早いもんでもう11月おしまいなんですね。
今月は初めて青葉のお話フェスティバルに参加したり
一日5回公演しちゃったり色々新しいことにもチャレンジでしたね。

さてさて12月も上演頑張って、作品も作っていきましょう(´▽`)
さあて12月に入ると今年もいよいよ残り1ヶ月となります。
早いもんですよね~。
12月一発目から上演も張り切っていきますよー!

パネルジャム公演 12/1(土)
☆練馬区 石神井児童館上演 
 14:00~
☆練馬区 三原台児童館上演
 15:30~

寒くなってきましたがジャムは年中元気に上演していきますよ!


そうそう、今日も水泳がんばりましたよ!
15分400m
もうちょっと食べたもの消化してから泳ごう…
スッキリ爽快!
プールで25分泳ぎ、800m。
もちろんパネルの製作もやってます。
DSCN8125.jpg
主役の下書き~!
DSCN8126.jpg
それと今作っている作品の大まかなストーリーをイラストで雑ですが
パッと描いてみたり。今日はストーリーも固まったので、だいぶ進展ですね!
明日も続き出来るといいな(´▽`)
ただいま新作製作中!
DSCN8123.jpg
今日はスケッチブックに色々描いていきました。
久しぶりにフィットネスクラブのプールでも泳いできました!
おかげで作品のイメージも湧いてきて、製作を順調に進める
きっかけにもなりました。
体動かすのはいいですね!寒くはなりましたが
温水プールだし、冬もよく利用していきましょう。
ちなみに今日の泳いだ距離は700m!
今日は見事なまでの大雨です。
ジャムが仕事終えて帰った4時~5時がピークだったのかな?

来月やる忘年会の場所探しをしてたのですがもうビッショビッショで
大変でしたよ。それでもお店は本決まりしたので一安心。
雨で濡れて嫌な気分もいつのまにか吹っ飛んでしまってましたね。

しかも段々雨も止んできたので、気持ちも爽快!
次の新作をぼんやり考えながらゆっくり帰宅できました(´▽`)
いやあ、なんとも天気のいい1日!
こんな日にはとにかく外に出て気持ちよく空気を吸いたいですね。

午前中は絵画教室で絵描いてました。大分形になってきたかな?
今年も絵画教室の絵の展覧会に3作品ほど出す予定です!

午後は久しぶりに自転車を走らせパネルの資料探し!
お店によって色々自分の目で見て案を考えていきます。
今後作る新作、しっかり計画立っているのは2作品。
来年度いけいけでやる作品とあとはクリスマスの作品です。
明日から作り始めるかもしれません!
よしがんばろう!

DSCN8116.jpg
お昼食べたとんこつラーメン美味かった!
昨日は心地よく布団に入ったせいか遅くまで寝てしまった!
さあ気分も爽快!上演行ってきます!

☆東大泉児童館上演
演目「にんげんっていいな」「3びきのこぶた」
DSCN8071.jpg
「にんげん~」は公演でやるのは初めてで
あんまり歌が早いと絵人形外したり貼ったりがおいつきませんでした。
あと歌詞を忘れてしまいましたが場の雰囲気を崩さず進めました。
そこはやはり場数がものを言ったかな?
「3びきのこぶた」はみんな知ってる話なのでとてもよく観てましたね。

☆東大泉第二保育園
「にんげんっていいな」「3びきのこぶた」
DSCN8090.jpg
続いて保育園での上演です。
ここは二ヶ月ぶりの上演でしたが子ども達が
「ジャムさーん!」と覚えてて嬉しかった。
演目は児童館でやったものと同じですが、
やはりお客様が違うとそれだけ反応も変わるのがおもしろいです!
パネル板倒れそうになったときにフォローしていただき助かりました!
オオカミ出たときの子ども達驚きもなかなかよかった。
こぶたとオオカミの追いかけっこは予想以上に笑いが出てました(笑)

お昼はかっぱ寿司でいろいろ食べてきました~。茶碗蒸しがこの時期にぴったり!

☆西大泉保育園
演目「みんなの楽しいなあ」「3びきのこぶた」
DSCN8092.jpg
ここの保育園は初上演でした。
前々から西大泉児童館で上演したときには
ここでもやりたいと思ってたのでできてよかった!
準備中はみんなおやつの最中で食べてた子達がジャムの準備も気にしながら
何度かチラッと見てたのがかわいかったな。
さて上演開始!
「みんなの~」は仕掛けの反応グッドでしたな!
そして「3びきのこぶた」ではここでもオオカミ大活躍!
オオカミのアクション大きくすることでこ
ぶたとのギャップがありおもしろいのでしょうね。
小さなクラスの子達も最後まで観てくれてよかった!

