今日仕事の帰りに魔法使いみたいな格好をしてる人をみかけました。
あれで電車乗るのか…
そう、今日はハロウィンなんですね!
ハロウィンといったら仮装したり、
トリック・オア・トリート!しちゃうんですよね。
DSCN7668.jpg

ジャムの初めてのハロウィン体験は小学生の頃近所の英語教室でやった
ハロウィンパーティーですね。英語教室は友達の家を借りてやってました。

そのとき(小学校2~3年生頃?)ジャムは仮装でドラえもんの格好をしたんです。
それでその英語教室を行う家で、いろんな部屋に先生とか
友達のお母さんやご近所の人(?)がいて
部屋に行って「トリック・オア・トリート!」と叫んでお菓子もらいました。

子どものときのジャムは呪文行ってお菓子もらえたことにカルチャーショックでした。
もちろん貰ったお菓子はお腹のポケットに入れました(笑)

ハロウィンが来るたんびにそんな思い出を思い出します。
きっとそれだけ楽しい思い出だったんだろうなあ(´▽`)
スポンサーサイト
寒さも増して冬が到来してきそうな雰囲気、
ジャムは久々に遅くまで寝たのでリラックス出来ました。

さあしっかり寝たので本日も上演行ってきます!

☆西大泉児童館上演
演目「アップルパイ一つ」「とんぼのめがね」「みんなの楽しいなあ」
DSCN7647.jpg
1~2歳児の子ども達とそのお母さんたちの前で上演。
絵人形が出たり仕掛けがある度に「わあ」「すごいね」と子ども達に
言葉を優しくかけるお母さん達、とっても暖かい雰囲気ですね。
子ども達も何度もパネルシアターの前に出るほど興味津々!
今回やった「アップルパイ一つ」「とんぼのめがね」 は
学生時代に作った作品で今回初披露でした。
作ったきり上演してないものもいくつかあるんですよね。

上演後はふれあい手遊びをやることに!
DSCN7650.jpg
みんなで「パン屋さんにお買い物」をやりました!
そして親子でパネルに触れる機会も!

児童館職員さんとお茶して帰りました。
ミルクティーとクッキーがとても美味しかった!
上演後の甘いものは格別ですね!

そしてお昼は帰り道で見つけたラーメン屋さんへ!
DSCN7651.jpg
味噌ラーメンがおいしかった!

☆上石神井児童館
演目「しっかり栄養」「みんなの楽しいなあ」「みんなの夢はどんな夢?」
DSCN7661.jpg
いやあ小学生は元気ですね!
午前の上演とはまた対照的です!みんなよく声出していて
ツッコミも多いです!そして大笑い!
「みんなの夢は~」は昨年末に上石神井で上演したことがあり
覚えてる子はいないだろうと思ってやりましたが
いました、覚えてる子!
「知ってる!消防士さんだ!」と言った時点で「あ、この作品観たことある子だ!」
とわかりましたね(^。^;)
それでも盛り上がりは変わりませんよ!みんな大きな声で呪文言うし
やっぱり初めて見る子も多いですので、仕掛けに「おおー!!」となったりで
楽しかった!!

上演後はお菓子もらいました!やったね!

無事に今日の上演も終わり、これで10月のパネルシアター公演は
すべて終了です!!
今月は練馬区の各児童館をはじめ、愛知県のひまフェス宮城県行って被災地公演して
ジュンク堂のトークセッションゲスト出演に幼稚園のお楽しみ公演と、大変充実した
月となりました!!

今日も観てくれたお客様、協力していただいた児童館職員の皆様
ありがとうございました!!

そして今日の上演でついに2012年1月から数えて
上演回数123回になりました!!
やっぱりパネルシアターは楽しいな(´▽`)
来月も頑張りますよ!新作も作っていこう!

明日パネルシアターの上演行ってきます!

