2/27(水)
第26回池袋いけいけ人形劇まつりにむけての
第7回実行委員会がありました!!
DSCN0293.jpg
今回メインとなるのはチラシとチケットの配布及び
フロアごとの色々と確認!!

池袋いけいけ人形劇まつりは毎年5月に池袋の「豊島区民センター」という
会場で人形劇のお祭りをしています!ジャムはその会場の5階で
毎年パネルシアターをやっています!5階はほぼみんなパネルシアターやります!!

この2月の間にジャムが所属する5階のメンバーにも当日のプログラムを作るにあたり
どんな作品をやるか、上演時間はどれくらいかなどなど、
いろんな確認事項を聞いていきました。
これからタイムテーブルを作っていくのもわくわくしますよ!
今年は5階のメンバーはジャム含めて14劇団ですよ!

さて、チラシとチケットも無事配布されジャムも結構な量を
もらったので荷物が重い重い…。
DSCN0310.jpg
写真はほんの一部です(笑)
ちなみに昨日は企画についてもお話いろいろ。

・来場者二万人突破企画…
いけいけが始まって25回目を終えて今ままでなんと     
入場者数が二万人突破!それをお祝いする企画です。
今の予定では、当日お客様が購入するバッジの裏に数名分
焼印(?)を入れておき、受付にてプレゼントします!

・交通安全企画…
今回はいけいけ人形劇まつりのテーマが「のりもの」。
なので交通安全の企画をやってみようという話になりまして…
これは来月詳細わかる予定です。

・震災募金活動もやります!

また各階のタイムテーブルについても
いよいよ来月の実行委員会で決まります!! 
頑張るぞ!!

そして、実行委員会の後はみんなでパアッと飲んできました!!
DSCN0295.jpg
いやあ美味しかったぁ!
それに話もすごく盛り上がり、かなり楽しかったです(´▽`)
料理もメンチカツやカキフライ、ゴーヤチャンプルーなどいろいろありました!!
DSCN0298.jpg
あと、お酒飲んだ後に食べるカツカレーがまた格別ですね!!

さあ頑張って本番に向けて準備していくぞ!!
スポンサーサイト

実行委員会のあとは楽しい飲み会!飲むぜー!
ついに!
「パネルジャムの混ぜジャムブログ」
を始めて1年が経ちました!

DSCN0252.jpg
パネルジャム初めてのオリジナル作品「みんなの森」でお祝いです☆

パネルシアターの製作や上演など活動をいろいろ載せていきたいと思い
始めましたが、うまくいくかどうか不安で不安で…、
最初は3日坊主でよくても1ヶ月くらいで中だるみして
終わりそうと思っていました。
ですが続けていけば日課にもなるし
メモ取って見るよりも、写真を載せてるブログの方が振り返りやすいですしで
続きました!これにはジャムびっくりです。

なにより、いろんな方からの応援やメッセージをいただき
やる気も続いていきました!!色んなコメントや拍手もいただき
心躍らせより一段と活動が楽しくなっていきました。
本当にありがとうございます!!
これからも頑張って製作や上演、いろんな活動を載せていきたいと思いますので
よろしくお願いします(´▽`)
今日はいよいよピアノコンサートです!
DSCN0233.jpg
会場の最寄駅は原宿なのです。
そんなわけで開場までまだ時間あるので明治神宮に行きました。
DSCN0230.jpg
何だかすごいパワーを感じますねえ。
鳥居も大きい!!
DSCN0231.jpg
天気もいいので、歩くのにも最適♪
DSCN0228.jpg
お参りしてからいよいよ会場へ!!
おしゃれな表参道を歩いていくと着きますよ。

♪カワイ音楽教室 冬の発表会 New Year mini Concert 2013
DSCN0234.jpg
ここで始まります!!
DSCN0237.jpg
この時間は生徒さん31名が演奏し、ジャムは21番目でした。
まあ、ゆっくり色んな人の演奏が聴けるしリラックスしましょう。
みなさんすごい!生徒さんは小学生や中学・高校生くらいがメインなのかな
大人も結構いますがとっても上手で、プロなんじゃないか?と思う演奏もたくさんです!
聞いたことあるクラシックが色々で聴いてて心地いいです。
ショパンやベートーヴェンなどジャムも弾きたくなりました。

さてジャムは何弾くかって言うとね…
「スマイルプリキュア」「仮面ライダーフォーゼ」弾きます。
…マジですよ。

一応説明しとくと
このコンサートは何を弾いてもいいとのことなので、
しかも子どもが多いとのことなのでそれならクラシックばかりでなく
ちょっと子どもたちが楽しめるものもあってもいいかなと思い
やってみました、ちなみに昨年、一昨年も戦隊物とかプリキュア弾きました。

実際フタを開くと子どもたちといっても小学生以上が多かったですが、
まあ演奏する人の弟、妹など幼稚園くらいの子たちもいるからよしとしますか!
というわけで選びました。後ろのお客さんから「プリキュアの曲がある!」と
嬉しそうな声が聞こえてきたのも覚えてます。

そんなわけで今まで猛練習したわけです。

そしていよいよジャムの出番まであと5人…
というところでいよいよ緊張です。
手が震えます。
でもねこの始まる前のドキドキはかなり大事なものだと思ってます。
これがあるから頑張ろうと思って本番に挑めます!
そして終わったあとの達成感も大きいんです!
さあ次の次あたりでは顔もこわばってますが、スマイルして頑張ります。

