FC2ブログ
絵画教室行ってきました。じっくり集中でやってたので(雑談ありますが)
家帰ると結構疲れました。
ちょいと新作作ろうと思いましたが、なんだか体が疲れてるので
早めに体を休めます。そうです、本当に疲れたときは
休むことも必要なんです。そして元気になったらまたはじめよう!
きっと明日は元気いっぱいだー!!
リフレッシュして通常営業モードのジャムです。
本日は新宿にあるプーク人形劇場でパネルシアターの観劇に行ってきます。
毎年9~10月くらいにに行われるイベントです。
ジャムはいいだフェスの「夏だ!フェスタだ!~」の方には
昨年から上演参加しております。

新宿南口から歩いて5分くらいで到着のプーク人形劇場。
年間で色んな人形劇やら講演など活動の場となっています。
DSCN7186.jpg
地下1階の劇場内に入ります。さあもうすぐだ、わくわくだね。
DSCN7190.jpg
そして毎度おなじみBUNさん、わけさんのオープニングから始まりました!
もうなんども上演されてるであろう作品で、納豆のネバネバ糸、回転寿司など
多彩な仕掛けで「おー!」と会場盛り上がっています。

さあ祭りの始まりだ!!

◎BUNさん
「魚がはねて」という作品はよく保育士さんはご存知の手遊びで、
「さ・か・なーがはねて…ポーン!○○になっちゃった!○○!(帽子やメガネ等)」
てな感じで歌います。
これをパネルシアターでやっちゃうわけで楽しいですね。何がくっつくかな?と
興味がわくし、遊び心豊富な作品ですね。
頭につくものはなにになるかな?と会場中が目を見張るときにひとりのお子さんが
「冷えピタ~!」と言ってたのは会場中大爆笑!確かに頭に付けますからね(笑)
他にもマジックパネルをやりましたがジャムには仕掛けがわかりません。
すげー、ほんとに手品やー!!

◎ぴょんぴょん
とってもノリノリで上演してたのが印象的でした。元気があるのはいいことですね。
その中でジャムが特に気に入ったのは洗濯してる子ども(けんちゃん)の絵人形。
手の動かし方が本当に洗濯してるみたいで人形が活き活きしてたなあと感じました。
絵人形の動かし方ひとつで活かされ方が変わりますね。

◎パネルバニー
「かたあしのひよこ」というお話をやられていました。
声がしっかりよく通っていたので聴きやすかったですね!やはり上演するときは
聞き取りやすく早口にならないようジャムも気を付けたいと思いました。
パネル板一枚の中でお話を表現する力に引き寄せられちゃいましたね。

◎えんがいほいくえんにゃにゅにょ
毎度おなじみ元気な保育士さんのパネル劇団です。
今回上演された「3びきのこぶた」は家をつくる仕掛けや
こぶたの顔が大きくなったりする仕掛けはもちろん
演じ手同士の掛け合いも面白かったです。息が合ってますね。

ここで休憩があったので、ちょいと1Fに上がって買い物しました。
DSCN7188.jpg
するといつもお世話になってるこんぺいとうさんやがらくたおもちゃ箱さんとも
お会いしちゃいました。こういうお祭りでは同じ趣味を持つ方との遭遇率はすごいですね。
誰かしらとは会います。いけいけの事務局長とも会いました。

それでは後半戦。

◎ハッピーメロディー
「おおきなかぶ」のお話ではパネルシアターをやったあとに、膨らませた巨大風船の中に
なんとピンクさんが入ってかぶに変身!顔だけ出て雪だるまにみたいになってる姿は
シュールで感動ものです。そしてみどりさんが太陽を模した風船を宙できれいに回したりと
パネル+αの楽しさ面白さがありました!!以前川崎市民プラザでも観た作品ですが、
今回は舞台からかなり近いため迫力がすごかったです!