10/30(火)パネルジャム公演
☆練馬区 西大泉児童館 11:00~
☆練馬区 上石神井児童館 16:00~

明日が10月最後の上演となります!
なんだかんだで今月は上演回数多かったなあ。
よーし明日は楽しく頑張ろう!ジャムファイト(´▽`)
昨日はジュンク堂楽しかったね!
そして今日もパネルシアター公演!
今回行くのは毎年行っている幼稚園の公演です。
DSCN7634.jpg
DSCN7598.jpg
高校の付属になっていてそこの幼稚園の文化祭の企画のひとつなんです。
さあ、準備準備(´▽`)

高校も敷地にあってとっても広い!
DSCN7599.jpg
もちろん今日上演するホール内も広々です。

10:00ちょっと過ぎまで準備&打合せして
10:45にはお客様も続々入場!上演するのが幼稚園なのでもちろん園児いっぱい
その保護者の方もいっぱいですね(´▽`)

11:00からスタート!
前半
☆キンダーホイック 演目「やぎさんゆうびん」
DSCN7605.jpg
劇団えりりんとパネルジャムのコラボです。
演じ手の温度差がまた楽しいんですよね。演じ手によって演じ方が
変わるんですよねえ。朝からハイテンションなももいろペリカンでしたよ!ヘーイ!!
 
☆パネルシアターこんぺいとう 演目「あら どこだ」「どっちがすきかな」
DSCN7612.jpg
優しい雰囲気のパネルシアターです。楽しい手遊び、歌あそび、
予想外の答えに「えーーー!」と驚きの声出たり、会場中が盛り上がっております。
何度見てもいろんな発見があったり面白いですね。

☆劇団えりりん 演目「すぅ太くん宇宙への旅」
これはブラックパネルシアターの作品です。スイカの中に入っちゃうお話です。
会場が暗くなって雰囲気でています。絵人形もかわいく動かし方もいいですね。
ああ、季節外れだけどスイカ食べたくなったよ。

ここで前半終了。休憩中はくまたくん片手に子どもたちとコミュニケーション!
メロンパンの手遊びして遊んでたらすぐに後半始まります。急げ準備だ!

後半
☆パネルシアターぴっぴ 演目「パンくんのゆめ」
パンくんシリーズでこれは昨年やった同じ話のアレンジ作品です。
色々変わってたし、やっぱり仕掛けが面白い!パンくんが夢の中でドーナツ追いかけ
大さわぎ。パンくんの表情や動きが楽しいんですよ、クセになります。

☆パネルジャム 演目「みんなの森」
DSCN7627.jpg
最初は動物出てきてなごやかな雰囲気で見てた子どもたち。ですが毎度恒例の
モクモク大王が出ると「わー!」となっちゃいます(笑)でも「こわいだろう!?」と聞くと
「こわくないよー!」といってみんなお話に熱中!勇気持って呪文も大きな声だった!!

☆エンディング「ドレミの歌」
DSCN7632.jpg
昨日もジュンク堂でやったドレミの歌。体操も交えて楽しくやりました。

そして無事に終了!!いやああっという間の1時間半でしたがすごく楽しかったなあ。
またまたいい思い出ができましたよ!
DSCN7602.jpg
今日も観に来てくれたお客様そして会場用意してくれた幼稚園の先生方
ありがとうございました!また来年も松陰幼稚園の上演やりたいですね!
頑張っちゃいますよ!

さて帰りは近くのカフェでこんぺいとうさんたちとハンバーガー食べて帰りました。
DSCN7637.jpg
本場のハンバーガーって感じで肉厚あり具沢山でおいしかったぞー!


さあ、いよいよジュンク堂トークセッションの日を迎えました!
DSCN7516.jpg
2年前にジャムも作品を出した「わくわくいっぱいパネルシアター」の
出版記念講演以来のジュンク堂上演です。楽しみだ~。

17時半に関稚子先生と待ち合わせしてジュンク堂でわくわくメンバーの
こんぺいとうさんとえりりんさんと今回お手伝いに入るぴっぴさんと打ち合わせ。
今回のトークセッションでもお客様には美味しいドリンクもつくんです!
DSCN7519.jpg

会場の用意をして始まる15分くらい前にはお客様も続々入ってきます。
さあいよいよスタートです!

