2012.07.31 飯田行く準備
さあ、明後日の飯田への旅に向けていろいろ準備。

上演する作品の練習や、
配布するプロフィールや上演チラシの印刷、
衣服、
体調管理、
などなどまあ結構あります。
今からもう楽しみで楽しみで…!

まああまりワクワクしすぎて寝られないことのないようにしましょう。
DSCN4068_convert_20120731231953.jpg
さあ、今日も寝る前に練習しとこう!
スポンサーサイト
昨日は山下会子どもフェスタ2012楽しかったなあ!!
そんな感動も冷めやまないうちにいよいよ今年もやってきます!!
いいだ人形劇フェスタ!!

これは簡単に言うと全国、世界からさまざまな人形劇の劇団、劇人が
集まり、長野県飯田市で人形劇を披露する全国でも最大規模の
人形劇の祭典です!30年以上の歴史があります。
毎年8月の第1週の木曜~日曜の4日間、飯田市の図書館や保育園、公民館に
公園、ホテルやスーパー、ホールに街中様々な場所で200以上の劇団が
400以上のステージを披露します。とにかくすごいです。
ジャムも3年前から参加し今年で4回目です。
ワークショップや夜の大人向けシアターや人形劇のパレードもあったりと
とても楽しいのです。

さて今回パネルジャムも上演何度かあるのでお知らせします。

いいだ人形劇フェスタ2012(8/2(木)~8/5(日))
パネルジャム公演
☆8/3(金)10:30~ 竜丘公民館サークル室
☆8/3(金)18:00~ 飯田市公民館3階 
      わけちゃんとパネルシアターの仲間たち
      「夏だ!祭だ!パネルシアター大集合!!2012inいいだ」
      (有料公演、前売り1500円、当日1700円)       
☆8/4(土)11:00~ かざこし子どもの森公園 なかまの館
☆8/4(土)22:00~ 飯田市公民館3階 
            ミッドナイトシアター
☆8/5(日)10:00~ かざこし子どもの森公園 なかまの館

という感じで今のところ今年のいいだフェスでは5公演を予定しています!
人形劇をご覧になるには参加証ワッペン(1枚700円)が必要となります。
(3歳未満のお子様は必要ありません)
ワッペンは飯田文化会館、飯田市各公民館等で売ってますので
もし飯田に足を運んだ方はぜひ!楽しんでいってください!!

ジャムも気合入れて頑張るぞ!!
練習もしたしとりあえず今日はゆっくり休みましょう(´▽`)
今日は山下会子どもフェスタ2012に行ってまいりました!
DSCN5188.jpg

場所は横浜の山下公園。元町・中華街駅からすぐ近く。
昨年も行ったフェスで、今年もメルヘン人形劇フェスティバルで
お世話になった皆さんと一緒に参加!

しかし準備の段階からかなり暑くてもーまいりましたね。
だけどみなさんで楽しいフェスにするためがんばりますよー!
 DSCN5191.jpg

準備も終えてお昼は焼売弁当いただきました。
DSCN5192.jpg
これがまたうまい!青空の下木陰で食べるお弁当はピクニック気分です。
ぺろりと平らげさぁ12時から最初の上演!

☆パネルジャム「3匹のこぶた」「みんなの森」
DSCN5198.jpg
お客様も集まり炎天下ではりきって上演しました!
オオカミやモクモク大王出るとこはグンとテンション上げてやってきました。
これがまた楽しいんですよね。子どもたちのかけ声も大きかった!
もちろん大人もね!無事に2作品上演しました。

そのあとはメルフェスメンバーのパペット使った人形劇
愉快にそしてすてきな音楽に合わせ人形たちが動きます!
人形にふれるコーナーもありました。みんな触ってみたいよね!

たんぽぽわらべさんは人形の皿回し
DSCN5206.jpg
目を見張る技術ですね!すごいすごい!