☆ジャム 演奏曲「スマイルプリキュア OP  Let's go!スマイルプリキュア!」
        「仮面ライダーフォーぜ OP  Switch On!」
DSCN0246.jpg
さあ、譜面を置いてドキドキ演奏スタート!!
おお、弾けてるぞ~!!
途中で音も間違えましたが何とかテンパリはせずに進んでいきました。
すると不思議なもんで緊張から楽しさへと変わっていく感じが!!
ああ、演奏楽しい!!そんな気分で弾いてましたよ。
無事に終え挨拶してたくさんの拍手もいただきすっきり心地よい気分でした。
ふ~、終わった~(´▽`)

演奏後はほかの人たちの演奏も最後まで聴きました。
ゆったりと聴けて癒されました。

そんなわけで無事発表会も終了!!楽しかったー(´▽`)
DSCN0249.jpg
お土産ももらって満足して帰りました。

ピアノも良いですね!!
色んな人の演奏も聴けてこれがパネル作品作りの
インスピレーションにもなりますし、
ジャムも演奏が楽しいです!!

ピアノは正直苦手です。
でも頑張ってやっていけば少しは良いものになっていくかな…
と思い、これからも頑張りたいですね!
苦手なことも一歩一歩進んで良ければなあと思います。

ピアノの次の演奏は7月くらいかな。
次は何の曲弾こうかな~、
あ!7月はいつもクラシック系と決めてます!
で、2月のは子どもたちが楽しいテレビ番組です!

さてお腹もすいたのでガッツリスパゲティを食べて帰りました!
DSCN0248.jpg
ボリュームありですが、もうお腹がすいてすいて…
味も良かったし大変美味しくいただきました♪

よし!ピアノも終わったし、次はいけいけ新作に力いれていこう!
題名も主人公たちの名前も決まったし良い感じで進んでるかな!
それではまた~☆

さあ、待ってましたのパネルシアター上演です。
今日は3カ所行きます。朝はぐっすり寝てから
池袋いけいけ人形劇まつりの5Fフロアの色々まとめます。
ジャムは昨年から5階のサブプロデューサーと舞台監督をすることになり、
まだまだ未熟ですががんばっていきます!
では上演へ出発!

☆南田中児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「なかよくすれば」
時間20分 観客数10人
DSCN0173.jpg
先月、南田中行ったときに来てくれたお客様もいて
みんなにこにこ観てくれました。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも答えを返してくれたり、
絵人形の動きやセリフにもよくつっこみ入れてくれます。
アットホームな感じで楽しかったなあ!
上演後絵人形触ってみたい子も!
DSCN0177.jpg
体験コーナーです♪

上演後はお昼ご飯!
DSCN0178.jpg
今日はちょっと開拓したとこで食べてきました、中華です!
海老と鶏の唐揚げのオイスター和えおいしかったあ。また行こうかな!

☆東大泉児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「なかよくすれば」
DSCN0186.jpg
お客様もじっくりと観てくれてよかったですね。
最初はカードゲームしてた子たちも途中からも
「観に来たよ!」なんて言ってきてくれました。
「なかよくすれば」はきつねやおおかみが意地悪言うシーンでは
ダメだよ~と言ったり、みんなお話に入り込んでましたね。

☆西大泉児童館上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「しっかり栄養」
時間20分 観客数20人くらい
DSCN0200.jpg
今日は大学生のボランティアのお兄さん、お姉さん、
「ステップバイステップ」が来てる日で、お客さんの中に入ってもらいました。
「マルレンジャー」では児童館の職員の方が一番笑ってくれて
こちらも楽しく出来ました。
「しっかり栄養」は色々当てっこしていくゲーム感覚もありまして
当たると「いえーい!」とガッツポーズする姿がみてて楽しいし盛り上がりました!

さあ、本当はこれで今日の上演終わりでしたが児童館と併設の保育園に
上演のお話したら今回OKもらったのでやりにいきます!

☆西大泉保育園
演目「円形戦隊マルレンジャー」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN0213.jpg
子どもたちとってもニコニコして楽しく観てくれました。
「ジャムさーん!」と久々に来たのに覚えてる子もいて嬉しいものです。
「またマルレンジャーやるの?」とリクエストあったので
やりましたとも。みんな仕掛けとかキャラクターの動きなんかに
よく笑って楽しんでくれていました。
RSCN0221.jpg
「おおきなかぶ」の「うんとこしょ!どっこいしょ!」はたいへん大きな声で
子どもたちの溢れんばかりのパワーを感じ大盛り上がりでした(#^.^#)

児童館で次回のお話とか西大泉児童館でやる「NJ劇場」のお話したり
お茶して帰りました。上演後の甘いもの癒されます~(´▽`)

さて無事に上演も終わりました。
気が付けば今日は4回公演でしたね。
それぞれの場所でいろんな反応や関わりがありとっても楽しく上演できました!!
観にきていただいたお客様、協力してくださった職員の皆様
ありがとうございました!!
2月のパネルシアター上演もこれで終わりましたよ。2月は17回の上演でした。
今のところ1月から数えると28回ですね!
3月の上演も頑張ろう!