◎パネルシアターCOCOナッツ
「ぽかぽかくもさん」という作品が面白かったですね!動物がどんな形の雲を観てるか当てっこ
します(例えばうさぎなら人参のかたちの雲を見てて、雲ひっくり返すと人参になる)。
実はジャムもCOCOナッツさんの作品の載ってる本からこの作品を作りよく上演でやっています。
学生時代からやっていた作品なのでみてて懐かしくなりました。

◎わけさん
「たまごがぽん!」という作品はこのプークでのフェス含め今年だけでも3回は観たかなと
思いますが、まったく飽きません。むしろ観る度に発見や面白さがあります。
わけさんがフライパンから玉子焼きを「アチチ…」と
取ろうとするシーン(もちろん絵ですよ)では
「火を止めてからよ~」というお子さんの声も。会場大爆笑。
ノリも良く歌もわかりやすくまさに名作ですね!「へっぷリ嫁」の話も
わけさんらしいテンポの良さで楽しく観ることができました!

そしてエンディングでは電話をテーマに出演者がパネルを歌いながら
演じてました!面白かった!

いやはや今日はあっという間の2時間半でしたね。
色んな劇団の様々な作品観れるのは楽しいし勉強になるしで最高ですね。
それぞれ個性のある作品、上演の仕方、見せ方で楽しかったー!
ジャムも早く上演したいなあとみてて感じました。
お祭りがあると見るより踊るのがすきなジャムなので(´▽`)

そして観劇後はお腹すいたのでみそラーメン食べて帰りました。
DSCN7191.jpg
これから寒くなるとますますおいしくなるでしょうね。もちろん今日もおいしかったですよ。

DSCN7193.jpg
お土産に買ったミニパネルシアターの作品、早速明日職場でやってみようかな♪
2012.10.13 癒しの温泉
いやはや、疲れ果てているジャムです。
そんなときには温泉に入るのも癒しの手ですね。あつーいお風呂に入って身体をのばして、
そうすると疲れも吹っ飛びます。

温泉パワーすごいね。
そして出た後のコーヒー牛乳がおいしいんだよな。
連休は名古屋に行って、次の日から普通に仕事、そして昨日は上演張り切りすぎて
疲れが蓄積してる気がします。

あんまり無茶すると風邪ひいてしまうかも。今もう喉が掠れてるのでちょっと
心配なんだよなあ。まあでもそんな時は
ゆっくり寝る!栄養ドリンク飲んで寝ればきっと体調ももどるでしょう!

そういえば今日のお昼は栗ご飯を食べました。
なんだかもう秋真っ最中なんだなあとしみじみします。
そして食欲の秋も本格化してきそうな気がします。
その片鱗は名古屋旅行で出てきましたが(笑)

美味しいもの食べるのも体の疲れを癒してリフレッシュになるんだよね!
明日の朝は今日の夕飯の肉じゃがの残りを食べよう!
肉じゃが丼にして食べようかな!楽しみだ(´▽`)
今日は天気も良くなり上演日和ですね、
午前中は西大泉に行きまーす。

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「ぽかぽかくもさん」
RSCN7185.jpg
本日は0~1歳児の子どもたちとそのお母さんの集まりの日で
16組、32名のお客様が集まりました。
みなさんとても暖かく観てくれるので、ジャムも嬉しくて嬉しくて!
舞い上がります(´▽`)
赤ちゃんにっこりしてたので「良い笑顔だね」と言うと、
より満面の笑みで笑い返してくれました。
癒しですよ。
赤ちゃんの笑顔で会場もまたまた穏やかに!
上演も前よりもお客様がよく答えてくれてにぎやかでした。
他にも児童館職員さんたちのわらべうたも楽しかったです。

終わってからはパネルに触る時間も作ると
赤ちゃんもお母さんも興味を持って触ってくれました。

さて、お昼はおいしい天丼食べてから南田中に行きます。
本当は児童館職員さんの教えてくれたおすすめのお店行こうと思っていたのですが
残念、本日は休業でした。
DSCN7148.jpg
さてこの天丼のお店は天ぷらいろいろトッピングできるので
オリジナルメニューだって出来ますよ。

