今日午前中職場まで自転車で50分くらいこいで行きました!
さすがに暑すぎてまいったね!無事カメラはありました。よかった。

午後は池袋でおいしいハンバーグを食べてからピアノ店で
来年の2月のピアノコンクールに向けての曲の譜面を購入してきました。

さあて休む間もなく本日午後はパネルシアターの上演です!

☆上石神井児童館上演
演目「おいしいの箱」「パネル寿司は大ピンチ」
「鉄頭VS棘頭~鉄と棘の戦い~」
DSCN6237.jpg
DSCN6260.jpg
今回上演したのはどれも7月以降に作った新作ばかりです!!
いいだフェスで初上演したパネル寿司新作、
今週火曜の千葉上演で初演だった「おいしいの箱」
そして本日初上演の鉄頭の新シリーズ!
反応もどれも新鮮なものだし、ここはちょっと変えてみよう
こうやって話してみたら面白いな!などなど、
いろいろ考える機会が持てました!

そしてなにより!上演が楽しいです(´▽`)
暖かい雰囲気、元気な声!いっぱい笑ってくれて
終始盛り上がりました!

上演後は絵人形に触れる時間もつくり
みんな興味津々で触ります!
やっぱり仕掛けが気になるんだなあ。
「磁石でくっついてるの?」と聞いてくる子も!

片付け後はお菓子や冷たい飲み物もらって
ホッと一息です。
本日来ていただいたお客様、そして児童館職員の皆様
ありがとうございました!!

さて無事8月の上演も全て終わりました!
今月はいいだ人形劇フェスタや、千葉での初上演、
児童館めぐりなどしっかり上演もして良い経験になりました!
新作3つも披露できたのでよかったあ!
いろんなところでの上演は楽しいし、自信もついてきます!

9月はまた児童館の上演、依頼された保育園のお楽しみ会、
図書館での上演などあります!

さあ、9月もジャムファイト!
職場にカメラを忘れてしまった!!
せっかく明日はパネル上演の記録撮ろうと思ったのに…!

仕方がない。

明日ジャムは仕事休みだけど職場まで自転車で行こう。

自転車乗りながら作品も考えときましょう。
ほーら、なんだか楽しみになってきたぞ(´▽`)

片道は50分くらいだからまあ余裕でしょ。


8月最後の上演です。

8月31日(金)
パネルジャム上演
☆練馬区 上石神井児童館上演 16時~

今から楽しみだなあ!


さて、昨年から使ってたスケッチブックをついに使い切ったので
仕事帰りに池袋の世界堂と言う画材屋さんで買ってきました。

スケッチブックにはとおにかく思いついたキャラクターを描きます。
製作初めてどんなキャラクター出そうかなあと思ってスケッチブックを
めくると、「おー!このキャラクターは作品の世界観にあってるし、出そう!」
となります。とにかくいろいろ書くのはいいことですね。

明日早番でもう今日は寝るので、明日から早速描いていこう(´▽`)
本日は千葉県習志野市にてサークル「じゃんけんぽん」さん主催の
パネルシアター公演をしてきました!

朝はそうめん食べて出発です。
日暮里から京成線乗って実籾まで行きます、
30分くらい電車に揺られながら心もどきどきゆらゆらしてました。

そして実籾到着!
DSCN6106.jpg
歩いて10分くらいで会場に着きました。
準備したりじゃんけんぽんの代表の方とお話しました。
この方以前からジャムの公演観にきてくれて
今回上演する機会をいただけたんですよね。

さて準備して開始の15分くらい前になると、おぉっ!
どんどん集まってまいりました!60人以上います!
わあ、楽しみすぎる!

