7/17(月)
毎年恒例の、わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会が
本日開催されました。

サクッと作ってすぐ上演をモットーに、
毎年たくさんのパネルシアターに興味を持たれてる方たちが
受講しています。
講師の方々はぱねるっぱの関先生をはじめ、
各方面で活躍されていて、
パネルジャムも講師の一人として毎年出てます。
今年で6回目となりましたのも
受講される皆様のおかげですね。

DSCN0560.jpg
DSCN0561.jpg
会場は王子駅の北とぴあ。
午前中に準備開始♪
DSCN0564_2017071723144636a.jpg
DSCN0565.jpg
DSCN0577_2017071723145275f.jpg
会場設営していきます。制作する席を設定していき、
受講者が作る作品を各テーブルに用意。
チラシの折り込み作業して、教材置いて準備万端。
そのあと今日作る作品の演じ方のおさらい。

DSCN0576.jpg
今回の作品は「めくってまもってドキドキ赤ずきん」という
みんなよく知ってる童話にクイズややり取りを織り混ぜた
楽しい作品。
今回の作品の考案はぱねるんるんさんです。
実際にジャムも先週作っていきました。
色塗りしかけもわかりやすく楽しい作品。
それから実際に練習すると発見もいっぱい!

DSCN0585_20170717231454e4c.jpg
打ち合わせを済ませたらお昼ご飯食べていよいよ開場!

DSCN0591.jpg
ジャムは受け付け係でチェックしてます。
さあわくわくの講習会始まりますよ。

♪第6回わくわくいっぱいパネルシアター
 制作講習会

DSCN0579_20170717231452569.jpg
DSCN0593.jpg
元気に始まります♪
☆パネル劇場ぱねるっぱ
演目「たぬきさんとジャンケンポン」「あめふりくまのこ」
DSCN0596.jpg
まずは関先生の上演から!楽しいやり取りいっぱいで
パネルシアターに大切なもの、たくさん教えてくれます。
なんといってもやりとりですよ。
たくさん声かけて会場はすぐにあたたまります。

☆ぱねるんるん
演目「めくってまもってドキドキ赤ずきん」
DSCN0615.jpg
みなさん知ってるお話で突然クイズが始まり、
何が始まる!?って感じで、みなさん興味津々。
それぞれの役柄も良い味出してます♪

DSCN0617.jpg
上演後に今回の作品を作るに辺りワンポイントアドバイス。
みなさん真剣に聞いています。
早速制作開始。
色塗り、切り取り、仕掛け作りと手順を踏み、
みなさん集中して取り組みます。
DSCN0627.jpg
ジャムたち講師はみなさんの制作様子みて、
アドバイスしていきます。

DSCN0624.jpg
一時間近い制作時間はあっという間!
みなさんとっても良い感じで作ってます。

そしていよいよドキドキの発表タイム!
代表で一組やります。

DSCN0631.jpg
はじめてパネルを演じる方達、
初々しさあり、それでも一所懸命頑張る姿は
見てて懐かしさ感じますね。
誰でも最初はドキドキです。
発表された方々、良い経験されましたね。

さあ続いて講師の上演タイムその2!

☆えんがいほいくえんにゃにゅにょ
演目「ぞうのはなはなぜながい?」
DSCN0635.jpg
昨年の講習会作品!演じ方をふりかえられます。
改めて本家の作品見ると参考になるところいっぱい。
テンポ良い展開が清々しさも感じさせます。

☆どっちっちーず
演目「くまさんはどっち?」
DSCN0639.jpg
講師のみなさんが順に出てきて
やりとりいっぱい楽しませてくれる作品です。
黒い影は、くまかな?たぬきかな?楽しませてくれます。

さあ、エンディングはパネルジャムも参加です。

☆エンディング
演目「ドレミの歌」
時間5分 観客数70人くらい
DSCN0646.jpg
それぞれ担当の音で登場!
ジャムはファイトのファ!今回ここでの上演のみなので
ここぞとばかりのファイトで登場!
それぞれの演者の個性が溢れます!