あさ鼓さんは糸操り人形を披露、
DSCN5207.jpg
こちらもみんなじっくり見ていました。

紙芝居もありました!
DSCN5208.jpg
知ってる話も色々あって面白かったですね。

どれもとても楽しく観劇させていただきました。
ご一緒できたのがうれしい限りです。

劇の途中途中でお客様のご案内も!
今回もくまたくん大活躍です。「かわいい!」と
好評です。よかったな。

そのあと再びジャムの上演☆パネルジャム上演
演目「3匹のこぶた」「みんなの森」
DSCN5215.jpg
こちらもお客様の反応良し、
そしてかけ声もバッチリとたいへん楽しい上演となりました!

ちなみに野外での上演、
山下公園は海風も強く絵人形が飛んでしまうこと心配しましたが
一回くらいしか飛びませんでした、よかったあ。
準備中はパネル板が地面に転がったりでしたが
みんなでしっかり汚れとりました、ありがとうございました!

そしてメルフェスメンバーの人形劇と、
紙芝居劇場も再び行われ
楽しいフェスも無事終了!片づけたあとは
横浜人形の家でお茶飲んで休憩&今日の感想。

今年は晴れて良かった!昨年は雨からくもりだったからね。
また、色んな劇団の上演があったのもよかったな。
バラエティ豊かでした。
お客様、メルフェスでお世話になっていますみなさん
ありがとうございました!

さて、帰る前に横浜中華街でしっかり食べてきました!
暑さでかなりヘトヘト、空腹だったので思い切って
中華バイキングに行きました!
DSCN5232.jpg
たくさんのメニューがありまさたが
エビチリ、チャーハン、小籠包、酢豚、餃子に焼売、
色々いただいてきました!

…うまい!うますぎる!結構レベルの高いところでモリモリ食べました。
体が栄養補給しようとして箸とレンゲが止まりません!
デザートも別腹でおいしくいただきましたよ。

いやあ思いっきり上演したり楽しく観劇しておいしいもの食べると
ホント幸せな気持ちになれます。
次への活力にも繋がります。

そんなわけでいよいよ始まるいいだ人形劇フェスタへと活力繋げます。
さぁはりきっていきます!
…が、とりあえず今日はゆっくりと体を休めておきましょう。
それではまた~!
 
横浜の山下公園でフェスタナウ!楽しいよ!よっといで~!
今日はすごく暑かった!もう家の中でエアコンかけて
ゴロゴロしてたらどれだけ幸せなのか…と考えてしまいます!
でも!寒くても暑くてもパネルシアターの上演がありゃあ
行ってきますよジャムさん!
もう暑さも真夏レベルのなので水分補給して行ってきます!

☆東大泉児童館上演 演目「鉄頭~てつあたま~」「なにもってるの?」
小さなお客様も最後までじっくり観てくれました!
そして最初は「観なーい!」と言ってた子も集中して観始めて
気が付けば一番多く言葉を返してきましたね。まさにパネルマジック!

しかしまあ暑いですね。暑さを乗り越えるためにはしっかり食べないと!
そんなわけで昼食。
つけ麺大盛りをいただきました!おいしかった!

そして午後はいいだ人形劇フェスタ2日目のパネルシアター大集合!の
チラシ制作!からの次の上演先へ出発!夕方もまだまだ暑いですね。

☆春日町第二保育園夕涼み会 お楽しみ上演
演目「おばけちゃん」「みんなの森」
RSCN5178.jpg
夕涼み会の後のお楽しみタイムということで上演依頼があって
今回上演となりました。野外なので風が吹いてきたり心配もありましたが、
上演開始。最初はみんな控えめな様子で「ジャムさーん」の掛け声がなく
内心動揺しまくり‘゚Д゚”)))なジャムでしたが
始めて見るとみんなしっかり言葉を返したり大笑いがあったり
大人の方もツボに入った方もいるようで、とても楽しく上演させて
いただきました!上演後は軽く写真撮影や握手、サイン書いたりも
ありました!!

しかし野外での上演、今の時期はかなり厳しかったな。
暑いので普段の上演の2倍以上汗出るし、タオルと
水分補給は忘れずに!

夜もがっつり食べましょう!
DSCN5179.jpg
ハンバーグおいしいですね(´▽`)
食欲あるしバテちゃいないな。
今日も楽しい上演になり職員や父母の会の皆様、ありがとうございました!
次の機会もよろしくお願いします!