☆南田中児童館上演
演目「にんじんだいこんごぼう」「おいしいの箱」「鉄頭VS棘頭~鉄と棘の戦い~」
DSCN7154.jpg
久々の南田中での上演となります。
小学生も下校して児童館にやってきてジャムが上演始めていくうちに
どんどん集まり賑わってきました!
小学生の子達、最初はなんだかんだ言っても
始まってしばらくするとパネルに釘付けでしたね。
パネルマジックってやつですか!
お母さんたちもたくさん笑って観てくれました!
結構にぎやかになって、「面白かったです」と
感想もいただいて、ジャムも嬉しいです。
幼児~小学生、大人と年齢層もいろいろなので、
幼児も小学生も大人も楽しめるよう作品によって演じ方も使い分けていきました。

☆上石神井児童館上演
演目「おいしいの箱」「大切なプレゼント」
DSCN7182.jpg
さあ、本日3公演目!お客様集まると自然にテンション上がって頑張っちゃいます!
お客様も集まって楽しくお話も進みました。
今回の2作とも仕掛けが多く、お客様も「おー!」「わあ!」と驚いたり
大きな笑い声「ハハハハハ(≧∇≦)」と聞こえてきました。
前やった話も「観たことあるよ~」と言いながらも
よく観ていましたね。そしてよく笑って(笑)
それから新作の「大切なプレゼント」も初演ではありましたが、
仕掛けやら参加型なので、よく声が返ってきて大盛り上がりでありました。
もっと演じて作品の流れも進化していきそうな気がする。

今日も3公演とても楽しかったです。
パネルの絵人形の動かし方もお客様が楽しめるように、
驚きがあったりできるようこれからも工夫してやっていきたいですね。
そして上演中のやり取りコミュニケーションも!
いろんな関わりして会場を暖かくしていくこと心がけていきます!

上演観にきていただいたお客様、そして児童館職員の皆様
本日もどうもありがとうございました!!

名古屋の上演を終え、また少しは上達したかな?
ですがこれからも色んな経験し、常に勉強して自分を磨いて頑張りたいと思います!
ジャムファイト!!

さあて上演の心地よい達成感もあるのでこのあとは自転車こいで
温泉行こう♨
癒されるぞー!!
さあ、名古屋から帰ってからの上演!がんばるよ!

☆10/11(木)パネルジャム上演

◎練馬区立 西大泉児童館上演 11:00~

◎練馬区立 南田中児童館上演 14:30~

◎練馬区立 上石神井児童館上演 17:00~

3公演がんばるっす!
いやあ、大満足な2日間でしたよ!
今日はゆっくり休みたいなあと思ったりもありましたが
普通に仕事あるので頑張るっきゃない!
昨日までだいぶ食べてたので朝起きたときちょっと胃がもたれていました。

ですが時間がたつにつれお腹もスッキリしてお昼には全回復でしたね。
やっぱりお腹はすくもんだ。
まあ腹八分目が大事といいますが、たまにはたっぷり食べるご褒美もいいかなあと
思います。なんか食べることばかり書いてますが、人形劇だって楽しく観ましたよ。
あさって地元での児童館上演もあるし、今回の経験をバッチリ活かせるようジャムファイトー!!
DSCN7137.jpg
来年ももちろん出たいですね、ひまフェス(´▽`) 
さあフェスも二日目です。非常に楽しみですよ。
DSCN7105.jpg
さすがに昨日は疲れたのでよく寝られましたなあ。

朝はまたシャポープランで
モーニングのブレッドバイキングしてきました。
DSCN7104.jpg
うまーい!