☆関稚子先生の新作
RSCN7638.jpg
まずはパネルシアターについてのお話をしてから
新作「0,1,2才のふれあいパネルシアター2」の作品を2つやりました。
「いたいのいたいのとんでいけ」…絵人形の動き一つ一つが細かく、
おお!とみてて感嘆。ちょっとした動きの変化でも絵人形の雰囲気も大きく変わります。
悲しそうにしてたのが笑顔になったり、すごい! 
「犬のおまわりさんと迷子の子猫ちゃん」…「迷子の迷子の…」で始まるおなじみの歌。
歌はもちろんそこにお話要素も入っていてみてて面白かったな(´▽`)

さあ次はわくわくメンバーの上演だよ!
☆劇団えりりん 演目「まほうのシャンプー」
RSCN7639.jpg
「わくわくいっぱいパネルシアター」にも入っている作品です。
楽しい手遊びや仕掛けでみんな盛り上がっています。

☆パネルシアターこんぺいとう 演目「くまさんはどっち?」
RSCN7640.jpg
これも「わくわく~」にのってる作品で当てっこゲームです。みんな当たり外れで「おー」
と驚いたり、予想外の答えで「え~!」と、声が出てました!

☆パネルジャム 演目「みんなの楽しいなあ」
RSCN7641.jpg
今回は乳児向けなのでジャムも乳児向けやります!動物たちの動き、動く速さを変えてみたり
「見せる」ところはしっかり見せていったり、お客様も笑顔で観てくれたので良かった!

つづいて再び関先生!
RSCN7642.jpg
今度は製作や演じ方のアドバイスを作品を交えながら教えてくれます。「ぞうさん」は
絵人形が少なくても動かし方や語りなど表現で雰囲気しっかり出ています!
そしておなじみ「ひよこちゃん」はお客様も「待ってました!」と言った感じの大きな拍手!
ひよこちゃんがパネル板の中だけでなく色々移動したり、隠れたりとっても楽しい!

そして最後はエンディング「ドレミの歌」をみんなでやります!
RSCN7643.jpg
それぞれも音を担当して楽しいエンディング上演となりました。
毎度恒例のドレミの歌体操もがんばったぞー!

片付けをしてから今日はみんなでお食事いきました!
雰囲気もあり、味も良しで最高なお店でした!お話も大変弾みましたし
関先生から今回の作品の評価もいただきとてもありがたかったです。

やはりパネルシアターは演じ手とお客様のコミュニケーションが大切だなと感じましたね。
ジャムもこれからも頑張りたいと今回のトークセッションで改めて感じました。
関先生ありがとうございました!そしてわくわくメンバーのみなさん、大東出版さん
ジュンク堂書店のスタッフの方々、ご協力ありがとうございました!
いろんな話ができたのも貴重な体験です。もちろん本日来ていただいたお客様にも
感謝です。ありがとうございます。
DSCN7524.jpg
またジュンク堂でパネルシアターやりたいなあ(´▽`)
☆ジュンク堂池袋店トークセッションのお知らせ
繧ク繝・繝ウ繧ッ蝣ゅ€€繝√Λ繧キ・抵シ斐・・托シ舌・・抵シ夕1]_convert_20121004233626
10月27日(土)19時半から
出演 関稚子(パネルシアターぱねるっぱ)
   パネルシアターこんぺいとう
   えんがいほいくえん にゃにゅにょ
   劇団えりりん
   パネルジャム
新刊「0・1・2さいのふれあいパネルシアター2」の作品のほかに、
メンバーのヒット作を上演します。
また、制作、演じ方などのお話もあります。
パネルシアター初心者から上級者までお楽しみ頂けます。
お申し込みは、ジュンク堂池袋店1階カウンターへ直接お申し込みいただくか、
電話03-5956-6111まで。
(参加費はドリンク付きで1,000円です)
皆さんのお越しをお待ちしています!

定員は40名までとなっておりますので、お早めにご連絡ください!

いやあ楽しみですね。ジュンク堂のドリンクは美味しいですよ!
それではよろしくお願いしまーす☆彡
被災地公演の疲れもまだまだ残ってますが
今何だか頑張ろうって気持ちも強いんですよ!
なので頑張ります!
いよいよ明日10/27(土)は
ジュンク堂書店の関稚子先生のトークセッションでゲスト出演!
そして明後日10/28(日)は
パネル仲間が働いている幼稚園のお楽しみ上演会に出演です。

週末も予定いっぱいですが頑張りましょう!
そして休める時間はしっかり休む!
だからね、明日は土曜出勤で早番だし早く寝よう!