あと明日はピアノのコンサートもあった!!
「カワイ音楽教室 冬の発表会 New Year mini Concert」
緊張もあるけれど楽しくワクワクする気持ちも持って
頑張ってきます(´▽`)
今週は花粉症が出始めましたが、薬も飲んでるし
少しは和らいでいくかな!
さあ明日は上演です!

♪パネルジャム公演 2/23(土)
☆練馬区 南田中児童館上演
 11:30~
☆練馬区 東大泉児童館上演
 15:00~
☆練り向く 西大泉児童館上演
 16:00~

2月最後の上演だ!気合入れて頑張るぞ!!
そういえばバレンタインデーでもらったチョコの中で
面白いチョコがあって、写真とったのですが記事に載せ忘れてました。
これです。















DSCN0013.jpg
亀だ!!
そうなんです、箱を開けたら出てきましたよ。
一瞬亀なのかチョコなのか思考停止しましたね(笑)
もちろんチョコです、亀の形したチョコでした。
大きさとしては一般的な大人の拳の大きさくらいあったかな。
食べごたえありとっても甘くて美味しかったです!バレンタインデーは
もらえると嬉しくサプライズですが、
今回は開けてビックリサプライズもありで楽しいものです。
美味しくいただきました(もちろんほかのチョコもね)
ありがとうございました(#^.^#)

さあ、ピアノコンクールはいよいよ日曜!
頑張りますかね!!

今日は花粉症の薬もらったので早速使っていきましょう。
昨年はまだ反応してなかったのに、今年はやっぱり強いのかなあ…
みなさんは花粉症いかがですか?
花粉症の対策としては十分な睡眠取って体調管理することかなと
ジャムは考えております。

さていよいよ2/24(日)にピアノコンサートです!
DSCN0155.jpg
なんとか練習も進めてスラスラと弾けるようにはなりました。
あとは本番自信をもって弾けるように何度も繰り返しやっていこう。
もちろん「楽しむ」ことも大事です。
そうすればやる気出ますからね!
朝、ピアノ練習さてさあ出かけるぞ!と、外見ると雪!!
まさか降り出すとは!でもがんばって行ってきます!

☆西大泉児童館上演
演目「キャベツとあおむし」「みんなの楽しいなあ」
DSCN0055.jpg
時間15分 観客数29人
雪なのに多くのお客様に来ていただき嬉しかった!
「キャベツ~」は手遊びも交えてのパネルシアターですが
お母さんたちがきれいな声で歌ってくれてとても暖かい雰囲気になりました。
よかった!お母さんたちが笑うと子どもたちもにっこり。笑顔の連鎖ですね!

さてお昼はケンタッキーに久しぶりに行きました。
ケンタッキーチキンライスをいただきました。
DSCN0064.jpg
びっくりなのがチキンライスがフライドチキンを挟むのではなく、
フライドチキンがチキンライスを挟んでるというカルチャーショック!
ボリューム満点でめっちゃ美味しかった。
これ一個で満足できるくらい。

さあ午後は上石神井へ!
また雪降ってきた!


☆上石神井第二保育園
演目「しっかり栄養」「円形戦隊マルレンジャー」「3びきのこぶた」
時間30分 観客数50人くらい
DSCN0067.jpg
子どもたちとってもテンション高かったです、
「ジャムさーん!」と何度も呼んでくれます。声届くか心配でしたが
お話始まるとみんなすごい集中!色んな言葉が飛び交って
すごい元気空間となりました。ゲラゲラ大笑いして喜んで、
最後まで思い切り楽しくやらせていただきました。
「しっかり栄養」はみんなどの食べ物がどういう栄養になるか
大きい子たちはちゃんと理由も話せましたよ!
ジャムもテンションあがりまして、
でも早口にならないようには気をつけて…舞い上がりました!

☆上石神井児童館上演
演目「鉄頭~てつあたま~」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数30人くらい
DSCN0080.jpg
今度は児童館の子どもたちの元気さにびっくり!みんなパワフルです、
挨拶から元気でだいぶ声でて気分発散してるなあと思いましたよ。
「鉄頭」は久々にやりましたジャムの短編もの、
テンポよく進みみんなも楽しんでくれました。
「3びきのこぶた」もおおかみに家を教えなかったり、
立ち向かおうと声を張り上げたりすごいすごい!
さきほどの保育園との上演とはまた違う雰囲気で面白い!
もちろん楽しかったよ!

雪降ってどうなるかと思いましたが今日も楽しく上演できたし
お客さんも来てくれたので良かった!
天候の悪い中、観に来ていただいたお客様、協力してくださった職員の皆様
ありがとうございました!最高に楽しかったです。
外は寒かったですが会場はどこも暖かい雰囲気で嬉しかったです(#^.^#)
それではまた!次の上演も来週あるし頑張ります!!
さあ!鼻がムズムズ、目は痒いけど、
明日はパネルシアターの上演行ってきます!

♪パネルジャム公演(2/19(火))
☆練馬区 西大泉児童館上演
 11:00~
☆練馬区 上石神井児童館上演
 17:00~

上記の他に保育園でもパネルシアターやります。
楽しくやって花粉も気にしないくらいにはっちゃけよう(´▽`)
やっぱり昨日から調子悪く、朝も鼻で初めて風邪かな?それとも花粉かな?
とにかく午前中はピアノ弾いて練習してからすこし寝ました。
おかげで午後は元気に(鼻は出ますが)出発です。
本日は練馬を中心に活躍されているパネルシアター劇団ぴーかぶーさんの
定期公演会に行ってきます。

でもそのまえに腹ごしらえ、
マックのテキサスバーガー食べました!
DSCN9986.jpg
ボリューム抜群食べごたえあり!美味しかったよ~。
風邪気味でもぺろっと食べられるうちはまだまだ元気かな?