さあ、明日の山下公園フェスも野外だし、体調整えなきゃね!
しっかり食べて夏を乗り切ろう!!
2012.07.28 夕涼み会
 
準備オッケー!☆
寝る前に土日の上演のお知らせを!!

7/28(土)
☆練馬区立 東大泉児童館 10:30~
午後は保育園での上演。これは園の行事での上演です。

7/29(日)
第5回 山下子どもフェスタ12:00~16:00
場所:山下公園 (最寄駅 東急東横線 元町・中華街駅)

お時間あれば是非どうぞ!暑くたって頑張ります(´▽`)

今日は仕事が終わったあとにピアノのコンクールに行ってきました!
場所は西武池袋線の大泉学園駅。駅出てすぐ見える
ゆめりあホールにて演奏です。
DSCN5149.jpg
中はこんな感じ↓
DSCN5150.jpg
さて自分の出番は18番と結構後の方なので、
のんびりと演奏に耳を傾けていました。
しかしみなさん演奏うまいね。
中高生で大人顔負けな演奏がたくさん!

ジャムも15番あたり呼ばれた頃には心臓の鼓動が早くなってきました!
おお、緊張だ!パネルシアターと似てるような感じです。
でもさ、緊張だけじゃないんだよね。この鼓動は。
不安もそりゃああるよ!
でも確かに存在するのは「楽しみ」なんですよ。
「失敗したらどうしよう」よりも今あるのは
「さあ、わくわく楽しくやってこう」という気持ち。
 
17番まで呼ばれカウントダウン。次です!
そして演奏!
☆「ラプソディ・イン・ブルー」ガーシュイン
最初はいくらか音が飛んだり隣の白鍵盤まで侵入したりと慌ただしく、
おやおやな状態!盛り上がり部分になりそこからほぼミスなくスラスラ!
表情もにこやかに出来てた気がします。演奏終了!たくさんの拍手!!

このとき達成感で溢れました!ああ、演奏できた!
楽しくできたのでよかった!こういう気持ちは忘れないように
次への自信につなげていこう!!

ちなみに今日の夕飯は土用の丑の日なのでうな丼です!!
DSCN5151.jpg

 
さぁ、いっちょ弾いてきますかね!
 
 
ついに「パネル寿司は大ピンチ」台本完成!
 
それと明日はいよいよピアノコンクール!がんばれジャム!
今日は毎週通ってるピアノ教室へ。
いよいよ明後日となりますコンクールの練習!

ジャムはついつい全部通してやりたがるのですが、
部分部分の練習も大事だと改めて実感。
パネルシアターもそうだよなあ。

よし、それを心がけて頑張りましょう!
本番に向けてがんばってます!
詰まるところもあと2ヶ所くらいあるのでそこ
重点的に頑張ろう!!

あとは楽しくね!
仕事、絵画教室のあとはピアノ練習!
いよいよ今週の金曜はピアノのコンクールです!
弾くのはガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」です。
がんばるぞ!!
ちなみにパネルの練習もやりましたよ。
今日は神奈川県は川崎市に行ってまいりました!待ちに待ってた、
人形劇まつりin川崎市民プラザの開催です!
道のりは渋谷から田園調布線に乗って梶が谷で下車。
道をずれてしまい坂道を上り下りしてなんとか到着!
軽くハイキングでした。
DSCN4883_convert_20120722220334.jpg
何とか時間までには会場に着きました!
DSCN4885.jpg
中は広く見渡しも良し!おいしい食事どころなんかもありました。
早速見知った方々がいっぱい!あいさつしてきました。
ジャムはギャラリーで上演しまーす。
同じ部屋の劇団のお手伝いもしてまつりは盛り上がっていきます。

さぁまずは観劇しましょう!

