さあ台風でも行くぞ!な勢いでしたが朝起きてみると
なんとまあいい天気!うぉぉっ!俄然やる気出てきます。

図書館行くと本日ゲストでお呼びしたぱねるんるんさんも到着してました。
早速会場準備と打ち合わせしてきましたよ。
DSCN6818.jpg
DSCN6819.jpg
ぱねるんるんさんのリハーサルも観て、
ますます今日のお楽しみ会が楽しみになってきます。

今回の秋のお楽しみ会の手のりプログラム。
毎回図書館さんのすてきな出来に感激です。
DSCN6821.jpg

10分前から開場しだし、お客さんもどんどんどんどん入ってきました!
くまたくんと一緒にお出迎え。くまたくんはかわいいけど、
そのくまたくんを持ってるのが大人の男性(ジャム)ということもあってか
顔を見て緊張気味の子もいます。でも「こんにちは」とあいさつすると
「こんにちは」って返してくれます!
かわいいもんです。
ぱねるんるんさんは先に入ったお客様とパネル使ったふれあい遊びもしてくれました。
会場の雰囲気が暖かくなってきます。では、はじまり~!

☆石神井図書館 秋のお楽しみ会
演目「にんじんだいこんごぼう」「おねぼうさんはだあれ?」
「円形戦隊マルレンジャー」「みんなの森」
DSCN6825.jpg
お客様みなさんの「ジャムさーん!」の声で元気に出てきました!
大人の方々もさすが、大きい声でした。
この瞬間、ジャムすごくわくわくしてました。
その勢いで上演しましたがとても楽しくやっちゃいました。
お客様もこちらの問いかけに、それはそれは大きな声で答えてくれます。
なのでこちらのテンションも上がるってもんですよ!
そして客席盛り上がりジャムはまたテンション上がりと…
すばらしい好循環!相乗効果!

ジャムは一回休憩に入り続いてぱねるんるんさん、
手遊びしたり、歌遊びのパネルシアターやったり、
きつねの話は語りがたいへん雰囲気出ておりました!
DSCN6849.jpg
最後にブラックパネルシアターでおもちゃのチャチャチャをやって
会場も仕掛けに驚いておりました。

そして最後はジャムの「みんなの森」!
DSCN6862.jpg
この作品はジャムが初めてオリジナルで作った作品なので本当に思い入れが強い!
一番よく上演してる話です。動物たちが愉快に動くシーン、
みんな楽しそうに観てくれたしたくさん笑い声も聞こえよかったあ。
そしてモクモク大王出るとみんな「わあ!」とびっくり!!
でも「わしは怖いだろう!」と言っても「怖くないもん!」と
みんな勇気あります。
森が枯れてしまい「どうする?」と聞くと
「水あげる!」「新しい種植えよう!」と色んな発想も!
そして呪文も元気いっぱい!いやぁ楽しかった!
お客様もたくさん声出して笑ってくれてよかった!
最後には盛大に拍手いただきましてありがとうございました!

そして出口でお見送り。
最初は緊張してた子も帰りに「バイバーイ!」と手を振ったり
握手したり、楽しい時間です。

また、学生さんもいて、なんと!
長野県のいいだ人形劇フェスタで観劇した劇団さんも観に来てくれました!
いやあ嬉しいもんです!

アンケートもたくさんいただきありがとうございました!
「春に参加させていただきとても楽しかったので
ブログで今日のことを知り家族で来ました」
「体を使った迫力のあるステージ、本当にすばらしい!」
「子どもの心をぐっとつかんで大人も同じく引き込まれました」
などなどありがとうございます!

今日は観客数は子ども53人大人45人、合計98人!
天気も良かったし、このブログを見てきた人もいたりで大盛況でした!
最後にぱねるんるんのみなさんと記念撮影!
DSCN6869.jpg

さあ、午前の予定も終わり午後は横浜の元町・中華街に行ってきました。
今日はメルヘン人形劇フェスティバルの実行委員会があるんです!
今回は日程、企画、役割分担の話などしてきました。
ジャムは来年のオープニングやエンディングの企画や交流会を考えていきます。

メルフェスもいけいけも来年に向けて着々と準備してますのでどうぞお楽しみに!

