♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
日時: 5/4 (木・祝)
    10 時~ 16 時
場所 : 南大塚地域文化創造館
おとな / 前売り 900 円 ( 当日 1000 円 )
こども : 前売り 700 円 ( 当日 800 円 )


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!

DSCN8415.jpg
パネルジャムの出演は音楽室
12:00~のステージです。
演目「ムシサイバン」

お楽しみに~♪

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


DSCN9108.jpg
池袋いけいけ人形劇まつり、前日準備!
本番に備えて、しっかり作っていきます。
今年は会場が豊島区民センターから、
南大塚地域文化創造館に変わり、
新しいこと色々です。

DSCN9089_20170503231532f0e.jpg
役割分担しっかりして、会場を作ります。
みなさん、動き素早く臨機応変に動いてますよ。

DSCN9109.jpg
DSCN9111.jpg
DSCN9100.jpg
DSCN9088.jpg
ジャムたち、パネルシアターのお部屋は、
風船や額縁に絵人形飾ってたり、
楽しい雰囲気いっぱい!ポスターもありますよ。

DSCN9098.jpg
DSCN9099.jpg
お昼食べたら折り込み作業も進めます!

DSCN9116.jpg
DSCN9115_201705032311282fb.jpg
午後はランスルー、実際の動きを確認していきます。
その中で今回企画系のものはじっくり練習打ち合わせ!

さて、いけいけはいろんな会場があります。
DSCN9105.jpg
DSCN9107.jpg
DSCN9104.jpg
DSCN9103_2017050323153709d.jpg
ジャンルも、様々な人形劇!
どのフロアも準備頑張ってますね!

DSCN9120.jpg
準備及びリハーサルも終えたら、
今回、愛知県や高知県から来てる劇団もいるので
楽しくお食事会もしました。
DSCN9119.jpg
DSCN9121.jpg
DSCN9122.jpg
わいわいお話して、明日に向けて英気を養います。

さあ、5/4は池袋いけいけ人形劇まつり!
みなさんお待ちしてますよー!!
2017.02.22 次のお話
早いもので来月3/19(日)には、
ねりま人形劇フェスティバル開催です。
DSCN6785_201702192327320bd.jpg
新作「おいしいお米姫」も初演でやりますよ。
そろそろ台本読み始めないとね。

DSCN6814.jpg
そして今は次の作品作ってます。
次は池袋いけいけ人形劇まつりの作品!
と思っていましたが、その前にもう一つ。
昨年作った「まほうつかいチョコちゃん」の続編を
作ります。現在制作中!頑張ろう!!

そして週末は1年ぶりに三重での上演!!
♪みえけん人形劇フェスティバル
16804119_591805034351018_1838987196705289557_o.jpg
お時間ある方ぜひお越しくださいませ♪
2/19(日)
天気良いですねえ!
温かくなり、春の訪れも感じてきますが、
花粉症もやってきます。マスクが欠かせませんね!

さて、今日はパネル上演はないですが、制作します。
DSCN6785_201702192327320bd.jpg
先週作った「おいしいお米姫」の台本を
現在作ってます。その途中で、絵を実際に動かしてみて
いろいろ発見もあり。改良もしていきました。

DSCN6812.jpg
必要な絵人形の裏にネル生地を貼り、
絵人形の上に絵人形を貼れるようにしました。
それからお米姫の頬、ちょっと色つけました。

制作の後は、おばあちゃんの家に遊びに行ってきました。
ちょっとお話するくらいの予定でしたが、
世間話やらなんやらで話が盛り上がってしまい
気が付いたらお昼一緒に食べることになりました。
おいしくいただきましたよ、ありがとうございます。
おばあちゃん、本当によく笑うので元気いっぱいですよ。
やっぱり笑うのはいいねってこと改めて実感だね。

DSCN6811_20170219232733aed.jpg
そんでもって夜はライブに行きます。
yjimage.jpg
今年最初のTHE CHERRY COKE$ !
様々な民族楽器を使ったアイリッシュなサウンドに
パンクロックが融合し最高の音楽になりますね。
よく聴く曲がたくさん流れて、テンションMAX!
いい汗かいて動き回れましたね。
それにチェリコのみんなも本当に楽しそうにライブしていて
観てるこっちも最高な気分になります。

笑顔、楽しむこと大事だね!
たくさん笑って楽しい一日になりましたね。
明日からもがんばりましょー!
3/19(日)に開催されるねりま人形劇フェスティバル。
パネルジャムはここ数年毎年上演参加させていただき、
今年で7回目になります。

毎年新作を用意して、フェスへのモチベーションもアップ!

新しいもの作るのって、本当に大変だけど、
完成してそれを披露して楽しんでもらったときの
達成感があるからこそ、続けられます。

DSCN6701.jpg
DSCN6702.jpg
今回の作品も原案や絵は昨年から少しずつ用意していき、
本格始動は1月からこつこつやってます。
2月の11~12の連休で完成を目標に全力だあ!

2/11(土)
DSCN6686.jpg
まずは色塗り!この時点で出来上がっているところもあり
やっぱり今日までコツコツやるのいいなあと改めて実感。
絵の具の水もちょくちょく変えていきました。
乾かす間に、他の乾いてる絵に縁取り作業。
待っている時間も有効活用しないとです。

朝の制作とほどよくやったら継ぎは散歩。
リフレッシュも大事ですからね。
歩いてると色々閃きもあり楽しいものですね。

DSCN6697.jpg
45分ほど歩いた後、また制作。
作品の追加絵も増やしていきます。頑張ろう!!

DSCN6689_20170212224401186.jpg
制作中お腹も鳴ってきたので、ハンバーガー食べます。
かなりボリューム満点ですし、お肉ジューシー♪
最高に美味しかったあ。

しっかり食べた後はまたやる気出ます。

DSCN6691.jpg
色塗り、縁取り!
その後は仕掛けも作っていきます。
時折休憩も挟みましたが、本日は12時間はやりましたね。
DSCN6690.jpg
ここまで行くと、残りもあとちょっと!がんばろう!

2/12(日)
DSCN6698.jpg
朝もしっかり食べて頑張りますよ。
よく寝てやる気も上がってます。
残りの制作もやっていくなかで、仕掛け作りも
どんどんやっていきます。ちょっと失敗もありますが、
その中でこうしよう、ああしようと頑張ります!

DSCN6693.jpg
そして!昼頃に完成、やっとできましたよ~!
この達成感ですよ。長い時間をかけた甲斐あり
本当に感慨深いですね。
ついに出来上がったので、これからは台本ももう一度確認したり
上演に向けての練習もしていかないとね。

DSCN6694.jpg
第30回ねりま人形劇フェスティバル、
パネルジャム上演作品「おいしいお米姫」
どうぞお楽しみに~!!
DSCN5299_201612270015116fe.jpg
年賀状も無事に書き終え投函!
毎日コツコツやってきて正解でしたね。

さあ、年賀状作りの後は制作も頑張ります!!
新作もコツコツとやらないとね。
この新作は来年3月の
ねりま人形劇フェスティバルで上演するものです。
頑張っていきましょう。

DSCN5297.jpg
がんばるためのパワーチャージもね。
ローストビーフ丼!
ボリュームあって美味しかったあ。

DSCN5298_20161227001410a59.jpg
美味しかったおかげで制作も進みましたよ~!
登場キャラクターあとちょっとで全部下書きかけるかな。
2016年もあとちょっとですが、最後まで全力で行きたいね!