こうして講習会は無事終わりました!

みなさん本当にパネルシアター大好きで
一所懸命頑張ってましたね。
わくわくの作品、サクッと作ってすぐ上演をモットーに
今年も良い作品になりました♪
作品が完成してもそれで終わりではありません。
そこから上演していき、いろんな発見出て作品は成長します。

今回受講されたみなさん、ぜひぜひたくさん上演して
笑顔をいっぱい広げていってください!

DSCN0650.jpg
本日も講習会来ていただいた皆様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


DSCN0654.jpg
打ち上げもわいわいと!
DSCN0656.jpg
楽しくみなさんで盛り上がり、パネル論語り合ったり、
刺激ある時間でしたね。

来年も講習会予定しています。
よりよくいいもの作ってきたいですね。
パネルシアターは無限の可能性があります!
上演していって観る人やる人みんなで
思いきり楽しみあいましょう!!
7/18(月)
DSCN0980.jpg
本日は、わくわくいっばいパネルシアター製作講習会!
ジャムたちパネルシアター劇団が講習会を開きます。
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生のもと始まった
講習会も、今年で5回目のイベント。
パネルシアターは保育の現場でもとっても役立ち
子どもたちから大人気!
だからこそ現場の先生たち中心に、みなさん
学びに来られます。
今年も無事に満席御礼。しかも早いもので
講習会の1ヶ月前には満席でした。

DSCN0981.jpg
会場は、王子にあります北とぴあ。大きいビルですね。
そのビルの一室で開催されます。
9時集合。
DSCN0951.jpg
DSCN0955_20160719234505233.jpg
DSCN0970.jpg
DSCN0973.jpg
まずはみなさんで会場設営!机や椅子を並べて
受講者の方たちの座れるスペース作ります。
DSCN0986.jpg
各席にはボンドやペン、ポスカで机汚れなくするための
新聞紙を用意!
DSCN0969.jpg
他にも準備万端!
上演会もあるので、床席も用意!!

DSCN0978.jpg
部屋を設定したら当日の流れを打ち合わせ!
DSCN0977.jpg
今回講習会で制作する作品は、
えんがいほいくえんにゃにゅにょさんが作りました、
「ぞうのはなはなぜながい」と言う作品です。
毎年各劇団で誰やるか決めます。
パネルジャムも第2回のとき「だれのおとしもの?」を
作って講習会やりましたね。

人の観るのも刺激的。
まさしく客観的に観れるので、いろんな発見あります。

それからわくわく講習会では上演会もあります。

DSCN0979.jpg
DSCN0982_2016071923514403e.jpg
今回作品提供するにゃにゅにょさんの他、
コラボ企画や、パネルジャムも出ますよ!
そんなわけで練習ですよ。

DSCN0983_20160719235146de6.jpg
開場1時間前にはお昼も食べてパワーチャージ!
今日はお弁当作る時間なかったので、
コンビニですが、いやあ担々麺美味しかったね!

そして12時半開場!すでに待ってる人もいました。

ジャムは講習会の申し込み窓口もやりますので、
受け付けでしっかり対応!

DSCN0985_20160719235147f7f.jpg
DSCN0990.jpg
さあ、いよいよ始まりますよ!

♪第5回
 わくわくいっぱいパネルシアター
 製作講習会

DSCN0991.jpg

◎上演会
☆えんがいほいくえんにゃにゅにょ
演目「うさきつ」「3びきのこぶた」
「ぞうのはなはなぜながい」
DSCN0997.jpg
テンポもよく会場のみなさんも
どんどん引き込まれていきますね!
みんなのよく知ってるお話も良い感じにアレンジを加え
新鮮さもあります。

今日の作品「ぞうのはな~」を上演したあとは
その流れで作り方の説明も始まります。

◎製作講習会
DSCN1009.jpg
仕掛けの作り方についての他にも
実際に上演するときに大切なこともお話します。
やりとりを楽しんだり、相手に見せるときの工夫も!

