よし今日は歌うぜー!!
スポンサーサイト
あっという間の1週間でしたね。
間に休みがあると早く感じます。

さて明日はパネルジャムの6月最後の上演があります。

6/30(土)パネルジャム上演
☆練馬区立 東大泉児童館 10:30~

6月最後の上演も楽しくやります!

上演後は7月後半に行われるフェスの打ち合わせがあるので
またまた横浜は元町・中華街に行ってきます。
中華街めぐりも今から楽しみですね(´▽`)
夕方雨降るって予報でしたが、そんなこともなく帰れました。
しかもさっき21時くらいにはフィットネスクラブのプールもいけたので良かった。

さてさて今日もパネル寿司シリーズの新作を製作中です。
DSCN4513_convert_20120628231618.jpg
お寿司屋さんによくあるメニュー表ですよ。色塗って縁どりすると
雰囲気出てきますね。まだ他の絵人形も完成してないのですが
まだこの作品が世に出るのは8月なので十分時間あります。
だからゆっくりのんびりやっていきたいと思います。

ああ、お寿司食べたいな!作りながらお寿司をいろいろ想像して
お腹すいてきました。
ちなみにジャムの好きなネタはびんとろです。
口の中に入った時のあのとろける感覚がたまりません。
そんなこと書いてたら余計に食べたくなってきたよー!!

今日は仕事のあと家帰ってからパネルシアターの製作しました。
今作っているのはパネルジャムの「パネル寿司シリーズ」の
第三段です!
DSCN4512_convert_20120627233220.jpg
このパネル寿司シリーズは2年前パネルシアター研究会という
全国からパネルシアターの演じ手が集まって作品の上演をする勉強会で
披露しました。その時はあまり良い反応とは言えなかったので
このまま消えてしまうのか…と思っていました。

でもせっかく作ったのだからもっと世間に観せていきたい!
と思い、いいだ人形劇フェスタでも作品の一つとしてやってもみました。
(いいだフェスではジャムは2作品やるのが最近の流れです。
 パネル寿司やってからもう一つ、いけいけ人形劇まつりで
 上演した作品やることが多いです。)

すると反応は思っていた以上に良く会場が盛り上がりました!
そのとき感じたのは
「思っていたよりウケいいな!よーしパネル寿司の続編も作っちゃおう!」
そんなわけでここ2年はいいだフェスに向けてパネル寿司作っています!

昨日もシリーズの「大さわぎ」「大ゲンカ」をやり、子どもたちは
大興奮!児童館職員の方からは「パネル寿司みてたらお寿司食べたくなっちゃったよ」
とも言われたりなかなか好評な感じです。そんなシリーズの続編でございます!!

今回のパネル寿司もお話の流れ自体はだいたい出来てるのであとは
絵人形作り頑張ります!!色は丁寧に塗っていきましょう(´▽`)

とりあえず今日はこのへんでまた明日時間を作って進めていこうっと!!
今日は仕事が休みなのでパネル上演行ってきまーす!
DSCN4440_convert_20120626182131.jpg
先週の被災地公演のときのお土産食べて出発です。
DSCN4441_convert_20120626184225.jpg

天気も良いですし今日は良い1日になりそうだ!

☆西大泉児童館 演目「いないいないばあ」「おばけちゃん」
RSCN4510_convert_20120626182424.jpg
親子合わせて80名以上のお客様になりました!
よーし、がんばっちゃうぞ!と早速上演!
もー、子どもたちの笑顔もすてきでしたがお母さんたちもニッコニコ!
ジャムも汗をかきかきがんばりました!仕掛けの驚きも大きかったですね。

そのあと無性に食べたくなったつけめんを食べに池袋まで行ってきました!
DSCN4455_convert_20120626182551.jpg
平日でもなかなかの混み具合でした。うーんおいしい!
中盛で500グラムでしたがペロリと食べちゃいました!
お腹いっぱいで電車の中で爆睡でした。
さぁ午後の上演も始まりますよ!

