【上演のお知らせ】
♪それゆけ!ドリーム人形劇

eef356dd8f8fb21f072b246bea109f2cf86f61da.jpg
8/27(日)
会場 ドリームシアター岐阜7Fメインホール
最寄駅:岐阜
時間 10:00~、13:30~
今年はパネルジャム2回出演です♪
料金 無料 


昨年も楽しく参加させていただいた人形劇イベント!
本格的な舞台での上演はとっても刺激的です。
もちろん観ていただくみなさまにたのしんでいただけるよう、
がんばります!!
どうぞよろしくお願いします!! 

8/20(日)
DSCN1699_201708192310540bb.jpg
前日はパネルシアターで動き回り、たくさん笑って
楽しい一日でした♪
そして本日はおばあちゃんの家へ!
毎年恒例、夏は必ず行きますね。

今年も車運転してしばらくして到着!

あいかわらず元気にしていてよく笑うんですよね。
やっぱり笑って過ごすことは健康につながりますね。

ここ最近の近況とかパネル上演でもうすぐ全国制覇することとか
楽しくお話しました。
おばあちゃん最近も楽しいこと多いとのことです。
しっかしよく笑うこと!こちらまでどんどん笑いが感染して
本当に話すこといっぱい!

お昼はお寿司と天ぷらいただいて、
食後もずっとしゃべっていましたね。
途中喉かすれてお茶飲むくらい(笑)

DSCN1793.jpg
いやあ、楽しい時間でしたね。
また来月行くこと話してお別れ。
元気に過ごしてくださいね。
ジャムも日々全力で頑張りますよ。
それからやっぱり笑うことって大事ですよね!!
8/11(金)
今日から3連休!いいだ人形劇フェスタ終わり
ほっと一安心。久々にのんびり過ごせますね。

連休初日は、毎年恒例のお好み焼きパーティー!
高校時代からの友人と食べに行きます。
この友人は高校時代に初めて会い、その時に
小説を書いているというすごい事実にビックリ!
ジャムもそこきっかけで小説書いたりもしましたね。
懐かしい!
パネルシアターの作品の案もいただいてます。
そして毎年夏冬に食べに行っているこのイベント、
10年以上続いてる恒例なものです。

DSCN1545.jpg DSCN1549.jpg
DSCN1546_2017081200130166c.jpg DSCN1550_20170812001303889.jpg
さてさて、練馬区から自転車で南浦和方面へ向かいます。
今回は曇り空で天候悪いので、念のため雨具用意して
準備万端!サイクリングしていくとお腹すくし、
いろいろひらめいてきます。

DSCN1551.jpg
南浦和駅通過~!

12時に到着!ざっと2時間くらいだったかな。
今回はゆっくり進みました。

DSCN1552_201708120013007e3.jpg
早速目的のお好み焼き屋で友人と食事です。
DSCN1554_20170812001056a51.jpg
まずはキムチもんじゃ!
食欲刺激されますよ。
とても手慣れた手つきで作っていきます!
DSCN1556.jpg
いやあ、おいしい!

DSCN1558_20170812003331e02.jpg
そのあとは定番のお好み焼き!
具材たっぷり、ふわふわでおいしかったあ。

DSCN1560.jpg
富士宮焼きそば!
ソースと出汁、麺が合わさり最高!

DSCN1561_20170812003337432.jpg
ステーキ飯!
ジューシーな肉とパンチの効いたにんにくがたまらないね!

DSCN1563_20170812003339d04.jpg
デザートにはホットケーキ焼きました!
ハワイアンな感じにして召し上がりましたよ♪

食べながら、お互いの近況話したり、
些細な雑談で大笑い!
それから今回もパネルシアターの案いただきました。
これはまた面白いものできるかもねえ♪

DSCN1565.jpg
食べ終わった後はちょっとばかりはしゃぎたいということで
カラオケ行ってきました!
思い切り歌っていきましたよ~!

DSCN1571_20170812003328195.jpg
DSCN1567_20170812003341905.jpg
カラオケ後は分かれてジャムは帰り道を
ひたすら自転車で進みます。
いやあ、たのしい一日だったね。
これからもお互い頑張っていきましょう。

明日はパネルシアター上演行ってきます♪
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
日時: 5/4 (木・祝)
    10 時~ 16 時
場所 : 南大塚地域文化創造館
おとな / 前売り 900 円 ( 当日 1000 円 )
こども : 前売り 700 円 ( 当日 800 円 )


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!

