今日は職場の新人歓迎会をやり、ジャムは幹事やりました。
出し物の一つ、雑学クイズがちょっと難しかったようですが、
「へ~」の声が大きくみなさんの知識の幅が広まれば幸いです(´▽`)

さて明日から3日間、上演が続きます。

パネルジャム上演
6/1(金)10:50~練馬区立 北大泉児童館上演
       16:00~練馬区立 石神井児童館上演

6/2(土)メルヘン人形劇フェスティバル(横浜)
     13:00~あかいくつ劇場上演
      
6/3(日)メルヘン人形劇フェスティバル(横浜)
     パペット広場にて上演あるかも…?

とりあえず3日間パネルシアター上演が続きます。

北大泉児童館はおむすび座さんからお話いただいて今回、
初上演となります。

石神井児童館は毎月お世話になっています。今回は何やろうかな?

そしてメルヘン人形劇フェスティバル、略してメルフェス!
劇場での上演となりますが、はたしてどうなるか…。
いつもどおり弾けますかね(´∀`)

明日は児童館上演以外は時間も結構空いてるし、作品製作とかお買い物
しようかな~!休みをエンジョイしちゃいますよ!!


スポンサーサイト
DSCN4070_convert_20120530220313.jpg

早いものでブログ始めて3ヶ月が過ぎてカウンター数も500も
行っていてびっくりです!ありがとうございます。
日記書くのは昔から好きだったんですよ。

事の発端は塾に通ってたときに『一言日記』という宿題があって
毎日一言何か書いてました。それを続けて、ああ続けられるんだなと思っていたら
習慣になっていました。一言日記は今も日記と一緒に続けています。
まさに継続は力なり、と思います。
ブログも習慣になったのかな☆

さてさて明日で5月もおしまい。今月はGWを快適に過ごして
いけいけ人形劇まつりや図書館上演、こどもまつり、児童館巡りなど
パネル関連もけっこー多かったです。
6月はさっき計算したら5月よりも上演数多くなるかも…。
でも!いつでも全力投球で行きますよ!!
忙しくなるけどわくわくも止まりませんよー(´▽`)

みなさん締め切りってこわいですよね。うっかり忘れてしまいそうになり
ギリギリで思い出してしまうことってありませんか。
社会人になってそれをよく考えてしまうジャムです。
忘れてしまうこともあるのでもっとしっかりしなくちゃな。
大事なことだよね!

ジャムも今年の夏のいいだ人形劇フェスタのガイドブックにのせる
劇団プロフィールを今日ようやく書いて提出しました。
ふう危ない危ない。これからはもっと1~2週間くらいは余裕
持っていこうかな!

今こうやって目標たてたし、うん大丈夫!きっと大丈夫さ!
と、前向きなジャムでした!
明日は早番だし、もうちょいしたら寝よっと!
おやすみなさーい!
さて今週と来週の土日はいよいよ「メルヘン人形劇フェスティバル」が
開催されます。 

このフェスは横浜にある「横浜人形の家・あかいくつ劇場」で毎年開催されるんです。
今年で26回目。ジャムは昨年から参加しました。色んな劇団の方がいらっしゃり
本当に楽しく素敵なフェスですよ。
最寄駅は元町・中華街駅。近くには横浜中華街もあります!

4日もフェスがあるってのがまたいいですね。お祭りが長く続く、
楽しいことが続くってことですよね。
パネルジャムは
6/2(土)13:00~
6/9(土)11:00~と14:20~
610(日)13:00~
の公演となります。

ちなみに6/3(日)はあかいくつ劇場の前にある「ふれあいコーナー」
と言おうところで子どもたちに人形・パペットで遊べるよう楽しくお手伝いしちゃいます。

いやあ今年もとっても楽しみです。劇場で思いっきり上演しちゃうぞー!!
昨日カラオケ頑張りすぎたので、のどを大切にしないとね…!
今日は現代劇センター真夏座の劇「ジョージとエミリー」を観てきました。
最寄り駅が後楽園である「文京シビックホール」で行われました。
以前も真夏座さんの劇をこちらで観たんですよね。

公演は二時間ちょっとありましたが、最初から最後まで目を見張ってしまう内容で
じっくりと楽しませていただきましたよ。笑いあり心が温かくなったり、
そして終わった後には感動の余韻もあり観に来てよかったです。