☆南田中児童館 演目「パネル寿司は大ゲンカ」「みんなの森」
DSCN4462_convert_20120626182745.jpg
ここはいつものお客様が揃っていて
「ジャムさーん!」と元気に呼んでくれました!
上演作品は全部ジャムオリジナル!じっくり観てくれたり
元気に答えてくれたり楽しんでみてくれたようで良かったですね!
パネルジャムファンのみんな!ありがとー!!

☆上石神井児童館 演目「パネル寿司は大さわぎ」「きれいなありがとう」
DSCN4479_convert_20120626183035.jpg
ここでやったのもジャムオリジナルです。
ちなみにパネル寿司シリーズのお話の順番は
「大さわぎ」→「大ゲンカ」の順なので
ストーリー上キャラクターも成長してるので
さっき「大ゲンカ」やってからの「大さわぎ」は違和感ありましたね。
まあそれもおもしろいところ。
「きれいなありがとう」は池袋いけいけ人形劇まつりに3度目の出演時に
上演した作品です!テーマは題名のとおり「ありがとう」です。
これまたみんな楽しそうに観てくれて言葉もいっぱい返ってきました!
上演後に「ありがとう!」というとみんなも「ありがとう!!」と
元気いっぱいに言ってくれました(´▽`)

パネルの人形触りたい子にも少し時間を作ってふれあいコーナーしました。
DSCN4509_convert_20120626183228.jpg

みんなとっても興味津々。「どうやって動くのー?」「すごーい!」
と喜んだり疑問を投げたり、気づいたら何人かでお話を作っていました。
すごいですよね。数体の人形があり演じる人によって
話の広がりも無限大ですね!子どもたちの発想力に感心しました!

いやあ、今日も無事3公演終わりましたね。
よく児童館の職員さんや人形劇関係の方から
「休みなのに休んでないね」と言われますが、
ジャムにとってパネルシアターの上演はとても楽しいもの、
気分転換にもなりリフレッシュできますし勉強にもなるしで
しっかりライフワークですよ!!
だからこれからも頑張っていきたいと思います!!

そして本日でついにパネルジャムの今年(2012年1月から)の
上演回数が70回を達成しました!!

やったあ!!(ちなみに上石神井児童館の上演で71回目です)
目指せ100回公演までついに残り30回を切りました。
100回を超えたときの達成感もきっと大きいでしょうね。
それを考えると楽しみです!!

今日もお客様そして職員の皆様ありがとうございました!!
最高に楽しかったのはみなさんあってこそです!これからも
よろしくお願いします!!

さあて今日はこのあとは極楽湯でゆっくり温泉に浸かって癒されてまいります。
次の上演も楽しみだなー!!
今日は仕事のあと劇団キンダースペースさんのモノドラマを観てきました。
モノドラマとは!?
例えば舞台上に椅子がある。俳優が登場し、その誰もいない椅子に語りかける。
空間に意味が生まれ物語が紡ぎだされる。観客もその空間をみつめ、
そこに生み出される物語に立ち会う。

と言った感じにチラシには書いてありました。

今日はぱねるっぱの関先生と観にいって、
会場ではいつもいけいけ等でお世話になっている小林さんともお会いしました。

さて会場はこんな感じです。
DSCN4437_convert_20120625232441.jpg

客席から舞台までは最前列なら余裕で手の届く範囲です。
そんな臨場感とライブ感。なんだかパネルシアターに似ていますね。

さて演目は太宰治や山本周五郎などの近代文学を題材にしたものでした。
お話が始まったとたん息を呑むのもつかの間、どんどんその世界に
引き込まれてしまいました。各話で一人ずつしか出演者はいませんでしたが、
それぞれの方の演技が想像を膨らませてイメージを沸かせていきました。

どのお話もじっくり見ることができジャム、余韻に浸っています。
お芝居は観てて勉強にもなるし楽しいですね。
パネルシアターにも活かしていこう!!