さて損保ジャパンの会場に着いてからは
急遽呼び込みとをすることになったので、
くまたくん片手に喜んでやらせていただきました!
みなさまお暑い中お越しいただきありがとうございました。

☆ザパリ研究会「ゆめ」
韓国から招待された劇団さんで世界様々なフェスに参加しています。
段ボールを千切ったりつないで見立て表現をしていました。
わおっ!すごい、段ボールでビルやショベルカー、人など色々表現しております。

☆しんくんシアター「しんくんのレクパネバラエティー」
最近各地のフェスでお会いするしんくんさんのパネルシアター!
レクリエーションパネルと名付けられていることもあり
会場も一体になって体を動かし楽しめました。

☆むすび座「一寸法師」
力強い声が印象的。仕掛けも大きくて見やすかったですし
大胆にやるのって観てて楽しくなりますね。
巨大な鬼には驚かされました。

その後一階でチンドンジャズバンド聴いてから、
ジャム上演することになりました、やった!
DSCN7108.jpg

☆パネルジャム「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN7113.jpg
途中から参加してもわかる作品で上演しました!
子どもだけでなく大人の方も大笑いしてくれてうれしいです、
昨日のアドバイスも考えて入れることが出来たと思いますし、よかったあ!

最後はパネルのふれあいコーナーも作りました。
「触って良いですよ」と言うと遠慮してた子も安心して触りますね。
DSCN7118.jpg
自分たちでお話展開しちゃう発想力には感服しました。

お昼食べてさあ人形劇観よう!

☆人形芝居めい遊「ねずみの嫁入り」
これも有名なお話ですよね。
一人で何役もやっている、キャラクターの使い分けを
ちゃんとしてるのがすばらしい!

☆人形劇団かがみもち
「なかよし」「三枚のお札」手袋に
発泡スチロールの頭を着けて人形作ってあったり、
ペープサートで上演したりとバリエーションが豊富です。

☆人形劇団あっけらかん♪「ぼくは海賊キャプテン・プチャプチャ」
短編を三つやってくれてお得感があります。
しかも短編とは言ってもちゃんと伏線があって繋がってるから
判明したときにはすっきり!
あと仕掛けもおもしろいものがたくさん、遠近法や、巨大な仕掛けにはお客様も驚きです!

そして無事ひまフェス終了。
手風琴さん、しんくんさんと一緒に近くの喫茶店で飲んできました!
DSCN7126.jpg
ひまフェスのお話でたいへん盛り上がりました。

二人と別れた後は新幹線乗るまで時間あったので名古屋名物堪能しました!

・カレーうどん
DSCN7130.jpg
昨年は味噌煮込みだったので今回はカレー。
東京のよりとろみが効いててコクがありました。
エビフリャーものってます、サクサク!

・みそかつ丼
DSCN7131.jpg
みそとかつがこんなに合うとは!
味は濃いですが食欲が自然と湧いてとにかくご飯が進みます!

・小倉トースト
DSCN7132.jpg
小倉あんと生クリームをセルフでかけられます。
ふんわりあったかいトーストと小倉あんと生クリームが非常に相性よく
口に入れた途端とろけます!

さあ、さすがにお腹いっぱいなので新幹線ではゆっくり夢の中~。
DSCN7134.jpg

さて、今回のひまわりホールパペットフェスティバル2012、
最高に楽しかったね。上演は元気に出来てお客様ともいっぱい関われたし、
いろんな人形劇観れたのはもちろん、劇人さんとの交流をもてたのもよかった。

当初予定では1回上演でしたがなんやかんやで3回もできたのもうれしかった!
やっぱ上演は楽しいよ。色々反省点はあるし改善する点もあります。
それでもお客様との関わりや、
人形を動かして上演して思い切り頑張ると達成感にあふれますね。
アドバイスもありがたかったです。
まだまだジャムに足りない点も多く、
その一つ一つにも見つめ合って行き頑張ります!

たくさんの観劇していただいたお客様、協力していただいたスタッフの皆様、
本当ににありがとうございました!