☆じゃんけんぽんパネルジャム公演
演目前半「おいしいの箱」「どんぐりころころ」「しっかり栄養」
後半「円形戦隊マルレンジャー」「きのこ」「みんなの森」
DSCN6112.jpg
初演となる「おいしいの箱」も好調な始まりとなりました。
仕掛けにみんな「わぁ!」とおどろいてくれて
ジャムとしてはどんどん楽しくなってきます!
歌ったり、食育クイズのやりとりして前半から楽しいですね(´▽`)

5分休憩して次は後半戦!
DSCN6143.jpg
「マルレンジャー」から初めて反応もよく、
いろんな声が出てきました!
ピンクの丸いものは?の問いに普段は「桃」と答える子が多い中
「梅干し!!」と言う答えもあり会場もにぎやかに!
職場でやってる手遊びも織り交ぜて、きのこの歌も楽しく歌って
いよいよラストは「みんなの森」。

モクモク大王出るとこはみんな「わーっ!!」とおどろきの声が
溢れましたが今回は泣く子も出ないでパネル板で起こる
やりとりをじっくりと観ていましたね。

絵の一つに表が明るい森、裏返すと暗い森になるものがあり、
明るいみんなの森が、暗いモクモクの森に変わるシーンでは
「みんな、森はこのままで良い?」と聞いて
「だめー!」「取り返す!」などの返答が聞こえますが、
「(森の絵を)ひっくり返す」と答えた子が…!
「確かに、それなら簡単だね」と返事をすると
会場は今日おそらく一番の盛り上がり!子どもの発想すごい!

そしてお馴染みの呪文も言って、たいへんにぎやかに終わりました!

最後にみんなで記念写真も撮ってくまたくんと一緒にお客様をお見送り。

いやあ、久々の上演は最高に楽しかったなぁ!
一時間もあっと言う間!充実した時間で帰りも余韻を味わってました。
大げさかもしれませんが、こうやってパネルシアター上演して
お話を披露したり、お客様と関わったりがジャムにとって生きがいです。
そんな活動をこれからも思い切り続けていきたいです。

お暑い中来ていただいたお客様、最後までじっくり観ていただいて
ありがとうございました!
そんなすてきなお時間を用意していただいた
じゃんけんぽんさん、ありがとうございました!
またの機会を楽しみにしています!

よーし、今月はあと1回上演あるし、それも頑張るぞ!!
2012.08.28 舞台裏で

いつも言いますが、どきどきしてます。そしてこのどきどきがわくわくになるんです!頑張れジャム!
2012.08.28 千葉きた!

やったね!
2012.08.27 千葉行くよ!
明日は仕事が休みなので久々にパネルシアターの上演!!
今回はサークル「じゃんけんぽん」さんから依頼を受け
千葉県習志野市で上演ですよ。

千葉でパネルシアターやるのは初めて!
新しいステージですね。
ちなみにいままでジャムが上演したところは都道府県で言うと
東京都、埼玉県、神奈川県、長野県、愛知県、大阪府、宮城県の
7ヶ所です。
そこに明日8ヶ所目となる千葉県が入りますよ!

とにかく今のこのワクワク感を胸に秘め、
明日は楽しく頑張ろう(´▽`)

ちなみに先程までは夜サイクリングしてました!
DSCN6103.jpg
夜の風景もまたいいですね!日中とは違う趣があります。
明日の上演も控えてるので50分くらいしかこげませんでしたが
よしとしましょうかね。ではおやすみなさーい!!


夜のサイクリングへ出発だ!22時35分
0時30分、自宅到着。
たくさん飲んでいっぱい笑ったなあ。
息抜きってほんと大事だなあと感じました。

心地よい気分なのでこのまま寝ちゃおっと!
おやすみなさーいzzz
2012.08.26 暑気払い!

ぱあっと熱さを乗り切ろう!
DSCN6091.jpg
出来ました、新作です!!
「おいしいの箱」
今回はふれあい参加型の作品です。
色々当てっこして早くお客様と関わりたい!!