おやすみー(´▽`)
なんとまあ、良い天気なんでしょうか!
DSCN7423.jpg
上の写真が今回泊まっております旧牛網保育所です。
DSCN7425.jpg
空が青いなあ。

6:30起床の後メモ書いたりで朝ご飯もがっつりいただきました!
ちなみに牛網保育所の中はこんな感じです。
DSCN7414.jpg
DSCN7415.jpg
DSCN7416.jpg
上の写真の部屋で寝ました。保育室に畳を載せてあるんです。

朝の公演は赤井南保育所です。ここでもジャム単独公演なので、
ぱねるんるんさんは大曲保育所へ。

☆赤井南保育所
今日はお誕生日会のお楽しみ企画としてやりました!
10月生まれのお友達は16人近くいましたがみんな一人一人の紹介をち
ゃんと聞いていました。
一番大きいクラスの子たちがマイクを使って質問したり、
司会者なもなるんですね!すごい!

そしていよいよパネルジャムの出番!
演目「しっかり栄養」「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
DSCN7433.jpg
最初は食育のお話をやりました。朝ご飯食べた人!と聞くとみんな
「ハーイ!」と手を挙げていました、おー!
みんな食べ物がどのお皿の栄養にはいるか元気に声だし答えてくれました!
「マルレンジャー」では戦隊ものを喜んでくれました!
悪者との戦いはとにかく盛り上がる。なにより作品やり終える度に
「えー、もっとやってよ~」と声が!よーし、やるぞー!とやっていきました!
あとは言葉のやりとりも楽しかったですね!
DSCN7447.jpg
「みんなの森」ももちろん全力上演!
みんなどれだけ声が出るんだろうと思うくらいに盛り上がってました。

上演のあとは給食を子ども達と一緒に食べました!
さつまいもご飯、バーベキューチキンなどおいしいものがいっぱい!
さつまいもは園の近くの畑で採れたものを使ってます。
こうやって上演のあとに会食するのも良いもんでしたね。
さつまいもご飯おかわりもいただきました。

給食いただいてからぱねるんるんさんたちと合流、そのまま次の園にいきます。

☆のびる幼稚園
昨日行った園でもう一度やることになりました!
ぱねるんるんさんは不思議なポケットをやりました。
DSCN7453.jpg
どんどんポケットから絵人形がでる糸仕掛けがおもしろいですね。
また、当てっこゲームも呼ばれた子どもが舞台前にきて当ててみたり
参加型で楽しいものとなりましたな!
DSCN7462.jpg
ちなみに須田さんと獣医さんもパネルに触れました!

続いてパネルジャム
演目「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
DSCN7480.jpg
昨日上演してみて子ども達との関わりもあったので
「昨日ぶりだねぇ」と言った感じで上演しましたよ!みんなじっくり観てくれて、
驚いたり大笑いしたり元気いっぱいでしたよ!
モクモク大王出てびっくりしてた子もかけ声はすごかった!

DSCN7486.jpg
最後に記念写真も撮りました!

上演後は一度牛網に戻り一休み。
この牛網も津波がきたときには一般の成人男性の頭くらいまで水がきて
DSCN7488.jpg
押入の三段目にやっとこさ当時登園していた子ども達を避難させたそうです。
壁をよく見るとそのときの汚れは未だに残っています。

休憩後は次の園へ!いよいよ本日ラスト!今回の被災地公演での最後の上演となります。

☆大塩保育所
こちらの園は山の上あたりにあるので揺れの被害はあっても
津波の被害はなかったとのことです。

舞台準備中にもちらちらとのぞいてくる子ども達の姿も見えましたね。
DSCN7490.jpg
天井が高い!
DSCN7493.jpg
準備中!