DSCN8415.jpg
パネルジャムの出演は音楽室
12:00~のステージです。
演目「ムシサイバン」

お楽しみに~♪

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


4/29(土)
DSCN8926_20170430091314c61.jpg
さあ、今日はサイクリング旅行♪
東京練馬区から群馬の前橋市まで自転車に乗ってGO!
もちろんママチャリ!

毎年恒例のイベント。
この旅を始めるきっかけは、高校時代に友人が
国道17号をママチャリで突き進むという企画を考え
実際それを実現してしまいました!
目標たてて実際に実行することにすごいな!って思えて
ジャムもやってみたいと思い実現していきました。
初めてやったときもかなり、
毎年突き進む!今年も頑張る!

4:00出発!!
さあ、出発!
旅には目標もたてないもね!
☆体思いきり動かしリフレッシュ!
☆様々な景色を目に焼き付ける!
☆美味しいもの食べる!
☆いけいけ新作、色々膨らませていく
☆池袋いけいけ人形劇まつり成功祈願!+α


DSCN8915_20170430091304e07.jpg
DSCN8917_20170430091305627.jpg
まだまだ暗いですが、だんだん明るくなっていく景色にも
旅のワクワクは高まりますね!

DSCN8918_20170430091306b07.jpg
練馬区→埼玉県さいたま市!
新大宮バイパスを、突き進む!
段々体もあたたまり、気持ちも高まってくるね!
DSCN8919.jpg
ゴジラも出たあ!!

6:00上尾着いて朝御飯
DSCN8923_20170430091312c1d.jpg
2時間こいでるとお腹も空いてきますね。
DSCN8924.jpg
朝御飯に、これから力つけるためのスタミナ丼を!
おろしにんにくものってて、食べると元気でるねえ!

食休みにいけいけ新作「ムシサイバン」の台本読み!
パネル板使って練習できないので読む!
台本は画像もついてるのでイメージつきやすい!

DSCN8943_20170430091902590.jpg
DSCN8944_201704300919032d0.jpg
DSCN8947.jpg
DSCN8948.jpg
目標のひとつでもある様々な景色を目に焼き付けること!
花々きれいですし、景色も最高!
DSCN8942.jpg
DSCN8970.jpg
DSCN8963.jpg
ほんの些細なことでも刺激的に感じますよ。
作品作る刺激、ひらめきにも繋ぎます!

8:00熊谷についた!
DSCN8931_20170430091316942.jpg
食事の時間抜けば、大体3時間半で到着!まだまだいくよ!
DSCN8921.jpg
DSCN8932_201704300913037da.jpg
DSCN8958_20170430091908c27.jpg
DSCN8934.jpg
DSCN8952_20170430092451648.jpg
大分晴れ晴れして、
さらに今年は風もそんなに吹いてないので
進むのもとってもスムーズ!
どんどんいくよ!

疲れ知らずでのりのりだああ!!

そして・・・!

10:00群馬県到着!!
藤岡市着きましたあ。
DSCN8959.jpg
DSCN8960.jpg
これは達成感大きいです。
でもここがゴールではなく、ここからさらに2時間くらいで着く
前橋市の群馬県庁がゴールなので、まだまだ突き進むよ。

11:00高崎スプリングフェスティバル
DSCN8978.jpg
高崎市に着くと毎年やってるイベント、
スプリングフェスティバルというお祭り開催中!

DSCN8980.jpg
DSCN8976.jpg
DSCN8974_20170430092452694.jpg
DSCN8975_20170430092454e12.jpg
花々も綺麗に咲いています♪

屋台たくさん!
DSCN8979.jpg
焼きまんじゅう(あんこ入り)甘さが重なって美味しい!
DSCN8988.jpg
全力なパフォーマンスも刺激的!
自然に体も動きますね。

DSCN8991.jpg
さあ、元気もらったらあとちょっと。
DSCN8993.jpg
DSCN8999.jpg
1時間ほど進みついに!