DSCN1012.jpg
DSCN1022.jpg
そして早速作り始めます。
みなさん真剣に取り組まれています。

その中で質問に答えたりアドバイスもしていきます。

DSCN1019.jpg
ジャムももちろん頑張ってます! 
 
DSCN1026_201607200001192f3.jpg
1時間ほどで絵人形も各自出来てきて、
グループごとに練習もします。
この練習でも上演のコツをアドバイスしていきます。

さあ、次は受講者の方々の発表!
早めに終わった方々から2グループ選出して行います。

◎発表
DSCN1027.jpg
最初のグループ、よく聞こえる声で、キャラクターに
なりきって上演されてましたね。
DSCN1028.jpg
次のグループは、動きも工夫されてますね。
パネル板にいかに人形を貼るかも頑張ってましたね。

さあ、最後は上演会です。
◎上演会
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「くまさんはどっち?」
DSCN1029.jpg
やりとり当てっこの作品で、大人も楽しい雰囲気♪
どっちがかな~、となかなか考えるきっかけにもなり、
わいわい声溢れますね。ジャムも2回くらい
当たったかな?

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」
時間8分 観客数60人くらい
DSCN1038_20160720000354490.jpg
元気な登場からのやりとりいっぱいの上演!
みなさん本当にあたたかく、たくさん笑って
大盛り上がりで観ていただけました。
ジャムノリノリでした♪
てるてるちゃんを本で出してほしいという
アンケートもいただきました。やったね!

☆ぱねるんるん&えりりん
演目「糸まき」
DSCN1046_2016072000035531f.jpg
いーとーまきまき♪やりとりいっぱいの作品です。
人形も個性あるキャラクター出てきます。
それに二人のやりとりもなかなか見ものでしたね。
ここでしか見られないコラボでしたよ。

☆パネルシアターぴっぴ
演目「夕焼けこやけ」「そらにてんてんお星さま」
DSCN1047_201607200003561f7.jpg
次はブラックパネルシアター!部屋も暗くなり、
雰囲気ガラッと変わっての上演です。
静かで、絵もライトに照らされ
とっても幻想的で見ごたえ抜群でしたよ。

☆エンディング
演目「ドレミの歌」
時間5分 観客数60人くらい
DSCN1049.jpg
講習会では毎回おなじみなエンディングです。
みんなで楽しく歌い、手拍子も溢れます。
楽しい雰囲気いっぱいになり、
講習会のラストをすてきに飾りましたね。

今年の講習会もみなさん有意義なものになったようで、
みなさん笑顔いっぱいでしたね。
やっぱりパネルシアターってやりとり一番、
笑顔も溢れさせたい!
そのためにも楽しむならまず自分から楽しまないとです。

こうやって笑顔で帰られた方々がまたパネルシアターを
広げていってくれたらと思うと
それこそわくわくいっぱい!

アンケートは今回も嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
「参加できて嬉しかった」
「とても勉強になった」
「来年も参加したい」等など!
パネルジャムのファン、ってお言葉いただいたり
嬉しさいっぱいでした!

DSCN1051_2016072000035312b.jpg
本日も講習会に参加していただいた受講者の皆様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


DSCN1055.jpg
さあさあ、無事に講習会も終わりましたら
みんなで打ち上げです!

DSCN1058.jpg
DSCN1059.jpg
DSCN1060.jpg
おいしく食べて飲んで笑って語り合い、
楽しいひとときでしたね。
今日のことも色々話して、来年度にも活かしていきます。
ジャムは記録係もやるので、
早めに講習会記録を書かないとね!

ぜひまたたくさんの人たちに
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会に
参加してほしいですね!

DSCN1054.jpg
パネルシアターの輪をこれからも全力で広げていきましょう!