そのあと偶然「ぱねるっぱ」の関稚子先生とお会いしてお茶してきました!
近況報告や講習会、今後の上演についてお話して充実した時間となりました。

その後関先生と別れてから専門学校時代の友人たちと
池袋でカラオケしてきました。もうみんなノリノリ、
ジャムも上演のようなテンションではっちゃけました。
DSCN4062_convert_20120527234151.jpg
大声出して弾けるとなんかもーすっきりですよね。カラオケはいいもんです。
おやおや絵人形まで飛び出て来ちゃってますが、
もちろん汚さないように置いてあります(笑)

芝居観て、お茶とお話して、歌って…楽しく満足の一日でした~☆(^o^)
なんとか終電間に合って帰れました。
今日は仕事の後、下北沢にある『下北沢OFF・OFFシアター』で
『多少婦人』という劇団の公演を観てきました。

池袋いけいけ人形劇まつりでもご活躍されてる『人形劇団かたすく』さんの
お誘いを受けいきました。もちろんかたすくさんも出ています。

劇はの題名は『45°』。
3部構成になっているようで、しかもそれぞれの部で同一のキャラクターが出たり
伏線が貼られていたりで、観ていて「おー」となるものが。作り方うまいです。
役者さんの演技も観ていてすごい!と思いました。ああやって役になりきり演じる姿、
勉強になります。

いやあ面白かったです。終了後はかたすくさんや劇団の方々&お客様で居酒屋行って、
飲んで話して楽しんできました。いやあ素敵な時間でした。
いろいろな職種の方々とのお話はためになる!

ちなみに、『多少婦人』の公演『45°』は5月29日までやってるみたいなので、
詳しくはホームページなど検索してみてください。詳しくのってます。

さあて明日はまた別のお芝居みに行きます。楽しみだなあ。
牛乳こぼしました。
お寿司作ってます。
2012.05.24 虫がいっぱい
今日は子どもたちとのんびりお散歩です。

目的地の広場では蟻やダンゴムシがいっぱい、もうみんな興味津々なんですよね。
虫が苦手な子もタンポポ見つけたり、名前はわからなかったんですが白とか黄色の
小さい花を摘んだりとそれぞれ楽しそうでした。土少し掘ったら蟻の巣だったみたいで
ウジャウジャでてきて正直びっくりしました。子どもたちは「お~」と
まじまじ見ていました。

ダンゴムシをたくさん見つけた女の子。ほかの子が「ちょうだい」「見せて」と言っても
「だめー!」といじわるを言ってしまいます。
そこに一匹しかダンゴムシを捕まえられなかった男の子が
「この子一匹でさみしいよ」と自分のダンゴムシを女の子に見せます。
すると女の子は突然自分の見つけたダンゴムシを「はい、どうぞ」と
渡しました。

あらま、子どものやりとりは面白いものです。大人が介入しなくても解決する力が
あるんですよね。女の子も決していじわるを言いたかったわけでもないでしょうし
ちょっとした言葉で納得だってしちゃうんですよ。

お散歩いいですね。今日は暖かく歩く道にも草花や犬などいろいろな発見があって
面白いです。楽しかったなあ。

明日は仕事は遅い出勤なので久しぶりにたっぷり寝とこうかな。
週末は「パネル寿司シリーズ」の最新作の製作にも力いれていこう!!
今日は児童館3ヶ所巡ってきました。新作のお披露目もしましたよ。
☆西大泉児童館 演目「キャベツとあおむし」「円形戦隊マルレンジャー」
DSCN3975_convert_20120523203044.jpg
この児童館では今日は乳幼児さんの集まりがあって
職員のかたによる体操の後ジャムの上演です。今回20分も上演時間頂いたので
思い切ってやってきました。お母さんたちもノリが良く、新作の「マルレンジャー」も
「おー!」「すごい!」の掛け声が出てきてとっても楽しかったです。
子どもたちも「ぶどう!」とか声出してくれました。2,3歳からでも観れる作品
ということが実証されました!やったね。

終了後は職員の方とお話して帰りました。いけいけにも来ていただき
ありがとうございました!そのまま次は池袋行って、パネル製作に必要な
ポスターカラーを「世界堂」にて購入。ここはジャム的にオススメの画材屋さんです。
品揃え抜群です!

