FC2ブログ
今日はGW最終日。なんだか疲れて8時間半は寝てしまいましたよ。
そして朝は早速、石神井図書館に行って上演の準備。
それから開演5分前、入場時間になるとなんだか声も聞こえてきたのが
段々、段々大きくなって気がついたらざわざわ、ざわざわととても大きく!

裏から覗くと50人以上のお客様が!わお!こりゃ、すげー!!
用意してたゴザ1枚じゃ足りなく追加を用意していただき11:00いよいよ開演!!
☆石神井図書館 春のお楽しみ会上演
演目「パネル寿司はおおさわぎ」「きゃべつとあおむし」「もりのくまさん」
  「おもちゃのチャチャチャ(ブラックパネルシアター)」「あにまるな~に?」
RSCN3890_convert_20120506202425.jpg
会場では登場と同時に子どもも大人もにこにこで迎えてくれました!これがまた
やる気出るんですよ。最初は「パネル寿司は大さわぎ」でジャムの雰囲気を
わかっていただきました。そのあと「きゃべつ~」で手遊びしたり歌ってクールダウン。
ちょうちょになったジャムさんが会場中をかけめぐりました。途中で息切れ。

そして今回は初のブラックパネルシアターもやってみましたがこれまたお客さんが
じっくり観てくれました。部屋の作り上完全に暗くはなりませんが、電気を消しただけでも
十分ブラックの雰囲気ができました。そしてブラックの片付けの間急遽図書館のすてきな
職員の方々に手遊びをしてもらいました。調子乗ってまた会場をちょうちょになって
走りました。今度は会場一周できました。拍手までありました(^^♪

そして最後の作品は「あにまるな~に?」
クールダウン後は思い切り上演です。会場みんなの掛け声で盛り上がっていただけました。
動物出る話は結構食いつきますし、仕掛けに「お~」という声もしました。

そして無事上演終了!あっという間の1時間でした。
上演後今日はみなさんにパネルシアターに触れる時間もつくりました。
RSCN3891_convert_20120506204113.jpg
もうそれは見事に集まってきました。でもみんなお利口さんでした。絵人形を丁寧に持って貼ったり
裏返したり、「なんで手が動くの」「なんでくっつくの?」と質問いっぱい!
大人の方も「なるほど~」と感心していただきました。
記念写真を撮ったり握手したり、何だか終わったあとも楽しかったぜ!

さてさて片付けも全部終わりお茶しながらアンケートを見てみました。
今回アンケートの量も多かったです。

「動きがあってとても楽しかったです」
「ブラック、光っていて素敵でした」
「汗だくになりながら精一杯演じてる姿に好感を持てました」
「1時間くらいで長いかと思いましたが楽しかったので飽きませんでした」
「子どもの心を上手に掴んでました」
「ジャムさんがイケメンでびっくりしました」←オー!!!
などなど!他にも
「少し展開が早いので聞き取りにくい部分もありました」
「衣装がさみしいのでベストとか着てみてはいかがでしょうか」
「詰め込みすぎだったので内容を削ってでももう少し落ち着いた進行が良いと思います」
など次の上演に活かせるアドバイスもありました!ありがとうございます。

いやあ、最高に楽しかったですよ。それもこれもお客様と職員のみなさんのおかげです。
ありがとうございました!!
今年のGWは有意義でした!そしてまた来週には次の上演もありますが、
今回の反省も活かし頑張りまーす!笑顔と元気、そして、
演じ手も観てくれる人たちも楽しめるよう全力で演じることをモットーにファイトだジャム!!
ヒャッホー!!(´▽`)
スポンサーサイト



2012.05.06 開演5分前

がんばろう!