そしてこのような素敵なフェスにお誘いしていただいた手風琴さんにも
大変感謝しております、ありがとうございます。

名古屋良いですね、おいしいものもたくさんでかなり食べちゃいましたが、
おかげで心だけでなくお腹も大満足です!

今回の経験で得たものを大切にし、
今後にもしっかり活かせるようがんばりたいと思います!

名古屋最高だぎゃあ!!
さあいよいよ!名古屋に行きますよ。

大方の予想通り何度も起きて若干寝不足ですが、
期待と興奮が増して目が冴えてます。東京駅から新幹線乗って
名古屋に向かいます!
DSCN6987.jpg
新幹線の旅って過ぎ去る風景を目で追って楽しめていいもんですね。
町並みや自然をいっぱい目に焼き付けられます。

7時30分、名古屋駅到着。
DSCN6988.jpg
まずは朝食。
DSCN6993.jpg
シャポープランというパン屋さんでモーニングサービスで
パン、ゆで卵食べ放題やってます。空腹だったのでもりもり食べました!

そしてついに着きました、損保ジャパンひまわりホール!
DSCN6995.jpg
いけいけでお世話になっております手風琴さんにも合流!
手風琴さんは愛知県を中心に全国広く活躍されているパネルシアター劇団で、
このひまフェスも手風琴さんのお誘いで昨年から参加させていただいてます。

オープニングセレモニーではペットボトルや発泡スチロールで作った
巨大な骨人形が入り口でお出迎え、
DSCN6998.jpg
ジャムも元気にお出迎えです。
お客様とのコミュニケーションもまた出来る楽しい時間なんですよねぇ。

さあでは観劇していきましょう。
まずはプロ劇団「はぐはぐ☆カンパニー」のオズのまほうつかい。
有名なお話です。それを人形劇でやるのですから
人形劇らしい動き、演技、表現がまたおもしろい!あっという間の30分でした。

そして11:15~手風琴とパネルジャム のジョイント公演スタートとなります!
お客様もどんどん入場。思っていた以上にたくさん入ってきましたよ。
時間までおしゃべりや手遊びしてました。
さあ時間になったらまずはジャムから上演です。

☆パネルジャム「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
DSCN7055.jpg
登場から全力で行きました!こういうときは出たとこ勝負だと思います。
遠近法ネタは大人の方よくわかってくれますね、楽しんでいただいたようです。
また、呪文のかけ声も元気がいいですね。
「もっと!」といけばいくらでも声出てきそうですね。
さて上演はとても楽しくできました。お客様もじっくり観ていただいたり、
笑っていただきありがとうございます!

☆手風琴「マジックパネル」
DSCN7059.jpg
さすが手風琴さん!
独特な雰囲気(手風琴ワールド)を展開して引き寄せられちゃいます。
おもしろい動きもクセになります。
今回はマジックがテーマなので観てて「おー!」と驚きが自然と漏れ出てしまいます!

最後の挨拶して無事終了!
DSCN7071.jpg
出口でのお客様のお見送りも大事な一時です。
DSCN7076.jpg
感想もたくさん書いていただきありがとうございます!

そしてお昼はビーフカレー!
朝たっぷり食べたけどもうお腹空いてすぐ食べ終わっちゃいました。

さあ午後の上演も楽しく観よう。
午後はまず「人形劇団わたぐも」。
やまねことどんぐりのお話。人形の動きが丁寧でたいへん参考になります。
バルーンを使った人形劇もあり、新鮮ですね。

続いて人形劇団パンの「おおかみとあかずきんちゃんちゃん」

出遣いで、人形と演じ手のやりとりがおもしろく、
参加型でお客様を舞台の前につれてきて
お母さん役、猟師役やらせちゃうとことかすごい、さすがプロ。
ちなみにジャム客席から呼ばれ、猟師役やりました。
客席から「さっき出てた人だー!」と声も出たのでテンション上がっちゃいました。
これは期待に応えなきゃとがんばると、
パンの劇人さんから「出演者ですか」と聞かれてしまい
「ハハハ、そうなんですよ~」と返し、楽しませていただきました。