まずはぱねるんるんさんの上演。
DSCN7500.jpg
あおむしのパネルにけんちゃんの腹話術とここでもバラエティー豊富で観てて楽しく、
また勉強になります。あおむしがバナナやすいか食べたときの変化、結構凝ってますね。
続きましてパネルジャムの上演!
DSCN7510.jpg
演目「みんなの楽しいなあ」「みんなの夢はどんな夢?」
動物たちの動きをよく観てたり、たぬきくんの失敗にみんな大笑いでした。
この、たぬきくんネタは今後も使っていきましょう。
そして「みんなの夢~」もシルエットクイズが入ってるのでよく声が出てきて、
子ども達のテンションが上がる度ジャムのテンションも上がるってもんです!
この作品は事務局長もお気に入りのようですね!

最後にブラックパネルシアターもやってみんなとっても喜んでいました!

人形のプレゼントして無事終了!お茶もいただいてゆっくり休んでいきました。
ふう…

やったあ!!これですべての上演終わったあ!
18時にケニアの獣医さんともお別れ、車は関東へ向かいます。
帰りに食べた牛タン丼おいしかったあ!あと笹カマもね。
DSCN7514.jpg

さて今回の東北被災地公演は
一日目…幼稚園1カ所、保育所3カ所
二日目…幼稚園1カ所、保育所2カ所
合計7回公演してきました!
最後の保育所での上演後は「やった、やったぞ!」と言うやりきった
達成感はたいへん大きかった!

どの園でもパネルシアターを観る子ども達の目はキラキラ輝いてるほど!
興味津々に観てくれたの嬉しかったよ。たくさんの笑顔も溢れていたな。
今回被災地公演をするに当たっての大事な目標、
「パネルシアターを観てもらい笑顔をたくさん作ること」も達成したと思います。
池袋いけいけ人形劇まつり事務局長の須田さんの企画がなければ出来ないことだし、
ぱねるんるんさんとご一緒してパネルシアターの技法も勉強になったし、
ケニアの獣医さんは今回たくさんお手伝いしてくれて、
また、貴重な話も聞けたし、本当にいろんなつながりがあって
思い出深いツアーとなりました!ありがとうございます。みんなで力を合わせられました!

そしてもちろんパネルシアター観てくれた子ども達に
舞台を用意していただいた先生方にも大きな感謝です。ありがとうございました!

もちろんまた次も行きたいと思います。
こういう活動は1回2回だけで終わらせてはもったいない。
継続していくことが必要だと思いました!
たくさんの笑顔で溢れるように、
自分たちの出来ることを精一杯やっていきたいと思います!
よーし、これからもがんばるぞ、エイエイオー!!

さあ東北被災地公演の始まりです!
10/22(月)の夜、22:30に大宮駅から、
池袋いけいけ人形劇まつりの事務局長、須田さんの車で、
ぱねるんるんさんと一緒に出発!前回のように台風とともに…
ということはなかったですよ、よかったあ。順調に進みます!

10/23(火)の朝4:30に着。旧牛網保育所に今回も宿泊です。
DSCN7355.jpg
この施設は震災の時に津波に襲われて壊れてしまった牛網保育所を
ボランティアさんたちの活動拠点にするために作られたところです。
所々に震災の爪痕があり、また、保育所としての名残も残されています。

着いてすぐ寝て7:30に起床、正直言って寝たりない感じですが
そこは朝食食べてがんばります!

今回は二日で7カ所巡ります。
今回の被災地公演は、池袋いけいけ人形劇まつりの事務局長の須田さん、
ぱねるんるんさん、ケニアで獣医をしている方とパネルジャムで
保育所・幼稚園を巡るんです!よーし、気合い入れて頑張らなくちゃね!
そして「いい顔笑顔人形劇の会」から上演する各園に
手を入れて遊べるお人形さんのプレゼントもありますよ!

☆小野保育所
DSCN7369.jpg
のびる、牛網、小野の3カ所が震災後合併した園です。
60~70人の園児数。震災後にコンテナを繋げて作られています。
中に入ると子どもたちも元気いっぱいで遊んでいます。
そんなところにジャムたちがきたので不思議そうに見てますよ、
どきどき!というかわくわくが勝ってますね(笑)

まずはぱねるんるんさんのパネルシアターです
DSCN7361.jpg
「はじまるよったらはじまるよ!」と始まります。
1と1で忍者だよ、2と2でかにさんなど保育士さんにはおなじみの手遊びが
パネルシアターになってます。
あおむしが食べたものによって色変わってく作品もおもしろい!
(桃食べたら桃色、ナス食べたら紫色に、そしてナスの形にも!)
腹話術のけんちゃんも面白いぞ!

