朝は風が、午後は雨の強い一日となりましたね。
でも上演の日なので気合いで乗り切ってきました。

☆東大泉児童館 演目「パンパンパンパッとさいた」「ぞうさん」
       「かえるのうた」「いなかのねずみとまちのねずみ」
DSCN3419_convert_20120331170944.jpg
始まる前にボール遊びしてた元気な少年たちとドッジボールしましたが、
油断しました。小学生つえー!でも興味をもってくれて上演観に来てくれました
さて、上演はみんなじっくり観てくれて、絵人形の片付けとか、貼ってもらったりなど
お客さんの何人かにジャムボーイ、ジャムガールになってもらってお手伝い
してもらいました。ありがとー!
DSCN3422_convert_20120331171559.jpg

終わったあとはパネルに触れてみようのコーナー作ってみんな夢中で貼ったり外したり、
楽しんでいました。こうやって体験コーナー作るのも楽しいですね。

さて午後は強風&雨の中次の上演先へ!

☆中村児童館 演目「パンパンパンぱっとさいた」「かえるのうた」
         「ト・ト・トイレ」「しっかり栄養」
DSCN3431_convert_20120331172055.jpg
何とか会場つきました。ここでは驚きやら笑いなど
とてもリアクションの強い子がいてやっていてこちらが
びっくりするくらいでした!あっという間の時間で楽しくやらせていただきました!
ここでも終了後パネル体験コーナーを始めるとみんな触る触る…、
どうなってるのかなあ?と疑問いっぱいの様子でした。説明すると
「へえ!そうなんだ!」とすっきりな様子の子どもたちです。

ふう、これで今日は上演終了!
さて今年入ってからの上演回数は現在32回となりました!パネルシアターやってると
色んなコミュニケーションがあって、ジャムもたくさん動いてしゃべって楽しいんですよ。
それと、ジャムは今も上演前って緊張しちゃいますが、せっかくお客様が
観にきてくれてるのですから全力で演じることを心がけてます。
やってくうちに自然体になる感じですかね(´▽`)
さあ、これからも楽しく行きますよー!!

スポンサーサイト
2012.03.30 ああ!!
今年度の仕事も一応終わりましたー!やったあ!!
来週には新年度だけどね。でも色々試してみたいし
積極的に行動を心がけよう!

今日は仕事の帰りに職場の友人とカレー食べてきました。
友人曰く「無性にカレー食べたくなるときがある」らしいです。
あー確かに。ジャムも無性に製作や上演したくなるときがありますね!
身体の奥から沸き上がる泉のようにドバー!!ときますよ。
そういう瞬間ってとてもワクワクですよね。
そんなワクワクを大切にすごしていきたいなあ…(´▽`)

さてカレーも美味しかったし満足です!
明日は東大泉児童館と中村児童館の2公演!
午後は雨でも気にしなーい!!よーし、がんばっちゃうぞ!!
気が付けば3月、気が付けばブログ始めて1ヶ月過ぎてたねと
なんか最近忙しくて色んなことが風のように吹き飛んでいくそんな日々です。

さて今週末パネルシアターの上演があります。

☆パネルジャム上演
3月31日(土)
場所
 練馬区立 東大泉児童館 10時30分~
 
 練馬区立 中村児童館  14時~

東大泉は毎月上演させていただきお世話になっているところで
2月の初めにはもちつき大会でパネル野外公演しました。風強かったのと
上演後のお汁粉が美味しかったのが思い出ですね(´▽`)

中村児童館は今回が初めてです。
どうなることやら、でもいつものように楽しい気持ちで
いつも通りやろうと思います!
さて明日も早いしそろそろ寝るかな、おやすみなさーい!
2012.03.28 もう復活!!
なんと!昨日合計12時間の睡眠&スポーツドリンク&栄養ドリンクで回復です!!
熱も平熱、完全復活ですね!!
ドリンクもスッキリしますが、やはり疲れている時は
睡眠が一番かと思います。今日も早く寝よう。
みなさんも調子が悪いときは(軽度のときは)
参考までに試してみるのもいかがでしょうか?
それではおやすみなさーい!
大阪旅行の疲れが突然来たように熱出してしまった。
調子悪いときは栄養ドリンク飲んでたっぷり睡眠とれば
次の朝には案外治ってたりするんですよね。
今日はもう寝ようっと!
おやすみなさーい!
ああ、楽しいフェスでした。まだまだ余韻の残っているジャムです。
さてフェスの報告をしていきますね。