さて上演のお知らせもあります!

6/26(火)パネルジャム上演
☆練馬区立 西大泉児童館11:00~(乳幼児対象)

☆練馬区立 南田中児童館14:30~

☆練馬区立 上石神井児童館15:30~

さあ、3公演ですよ!今からわくわくいっぱい!!です。
頑張ったあとは美味しいもの食べたり
欲しいもの買ったり温泉に入ったり…!がんばるためにも
ご褒美だって必要ですよね!次へのやる気にもつながります!

よっしゃあ!明日もジャムファイトー!!
今日は6月前半に上演行きましたメルヘン人形劇フェスティバル
略してメルフェスの反省会に行ってきました!

13時前には着いたので中華街で小籠包と角煮まんを食べてきました!
いいですねー、中華街(^o^)

さてさて時間ぎりぎりにはなりましたが横浜人形の家にも到着!
2週間ぶりに会う劇団、実行委員のみなさんがた、
お元気そうで何よりでした!反省会ではそれぞれ感想言ったり、
アンケートや集客数を教えてもらったりしました。
今年はお客様の数も例年よりも多かったとのことで嬉しい限りです!
メルフェスどんどん発展していきますね(^-^)v

さて、反省会のあとはお楽しみ発表会がありジャムも出させてもらいました!

パネルジャム 演目「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN4425_convert_20120624224035.jpg

もちろんのこと、観ている人たちは全員大人なので
テンションMAXで演じました!みなさんも暖かく観てくれたので
やりやすかったし楽しかったですよ!

そのあとは、かよちゃんさんの手遊び!
どれも楽しく、ジャムもよく職場で使わせてもらってます!

最後は小杉さんというプロの方の人形劇「なかよし」を観ました。
独特の「間」や人形同士のやりとりがたいへん参考になりましたね!

発表会後は来年に向けての話をしてから、
みなさんでご飯食べに行きました!
会場は人形の家から少し歩いたところにある「笑笑」です。
DSCN4435_convert_20120624224254.jpg

飲んで食べて貴重なお話の数々聞けてあっと言う間の時間でしたね。
とっても楽しかったなあ!
また来年のメルフェスも気合い入れてがんばっていきます!
どうもありがとうございました!!
今日は8時間寝てから目覚ましました!
疲れてたんだね(´;ω;`)
さて午前中は上演があるので10時過ぎに荷物を持って出発!

☆東大泉児童館上演 演目「おばけちゃん」「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN4417_convert_20120623232943.jpg
始まる前はザワザワしてたり「観なーい」と行っていた子達。
ジャムは裏で準備していて正直「あわわわ(;´Д`)」となっていました。
でも怖気付いていても仕方ないので
「さあ、イケメンの登場だよー」と言ったとたん
「イケメンじゃないじゃーん!」と元気な声が聞こえてみんなジャムに注目。
「お、つかめたかな?」と感じ上演進めました。始まる前、
なんだかんだ言っていた子どもたちもなんだかんだでじっくり観たり
大笑いしたり、いい表情で観てくれていました!楽しかったな!!

上演後は午後、友人からお誘いがあったので本屋寄ったり映画観たり
夕飯食ってでゆっくり過ごしました。
DSCN4418_convert_20120623235056.jpg
池袋にある「神田たまごけん」というお店の
オムライス(写真はハヤシソース&きのこソース)
とってもおいしいオムライスなんですよね。
池袋に行った際、オムライス食べたくなったら
ぜひ寄っていただきたいところですね(´▽`)

ゆっくり休んだので結構リフレッシュできました!
さあ明日はメルフェス反省会だ!中華街行くのも楽しみです!



昨日は無事に帰れてよかった。
疲れも残ってたけど仕事も頑張り土日は休みですよー!