☆南田中児童館 演目「円形戦隊マルレンジャー」「パネル寿司は大さわぎ」
DSCN4009_convert_20120523204013.jpg
ここではリピーターの子がいっぱいいて「ジャムさーん!」と集まってくれました。
準備中も「今日はどんなお話やるの、ねえねえ!」とジャム大人気です(笑)
さて上演は「マルレンジャー」からはじめてにぎやかにできました。
どんな丸いものがあるかを当てる時も「ハーイわかった!あれだよ!」
「ああ、そうか!」とかなりいい反応でしたよ。小学生も観れる内容ですね。
もう一つはアンコールもらったのでやりました。
「パネル寿司~」はシリーズ物で今これの新作も製作中です。
片付け中もみんなよくジャムの周りに集まって「次いつ来るの?」「荷物持ちたい!」
などなど元気に話しかけてきます。小学生って元気だよなあ。
ジャムも元気もらいました。

そのあと少し遅いお昼ご飯です。ジョナサン行きました。
DSCN4010_convert_20120523205354.jpg
タンドリーチキン&メキシカンピラフ。これってジャムがまだ10歳くらいのときから
あったメニューだったと思います。そう思うとかなりの人気メニューなのかな。
空腹にはもってこいのメニュー、おいしかったな。ついでに
新じゃがのフライと、海鮮チヂミもいただきました。お腹すいてましたから…

☆上石神井児童館 演目「円形戦隊マルレンジャー」「なかよしともだち」
DSCN4045_convert_20120523210403.jpg

ここでも新作「マルレンジャー」やりました。やはり参加型やクイズものは
反応いいな。やってて楽しいしお客さんもニコニコ。良いことです。
ここの児童館の子たちも元気な受け答えで楽しいです。
今日3回目なので流れも自然になってきました。
もう一つは「なかよしともだち」。これは4年くらい前にいけいけでやった作品で
「友情」をテーマに作りました。いつものジャムのストーリーのなかでは少し考える内容
に入ると思います。子どもたちも真剣に観ていました。
この話を観て、友だちに優しくすることや、いじわるを言われたりされたら
どんな気持ちになるかを少しでも考えてもらえたらなあと思います。
もちろん楽しく観ていただける内容でもありますよ(´▽`)
いやあ、なにはともあれ子どもたちもじっくり喜んで観てくれて嬉しくそして
楽しかったです。帰り道で今日のお客様たちに「ジャムさんバイバーイ!」と
見送られてなんだかホカホカした気分で帰りました。

帰宅後は今度は和光市の極楽湯に行ってゆっくり入浴♨
とてもリラックスできました。

今日は天気もよくそしてお客様も喜んで観てくれてジャム感激でした!
新作の「円形戦隊マルレンジャー」も好調な始まりで良かったです。
お客様そして児童館職員の皆様ありがとうございました!!
少しでも楽しい時間を送っていただけたのなら嬉しく思います。

そして今日ついに今年入ってからの上演回数50回達成です!!
上石神井児童館上演で52回ですね。拍手されちゃいました(#^.^#)
今年の目標100回上演も折り返しだな!ジャムファイト!ヒャッホー!!
ああ、今日も楽しかったなあ。次の上演も楽しみだ!!
さて、夕飯食べたら次の新作の製作もしようかな!
それではまた~!!
DSCN3967_convert_20120522231051.jpg
はーい新作ですよ!!子どもたちに大人気な、いわゆる「戦隊もの」をテーマに
作りました!
どんな作品になっていくかはこれから少しずつ上演していってものにしていきたいと
思います。

今日は7月に行われる講習会の打ち合わせを池袋でしてきました。
どのように当日の時間を使っていくか、役割分担などなど話し合ってきました。
みなさんで素敵な講習会を作っていけるよう頑張りたいです。

そして終了後は久々に地元のココ壱で夕飯。
無性にカレーが食べたくなったのですごく美味しかったですね!
グリーンカレーとキーマカレーのダブルソースがたまらなく美味しかったなあ。
DSCN3966_convert_20120522231656.jpg
あと帰りがけに食べたローソンのからあげ。なんか専門店の味を目指してる
新しいからあげでしたので食べてみましたがかなりおいしく満足でした。

さあて明日はパネルシアター三公演、思い切り楽しんじゃおうっと(´▽`)
さてさて上演のお知らせありますよ!