☆西大泉児童館
演目「みんなの楽しいなあ」「3びきのこぶた」
DSCN8115.jpg
さあて次は児童館です。今日はステップバイステップという
大学生のサークルさんが子ども達と一緒に遊ぶ行事があります。
なので上演では大学生も一緒に観ます。
最初のかけ声で「ジャムさーん!」と呼ぶときはいつも以上に元気がある!
「みんなの~」は乳児向けで作った作品ですが
小学生はたまた大人にでも十分上演できる作品だと実感できますね。
今回もそうでした。作品作って完成!ではなく、
上演するごとに作品はどんどん進化するんですね!
「3びきのこぶた」はみんなこぶたがどのお家に逃げたか
見事オオカミに教えてました、教えちゃだめなのに(笑)
こういうとこもお客様の年齢層や雰囲気で変わるおもしろいとこです。
前方で観てた子達、上演中ずっとにこにこだったのが印象的でしたね。
ジャムも嬉しくなるってもんです。

さて今日も無事4公演終了!
上演観てくれたお客様に協力していただいた職員のみなさま、
ありがとうございました!今日も楽しく出来たのはみなさまのおかげです!

楽しかったなあ!3びきのこぶたも4回も連続で上演しましたが
本当に反応は様々で面白かったな!今日は何度もオオカミで「ガッハッハ」とやって
ノリノリだったジャムでした(´▽`)
11/23(金)世間では勤労感謝の日ですね。
外は雨がザアザア降っておりますが、ジャムは行ってきました。
練馬人形劇フェスティバルの勉強会へ。
この人形劇まつり通称ネリフェスでは毎年この時期に本番に向けて
上演する作品を劇団同士で観て評価するんです。
お客様にみせる前にちゃんとお互い見てより良いものをつくるのは
とてもいいことだなと思います。有名な先生もいらっしゃり、
評価してくれるんです、ありがたいですね。

さて到着は9時、場所は今週水曜に上演した光が丘なかよし児童館をお借りしてます。
DSCN8054.jpg
ジャムはもちろんパネルシアター。
ぴーかぶーさんからお借りしました。
DSCN8055.jpg
ほかの劇団は人形劇の舞台の用意です。

10時からスタート!
最初はびっくり箱さんの作品。
人形が可愛かったり迫力がありメリハリがあって、語りもよかったですね♪
そして上演後には有名な先生からの評価も。
聞いていて、なるほど~と何ども感心してしまいました!

そして続いてパネルジャムです。
☆パネルジャム
演目「カレーライス食べたい!」
DSCN8058.jpg
初演です。しかも劇団の方とそのお子さんの前ですよ。
でも緊張してたってもったいない!いつもの気分で元気にやってきました。
楽しかった。そして改善点もいっぱい!

上演後には先生からの評価やみなさんからのアンケートもいただきました!
どれも貴重なご意見で、これらをこなせばより良いものができると思うと
可能性の幅は大きくなりますね。

夢屋まんぷく堂さんの作品を観てから(音響や雰囲気作りが大変参考になりました!)
ジャムは午後のメルヘン人形劇フェスティバル略してメルフェスの実行委員会に
でなくてはいけないので、お先に失礼しました。
光が丘から今度は元町・中華街へ行きます。

実行委員会前に中華街によりました。
DSCN8061.jpg
普段いかないお店に足を出して
ちょっと高めのエビチャーハンと水餃子をいただきました。
DSCN8062.jpg
もうすっごいおいしかったよ~!!
DSCN8065.jpg
エビがでかいんですよ!値段の価値あり!
DSCN8066.jpg
水餃子ももちもちしてて美味い!

さてお腹も満足したところでメルフェスの実行委員会に行きます。
DSCN8067.jpg
場所は横浜人形の家です。

来年の第27回に向けての話し合いです。
こちらもいけいけ同様お客様が楽しめるいろんな企画を考えております!
みなさんで話し合うと、自分が気付かなかったこととか考えがそこまで
至っていないことに気づけたり、新たな発見ありで勉強にもなりました!
来年も楽しみだなあ(´▽`)

実行委員会のあとはまだあります。
久々な友人たちとライブで盛り上がりみんなで
焼肉食べてきました。
いやあ、スカッとしますね!
結構今日は盛りだくさんで体はへとへとですが心は大満足!
満たされています♪

ネリフェスもメルフェスも来年もまた楽しいフェスティバルになっていきますよ!
どうぞお楽しみに!
今日明日、上演です。
まあ、今日は勉強会ですが、それでも劇団員さんたくさんだし
そのお子さんたちもきたりするので上演にいれます。

11/23(金)
練馬人形劇フェスティバル勉強会

11/24(土)
パネルジャム公演
☆練馬区 東大泉児童館上演 10:30~
☆練馬区 西大泉児童館上演 16:00~

他にも保育園で2回上演あるので
24日は4回公演です、がんばるぞ!