12:30群馬県庁ゴール!!
DSCN9010_20170430093026743.jpg
DSCN9011.jpg
DSCN9023.jpg
着きましたあ。長い道のりでしたが達成感はでかい!
DSCN9012.jpg
DSCN9019_20170430093516c8f.jpg
県庁内広いですねえ。
DSCN9013.jpg
DSCN9014.jpg
そして32階からこ眺めはこれまた見ごたえあり!
高いぞー!!山も見えます。

ランチもね!
DSCN9022_20170430093032a35.jpg
すき焼き食べます!!
上州牛は柔らかくて味わい深い。とっても美味しい!!

DSCN9032_201704300935214ba.jpg
お腹も満たされたらちょっと前橋駅にも足を運びましょう!
DSCN9029.jpg
こんにゃくアイス食べましたが、
柔らかく弾力もあり美味しかったあ!!

15:00大雨!!
DSCN9034_20170430093522188.jpg
帰りになりさあ大変!!
雨降り風が吹き荒れ、雷鳴とどろきます。
しかも雷のせいで信号が一部機能しなくてなって、
いよいよマズイことになりました。
これはもう無理に進むものではないので
安全対策で行きましょう。

DSCN9039_201704300935255df.jpg
DSCN9040_20170430093527bc6.jpg
しばらくして、天気ももとに戻り通常通りに進みます。

DSCN9036_201704300935247e2.jpg
おやつに食べたたい焼きも美味しかったあ!

DSCN9041_20170430093533e4c.jpg
DSCN9048_201704300935347be.jpg
帰りもいけいけの新作深いところまで考えたり
今後の新しい作品もひらめいたり
実りのある時間でしたね。さあ、進むよ!

17:00さらば群馬!!
埼玉突入!ここから5時間くらいこいでさいたま市に着く
そんな感じなので、
慌てず頑張ります。
DSCN9049_20170430093528ca9.jpg
段々外も暗くなり、安全に進まないとです。

19:00夜ご飯
DSCN9050_2017043009351830a.jpg
天ぷら&お刺身!
さくさくの天ぷらにぷりっぷりなお刺身は最高です。
大満足でしたね。

さあ、進むぞ進むぞ!

DSCN9053_20170430093531594.jpg
DSCN9052_20170430093530b8d.jpg
22:30くらいになると、結構疲れもたまってきたので
ここからは根性上げて進むよ、あきらめず進む!

23:30温泉!
家に着く前に温泉で体も癒します!最高な心地よさ!

そして

0:30帰りました!
本当にゴール!!
今年も頑張れたよ。
今年もまだまだ体力も気力もあることに安心もしました。
やっぱり普段からの体力作りやパネル上演での行動もあり
体力つきましたね。
10代のころより元気な気がします!

たくさん体動かしたし、景色目に焼き付けて
美味しいものいっぱい食べ、
いけいけ新作考え、いけいけの新作祈願も出来た!

DSCN9005_20170430094135977.jpg
そんなわけで、
最高な旅になりましたよ!!
成功体験は自信に繋がる。頑張れば出来るんだ!!

いけいけも頑張ります!!
1/3(火)
本日で1週間の冬休みも最終日。
昨日は今大ヒットの「君の名は。」を観て
たいへん感動して心に残っています。
多くの人が観て、よかったって思えるのがよくわかります。
丁寧に作られた作品は観る人の心動かしますね。
また観たいくらいですね♪超おすすめです。

さて冬休み、振り返ってみると、内容濃い目なためか、
あっという間でしたね。
でもやりがい大きいし、一日一日が無駄なく過ごせて
達成感も大きいです。これで仕事もがんばれる。
そんな気持ち出てきた冬休み最終日は、山登りいきました。
今年の目標のひとつに富士山登山があり、そのためにも諸々
足慣らししていかないとです。

今年初登山は筑波山!
冬休み色々動いたりと、明日が仕事なので、
登りやすいらしいところに行きます!

秋葉原駅からつくばエクスプレスに乗り45分、
つくば駅から、バスに乗り筑波山口まで50分。

11:00登山口から歩く
DSCN5583.jpg
DSCN5584_201701032302125e1.jpg
さあ、ここからがスタート。
本当は筑波山神社まで行けるバスもありましたが、
せっかくなので登山口から歩きたいものです。

DSCN5585_2017010323021454b.jpg
その選択は合ってましたね、神社に向かう車が渋滞してました。
駐車場が満車だったんですよね。
おかげで、つくば駅から神社まで行けるバスも
途中止まってました。
登山口から歩いて正解でした。40分くらい歩いて神社着!