パネルジャム
演目「きのこ」「みんなの森」
DSCN7365.jpg
ジャム、一発目から元気に行きますよ!
みんな歌ってくれるのでテンションあがりましたね、
その流れで「みんなの森」も元気にやります。
モクモク大王にもみんな負けてません!エイエイオー!

お昼は一度旧牛網保育所に戻ってお弁当買って食べました。
DSCN7370.jpg
上演したからご飯が美味い!ちょっと休んで次は幼稚園です!

☆のびる幼稚園
DSCN7386.jpg
こちらも震災の影響があり、会社の倉庫を借りている園です。
全園児数が30人くらいですがみんなすごい元気!
ジャムたちが準備してるとお弁当食べ終わった子ども達が先生達と
「きのこ」歌ってたので、これは良い!また「きのこ」やります!

パネルジャム
演目「きのこ」「みんなの夢はどんな夢?」
DSCN7377.jpg
予想以上に元気にきのこを歌ってた子どもたち。
「きっきっきのこ♪」とのりのりで歌ってます。
「みんなの夢~」もたくさん声でて盛り上がってましたね!
みんななりたいものはいろいろあるよね、ユメカナーエ!

ぱねるんるんさんは「カレーライス」をやってました。
DSCN7375.jpg
仕掛けがおもしろいね!ブラックパネルシアターもみんな
「きれい!」と大喜びでした。
DSCN7381.jpg
子どもたちも先生もにっこり笑顔!!

☆赤井北保育所
DSCN7387.jpg
DSCN7388.jpg
須田さん準備手伝ってくれてます。

演目「みんなの楽しいなあ」「円形戦隊マルレンジャー」
「忍者ジャーン!」
DSCN7391.jpg
こちらはパネルジャム単独公演です!
ちなみにぱねるんるんさんは大曲浜保育所に行ってます。
さてこの赤井北でも子どもたちはとっても楽しみにしていて目を輝かせています!
これはやるっきゃありませんよ!
乳児さんも幼児さんも楽しめるような演目でやっていきました!
それぞれの作品も今までやってきたときに得た改善点とかを活かして
やっていきました。どっかんどっかん笑いも出たしよかった!
「忍者ジャーン!」は長編だったので演じきると汗だらだらです。

☆おひさま保育園
DSCN7412.jpg
東松山市から石巻市へ移動。17時からの上演となりました。
演目「きのこ」「みんなの楽しいなあ」「おいしいの箱」
DSCN7405.jpg
遅めの時間でしたが子ども達も10数人いてよく観てくれました。
「みんなの~」はまた新たな発見もあり、
まだまだ進化できる作品だと感じましたね。
何はともあれお客様とのやりとりは楽しいですよね!
小さい子が多かったですがたくさん笑ってくれて会場も暖かくなりましたなあ。
パネルシアターふれあいコーナーも作ると、
みんな観てて触りたくなったのでしょう。
約束守ってたくさん触れてましたよ。
DSCN7411.jpg
嬉しそうにみんなで新たな物語を作ってます!

さあて本日の上演もすべて終わったのでみんなで「ゆぷと」という温泉に行きました。
旧牛網から車で少し行ったところです。
いやあ極楽極楽こんなに癒されたのも久しぶりですよ。
疲れた身体をとことん温めてくれましたね!

さあ本日最後にやることは打ち上げですよ!
RSCN7419.jpg
みんなで「あいのや」という品ぞろえ豊富なスーパーで
総菜や飲み物のお買い物しましたよ!
旧牛網に戻りみんなでお疲れ乾杯!
話も弾み箸もよく動き本当に楽しい時間!
さすがに疲れもたまってたので日にちが変わる頃には寝袋へGO。

今日は大変充実しましたな!みんなで上演巡りして盛り上がり、
お客様の笑顔もたくさん観れました!
二日目もたくさんの笑顔を作りたいな!

2012.10.25 ついに帰った

1:10帰宅。明日まとめた記事書くのでもう寝る。とにかく今言えること…
めちゃくちゃ楽しかった!
2012.10.24 ラスト公演!