5/23(水)パネルジャム上演

☆練馬区立 西大泉児童館11:00~(乳幼児対象)

☆練馬区立 南田中児童館14:00~

☆練馬区立 上石神井児童館16:30~

3回公演ありますが今から楽しみですよ!

なぜならただいま出来た、出来たてホヤホヤの新作をやる予定ですからね!どんな反応がいただけるかなぁ。さ、がんばっていこう!
中野坂上から少し歩いたところにあるRAFTというスタジオにて
「日本のラジオ」という方々のお芝居観てきました。
 
どんな感じのものかと思い観てみましたが、これがまた魅了される物がありましたね。内容はなかなかアダルトな感じですが役者さんの迫真の演技や間の取り方など引き寄せられる物がありました。
 
シリアスなものからギャグタッチなものまで観ていて飽きがきませんでしたよ。
 
また会場は、舞台から客席の距離が大変短くライブ感抜群でもあります、そういうとこパネルシアターみたいですね。
 
いやあ満足満足!機会があればぜひ次回公演も見たい物ですね!
ずぁー、疲れつぁー。今もうへとへとだあ。
 
昨日の殴り書きから、ついに下絵を作って、Pペーパーに下書き、からの色塗りまで行きました。さすがに3作品同時並行での製作はパニックしそうなので、一作品に専念。おかげでかなり良いペースで進みました。2時間半ぶっ続けは体に応えます、手プルプルします。コーヒー飲んだり、チョコ食べてがんばった!
 
さぁてこれから気分転換にお芝居観に行ってきます!
仕事終わって外食してから、製作です。今回はお話の大まかな流れを殴り書きしました。
 
いつもお話を作るときはこうやってルーズリーフに「混ぜジャム」と題して何でもかんでも支離滅裂に書きまくってます!
 
お店に入ってから1時間経過。短編2つなんとか大まかなストーリー書き終えました。あとはいよいよ絵人形作りです。
 
ストーリーもなんとなくできてるので、なにもない状態よりも、創造ができますね。
まあさすがに絵人形作りは明日からなので、あと30分かけてもう一つお話作るぞー!
今日は職場でパネルシアターやってきました。しかも屋上で。
いやあ風が吹くとやっぱり飛びそうになりますよ。
屋上でやるのはなかなか大変だと言ったのですが、
やってやっての声が出たので、「おおきなかぶ」やろうとしました。

ところが「おおきなかぶ」に登場する「おじいさん」の絵人形が見当たりません!
そ子で思い出しました。いけいけのエンディングでやった「みんなでおおきなかぶ」のために
必要なおじいさんの絵人形だけもって行ってたのをすっかり忘れてました!!

パネルシアターやるときには気を付けなきゃいけないんですよね、絵人形の入れ忘れ。
特にそれがストーリー中重要なキャラクターだったりそれがないと話が成り立たないキャラ
だったり、考えただけで恐ろしい…!!
まあ「おおきなかぶ」はやらずに「もりのくまさん」と「3びきのこぶた」やりましたけど。
こちらはちゃんと、くまもオオカミも入ってましたよー!
オオカミでてきたときの子どもたちの「キャー!!」という反応が楽しかったです。
終わったあとは最近流行りの3びきのこぶたごっこをしてみんなで遊びました。
「おーい開けておくれ!」「あけないよー!」と役になりきってやり取りする姿がまた
かわいいんですよね~(´▽`)

青空の下やるのは良いですよねえ気持ちぽかぽか暖かくなって。
まあ風がなけりゃばっちりですがね!
DSCN3956_convert_20120517214738.jpg

今日ブログ見てみたらなんとカウンター数が400に!!
わあお!!こんなに見ていただいて嬉しい限りです゚(゚´Д`゚)゚
ありがとうございます!!

かれこれブログ始めてもうすぐ3ヶ月が経ちます。早いもんだ。
よかった!これからもパネルシアターの練習や制作、
活動などなど書いていきたいと思います!

とりあえず今月はあと3回上演控えてますし、制作しなきゃいけないもの
提出書類があったりで、いよいよ6月は横浜の上演や、ちょっと遠くでの上演も
控えているしで、
まだまだやることはいっぱい!でもそれが楽しい!!
そんな気持ちをこれからも忘れずがんばりますので皆様、
これからもどうぞパネルジャムを温かく見守って、応援してくださいm(_ _)m
その分思い切り気合入れていきますよ!!