なんとかなりそう。
台本もできたし、あとはひたすら読み込みだな。あ、絵人形もいくつか付け加えよう!
今日はなんと4ヶ所巡って5公演することになりました!
人生初です!
初の試みはたいへんわくわくしますね!まずは光が丘まで行きます。
DSCN7913.jpg
秋らしく木々も色が移り変わり、今日は日差しも暖かいです。

☆光が丘なかよし児童館上演 第一部
演目「みんなの楽しいなあ」「大きなかぶ」
DSCN7920.jpg
かわいい乳児さんとそのお母さんたちがきてくれました。
乳児さんの上演時ってお母さんたちが優しい声で子ども達に
「なんだろ~ね?」と問いかけてくれるので自然と暖かい雰囲気が生まれますね。
「うんとこしょどっこいしょ」と良い声出てました。

ジャムのあとには絵本の読み聞かせもありました。
RSCN7981.jpg
ジャムも後ろで見学してたら急遽やることに!待ってました!って気分です。

☆光が丘なかよし児童館上演 第二部
演目「みんなの楽しいなあ」「大きなかぶ」
DSCN7942.jpg
第一部とは別の組の子達です。月齢高い子たちです。
みんな始まる前からパネルシアターに集まり、
ジャムの膝に座ってしまった子も!
上演はお母さんたちが第一部同様暖かい声かけをしてくれて
会場がほんわかした雰囲気になってました。

たぬきさんが食べるおにぎりが出てきたときに一人赤ちゃんが
猛スピードで突進しそうになったのはびっくりだったなあ(笑)
「大きなかぶ」ではジャムはいつもアドリブで
孫娘や犬猫ネズミの名前を決めますが
今回は、孫娘が「あいちゃん」犬が「まいちゃん」だったので
おぼえるときこんがらがりました(笑)

午前の上演終了後はとんかつ食べました!
DSCN7951.jpg
ロースとヒレのセットでご飯、味噌汁、キャベツはおかわり自由。
お腹も満たされました。

一度家に戻り新作の台本づくり。パソコンとにらめっこでした。

そして午後の上演出発!

☆南田中児童館上演
演目「やっぱりぼくらは忍者ジャーン!」「3びきのこぶた」
DSCN7956.jpg
上演前にちょっとした出来事が。準備中にジャムの荷物を勝手に移動したり、
触って落としたり、ガチャン!と音がなりました(まさかリポDが…!)
あまりにも目に余るものがあったので子ども達にちゃーんとお話を。
やってはいけないことや自分がされて嫌なことって何かとお話をしました。
最初はふざけた様子で聞いてた子もだんだんわかってくれたようです。
ちゃんと話せばわかってくれますよね。

さて上演はもう明るく元気にやりました。みんな元気いっぱい!
怒られてしょんぼりしてた子もちゃんと前にきてました!
オオカミにはなかなかこぶたがどこ行ったかは教えてくれませんでした(笑)
終わった後はみんな大きな拍手をしてくれて嬉しかったなあ。

☆上石神井第二保育園上演
演目「ぽかぽかくもさん」「みんなの森」
DSCN7980.jpg
上石神井児童館のすぐ近くにありいつかやりたいなあと思い
連絡したところOKいただいたので、今回上演となりました。
子ども達はくまたくん登場から元気な声を出してくれてエネルギッシュです。
「収拾つかなきなるか!?」と思いきや子ども達は語りの間で
ちゃんと静かになったり大きなリアクションしてくれたので
とっても元気でジャムも演じててすごく楽しかった!

☆上石神井児童館上演
演目「手のひらを太陽に」「あにまるな~に?」
DSCN8002.jpg
おなじみのように「ジャムさーん!」と元気に子どもたちが迎えてくれました(笑)
ほぼ初対面の子にも飛びつかれましたよ。
さて初めてやった「手のひら~」は思っていた以上にみんな元気に歌ってくれました。
有名な歌はやはりよく知ってますよね。
そして「あにまる~」もみんなよく観てましたね。
特に「悪者」が出てくるときはジャムも雰囲気を醸し出し、
観てる子達も察しているようで急に緊張感が漂ってくるので
面白いです。そういう時ってみんなすごい集中してます。
そして天使さんはもはやおなじみとなってたので
みんなで「天使さーん」と言って登場しちゃいました。

よし!無事5公演終わりました!
最高に楽しかった(´▽`)
体力・気力続くかな?と思っていましたが
やってみるとなんとかいけました。
それはやはりお客様のパワーあってこそだと思います。
たくさん笑ってみてくれるとやっぱり嬉しい。
だから楽しんで頑張れる!今日改めて実感しました。
今日観にきてくれたお客様、そして協力してくれた
児童館・保育園の職員の皆様ありがとうございました!