DSCN3329_convert_20120326211424.jpg

こちらがひらかたフェスの会場である牧野生涯学習市民センターです。牧野駅から5分くらいで着きます。
しかし牧野駅に着くまでに、新大阪から3~4回乗り換えがあるので大変ですよ。

会場に着くまで商店街には劇団の人形たちも置いてあります
DSCN3327_convert_20120326211906.jpg
今回のフェスのテーマは三枚のおふだ、妖怪大集合というわけで会場内も雰囲気バッチリです。
DSCN3331_convert_20120326212433.jpgDSCN3330_convert_20120326212131.jpg
いろいろな上演観ましてジャムの上演も
初日からパフォーマンス出ちゃいました!
☆演目「しっかり栄養」
DSCN3342_convert_20120326212759.jpg
夜は劇人の方々と飲んで語りました。
そして2日目はいよいよホールでの上演。
ドキドキです。
そして…
☆演目「みんなの夢はどんな夢?」
DSCN3387_convert_20120326213122.jpg

いやあ、大人のお客様の対応ドキドキでしたが、子どもたちの元気な声とかツッコミにジャムは
最後まで自信持って上演できました!楽しかった!
ですがなんかまだやり足りない気分だったので、またパフォーマンスコーナー行ってきました!
☆演目「しっかり栄養」
RSCN3409_convert_20120326213511.jpg
いやあもう残ってるジャムパワーを振り絞って上演してきました。やった!やりきったで!!

そのあとは他劇団の観劇してエンディング!もちろん三枚のおふだです。

無事すべての演目が終わり片付けをしたあとは、
お疲れ様~のエンディングパーティーにも楽しく参加させていただきました!
雰囲気でてる~!
DSCN3402_convert_20120326215727.jpg

いれぶんさんと大阪あるあるで盛り上がりました。
他にも劇団紹介とかお食事、ゲームなどなど…時間が過ぎるのが早いですね~。
帰りの新幹線の時間もあるので名残惜しいですがお先に失礼させていただきました。
もちろん大阪きたので帰りはたこ焼き食べて帰りました(´∀`*)

今回のひらかたフェスはとってもワクワクしていましたが、予想以上に楽しめました!
大阪の雰囲気だけでなく、人情、そして人形劇の上演とか観劇、どれも今のジャムにとって大変勉強になることばかりでした!

今回は甘いも苦いも味わいましたが、最高の経験でしたね。
このフェスをきっかけに色んな人との出会い、語って、笑って、食べて、飲んで、大満足でした!

そしてジャム上演も1回のところが気が付けば3回も公演してしまいました。
それほど大阪、ひらかたフェスの雰囲気は「やってみたい!」と思えてしまうんですよね。
また来年も行きたいです!ああ最高に楽しかった!

上演観に来ていただいたお客様、そして劇団・フェス関係者の皆様、本当にありがとうございました!!
これからも色んな経験積んでこー!とやる気もでてきました!!
では、最後に…
ひらかたありがとー!!
今新幹線乗ってます。
帰りに食べたたこ焼き美味しかった!

今日は2公演してかなり肉体精神ともに疲れてるのでフェスの報告は明日します。

ひらかた最高に楽しかったです!!
ついにやってきました『ひらかた人形劇フェスティバル』。今年で23回目となる大きなフェスです。
朝は楽しみすぎて2時半起床後目が冴えてそのまま起きてました(新幹線内で寝ました)

新大阪着いてからまた電車の乗り換え数回してからついにひらかたフェス到着。最寄り駅の牧野の商店街は劇人のみなさんの人形で飾られてました。町と一緒に盛り上がってますね。

さて会場では色んな劇団の上演観ましたが、さすが大阪!ノリが良くとっても楽しいです、子どもたちも「それ、○○やん!」てな感じでツッコミもさすが大阪!

会場内にはパフォーマンスシアターなるものもありジャグリングや手品などやっていました。いやぁ楽しそうだ。
…というわけでジャムはパネルシアターで飛び入り参加で上演しちゃいました。
スタッフさんからも快く了承いただき、はりきっちゃいました。

はっきり言ってとても楽しかったです!