最近は製作にも力が入っております!!とにかくやれるときは頑張って、
疲れたら休んだっていいと思います。そしたらきっと次の活力が湧いてきます!
と思います。

ちなみに来週は久々に上演が2回あります!
ほんと久々!8月はちょいと夏休みしてましたね。
まあ職場ではやってましたけど。
でもその間に作品の資料探しもして、作品も2つも完成したし、
来月以降の上演も着々と決まったしでパネルシアター活動頑張ってます!!
今日は遅番だったので遅めの出勤。
ちょうど着いたときには子どもたちのプールも最後の追い込みな
感じだったので思い切り遊びました(笑)
ついこの前まで水かかるのが嫌な子も平気な顔して大きいプールに入ったり
「みてー!」と言って顔をつける子もいたりで
本当に子どもたちの成長はすごい!

さてクタクタで帰ってきたジャムは晩ご飯食べてから製作だー!
DSCN6088.jpg
本日は色塗りやっていきました。完成がだんだん近づいておりますよ~!
DSCN6084.jpg
よーし!!いい感じで進んでます!!
今作ってる奴は一つどうしようかと悩みがあったのですが
それが解決したとたん、
扉がバン!!と開いて光が溢れ出すように閃きが湧いてきました!!
早速下絵を描いてPペーパーに写すところまで今日は頑張りました。
明日は色を塗っていきましょう(´▽`)
う~ん、やることできてスッキリです!!
2012.08.23 新作順調!

なんだか急に閃きが頭に落ちてきてがんばって描いてます!
うおー!!
うたた寝してました!
あわわわ!((((;゚Д゚))))

そうなんですよ、いよいよ次の新作に向けて色々考えてるんですよ。
考えてるんだけど睡魔がやってきて
「寝ちゃえよ~」と言うので
「うん!」と答えて寝てしまいました。

1時間位寝たのかな。今頭がすっきりして体が軽いです。
時にはうたた寝も大事だね。
何か今ひらめきそう…な気がする。
DSCN6083.jpg
ついにできました!!
パネルジャム鉄頭シリーズ第二段!!
「鉄頭VS棘頭~鉄と棘の戦い~」
完成したこの瞬間!やった~…とやりきった達成感でホワワンと
しております。

この作品も近いうちに上演していきたいと思います!こうご期待!

それと早くも次の新作も作り始めよう!
今の現状としては、
「遊び、ふれあいゲーム系」2つ
「物語系」2つ
計4つを考えております。

さあ今回の完成の嬉しさを次に活かして頑張っていきましょう!
DSCN6082.jpg
よし!いい感じです。金曜から縁どり、切り取り、貼り付けを進めていき
本日糸どめを終えました!
あとは追加の絵人形作れば完成だな。
そうだ台本も作らなきゃね!
やることはまだあるけど、今週中には完成かな??
見事に昨日の疲れが残ってるジャムです。

さて今日はそんな疲れもつゆ知らず、横浜へ行きました。
横浜人形の家あかいくつ劇場にて、人形劇団あかいくつによる
「あかいくつヨコハマ物語」を観てきました!行きの電車は爆睡して体力温存。

DSCN6025.jpg
まずは腹ごしらえに中華街へ。
なんかおいしそうなあんかけ焼きそばの店があったので寄りました。
DSCN6027.jpg
おお~!特鮮あんかけ焼きそばおいしかったあ~。すごいですよ。
固焼きになってる焼きそばを割るとなかからジュワーと
あんかけが出てきて!麺もしっかりしてて、あんかけ具沢山で
食べごたえ抜群でしたよ!
DSCN6033.jpgDSCN6028.jpg
あとは焼小籠包と肉まん食べて、横浜人形の家に向かいます。

そして横浜人形の家あかいくつ劇場へ!
DSCN6034.jpg
さあ開演です!
演者のみなさんとっても息が合っていてその楽しい雰囲気に
ジャム含め観てるお客さんも楽しみました!
お話も昨年も観たんですけどね、横浜の歴史を人形たちがおもしろく、
ときには真剣に伝えてくれるすてきなお話で、最後まで楽しく観ました。
DSCN6045.jpg
終わった後に写真も撮りました!

