FC2ブログ
今日はGW最終日。なんだか疲れて8時間半は寝てしまいましたよ。
そして朝は早速、石神井図書館に行って上演の準備。
それから開演5分前、入場時間になるとなんだか声も聞こえてきたのが
段々、段々大きくなって気がついたらざわざわ、ざわざわととても大きく!

裏から覗くと50人以上のお客様が!わお!こりゃ、すげー!!
用意してたゴザ1枚じゃ足りなく追加を用意していただき11:00いよいよ開演!!
☆石神井図書館 春のお楽しみ会上演
演目「パネル寿司はおおさわぎ」「きゃべつとあおむし」「もりのくまさん」
  「おもちゃのチャチャチャ(ブラックパネルシアター)」「あにまるな~に?」
RSCN3890_convert_20120506202425.jpg
会場では登場と同時に子どもも大人もにこにこで迎えてくれました!これがまた
やる気出るんですよ。最初は「パネル寿司は大さわぎ」でジャムの雰囲気を
わかっていただきました。そのあと「きゃべつ~」で手遊びしたり歌ってクールダウン。
ちょうちょになったジャムさんが会場中をかけめぐりました。途中で息切れ。

そして今回は初のブラックパネルシアターもやってみましたがこれまたお客さんが
じっくり観てくれました。部屋の作り上完全に暗くはなりませんが、電気を消しただけでも
十分ブラックの雰囲気ができました。そしてブラックの片付けの間急遽図書館のすてきな
職員の方々に手遊びをしてもらいました。調子乗ってまた会場をちょうちょになって
走りました。今度は会場一周できました。拍手までありました(^^♪

そして最後の作品は「あにまるな~に?」
クールダウン後は思い切り上演です。会場みんなの掛け声で盛り上がっていただけました。
動物出る話は結構食いつきますし、仕掛けに「お~」という声もしました。

そして無事上演終了!あっという間の1時間でした。
上演後今日はみなさんにパネルシアターに触れる時間もつくりました。
RSCN3891_convert_20120506204113.jpg
もうそれは見事に集まってきました。でもみんなお利口さんでした。絵人形を丁寧に持って貼ったり
裏返したり、「なんで手が動くの」「なんでくっつくの?」と質問いっぱい!
大人の方も「なるほど~」と感心していただきました。
記念写真を撮ったり握手したり、何だか終わったあとも楽しかったぜ!

さてさて片付けも全部終わりお茶しながらアンケートを見てみました。
今回アンケートの量も多かったです。

「動きがあってとても楽しかったです」
「ブラック、光っていて素敵でした」
「汗だくになりながら精一杯演じてる姿に好感を持てました」
「1時間くらいで長いかと思いましたが楽しかったので飽きませんでした」
「子どもの心を上手に掴んでました」
「ジャムさんがイケメンでびっくりしました」←オー!!!
などなど!他にも
「少し展開が早いので聞き取りにくい部分もありました」
「衣装がさみしいのでベストとか着てみてはいかがでしょうか」
「詰め込みすぎだったので内容を削ってでももう少し落ち着いた進行が良いと思います」
など次の上演に活かせるアドバイスもありました!ありがとうございます。

いやあ、最高に楽しかったですよ。それもこれもお客様と職員のみなさんのおかげです。
ありがとうございました!!
今年のGWは有意義でした!そしてまた来週には次の上演もありますが、
今回の反省も活かし頑張りまーす!笑顔と元気、そして、
演じ手も観てくれる人たちも楽しめるよう全力で演じることをモットーにファイトだジャム!!
ヒャッホー!!(´▽`)
2012.05.06 開演5分前

がんばろう!
突然ですがお知らせだ!!明日はパネルジャムの上演があります!