帰りは台風の心配もありましたが
無性に中華料理食べたくなってきたので食べ放題へ!
DSCN6870.jpg
エビチリ、小籠包、チャーハン、酢豚などなどおいしくいただきました!
贅沢しちゃいましたがまあ、ご褒美ということで!
上演頑張って話し合いもして美味しいご飯も食べて
ああ、幸せだなあ(´▽`)

今日は暑い中お楽しみ会に来てくれたお客様、
担当していただいた職員の方々、
一緒に上演していただいたぱねるんるんさん、
本当にありがとうございました!

9月最後にまたすてきな思い出ができました。
今月で今年1月から数えての上演回数は100回を達成し、
今日の上演で106回!今月だけで12回も上演できたのは嬉しかった!
来月は何回上演できるかな?
よーし、頑張っちゃうぞ!ジャムファイト!!


9月30日パネルジャムの上演ありますよ!
そう!今春にもやらせていただいた石神井図書館でまた上演があります!

☆石神井図書館 秋のお楽しみ会 
・出演 パネルジャム  
・ゲスト ぱねるんるん

・日時 9月30日(日)
・場所 練馬区 石神井図書館
・時間 11:00~

・入場 無料 どなたでもご観覧できます!

どうぞお時間ある方はお越しください!!
よろしくお願いします!!
今日は天気良いねぇ!昨日はよく寝たので朝はがっつりご飯食べて
新作作りを2時間くらいしました。やる気スイッチ入って頑張れてます!
下絵をPペーパーに写し~色塗りまでがんばったよ!
上演もあるし、切りの良いところでそろそろ出発!

☆東大泉児童館上演
演目「きのこ」「みんなの楽しいなあ」
DSCN6783.jpg
元気なお客さんたちで、問いかけにも最初は手を挙げてから答えてたのに
どんどん勢いある返事に!
旬のきのこも楽しそうに口ずさんでいます♪
「汗びっしょりだよ」と5回くらい言われました。

上演後はパネルシアターに触る機会も!
DSCN6785.jpg
「動物たちが肩車したらおもしろそう」と
小さなお客様からのアドバイスもあったので次の上演で早速使ってみよう!

児童館と併設されてる保育園でも今日は上演してきました!
おぉ、やった!

☆東大泉第二保育園上演
演目「きのこ」「みんなの楽しいなあ」
DSCN6792.jpg
土曜保育で幼児組の子たちにパネルシアターの上演してきました。
大きな声で「ジャムさーん!」と呼ばれりゃこっちだって元気に出てきますよ~!
こちらでもきのこやりました。
「きっきっきのこ、きっきっきのこ♪」とリズムよく楽しそうに歌ってます、
すごいかわいいです。
そして「みんなの楽しいなあ」ではさっきの児童館に来てた
お姉ちゃんのアドバイスの肩車もやったり、早速活かしてみました!
楽しいぞ!みんな終わったら「えー、もう終わりー!?」と残念そうにしてましたが、
また来ることも伝えてタッチでさよなら!また来ますからねー(^-^)

さあ、午後の上演まで時間あるからマックで昼飯。
DSCN6795.jpg
期間限定お月見バーガー!マックで一番好きなメニューです!
美味かった!

午後は西大泉児童館に行きました。今日は大学生のサークルの人たち
「ステップバイステップ」が子どもたちと一緒に
ドッヂボールや一輪車、フラフープして遊んだり、室内でゲームしたりと関わっています。
ジャムも一緒に遊びました。小学生は元気いっぱい!
「おじさーん」と呼ばれて軽くショック。
まあ、小さい子たちから見たらおじさんだよなぁ(トホホ…)
ドッヂボールって色々ルールあったなぁ、
「顔面セーフ」「線出(せんで)」とかなつかしい。
いっぱい遊んだ後は上演あります!

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「やっぱりぼくらは忍者ジャーン!」
DSCN6811.jpg
乳幼児向けで作った「みんなの~」ですが小学生たちも
十分楽しんでくれたのでよかった。
笑いの出るとこのリアクションが大きいので会場が途端に盛り上がります。
「やっぱり~」も当てっこクイズがあったりで当たると
「イエーイ!」「よっしゃあ!」と声を弾ませる子どもたち。
ラストの戦いのシーンもじっくり観てましたな!
反応もよかったし学生さんも喜んでくれていたのでよかったですよ。

さて、学生さんたちの反省会にも参加し、
一人ずつ反省を話し、それについての意見も話したりと
とても充実してた内容でした。
こういった若い人たちの活動って素晴らしいですね!
みなさん子どもたちとしっかり向き合い丁寧に関わる姿、
一緒に思い切り遊んでいたりととても好感が持てました。

ジャムも学生時代にももっと色々活動したかったなあ…と感じました。
その分今パネルシアターの活動頑張ります!!