次に観たのはマルチ劇団ビスケットさん、
食育をテーマにして、詳しく説明してパネルシアターもやっていました!
ほかの方のやるパネルは動かし方、表現技法が参考になります。

そして本日ラストは、パペットミニキャラバン。
「入院している子ども達にも人形劇を観てもらおう」という発案のもと、
活動が始まったそうで、内容もわかりやすく幅広い年齢層で楽しめます!
こういう活動されてる方々は本当に尊敬します。

本日のプログラムも無事終わり、17時から交流会!
しかもここでジャムは手風琴さんからの依頼でパネルシアターやることになりました!

☆パネルジャム 「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN7088.jpg
たくさんの劇人の前でやるのでどきどきしますが、
照れてやっても良いものにはならない。なのではっちゃけ楽しく上演です!
みなさん暖かく観ていただきありがとうございます。

上演後は色んな劇団さんからアドバイスもいただき、
作品の演じ方の幅も広がっていきそうかな。

交流会後は手風琴さんやわたぐもさん、しんくんさんや、
愛知県を中心に活躍されてるいる劇人さんたちと一緒に
「世界の山ちゃん」で打ち上げしました!
DSCN7093.jpg
本場名古屋の山ちゃんです。
色々お話できて楽しかったなあ!
飲んで美味いものを食べて語ってすてきな時間ですね。

その後は宿泊ホテル近辺で名古屋名物ひつまぶしを食べました!
DSCN7096.jpg
うわあ、一つで三度お得!おいしいな!
ホテルでは天むすも食べました。
DSCN7102.jpg

本日はあっという間な時間でしたね、それだけ充実したのかなと思います。
自分の上演もやってみて勉強になりましたが
やはり色んな劇人さんを観れるのは良いですね。

さあ、明日も楽しむぞ!!

予定にはなかったんですが今日も上演してきちゃいました!

さあ今日もフェス楽しもう!おいしいモーニングも済ませたし、今日も期待に胸踊らせ行ってきまーす!
2012.10.07 打ち上げ

手羽先、山ちゃん!
ヒャッホー!

お客さんいっぱい入った!全力でのりのりでやった!最高に楽しかった!

手風琴さんとも合流し、いよいよスタート!
思い切り楽しんでやる!
2012.10.07 名古屋の朝食

パン、ゆで卵食べ放題!
これで500円しないんですよ!

名古屋にきました~!
東京から新幹線で一時間半。さあまずは朝ご飯食べよっと。
ジャムが昨年から参加している愛知県名古屋市での人形劇まつり、
「ひまわりホールパペットフェスティバル」略して「ひまパペ」のお知らせです! 
DSCN6946.jpg
 ☆ひまわりホールパペットフェスティバル2012 
日時:10月7日(日)~8日(祝)
会場:損保ジャパン人形劇場ひまわりホール
料金:2日間通しワッペン 一般前売1600円 当日1800円  
                 センター会員前売1250円
   (ザバリ研究所公演は、別途特別入場券500円が必要)

 特別公演 韓国済州から来日・劇団ザバリ研究所「ゆめ」
※プロ劇団公演は整理券が必要です。
※整理券は1Fにて配布します。
※整理券を受け取るにはワッペンが必要です。
※1日2公演まで整理券で見られます。
※出演者の都合により、内容・開演時間は変更になることがあります。

パネルジャムは手風琴さんとジョイント公演をします!

☆パネルジャム&手風琴上演
10月7日(日)
場所…損保ジャパン人形劇場ひまわりホール17階あじさいシアター 
時間…11:15~11:45
演目はパネルジャム「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
手風琴さんは「マジックパネル」です。

他にも7~8日の間は色んな人形劇がやっていますよ!
どうぞお楽しみに~!
今からわくわくいっぱいです!