☆練馬区立 石神井図書館 春のお楽しみ会
 場所…石神井図書館
 開演…11:00~
 対象年齢…乳児から大人 つまりみんな楽しめるようがんばります(´▽`)

演目は春らしい作品で歌ったりお話していきたいと思います!
いけいけの余韻が残ってる今、かなりはりきちゃうよ!!よろしくお願いします。

さて、昨日いけいけ終わりましたね。
なんだかんだで今日朝家帰ってから寝たんですけどすぐ目が冴えちゃって
すぐ起きてしまいました。そんで今日は祖母宅に行ってきました。
母から、母の日プレゼントを届けるよう言われて今回行くことになりました。

相変わらず元気な様子のおばあちゃんです。もう80歳ちかくですがよく笑い
よく話します。パネルシアターがんばってるかい?と聞かれたので
昨日のいけいけの話したり昨年60公演したこと話しますと、「よくやってるねえ」と
にこにこでした。お昼ご飯もごちそうになってから
「今日はこどもの日だから柏餅お食べ」と柏餅いただきました。あ、そうかこどもの日か。
はえー、もうGW明日で終わりなんだな。祖母宅から帰ってから、
またお出かけ。今度は西武秩父の芝桜を観にいきました。
DSCN3852_convert_20120505211751.jpg
毎年行ってますがすごい綺麗なんですよ!ピンクに紫、白などきれいな芝桜が満開ですね。
秩父は自然もいいですし食べ物美味しいですしいいところです。
こういうところを歩きながら次の作品の構想も練りました。

…やっぱり昨日の疲れたまってんのかなあ。今、ブログ書いてる時もうとうとしそうになってます。
今日は早く寝ちゃおう。
疲れてるときは寝るのが一番さ。
いよいよ待ちに待ったいけいけです。昨日の反省からちょっと早めに家を出て一番乗りでした。
会場で軽く打ち合わせをしてからいよいよ10:00より各階スタート!

ジャムが上演する5階のテーマは「にこにこいっぱいパネルシアター」です。
5階の出演メンバーは、(敬略省 五十音順)「劇団えりりん」「こんぺいとう」「コアラ」
「手風琴」「にこにこ」「ぱねるっぱ」「パネルジャム」「ぱねるんるん」「ぴっぴ」「ラピカ」です。また、「やっしー」にギターを弾いての歌あそびをしてもらったり
「はともと」のふたり語りもあり、また「さくらっこあきちゃんず」がスタッフ参加したりと
盛り上がり要素いっぱいなのです。

そしてみなさん5Fのテーマのとおりにこにこ素敵な表情で演じていただきました(#^.^#)

さて11:00からはジャムの公演、新作「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
DSCN3720_convert_20120505060357.jpg

お客さんは子どもも大人ものってくれて楽しく演じることができました!
結構子どもたちの言葉の返しも多かったんですよね(´▽`)激しく演じ
思い切り汗だくになりましたが、やってて楽しかったな!!会場の人数も160人くらい入っていたみたいで驚きですが、しゃべり、動き出すとだんだん気持ちも「よっしゃ、やってやるぞ!」とワクワクしてきました。
最後はみんなで掛け声してからおしまい!「観に来てくれてありがとうございました」

他にも今回はオープニングで「こんぺいとう」さんとお約束を守るパネルシアターのお話をしたり
えりりんさんとコラボ劇団「キンダーホイック」を作って上演。
さらにエンディングではパネルを使った出演者全員にて行われる「みんなで大きなかぶ」をやりました。
色々やってみたい取り組みを今回入れてみましたが、会場も最後まで盛り上がり素敵なお祭りになりました!

今回アンケートには、
「パネルジャムの勢いあふれるパネルが印象的でした。最後まで全力投球ですごかったです」
「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!たくさん笑ってためになって楽しかったです」
「ジャムさん汗だくでご苦労さま」
などなど…ジャムの上演の感想も書いてあるのもあり嬉しかったですね!こういうアンケートを観るとやる気が湧いてきます!!ありがとうございました!!

そして終了後は後夜際では台湾からの招待劇団「新興閣掌中劇団」の上演も観ました。
人形つかいのテクがすごい!!人形をくるっと宙に投げキャッチや人形の顔がさっ!と変わったり!いいもの観せていただきました。

そしてそのまま交流会やら打ち上げでいろいろ盛り上がり楽しいひと時を過ごしました!!いろんな劇団の皆様からアドバイスやら感想をいただきありがたかったです。
最高に楽しい一日となりました!!出演者のみなさんの協力、観にきてくれたお客様たちの笑顔があったからこそそんな素敵な人形劇まつりになったのだなと思います!!今はただただ終わってホッとひと安心、余韻を味わっています。本当にありがとうございました!!パネルジャム、これからもパネルシアター楽しく頑張っていきますよ!!
今から帰ります!余力あったらいけいけの報告書こうかな。
 
 
 
いちばんのりー!
 