本日最後、そして今回の被災地公演最後の上演となります。がんばるぞ~!
2012.10.24 東北二日目

さあさあ今日もがんばりますよ!

先ほど一カ所保育園で上演してきました。お誕生日会の企画のお楽しみでやらせていただきました。楽しかったよ(^o^)

次は幼稚園へGO!
2012.10.23 打ち上げ!

今日はみんなお疲れ!
2012.10.23 赤井北保育園

15時、がんばるよ!

幼稚園上演も楽しかった!

さあ次はまた15時から保育園ですね。

のびる幼稚園でやります。子どもたちも楽しみにしてます、ヒャッホー!
2012.10.23 本日一発目

まずは東松山市の小野保育所で上演!寝起きだなんて関係ないよ。
2012.10.23 おはよー宮城

7:30起床!
よっしゃあがんばるぜぇい!
2012.10.23 到着!

4:30
到着。寝ます。

2:50
長旅疲れますからね、
ちょっと一休み!

ここのサービスエリアはファミリーマートと併設してて、ファミマ内にお土産いっぱい売っております!
朝ご飯も購入。お腹空いたけど朝になるまでは食べないよ!あと3~4時間は我慢かな。

さあ、そろそろ出発!

22:45
大宮駅から出発!
パネルジャムにとっては2度目となる東北被災地公演に行ってまいります!

☆東北被災地公演
10/23(火)~10/24(水)
出演:パネルジャム・ぱねるんるん

以前も書きましたが、この企画は池袋いけいけ人形劇まつりで
東北での公演をやりたい方を募って始まった企画です。
宮城県の東松山市、塩竈市などの保育所にて人形劇をして
子どもたちに楽しい時間をつくります。
ジャムはもちろんパネルシアターやります。

そして今回は東松山市、塩竈市に加え気仙沼市にも行き、各市の
保育所、幼稚園、児童館等4~6ヶ所をめぐる予定です。

ジャムにとって出来ることは本当に少ないですが、
パネルシアターを通して観てくれるお客様が少しでも笑顔に、
そして楽しんでいただけるよう気合入れて頑張りたいと思います!
本日は川越まつりに行ってきました。
毎年10月半ばの土日に川越で行われるお祭りで、
町内を山車が20台以上移動し、お囃子もします。
DSCN7257.jpg
今年は市制施行90周年を記念して29台もの山車が参加します。

ジャムが本川越駅に着いたのは14時半ですでにたくさんの人が集まり、
特に各山車の近くはもはや満員電車のようになっております。
DSCN7278.jpg
DSCN7287.jpg
山車はそれぞる個性があってお囃子台や回り舞台になってたり、
天弧や狸の面をつけた踊り手にお囃子演奏者たちがいて、
それから山車のてっぺんには歴史的な人物
(牛若丸、徳川家康、菅原道眞など)の人形が鎮座してます。

また山車通しが向かい合わせになると競い合うようなお囃子になります。
DSCN7282.jpg
すごいすごい!

すごいと言えば屋台も本川越駅から蔵造りの町並み
(時の鐘の方面まで)たいへん豊富でした!
こういうお祭りでの屋台の食べ物は雰囲気も相まって美味しいんですよね。
DSCN7261.jpgDSCN7298.jpg
DSCN7288.jpgDSCN7319.jpg
ジャムが食べたのはジャンボ焼き鳥、焼きラーメン、唐揚げ、
チョコかけたお芋、あとは菓子屋横丁で芋餡入り鯛焼き、
時の鐘近辺で芋ようかんと名物いも恋をいただきました。

DSCN7309.jpg
DSCN7311.jpg
お腹も満腹になりまして氷川神社に寄って足を休めたり
喜多院でお参りしているうちに夜も更けていきました。

DSCN7314.jpg
DSCN7316.jpg
夜の川越、ライトアップがきれいで幻想的というか
昔から大切にされてきた町並みは神秘的です。
18時には時の鐘も「ゴーン!」と鳴ってましたよ。

夜も山車の移動、お囃子はもちろんあります。
昼と違うのはやはり提灯に明かりが灯されて光り輝いていくところです。
DSCN7322.jpg
DSCN7342.jpg
人の数も昼以上になりかなら密集してます。
ですが祭りなんですからぶつかったり足が当たったとかで気にしてもいられません!
何度押されたって怒ってるより楽しまなきゃ損ですよ!
山車通しの向かい合わせのお囃子は迫力満点だったなあ!