上演のお知らせ!!
↓↓↓
♪バースデーフェスタ
01koroponiyoukoso.jpg
日時:7/23(土)
パネルジャム上演は
12:00~
14:30~
場所:清瀬市児童センター

どうぞお楽しみに!!
11/1(日)
DSCN3329_201511012208105dc.jpg
今日から11月!始まりの日から
早速パネルシアターやってきます!
今日は江東区でパネルシアター公演があります。
江東区子ども劇場主催のイベントで、
パネルジャムは上演と講習の依頼を受けました。
今までわくわくいっぱいパネルシアターで、
数人で講習会はやりましたが、
一人で講師をやるのは初!
でも何事も経験なので、ガッツリ頑張ります!

DSCN3324.jpg
DSCN3325_20151101220813e7f.jpg
住吉駅で下りて会場まで歩きます。

DSCN3326.jpg
会場はティアラこうとう。おしゃれな外観ですが、
DSCN3327.jpg
内装も素敵!ジャムのポスターも貼ってあった!

DSCN3328.jpg
会場内はこれまたおしゃれなところです。
パーティールームな感じですね。
打ち合わせもしっかり進めてお客さまも段々集まる!
さあ、今日も頑張りますよ~!

☆パネルジャムのパネルシアターであそぼ!上演
演目「だれのおとしもの?」「きのこ」「おおきなかぶ」
「みんなの森」「花火がバーン!」
時間50分 観客数50人くらい
DSCN3338.jpg
さあ、元気に始めるよ!
最初はドキドキな感じの子達だったのに
やりとりや歌ってる中でだんだん元気がうつってきた!
おおきなかぶも、みんなで声高らか!
やっぱりパネルシアターはコミュニケーション!
「みんなの森」も観るとこはしっかり注目。
そして盛り上げる、力を合わせるとこも
素敵なお客さまのおかげで
盛大に楽しい時間になりました!

続いては講習会です。いつもの上演とは違い、
パネルシアターを上演するうえで
ちょっとした工夫で楽しさが倍増するコツを伝えます。

☆パネルジャムのパネルシアターであそぼ講習会
演目「みんなの楽しいなあ」「3びきのこぶた」
   「ほしのおえかき」
時間50分 観客数30人くらい
RSCN3345.jpg
みなさんよく注目して頷いてくれて、
ジャムも緊張がほぐれます。
パネルシアター最大の魅力はやっぱり
コミュニケーション!もちろんみなさん
それをわかったうえで最後まで聞いていただきました。
DSCN3341.jpg
途中に上演も挟んでいき、子どもたちも座って
観てくれましたよ(^_^)

講習会も無事に終えた後は、大人の方はアンケート記入!
子どもたちはパネルシアターに実際に触ってみての
ふれあいコーナー!たくさん動かして遊びましたね♪

こうして無事に上演&講習会は終わりました。
上演も楽しく、講習会もいい経験になりました!
どきどきでしたけどね、パネルシアターやるうえで
楽しさ倍増のコツが皆様にも伝わったのであれば幸いです。
もちろん上演で子どもたちも笑顔いっぱい!
楽しい思い出がいっぱいならそれも最高にうれしいことです。
パネルシアター最高です!

DSCN3342.jpg
本日も上演身に来ていただいたお客様、
協力していただいたスタッフの皆様、
ありがとうございました!!


片づけも終わった後は、子ども劇場の皆様と一緒に
お食事に♪
DSCN3346.jpg
おいしいオムハヤシ。濃厚で味わい深いですね(^_^)
お腹も満たされ大満足。そして今日のことやパネル談義に
花が咲きました。

ちなみに今日はパネルシアター頑張った後は
ジャムはフリータイムなので、
帰る途中に日比谷によって、
平成琴姫のライブ観にいきました。
寒い中でもみなさん全力で頑張っていて、
こういうアーティストのライブも勉強になりますね。
お会いしてお話もできたしよかったね。

DSCN3349_2015110122155781d.jpg
DSCN3350.jpg
夜は、気まぐれレストランオータムコンサートの
観劇に行きました。
子どもたちに人気な曲に昭和レトロな曲もあり!
そしてパネルシアターこんぺいとうさんによる、
パネルシアターもありで楽しい時間でしたよ!