 
 
 
今日は池袋いけいけ人形劇まつりの前日準備&リハーサルに行ってまいりました。
しかし、今日は大雨だったじゃないですか!荷物が重くて歩きも電車の中も迷惑だったので、
父の車に乗せてもらいいけいけの会場に行きました!父さんありがとう!

さて会場はみなさんもうすでに準備をしていて、みなさんの臨機応変さに感動を覚えました!
そして午後のリハーサルもしっかりやってきました。いろいろ決めること多いので
頭の中が燃え盛ってましたよ。ここでもみなさんに助けられて、ありがたく感じております。
こういうフェスはみんなの力が合わさっていくたびに大きなものになりますよね!
明日の本番も楽しみです。

帰りは名古屋出身の劇団「手風琴」さんとご飯食べて軽く飲んできました。
パネルシアターを演じる時の心がけや作品の話とかで盛り上がりました!

さて明日の上演時間ですが
パネルジャムは11:00からの上演です。
ここで新作「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」を上演します。
まだどこでも上演してない出来立てホヤホヤ作品です!

他にはオープニングで10:00からちょっとした企画で上演したり、
12:00からの回もコラボ劇団「キンダーホイック」として上演します。
あとエンディング楽しい企画で上演でます。

明日は忙しくなりそうですが思い切り気合入れて頑張ります!!
どうぞよろしくお願いします!!

明日は豊島区民センター(コア・いけぶくろ)で池袋いけいけ人形劇まつりを楽しみましょう!
では明日は会場5Fでお客様皆様にお会いできるの楽しみにしてますよ!!
なんとか仕上がった、やたー!
これ全部雨の中持って行くんです。すごいでしょ!
 
ふー、今週の仕事も終わり、明日からGW後半戦です。
後半戦は、

・いけいけ前日準備
・第25回池袋いけいけ人形劇まつり
・祖母宅に伺う
・芝桜見る
・石神井図書館 春のお楽しみ会

といった感じでこれまた忙しくも充実した(?)ラインナップとなっております。
ちなみに今日は仕事帰りに池袋いけいけ人形劇まつりの会場となる
豊島区民センターでお手伝いしてきました(あと劇団のチラシの印刷)

DSCN3681_convert_20120502225705.jpg
写真は今年いけいけ25周年でつくられた、いけいけシャツです。これの詰め込み作業もありました。
それからいけいけでお世話になっております「かたすく」さんのお芝居の見学もできたり
楽しい時間でした!

さあて、明日はいけいけのリハーサル&前日準備。久々に会うかたも多いので楽しみです。
今回のいけいけ5Fフロアではジャムはサブプロデューサー、舞台監督をすることになりました。
責任もって頑張り、みなさんですてきなおまつりにできるようにしたいです!!

さあ、「パイレーツ」の練習も頑張ろうっと!
今年のいけいけ作品はこれです。
DSCN3680_convert_20120501232201.jpg
「レッツ・ゴーゴーパイレーツ!」
テーマは「海賊」と「ゴミ問題」です。
最近は漫画やテレビや映画でも海賊は人気です。
そんなわけで流行に乗るなら今しかないと思って作ったんですよね(´▽`)

海賊って子どもたちのあこがれみたいです。なんかこー、元気があるところ、大冒険や強さを
感じて、大きくなったらなってみたいって思うらしいですね。自分の友人もこの前「海賊になりたかった」とか言ってたな。
みんなのあこがれなんですね!もちろんジャムだって海賊あこがれますよ!
とにかく元気に演じて、お客様にも元気が伝わればいいな!!

まだやることあるので今日はこの辺で!ではではまた明日~!
今日は朝起きた瞬間体に違和感ありました。
筋肉痛でした。起き上がるのも歩くのも辛いです。
それでも今日は図書館に本返したりいけいけの打ち合わせしたりとやること結構あります。

しかしそんなジャムですが、お昼とってもおいしい冷麺食べてから元気出てきましたよ!!
さっぱりしてて美味しいですよね。冷麺。
そんなこんなでお話したり、家帰ってから練習もしたりであっという間でした。

ちなみに今日は「全通し」で練習しましたが、初めて台本なしでできました!
やったね!