2012.05.17 いい目覚め
いやあ、まいったね。
まだラフ段階ですが製作してたら眠ってしまい気づいたらこんな時間。
わーお!おはようございます(笑)

仕事の帰りに色々思いついてきたので良いものが作れそうな気がしますが、
疲れてるときはゆっくりと休みますかねえ。明日(もう今日かな)は出勤時間が少し遅めなので
ごろごろしてようっと。
来週までしばらくパネルシアターの上演はないのでただいま少しゆっくりできる日々です。
最近はというか昨年から上演回数がなにかと増えてるんですよね。
パネルジャムも上演回数をふと数えてみると劇団作ってから今日までの7年、
合計上演回数はだいたい140回です。
昨年の年間61公演を考えると、やっぱり昨年からかなり増えてきたなあ。
今年も月平均10回は上演してるし目標の目指せ年間100回公演も
見えてきたかな!

さてそんな上演大好きなジャムですが、パネルジャムは上演するとき
かなりテンションあげて声高々に演じます。すると終わったあと非常に疲れますね。
ぐーんと上がったテンションがクールダウンして一気に急降下する感じ。
「心が前に出過ぎて体が追いつかない状態」とジャムは感じています。

そんなときどうするかっていうと、
・美味しいもの食べる
・とにかく寝る
・体をリラックスさせる(温泉、プールなど)

上記3つをすると疲れも飛んでまた気分も一新します。
疲れるけど、それは心地よい疲れでもあるんですよね。達成感があるって感じです。
だからやめられないんだなあ(´▽`)

よーし、このあとは1時間くらい新作の制作頑張ろう!!
2012.05.15 no title
眠いけどまだ起きる!
2012.05.14 眠いとき
今日は仕事が早番だったので、朝は5時目覚めで出勤。行きの電車で寝られると思いきや
ところがどっこい寝られません。だってみんな座ってるんだもん。
そんなわけでそのまま仕事。
さすがに仕事中に眠くなることはなかったのですが(いや、お昼あとは危なかったか)
仕事終わって安心し出すと眠気がぶわーっとやってきました。

ジャムは眠気に導かれやすいのでいろいろ試みていました。
・栄養ドリンク、コーヒー飲む
・ガム噛む、飴舐める
・ほっぺたたたく、つねる
まあいろいろ試してもやっぱり眠い。
そんなわけで今日いつも通ってる絵画教室の先生に相談すると
「話すこと」がいいそうです。なんでも、例えばその日起きたことや
楽しかったことなど、誰かに話すことがいいらしいです。刺激になるんだね。
よーし試してみよっと!!
今日は目覚めよく起床!うーん、しっかり寝たから疲れも残ってないね。
さて朝は池袋いけいけ人形劇まつりのアンケートの集計をしていました。
今年はたくさんの方がアンケートに答えてくれたので充実した内容となりました。
とても励みになる言葉から、こうしたほうがいいという大変ありがたいアドバイスなど、
ワードを打ちながら快い気分でした。

ちなみにパネルジャムのアンケートも
「汗だくでご苦労様」
「パワーいっぱいのパネルに感動。伝えるものもしっかり伝わってきました」
「たくさん笑ってためになって楽しかったです」
など本当にありがたく励みになる言葉の数々が!!やる気倍増です。

これらのアンケートを次に活かせるようにもみんなで努力して行きたいと思います。
来年もいけいけファイトだな!!そして今後の上演もね。

午後は資料探しの旅へ出発。お昼に食べたとんこつラーメンおいしかったな!
自転車乗ってる時にもいろいろ思いついてきました。
あれもやりたい、これもやりたいになってきたぞ~。
久しぶりにゆっくり時間のあったお休みかもね。リラックスできましたよ。
さあて明日も早いしもう寝ようかな。ではおやすみなさーい!
さあ、今日は野外公演だあ!!
朝はやっぱり早めに目覚めました。おにぎりとお茶買ってウキウキ気分で
現地に集合!!こんぺいとうさん、ぴーかぶーさん、ぴょんぴょんさんと
早速準備して行きましたが、今日は風が強かったですね。
パネルシアターで使用する絵人形はパネルの板に摩擦でくっつくとは言え、
強風がくれば吹き飛んでしまいます。試しに貼った絵人形たちも、あわや
飛ばされていってしまいました!ひゃあー。
しかもパネル板も倒れ込んで地面にバーン\(◎0◎;)/なんてこったい!
みんなでガムテープ使って板についた汚れをとっていきました。