その後は人形の家一階にある喫茶店でのんびりしながら
作品製作もしてました。
DSCN6046.jpg

そろそろ帰ろうかと思ったときなにやら山下公園付近で、
にぎやかな音が聞こえてきました。
DSCN6064.jpg
DSCN6070.jpg
どうやら今日はお祭りがあるようで御神輿とか屋台とか
すっごい盛り上がっていました!
横浜スパークリングトワイライト2012というお祭りのようです。

とってもにぎやかでみててワクワクしてきます!
大きな人形たちの行進もあって「オー!」と驚き!
偶然にこんな楽しいお祭観れてラッキーでした!

さあて明日の仕事までには筋肉痛も回復してればいいなあ。

今日は癒しを求めて箱根に行ってきました。
いいだフェスがんばったご褒美!というわけで楽しいもんです。
DSCN5919.jpg
箱根湯本駅に着いてから無料送迎バスにのり
向かった先は「ひめしゃらの湯」!
DSCN5923.jpg
バスで3分で着くのは近い!
早速入浴。はぁ、良い湯だなぁ~。
露天風呂から眺める森林はまた風流もありきれいです。

入浴後はお腹も空いたので箱根湯本から
10分くらい歩いたところにある「箱根カレー心」で昼食。
お店はなかなかインパクトもあり、レトロなフィギュアもいろいろあります。
DSCN5928.jpg
DSCN5935.jpg
そして注文したのは心スペシャル。
DSCN5932.jpg
ライスの上に大きなカツも乗っていて
ルーにも大きな野菜、豚の角煮に温泉卵も入って満足です。
味もスパイスきいていてとてもおいしい!
食後に手作りクッキーももらっちゃった。おいしい!

昼食後はバスに乗って早雲山。
早雲山からはロープウェイに乗り大涌谷に行きます。
DSCN5951.jpg
曇り空だから景色あまり見れないよと言われましたが、
良い眺めでした!たけー!

そして到着大涌谷。
DSCN5969.jpg
ゆで卵のにおいが充満したかんじですが
がんばって山登りしました。
頂上あたりはガスも噴出しててすごいです。くさかった。
でもすごい良い眺めで、山々に立ちこめるガスがきれいに見えるし
自然の偉大な力を見せつけられた感じです。
DSCN5975.jpg
DSCN5983.jpg
温泉でゆでたというゆで卵(黒たまご)、おいしかったあ。
DSCN5960.jpgDSCN5987.jpg
あと竹炭の黒バニラも黒いのにバニラの味なんです!

一周りしてお土産も購入してロープウェイに乗ります。
DSCN5997.jpg
やっぱり良い眺め、日差しも出てきたのでより見やすくなりました。

早雲山駅に着いて、ケーブルカー乗って箱根湯本へ帰ろうかとも思いましたが
そこでジャムはせっかく箱根きたんだし、
自然を堪能しようという目的を作り
箱根湯本まで山道を歩くことにしました。
いざ歩くとかなりの距離がありますね。
DSCN6001.jpgDSCN6004.jpg
DSCN6009.jpgDSCN6010.jpg
DSCN6011.jpgDSCN6016.jpg

まあ、自然はきれいだしパネルシアターの新作のネタや話の流れ考えたりで
挫折なく2時間半歩きました。足は痛いが心は元気!

休憩がてら夕食を、駅前のお蕎麦屋さんでとろろそば食べてきました。
DSCN6020.jpg
さっぱりしててツルツル行けちゃいます!