DSCN3353_20151101221353c14.jpg
そして今日のご褒美に中華!
てんこ盛りでとっても美味しかったあ!

さて・・・!
今年のパネルジャムの目標の一つに
東京23区を制覇するというのがありました。
実は、今回の江東区の上演で
DSCN3355.jpg
東京23区制覇しました!!

うおおおおおおお!!やったああああ!!
上演&講習会を終えた時、たいへん喜びがあふれだし、
達成感に満たされまくりでした。
なかなか長い道のりでしたが、
それでも自分の立てた目標を達成できたこと、
人生何事も挑戦しなきゃなあと実感!
電話して断られたりもありましたし、
本当に制覇できるか心配な時もありましたがね、
上演させていただけるところはしっかりやらせていただき、
本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます!!

さあ、23区を振り返ってみよう♪

☆足立区
子育てサロン新田
IMG_3914.jpg

☆荒川区
熊野前ひろば館、花の木ひろば館他
IMG_0485_20150107213057d53.jpg

☆板橋区
西徳児童館、赤塚保育園他
IMG_3080.jpg

☆江戸川区
共育プラザ一之江、一之江小学校
DSCN0564.jpg

☆大田区
梅田おおたっ子ひろば
IMG_2342.jpg

☆葛飾区
いけいけミッドナイトin妙法寺
IMG_1236.jpg

☆北区
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会、
志茂北保育園他
IMG_6925.jpg

☆江東区
パネルジャムのパネルシアターであそぼ!
DSCN3334.jpg

☆品川区
人形劇まつりin川崎市民プラザ打ち上げ、
学研こども園
DSCN1887.jpg

☆渋谷区
こどもの城
DSCN3184_convert_20120304214130.jpg

☆新宿区
富久町児童館
DSCN0592.jpg

☆杉並区
光塩女子学院幼稚園マリア祭
IMG_5556_20150531232519688.jpg

☆墨田区
八広児童館
IMG_1138.jpg

☆世田谷区
松陰幼稚園お楽しみ会
IMG_8096.jpg

☆台東区
台東児童館
DSCN1988.jpg

☆中央区
勝ちどき児童館
IMG_6687.jpg

☆千代田区
いずみこどもプラザ
IMG_7008.jpg

☆豊島区
池袋いけいけ人形劇まつり、豊島区民ひろば南池袋他
IMG_4573_20150505103838fd2.jpg

☆中野区
中野育フェス
IMG_4954.jpg

☆練馬区
練馬区全児童館、ねりま人形劇フェスティバル他
IMG_2319.jpg

☆文京区
千駄木一芸大会、水道保育園他
IMG_0926.jpg

☆港区
白金台児童館
DSCN0632.jpg 

☆目黒区
目黒区民センター
DSCN0292.jpg

本当にたくさんできたなあ。人間やればできる! 
そして本当に!
皆様に大きな大きな感謝を!
ありがとうございます!!

これからも全力で、ジャムファイト!!

次の目標もすでに決めてます。
これからもパネルシアター頑張るよ!
7/20(月)
川崎市民プラザ上演終えて本日は、
わくわくいっぱいパネルシアター制作講習会!
サクッと作ってすぐ上演をテーマに毎年
パネルシアターの作品を作るのです。
ジャムもこの講習会で仲間たちと始めて
今年で4回目!
準備も着々進めて、ここまでいきました!
講師となって頑張りますよ!

IMG_6945.jpg
9時、王子駅最寄りの北とぴあが会場になります。
しっかしこの日も暑かったですねえ!
講習会自体は室内ですが、それでも行くまでが大変!!