さてさてパネルジャムの今年1月から数えた上演回数も130回を越え現在、
131回となりました!
やったね!!(´▽`)
今年はあと何回できるかな?

おいしい杏仁豆腐。杏仁はまろやかで、果実はさっぱりしてて、ベストな組み合わせでした!
昨日の青葉フェス楽しかったー!
さあて明後日の上演もがんばりますよー!

パネルジャム公演 11/21(水)
☆練馬区 光が丘なかよし児童館上演 
     ①10:15~ ②11:15~(乳児対象)
☆練馬区 南田中児童館上演 
      14:30~
☆練馬区 上石神井児童館上演
      17:00~

この日は計4回の公演となりますが気合入れて頑張りますよ!!
ジャムファイト~(´▽`)   
                
さあ!いよいよ楽しみにしていた
青葉おはなしフェスティバル2012が始まるよ!
朝は早めに目が覚めて準備も万端!

そして田園都市線のあざみ野駅到着!
DSCN7888.jpg
ここから2~3分ほど歩くと着く山内地区センターの3階でフェスがあります。
DSCN7889.jpg
すでに劇団のみなさんそろってました。

会場に入ってからは設営です。
DSCN7890.jpg
パネルシアターの舞台用意して、人形劇のけこみの準備もお手伝いしました。

その途中でなんと地元のラジオ局から取材が!
毎年いろんな劇団にインタビューするそうで、
ジャム、人生初のラジオインタビューでした!
聞かれた質問にはちゃんと答えられた…はず!
放送されるのは12月らしいです。楽しみだなあ。

10:30、お客さんも段々入ってきていよいよフェスが始まるこの数分が
またわくわくどきどきで良いもんです。程良い緊張感は持たないとね。

オープニングでは「大工のキツツキさん」の遊び歌をやって
会場の雰囲気暖めていきます。
楽器や身近にあるもの使って音を奏でるのがまた楽しいね。

絵本の読み聞かせもみんなじっくり観てましたよ。
そしていよいよジャムの上演!

☆パネルジャム
演目「あにまるな~に?」
DSCN7898.jpg
久々にやりました。最初のあいさつもみんな元気いっぱいでよかったね。
お客様は絵人形の動きや仕掛けに驚いたり笑ったり。
この話で出てくる悪者クルクル大王も今までこの話やった中で
一番笑いを生んだかもね。
子ども達も動物の当てっこばっちりOKでした。
うーん!やっているこっちのテンションも上がっちゃいますね!
最初はジャム作品おなじみの呪文、遠慮がちだった子も
徐々に大きな声になったしよかったあ!楽しかったよ!

上演後は出口でくまたくんとお客様のお見送り。
「おもしろかった」「楽しかった」って言われると本当に次への活力になりますね!

上演後はまた別のフロアで他の劇団の観劇しました。
DSCN7904.jpg
DSCN7902.jpg
このフェスの会場はホールとか和室に広間など色々あります。
ちなみにジャムはホールでの上演でしたよ。
他の劇団の観劇は勉強になりますね。
人形の動きや語り、仕掛けとか、お客様をのせて盛り上げてくとことか、
ジャムの上演にも活かせるようがんばりたいです。

他劇団は人形劇やペープサート、絵本語り、朗読、エプロンシアターなど様々です。
パネルシアターもありました。

ちなみにジャムはお昼食べてからホールで客席誘導しました。
混んでくるときには前に詰めてもらえるようお願いしますが
みなさんたいへん協力的!感謝でいっぱいです。

そして最後の「座♪とんとん」さんの花さかじいも楽しくみました!
ラストの大仕掛けには感動しましたね!
エンディングは「世界中の子ども達が」を手話を交えながらみんなで歌い、
無事フェスも幕を閉じました!

上演できてよかったあ!お客様も暖かく、
楽しんでいた感じが伝わってきたからジャムも楽しくなりました!
そして他の劇団も全部は観れませんでしたが勉強させていただきました!
今日も観に来ていただいたお客様、そして協力してくれた劇団のみなさま
ありがとうございました!

フェスの後は「座♪とんとん」さんたちと甘いもの食べて
人形劇や最近の公演のお話などしてきました。
DSCN7906.jpg
一日がんばった後の甘いものはは体に染み渡りますなあ。
貴重な話も聞けてよかった!