☆ハッピーメロディー
DSCN4895.jpg
この人たちはジャムと同じようにパネルシアターやってて
いけいけ人形劇まつりでもお世話になってます、
今年は五人会でも一緒にスタッフやりました。
パネルだけでなく、風船ショーのやりとりがおもしろい!
会場中「わぁ」と盛り上がり楽しいですね。
パネルだけでなくエンターテイメントに溢れてるところも
たいへんすばらしい。たくさん笑わせてもらいました(^o^)

また、今日はスポンジ使って人形作るコーナーもありすごいすごい。
RSCN4983.jpg
ジャムも時間あったら作りたかったなぁ。

午前中いくつかの劇団を観てから、
ジャムも上演準備。かなりドキドキしちゃいます、
でもこの感覚が癖になる!やめられない、とまらない。

☆パネルジャム上演 演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
DSCN4926.jpg
お客さんもいっぱい入り満員御礼!
会場暖かい雰囲気(お客様とのお話しや質問したり)作ってから
上演始めました。
みなさん笑顔で観てくれましたね。
ジャムも気持ちよく上演できました!もうノリノリです♪
笑いが出るとこみんなが注目してくれるとこも
段々掴めてきた気がします。いやあ、本当に楽しかったな!!
さあ、みんなも一緒に、レッツ・ゴーゴーパイレーツ!

その後お昼にハッピーメロディーさんとぴょんぴょんさんにお会いしたので
お話がてら焼きそばやたこ焼き食べました。上演後はお腹が空きます。

そして午後は同じ部屋(ギャラリー)のぱねるんるんさんの上演。

☆ぱねるんるん
「ぞうのトンキー」といい作品で戦時中の動物園のお話。
途中部屋が暗くなってブラックパネルシアターに展開。
雰囲気も心に響き感動しました。

そのあとは人形劇団どんぐりさんの会場係。
パペット人形のくまたくんと一緒にお客さんの案内です。
くまたくんみんなに頭撫でられて人気でありました。
人形劇まだみるのが年齢的に難しい子もくまたくん持つと大喜び!
ジャム単体で行くよりくまたくんつけてたほうが良いですね。

最後はみんなでひとみ座さんの上演観ました。
DSCN4980.jpg
人形同士のやりとり、ストーリーの構成、
間の取り方などすっごい面白く勉強になりました!

そして最後は片づけもして無事終了!!
みなさん手際よくジャムもがんばってきました。
風船もらってた子たち、喜んでてよかったあ。
片づけ後はハッピーメロディーさんやぱねるんるんさんたちと
一緒に打ち上げに参加して色々貴重なお話聞いたり盛り上がりました!
劇人との語らいは本当に楽しいですね!

今日は良い一日だったなぁ。
上演して観劇もして見知った人に会ったりと
パネルシアターの活動やってて良かった!と思いますよ。
これからも観てくれる人たちが楽しめるよう
磨きをかけていきたいと思います!
川崎市民プラザもまた来年出たいな!

それともう一つ!
今日の上演で今年の上演回数80回達成です!
あと20公演で100回か。
よーしがんばるぞ!!
2012.07.22 着いた!
 
道に迷って坂道上り下りした末到着!今日は人形劇まつりin川崎市民プラザはじけてきまーす!
今日はぐっすりと睡眠とって朝は児童館で上演!

☆東大泉児童館上演
「おっとっとっとこのくらい?」「なかよくすれば」
学童の子たちも集まり観てくれました。
「おっとっとっと~」ではみんな動物の仕掛けに良い声出してくれました!
「なかよく~」もお話の世界に浸かっているようにみんなじっくり観てくれました!

お昼はかっぱ寿司で腹ごしらえ!さあて午後の準備もしないとね
…と思ってたけどなにやら天候が怪しくなってまいりました!

家を出るときには予想通り雨も降ってきてたので
防水対策してパネルセット持って行きます!

さあ大泉図書館到着!会場の準備をしていきました。
ぱねるっぱの関稚子先生も到着!いよいよ本番です。

☆大泉図書館 夏のおたのしみ会
演目「ぽかぽかくもさん」「3びきのこぶた」「あにまるな~に?」
DSCN4835.jpg
雨の中きてくれたお客様が50人近くも!
みんな上演をじっくり観てくれました。
お客様との会話のキャッチボールをしたり、
かけ声もいい感じででてきたりで盛り上がりました。
みんなにこにこしながら観てくれると演じるときノリノリになります!