IMG_6869.jpg
まずは会場設営。
机や椅子を受講者のみなさんが制作できるよう移動!
IMG_6870_20150721234207e49.jpg
制作する作品も用意しないとね。

IMG_6881.jpg
そして舞台設定!観劇時の席つくり!

IMG_6888.jpg
部屋の壁には今回作る作品の見本も貼ります!

IMG_6887.jpg
大詰め!打ち合わせもしっかりやって、いよいよです!
IMG_6890_201507212337456d8.jpg
お昼もしっかり食べて12時半には続々と
受講者の方々がいらっしゃいました!

さあ、いよいよ始まりますね!
第4回
わくわくいっぱいパネルシアター
制作講習会

IMG_6891.jpg
♪作ってみようパネルシアター
☆制作作品「えがおがいっぱい」
IMG_6894.jpg
今回講習会で作る作品です!
原作はパネルシアターぴっぴさん!
とってもおしとやかな上演を見せてくれます。
箱の中から何が出てくるかな~っていうのを
想像して楽しめる作品です!
箱の中身見てキャラクターもにっこりしちゃいます。 

♢制作開始
IMG_6897.jpg
IMG_6900.jpg
みなさん集中して丁寧に丁寧に作っていきます。
IMG_6898.jpg
IMG_6899.jpg
ジャムたちは、制作の様子を見ながらアドバイスも
していきます。
「えがおがいっぱい」は今日の講習会に向けて、
ジャムたち講師陣は一度作ってるので、
アドバイスもスムーズにできます。苦労話も(笑)

サクッと作ってすぐ上演というわけで
難しい仕掛けもそこまでありません。
それでも簡単だからと言って内容がどうかと言えば
無限の可能性がある作品なんですよ。
みなさん本当に一生懸命!
色塗り→ハサミで切り取り→貼り付け!
絵人形はPペーパーでできてまして、
Pペーパー同士はくっつかないですが、
Pペーパーの裏にパネル布を貼るとくっつくんです。
これを裏打ちといいます。
今回表情の変化があるところにはこの裏打ちの
仕掛けがあるんです。今回のメインでもありますね。

IMG_6901_20150721234458c50.jpg
さあ、そのあとは各自練習もしていきます。
子の練習の様子を見ていって、
2グループほど、声もかけていきます。

さあ、次は発表タイムです!!

♢受講者の発表
IMG_6906.jpg
最初のグループは学生さん。
初々しさもありますが、芯の強さも感じる
楽しい上演を見せてくれました。

IMG_6907.jpg
続いてのグループはお話自体を少しアレンジ!
歌ものにしてみんなで誕生日を祝っちゃいました。
面白いですねえ!

こうやって一つの作品でも演者やグループによって
無限大に話は広がります。本当に面白いものです。
絵人形のピースは少ない作品ですが、
それでもどんどんストーリーは膨らみます。

受講者の発表が終わったら、次はジャムたち
講師陣の上演です!
♪観てみようパネルシアター
☆パネルシアターこんぺいとう
演目「おさるが船を描きました」「くまさんはどっち?」
IMG_6912.jpg
おさるの動きも面白いし、演者の歌声も聴きやすく
楽しいですね!
IMG_6916.jpg
くまさんはどっち?は当てっこのやり取りあそびです。
何度やっても楽しめる内容です。

☆パネルジャム
演目「しっかり栄養」
時間15分 観客数65人くらい
ジャムが初めて共著で出した本に載ってる
IMG_6925.jpg
パネルジャム作品!食育をテーマにしてるよ!
もちろん全力でパネルシアターやりました!
IMG_6931.jpg
みなさんたくさん笑って笑顔になってくれて
ジャムも最高にハッピー!ノリノリでいきました!
パネルシアターはやっぱり楽しい!!

