♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
日時: 5/4 (木・祝)
    10 時~ 16 時
場所 : 南大塚地域文化創造館
おとな / 前売り 900 円 ( 当日 1000 円 )
こども : 前売り 700 円 ( 当日 800 円 )


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!
DSCN8404_20170423231244bf7.jpg
パネルジャムの出演は音楽室
12:00~のステージです。
演目「ムシサイバン」

お楽しみに~♪

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


4/22(土)
天候は曇り空、移動するに辺りは快適な感じですね。
今日は2公演だけですが、他には
いけいけのチラシを配ったりと、やることいっぱいです!
頑張っていこう!

☆春日町児童館上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN8675.jpg
小学生メインの上演!
最初は様子見だった子達も、話が続くうちに目を輝かせて
観てくれます。
特にマルレンジャーは刺激あったようで、
たくさんやりとり出来ましたよ。
笑顔もいっぱいです。

次の上演までにチラシ配りも!
最寄りの園や児童館に配り、5ヶ所まわりました!

☆光が丘なかよし児童館上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数40人くらい
DSCN8709_201704232302480de.jpg
次は乳児親子!こいのぼり体操も元気に踊って、
みんな注目です!こいのぼりの上についてるひらひらの名前
ふきながしってのはわかっても、何故付けるかということも
由来話したり、「へ~!」って声も出ます。
マルレンジャーもみんな注目!悪者サンカークとの戦いも
手に汗にぎる展開だったり、笑いも溢れます!

さあ、頑張ったらお昼ごはん!
今日行くお店は4月頭に行こうと思ったらすでに
お昼の部が終わっていたので、今回
やっと行けました。

DSCN8710.jpg
カツ重!!
カツをしっかり卵でとじて最高に美味しい。
お肉の味わいもうまみたっぷりでした。

家に帰ってからは、池袋いけいけ人形劇まつりの
準備ももろもろやって、
それから新作「ムシサイバン」の練習も!
ついに最後のシーンまで練習できた!!

DSCN8820_20170423230751d94.jpg
あとね、来週職場で上演する作品も作りましたよ!
こいのぼりの短期記憶作品!
昨年作った「こいのぼりの落とし物」の追加版でもあります!
楽しんでもらいたいなあ(^_^)

4/23(日)
DSCN8712.jpg
さあ、今日は荒川区で上演です。
DSCN8714_20170423230246f2b.jpg
一昨年から毎年上演している荒川区等の子ども劇場の
子ども市で上演!屋外上演はテント内で行います。
子ども市、とってもにぎわってますよ。
DSCN8716.jpg
DSCN8717.jpg
遊べるところや、子どもたちのお店もあったりで、
活気あふれてますね。さあ、そんなところで
パネルジャムも全力で上演だあ!!
♪子ども劇場子ども市
DSCN8713_2017042323025447f.jpg
☆パネルジャム
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
  「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間25分 観客数60人くらい
DSCN8735_20170423230252419.jpg
楽しい雰囲気がすぐに広がり、テントにどんどん
お客様あつまりました!!最初建ってみていた子たちも
シートに座って注目!そしてよく笑って
会場暖かくなりましたあ♪
屋外でどこまでも響き渡るように楽しく声出せましたね!
ワイワイにぎわい、最高!パネルシアター楽しいです。

こうして上演終わり!終わった後には「ああ、面白かったあ!」
って声聞こえたり、感想いってくれたり、
子ども市の反省会でも「パネルジャムが面白かった!」って
言ってくれたり、ありがたい限りです。
今回風もそこまで強くないので、屋外でもできましたが、
やっぱりパネルシアターは絵人形が平面なので、風強いと
飛んじゃいます。
でもテント用意していただき助かりましたよ!
金曜含めると3日間最高の
パネルシアター上演できましたね!!

DSCN8809.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員・スタッフの皆様、
ありがとうございました!!


DSCN8810_201704232307518c4.jpg
さあ、頑張った後はお昼にラーメン♪
みそラーメンは暑い時でも美味しいですね。
味わい深い!!

DSCN8811_20170423230748ddf.jpg
DSCN8812_20170423230753cb1.jpg
食べ終えたら、本日は池袋いけいけ人形劇まつりの
装飾作業をしに行きます。
ドンキホーテの上田さん宅で作業します。
DSCN8814.jpg
ジャムは看板にペンキ塗り!みんなでやると早いですよ~!
色塗りも、ああしようこうしようと話出てどんどん進めます!
DSCN8818_2017042323075825f.jpg
DSCN8819_20170423230759529.jpg
途中でおやつ休憩もしたりで、夕方には完成!!