今日も観ていただいたお客様、そして上演できる機会を用意していただいた
児童館・保育園職員の皆様ありがとうございました!

明日は天気どうなるかな~?
まあ、気にしてたって始まらない、前をむいてジャムファイトー!!
2012.09.29 下絵

順調にやっております。うーん、充実した休日!!

よし、今日中に完成させる勢いで行こう!
早いですね、もう9月もあとちょっとですよ。
あと二日間はパネルシアターの上演を楽しくやらせていただきます。
それでは上演のお知らせ!

9/29(土)パネルジャム公演
☆練馬区 東大泉児童館上演 10:30~

☆練馬区 西大泉児童館上演 16:00~

どなたでも観劇できますよ~。そしてその次の日は!

9/30(日)練馬区 石神井図書館 秋のお楽しみ会 11:00~

こちらもお子さまから大人まで楽しめる内容になっております!
お時間、興味のある方はぜひお越しください!ジャム全力で演じます。

さあて、今週心配してたのどの痛みも大丈夫そう。
ですが油断は禁物!ゆっくり休んで皆様の楽しい一時となるよう気合い入れていきます!
仕事のあとはおなじみプールで泳いでまいりました。
今日は300m!
ここんところ3日は続けてますが
体がだいぶ水に慣れてきました。元気に行けるようにもなってきたかな。

続けることはいいことなんだよね。
継続は力なりともいいますし、
ジャムもパネルシアターやって7年たちましたが、
好きなことでこんなに長続きしてるものもジャムの人生でなかなかありません。
だからこそパネルシアター続けていきたい!
と切に思います。

決意表明もしっかりしたので明日から仕事のあと今作ってる作品に
ちゃんと手をつけよう。土日が勝負ですね。
名古屋行くまでには完成させたい。

そういえば今月最初にパネルシアターの観劇行った時のお土産。
DSCN6765.jpg
そろそろ切り取って使いましょうかね。
手作りもいいですが、いろいろな先生方の作品も作りたいですね。
時間のあるときに進めていきたいなあ。

とりあえず今日は早番だったしそろそろ寝よう。おやすみなさーい!

昨日からプール再開しましたが、
スポーツの秋って感じでいいですね。

体動かすといろいろ思いつく!
そして、体力も付くから上演でも元気いっぱい!

なんだか一石二鳥ですね。
みなさんも始めて見てはいかがでしょうか?

DSCN6764.jpg
自由な気分でラフ画も描いて、今日はそろそろお休みしよう。
明日は早番だー!がんばろう!
雨降ると、途端に冷え込んできます。
ジャムは半袖でいることが多く(でないと、汗すごい)
まあ、まだいけるかな…?と考えてます。10月中が限界か?

ちなみにパネルシアターの上演中は1年を通して半袖です!!
だって暑いしさ!ジャムの上演観た方はご存知のように
上演してるとそれはそれは暑いんです、
汗っかきなんですよ!タオルはしっかり用意しておかないとね。

さて今日は家帰ってから久々にプールも行ってきました。
フィットネスクラブの温水プールね。
最近は何だかんだで行ってなかったからなあ。
それで思いっきり泳いできたわけなんですが、
久しぶりで体がプールを求めていたのか、スイスイ泳げましたね。
クロールして平泳ぎして…休まず合計400m泳いできました!
せっかくのスポーツの秋ですし、水泳でよく運動しておきましょう。

そして再び自宅。
プールで泳ぎながら色々思いついたのでまずはスケッチブックにラフ画をいくつか。
DSCN6761.jpg
これが今作ってる作品の絵人形になっていくんです。
スケッチブックに描いた絵は今回だけでなく次の作品で役立ったりもしますし、
息抜き程度で描くのもいいかもしれませんし、煮詰まったときは気分の発散にもなりますね。

さあて明日は実際に下絵も作っていくかな!
2012.09.24 秋らしい感じ
天気いいですね!やった!!
昨日の雨の影響か秋らしく過ごしやすい1日となりました!
むしろ朝は毛布1枚使ったくらいです。
このまま涼しい~寒い日々になるのだろうか?
そうしてご飯もどんどんおいしくなる食欲の秋に突入か??
夕飯あとのたい焼きがこれまた美味い!
食べすぎにはご用心ですね(^。^;)

さてブログのトップの方に上演のお知らせをしばらく置いておきます。
どうぞご覧になってください!