無事に祭りも楽しく見れたし、よかったよかった。
川越はおいしいものいっぱいだしお祭りは迫力あるしで何度行っても楽しい!
お祭りもみんなの力を合わせることで本当にすてきなものになってますね!

こんなすてきなところでパネルシアターできたら楽しいだろうなあ。
さあて明日は早番だし、夜には宮城県へ向かわないとだから早めに寝ましょうかね。

話は変わりますが今回の被災地公演も
二日間の日程が終わり次第まとめてブログに掲載したいと思います。
宮城県行ってる間は携帯からいろいろ記事書くかもです、
よろしくお願いします!
2012.10.21 夜祭りです

さあ、夜も祭りは続きますよ。今日はずいぶん人が多いですね。活気があふれまくってますよ!

すごいにぎわいです!前進めません。お祭り楽しんできます(^o^)
製作、本日も頑張りました!
今日は朝仕事があったんですが、色々わけあって
出勤時間が遅くなりました。
ですので喫茶店でコーヒー飲みながら製作です!
DSCN7251.jpg
よーし早速はじめよう!
なんだかコーヒーのパワーを感じる、目が冴えます!
そして順調に製作して本日も下絵が一枚完成!
DSCN7256.jpg
とりあえず大まかな登場キャラクターはこれで全部…おおっと忘れてた!
あのキャラクターを描かないと!どんなキャラクターかは
パネルジャムの作品観てる方はピンとくるかな(笑)

何はともあれ、コーヒーパワーすごい。
今日の夕飯はすき焼き。
もうお鍋物が美味しくなる時期に突入したんですね。
秋も深くなりいよいよ冬到来となってくるのでしょうかね。
しかしまあすき焼きはおいしいですね。
空腹時に、味がしっかり纏われたお肉を口いっぱいに頬張ったときの
あの感覚!もう最高の幸せです。

さて、そんな至福を堪能したあとは製作です。
本日も順調に2体の絵人形の下絵を描きました。
DSCN7250.jpg
順調順調♪
すき焼きパワーでがんばります(´▽`)
新作づくり、本日も2体の絵人形の下絵を製作。
DSCN7248.jpg
頑張っていきましょう!まだ時間はあるからね。

さてさて昨日、来年度の池袋いけいけ人形劇まつりの第3回実行委員会がありました。
昨日は、説明会の案内の発送作業をしました。
DSCN7195.jpg
みなさんでがんばって進めていきましたよ。

それから来週いよいよ行われる被災地ボランティア公演のお話もありました。
今回の被災地公演出演はパネルジャム、ぱねるんるんの2劇団。
とりあえずこれで確定かな?
ジャムにとっては2回目となる被災地公演となります。
今回は保育園、幼稚園、児童館など4~6ヶ所巡れるとのことなので
また新たな発見・勉強になることと思います。
そんなわけで来週頑張っていきます!

実行委員会の後はいつもみなさんで食事に行くお店でご飯食べてきました。
もうおなじみになりましたね(笑)
話は大変盛り上がりましたし食事に飲み物大満足!
DSCN7202.jpg
今回食べたドライカレー美味しかったなあ。


さあて、しっかり話もしたしみんなでご飯食べて盛り上がってますよー!
昨日は疲れていたのでゆっくり休みました。
そして本日はついに作り始め!
まずは絵人形の下絵を作りますよ!

今回作る作品は来年に上演する作品です。時間はまだまだあるかな
と、思いますがところがどっこい!
来月11月には来年の練馬人形劇フェスティバルの勉強会があるので
ただいまそれに間に合うように作っております。
DSCN7194.jpg

なので下絵、下書き、色塗り、縁どり、仕掛けづくりと
見通しを持って作っていきます。
そのなかでも一番丁寧にやらなくてはなのは基盤となる
下絵!そんなわけで丁寧に丁寧に…じっくり作っております!

さあて下絵作りながらストーリーもしっかり練っていこう!