DSCN8816.jpg
いけいけのマスコットキャラクターの「いけろうくん」も
初めて実物見ましたが、なかなかに大きいですね!
ふわふわしていて、子どもたちもいっぱい触りに来るだろうなあって
思いますね(^_^)喜ぶ姿、目に浮かびます。

家に帰りまたいけいけ新作の練習!!
ついに通しでやりました。
余裕持って時間内にも収まったし、いい感じ♪
もっともっとやっていき、お客様がたくさん楽しめるよう、
全力で頑張ります!!どうぞお楽しみに♪
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
日時: 5/4 (木・祝)
    10 時~ 16 時
場所 : 南大塚地域文化創造館
おとな / 前売り 900 円 ( 当日 1000 円 )
こども : 前売り 700 円 ( 当日 800 円 )


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!
DSCN8579.jpg

パネルジャムの出演は音楽室
12:00~のステージです。
演目「ムシサイバン」

お楽しみに~♪

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


さて!池袋いけいけ人形劇まつりまで2週間を切りましたね。
いけいけ本番に向けても準備諸々進めながら
上演も頑張ります。

今週も平日に保育園での上演できましたよ。
この時期ぴったり、こいのぼりをテーマにした作品
やりますよ~!!

4/18(火)
☆上石神井第二保育園上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数70人くらい
DSCN8598.jpg
まずはこいのぼりのお話♪
こいのぼりだけでなく、ふきながしを飾る理由も聞いてみたり
みんなで踊ったりもしますよ。この踊り、
「こいのぼり体操」は、みんなのりのりでやってくれます!
そして円形戦隊マルレンジャーも元気いっぱい上演だあ!
みんながたくさん笑って、ジャムもうれしさあふれますよ。

4/21(金)
☆にじいろ保育園上石神井上演(幼児)
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間20分 観客数70人くらい
DSCN8635.jpg
朝早くからみんな元気元気!こいのぼり近づいた時の
「わあ!」って声やにこにこ笑顔が、会場を一段と
温かくしてくれますね!
こいのぼりダンスも、みんなしっかり動いていますよ。
みんな真似するのも、それをしっかり身に着けて
自分のものにしちゃうのもすごい!!

☆にじいろ保育園上石神井上演(乳児)
演目「キャベツとあおむし」「こいのぼり」
時間15分 観客数70人くらい
DSCN8668.jpg
乳児さんでは最初に「キャベツとあおむし」やりました。
手遊びもみんなにこにこでやってくれるし、
キャベツの中からあおむし出てきた時の反応も
ぜひ演者視点でみてほしいくらいにこにこでしたね♪
こいのぼりも、一所懸命真似しようとがんばる姿が
微笑ましかったですね。

こうして今週の平日公演も終わりました!
今月は「こいのぼり」の作品をメインにやっていきますが、
この作品の中で特に盛り上がるのが
こいのぼり体操!
動きも簡単で、繰り返しもあるので、小さい子もすぐに
出来ちゃいます!!
笑顔広がる体操で、とっても楽しいんです♪
その楽しさが、会場いっぱいになったなあと
思います(^_^)

DSCN8650_201704212333137f2.jpg
上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN8669_20170421233311d5a.jpg
さあ、いけいけの準備もしながら、
来週職場で上演する作品の準備も進めますよ~!!
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!
昨年の様子その6!
DSCN8636_2016050512542193a.jpg
東北復興公演の様子も載っています。
いけいけは毎年東北に上演に行きます。

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


4/16(日)
本日は、江戸川区でパネルシアター!
共育プラザ一之江というところで、春のお祭りがあるということで
上演参加してきます。
ここで開催される春フェスは、毎年色んな出し物で
盛り上がってます。昨年からジャムも参加していただき、
パネルに歌に、踊りもあったり、楽しいイベントになってます。

DSCN8534_20170417233026685.jpg
最寄駅は一之江!
DSCN8536_20170417233014012.jpg
DSCN8535.jpg
ここから歩いて10分くらいで到着!共育プラザ一之江。
DSCN8537.jpg
会場で打ち合わせをしていよいよ本番。
お客様もどんどん入場していきます。
DSCN8539.jpg
一応出入り自由なイベントですが、
たくさんの方に観てもらいたいものです。