明日も上演ありますし少し自信着きました!

今日のフェス終了後は
しんくんさんやわたぐもさんたちと飲みに行ってしめのラーメン食べてホテルへ帰りました!

大阪いいですね、よし明日も気合い入れていくでー!
2012.03.23 明日は西へ
今日は職場の飲み会があってただいまほろ酔い中のジャムです。

明日はいよいよ大阪まで行きますが、無事朝起きられるか心配です。

まぁ、なんとかなるか!というか、なんとかします
今日は仕事帰りにカバン買いました。やったね!
DSCN3310_convert_20120322230144.jpg
今まで使ってたものにも愛着はあったんですが、どうもボロボロで
恥ずかしい気持ちも少なからずあったので購入です。
そうこのカバンを持ってジャムは週末、旅に出かけます。それは…

大阪です。
ジャムは今回ひらかた人形劇フェスティバルという大阪府枚方市で行われている
人形劇のお祭りに上演参加してきます。

以前、長野県のいいだ人形劇フェスタでご一緒した劇団さんからひらかたフェスのお話を
いただいたこともあり、今年いよいよ参加となりました!
かなり楽しみです!大阪の人形劇観れること、
そして本場のたこ焼きが食べれること(´∀`*)

関西の雰囲気に圧倒されそうですが、いつものジャムで激しく行きたいと思います!!
興味のある方は「ひらかた人形劇フェスティバル」で検索すると
ひらかたフェスのブログを見ることできますので、ご覧になってください。
今日は予定通り2箇所上演行ってきました。
☆石神井児童館 演目「カレーライス」「大きなかぶ」
DSCN3292_convert_20120321234351.jpg
先週に続き石神井児童館での乳児上演。今日は1歳前後の小さなお客様メインでしたが、
お母さんたちも子どもたちに「何が出るかな~」と囁いていたり、一緒に楽しんでみてくれました!

☆NJ劇場(西大泉児童館) 演目「みんなの森」
RSCN3309_convert_20120321234802.jpg

午後は西大泉児童館で上演です。ジャム以外にも
おむすび座さんやマジックショーの方、影絵を披露したり、絵本の朗読などなど
バラエティに富んでいました。勉強になります。
ジャムが演じた「みんなの森」はパネルジャムオリジナルの物語にして
パネルジャム設立後初めて作って上演した作品なので思い入れも大きいです。
何どもやってるとお客さんの反応も「ここでこうくるかな…」と予測して
自信もって演じられます。
お客さんの反応良く元気な掛け声が出て、とても盛り上がりました。
そしてジャムは上演後はヘトヘトでした(笑)もちろん達成感はありますよ(´▽`)

NJ劇場は昨年の夏初めて西大泉児童館さんに「出られますか?」と尋ねられ「出てみたい」と
思っていたので、今回うまい具合に仕事の休みになったので上演できとても嬉しかったです。
ああ良かったあ。
今日も全力で楽しませていただきました。
本当にありがとうございました!!
今日は「春分の日」もしくは「大人の日」です。
え、何?大人の日?という感じですね。すみません。
というのも、昨日子どもたちに「明日はなんの日?」って聞いたんですよ。
すると一人が「こどもの日!」って言いました。
「こどもの日は5月だよ」というと、突然ひらめいたように他の子が
「わかった!大人の日だ!!」と、それはもう自信満々に答えていたんですよね。
なるほど、子どもじゃなかったら大人かあ、と子どもの発想はすごいなあと実感しましたね。

さてそんな春分の日もしくは大人の日、ジャムは朝一番に製作スタート!
Pペーパーに色を塗っていきます。この作業が、雑なジャムにはなかなか手ごわくて…
でも時間もあるし丁寧に丁寧に…時間をかけてポスターカラーを塗りました。
色塗りは水の量も考えてかないと薄すぎたり、濃すぎたりするのでしっかり調整して作業します。
しかも乾かないまんま次の色をすぐ塗ると色が交わって「うわあ(;゚Д゚)!」となります。
他にもPペーパー傾けると塗ったばかりのポスカが垂れ始めたり、まるで雨の日の窓の水滴のようでした(今日だけで3回ありました。)

そんなトラブルもありましたがなんとか出来ています。
DSCN3285_convert_20120320214337.jpg
ゆっくりやってきましたがこのあともちょっと作業すればとりあえず今あるPペーパーは
全部色塗り終了かな。一日製作漬けだと結構達成感大きいです。
次は縁どりだ!