そして光が丘地区区民館へ!
DSCN9987.jpg
製作もやっております。本日はみんなそれぞれの時計をつくります。
事前に蛍光のポスカで丸が描かれています。そこに鉛筆で数字とか針を描きます。
DSCN0016.jpg
ジャムも作りましたよ♪

お手伝いの学生さんもパネルの公演します。
カレーライスの歌です。
DSCN9995.jpg
みんな野菜たちの表情が変わるところで大ウケでした。

そしていよいよぴーかぶーさんのパネルシアター公演!

☆ぴーかぶー定期公演
DSCN0005.jpg
内容は小さい子達から大きい子まで楽しめるジャンル
バラエティ豊富でしたね!歌あそびのほか
昔話もあり面白かったですね。
子どもたちも元気に答えたり大きくリアクションしてました。
それだけ魅力のある内容でしたね(´▽`)
ブラックシアターも暗い中で明るい絵人形たちが
目立っていて見栄えがいいなあ。ジャムももっとブラック作ってみようかな。
長い公演だと、ブラックを混ぜておくと気分転換にもなりますね。
ブラックの最後は、さきほどお客さんたちが作った時計もたくさん貼って
「大きな古時計」をやりました。歌もいいし、最後に貼られたたくさんの時計が
綺麗でしたね。
DSCN0009.jpg
写真は電気をつけたあとです。

あっという間の1時間、楽しませてもらいました!
ぴーかぶーさんとは来月3/24(日)の「ねりま人形劇フェスティバル」で
ご一緒するので楽しみです!ありがとうございました!

帰りの自転車でついに5月の「池袋いけいけ人形劇まつり」の作品の題名、
そして主人公たちの名前も決まりました!これで進めていこう!
少しずつでも早めにやっておくといいね。段々決まっていくと
もっと楽しくなってきますね。よ~し頑張っていこう!

2013.02.16 風強かった!
ひゃあー飛ばされる~!
風が強くしかも寒い。
仕事の帰り道は冷たい風に打たれながら
なんとか帰りました。いつもの倍疲れます。
みなさんはいかがでしたか?
ちなみにジャムは帰り道近所のお店で買った
唐揚げを頬張りながら帰りました。
ジューシーで美味しかったし、寒さも和らいだ感じかな。

そういえば昨日から咳がよく出る。
ああ、だるくなってきました!
風邪じゃないといいけどなあ。
そんなときはゆっくり休んで明日頑張るっきゃないね。
休養をしっかりとって元気になったら明日やる気を出してファイト!
やったあ!ついに10000カウント!
ブログ作って1年以内になるとは…嬉しいです!
毎回見ていただき本当にありがとうございます。
これからも頑張ります!
DSCN9985.jpg
せっかくなのでパネルの板に10000カウントをPペーパーに書いたやつを貼って、
パネルジャム作品に出てくるキャラクターたちにも出てもらいました!
それぞれの作品から1~2人くらい、それでも結構な数に!
本当は他にも色んなキャラクターを載せたいけど、
それはまた次かな!

さてピアノもなんとか形になったし、あとはいけいけに向けての新作!
少しずつ進んでいますよ。あと短編もね!
よーし、やる気出てきたぁ!!
今日はバレンタインデーですね。
みなさんチョコ作ったりチョコもらったりいろいろかな?

さてジャムもチョコいただいました。
どれもとても美味しかったですね!
甘いものが大好きなので食べてて幸せな気持ちです。
脳に糖分が栄養として送られていくのがわかるような…
とにかく幸せな、元気になる力が湧くんですよね!!

それに何か人にしてもらった時や、プレゼントをもらったときは
嬉しいものですよね。だからジャムも相手がされて嬉しいことを考えて
何かしたり、それこそ、パネルシアターの上演も
喜んでもらえるよう頑張りたいですね。

チョコくださったみなさんありがとうございます!!
この力で新作も頑張って作りますよ(#^.^#)
家帰ってご飯食べてしばらくしたら爆睡。
2時間は寝てしまい…今日寝られるかな?
疲れてるときは休養も~なんてちょっと自分に甘えてしまいました…。

さていよいよ迫った池袋いけいけ人形劇まつりに備えて
新作考えます。ストーリーについてはお正月にある程度基盤は
作られたのであとは絵人形考えたり、もっとストーリーを練っていきます。
DSCN9983.jpg
思いつくためにもスケッチブックに色々描きましょう。
そうすれば思いつくこともいろいろある!
すこしずつじっくりと、頑張っていきますね。
準備含めて3日間も入間市で楽しませていただきました。
ドラマフェスタin入間。本当に楽しく、良い3連休になりましたよ。
DSCN9957.jpg
上の写真はジャムが昨日作ったスポンジ指人形です。