ちなみにとんとんさんたちと別れてしばらくしてかなりお腹すいてきました。
そういやお昼はおにぎり3つだったからなあ。

がっつりと、すた丼食べて帰りました。
DSCN7909.jpg
うーん!上演も頑張ったし、色々お話出来たり美味しいもの食べて大満足だな!
ついにきたー!
今日は上演だ!今年入ってから上演の間が
2週間以上空いたのは初めてです。

いよいよ上演ですね、
そんなこんなで午前中は製作がんばってお昼はマック!

期間限定のグラコロです。
クリーミーなグラタンと衣のサクサク感がたまりません。
DSCN7822.jpg

☆石神井児童館上演
演目「みんなのたのしいなあ」「3びきのこぶた」
DSCN7833.jpg
今日は近くの小学校で学校行事があって
いつもいる小学生たちはいませんでしたが、もちろんがんばりますよ!
どんな動物が出てくるかは、みんな大きな声で笑ってくれて楽しいですね!

上演後もお楽しみは続くよ。
DSCN7836.jpg
興味ある子たちはパネルシアターふれあいコーナーがあります!
「おおかみ触りたい!」とおおかみさんも大人気ですねえ。

☆三原台児童館
演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」「3びきのこぶた」
DSCN7885.jpg
遊んでいた子ども達が興味津々でやってまいりました!
演目はどれも驚いたり大笑いしたり反応が大きかったなあ!
「わたし『3びきのこぶた』嫌い」、と言っていた子も(おそらく冗談でしょうが)、
最初からよく観てくれてましたね、よかったよかった。
たくさんの拍手をもらってうれしかったなあ。
雨の中来ていただいたお客様、児童館職員の皆様ありがとうございました!

上演後は雨の中友達と映画観てきます。ほんと今日の雨はすさまじい!

夕食のラーメンもがっつり系ですごくおいしかった!
DSCN7887.jpg

さあいよいよ明日は青葉区のフェスだ!思い切り楽しみたいと思います!
☆青葉おはなしフェスティバル2012
9851a1570454ca70e2a86b435351e559.jpg
地域で活動する14のグループが、子どもも大人も楽しめるおはなしの世界を繰り広げます。
開催日(期間) 2012年11月18日(日)

日程詳細 午前10時30分~午後3時30分
場所詳細 山内地区センター
沿線 市営地下鉄ブルーライン ≪横浜駅~あざみ野駅≫
東京急行田園都市線・こどもの国線

対象者層 乳幼児 こども・青少年
主催 青葉おはなしフェスティバル実行委員会
共催 横浜市山内地区センター
協力等 横浜市山内図書館
問合せ・申込み先 横浜市山内図書館
問合せ・申込み先電話 045-901-1225

昨年、横浜のメルヘン人形劇フェスティバル関連で知るきっかけとなり
観劇してきました。
アットホームな雰囲気のある人形劇のお祭りでした。
子どもはもちろん大人も楽しめます!
上演してみたいなあと思っていたら今年はお誘いもいただき、
ついに参加だ!やったあ!!

ちなみにパネルジャムは開始の10:30から一発目の上演です。わぁお!
演目「あにまるな~に?」
お時間あればぜひぜひお越しください!気合入れて上演しますよ(´▽`)
今日は仕事お休みでしたが、久しぶりにパネルも上演ない平日休みです。
そんなわけで今日はゆっくりと製作したり、来年2月のピアノコンクールの
曲の練習してました。
まだ片手ずつですが、まずは片手マスターして自信付いたら両手で頑張ります。
製作も以前に比べたら少しは丁寧になってきたかな?

そして今日はお昼はインドカレー食べに行きました。
DSCN7794.jpg
チキンカレーに、大きなナン!
チキンはジューシーでよく味もついてますし、カレーはまろやか。
そしてナンはふわふわやサクサクがありとってもおいしかった。
ナンのおかわりもしちゃいました。

午後はパネルの新作も練習!
いよいよ来週の金曜に勉強会だからそれまでにはしっかりできるようにしないとね。

さあ、明日は雨だけど久々の上演張り切って頑張りますよー(´▽`)
ついにきたぞー!
久しぶりに上演だあ!!およそ18日ぶりだ!
ここ最近は上演がなく寂しい思いをしていたジャムです。
まあその分新作の製作とか、いろいろ観ての勉強もできたので
よかったとは思います。この経験を「よかった」だけでは終わらせず、
しっかり次に活かすことが大事だよな!と思いながら頑張ります。
…大変だけど頑張るぞ!

さて上演です。2日連続だよ。

パネルジャム公演
11/17(土)
☆練馬区 石神井児童館上演 14:00~
☆練馬区 三原台児童館上演 15:30~

久々に児童館上演!