そして明日は乳幼児上演&NJ劇場頑張ろう!!

今日も製作中~
DSCN3281_convert_20120319225134.jpg
下書きの用紙に色鉛筆で色塗りです。
雑だな(笑)
この用紙を参考に次はPペーパーに写したほうの下絵にポスターカラーで色塗りします。
自分のオリジナル作品は自分で色考えなきゃいけませんからね。
いきなりポスカでチャレンジするのは怖いのでまずは色考えるために試し描きです。
試し描きなので、出来上がったときには「あの時はこんな色使ったんだな」と
初期設定に懐かしい気持ちになりますよ。
よし明日はポスカがんばろう!

さあてパネルジャム上演のお知らせです。
3月21日(水)
NJ劇場
場所…練馬区立 西大泉児童館
時間…3:30~5:00
対象…幼稚園生(またそれに相当する年齢)・小学生・保護者

他にもネリフェスでお世話になったおむすび座さんも一緒に出ます!
今から楽しみです(´▽`)

ちなみにこの日は午前中乳幼児対象の上演が別の児童館であります。
そんなわけで2公演です、がんばりまーす!
あ、明日の製作も気合入れて進めていこー!

2012.03.18 製作再開
久々に新作の製作を再開しました。
DSCN3273_convert_20120318222517.jpg
Pペーパーにコピー用紙とかに描いた下書きを載せて鉛筆で写しました。
このときあまり鉛筆は濃くしない方がいいですね(画像ではよくわかりませんが、Pペーパーには鉛筆で
絵描かれてます、画像じゃ見えないなあ)

描いてると「あ、これも足したら面白いかも」「こんな設定しよう」など
絵人形の付けたしとかお話も膨らんできます。
まあまだ時間はあるし落ち着いて丁寧にやっていこう(ジャムは結構雑なんですよね…)
2012.03.17 まったり
仕事終わって飲み行ってなんだか気持ちポカポカな気分です。
まあジャムはあまりお酒強くないのですぐ顔赤くなっちゃうんですよね
(赤くても意識はしっかりしてますよ?)

ほどよく飲むのがちょうどいいですよ。
友人はかなり酔ってたみたいだけど大丈夫かな??
無理するなよ~。

さて明日から新しい作品製作を再開します。
下絵は半分以上出来てるので明日はPペーパーに写していこう。

パネルシアター知ってる人はご存知ですが、パネルの絵人形はPペーパーという
素材を使って作るんです。
Pペーパーに絵を書く。下絵の上にPペーパー載せて写します(鉛筆がおすすめ)
  ↓
書いた絵に色を塗る(ポスターカラーがおすすめ)
  ↓
描いた絵に油性ペンで縁どり書く。
  ↓
それからハサミで絵を切り取る
  ↓
絵人形の糸どめ、貼り合わせなどの仕掛けを作る
  ↓
完成!!

ざっくりと書きましたがそんな感じの流れです!
簡単に作って人形劇ができますのでぜひやってみてください!!
よーし明日からがんばるぞ!!
2012.03.16 集中って大事
朝目覚ましたとたん目の痒さに襲われました。
そのまま電車乗って仕事に向かってるとき、
色々考え事してたら
「あれ、今痒くないよね?」
と、自分の目が通常営業でした。もちろん電車から降りたあとも・・・

そして仕事中も大丈夫。

でも家帰ったらまた痒くなって。

う~ん、もしかして緊張や集中してるときってのは痒さを感じないのかも。
そう考えると適度な緊張や物事に集中することって大切なことなんだなあ
と思いました。

不安に思うことだって気にしすぎないでいくことも大事なんだなあと
ちょっと自己解決ですね。やった(´▽`)
2012.03.15 目が、目が~
ああ、花粉症ですよ~。
目がかゆいからつい擦ってしまって…。
今年は鼻より目に花粉集中のジャムです(泣)