さてドラフェス期間中、夜疲れて寝たとき
夢を見ました…

もうほとんどおぼえてませんが
パネルシアターやってたんですよね。夢の中で
しかも成人式かクラス会みたいなところで
みんなで賑わってる中で
「パネルシアターのセットあるからやるよー!」
と言ってた記憶があります。
そんでOKもらってやることが決まったので早速準備に取り掛かろうと
走り出したとき目も覚めて(しかも近くの人みんな1ヶ所に向かって走っていた)、
なーんだ夢か。

その夢見たのが初日終わった時だね。
「カレーライス食べたい!」という新作の初演の熱も冷めやまないうちだったからかな。
まさかパネルやりますよと夢でいうなんて。
でもそれが正夢になったのか2日目は本来やる予定ではなかったけど、
上演できたしなあ。

夢って面白いし不思議なもんですよね。色々印象に残ったこともありますし!
さてドラフェスも終わったし、次はいけいけ人形劇まつりの新作や短編の新作など
制作も頑張っていこう!
あと2/24(日)にはピアノコンサートもあるし、練習も頑張ろう!
さあ、今日もがんばろう!
DSCN9854.jpg
お客様が来る前に会場準備したり、「ぐるんぱ」さんのお手伝いへ!
そうそう、二日目参加の劇団の紹介もオープニングでやります。
DSCN9859.jpg
DSCN9857.jpg
にぎやかですよ♪

さてオープニング後は入間太鼓さんの太鼓の演奏!
DSCN9865.jpg
すばらしい!力強い叩きっぷりに魂の鼓動を感じました。
DSCN9877.jpg
そのあとホールでは太鼓のワークショップもやっていましたよ。

午前は演劇、人形劇にワークショップなどいろいろあります。
ワークショップはメリーゴーランドさんがスポンジ指人形を作ります。
DSCN9872.jpg
DSCN9855.jpg
ジャムも作ってみました。

会場案内もお客様とのコミュニケーションがあるので楽しいです。
くまたくんが一緒だと子どもたちもにこにこ。
今日は一つの劇団が都合でお休みとのこと。
なので実行委員会の方たちとお話して急遽上演をさせていただきました!
そんなわけで1階ホワイエにて準備!さあ、14時から上演!
あ、その前にお昼ご飯!
坦々麺とクスクス食べました。
DSCN9880.jpg
DSCN9882.jpg
大満足!これで頑張れる!!

☆パネルジャム
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数40人くらい
DSCN9905.jpg
1階ホワイエは広く最初はマイク必要かなと思いましたが、
よく声が届きましたよ!お客様も元気な声を響かせてくれて盛り上がりました!
みなさん笑顔で観てくれますし、それもジャムのパワーにつながりますね♪
この2作品は短編なのでいつでもどこでも上演はすぐできます。
やったね!楽しかったです!

パネルシアターふれあいコーナーin入間もやってきましたよー。
DSCN9929.jpg
みんな声を張り上げ楽しんでましたよ。
お話を自分で考え展開させる子もいて
「ジャムボーイになって出演するかい?」と聞くと
「うん!」だって!こりゃあダイヤの原石と思う演じっぷりでしたよ!

そしていよいよエンディング!
DSCN9933.jpg
ホワイエにて昨日市民ミュージカルに出た子どもたちがダイジェストで
ダンスや歌を披露です!すごい盛り上がりでした!感動が再び巻き起こりました!

お客様が帰った後はいよいよ片づけ!みんなでやるとあっと言う間でしたね。
まだまだ終わりじゃないぞ!
打ち上げだってあります。
DSCN9942.jpg
一人ずつ自己紹介したり子どもたちのダンス観たり盛り上がりました!楽しそう!
ケーキも最後にいただきました!
DSCN9955.jpg
甘くて美味しい手作りケーキでしたよ。

2日間(準備も入れたら3日)ドラフェスで楽しく上演やお手伝いさせていただきました!
ミュージカルや人形劇に演劇と、大人も子どもも大いに頑張って楽しく
盛り上がっていましたね!もちろんジャムも!
入間市のすぎパワーを感じた3日間でしたね!
そんなパワーがあるからこそ活気があふれ笑顔もたくさん広がるのでしょうね!
本当に楽しかったです!
今日も観に来ていただいたお客様、協力してくださったスタッフの皆様
ありがとうございました!
また来年もドラマフェスタin入間、頑張って盛り上げたいと思います。
さあ、いよいよ始まりだよ!ドラマフェスタin入間!
DSCN9757.jpg
ぐっすり眠って健康もきわめて良好!早速行きますよ。
DSCN9758.jpg

10:00オープニングでは参加劇団が集合!
DSCN9763.jpg
自己紹介やパフォーマンス!元気に紹介です。
シェフ伊とうさんによる楽しいパフォーマンスもあり会場は最初からにぎやかです。
DSCN9766.jpg
ジャムもくまたくんとともに会場案内やお客様とのコミュニケーション楽しみました!

ジャムも部屋に戻って準備とかしてます!
DSCN9760.jpg
お客さんもどんどん連れてこないとね!