そして少し山のほうにある温泉に入ろうと思いましたが、
なんとバスを逃してしまい一時間待ちに!
でも一時間も待ちたくないのでまた歩きました30分。

そして着いたのは天山湯治郷。
DSCN6024.jpg
天山の湯は7種類くらいありましたね、
普通の湯からひりひりする熱さ、それから夏にぴったし冷たい温泉!
どれも気持ちよかったあ。すごく癒されました。
骨抜き状態なので帰りはバスに乗って箱根湯本へ。
20時過ぎに電車に乗って箱根さよなら~!

昨年も箱根に行ったんですが
今年は昨年とは観光地点も食事も温泉も変えてみました。
でもそうしたことは大成功でした!
新鮮な気持ちで楽しめました!
とっても気分転換になったし癒された楽しい旅行でしたよ~。
また来年も夏くらいに行きたいな!
2012.08.18 大涌谷

なんか噴火してるみたいだよね

登ってきます

さあ入るぞ!
2012.08.18 はこね!

今日は箱根に観光旅行!
目的は、温泉にはいることいいだフェスがんばったご褒美も含まれますよ。

では癒しの旅を楽しもう。
 
今週もあっと言う間!
仕事の後は気分転換に高校の時の友人とご飯食べてきました。
 
10年前の話をするようになるとはね。
2012.08.16 プール大暴れ
今日は子どもたちと思い切りプールで遊びました。
大きなプールに入ったとたんみんなジャムに飛びついて!
もうそれは激しかったです。

「よーし忍者になるぞ!みんなで忍者走りだ!」といって
プールの周りを走ったり、

「敵だ!飛び込め!」といって、走った状態で水面に飛び込んだり、
後ろからしがみついてくる子もいたので

「怒ったぞ~!プール鬼が出るぞ!!」と
ジャムはプール鬼に扮して追いかけ回り、ロケットのように突っ込んだり、
水をかけ合い大変パワフルにダイナミックに遊びました。
みんな大笑いして楽しんでいました。

はっきり言って、やってるジャムもめちゃくちゃ楽しかった!
一緒にいた同僚の方には「(ジャムが)一番楽しんでいるよ」と
言われてしまって。
こんなときのジャムのモットーは
楽しくするためには自分からまず楽しくなることですから!


さてそんなわけで帰宅して筋肉痛と体のだるさを訴えているジャムですが、
例の製作中の「鉄頭シリーズ」の新作の進み具合はというと…
DSCN5918.jpg
色塗り終わりました!!
いやっほう!!がんばったよ(´▽`)
あとは明日時間があれば縁どりして切りとっていきたい。

それから今日も夜の水泳行ってきましたよ!
泳いだ距離は300m。
さすがに疲れてますからね~。
今日は仕事で半休いただいたので
吉祥寺までお出かけ。
本日吉祥寺の東急百貨店で人形劇団ひとみ座さんの
上演を観にいきます。
ひとみ座さんはいいだ人形劇フェスタや川崎市民プラザでも
大活躍のプロ劇団!!こりゃあ観るっきゃないね!というわけで
行きました。
13:00の回がちょうど良いかなと思い12:50に会場に到着!しかし、
DSCN5911.jpg
すでに満席でした。
そりゃあそうだ。爪が甘かったよジャム。
300人入れる会場とは言ってもプロ劇団ですからね、すぐ満席にもなるでしょう。
まあ15:00の回にすればいいかってことで腹ごしらえ。
商店街のほうで食べ放題のお店があったので寄ってみました。
DSCN5910.jpg
大きなチキンや味わいのある玉子焼きなど美味しかったなあ。
デザートのミルクプリンも最後にお腹を爽やかにしてくれます。

さて15:00の回まで1時間半ありましたが念のため東急百貨店に行って並びました。
案の定最終公演ということもあってか並び始めて30分したら20組近く並んでました。
さすが!
ジャムも1時間の間は読書して時間をつぶしてました。

さあて会場入り。
DSCN5912.jpg
開演まで30分くらいありますがその間は劇団の方がでてきて
子どもたちとやりとりや手遊びして始まる前も楽しい雰囲気を展開していました。
会場を暖かくするのって大事ですよね。