DSCN5586.jpg
神社近くで鶏汁もいただきました。
鶏肉がコロコロ入ってます。
DSCN5587.jpg
ご飯も入れると鶏雑炊になり、
最高に美味しい!

12:00筑波山神社!登山開始
DSCN5589_20170103230218d78.jpg
DSCN5591.jpg
これがまた立派な神社!参拝&登山の方もたくさんきてます 。
屋台もいっぱい!

DSCN5594_201701032302239bd.jpg
DSCN5593.jpg
いよいよここから始まりますよ。
DSCN5595.jpg
DSCN5596.jpg
最初から岩場も多く登りやすいという情報も
若干疑いたくなりますが、
ジャムの体力がまだ登山の上級レベルに届いてないんだと
反省して頑張ります!
DSCN5602.jpg
本当に急なところ多いので、四つん這いで進む勢いでひたすら行きますよ。  

景色もいいし自然もいいのが本当にやる気につながります。 
そして新作のイメージもいろいろ出てきますよ。
ねりフェスや、いけいけで上演する作品、
やっぱり体動かしてると思い付く!行動大事!

DSCN5597.jpg
途中休憩も入れましょう。まだ行けると思っても、
適度に休むのは必要です。飲み物も多目に持っていき、
お菓子も食べます。
チャージされるとしばらくがんばれますよ。

DSCN5598.jpg
本当に岩場や木の根っこが、突き出てたり、
一歩間違えると危険な道もありますので
落ち着いて進むことも大事!

DSCN5610_20170103230645f70.jpg
そして一応のメインな場所につきました。
ここは食事処もありお土産やさんもあります。
ロープウェーの終着点でもあります。
神社からここまで来るのに歩いて80分くらいでしたね。
ロープウェーでは10分しないんだって!

13:20名物つくばうどん
DSCN5605.jpg
とりあえずここでお昼ご飯もね。つくばうどん!
鶏つくねや豚ばら肉に根野菜と入ってて
おいしいうどんでしたよ。

さてここはまだ山頂ではありません。
男体山と女体山というところがあり、そこが筑波山の山頂ですね。
まずは男体山から!
これまた急な岩場が続きますが、15分ほどで到着です!

13:50山頂着!!
DSCN5608_20170103230647c30.jpg
DSCN5604.jpg
おお、良い景色!
DSCN5606.jpg
こういう景色見たり頂上に着いたということが
達成感につながりますね。

DSCN5614.jpg
さあ、次は女体山も登ります。
こちらは少し軽めの道です!そして10分ほどで到着!
DSCN5622.jpg
こちらも景色よく、達成感大きいですね。

さあ、二つ頂上観れたので、行きとは違うルートで帰ります。
無事山頂に行けたのはよいことですが、
下山もできないといけませんよね。
DSCN5627_20170103231334a4e.jpg
DSCN5634.jpg
帰り道もなかなか手ごわかったですね。
DSCN5636_20170103231337998.jpg
DSCN5617_20170103231331282.jpg
DSCN5628.jpg
DSCN5632_20170103231803707.jpg
それでも見どころいっぱいで楽しいものです。

15:20下山!!
DSCN5640.jpg
80分くらいで下山!!やったね!!
DSCN5639_20170103231338054.jpg
帰りに温泉にもよりました。
疲れた体がめっちゃ癒されましたあ。

DSCN5641_20170103231328243.jpg
今回改めて思ったことは登山めっちゃ最高!ということです。
疲れることもありますが、いろいろひらめくし、
心臓の鼓動が轟く緊張感、生きてるって強く思える!
それに登り切った時にみえるもの、天気がたとえ悪くたって、
そこまで来たという達成感は大きいですからね。

DSCN5620.jpg
体力づくりや新作の構想もかねて、これからも
登山したいですね!!