午前はメリーゴーランドさんたちによる
「0さいからのパネルシアター」が始まります!
DSCN9772.jpg
小さい子たちがいっぱい集まり暖かい雰囲気の中歌ったりしました。
小さい子が多いのでパネルシアターの舞台も低めです、見やすいですね。
ここで、たかみーゆという学生二人組のグループもエプロンシアターや
手遊びをして会場を温めてくれました。
DSCN9775.jpg

終わった後はお昼ご飯!
カレーライスに焼きビーフン!2食パン食べて腹ごしらえ!
値段も一番高くて300円!美味しかった!
DSCN9778.jpg
DSCN9782.jpg
カレーライスは自宅から手作りだそうで、家庭の味がして
美味しかったなあ(´▽`)

さてせっかくなので舞台もセットして
出張パネルシアターふれあいコーナーもしちゃいました。
DSCN9779.jpg
楽しいね、みんないっぱい絵人形に触れてくれましたよ!
最初は遠慮してた子も、他の子が触ってると一緒に楽しんでました。

その近くでは皿回しもやってます。
DSCN9781.jpg

さあ午後はいよいよ準備!そして本番!

♪お楽しみパネルシアター劇場
☆しんくん
DSCN9784.jpg
しんくんさんは全国どこかのフェスに行くとよくお会いします。
色んな仕掛けや演じ方で会場もにぎやかに!
ねこちゃんが金沢カレー(石川県の名物、キャベツも入ってるカレー)を食べて
金沢カレーねこになって、ほかにも色んな名物食べて変身するのはおもしろいね!

☆たかみーゆ
DSCN9790.jpg
エプロンシアターです。たかみーゆさんたちはまだ学生で
昨日も緊張されて練習してました。
でも今日はお客様がたくさんいる前でも明るく元気に演じてました。
子どもたちの声もたくさん拾ってがんばっていましたよ。

☆メリーゴーランド
DSCN9807.jpg
午前中も上演のあった「バナナの親子」は歌あり
人形たちも明るい表情で楽しかったですね。
また、クイズのお話もあり会場参加型で大いに盛り上がりました。
こういうのは小学生とか大きい子も熱くなります!
メリーゴーランドさんがやってる間ジャムは舞台裏でひっそり息を潜めておりました…。

そしていよいよ本番!

☆パネルジャム
演目「カレーライス食べたい!」時間20分 観客数70人くらい
DSCN9835.jpg
大人も子どもも遠慮なく声出せるように元気にあいさつ!
みなさんも元気に答えてくれます。さて、作品は
一般公開は初ですが何度も練習していったので流れは大丈夫。
掛け合いもその都度わかりやすく話をしたり、大げさに動いたりしゃべったり…
たくさん笑いも出ましたが子どもの面白い答えに「えー!!そうなの!?」
「まさか~」みたいに返すときも会場が盛り上がったり!
仕掛けもみなさん喜び驚いてくれて、それに元気な声で呪文を言ったり
よかったし、すごく楽しかったです!

最後はみんなで記念写真もパシャリ!
DSCN9842.jpg
お疲れさまでした!

さて片づけも済まし、ゆっくりご歓談&反省したあとは自由解散です。
が!ジャムは他劇団も観たかったのでまだドラフェス残ります。

☆入間市立東金子中学校総合文化部「ガラスの靴はないけれど」
DSCN9844.jpg
なんと、中学生の子どもたちの演劇ですよ。
若さ溢れる演技や小ネタに楽しませてもらいました。
みんな生き生きしてるんだよなあ。
話も自分たちで作ったのかな、オリジナリティが良かった!

そしてこれで終わりじゃないのがドラフェス。
ドラフェス会場には大きなホールがありそこでメインとなる
市民ミュージカルがあるんです。
入間市の子どもや大人が大きな舞台でミュージカルしまし。
ジャムは昨年観て衝撃を受け、ぜひ今年も観たかったんですよ。
DSCN9850.jpg
てなわけでいざホールへ!広いぞ!

☆ドラフェス市民ミュージカル
「ふたりのロッテ」
夏休みに突然出会ったそっくりなふたりが実は双子だった!
もう一度家族で暮らせるように二人が入れ替わることに画策、
そこから色んなドタバタ、トラブル、感動が巻き起こるお話。
とにかく今年もすごかった!メインの出演者は小中学生が多いのですが
、本当にみんな動きが滑らかではっきりしていて、
大人顔負けの名演技に鳥肌と感動が巻き起こってました。
ああ、ミュージカルはすばらしい!舞台でしゃべったり歌ったり踊ったり!
大満足でした、感動をありがとう!

そして本日のドラフェスも終了!夜はスープカレー食べてきました。
DSCN9853.jpg
野菜たっぷりで健康にも良い感じ、
カレーもさっぱりしてて食べやすく美味しかったです!

今日観に来ていただいたお客様、協力してくださったスタッフの皆様
ありがとうございますした!
色んなパネルシアターや演劇も観れて勉強になりました。そして、とても楽しかった!

明日はドラフェス2日目。ジャムはスタッフ参加です!
明日もいっぱい楽しい雰囲気なるよう頑張り、たくさん楽しみます!
2013.02.10 あと少し

まだ若干時間あるから狭山茶でのど潤す。
このギリギリ感がどきどき!
がんばるぞ~(´∇`)
2013.02.10 いよいよ!

本日パネルジャム本番!あと10分!楽しく頑張ろう!

さあよっといで!
観ておいで!
楽しいドラマが待ってるよ!
今日はいよいよ明日に控えました「ドラマフェスタin入間」の準備。
DSCN9728.jpg
一年ぶりに到着!
まずはシェフ伊藤さんたちと一緒にバルーン準備!
DSCN9730.jpg
花を作りましたが、最初はうまくいかずたいへんだ~
段々こつをつかむと楽しくなってきましたよ!