そんなこんなで本番!
みなさんノリノリで演じてましたよ。すごい、それぞれカラーのある
パネルシアターで見ごたえ抜群でした!笑顔と元気さは大事だな。
もちろんお客さんとのやりとりコミュニケーションもね。
そしてジャムの上演。
☆演目「キャベツとあおむし」「しっかり栄養」
DSCN3918_convert_20120512213204.jpg
いつものようにノリノリ上演してる最中絵人形飛びまくり。
あおむしがちょうちょになる前に勝手に空を飛んだり、
悪い菌がやられてもいないのに吹っ飛んだりもう悲惨でした、が
他の劇団の方々がボールボーイのように素早く絵人形を拾っては貼り、を
繰り返し何とかやり遂げました。ありがとうございました。

~お昼休憩~
みんな「寒いね~」っていってましたがジャムは上演後身体ほかほかでしたよ(´▽`)

そして午後上演。みんなでリレー上演でした。みなさん午前以上の盛り上がりで
最後はジャムの上演、
☆演目「みんなの森」
RSCN3952_convert_20120512215618.jpg
パネル板の上からクリップで絵人形止めたり、パネル板と下の幕の間に挟んだりと
絵人形が風で飛ばない対策をして、上演です。無事絵人形は飛びませんでしたが、
ここで大トラブル!
ジャムが動きすぎてマイクが吹っ飛んでしまいました!
おかげでしばらく地声上演。途中マイク拾ってもらい、お客様も暖かく観てくれたり
声もでたり、大盛り上がりで幕を下ろしました!やりとげたぜ!!

ふー!すっごい楽しかったあ(#^▽^#)
外で上演すると終わったあと、運動会後のような疲れがあります。
でもそれも何だか心地よい疲れというか達成感というか、
まあ楽しかったってことで!
みなさん本当にありがとうございました!!
おかげさまで勉強になりましたしたくさん助けていただき感謝でいっぱいです。

さて、野外公演では色々気づきがありました。
・風の影響も強いので、絵人形の数は極力少ない作品を演じたほうが良い。
・あとは仕掛けのあるものも控えたほうがいいですね(答えがバレてしまいます)
・どうしても絵人形多くなる場合はクリップでパネル板の上から絵人形止める。
特に必要なのはこんなところかと思いますので次に野外するときは
活かしていきたいと思います。

終了後はこんぺいとうさんたちとお茶して帰りました。疲れてるとき
甘いもの食べると体に染み渡りましたね。

さて夕飯は、今日頑張ったご褒美にがっつり、ステーキ食べました!!
DSCN3953_convert_20120512221510.jpg
ああ、美味しかった!!ただいま満足中ですよ!そしてこれから
和光の極楽湯でのんびりと温泉♨入ってきます!!
頑張ったとき、自分へのご褒美は大事ですね。次へのやる気につながります!!
よっしゃあ、次の上演も頑張るよ!!



たのしみだね!!
ヒャッホー!
風強いから心配だ!
 
いよいよ明日は練馬こどもまつりだよ。やったね!
天気が良けりゃ気持ちも盛り上がる!明日は盛大に声出して頑張ろう。
そのためにもしっかり寝ておこう。
わくわくすぎてまた寝られない…ということのないようにね。

こういうおまつりは本番がもちろん楽しいですが、
それに向けての準備も楽しいんですよね。
会場の設営、リハーサル、もっと遡ればお昼に食べるものをコンビニで選ぶときから…
小さなことでも「楽しい」「幸せ」と思うことが色々やる気や楽しいことにつながって
いくと思います。

とは言ってもジャムもそうそう上手くいかないときもあるんだよね。
まあ心がけていくってことは大事かな!と、前向きに行きますよ(´▽`)

それでは明日は野外公演、頑張るぞ!!
今日は雨降ったり雷鳴ったりでビクビクしていたジャムです。
いや、音がいやとかでなく帰りは大丈夫かなあと思ってたんですよ。
でも夕方には空も明るくなってたので安心して帰れました!

さて、パネルジャムの上演のお知らせですよ!

