憶が曖昧です)
突然、「嵐を踊るぞ!」とか言い出して
「A・RA・SHI」と「SUNRISE日本」を
踊ることに。あれはなんでそんなことになったんだろう。

それでその日から授業終わってからみんなで練習していきました。
ちなみに嵐の踊りをするのは5人であとの男たちはジャニーズJr的なポジションで
後ろで踊りました。もちろんジャムも後ろで踊ってました。
ジャムははっきり言って運動時な方ではありませんでしたので
振り付け覚えるのも苦労して「なんか踊り変じゃね?」と言われたり
正直自分は何やってるんだろうと思いました。
別にこれ、学校行事と関係ないし(笑)
それでもみんなで踊りを練習し、当時の学生時代からすると
無駄にすごいPV撮ってたり張り切ってましたね~。
そして無事完成したビデオテープをみんなで観たときは、
ああ、これはすごい!こんんことをやってたんだな!
やってよかった!と思えましたね。

今思えばなんであんなことしたのかな?と思いますが、
もしかしたら担任の先生のクラスを一つに盛り上げようという
粋な計らいがあったのかもですね。
そう考えるとみんなを楽しませることをしたあの先生すごいな!
ジャムもやり方は違いますが楽しい雰囲気づくりをしていきたいし
盛り上げること、頑張っていきたいですね!

嵐が吹き荒れると色々思い返してしまう今日このごろでした(´▽`)
3/17(日)
せっかくの休みなのでパネルの新作の製作進めます。
色塗りも今作ってるやつは完成に近づいています。
DSCN0721.jpg
やっとここまで行った~。午前中はがっつりやりました。
明日からは縁どりしたり、縁どりしたやつを切ったり、
そこから人形の関節の糸止めしたり、裏表をボンドで貼ったりなど
仕掛け作りをしていきます。それと並行して追加の絵人形も作っていきます。
やること多いですが、ここまで行けば大分完成のプランはできてるし
おそらく今週中には絵人形、結構完成でしょうね♪

製作して集中するとお腹も空いてがっつり食べれます!
DSCN0723.jpg
テリマヨチキンはかなり美味い!!

夜は友人たちと会ってきました!
盛り上がったりご飯食べたり楽しかったあ(´▽`)
そういうときに作品のことも突然思いついたりして、
色々案が生まれていきましたよ。どんどん取り入れよう。

夜ご飯は焼肉です!
DSCN0725.jpg
いやあ焼肉は美味い!
DSCN0726.jpg
今回頼んだまぐろのハラミも最高でした!
みんなで盛り上がって飲んでいい気分です。
そんな気分でブログも書いてると手が進みます!
さあこの気分を大切に、明日も頑張っていきましょう♪
今週はジャムの職場で卒園式がありました。
年長児の子どもたちは3歳クラスのときジャムが見てた子どもたちだったので
感動も大きいです。

小さいときは、ちょっとしたことで泣いたり
すぐに喧嘩したりお母さんから離れられなかったり、
でも年月がすぎていくうちに自分たちで解決したり、
お泊り保育で困難を乗り越えたり、跳び箱や棒登りをしたり
たくましく子どもたちは育っていきました。

そんな子どもたちが卒園なので、
無事ここまで育ったことを嬉しく思うのと同時に
別れがさみしいものです。式の最中にジャムも目頭が熱くなりました。
段々年取ってきたかもな。

子どもたちの卒園は、小学校への第一歩。
別れはさみしいけど、また会えるのを楽しみにしたいです。

そして!謝恩会ではとことん盛り上げていきましたよ!
ジャムは出し物担当だったので今回は今まで年長児の子たちが0歳~6歳までお世話になった先生たちが
変装し、一体誰なのかを当てるゲーム。
ジャムは「Mr.クリスマス」になりました。
Mr.クリスマスとは昨年のクリスマス会で登場したジャムが園ではっちゃけるときの
姿です。
みんな「Mr.クリスマスだ!!」と賑やかです。
まあサービス問題だったのですぐジャムだとバレました(笑)

そんなこんなで会場も予想以上に盛り上がり楽しい時間となりました。

ちなみに卒園式はしても年長児の子どもたちは3月終わりまで園にはきますので
残りの日々も思い出作りしていきたいと思いますよ(´▽`)
年長児のみんな卒園おめでとう!!
今年の1月19日に上演に行った大泉西出張所が出している広報誌
「育成のとびら」第44号にて、活動のひろばの記事に
パネルジャムが紹介されました!!
大泉西出張所 民話の会の上演

DSCN0716.jpg
おお、広報誌に載っちゃいました!!
嬉しいです。インタビューされたこともしっかり書いてありました。
DSCN0715.jpg
写真も貼ってあり、あの時の感動が鮮やかに蘇ります。
こういう楽しいことがあるんだよ~ということがいろんな人に
伝わっていければと思います。これからも頑張るぞ!