そして開演。演目は「あまんじゃくとうりこひめ」
すごかったです!!
人形の扱いがとても丁寧で、お客様が引き込まれる雰囲気作り、
ときにお客様との言葉の掛け合いや様々な仕掛け。
もうみなさんとっても盛り上がって観ていました。もちろんジャムも!
そして自然と笑顔になってしまうんですよね(´▽`)
観に来て本当に良かったなあ!夏の思い出がまた一つできました。

帰ってからは鉄頭の制作も!
ついにPペーパーに移す作業を始めて、やっとこさ全部写しました。
DSCN5916.jpg
明日は色塗りするので、製作順調です!ひとみ座さんの観て創作意欲が湧いてきます!!
がんばるぞー!!
そして水泳も欠かさずやってます!今日は600m泳いだぞ!
今日も製作にとりかかってます。

とりあえずちょっとした背景とか小道具もあればと思って
追加していきました。これらも作品を形作るものになっていくでしょう。

それから夜の水泳もがんばってます。
また一つ新作思いついたので、昨日のとあわせて
作っていこう。水泳パワーですね。
ちなみに泳いだ距離は400m!夏らしく泳いでいます(´▽`)
DSCN5900.jpg
製作も少しずつではありますが進んでます。
明日にはPペーパーに写す作業に入るかな。

それと今日は久しぶりにフィットネスクラブで泳いできました。
夏なのでプールが気持ち良い!!
泳いでパネルシアターの製作考え事してたら新しいものが思い浮かんできた!
ピカーン!☆って感じで。
やはり体動かすのは良いな。色々思い浮かんでくる。
体も鍛えられて、想像も出来て、一石二鳥です(´▽`)
今日は400m泳いできました。
明日も行こうっと♪

今日はパネルシアターの作品製作のため資料探しをしに
色々歩きました。次の作品に活かせるものも多かったと思いますので
収穫も良し。(ストーリー、人物像、仕掛け等)

そして歩いてて気がついたら時計の針がおやつの時間を軽く1時間
すぎててびっくり!
「OH!お昼ご飯食べてないYO!」
なので近くのお店に出発!
DSCN5899.jpg
すた丼というメニューです。
にんにく醤油で味を効かせた豚肉がドドンとのっています。
すごくお腹がすいてるときジャムはよく行きます。
今回は、すた丼の肉飯増しです。
量は【並】が、普通の牛丼のチェーン店の【特盛】くらいあるので
この店で【大】頼んだらかなりのものです。

とまあ、これは大変!みたいに書いてますがペロリと食べました。
おいしかったあ!!これくらい食欲あれば今年の夏も乗り切れるね!

さて明日からまた鉄頭の製作したり上演の練習したりしよう!
昨日は帰りが遅かったので気づいたら朝9時半まで寝てた。あちゃー。
でも眠いときは無理せず寝るのも休日だから出来ることでしょうか。

今日は祖母の家に遊びに行きました。車でね。
車運転するのはおよそ3ヶ月ぶりかな?
なので少々不安もありましたがなんとか運転して着きました。

祖母はGWのときぶりに会いましたが元気でしたね。
「劇(パネルシアター)はどうだい?」と早速話が出てきたので
「楽しくやってるよ~(´▽`)」と
最近の上演やフェスでの出来事を話しながら、他にも話題が出て
色々話してました。
そしておいしいものもいろいろご馳走になり、大満足!
DSCN5749.jpg
デザートのスイカとトマトがこれまたウマい!
スイカは祖母の畑で採れたやつです。

ご馳走になって話もしてからのんびりして帰りました。
いやあ夏休みって感じです!楽しかったな。おばあちゃんも元気でよかった!

ちなみに本日夜はサイクリング!
DSCN5751.jpg
走って体動かして作品考えてました!!