☆第30回練馬こどもまつり(光が丘公園会場)
場所…光が丘公園
時間…10:30~

昨年から参加してるおまつりで、ジャムの他にも
「こんぺいとう」さん、「ぴーかぶー」さん、「ぴょんぴょん」さん
といった、練馬区を拠点として様々な場所で大活躍しているパネルシアター劇団が
参加されます。わあお!とっても楽しみだね!
ジャムもがんばろーっと(´▽`)

公園なのでもちろん野外公演です。パネルシアターの野外公演は
風の影響で絵人形が飛んだりする可能性もあるのでドキドキですが、
そんな心配するよりも、どうやって楽しもうかなあと考えていきたいと思います。
そう考えたら今から楽しみ!!お時間あれば是非お越しください!!

ああ、作品作ろうと思ってたけど6月、7月のフェスの提出書類作ってたらこんな時間。
結構眠いです。しかしまあ今年は忙しくなりそうです。
また詳しくは日程近づいたらお知らせしますが、
今後のパネルジャムの上演は

6月…横浜メルヘン人形劇フェスティバル(横浜市)
7月…川崎の人形劇まつり(川崎市)&大泉図書館夏のお楽しみ会(練馬区)
8月…いいだ人形劇フェスタ(長野県)

とまあ3ヶ月忙しいです。でもこの忙しさがクセになるというか
自分の好きなことができて、それをお客様の前で発表する上演するというのは
本当に楽しいです。そしてこれからも楽しみです。さあまだまだチャレンジだ!!

さて、スケッチブックをみてたら「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」のラフ画もあった!
DSCN3895_convert_20120509234634.jpg

なんか本編に出てないものばかりな気がします。「へえこんなのもあったなあ」と
懐かしくなりますね(´▽`)こういう元となったキャラクターからほかのキャラクターが
生まれたりするんですよね。それにもしかしたらこういったキャラクターが
のちのちの作品に出てくるかも!?しれませんよ~。
明日こそは新作作り始められそうかな?疲れてるしもう寝よっと。おやすみ~!
今日は職場で交流会があって役員さんからお願いがあって
パネルシアターの上演しました。
「ニャニュニョのてんきよほう」「3びきのこぶた」
子どもたちもお母さんたちもじっくり観てくれました。
ついつい熱が入って勢い付いた上演しちゃいました。
問いかけにはみなさんよく答えて、20分くらいでしたが2~3歳の子達も最後まで
楽しく観てくれたので良かったです!楽しかった!!
そういえばジャムは実習中にパネルで「3びきのこぶた」やってオオカミ役はりきって演じたら
子どもが二人泣いちゃった伝説あるんですよね。いまでは懐かしい思い出です。
交流会自体はとても温かい雰囲気で進行していました。笑顔はみんなにうつっていくんだなあと
嬉しくなりました(#^.^#)

さて今日から少しずつ新作づくり入ります。
ノルマとしては6月前半までに2作品、7月内に2作品の計4作品です。
群馬の旅でこの4つの作品の内容はだいたい考えついたのであとは絵人形作って
もう一度流れを考えよう。
そんなわけでスケッチブックを用意。
DSCN3894_convert_20120508225537.jpg
ジャムは今年からスケッチブックにいわゆるラフ画を描くようにしてます。
特にどんな作品にしようか考えず、好きなように描きたいものを描いています。

いざ作品作りになったとき「お、これって使えるんじゃないか!」ってなキャラクターも出てきます。
描いておいて損はないんですよね。
(ちなみに上の画像は、今年のパネル仲間の新年会でやった作品です。
「劇団えりりん」さんの作品に+ジャム色を添えたコラボ作品です。おそらく
一般上演はもうないでしょう(笑))

まあそんなこんなでスケッチブック見て良いキャラクターいるか確認を、
いなけりゃまた描いていくかな。まだまだ時間あるし気楽に作っていきましょう(´▽`)
2012.05.07 さあてと

GW疲れがばっちりたまってるジャムです。五月病にならなかっただけでもマシかな。みなさーん、睡眠大事ですよ!たっぷり寝ると体力気力ともに回復します!だから今日は寝て、明日から新作の製作も始めます!今の自分の限界にチャレンジかな!もちろんリラックスもするさ、でないと良いもの作れないでしょうから!
フルーツミックス飲んで寝よう(^o^)