そしてブログのいつもの記事は通常通り更新しますので
そちらもご覧ください!!

さあて、たい焼きも食べたし製作もがんばりまーす(´▽`)
今日はすごい雨!!これじゃ外でられないなあと思い
午前中は色々パソコンしていました。
10月に行く名古屋上演の新幹線&ホテルのネット予約したり
「池袋いけいけ人形劇まつり」のブログ作りました。
もしよかったらご覧になってください。出来立てホヤホヤです(リンクにも貼ってあります)

http://ikeikeningyougeki.blog.fc2.com/

ふう、完成したらホッと一息ですね。
そして午後はちょいと外出、雨の中。
そりゃあもう雨ザアザアですからね。電車で移動して
おいしいからあげ食べたり色々見て回ってきました。

歩いて、建物の中入ったり発見がいろいろあります。
久々にお会いする方々もいて今回も刺激あるものになりましたね。
やはり、頑張っている人は素晴らしいなあ。一生懸命やってるのが
すごく伝わってくる。とっても楽しいんだろうな。こっちも楽しくなりましたよ。

なんか刺激受けてパネルシアター作りのインスピレーションもまたまた湧いてきます。
ついでに家帰ってから雨も止んでたので、夜サイクリングも実施。
涼しくて秋を感じます。
DSCN6741.jpg
DSCN6742.jpg
さあて製作もがんばろう。
DSCN6744.jpg
とりあえず線をしっかりペンで塗っておきました。明日は時間あれば
他の絵人形も作ったり下絵を写しましょう。

さあて今度の作品はどれくらいで完成するかな…?
さあ、秋分の日ですね。
とは言っても何だか天気も悪いですね。外で体を動かすというわけにもいきません。
そんなときはコンサートに行きましょう!

以前「こんぺいとう」さんからお話のあったコンサートが今日でした。
なので行ってきました。

場所は光が丘区民ホール。今回コンサートをする気まぐれレストランは
1991年に結成し、練馬や成増、光が丘で活躍されています。
ジャムも昨年の9月に上石神井児童館で拝見して、また観たいと思っていたところ
お話いただいたのです。ラッキー☆

さて会場についたらもうホール内は満席。座るところも後ろ側です。
本日は第1部子どもサイドと第2部大人サイドに分かれています。

まず第1部では「おうまはみんな」「はしれ ちょうとっきゅう」
「ハイ・ホー」など子どもが好きな曲が色々。
素敵な歌唱と演奏でお客様の席からも自然と手拍子や歌声が聞こえます。
「ぼよよん行進曲」では子どもたちもぴょーん!とジャンプ!
ちなみにパネルシアター「こんぺいとう」さんも今回ゲストで参加しています。
第1部では「おなかのへるうた」「アイスクリームの歌」などを
歌に合わせパネルの上演をしてくれます。
聴覚だけでなく視覚にも刺激があり充実した内容ですよね。

休憩挟んで第2部ではレトロな雰囲気を出して「東京ブギウギ」「September」など。
う~ん、懐かしい感じがします。しっかり覚えてるわけではありませんが、
ジャムが小さいときに「聞いたような・・・」気がして懐かしさがあります。
そしてゲストのこんぺいとうさんはここで「大阪のおばちゃん」という作品を
やってくれました。
大阪のおばちゃんのあるあるネタをパネルで面白く演じてくれます。
会場はとってもにぎやかになりました。大人の部でしたが子どもたちも
たくさん声をだしてましたね。ジャムもこの作品は何度か観る機会ありますが
そのたびに進化してます。すげー。

最後にみんなで「YMCA」を踊りました。舞台上からジャムに「おいでおいで」の
合図もありましたが、さすがに舞台上は登らず舞台下で「ワーイ、エムシエー」と
激しく踊りました。お客さんもみんなノリノリです。こうやって会場全体が
暖かくなってくのはすばらしいですね!