もちろん目薬してるし、ぎゅっと目をつぶったり、顔洗ったりしてますが
痒さは残っております。しぶとい花粉だよな。

と、日記書いてるうちに無意識にまた目を擦ってしまった!!
うわああ、やられた!しつこい花粉だよな!
うわあ、お腹膨れたあ!
どうも食べ過ぎたジャムです。
仕事が終わってお腹すいたので「たくさん食べよう!」と
意気込んで…そんなときに昨日の残り物(すき焼きじゃないよ)やらデザートが
置いてあり、もうこれは食べるしかないね。
というわけで久々に結構な量食べました。そしてしばらくしてお腹から危険信号が
「ウー!ウー!」てな感じでなっていましたよ!((((;゚Д゚))))
辛い腹痛にはなりませんでしたが、お腹すいてるからって無理して食べたら
あとが辛いので気をつけよう。

教訓 腹八分目が一番です。
さあ、今日は3つの児童館での上演です。
DSCN3209_convert_20120313210652.jpg
朝ごはんのすき焼き丼でエネルギーチャージ!(ほとんど汁に見えるけどご飯もあるよ)

☆石神井児童館上演 演目「あなたのお名前は?」「ぽかぽかくもさん」
DSCN3214_convert_20120313211207.jpg
乳幼児のお子さんも笑顔で観てくれました!
「ぽかぽかくもさん」はシルエットクイズで
「犬さんが好きなものは?」と聞くと子どもの一人が自信満々に
「大根!!」と言ったときはみなさん大爆笑でした(笑)

終了後、昼食はマックで新発売のビバリーヒルズバーガーを食べました。
アボカドソースが良い味出してました!

☆南田中児童館上演 演目「かえるのうた」「なかよくすれば」
DSCN3232_convert_20120313211919.jpg
お次は南田中です。乳幼児さんと学校帰りの小学生も観に来てくれて盛り上がりました。
「かえるのうた」でかえるの首がとれる仕掛けは子どもたち必ずウケますね!
「なかよくすれば」は動物たちのやり取り仕草に笑ったり集中したりと良い反応でした。

☆上石神井児童館 演目「忍者ジャーン!」
RSCN3262_convert_20120313212902.jpg
本日最後は上石神井です。何度か来た児童館で「ジャムさんだ」と
おぼえてくれていた子もたくさんいて嬉しかったです!
そして演目の「忍者ジャーン!」はジャムの作品でもセリフや動作が活発で
演じ手がスタミナ使う作品です。
しかし気合で演じました。そしてお客さんもノリが良く元気な掛け声いっぱいでした。
悪者役のセリフで「どうせ、大きな声は出ないだろう!」と言うと、子どもたちは「言えるよー!」
と言って、それはそれは大音量の掛け声です、ジャムもびっくりです!!
だから最後まで楽しく上演できました!上演後の冷たいお茶美味しかったぁ。

無事に3公演終わりへとへとでしたが、今日はそのご褒美(?)に上演後
和光にある「極楽湯」に行ってきました!
疲れた体には最高の癒しでした!!

上演観に来てくれたお客様、そして協力してくれた児童館職員の皆様、
今日は本当にありがとうございました!
ジャムはこれからも熱く頑張りますよ!!
今日の夕飯はすき焼きでした!冬のごちそうって感じでジャムは大好きです。
まだまだ寒い日もありますし、ホカホカと心もお腹も満足ですよ!
しかも!今日の残りのすき焼きを明日は朝にすき焼き丼にしちゃいます!
とってもお得な感じがしますね♪

さあて明日はパネルシアター上演してきます。演目はまだ考え中。
お話とか歌もので何か盛り上がれるもの入れたいなあ。
お客さんの反応が今から楽しみです

それでは今日はこのへんで、おやすみなさい~
今日はかわせみ座さんのお手伝いで池袋シアターグリーンビッグツリーシアターに
行きました。
20120311131749_convert_20120311212003.jpg
到着後早速入口前で案内係をしました。
そして14時からいよいよ上演。ジャムも舞台を観に行きました!

…いやあ、すごかったですね。人形の動き演出そして照明やらたくさんの仕掛け。
ドキッとしたり顔がほころんでしまうシーン、物語の世界に引き込まれそうな不思議な雰囲気。
今年もかわせみ座さんの上演を観れて本当に良かったです!ありがとうございました。
終了後は片付けです。たくさんの機材を運び、「機材こんなにあるのか…」と驚くほどでした。
でもすばらしい上演にはそれほどの準備が必要なんだなあと、思いました。
ジャムも準備はしっかりやろう!

