FC2ブログ
いやあ、大満足な2日間でしたよ!
今日はゆっくり休みたいなあと思ったりもありましたが
普通に仕事あるので頑張るっきゃない!
昨日までだいぶ食べてたので朝起きたときちょっと胃がもたれていました。

ですが時間がたつにつれお腹もスッキリしてお昼には全回復でしたね。
やっぱりお腹はすくもんだ。
まあ腹八分目が大事といいますが、たまにはたっぷり食べるご褒美もいいかなあと
思います。なんか食べることばかり書いてますが、人形劇だって楽しく観ましたよ。
あさって地元での児童館上演もあるし、今回の経験をバッチリ活かせるようジャムファイトー!!
DSCN7137.jpg
来年ももちろん出たいですね、ひまフェス(´▽`) 
スポンサーサイト



さあフェスも二日目です。非常に楽しみですよ。
DSCN7105.jpg
さすがに昨日は疲れたのでよく寝られましたなあ。

朝はまたシャポープランで
モーニングのブレッドバイキングしてきました。
DSCN7104.jpg
うまーい!

さて損保ジャパンの会場に着いてからは
急遽呼び込みとをすることになったので、
くまたくん片手に喜んでやらせていただきました!
みなさまお暑い中お越しいただきありがとうございました。

☆ザパリ研究会「ゆめ」
韓国から招待された劇団さんで世界様々なフェスに参加しています。
段ボールを千切ったりつないで見立て表現をしていました。
わおっ!すごい、段ボールでビルやショベルカー、人など色々表現しております。

☆しんくんシアター「しんくんのレクパネバラエティー」
最近各地のフェスでお会いするしんくんさんのパネルシアター!
レクリエーションパネルと名付けられていることもあり
会場も一体になって体を動かし楽しめました。

☆むすび座「一寸法師」
力強い声が印象的。仕掛けも大きくて見やすかったですし
大胆にやるのって観てて楽しくなりますね。
巨大な鬼には驚かされました。

その後一階でチンドンジャズバンド聴いてから、
ジャム上演することになりました、やった!
DSCN7108.jpg

☆パネルジャム「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN7113.jpg
途中から参加してもわかる作品で上演しました!
子どもだけでなく大人の方も大笑いしてくれてうれしいです、
昨日のアドバイスも考えて入れることが出来たと思いますし、よかったあ!

最後はパネルのふれあいコーナーも作りました。
「触って良いですよ」と言うと遠慮してた子も安心して触りますね。
DSCN7118.jpg
自分たちでお話展開しちゃう発想力には感服しました。

お昼食べてさあ人形劇観よう!

☆人形芝居めい遊「ねずみの嫁入り」
これも有名なお話ですよね。
一人で何役もやっている、キャラクターの使い分けを
ちゃんとしてるのがすばらしい!

☆人形劇団かがみもち
「なかよし」「三枚のお札」手袋に
発泡スチロールの頭を着けて人形作ってあったり、
ペープサートで上演したりとバリエーションが豊富です。

☆人形劇団あっけらかん♪「ぼくは海賊キャプテン・プチャプチャ」
短編を三つやってくれてお得感があります。
しかも短編とは言ってもちゃんと伏線があって繋がってるから
判明したときにはすっきり!
あと仕掛けもおもしろいものがたくさん、遠近法や、巨大な仕掛けにはお客様も驚きです!

そして無事ひまフェス終了。
手風琴さん、しんくんさんと一緒に近くの喫茶店で飲んできました!
DSCN7126.jpg
ひまフェスのお話でたいへん盛り上がりました。

二人と別れた後は新幹線乗るまで時間あったので名古屋名物堪能しました!

・カレーうどん
DSCN7130.jpg
昨年は味噌煮込みだったので今回はカレー。
東京のよりとろみが効いててコクがありました。
エビフリャーものってます、サクサク!

・みそかつ丼
DSCN7131.jpg
みそとかつがこんなに合うとは!
味は濃いですが食欲が自然と湧いてとにかくご飯が進みます!

・小倉トースト
DSCN7132.jpg
小倉あんと生クリームをセルフでかけられます。
ふんわりあったかいトーストと小倉あんと生クリームが非常に相性よく
口に入れた途端とろけます!

さあ、さすがにお腹いっぱいなので新幹線ではゆっくり夢の中~。
DSCN7134.jpg

さて、今回のひまわりホールパペットフェスティバル2012、
最高に楽しかったね。上演は元気に出来てお客様ともいっぱい関われたし、
いろんな人形劇観れたのはもちろん、劇人さんとの交流をもてたのもよかった。

当初予定では1回上演でしたがなんやかんやで3回もできたのもうれしかった!
やっぱ上演は楽しいよ。色々反省点はあるし改善する点もあります。
それでもお客様との関わりや、
人形を動かして上演して思い切り頑張ると達成感にあふれますね。
アドバイスもありがたかったです。
まだまだジャムに足りない点も多く、
その一つ一つにも見つめ合って行き頑張ります!

たくさんの観劇していただいたお客様、協力していただいたスタッフの皆様、
本当ににありがとうございました!

そしてこのような素敵なフェスにお誘いしていただいた手風琴さんにも
大変感謝しております、ありがとうございます。

名古屋良いですね、おいしいものもたくさんでかなり食べちゃいましたが、
おかげで心だけでなくお腹も大満足です!

今回の経験で得たものを大切にし、
今後にもしっかり活かせるようがんばりたいと思います!