風船運んでたら近隣の小学生たちによる
市民ミュージカルの練習も!
DSCN9729.jpg
すごい気合と声でした。

お昼休憩は会場近くのお弁当屋さんの唐揚げ弁当、
ジューシーな唐揚げだったからおいしかったなあ!

さてお昼からは会場準備、設営です。
机や椅子を移動して、装飾も進めます!
どんどん会場がフェスの雰囲気を出してきます!わくわくです。
DSCN9735.jpg
DSCN9737.jpg
今日は学生さんもたくさんお手伝いに入ります。
力仕事で大活躍、若いなあとしみじみしますがジャムだってまだまだ頑張るよ!

準備が一通り終わってからはシェフ伊藤さんのもと
バルーンアートのワークショップも始まりました。
DSCN9742.jpg
DSCN9744.jpg
DSCN9746.jpg
風船で作るものが色々あり面白い!!作ったものはもちろん
会場の装飾になります。どんどん華やかになりますよ~。

自分たちの会場も、メリーゴーランドさん、しんくんさん、たかみーゆさんたちと
準備していきました。
DSCN9750.jpg
昨日作ったポスターも廊下に貼りました!
DSCN9748.jpg
全部終わったあとはメリーゴーランドさんとたかみーゆさんの練習を見学。
エプロンシアターやパネルシアター、参考になりますし面白かった!
ほかの人たちのを観ると、また違う演じ方や、なるほどこういうやり方があるんだ
と、勉強になります。

さていよいよ明日は本番だ!思い切り楽しんで頑張ろう!
DSCN9753.jpg

☆ドラマフェスタin入間会場:入間市立中央公民館・入間市民会館

会場へのご入場には「入場券」が必要です。
当日会場にて入場券を「ドラちゃん缶バッジ」と交換いたします。
【入場券】500円(3歳以上)10日・11日の2日間有効
【入場券付きミュージカル券】大人:1300円 3歳~中学生:600円
【入場券付き三人でシェークスピア券】大人:2500円 3歳~中学生:2000円

★先に入場券をお持ちの方は単独券をお求めください。
【ミュージカル券】大人:800円 3歳~中学生:100円 
【三人でシェークスピア券】大人:2000円 3歳~中学生:1500円
※満席の場合、入場できないこともあります。
☆チケットの取り扱いは中央公民館又は産業文化センターへ
お問い合わせ◎入間市立中央公民館(実行委員会事務局)
TEL04-2964-2413

パネルジャムは2/10(日)
パネルシアターの部屋
「おたのしみパネルシアター劇場」
13:30~ 4号室にて上演です!

ジャムは「カレーライス食べたい!」という新作やります。
そんなわけで明日に向けて夜ごはんはカレーライス!
DSCN9755.jpg
ロコモコカレーをいただきました!ハンバーグと目玉焼きがいいアクセントになって
美味しかったよ!

で、食後のおまけにカレーパンも食べました!
DSCN9756.jpg
うまーい!
これで明日は頑張れるぜ(´▽`)
☆ドラマフェスタin入間2013
DSCN9391.jpg
2013年2月10日(日)・11日(月・祝)
会場:入間市立中央公民館・入間市民会館

会場へのご入場には「入場券」が必要です。
当日会場にて入場券を「ドラちゃん缶バッジ」と交換いたします。
【入場券】500円(3歳以上)10日・11日の2日間有効
【入場券付きミュージカル券】大人:1300円 3歳~中学生:600円
【入場券付き三人でシェークスピア券】大人:2500円 3歳~中学生:2000円

★先に入場券をお持ちの方は単独券をお求めください。
【ミュージカル券】大人:800円 3歳~中学生:100円 
【三人でシェークスピア券】大人:2000円 3歳~中学生:1500円
※満席の場合、入場できないこともあります。
☆チケットの取り扱いは中央公民館又は産業文化センターへ
お問い合わせ◎入間市立中央公民館(実行委員会事務局)
TEL04-2964-2413

パネルジャムは2/10(日)
パネルシアターの部屋
「おたのしみパネルシアター劇場」
13:30~ 4号室にて上演です!
色んなパネルシアター劇団も出ますよ!

☆パネルシアター5人会  
5人会とはパネルシアターのスペシャリストたち
古宇田亮順先生、関稚子先生、阿部恵先生、藤田佳子先生、月下和恵先生の
5名がすばらしいパネルシアターの上演を見せてくれる、日本でとても大きな
パネルシアターの会なんです。
ちなみにジャムはスタッフ参加予定です。

日時 2013年4月20日(土)
    13時開演 12時開場
 場所 日暮里サニーホール
 会費 2000円
 定員 400名  

現金書留での受付になります。
2日か3日で完売になることが多いのでお早めにお申し込みください。
受付期間は3月5日~3月18日までです (3月4日消印分より受付)
詳しくは「ぱねるっぱ」の、関稚子先生のホームページから申込書式をもらえます。
 ↓
パネル劇場ぱねるっぱ

興味をもっていただけた方、お時間のある方、
よろしくお願いします!

このあとはメリーゴーランドさんとたかみーゆさんの練習、見学だ!

設営準備の一休み、バルーンアート楽しいね!