ジャム上演の途中で関先生と交代!
「ひよこさんのさんぽ」をやってくれました。

お客様がぐいぐい引き込まれ「ひよこさんあっちだよ」
「そこー!」と自然と元気な声がでていました。
さすがです、今回も勉強になりました。

その次にジャムの「あにまる~」です。
DSCN4867_convert_20120721224030.jpg
「元気な声でるかな?」と言えばかなり良い声出してくれるお客様の皆さん!
すごいパワーを感じましたね。

そして最後は関先生のブラックパネルシアター。
暗い中で明るく絵人形が浮かび上がりとてもきれいでした。

そんなこんなで無事上演も終了です!
関先生はジャムが専門学校時代にパネルシアターの授業で出会い教わりました。
2年生のときにいけいけ人形劇まつりに誘われてパネルジャムを立ち上げ参加。
パネルシアターの魅力を感じていきました。
色々なフェスへの参加、たくさんの劇人との出会いも関先生のおかげです。
ジャムの恩師です。そんな関先生と一緒に上演できたこと
本当にうれしく思います!ありがとうございました!

さて、上演後は職員の方々とアンケートを観ました。少し抜粋して…

「子どもたちが声を出して参加してるのが印象的でした、
 大人も十分楽しかったです」
「いつもエネルギッシュで楽しいですね」
「親子で楽しめるからまた機会があれば観に行きます」
等々アンケートいただきましたありがとうございます!
関先生のも、すてきでした、すごくよかった等ありました!

雨の中お越しいただいたお客様、
そして図書館の職員の皆様ご協力、ありがとうございました!
夏はまだまだ始まったばかり!次も思いっきりがんばりまーす!

…次は明日だ!
「人形劇まつりin川崎市民プラザ」こちらもがんばります!
気になった方、詳しくはお知らせから見てみてください!

それじゃあ明日もジャムファイトー!!
 
大泉図書館!
さあ明日は大泉図書館夏のお楽しみ会があります!
明日も良い感じの気候となるようですし過ごしやすくなりそう。
こりゃあ明日は汗びっしょりということもなさそうかな…?

ただいまアンケートとかプロフィールを製作中。
ジャムのプロフィールも毎回更新してます。
なかなか手直しも楽しいね。

あとやることは…
テンションあげとくことかな(笑)
今日は仕事のあとはピアノしたり次の日曜(7/22)の
人形劇まつりin川崎市民プラザで演じる作品の練習!

今年のいけいけでやった「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」をやります!
なので勘を取り戻すために練習です。
うーん、この作品やるの2ヶ月半ぶりで忘れてるとこ多かった。
でも繰り返し練習でしっかりできるようにしよう。
あきらめず、あわてず、楽しく!
そう考えるとわくわくしてきますね!
2012.07.19 大田区で上演
日付変わってますけどとりあえず更新はします。
今日(7/18)はお休み~!朝はいつもより遅く起きて印刷と
かいいだフェスの準備して、それから川崎市民プラザに向けて作品の台本読み。

そして午後は西馬込に行きました。
西馬込にある梅田おおたっ子ひろばにてパネルシアターの上演してきます。

池袋いけいけ人形劇フェスタでお世話になった方から
今回のお話いただき上演が決まりました。ありがとうございます!

西馬込の駅で下車、近くのスーパーで買った
おにぎりとからあげを食べてから、
いただいた地図を見ながら目的地前でお迎えにきてもらいました。

さあ準備してそろそろ始まるかなぁというときに
お客様もたくさん集まってきました。
小学校1~3年生の子どもたちメインで80人くらい集まりました!
始まる前にラジオ体操したりへんな動きで笑いが出てつかみはいい感じかな?

梅田おおたっ子ひろば上演
演目「円形戦隊マルレンジャー」「おっとっとこのくらい?」「みんなの森」
RSCN4818_convert_20120719005508.jpg
さぁ上演始まりです!いやあみんな元気ありまくりでした!
でも良い返事や笑いが必ずくるから大いに楽しめた。
とにかくやってて楽しかったね。
「みんなの森」ではモクモク大王登場に息をのむように注目していました。
もちろんかけ声もバッチリ!