11/18(日)
☆青葉おはなしフェスティバル2012
場所…山内地区センター3階(あざみ野駅 徒歩3分)
時間…10:30~

初の青葉フェス。もちろん楽しみです!

お時間あれば是非どうぞ!久しぶりの上演も全力で頑張るぜ!
ジャム復活!だと思います。
なんか最近は咳とか風邪とか病気が流行る時期になって
ジャムも色々かかってました。
やはり体調管理をしっかりしないとね。
そのためにも栄養と睡眠は大事ですね。

さてさていよいよ今週の土曜に久々のパネルジャムの上演がありますよ!
詳しい情報は明日にでも載せようかな!
今日はまた盛り上がり、元気もいただきました!!
上演に向けてのパワーにしていくぞ(´▽`)
2012.11.13 新たなる脅威
お腹が痛い。
今日は久々に絵画教室行った。
セブンイレブンの冷凍のつけ麺の話をしてて
他の冷凍食品もおいしいかたずねたところ
讃岐うどんやハンバーグがめっちゃ美味いらしい。
セブンは冷凍大当りみたいですね。また試してみよう。
みなさんも冷凍食品チャレンジしてみてください。
ジャムもつけ麺の美味しさには感動しました。
本格的なんですよ!

さてさて先週一応完成した新作の初練習。
DSCN7788.jpg
毎回のことですが初めてやる時ってのは試行錯誤するんですよ。
ちゃんと台本として作り上げたって、いざパネル板に貼ると違和感が出たり
いや、なんか違うな…と思ったりしちゃうんです。それでだいたいの場合
今後のことかなり心配します。

でもでもそこから色んな直しをしていってひとつの作品として完成して行くんです。
今は大変かもですが少しずつ味を足していって良いものに仕上げていけるようにします!
ちなみにこれの初公演は11月23日の、ネリフェス勉強会公演ですね。
これは一般公開ではなく参加劇団たちでお互いの作品を観て感想・評価を出し、
より良いものにする勉強会なんです。まだ期間はあるので、
こつこつ練習取り入れていきますよ(´▽`)
行ってきました!どんぶり選手権!予選会!

なんだかすごいタイトルで始めましたが、まさにその通りなことが
本日イベントであったんです。

毎年新年に東京ドームで今回池袋のサンシャインシティにて
旅フェア2012の企画の中で催されました。
全国からおいしいどんぶり16種がそろい踏みです。
今日この丼の中で、一番おいしかったどんぶりに一人専用のコインを一まい投票します。
コインの重量が多かった丼が本戦に出場できるとのことです。

天丼、カツ丼、親子丼、海鮮丼、ステーキ丼などなど…
いろんな丼がありますよ!

ジャムが着いた13時にはすでに混み混みでした。
DSCN7763.jpg

朝ごはんはおにぎり一つだけだったので空腹です。
早く何か食べたい!そこでとってもジューシーな匂いがして行ってみると
おー!ステーキ丼!

◎【山形】米沢牛ステーキ丼
DSCN7757.jpg
DSCN7759.jpg
30~40分並んだかな?多分一番込み合っていたお店です。

食べてみた感想は…
おお!とってもジューシー!!
お肉を噛んだ時にじゅわあっと肉の味がしっかり出てくる!
それがまたご飯と合うんですよね!専用のタレも食欲増します!

ふう満足!…ではありますがもちろん次いきます。
お肉の次は魚系で行こうと思いました、天ぷらか刺身か…迷った末
さっぱりしたの食べたくなったのでお刺身で。

◎【石川】ザ・ブリ丼
DSCN7764.jpg
DSCN7766.jpg
お店の外からお魚を切ってる様子が見れました。スルーっと切っちゃう
包丁さばきがすごい!

食べてみた感想は…おお、おいしいよ~!
脂がいい感じで載ってるブリが噛みごたえありますね!
トッピングされてた地元の健康食材、あからも海藻という海藻もねばっとしてて
口の中でつるる~っと入っていくのに爽快感を感じましたね。

ああ、満足!…ですがせっかくですのでもうひとつくらい丼食べようというわけで
行きました!

◎【鹿児島】志布志黒豚三昧丼
DSCN7768.jpg
DSCN7769.jpg
わあ、しっかり味の付いてそうな角煮!
これを口に入れたときどんな幸せが訪れるのだろう…と
わくわくしながらいざ実食!
おおおおおおおおおお!美味しい!!!!!!!!!!
と脳内に素早く信号届きました(笑)
いやほんと!タレと角煮の味も相性も良く口の中でとろけちゃいますよ!
それでご飯もかっこんでもう幸せでした!また、味玉や、角煮を挟んだ卵焼きも
最高に美味しくベストマッチです!