バルーンアート作って装飾するよ!
明日は「ドラマフェスタin入間」の会場設営・準備に行ってきます。
いよいよ明後日本番ですからね。
劇団の宣伝PRポスターも各々作るとのことで
早速作ってみました!
DSCN9727.jpg
明日忘れないようにもっていかないとね!

久々に入間行くから楽しみだなあ(´▽`)
いよいよドラマフェスタin入間まで3日後となりました!
日曜がパネルジャムの上演本番なのです。
新作「カレーライス食べたい!」を披露します。
昨日で無事作品中使用する絵人形は全て完成!
DSCN9680.jpg
ストーリーの流れを確認しながら通し練習。
流れはしっかりつかめたと思うので
あとはキャラクターそれぞれになりきりより
深いところへ進めていきたいと思っております!
楽しい物語が出来上がったと思います!
早くお客様に観てもらいたいですね(#^.^#)
さあドキドキ、雪は降ってるかなあとドアを開けると
思ってたより降ってない!細かい雪なので積もる心配もなさそう!やった!
多少の雪は降ってますがこれなら十分出発できます!
雪を怖がる気持ちに勝った気分です!では行ってきます。

☆石神井児童館上演 演目「おはようクレヨン」「みんなの楽しいなあ」
時間10分 観客数10人
DSCN9626.jpg
雪の中お越しいただいたお客様に大感謝!児童館では本日お味噌作りがあり、
そこの空いてる時間での上演となりました!お母さんたちが
エプロン着て三角巾かぶってるのは味噌作りがあるためです。
お母さんたちがノリ良く予想外の面白い発言が多く賑やかに楽しく盛り上がりました。
「何がでてくるかな?」と問いかけたときに元気に答えてくれるのもよかったですよ。

☆西大泉児童館上演 演目「みんなの楽しいなあ」「おおきなかぶ」
時間15分 観客数9人
DSCN9647.jpg
こちらの児童館も雪の中でも来ていただいたお客様!ジャムが来たときにはちょうど
かるた遊びをしてました!上演はこちらの問いかけによく答えられる年齢だったので
どんどん声出てボリュームも大きくなり盛り上がりました!
「おおきなかぶ」で孫娘、犬、猫、ねずみはアドリブでお客様の名前を
拝借しますが今日は孫娘、犬、猫までが偶然にも「ゆ」から始まる名前だったので
覚えるのに混乱して大変でした。「これは大変ですね~」とヒヤヒヤですが言えました。

午後は荒川区の熊野前へ行きます。
DSCN9648.jpg
初めて舎人ライナー乗りました。

ちょっと遅いですが会場に着く前にお昼を食べました。
ビーフシチューハンバーグ!
DSCN9649.jpg
寒いときにはホカホカでジューシーなメニューがお腹を温めてくれます。
ビーフもトロトロで美味しい!ハンバーグの噛みごたえもよかったな。

そして到着、熊野前ひろば館。
DSCN9650.jpg
今回は、ぱねるんるんさんからお話いただき
上演することが決まったんですよね。
会場にて準備をしてお客様を待ちます。
この始まる前のワクワク感、たまりませんなあ(´▽`)

☆ジャムくんのおもしろパネルシアターin熊野前ひろば館
演目「キャベツとあおむし」「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」
  「おばけなんてないさ(ブラックシアター)」「みんなの森」
時間50分 観客数30人くらい
DSCN9652.jpg
さあ、時間もたっぷり演目もしっかり用意してありますので思い切り50分
ジャムワールドです!最初は小学生の子どもたちは様子見な感じでしたが
始まってしばらくするとかなり注目してきてどんどんジャムワールドに
入っていく感じがしました。こちらの問いかけにもエネルギッシュな返事が返ってきたり
大笑いしたり、パワーあふれるお客様!もちろん話を聞くときはしっかり聞いています。
DSCN9659.jpg
ブラックシアターもみんなで暗い中楽しんでくれましたね。そして最後は「みんなの森」。
みんなの勇気ある掛け声に会場が盛り上がりましたよ!楽しかったです(´▽`)
50分もあっという間で、お客様も楽しかったと言ってくれて嬉しかったな!

今日の上演、交通機関の影響はほとんどなくいつもどおりに会場に向かって
ついた先々で上演できました!
雪や雨、天候の悪い中観に来ていただいたお客様、協力してくれた職員の皆様
ありがとうございました!無事に上演もできたし楽しかったしで
本当に良かった!

天候の悪いときでも来ていただけたときはこれまた嬉しいですし
ジャムも来てくれた人たちが楽しめるよう全力出したいものですよ。
また天候悪いときもあるでしょうが、楽しい時間を作っていけるように
頑張りますよ!!それではまた(#^.^#)
さあ、明日上演です!
世間では雪降るといってますが…まあやります。
ただ雪の量によっては中止もありますので心配です。
明日にならないとわからないですがね!

♪パネルジャム公演(2/6(水))
☆練馬区 石神井児童館上演
 10:30~
☆練馬区 西大泉児童館上演
 11:20~
☆「ジャムくんのおもしろパネルシアター」
 荒川区 熊野前ひろば館
 15:30~

本当に天気次第で予定してたものがやらなくなることもありますが
とりあえず今のところはやる予定です。
どうか降っても軽い感じで収まればいいなあ。

とにかく明日頑張っていきますかね!ジャムファイト(´▽`)