さて、パネルジャムの上演のお知らせです。

パネルジャム上演
3月13日(火)
練馬区立 南田中児童館 14時30分~
練馬区立 上石神井児童館 15時30分~

で上演します。
ちなみに午前中も別の児童館で上演ありますがこちらは乳児対象の上演になります。
というわけで火曜日は3公演ありますが気合入れて頑張ってきます!!
仕事帰りにお疲れさま!と飲みに行くことになって気がついたらこんな時間!

いやぁご飯の美味しいお店でしたね(牛すじ煮込みとか、スパムカツなんてのもありました)。

そして職場の恩師からありがたい言葉、激励をいただき新年度もがんばっていこう!とやる気もチャージです。恩師ありがとうございました!

さて明日はいよいよかわせみ座さんの上演手伝いです。明日も気合い入れていくぞー!
やった金曜日!でも明日出勤日ですよ…。がんばろう。

さてさて、ジャムは明後日日曜日は人形劇のお手伝いに行きます。
「かわせみ座」という劇団で創立30年目を迎えるそうです。
昨年もお手伝いをさせていただき、その幻想的な上演に感激してしまいました。

3月9日(金)~3月11日(日)までやっていますよ。

かわせみ座
2012年新作公演「人形たちの棲むところ」
日時:3月9日(金)19:00~
10日(土)14:00~/19:00~
11日(日)14:00~
場所:池袋シアターグリーン・ビッグツリーシアター
料金:一般4,000円・ユース割引3,200円(当日+500円)


詳しくはかわせみ座さんのホームページを検索してみてください!(かわせみ座で検索すると出ますよ)

さあ、今年はどんな上演を観れるのか、わくわくです!

2012.03.08 電車の中
電車の中って通勤時の満員電車とかしんどいですが、仕事帰りや休みの時って空いていて
座れることも多いですよね。そんな時は風景見たり読書したり寝てみたり
なかなかのリラックス空間です。今日帰りは読書してました。

ただ気を付けないと寝過ごして目的地を越えてしまった!ということもありましたね。
過去に、職場の最寄駅から4駅過ぎてしかももどるために必要な電車が20分待ちという(ほぼ始発で出勤のとき)
ことや、上演にむけて電車でワクワクしてたら全く違うルートに行ってしまって本気で焦ったり!

リラックス空間というやさしい響きも、ときに怖いものになりますのでどうぞご注意を…



2012.03.07 通院
仕事の後に病院行ってきました。
そうです、あの症状ですよ。
DSCN3206_convert_20120307205542.jpg

花粉症です。
初めて文字をでかくしてみちゃいました!
とにかく今日は暖かいからね、鼻はムズムズ、目はゴロゴロでもう大変でしたね。
ジャムは普段メガネですが、上演中はコンタクト使います。
花粉症持ちの方はわかると思いますが、花粉時にコンタクトつけると目の中でゴロゴロ虫(仮)が
大暴れするんですよ。だから3月中は貴重なメガネジャムの上演が観れますね(笑)

最後に、ジャム流花粉症対策を!(もちろん個人差ありです)
それは十分睡眠とってトマトジュース飲むことです!
他にもなにかあるかなあ。

先程までプールで泳いでました。
…もちろん温水です、いわゆるフィットネスクラブに通っております。
水泳はいいですよ~。体を動かすことで気持ちフレッシュになり
パネルシアターのお話考えたりするにももってこい!
いろいろ思いついて、過去にも水泳中に思いついたもの、ネタを膨らませたものもいくつかあります。
それからプールは全身運動ですからね、体が鍛えられて上演中の持久力も付きます!
なんかいいこといっぱいだなあ!
2012.03.05 雨ざーざー
さあて今日も仕事がんばろーと目覚めたらやっぱり雨です。
雨だと気持ちも斜め下になりがちなジャムです。
でもそんな時は楽しいことを見つけたり、振り返ったりします。

「お、今日は電車で座れるから寝れるぞ、ラッキー!」

「雨は降ってるけどそんなに寒くない。おお春の訪れだ!」

「昨日、一昨日は上演楽しかったなあ、お客さんいっぱい盛り上がったよなあ」

てな感じで。そうすると自然と気持ちも前向きになってる気がします。
人それぞれで気持ちを前向きにする方法ありますが、ジャムはこんな感じで前を向きますよ。
さあ、今日はもう寝るかな。明日の朝ごはんは、夕飯の豚汁が余ってるからそれ食べよう、楽しみだ!
今日はこどもの城でパネルシアター劇団「ぱねるっぱ」のアシスタント&上演に行きました!
DSCN3125_convert_20120304212109.jpg
ここが渋谷区のこどもの城です。中は子どもたちの遊べるプレイルームがあったり、工作やおもちゃで遊んだりと
楽しめるようになっています。