さてそんな2連休ですがパネル関係が続きます。

まずは上演のお知らせを~。

6/23(土)パネルジャム上演
練馬区立 東大泉児童館 10:30~

明日は一ヶ所だけの上演なので午後はゆっくりできそうです。
なにしようかな~。

そして6/24(日)は
今月の前半たいへん盛り上がったメルヘン人形劇フェスティバル
略してメルフェスの全体反省会があります!
2週間ぶりですがみなさんにお会いできるの楽しみにしてまーす!
そして中華街で何食べようかなと今からわくわく。
もしかしたらパネルの上演を少しできるかも…?

さあて、疲れてるので早めに休んでおこうっと!!
帰ってきたので報告します。
とにかく今回は長く濃厚な被災地公演となりました。
今回の被災地公演は池袋いけいけ人形劇まつりのメンバーで
被災地の保育園でパネルシアターの上演をする企画です。
こんぺいとうさんとぱねるんるんさんと一緒に
いけいけ実行委員会事務局長、須田さんの車で大宮駅から出発。

19日は台風もあり、北上する台風とともに車は走る
まさにスリルドライブでした。
雨風の勢いで前面が2秒見えなかったときは本気で焦りました。
途中サービスエリアでトイレ休憩するたび雨を浴び、
通行止めで滞在したりしましたが、演目考えたり楽しい時間になりました。

そして深夜宿泊先に到着!
DSCN4231_convert_20120621231630.jpg

元は保育園だったところが震災の影響で廃園になって、
今はボランティアの方の宿泊施設になりました。

被災地公演1日目
早速準備ですよ!まずは矢本西保育所です。
DSCN4234_convert_20120621232231.jpg
上演前ですでにハイになっています。
DSCN4235_convert_20120621232418.jpg


☆矢本西保育所
演目「円形戦隊マルレンジャー」「しっかり栄養」「みんなの森」
DSCN4245_convert_20120621232818.jpg

最初に向かった園では早速はじけて上演できました!
子どもたちだけでなく先生方もたくさん声を出してくれて
やってて楽しかったです!
DSCN4248_convert_20120621233145.jpg
上演後は園で採れたきゅうりをいただきました!
園をでるときは子どもたちからお見送りもあり心がほんわか。
こちらこそ、ありがとうございました!

そして午後は塩釜市へ出発!

塩釜市新浜町保育所
こちらではこんぺいとうさんとぱねるんるんさんと一緒に
ジョイント公演!
DSCN4262_convert_20120621233549.jpg
DSCN4272_convert_20120621233933.jpg

パネルジャム 演目「あにまるな~に?」
DSCN4279_convert_20120621234214.jpg
みなさんで楽しい時間を作っていきました!ここでも子どもたち元気いっぱいです!

園でさつま揚げもいただきました。
震災後、食料が行き届かなかったときタンパク質あり、野菜の栄養も十分とれた
さつま揚げが大変重宝されたようです。ありがとうございます!!

さて、東松島市から塩釜市の間は日本三景にも入っている
松島海岸があります。観光名所じっくり見てきました!
いい眺め!
DSCN4255_convert_20120621234515.jpg


そして被災した体育館や駅も見てきました。今は大分復旧してるのですが
それでもまだ爪跡は残っていました。
DSCN4300_convert_20120621234807.jpg


さてこの日の予定もすべて終わり宿泊先近くにあるスーパー銭湯で
ゆっくり湯に浸かり惣菜買って宴会です!
ヒラメと鰹のお刺身、さつま揚げなどおいしいものがいーっぱい!
DSCN4309_convert_20120621235301.jpg

そしてお腹もいっぱいになりましたら次は夜の上演、
ミッドナイトシアターin東松島市の始まりですよ!