今日は帰ってから製作も少しやりました!
DSCN0718.jpg
とはいってもまだまだ時間をかけないとね。
慌てずコツコツ進めます。

そして池袋いけいけ人形劇まつりの5Fのジャムたちがやるパネルシアターの階の
プログラムも話し合って決まり!!ほかの劇団の方にも確認メールを送ります。
やったね!こちらも2ヶ月切りましたし、楽しみだなあ(#^.^#)

さあ明日は早いしそろそろ寝ようかな!おやすみなさーい!
3/13(水)
第26回池袋いけいけ人形劇まつりのための
第8回実行委員会が開かれました。
DSCN0676.jpg
今回はDM(ダイレクトメール)の発送が主となります。
出席したみなさんでチラシを折ったり、封筒に宛先やいけいけのシール貼ったり
糊付けしたり、せっせと作業を進めていきました!
みんなでやると早いもんです!

そしてそのあとは参加劇団の状況や企画についても話し合い!

☆参加劇団
これはほぼ確定かな!40以上の劇団が5/4は活躍します!!
☆企画
・来場者二万人突破企画
当日チケットと交換でバッジをお渡しします。そのバッジをつけていれば
いけいけ会場内のすべての当日上演の人形劇を見て回れます。
そのバッジ裏に数名分焼印(?)にて当たりの印を入れておき、
受付にてプレゼントします!
・交通安全企画
行うことが決まりました!内容はまだ未定です。

・他にも広報活動、タイムテーブル、当日パンフレットの締め切り、
当日のお弁当、駐車場、ポスター、オープニングなど、細かいところも
詰めていきました!

そして実行委員会終了後はおなじみの飲み屋で
乾杯!!ぱあっと飲んで盛り上がりました!
DSCN0682.jpg
食事も美味しかったぁ!
しっかり話し合ったあとは気分も切り替え
楽しむのが大事です!!みんなで飲んで楽しかったなあ♪

いよいよ池袋いけいけ人形劇まつりまであと2ヶ月を切りましたね。
5/4(土)気合入れて頑張りたいですね。新作も頑張って作らないとね(´▽`)
2013.03.13 かんぱーい!

今日はいけいけ実行委員会の飲み会だ!よっしゃ、飲むよ!!
花粉症もつらいもんですね。
仕事に行くとき目薬を点そうとしましたが
なんと今日持ってきた目薬、ついに中身がなくなってました゚(゚´Д`゚)゚
で、部屋に入って保育してる時に

ジャム「ああ、目薬なかったよ~」とぼやくと
それを聞いた3歳の子が、

子「『めづくり』できないの~?」

めづくり?目作るんですか?そりゃあ、できませんよ(笑)
子どものちょっとした一言が面白いもんで、笑うとその子も大笑いでした。
そんなほのぼのあたたかい雰囲気で、ちょっと目のかゆみも和らいだ気がします!
ありがとね、がんばるよ。

さて、今日は家帰ってから新作の製作!!
ついに色を塗ります!
だけどその前にまずはどんな色にするかを決めなきゃなので
最初に作った下絵(コピー紙)に色鉛筆で色を塗ります。
DSCN0664.jpg
ここではいろいろ色塗って試してみて「これだ!」と
思えたらいよいよPペーパーに下描きしたやつに
ポスターカラーで色を塗ります。

パネルシアターの色を塗るときはポスターカラーやアクリル絵の具などが
よく写り見栄えがいいんですよね!
DSCN0665.jpg
じっくりとやっていくこの工程が、また楽しい!!
でも明日の仕事の時間もあるし、
明日の夜は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会もあるから
ゆっくり休むのでキリのいいところで終了。
明日はできませんが、明後日以降も少しずつやっていきたいです。
まだ時間はあるしじっくり取り組んでいきたいです。

それではおやすみなさーい(´▽`)

いやあ、見事な花粉ですね。
目がかゆい!!
こんなにかゆくちゃ普通に過ごすのが大変!