名古屋最高だぎゃあ!!
さあいよいよ!名古屋に行きますよ。

大方の予想通り何度も起きて若干寝不足ですが、
期待と興奮が増して目が冴えてます。東京駅から新幹線乗って
名古屋に向かいます!
DSCN6987.jpg
新幹線の旅って過ぎ去る風景を目で追って楽しめていいもんですね。
町並みや自然をいっぱい目に焼き付けられます。

7時30分、名古屋駅到着。
DSCN6988.jpg
まずは朝食。
DSCN6993.jpg
シャポープランというパン屋さんでモーニングサービスで
パン、ゆで卵食べ放題やってます。空腹だったのでもりもり食べました!

そしてついに着きました、損保ジャパンひまわりホール!
DSCN6995.jpg
いけいけでお世話になっております手風琴さんにも合流!
手風琴さんは愛知県を中心に全国広く活躍されているパネルシアター劇団で、
このひまフェスも手風琴さんのお誘いで昨年から参加させていただいてます。

オープニングセレモニーではペットボトルや発泡スチロールで作った
巨大な骨人形が入り口でお出迎え、
DSCN6998.jpg
ジャムも元気にお出迎えです。
お客様とのコミュニケーションもまた出来る楽しい時間なんですよねぇ。

さあでは観劇していきましょう。
まずはプロ劇団「はぐはぐ☆カンパニー」のオズのまほうつかい。
有名なお話です。それを人形劇でやるのですから
人形劇らしい動き、演技、表現がまたおもしろい!あっという間の30分でした。

そして11:15~手風琴とパネルジャム のジョイント公演スタートとなります!
お客様もどんどん入場。思っていた以上にたくさん入ってきましたよ。
時間までおしゃべりや手遊びしてました。
さあ時間になったらまずはジャムから上演です。

☆パネルジャム「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
DSCN7055.jpg
登場から全力で行きました!こういうときは出たとこ勝負だと思います。
遠近法ネタは大人の方よくわかってくれますね、楽しんでいただいたようです。
また、呪文のかけ声も元気がいいですね。
「もっと!」といけばいくらでも声出てきそうですね。
さて上演はとても楽しくできました。お客様もじっくり観ていただいたり、
笑っていただきありがとうございます!

☆手風琴「マジックパネル」
DSCN7059.jpg
さすが手風琴さん!
独特な雰囲気(手風琴ワールド)を展開して引き寄せられちゃいます。
おもしろい動きもクセになります。
今回はマジックがテーマなので観てて「おー!」と驚きが自然と漏れ出てしまいます!

最後の挨拶して無事終了!
DSCN7071.jpg
出口でのお客様のお見送りも大事な一時です。
DSCN7076.jpg
感想もたくさん書いていただきありがとうございます!

そしてお昼はビーフカレー!
朝たっぷり食べたけどもうお腹空いてすぐ食べ終わっちゃいました。

さあ午後の上演も楽しく観よう。
午後はまず「人形劇団わたぐも」。
やまねことどんぐりのお話。人形の動きが丁寧でたいへん参考になります。
バルーンを使った人形劇もあり、新鮮ですね。

続いて人形劇団パンの「おおかみとあかずきんちゃんちゃん」

出遣いで、人形と演じ手のやりとりがおもしろく、
参加型でお客様を舞台の前につれてきて
お母さん役、猟師役やらせちゃうとことかすごい、さすがプロ。
ちなみにジャム客席から呼ばれ、猟師役やりました。
客席から「さっき出てた人だー!」と声も出たのでテンション上がっちゃいました。
これは期待に応えなきゃとがんばると、
パンの劇人さんから「出演者ですか」と聞かれてしまい
「ハハハ、そうなんですよ~」と返し、楽しませていただきました。

次に観たのはマルチ劇団ビスケットさん、
食育をテーマにして、詳しく説明してパネルシアターもやっていました!
ほかの方のやるパネルは動かし方、表現技法が参考になります。

そして本日ラストは、パペットミニキャラバン。
「入院している子ども達にも人形劇を観てもらおう」という発案のもと、
活動が始まったそうで、内容もわかりやすく幅広い年齢層で楽しめます!
こういう活動されてる方々は本当に尊敬します。

本日のプログラムも無事終わり、17時から交流会!
しかもここでジャムは手風琴さんからの依頼でパネルシアターやることになりました!

☆パネルジャム 「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN7088.jpg
たくさんの劇人の前でやるのでどきどきしますが、
照れてやっても良いものにはならない。なのではっちゃけ楽しく上演です!
みなさん暖かく観ていただきありがとうございます。

上演後は色んな劇団さんからアドバイスもいただき、
作品の演じ方の幅も広がっていきそうかな。

交流会後は手風琴さんやわたぐもさん、しんくんさんや、
愛知県を中心に活躍されてるいる劇人さんたちと一緒に
「世界の山ちゃん」で打ち上げしました!
DSCN7093.jpg
本場名古屋の山ちゃんです。
色々お話できて楽しかったなあ!
飲んで美味いものを食べて語ってすてきな時間ですね。

その後は宿泊ホテル近辺で名古屋名物ひつまぶしを食べました!
DSCN7096.jpg
うわあ、一つで三度お得!おいしいな!
ホテルでは天むすも食べました。
DSCN7102.jpg

本日はあっという間な時間でしたね、それだけ充実したのかなと思います。
自分の上演もやってみて勉強になりましたが
やはり色んな劇人さんを観れるのは良いですね。

さあ、明日も楽しむぞ!!