そんなこんなでまだ食べたいのはありますが、
お腹と財布の中身の将来を考えここは我慢しました。
腹八分目がいいよね(´▽`;)

さて今日やってる旅フェア2012はどんぶり選手権だけでなく
全国ご当地の名産や行事の話、それからゆるキャラなど盛りだくさんでした!
DSCN7772.jpgDSCN7773.jpg
DSCN7777.jpgDSCN7778.jpg
DSCN7781.jpgDSCN7782.jpg
全国いろんな各所でそれぞれのやり方で盛り上げていく!
すばらしい。そうやって日本がどんどん元気になっていけばいいですよね。
下を向くより上向いて、明るい世の中が広がっていけばいいと思います。
ジャムもパネルシアターで盛り上げていきたいです!

そして帰りの出口あたりでめちゃくちゃ美味しそうなメロンパンがあったので
誘惑に負け…じゃなくて食後のデザートにいただきました!
DSCN7779.jpg
富士山メロンパン!なかにはカスタードクリームがいっぱい入ってるんですよ!
すごく美味しかった!!

そんなこんなで天候の怪しい一日でしたが、
お腹も心もとっても大満足な一日となりました!
やったね(´▽`)
あんなに痛い苦しいむせちまう!
と、ブログで喚いていたジャムですがやっとこさ完治しましたね。
もう来週からはマスクしなくても良いんだ!
それに来週は11月の17日(土)18日(日)は連日上演となりますので
治って本当に良かった!

さて今日はちょっとリハビリがてらカラオケで声を大きく出してみましたが
声も色々出してみても特に違和感無し!やったね。
ついでにカラオケも楽しかった!

これからは体調管理はしっかりしよう。
大丈夫と思っていても体は正直なんですよ。
頑張るときは思い切り頑張る。休めるときはしっかり休む。
それらをバランス良く実行していけば元気に過ごせると思います。
2012.11.09 笑うって大事
笑う門には福来るとよく言いますが、
ジャムも本当にそうだなと思います。
誰かが笑うと楽しくなって笑ってしまう。
それを見てまた笑ってしまう。
そうしていろんな人が笑顔を作っていく。
すごい素敵なことだなあと本日(もう昨日か!)考えました。

まさに笑顔の連鎖!
ジャムもパネルシアターを通して笑顔の連鎖を作っていきたいです。
よっしゃ、がんばろう!
やっほう!
昨日までかなり酷かった咳も大分治まったよ!
薬が効いてますね!

そんなわけで製作も気合で追い込みかけました!

そしてついに新作完成!!
DSCN7744.jpg
ずいぶんごちゃ混ぜになっちゃってますので、主要キャラクターを前に出しましょう。
DSCN7745.jpg
貼り付けとか糸止めも終えてついに絵人形完成です。
一応これでいつでも上演できるようにはなりました。
ですがやっていくうちにまだまだ発見とか手直しもありそうな気がします。
そしてこの作品の一般公開は来年かな。
今月の後半のネリフェス勉強会公演ではやりますがね…。

とりあえず今は、やっと完成したことに一安心。
やったよー(´▽`)
昨日は咳が止まらない止まらないと嘆いていましたが、
今日もやっぱり止まりません。しかも仕事中もむせてます。
今年の中でも一番咳多いかも。
それでも喉の痛みも引いてきたし少しは良くなっていることでしょう。
ちなみにさっきお風呂で高い声出したら盛大にむせました。

さて今日は昨日切り取った絵人形の色塗り直しや
まだ色塗ってない奴も手がけたりしました。
DSCN7742.jpg
この前の色塗りではみ出たり、滲んだところを修正!
そーっとそーっとやっといた!
明日には仕掛けづくりも始めようと思ってます。
よーし、明日もやってやるぜ!
ただいま絶好調でむせながらブログ書いてます。
こんなの初めて(笑)
仕事中は気を引き締めてる緊張感(?)からか、咳でないのですが、
どうなってるんでしょうね。でも今日はマスクしてたから幾分のどが
温まったのかな。栄養ドリンク飲んで早く寝ておこう。

体調は悪くないので製作もしました。
◎切り取り
DSCN7697.jpg
Pペーパーからハサミで切り取りました!この作業は大きなハサミだとスイスイ気持ちよく
進みます!調子乗って絵人形まで切ってしまう!と言うことは最近はありませんが
学生時代はよくやってしまったりなジャムでした(^。^;)
少しは上達したかな?
しかしまあ、切ったものを一緒に重ねるとなんかもうごちゃ混ぜです。
とりあえず今日もノルマは達成しましたね。よかったあ(´▽`)
2012.11.04 元気をもらう
まだ完全には風邪治ってません。
なんだか喉が痛いのが続くんだよね!
ここ2週間の無理が出てきたか?
まあ仕方ない、栄養ドリンクと風邪薬飲んでゆっくりします。