上演後は子どもたちをお見送り~。
みんなくまたくんいっぱい触ってましたね。くまた人気だな。
終了後もお茶いただきました。終わった後の一杯は最高に美味しいね!
職員の皆さん、そして元気なお客様、
とても楽しくやらせていただきありがとうございました!

帰りは五反田でドーナツ、池袋でふくろうのお菓子食べてちょいと休憩。
DSCN4824_convert_20120719005814.jpg
夜は池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会、第26回に向け準備です!

これから煮詰めていく部分は多々ありますが
みんなで良いものになっていくようがんばりたいと思います。
実行委員会の後はみんなでご飯食べてきました。
おいしいもの盛りだくさんで話も弾んで楽しかったです。
今日は気持ちよく寝れそうです!
昨日は無事講習会が終わってひと安心。ゆっくり気持ちよく寝れました。
しかし!朝起きたら驚きの暑さ!!今日はまた一段と暑くなりましたねえ。
今もブログ書きながら汗たらしてるジャムです。

ちなみに今日は仕事のあと新宿行きました。
来月のいいだ人形劇フェスタに行くときに乗る高速バスのチケットの
購入をしてきました。いよいよいいだまであと2週間ちょっとかあ。
いろいろ準備しとかないとね!

さてさて上演のお知らせを!!今回は2件一気にお知らせします。

7/21(土)大泉図書館 夏のおたのしみ会

会場:練馬区立 大泉図書館 視聴覚室
開場:14:45 開演:15:00 入場無料

大泉図書館では2年前から上演をして今年で3回目となります。
ジャムが初めて上演した図書館もここなので何かと思い出深いですね。
今年も盛り上げていくぞ!!
そして今回はなんと!!スペシャルゲストに
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生を呼んじゃいました!!
こりゃあ豪華だな。ジャムもがんばろう。

7/22(日)人形劇まつりin川崎市民プラザ2012

会場:川崎市民プラザ 川崎市高津区新作1-19-1
パネルジャム上演時間:11:30~ 開演場所:ギャラリー(1F)舞台A 
入場料:300円(入場バッチ)

こちらは初参加のフェスです。プロ・アマ含めて29の劇団が会場で
いろんなジャンルの人形劇をやります!!こちらも気合入れてがんばりますよ!!
いけいけではおなじみのぱねるんるんさんやハッピーメロディーさんにも
会えるので楽しみですね!!

暑い時期ですが会場は涼しいと思いますのでお時間あればぜひ来てください!
ジャムもエアコンあれば汗も収まるかな(笑)

ちなみに明日は以前いけいけで知り合った方のお誘いで
大田区でパネルシアターやってきます。宣伝していいものか聞き忘れたので
ブログでは宣伝しませんが、上演の報告はいつものようにしたいと思います。

ああ、それといけいけの実行委員会もあった…!!
なかなかハードだけど水分補給としっかり食べれば乗り越えられるでしょう!!
ジャムファイトー!!
今日はいよいよ講習会です。場所は赤羽会館というところです。
今まで講習会に参加したりはありますが
自分たちで主催するのは初めての経験でどきどきでもわくわく!
講習会の講師は、ぱねるっぱの関稚子先生、こんぺいとうさん、
にゃにゅにょさん、劇団えりりんさん、そしてジャムです。
お手伝いの方も2名、劇団えりりんさん、こんぺいとうさんのお誘いで
来ていただきました。
ありがとうございます!
DSCN4720.jpg

午前中に準備をして13時半よりスタート!会場も人いっぱいとなりました!