☆ぱねるんるん
演目「おばけちゃん」
IMG_6935.jpg
ブラックパネルシアター!暗い中で幻想的にひかります。
ぱねるんるんさんはいろいろ小ネタをのせてくるから、
ツボに入りますね。

☆エンディング
演目「ドレミの歌」
時間10分 観客数65人くらい
IMG_6939.jpg
さあ、毎度おなじみ、出演者みんな出てくるよ~!
皆一度は聞いたことある曲だし、途中で入る
ドレミ体操もみんなで楽しくやっちゃいます!
最後までわくわくいっぱいです!

こうして講習会も無事に終了!
アンケートにも
「奥が深い」
「とても楽しみ大満足!」
「ずっと惹きつけられっぱなしの充実した時間」
などなどうれしい感想いっぱいでした!

あと、パネルジャムの感想もありまして
「ジャムさんの大ファンです。かっこいいですー!」
「パネルシアターを自分もあのように演じたい」
「ジャムさんみたいに作品に引き込めるの演じ方が
出来るように頑張ります!」
などなど!たいへんうれしく読ませていただきました。

みなさんが楽しんでいただけて、
我々もたくさんの感想をいただき
最高にうれしく思います!

パネルシアターはこうやってたくさんの人たちを笑顔に、
楽しくしさせちゃう魅力がいっぱいです!!
これからも上演や講習会を通して
たくさんの人たちの笑顔が連鎖していくように
していきたいですね!!

IMG_6937_201507212348489bc.jpg
本日も講習会に参加していただいた受講者の皆様、
協力していただいた皆様、
ありがとうございました!!


講習会も無事に終わり片づけもしてすっきりふー!
最後はみんなで打ち上げもね!
IMG_6949_20150721235237f91.jpg
IMG_6951.jpg
IMG_6952.jpg
IMG_6953_20150721235240788.jpg
IMG_6954_20150721235236464.jpg
IMG_6955_201507212354538a0.jpg
美味しいご飯に楽しい話、
先ほども言ったように素敵なアンケートもいっぱいで
たいへん心地よい時間でしたあ!!

IMG_6941.jpg
また来年もわくわくいっぱいパネルシアターですね!!

~おまけ~
IMG_6956.jpg
小腹空いたので地元駅近くの松屋で
久々に牛めし。
とってもおいしかったあ(^_^)
ちなみに家に帰ってからは近所の
天然温泉にも入って極楽でしたあ♪
7/21(月)
本日はわくわくいっぱいパネルシアターの
制作講習会!
IMG_5700.jpg
かれこれ今年で3回目となるイベントで
ジャムたちが講師になって
パネルシアター制作の指導をします。
作る作品は「サクッと作ってすぐ上演!」
をモットーに用意しています。

講師陣は
「パネル劇場ぱねるっぱ」の関稚子先生、
「パネルシアターこんぺいとう」、
「劇団えりりん」、
「さくらっこあきちゃんず」、
「えんがいほいくえんにゃにゅにょ」
「ぱねるんるん」、
「パネルジャム」
です!

関先生のすてきなパネルシアターを学んできた
メンバーです。

この講習会は上演もある、お得なイベント!
演じ方も勉強になります。

9:00
IMG_5751.jpg
IMG_5649.jpg
北とぴあに集合!高いね!
IMG_5638.jpg
IMG_5645.jpg
早速会場の設営をして!
本日のミーティング!
IMG_5639.jpg
当日進行の最終確認とか教材の準備!

IMG_5643.jpg
今回制作する作品の練習および打ち合わせも。
IMG_5641.jpg
楽しい手遊びもあるんだよ。
IMG_5653.jpg
練習頑張ってます!
IMG_5656.jpg
手遊びもいい感じ!

お昼も食べ終え、12:30からついに開場!
ジャムは受け付け担当します。
今回の講習会は予約を初めて1ヶ月くらいで
満員御礼になったんですよね。
予約されてる受講生のみなさまがどんどん入室です。

IMG_5663.jpg
あっという間に会場いっぱい!

IMG_5660.jpg
ちなみにパネルシアターの製作本も物販教材にて
用意してあります!
ジャムたちの共著の本もあるよ♪

さあ、これからはじまりますよ!