そんなんこんなであっという間の時間でしたが大変充実した時間でもあります。
また次のコンサートも行ってみたいと思います(´▽`)

DSCN6736.jpg
帰りの夜道、余韻に浸って自転車こいでます。なんか創作意欲も湧いてきますね!
9/21 今日から新作製作始動!!
DSCN6731.jpg
最近は短~中編ものをよく作っているジャムです。
今作っているのはお姫様が出るお話。これは6年くらい前に作った
「大切な宝物」の続編になります。続編といっても初めて観てもまったく
大丈夫な内容です。
お客様と触れ合えるゲームもあったりできるようにします。
最近作った作品も昔作ったやつの続編的なものが多いです。
というのも、せっかく作った作品なのかのキャラクターたちを
もっと動かしたいんですよ。もちろんその作品の世界だけでも
いきいき動きますが、新しい話ではまた新しい発見・動きがあるのではと思い
最近はよく作っています。
パネルジャムの作品を観たことある方は「あ、このキャラクターはあの作品にもでてたな」
と気づいていただけるかも!

よーし新作頑張りまーす!!
なんとか新作も完成したので午前中は西大泉児童館、
午後は上石神井児童館へ上演に行ってきます!
初演の作品があるとどんな反応があるかは蓋を開かないとわかりませんね、
なんとな~くイメージするしかできません。
まあ悔い残さないように全力でやりますよ!

☆西大泉児童館上演
演目「みんなの楽しいなぁ」「大きなかぶ」
DSCN6687.jpg
今日は0~1歳児と、その保護者の皆様がお客様、
全員で16組32人ほどですね。
パネルシアターは初めて観るようで、仕掛けにはみなさん「お~!」と
驚き感嘆の声が響きます。みなさん楽しんでいただけてるようで、
そんなお母さんの顔を見て赤ちゃんたちもにっこり、会場が暖かかったです。

お昼はちょっと贅沢にお寿司食べて鋭気を養ってきましたよ!
それから池袋のジュンク堂でパネルシアターの本をちょっと見てきました。
ジュンク堂書店ではパネルシアターの本もたくさんあります。
共著でジャムも作品を載せた本も置いてあります!
いやあ色々置いてありますねぇ。あれも買いたいこれも買いたいと
欲が出てしまいます。

さて午後も上演です。

☆上石神井児童館上演
演目「みんなの楽しいなあ」「おねぼうさんはだあれ?」
「やっぱりぼくらは忍者ジャーン!」
DSCN6713.jpg
小学生のお客様たちはとっても元気!「今日は何やるの?」
「また観にきたよー!」とたくさんの声が!舞台したからのぞき込んでくるくらい
待ちきれないご様子で。
さてそんな元気な子どもたちも、お話が始まるとすごくじっくり観ますね。
そして問いかけには元気な声で返事もきます!
そして思い切り笑ってくれてジャムも上演がどんどん楽しくなり
テンションも上がるってもんですよ。

今日はクイズややりとりが多かったので子どもたちの声も
たーくさんでてきてます。みんな最後まで楽しんでくれたようで
良かったです。にぎやかで楽しい時間となりましたよ(´▽`)

今日も楽しい上演となり、きていただいたお客様
そしてご協力してくれた児童館職員の皆様ありがとうございました!!

上演後は甘いものやら飲み物がとってもおいしいですね。
今はブログ書きながらフーと一息ついてます。
上演は楽しんでやることが本当にいいですね。
楽しくやればお客様にもそれが伝わってくるはず。
そうすれば会場全体が暖かく楽しくなりますよね!!
これからも楽しい雰囲気作りを心がけ
演じ手も観てくれる人たちも楽しめるよう全力で上演頑張ります!!
昨日の夜9時から製作し、途中休憩挟んだりしながら、
朝起きて仕掛け作ってついに完成!!