パネルジャム 演目「なんでもあげたろう」
DSCN4315_convert_20120621235011.jpg

夜は大人の時間。なのでメルフェスでも好評(笑)だった作品やりました。
なにやってんだジャム。

そんでこの日はゆっくり飲んで熟睡。

被災地公演2日目

矢本東保育所
演目「円形戦隊マルレンジャー」「しっかり栄養」「みんなの森」
DSCN4333_convert_20120621235614.jpg

もちろん思いっきりはじけて上演しました!
普段やってる手遊びなんかも交ぜてみて一時間くらいの上演になりました!
モクモク大王出たときの反応は「キャー!!」とすごかったです。
でもみんなで勇気の呪文もたいへん元気に言って盛り上がりましたよ!
最後に大きいクラスの子達と記念写真撮ったり、
給食いただいて色々お話して帰りました。
ムニエルやあさり汁などたいへんおいしかったです!

須田さんの迎えもありそのまま宿泊先で二度目の昼食。
天丼とそうめんいただきました。こちらも感動するおいしさ!
鶏肉の天ぷらっていいですね。

午後は部屋を片づけ宿泊先をあとにして石巻へ行きました。
DSCN4354_convert_20120621235939.jpg

石巻は山からの眺めもよかったですね。復旧されてる感じがありました。
しかしそのあともう少し石巻の港に近くなるとその凄惨な様子に
愕然としました。
DSCN4370_convert_20120622000306.jpg
DSCN4376_convert_20120622000549.jpg
DSCN4401_convert_20120622000957.jpg
DSCN4403_convert_20120622001215.jpg
DSCN4391_convert_20120622001542.jpg

保育園に小学校に病院や住宅地、それがすべて地震や津波の影響で
崩壊していました。テレビでもいままで被災地の様子は見てきましたが、
実際に生で見るのは全く違う、衝撃が大変大きかったです。
グチャグチャです。
ガラスが割れていたり建物の中は机や椅子や棚が倒れてたり砕けたり
火事で燃えたところがあったり、場所によっては
作業が進んでいない様子のところがまだまだ多かったです。

そのあとも半壊、全壊した住宅地を見てなんとも言えない
心苦しさを感じました。震災が起こる前はたくさんの家があったのに
今ではなにもない平地となってしまっています。

とにかく被災地は直っているところもあれば、まだ全然復旧の見込みのない
場所もあるようです。目をそらしたくなるような現状ばかりでした。

でも、
ジャムが悩んだり落ち込んだり、なんだよー!と思っても
壊れたものが直ることはありません。
少しでも多くの人たちが楽しい時間を過ごせるように、
そんな一時を送れるようにパネルシアターの上演をして
笑顔を増やしていきたいと、強く感じました。

DSCN4407_convert_20120622001924.jpg

そのあとは須田さんと今日から被災地公演をする青空共和国さんと
お別れして、松島海岸駅から仙台へ、そして新幹線乗って東京へ帰りました。


本当に今回は貴重な体験ができました。
色んな園で上演して子どもたち、先生たちが楽しんでくれたり
同じくボランティアで東北に集まっている人たちと交流したり
とても楽しく充実した時間でした!
また行きたいな。被災地公演、そして今ジャムにできること、
パネルシアター上演して沢山楽しんでもらえることを
心がけていきたいと思います!みなさんありがとうございました!!
ありがとう東北、みんなで力を合わせていきましょう!!
2012.06.21 晩ご飯!
牛タン弁当いただきまーす!!
2012.06.21 仙台

さあ、東京へ帰ろう!
2012.06.21 石巻到着

だいぶきれいになったとのことです。
すべての上演が終わりました!今から車乗ってちょっと観光に行ってきます。
晴天の中、保育園二カ所上演したり被災地を見てみたりとあっという間の一日となりました。
 
先ほどまで夜の上演もしたりとたいへん盛り上がってました。
 
さて、明日もはじけてがんばろーっと!!
おやすみなさーい!

さぁ、食って飲むぞー!!
楽しかったぜぇ!
 
2012.06.20 松島!

眺めがいいですよ!
2012.06.20 さぁ出発!

塩釜市へゴー!!
さっき上演した東松島市の保育園で取れたてのキュウリいただきました。
上演もたいへん楽しかったです!
 
