FC2ブログ
今日は児童館3ヶ所巡ってきました。新作のお披露目もしましたよ。
☆西大泉児童館 演目「キャベツとあおむし」「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN3975_convert_20120523203044.jpg
この児童館では今日は乳幼児さんの集まりがあって
職員のかたによる体操の後ジャムの上演です。今回20分も上演時間頂いたので
思い切ってやってきました。お母さんたちもノリが良く、新作の「マルレンジャー」も
「おー!」「すごい!」の掛け声が出てきてとっても楽しかったです。
子どもたちも「ぶどう!」とか声出してくれました。2,3歳からでも観れる作品
ということが実証されました!やったね。

終了後は職員の方とお話して帰りました。いけいけにも来ていただき
ありがとうございました!そのまま次は池袋行って、パネル製作に必要な
ポスターカラーを「世界堂」にて購入。ここはジャム的にオススメの画材屋さんです。
品揃え抜群です!

☆南田中児童館 演目「円形戦隊マルレンジャー」「パネル寿司は大さわぎ」
DSCN4009_convert_20120523204013.jpg
ここではリピーターの子がいっぱいいて「ジャムさーん!」と集まってくれました。
準備中も「今日はどんなお話やるの、ねえねえ!」とジャム大人気です(笑)
さて上演は「マルレンジャー」からはじめてにぎやかにできました。
どんな丸いものがあるかを当てる時も「ハーイわかった!あれだよ!」
「ああ、そうか!」とかなりいい反応でしたよ。小学生も観れる内容ですね。
もう一つはアンコールもらったのでやりました。
「パネル寿司~」はシリーズ物で今これの新作も製作中です。
片付け中もみんなよくジャムの周りに集まって「次いつ来るの?」「荷物持ちたい!」
などなど元気に話しかけてきます。小学生って元気だよなあ。
ジャムも元気もらいました。

そのあと少し遅いお昼ご飯です。ジョナサン行きました。
DSCN4010_convert_20120523205354.jpg
タンドリーチキン&メキシカンピラフ。これってジャムがまだ10歳くらいのときから
あったメニューだったと思います。そう思うとかなりの人気メニューなのかな。
空腹にはもってこいのメニュー、おいしかったな。ついでに
新じゃがのフライと、海鮮チヂミもいただきました。お腹すいてましたから…

☆上石神井児童館 演目「円形戦隊マルレンジャー」「なかよしともだち」
DSCN4045_convert_20120523210403.jpg

ここでも新作「マルレンジャー」やりました。やはり参加型やクイズものは
反応いいな。やってて楽しいしお客さんもニコニコ。良いことです。
ここの児童館の子たちも元気な受け答えで楽しいです。
今日3回目なので流れも自然になってきました。
もう一つは「なかよしともだち」。これは4年くらい前にいけいけでやった作品で
「友情」をテーマに作りました。いつものジャムのストーリーのなかでは少し考える内容
に入ると思います。子どもたちも真剣に観ていました。
この話を観て、友だちに優しくすることや、いじわるを言われたりされたら
どんな気持ちになるかを少しでも考えてもらえたらなあと思います。
もちろん楽しく観ていただける内容でもありますよ(´▽`)
いやあ、なにはともあれ子どもたちもじっくり喜んで観てくれて嬉しくそして
楽しかったです。帰り道で今日のお客様たちに「ジャムさんバイバーイ!」と
見送られてなんだかホカホカした気分で帰りました。

帰宅後は今度は和光市の極楽湯に行ってゆっくり入浴♨
とてもリラックスできました。

今日は天気もよくそしてお客様も喜んで観てくれてジャム感激でした!
新作の「円形戦隊マルレンジャー」も好調な始まりで良かったです。
お客様そして児童館職員の皆様ありがとうございました!!
少しでも楽しい時間を送っていただけたのなら嬉しく思います。

そして今日ついに今年入ってからの上演回数50回達成です!!
上石神井児童館上演で52回ですね。拍手されちゃいました(#^.^#)
今年の目標100回上演も折り返しだな!ジャムファイト!ヒャッホー!!
ああ、今日も楽しかったなあ。次の上演も楽しみだ!!
さて、夕飯食べたら次の新作の製作もしようかな!
それではまた~!!
スポンサーサイト