ここの3階プレイルームで今日は上演!今日は「ぱねるっぱ」の他「こんぺいとう」「やっしー」も一緒に舞台に出ます!!
DSCN3195_convert_20120304212726.jpg
やっしーのギターから始まってお客さんはとってもノリノリでした!
DSCN3137_convert_20120304213121.jpg
続いてこんぺいとうさんの上演です。優しい声かけでみんなニコニコでした!
DSCN3170_convert_20120304213805.jpg
そして、ぱねるっぱの関稚子先生の上演、お客さんとのやりとりがとても楽しく盛り上がっていました!
DSCN3184_convert_20120304214130.jpg
ジャムも上演しました!お客さんも掛け声バッチリ!はじけて楽しかったです。

最後に関先生のブラックパネルシアターもあり、じっくり観ていてきれいに終わりました。
お客さん、最後まで楽しんでくれて演じる私たちもとても楽しめました!
上演後は近くの喫茶店でみんなでゆっくりお話して帰りました。
みなさんご一緒出来て楽しかったです!ありがとうございました。

昨日今日と上演で忙しかったですがなんだかすごい充実した2日間となりました。
なんか色々がんばろう!って気持ちです。まあ、肩の力を落とすところは落として頑張るかな!
みなさんこんばんは。今日は待ちに待っていた「第25回練馬人形劇フェスティバル」でした。
ただいま打ち上げから帰ってきましたので報告を…
DSCN3121_convert_20120303212149.jpg
光が丘なかよし児童館の体育館がこのように舞台になります。ここでいろいろな劇団の
人形劇が1日やるんですよ。
パネルジャムは午前中の上演でしたので朝からドキドキでしたがたくさんのお客さんが来てくれて、
「あ、ジャムさんだ!」「前に(昨年のネリフェス)観たよ!」などなど、久しぶりに再会した子もいたりと
なんだか嬉しくなっちゃいました!緊張も和らぎました。

そして、いざ上演。お客さんはとってもノリが良く、問いかけると元気に答えが返ってきましたよ。
私もどんどんテンション上がる、汗もダラダラでやりきりました!終わったあとの拍手、
「面白かった!」と言ってくれたみなさんの声に、「ああ、最高に楽しかった!」と心がホンワカしましたよ。
そのあとも、他の劇団の上演を観たり自分の担当の仕事したりであっという間の1日でした。

今日みたいにいろんな劇団の上演を観れるのは「なるほど!」と感激してしまう技法も
たくさんあり本当に楽しいし勉強になります。そして打ち上げでは劇団のみなさんの貴重な話も聞けて
これまた楽しかったです。
人形劇っていいですね。これからもがんばって楽しくやっていきたいです!

さて、ネリフェス報告は終わりましたが、急な報告をもう一つ。
明日3月4日(日)渋谷区の「こどもの城」にて私の恩師のパネルシアター劇団「ぱねるっぱ」の上演が
15:00よりプレイホールにて開かれます。ジャムも急遽アシスタント&上演?するのでお時間あれば
どうぞ来てください。
それでは長くなりましたが今日はこの辺で!
観に来てくれたお客様、そして劇団の方々、みなさん本当にありがとうございました!!
2012.03.02 寒さ逆戻り!
昨日はあんなに暖かかったのに!
今日はまた寒くなりましたね、まだまだ春は先なのかなあ。
DSCN3120_convert_20120302214854.jpg
さていよいよ明日は「練馬人形劇フェスティバル」です。
ジャムが演じる作品は、「あにまるな~に?」というクイズお話ものです。
もう明日に備えて今日は休んどきます。緊張&楽しみで興奮中ですがね。
ジャムがパネルシアターを演じるときは心がけてることがあります。それは
「演じ手も観ている人たちも楽しめるよう全力で演じること」です。
明日もそれを意識して楽しく盛り上げていきます!!よーし頑張るぞー!!