☆「みんなの楽しいなあ」
DSCN6681.jpg
よっしゃ!ついにできたぞ乳児0、1、2歳児向け。
乳児向けとは言っても演じ方を変えれば幼児以降も対応できます。
できるはず。

今日は早速午前中行く西大泉児童館で初演やりますよ。
0歳児のかわいいお子様に保護者の皆様どうぞお楽しみに!!
2012.09.20 一回休もう

とりあえずあとは朝起きてからやろう。

色塗りも終わり!乾かす都合もあり時間かかりましたがあとは縁取りして仕掛け作り。

その前に一っ風呂浴びてきますかな!
下絵の写しやりました!ここから色塗り!
閃いたので作ってます。
ジャム初の0、1、2歳児向け作品!まずは下書き!
今日は夕飯がカレーライスでした。余分に作って大分残っているので
明日の朝もカレーが食べられる!やったね♪
カレーは美味しいですね。特にジャムは鳥肉使ったチキンカレーが好きです。
鳥肉使うとあっさりとしてヘルシーに感じられますね。

カレーを調べてみると昔のカレーの材料には食用のカエルを使ってたらしいですね。
うーん、カエルは確かに食感が鳥肉だけど、抵抗あるなあ。
みなさんはどんなカレーがお好きですか?

さて上演のお知らせを!

9/20(木)パネルジャム公演
☆練馬区 西大泉児童館上演 11:00~
☆練馬区 上石神井児童館上演 17:00~

お時間ある方はどうぞお越しください!!
さあて何やろうかなあ?今からワクワクですね。

まだまだ暑い日続きますが、カレー食べて乗り切っていきましょう!!
旅の疲れも残っていると思いきや、そんなことありませんでした!イェイ!
今日は祖父母の家に行きました。
敬老の日なので一昨日浅草で買ったお土産も渡しに行きます。
ジャムも車の免許持っているので自動車運転していきました。
運転は週1くらいでやっとかないと、感覚鈍くなりそうで怖い。
でもまあ、事故も無く(もちろん!)着きました。

祖母も祖父も先月会いましたが、今日も変わらず元気で
畑仕事もやっています。すごいなあ、ジャムも同じくらいの年齢になって
そんなふうに動けるかなあ?

着いてからはのんびりと休んだり、近況やパネルシアター公演100回した話したり
ゆっくりと過ごしました。
祖父母宅近くのほうでもパネルシアターの上演やってみないか?
と聞かれたので、公民館とかに連絡入れてみようかな?

お昼も手作りのお好み焼きやお茶をご馳走になり大満足でした。
こうやってのーんびり過ごす日も楽しいですね。
これからもおばあちゃん、おじいちゃん、元気でいてくださいね(´▽`)
9/16(日)
今日は町田まで自転車をこいでいきます。
町田には学生の頃から自転車でこいで行ったりしました。
なんとなく好きな道なんです。だから年に1回は自転車の旅として行ってます。
神奈川県を通ったりで到着までは2時間以上はかかりますね。
今回は来年2~3月にかけて上演予定の作品を真面目に考えながらの旅。
曇り空ですが景色も綺麗で、雲の切れ間から見える日差しも清々しい。
DSCN6622.jpg
DSCN6624.jpg
DSCN6625.jpg
とりあえず信号で待っている間もメモメモ…。
それに自転車こいでるとどんどん思いついてくるぞ!

さて町田に到着!2時間45分くらいでしょうか。
よーし、色々お店もあるので、ネタ探しに歩いてみます。
何気ないものも作品づくりのヒントになりますね。
以前消化器を見て、「あ、これ作品で使ってみよう」と思い、
実際に参考になり消化器の出てくる話もあります。
ですのでじっくり見て回ります。
DSCN6633.jpg
DSCN6635.jpg

そして腹が減っては戦は出来ぬ。
お昼はお店の名前忘れたけど1時間くらい並んでラーメンを食べました。
このお店、女性のスタッフだけなんですよ。
お客さんへの気遣い心遣いがとても暖かい。
もちろんラーメンもうまかった!!

夕方には町田を後にしてまた自転車をこいでいきます。
途中寄ったステーキのお店でおいしいステーキ食べて元気もりもり!
DSCN6642.jpg
食べたらまたいろいろ浮かんできた!

そして気づけばいつでも作り始められる段階まで行きました!
やったね!今日は自転車できた甲斐があった!!

今回改めて実感できたのは、作品づくりに困ったら
体を動かす!そうすりゃ自然とヒラメキが降ってくる気がします。
さて体も疲れたし、もう寝ましょう!ではおやすみなさーい。
お腹空いた。肉食べたいな。
 
2012.09.16 町田到着!
着くまで2時間45分でした。
 
 
2012.09.16 町田へ!