お昼食べたら次は塩釜市へ行ってきます。
 

昨日はなんやかんやで4:00には宿泊施設についてすぐ睡眠とってさっき起きました!

台風も去ったようなのでよかった!よーし、東北公演がんばろー!
少し足止めですが明日の演目の話したり盛り上がってやる気アップであります!
2012.06.20 ぐわぁ!
すごいすごい、台風やばいよ。
いい感じでシャワーになりました(笑)
2012.06.19 台風と一緒

上河治サービスエリアにて、休憩と色々購入!
2012.06.19 出発!
では、行ってきます!
 
2012.06.19 大宮にいます
ちょっと早めに着いたので待機中です。
いよいよ風強くなって台風になってきましたが、
大丈夫かな。うん、きっと大丈夫だ!
明日の夜出発してジャムは6/20(水)~6/21(木)の期間で
宮城県の東松島市と塩竈市に行ってきます。
何をしに行くかと言えばもちろんパネルシアターの上演です。

昨年の大きな地震があってから何かできることはジャムにあるか。
ジャムはパネルシアターが好きなので向こうの保育園でやってみたいなあ。
と、思っていると池袋いけいけ人形劇まつりの事務局長から
「被災地公演に行ってみないか」と話があり今回行くことが
いよいよ決まりました!

と、いうわけで明日の夜出発し、
いけいけではおなじみのメンバー
こんぺいとうさんとぱねるんるんさんと一緒に
宮城県東松島市と塩竈市の保育園でパネルシアターの公演をしてきます!
とにかく頑張っていきます!台風が来るらしいけど
気持ちは前向きでファイトー!!
今日は久々に絵画教室行きました。
そうなんです、ジャムは絵習っています。
昔から描くのは好きなのですが、うまいかどうかと聞かれると…
雑なんですよね(笑)

だから仕事始めて2年目くらいから始めました。
なんだかんだとやってると多少はマシになってきて
六本木や上野の美術館でも入賞して飾られるようにもなりました。
そして今取り組んでるのも
六本木国立新美術館に出す絵を描いてます。がんばるぞ~!

そのあとはラーメン食べたり買い物したりと割とのーんびり過ごせました。
いろいろ見てると創作意欲湧いてきますので、家帰ってから
スケッチブックに鉛筆走らせましたよー。

さて、いつものようにノリノリでブログ書いてますがここで報告。
今ブログ書いてるこの瞬間、めっちゃお腹痛くなりました。
なんでしょうかこれ食べ過ぎかな?
飲みすぎたかな?とりあえずお腹さすりながら深呼吸しています。
明日仕事あるし…うわあどうなるかな。早く寝ておこうかなっと。
池袋で友人たちとご飯です。食事がうまいとまた楽しさも増しますね!このお店は名古屋名物が色々あって(手羽先、みそかつ、どてめし)満足しちゃいます!
 
浮かれてたいへんはしゃいでましたが、そういうときも大切。自分をさらけ出すってこと、大事ですね。
 
さぁて、うっかり電車を乗り過ごしたので帰りはちょっと遅れそう。まぁ仕方ないか。酔った頭を冷やすにはちょうど良いですかね。
なんかもー梅雨だよね。メルフェス期間も雨が降ったり怪しい天気だったりで、
ああ、困ってしまう。
だけどね、前向きに考えてみましょうよ。
この時期雨降らなかったらどうなるかを。
そりゃあ作物は育たないわ水不足やらで大変困ってしまうよ!

だから雨が降るこの時期は大切なんだよなあと考えると
じゃあ梅雨は必要なんだなありがたい!と考えるに至るわけですよ。
嫌なことにも良い答え、解釈は様々ですよね。
そうやって前向きに過ごすことを心がけたいと思います。
がんばるぞー!

明日はまた早番だけど、昼食は親子丼だから楽しみだ!(これも前向きパワー)