まずは、にゃにゅにょさんの上演

語りがとても参考になりました、
お客さんの気持ちを盛り上げて会場が暖かくなっていきました。

ぱねるっぱ関稚子先生の上演
DSCN4757_convert_20120716222342.jpg
さすが!お客さんから自然と声がでていて、
ぐいぐい作品の世界に引き込まれていました。
先生、本当に楽しそうに演じてるからお客さんも笑顔であふれますね(^-^)

続いて劇団えりりんさんの上演&製作の説明
DSCN4765.jpg
とてもかわいらしい絵で
釘付けになりましたね。仕掛けややりとりも楽しいです。
この作品「なにもってるの?」が今回講習会での製作物となります。

製作はみなさん丁寧に進めていました。
ジャムも上手く質問に答えられるか心配でしたが、
なんとか回答できました。
色塗り、糸止め、貼り方など関先生からの製作アドバイスもあり、
ジャムも改めて「なるほど」と勉強になりました。

DSCN4769.jpg
DSCN4772.jpg

製作後は再び上演会
こんぺいとうさんの上演
いつ観ても楽しい内容ですが、
今回本の作品にオリジナル要素も加わり、より楽しく観ることができました。

最後はパネルジャムの上演
「みんなの森」

パネルジャム結成して初の作品をやりました。
お客様もじっくり観てくれてとてもやりやすかったです(^o^)
つい調子にのってテンション上げすぎるとこジャムの反省点ですので
気をつけていこう。でもまぁ楽しかったです!

そんなこんなで講習会も無事終了!

参加者のみなさんからもたくさんのありがたいアンケートを
いただき次への励みになりました。

やはり製作はいいですね。今後も続けていきたいです。
今回みんなで作っていった講習会、本当に貴重な経験となりました。
みんなで意見を出し合って、こうしよう、ああしようと
話し合うことでどんどん良いものへと発展していくのだなと感じました。

参加していただいた皆様、そして一緒に講習会を作っていった皆様
本当にありがとうございました!
DSCN4786.jpg
さあママチャリで行ってきました!川越旅行!!
ジャム川越行くの好きなんです。年に3回は行ってます。

さて今回の目標は
・旅してリラックスする。
・おいしいうなぎ食べる。
・パネルシアターの新作考える
以上の目標持って出発です!

川越街道に入ってからはひたすらまっすぐ進みます。
暑いし汗出るしで大変でしたがまあ気合で乗り切りました。
34℃ならまだまだいける!

2時間こいでやっと川越到着!やったね!
まずは川越大師 喜多院
ここはお正月によく初詣に行きます。
今日もちょいとお参り…

この近くにあるお店で休憩。お茶とお菓子が美味い!
次はいよいよ蔵造りの街並み、そして時の鐘!
12時には「ゴーン!」と、鐘の音も鳴っています。
これを聴くだけでも川越行く価値ありますよ(笑)

街並みも癒される。
色々お店見たり楽しいです。
そしておまちかねの昼食!
うなぎを食べまーす!!
おおおおおおおおお!!!!!!!!おいしいいいいいいい!!!!!!!!!!
とってもふわふわでタレも良く、口の中が幸せ広場になってます。
いやあもう夢中で食べてました。気がついたら完食って感じ。
おいしいもの食べるのは良いことです。とっても満たされます。

続いて菓子屋横丁を歩きます。
このへんは昔ながらの街並みでお菓子が売ってたり(駄菓子屋さんもあるよ!)
お店の中も見ごたえ良しです。
DSCN4680.jpgDSCN4683.jpg
DSCN4681.jpg
色々食べ歩きもしてきました。芋ドーナツとかたこせんとか芋ようかんなどなど
満足です。

川越まつり会館にも行きました。
今日はちょうど祭囃子の実演もやっていて聴くことができました。
いいねえ、本当に祭りを味わってる感じです♪

小腹も空いたのでおやつにいも恋食べて芋ジュース飲んだ。
DSCN4713.jpgDSCN4714.jpg

いも恋はおまんじゅうの中にあんことお芋が入っています。
この2つの組み合わせすごい良いです!

お腹も満足、そして休憩もできたし。ゆっくりママチャリこいで帰りました。
帰りも2時間くらいで到着。
いやあ良い一日でしたね。心もお腹も満足!
川越いいところですね!街並みも食べ物も人情も
いいところづくしです!パネルの新作もいろいろ思いついたぞ!
次に川越行くのは10月の川越まつりかな!!