子どもたちとたくさん遊んだり、パネルシアターをやったり、
職場ではそんな時間は花粉がどこかに行ってしまいました。
おお、ちょっと楽になりました!

でもお昼寝時間にはまた痒くなる~!
頑張って乗り切ろう!!
こんばんは!
昨日は無事にNJ劇場を終えまして
ホッと一息、今日はゆっくりと朝起きました。

午前中は祖母の家に車で行って祖母と色々お話してきました。
おばあちゃん、足を痛めてしまったようでしたが気持ちは相変わらず
元気なんですよね、話をしてて楽しかったです。
最近の活動の話もして「よくやってるねえ」と笑顔で言われると
嬉しいですね。やる気がでてきますよ。ありがとう!

そんなわけで!家帰ってからは製作です!!
先週から少しずつ鉛筆で下絵を描いたものにペンを入れます。
DSCN0520.jpg
これにて下絵が完成!

そして!

Pペーパー(不織布)に下絵を写します。
じっくり丁寧にやっていきましょう。
DSCN0522.jpg
こういう作業は大好きですね。
やってて楽しくなりますよ♪
写真にはPペーパー厚切り1枚しか写ってませんが
7枚描きました!

頑張ったあとはご褒美も!
DSCN0519.jpg
あまーい!!
疲れた時の甘いものは最高ですね。

なんとか下絵写しまで行きました。
昨日のお客様の笑顔を見たり、ありがたいコメント・拍手をいただいたり
おばあちゃんからの励ましの言葉もあったりでやる気が出ます!!
ありがとうございます(´▽`)

明日はポスターカラーで色塗りも進めたいです。
きっとやっていくうちにまた色々思いついて新作が膨らむでしょうね!
それを考えるのも楽しみだなあ。

そして楽しみといえば!
いよいよ3/23(土)は大阪、枚方市の「ひらかた人形劇フェスティバル」、
3/24(日)は東京、練馬区の「ねりま人形劇フェスティバル」があります!
これに向けても気合入れて頑張りたいですね!

花粉なんかには負けないよ!
2013.03.09 NJ劇場2013!!
さあ今日は待ちに待ったNJ劇場の日です。
朝は結構早く起きちゃったなぁ、そんなわけで製作も進めます!
DSCN0480.jpg
鉛筆での作業も結構順調に出来たのでいよいよペンも入るかな!
ではでは午前中の上演へ!春風が気持ち良いですが花粉もすごいハーックション!!

☆南田中児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おばけちゃん」
時間15分 観客数20人くらい
RSCN0490.jpg
みんな注目して観てくれたのでよかったなあ!
ここで観てくれる常連さんもいて嬉しい限り!
仕掛けにもみんな大喜びでたぬきくんのおかげでこのお話は
盛り上がってる気もします。やるね、たぬきくん。
「おばけちゃん」は展開を見抜いちゃう子もいたので
そういうときは、ちょっとお口チャックしてねえって言っても
良かったかもね(;´Д`)もしくは「よく知ってるねえ!」なんて
開き直ったり(笑)色々勉強できました♪

お昼は花粉の薬貰いに病院行ってからマックで新メニューの
アイダホバーガーいただきました!
DSCN0491.jpg
ソースがいいアクセントになってるしボリューム満点!
こういう大きめのメニューはハンバーグも分厚くて食べごたえあります。

そしてそして!食事を済ませNJ劇場が開かれる西大泉児童館へ!
西大泉児童館で職員の方からNJ劇場に参加しませんか?と聞かれたのがきっかけで
毎年参加しています!人形劇にパフォーマンスや演奏など
毎年色んなジャンルがあります。

会場ではネリフェスなどでおなじみのおむすび座さんが練習していました。
DSCN0493.jpg
ジャムも打ち合わせあるまでは台本読んで上演を想定しながら身振り手振り
練習です!
今回出演するのは、おむすび座、学生さんのジャグリング、
ネイバーズというこちらも学生の演奏、バルーンショーのヨッシーさん、
そしてパネルジャムです。
さあ始まるよ~!