第3回
わくわくいっぱいパネルシアター
制作講習会

IMG_5647.jpg

☆関先生の上演
「あめふりくまのこ」「おはながわらった」
IMG_5689.jpg
関先生のあたたかくやさしいパネルシアターに
みなさんじっくりと観ていました。
ワンポイントアドバイスもあり、
なんだか学生時代に戻った気分です。

☆制作作品
「ぐるぐるポン!」
IMG_5648.jpg

IMG_5696.jpg
今回受講者のみなさんが作る作品です!
原案を考え絵人形も作っていただいた
こんぺいとうさんが演じます。
かわいいキャラクターのいろんな展開、楽しい作品です。
IMG_5698.jpg
手遊びもばっちり!ぐるぐる~ポーン!

☆制作開始
IMG_5702.jpg
さあ、作りますよ~!
今回は一つのテーブルに2グループ分かれて作ります。

IMG_5704.jpg
IMG_5707.jpg
IMG_5705.jpg
ジャムたちは質問受けたりアドバイスしたりと
色々な席にいきます。

がんばりますよ~!

だんだんとみなさん出来上がっていきます。
色塗り、切り取りなどはそれほど質問はありませんでしたが、
やはり仕掛け作りではみなさん悩むところもあるようです。

一度講師陣は作ったのでしっかりそのへんも、
アドバイスできますよ♪

☆受講者の発表
先に仕上がったグループさんには発表の時間もあります。
今回は2チーム。
どちらもドキドキなご様子
です。
♪チームリスちゃんズ
IMG_5712.jpg
パネルシアター経験が様々な方がそろい、
楽しい雰囲気を作っていました!
みなさん笑顔が印象的でしたね。

♪チーム長寿
IMG_5715.jpg
お話を色々アレンジしていて面白かったですね。
パネルシアターって同じ作品でも演じ手によって
いろんな味が出るというのが改めて実感!

☆講師陣の上演
今回はえんがいほいくえんにゃにゅにょと、
パネルジャムが上演します!

♪えんがいほいくえんにゃにゅにょ
「やぎさんゆうびん」
IMG_5720.jpg
楽しい歌に合わせて絵人形の動かし方も面白い!
会場が賑わってます。
にゃにゅにょさん、上手くなられましたね。

♪パネルジャム
演目「だれのおとしもの?」
時間5分 観客数70人くらい
IMG_5733.jpg
さあ、次はジャム!「だれおと?」は昨年の講習会で、
ジャム原案でできた作品です。
動物たちの落とし物や展開に、驚きや笑いも溢れて
楽しい雰囲気いっぱいでしたよ。

☆エンディング
「ドレミのうた」 
時間10分 観客数70人くらい
IMG_5743.jpg
最後は全員集合楽しいエンディング!
今回は部屋の都合上キーボードが使えなかったですが
アカペラ&ノリノリテンションで楽しい
上演となりました!

こうして無事に講習会終了!
明日から上演もできちゃいますね!
ジャムももちろん次の上演でさっそく今回の作品
「ぐるぐるポン!」を演じたいと思います。

普段上演するのと教えるのとではまた違う
ものがありますが、やっぱり「楽しい」ことと
というのは変わらずです!
パネルシアターはとっても楽しい!
だって観ている人たちをぱあっと笑顔にしちゃいますからね。
そんなパネルシアターできる人がますます増えると
嬉しいことです。
子どもも大人もみんな笑顔!
これからも心がけていきたいですね(*^_^*)


IMG_5744.jpg
本日講習会に来ていただいた皆様、
協力してがんばったスタッフ皆様、
ありがとうございました!


さて!無事に講習会を終えた後は打ち上げだ!!
IMG_5752.jpg
IMG_5753.jpg
みんなでワイワイ盛り上がっていきましたさ♪

がんばった後の一杯!
こりゃあもう最高ですね♪ 

IMG_5759.jpg
またこのすてきな仲間たちとともに頑張りますよ!!