さあて明日は講習会だしもうゆっくりしよーっと!
2012.07.15 川越満喫
 
帰りますかね。

菓子屋横丁行ってきまーす
2012.07.15 川越到着!
 
さぁ満喫しましょう!
 
 
2012.07.15 行くぜ!川越
ママチャリで行ってきまーす。
 
仕事終わって池袋で映画観てきました。
これから帰る。ポップコーンでお腹膨らんじゃいましたね。
 
今日自宅に8月公演のいいだ人形劇フェスタから書類やらプログラムきました。今年もたくさんの劇団が飯田の町の様々な場所で上演しちゃいます。ジャムも例年以上に上演する予定でーす!
 
最近はいろんなフェスの書類が届くようになり管理が大変!すぐに部屋がゴチャゴチャ…、また片づけがんばろう!
2012.07.13 眠気との戦い
どうしたら眠気を打ち消せるのでしょうか。ジャムはいつも負けそうになります、でもたまには眠気に打ち勝てるよう、倒れるまでがんばってみようかな(笑)
さあ、しっかり寝たので今日はがんばっていきましょう!
朝は体動かしたかったので軽く30分サイクリング!
DSCN4592.jpg

☆西大泉児童館上演
演目「おはようクレヨン」「キャベツとあおむし」
RSCN4600.jpg
子どもだけでなくお母さんたちもすてきなかわいい声で
「ジャムさーん!」と呼んでくれて上演も楽しくできた!
ほんわかした雰囲気で「キャベツ~」はみんなきれいな声で歌ってくれました♪
乳児さんもお母さんが楽しく観てると一緒になって楽しく観てくれるんだよね。
ジャムの上演の前にはお話会の人たちが手遊びや絵本の紹介もしてました。
今度ジャムも手遊びやってみよう。

上演後は駅前のガストでランチ。満足していただきました。これで午後もがんばれる。
DSCN4602.jpg
食後はピアノのレッスンも行ってきました。
いつもは午後8時からですが、ピアノの先生にお願いして早めに
やらせていただきました。ジャム今月末にピアノのコンクールにも出ます。
まあそれはまた今度話しましょう(*´∀`*)

☆南田中児童館上演
演目「鉄頭~てつあたま~」「しっかり栄養」
小学校一、二年の子どもたちが揃いました。
演目も盛り上がるものが多いのですが、
お客様がたいへん盛り上がってて声が届かなそうな時も。
うーむ、途中で落ち着かせなかったらどこまで激しくなってたか…。
でも楽しかったです♪
「鉄頭~てつあたま~」は今年入ってからは初めてやりましたね。
ジャム作品ではかなり短いほうです。
この作品はジャムが小学生のときに作った4コマ漫画をもとに作った作品です。
(小学生のころジャムは新聞係に所属して4コマ漫画書いてました)

さて、次の上石神井児童館では上演前に手作りの抹茶ゼリーいただきました。
深みのある甘さながらさっぱりしていてプルンプルン、おいしかったあ。

☆上石神井児童館上演
演目「パネル寿司は大ゲンカ」「みんなの森」
DSCN4640.jpg
パネル寿司の前の話は先月ここでやりましたので始まってすぐは
「知ってるー!」とブーイングの嵐が!(笑)
でも始まってみると前回とは違う話でみんな注目でした。
「みんなの森」もいい感じの盛り上がり♪最後までじっくり観てましたよ。
しかしまぁ小学生は元気あるな。声も弾けるように大きい!
全力使い果たしてとーってもスッキリです!いろんな反応ありで
今度はこうしよう、言ってみようと次へのやる気も上がっております!!
勉強になったし楽しかったぞ!!

ふぅ無事に3公演終わりました!
今日もこのあと極楽湯でゆっくり体を癒しましょう。

今日も観ていただいたお客様!そして協力していただいた職員の皆様
ありがとうございました!!最近「ジャムさん」と呼ばれることも多くなり
覚えていただけてること大変嬉しく感じております!また、
上演依頼もありがとうございますm(__)m
これからも日々発展、より精進して皆様に楽しい時間を送っていただけるよう、
気合入れて頑張ります!!それではまた~!!(´▽`)