さあ、明日から仕事はじめ!
こちらも全力で頑張りますよ。
1/2(月)
みなさま、新年の挨拶ありがとうございます。
コメントもコツコツ返していきますね。
さて、まだまだ冬休みなジャムですよ。
今日は毎年恒例の川越旅行に行ってきます。
川越は本当にいろいろ楽しめます、

朝はお雑煮とおせち食べて出発です。

移動手段はもちろんジャムバイク(自転車)です。
川越で父と母と待ち合わせします。
ジャムはどうしても正月の風を浴びたく、電車ではなく
自転車での移動にしました!

DSCN5559.jpg
さあ、川越街道をひたすら走ります!
DSCN5561.jpg
天気も良いので最高な気分で進みます。
走って閃くこともいっぱいです。
今日メインで考えてたのは、今年の月開催の
ねりま人形劇フェスティバルで上演する
「おいしいお米姫」のお話です。
色々と設定なんか深く考えてましたよ。

DSCN5567.jpg
自転車こいで1時間45分くらいで到着!
親はまだ電車で向かってるようなので、
ジャムはそれまで時の鐘や菓子屋横丁にいきます。

DSCN5564.jpg
まずは時の鐘!
DSCN5565.jpg
ついに改装工事も終わり、全貌がみれます。
工事の後できれいですねえ。
DSCN5566_20170102224808acf.jpg
川越と言えばこれ!っていう存在感が大きいです。
ちなみに鐘の音はまだ今日は聴けないとのこと、残念!
DSCN5569.jpg
DSCN5568_20170102224145385.jpg
焼き芋おにぎり!甘いサツマイモを柔らかくして
ぎゅっとおにぎり型にしてます。甘さがあふれますよ~!

DSCN5570.jpg
続いて菓子屋横丁!
駄菓子を中心に、お店がいっぱいです!
ここで諸々購入です。

DSCN5571_20170102224149a9b.jpg
焼きだんご!
香ばしい香りいっぱい!

DSCN5575_20170102224801a8f.jpg
芋ようかん!
食べ歩き用です♪甘いお芋がふんだんに
使われています。

DSCN5574_20170102224759606.jpg
そして菓子屋横丁にいるかなあと思ってのぞいてみると
やっぱりいました、ピエロのいちろうくん!
この方は、東北や熊本など、被災地の子どもたちを
楽しませてくれる、バルーンアートやパフォーマンスしてます。
池袋いけいけ人形劇まつりにも出演しています♪
とっても明るく元気な方、ジャムも何度もお世話になりましたね。
久しぶりの再会にお話もできましたよ~。

DSCN5572.jpg
さて、そのあと、父母とも合流してお昼です。
やっぱり川越と言ったらこれ!

DSCN5573_20170102224759eec.jpg
うな重!!
ふんわりしていて口の中でうなぎの自然な脂もあふれて
最高に美味しかったです。うなぎの味わいって
本当に幸せになるし、元気になれますね。

DSCN5576.jpg
そのあとは喜多院で初詣。
DSCN5578_201701022248040b5.jpg
結構混んでいましたが、なんとか並んでお参りでいましたよ。

DSCN5579_20170102224805b06.jpg
初詣を終えて、ちょっとお茶します。
お菓子も買ってゆったりまったり~。
美味しかったあ。

色々歩き回り気が付くと夕方!
お昼や初詣でも並んだし、時間はあっという間でしたね。
ここで父と母は電車で帰り、ジャムは自転車で帰ります。

DSCN5581.jpg
帰り際に食べたさつまいもチップス美味しいね!
おやつに適してお手頃に食べられる♪

DSCN5580.jpg
さあ、さつまいもチップス食べて帰りますよ~。
帰り道もまた諸々考えていきました。

DSCN5582_2017010222475721d.jpg
前向きな気持ちが増してきて、暗い夜道も
元気に安全運転で進められますよ。

今回の川越旅行も楽しかったですねえ。
川越は見どころ盛りだくさん。
蔵造な街並みに、レトロな大正ロマンなど、
見ていて飽きのこない、雰囲気。
美味しいお芋のお菓子や料理など!
お腹も満たされちゃいますよ。
そしていろいろひらめくきっかけになったのも川越。
今度川越題材にした作品も作りたいですね♪

さあ、今日はこの後映画観に行きます。
昨年大ヒットの「君の名は。」です。
楽しみですねえ。

映画観たら家帰ってすぐ寝ます。
そして明日も出かけますよ~!