今日は町田まで自転車旅行!途中神奈川県も通ります。
さあ三連休!大いに楽しみましょー!
まずは腹ごしらえして出発!おにぎり作って食べました。
DSCN6573.jpg
電車の中ではここ最近のフェスを振り返りながらメモ書き!
よく寝たからはかどりますなぁ!午前中は製作の資料探しに色々巡り
楽しいイベントもあり観てきました!
久しぶりに会う方もいたのでお話してきました。

そして石焼きビビンバ食べて午後は浅草へ!
年一回は雷門を見に行きます。スカイツリーはまだ登るには早いかなぁ。
この前、屋形船乗ったときに見たからいっかな(笑)

そんなわけで雷門をくぐって仲店通りを歩きます。
DSCN6600.jpg
色んなお店があって見応え十分!こういうところは見てて飽きないね。
DSCN6603.jpg
名物雷おこしやあげまんじゅうも食べたりと食も楽しめます。

浅草寺を参拝してみましたが、この辺も建物とか歴史的な作りで、みてて
ほ~、となります。
DSCN6613.jpg
つづいて浅草リトルシアターに行きました。今回浅草行く目当ての一つがこれ。
昨年見に行ったのですが、ここでは若手のお笑い芸人が漫才を見せてくれます。
ジャムもお笑いは好きですし、テレビで見るのとは違うライブ感も楽しい!

今回も色んな個性あふれる芸人さんが出てきましたが、舞台に出た方々はちょっと
自信なざげだったり、後ろ向きなこと言うときも。もっと自信持ってもいいと思います。

さてお土産も買って帰宅。
そのあと無性に映画観たくなったので、自転車走らせ観てきました。

なんだかあっと言うもの1日。ですが十分楽しめましたね!
さあ、明日に備えて早めに休んどこう。
明日から3連休。よっしゃあ!!
せっかくの休みなので色々お出かけします。
そんなわけで秋の忙しいこの時期にちょっと癒しを求める
秋休みです。

まずは行動ですね!
そしてパネルシアターの新作づくりや新しい案を考えたりもしていきましょう!
考えると今からワクワクしますね!
せっかくの休みだし、思いっきり楽しみましょう(´▽`)
昨日のいけいけ実行委員会の疲れが若干残っているジャムです。
でもいろんな人にあってお話出来たのは楽しかったなあ。

さて今日は職場でプールの片付けがありました。
7月から使ってたプールも終わりとなると
いよいよ秋を感じます。

食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋!
いろんな秋がありますが、ジャムはもちろん
パネルシアターの秋!!ですかね。

9月後半~11月も上演たくさんあります!
練馬区石神井図書館での上演、
名古屋でのひまわりホールパペットフェスティバル、
パネル仲間の幼稚園での上演、
青葉区のフェスティバル、
来年3月の練馬人形劇フェスティバルの作品見せ合い上演会。
などなど盛りだくさんとなっております!

年間100回公演は達成しましたが、まだ今年は3ヶ月半ありますし、
やれるところまで全力出して頑張りますよー!!

ちなみに昨日の実行委員会でのジャムの机。
DSCN6569.jpg
もっときれいにしましょう(^。^;)
9/12(水)19時~
今日は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会に行ってきました。

今回は全体のキャッチコピーとフロアごとのタイトルとコピーを決めていきました。みなさんで色々話し合ってよりよいお祭りになるようがんばっていきます!

今日もみなさんたくさんの意見が飛び交い、充実した内容となりましたね。

そして実行委員会の後はみんなでご飯食べに行き大盛り上がり!とーっても楽しい時間でした!

もう大分遅いのでそろそろ寝よう。おやすみなさーい!
今日は仕事の帰りに石神井図書館へ行きました。
石神井図書館は3年前くらいから春・秋のお楽しみ会で
パネルシアターの上演やっています。
もちろん今年の秋も石神井図書館での上演してきますよ!

さて、本日はパネルシアターの話で行くのではなく
絵本を借りに行きました。職場の子どもたちが絵本好きなので
色々見せていこうかなあと思って、早速出発。

図書館って児童コーナーにたくさん絵本がありますよね(紙芝居も)。
とにかく色々探して迷ってしまいますが(この探す時がまた楽しい!)
その中から面白そうな絵本が10冊ほどあったので借りてきました。
絵本10冊も持って自転車乗るのも重いですが、気合で坂道漕ぎましたよ。

早速明日子どもたちにも見せようっと!