ゆっくりしてたんですがあまりに天気良かったし咳も
治まってきたのでちょっと出かけます。
出かけた先で久々に会う人たちがいました。
そんな人たちから今日ジャムはたくさんの元気をもらいました!
頑張ってる人って応援したくなりますよね!ジャムも
そんなふうに思い切り頑張りたいなと実感しましたよ(´▽`)

そして製作も進めました。
◎縁どり
DSCN7696.jpg
まだ全部ではないけど順調に進んでおります!
明日以降は切り取ったり、また新たに必要な絵人形を作ったりを並行して進めていく予定です。

さてとりあえず今日はもう寝て体力回復させましょう。
元気はあるんですが、喉がまだまだ本調子ではないのでね。
それではおやすみなさーい!!
咳が止まらない、喉が痛いと、これはもう間違いなく風邪ですね!
あちゃー、まいったね。今日は出かけないでゆっくり休んでいようと思ったけど
睡眠もバッチリとったので目が冴えてます。なので気合入れて
今作ってる作品の製作を進めます!

◎下絵描く
DSCN7681.jpg
昨日もやっといたので残りはあとちょっと!
1時間くらいやりました。

◎下絵写し
DSCN7683.jpg
描いた下絵を今度はPペーパーに写します。
丁寧に進めていきましょう。写すだけと入っても油断は禁物。
Pペーパーには鉛筆で描きますので修正時は消しゴムか練り消し使いますが
やはりPペーパー上ではあまりおすすめできませんね。ペーパーが汚れるので。
修正のないようにそーっとそーっと…


とりあえず下絵写しの途中でお昼ご飯を買いにセブンイレブンへ。
以前、絵画の先生からここの冷凍のつけ麺がおいしいとのことで
今回早速買ってみました。

家帰って下絵写し終えてから作って食べました!
DSCN7685.jpg
おいしい!!お店でよくある魚介系スープで美味しい!!
冷凍ですが麺は茹でたほうがいいそうなので茹でましたが、大当りでしたね。

さあ昼食のあとは色塗り!

◎色塗り
ポスターカラーでPペーパー上に描かれた絵に色を塗っていきます。
イメージできてるもの(食べ物とか動物、簡単な絵人形)はすぐに色塗れますが
DSCN7690.jpg
人物などはまずコピー用紙に描いた下絵に色鉛筆で塗っていきます。
どれにしようかな?とか他のキャラクターと並べた時のこと考えながら
進めていきます。
そしていよいよポスターカラーでPペーパーに色ぬりぬり。
頑張ってます!色乾くまでお茶飲んだり、また色塗って乾くまで昼寝したり…
を繰り返して何とか塗れました!
DSCN7687.jpg
よし今日はここまでー。
まだ色塗りがちょっと残ってますが、今日は頑張ったと思います。
結構はかどったなあ。この調子なら明日には縁どりも終わったりするかも!

今日はほとんど家で過ごしましたが風邪気味だし療養というわけで
ゆっくり好きなことも出来たしよかったな(´▽`)

早く体調整えよう!
今日はかわせみ座の公演を観に行きました!
かわせみ座は今年の3月に見て以来で、あの幻想的な雰囲気が好きなんです。
そんなかわせみ座さんのホームページはこちらです。
かわせみ座
よかったら見てください!

さて本日の公園の場所は座・高円寺という、高円寺駅から中の駅方面に向かって
300メートルくらい歩いたところにあります。
DSCN7675.jpg
DSCN7679.jpg
2009年頃出来てまだまだ新しさがあります。

ちなみに待ち合わせ時間まで余裕あったのでパネルの製作もがんばったぞ!
DSCN7673.jpg

今回はお手伝いのお願いもあったので、
受付でチケット切る作業とか案内しました。

そしていよいよ公演!
☆かわせみ座「まぬけなリュウの話」
村人や竜の人形達が生き生きと動いていたり、
人形や大道具の作りが細かく大変凝ってるなあと感じました。
また、照明の当て方もここぞというところでとてもよく、
幻想的な世界観を作ってました。
今回のお話は語り手も居たので小さい子ども達にもわかりやすく、
途中では笑いの場面もしっかり用意してあるのもよかったですね。

上演後は片付けのお手伝いもしました。舞台裏はとっても大忙しでした!

今日は観に行ってよかったな!
パネルシアターに活かせるところはしっかり活かしてこう。
語りとか雰囲気作りとかね。
また観に行きたいな!かわせみ座(´▽`)