♪NJ劇場
☆おむすび座「3びきのこぶた」
DSCN0497.jpg
ケコミを使った人形劇です!人形の動きとか台詞回しが面白いですね!
よく知ってる話ですのでみんなじっくりお話の世界に魅入っていましたね。
ジャムも客席誘導がてら観ました。

☆ジャグリング
今度は男子学生さんのジャグリング、すごかったですね!
公園で見かける大道芸のプロのような手の動き!
おてだま8個とかシガーボックスとか見ごたえあって拍手喝采です。

☆ネイバーズ
続いては女子学生さんたちの演奏です。
ピアノやバイオリン、鈴を鳴らしたりで「となりのトトロ」や
「エレクトリカルパレード」などなど!楽しく賑やかな演奏でした。
みんなよく知ってる歌では歌声もよく聞こえたなあ。

ネイバーズさんの演奏の途中舞台裏に入ってました。
「となりのととろ」聴きながら裏でハラハラ、ドキドキ。
毎度言いますがこの感覚がまた楽しいんですよね。大事なドキドキです。
さあ出発!!

☆パネルジャム
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
時間20分 観客数125人くらい
DSCN0506.jpg
会場に出たとたんみんなの笑顔を見たとたんやる気もますます出ましたね。
久々の「パイレーツ」。海賊とゴミ問題をテーマにした作品です。
絵人形たちのやりとりや仕草に笑い声もいっぱいでしたね。
そして子どもたちの答える声もたくさん!!
悪者との最後の戦いも(結構ジャムが好きなシーンです)
かなり盛り上がり呪文も大きい声で言ってくれましたよ!!嬉しいですね。
今日来た子どもたちは幼児以上の年齢の子が多くて話も楽しめていたようです。
大人もたくさん笑って観てくれました(#^.^#)楽しかったね!!

☆バルーンアートショー
続いてヨッシーさんのバルーンショーです。
このときジャムは裏で作品の片付けをしていましたが
とってもにぎやかな声がよく聞こえました。バルーンで何作ったかを
当てたり、プレゼントもしてましたね。これまた楽しい感じになってました。
ヨッシーさんもお客様とのやりとりが上手でよく声も通っていて素晴らしい!

そして最後は出演者全員で舞台の前に!大きな拍手に感激でした。
DSCN0517.jpg
最後にお客様全員に風船のおみやげプレゼントもありジャムもくまたくんと
一緒にお客様をお見送りしました。

片付けをしてからみんなでお茶してゆっくり過ごせました~。
上演終わって気持ちもすっきりしましたね~。
ずっと司会やっていただいた職員の方にも大きく感謝です。
NJ劇場また出たいですね。
人形劇、ジャグリング、演奏、パネルシアター、バルーンアートショー、
こんなに盛り上がってみんなで賑やか笑顔になるのは本当に楽しい(#^.^#)
笑顔があふれ連鎖してるんですよね。
たいへんいい経験になりました。
それにすごく楽しかった!!

今日も観に来ていただいたお客様、協力してくれた職員の皆様、
ありがとうございました!!

この感動を次にぜひ活かしたい!そんなわけで新作づくりも頑張っていきますよ。
そしてそれの披露も楽しみだなあ(´▽`)
よーし、ジャムファイト!!
今日は仕事のあとは先月やりました「ドラマフェスタin入間2013」の
まとめ会に行ってきました。
詳しくはこちら↓
ドラマフェスタin入間2013 1日目
ドラマフェスタin入間2013 2日目
みなさんで軽く食事をしながらスライドを見たり、
一人ずつ思ったことや抗したらいいんじゃないか感想を話したり
良い意見交換となりました!また来年もぜひ参加したいフェスですね!!
DSCN0479.jpg

さてさて明日はパネルシアター上演もありますよ!

♪パネルジャム公演 3/9(土)
☆練馬区 南田中児童館上演
 11:30~
☆NJ劇場(練馬区 西大泉児童館)
◇幼稚園生親子・小学生・保護者対象
15:00~(パネルジャムは16:00頃出演予定)
人形劇やジャグリングショー、楽器の生演奏のほか、パネルシアターや
アートバルーンショーを行います。ジャムはもちろんパネルシアターです!

さあ、花粉もすごくなってきましたが気合入れて頑張ろう!
NJ劇場は久々に会う劇団の方もいるから楽しみですね!
それではまた!