名古屋の「ひまわりホールパペットフェスティバル」で久々にやる作品
「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
DSCN6976.jpg

今年の新作で「池袋いけいけ人形劇まつり」や「人形劇まつりin川崎市民プラザ」
「いいだ人形劇フェスタ」で上演しました。
上演するのは2ヶ月ぶりくらいでしょうか?
台本は昨日から読んでるので本日は実際に
パネル板をイーゼル台に載せて本番さながらに練習しました。

結果…、
思っていたよりできました!!
流れもちゃんとおぼえていたので気分良く進められました!
これなら本番も大丈夫かな?しかしせっかく時間あるし
明日も練習はやっておきましょう。

それから新しいプロフィールも完成!!
DSCN6978.jpg
これからの上演で配っていきますよ!
さあもう遅いし寝ましょうかね。おやすみなさーい(´▽`)
パネルジャムは上演のときにプロフィールを配ってます。
お手にとっていただいた方もいらっしゃるかと思いますが、
今までのはジャムの紹介や今まで上演したところやどんな作品があるか等
書いてありました。
ちょっと今回は名古屋での上演に備えてプロフィールを新しく作ってます。
今までのパネルジャムの活動の記録を年代で書いていこうかなあと、それと
作品紹介も見やすくしたり等、ただいま製作してます。

そして、「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」も、久々に台本読んでます。
8月のいいだ人形劇フェスタでの上演以来となる作品なのでちょっと
練習もしていかないとね。

こうやって練習やら準備していくとフェスまでもう少しなんだなあと
わくわくしてまいりましたよー(´▽`)
やりましたよ!出来ました!新作です!
☆「大切なプレゼント」
DSCN6927.jpg
今回の作品は「ゲームお話系」なジャンルです。
作品自体は完成はしましたがまだ実際に練習や上演もしてないので
どんな感じになるかはイメージしかできません。
でも楽しくやっていきたいなあと思っております。

作品は上演していくにつれて演じ方も変わってきたり+αがあったりします。
よく煮込むとどんどん味が出るって感じでしょうか。
この作品も演じる過程でどんどん味がでてくるようにしたいです(´▽`)
2012.10.03 もうちょい

完成まであと少し。
今日は10月27日に開かれるジュンク堂のトークセッションの
打ち合わせをしてきました。

このトークセッションでは、関稚子先生が新しく出版した本の中から
作品上演したり、パネルシアターの製作についてのお話なんかもあります。
そんな素敵なところでジャムも上演できるとなると嬉しいです。
どんな作品やろうかな~。どんな演目やろうかなあと考えてるこの時間も
楽しいですよ。もちろんいざ上演するときもね!

ちなみにジュンク堂上演の次の日にはパネル仲間の幼稚園のお楽しみ会にも
参加しますので、こちらのお話もしてきました。久しぶりに
キンダーホイック始動かな??

打ち合わせのあとはお腹も空いたのでラーメンを食べに行きました。
池袋にある「無敵家」というラーメン屋さん。
ここを通るときはいつも行列になっていて、今日もきっと混んでると思いきや!
なんと3~4人待って入ることができました。
そして実際食べてみて美味い!!濃厚なとんこつ醤油の味わいスープ、
しっかりとしたコシのある麺、分厚いチャーシュー、やわらか卵!
もう最高です!
涼しくなってきたので温かいラーメンもより一段と美味しくなってくる季節です!
いやあ満足しましたなあ。
早いもんでもう10月!
1年はあっという間だなあ、とか言い出す時期になりましたね。
まあでも秋を十分に楽しみたいと思っております。

今月は名古屋での「ひまわりホールパペットフェスティバル」
パネル仲間の幼稚園でのお楽しみ上演、
ジュンク堂での上演、
児童館巡り、そして
再び東北被災地公演も予定しております。

色々と上演ありますが、お客様が楽しいひと時を過ごせるように、
そしてこれら一つ一つが貴重な体験になりますよう頑張ります!