♪春フェススプリングステージ
DSCN8540.jpg
今年も盛りだくさん内容です!
まずは山の音楽家の曲に合わせて、色んな楽器の演奏!
参加型で、みんなも果物型のマラカスやタンバリンで
にぎやかに演奏です♪

そのあとは紙芝居!江戸川区に伝わると言われる昔話、
みんな真剣に聞いていましたよ。

そのあとは女子中高生のダンス!それはもうノリノリなダンス!
軽快に飛び回り、まるで背中に羽が生えてるようです。

昨年から流行ってます「君の名は」の主題歌
「前前々世」の演奏も!ホルンでの演奏は、
また違った優しい雰囲気です。

DSCN8541.jpg
さあ、楽しい時間はまだまだ続く!
次はパネルジャムのパネルシアターだ!!

☆パネルジャム
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数70人くらい
DSCN8551.jpg
パネルシアターはやり取りコミュニケーションなので
最初からたくさんお話して楽しみました。
すぐにいろいろ答えてくれてうれしい限り!会場大きいところなので
とことん動いて、大はしゃぎ!みんなの視点が、
パネルシアターだけでなく、ジャムにも向かい、
会場全体が舞台となりましたね!!

ジャムの後も大ヒット作「アナ雪」のテーマソングの演奏!
みんな注目して聞いていましたよ。

こうして楽しい春フェスも終わりました。
雰囲気はまさしく春らしく、ホカホカ暖かかったですね。
上演でもたくさん話してやり取りで来て、最高な時間でしたね。
楽しく全力!これからも続けていきたいことですよ。

DSCN8574.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN8577_20170417233022a52.jpg
さあ、頑張った後は美味しいお弁当戴きました!!
身体が栄養欲していて、これまたおいしかったですね。

イベント後はフリータイムだったので、ライブ行ってきました。
今日のライブはDear L manaが出ます。
AV-HwFLy.jpg
Dear L manaこと、エルマナは常に明るく笑顔が素敵な
リアル姉妹のユニットです。ノリノリな曲に合わせて
楽しませてくれますよ。
スタパンやチェリコとはまた違うのですが、やっぱり
大いに楽しませてくれるってことは一緒ですね。

☆ Dear L mana
さあ、楽しいライブがはじまりました。
ご無沙汰してる間に新曲もあって、楽しませてくれますね。
お客様を魅了する素敵なパフォーマンス!
プロの力ってすごいものです。

スタパンやチェリコとはまた違うのですが、やっぱり
大いに楽しませてくれるってことは一緒ですね。

DSCN8578.jpg
楽しいパフォーマンス観た後はおやつ食べて記録書きます。
いけいけ作品ムシサイバンの設定ももろもろ書いていきますよ。

DSCN8579.jpg
新作「ムシサイバン」もコツコツ進めていきます!!
クライマックスに向かってます。
今回の作品も個性豊かなキャラクターいっぱいです。
どのキャラクターもしっかり存在だしていきたいですね。
頑張って行きますよ~!!

♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!
DSCN8943.jpg 
昨年の様子その5!
パネルジャムが昨年上演した作品
「改造探偵ミッケ」。ダイカイゾー!って
みんなで叫びましたね。
今回の作品ももちろん全力、ぜひぜひお越しください!

4/15(土)
さあさあ、本日もパネルシアター頑張りますよ!
仕事もあってパネルシアターやって疲れない?
って言われたりしますけど、
そんなことありませんね。
だって好きなことやってるんですから♪
楽しいことやることは人生の潤いです。

DSCN8452_20170415234259958.jpg
朝は世田谷区で上演。保育園の保護者会で、保護者の前で
上演します。
DSCN8453_20170415234301f09.jpg
子どもたちにこういうことやってますよ~、という紹介で
ゲスト出演ですね。

☆ココファン・ナーサリー等々力上演
演目「こいのぼり」
時間10分 観客数80人くらい
DSCN8465_201704152343024b0.jpg
全員大人ですので、通常の上演だけでなく、
子どもたちにこういうふうにやること、
どういう反応が来るかなどを伝えながら上演。
もちろん説明ばかりになるのもよろしくないので、
みんなで思いきり体も動かしましたよ!
みなさんたくさん盛り上がってくれてうれしかった!

世田谷区から練馬区へ戻ります!

☆石神井児童館上演
演目「わらってないておこったり」「こいのぼり」
時間15分 観客数15人くらい
DSCN8480_20170415234304432.jpg
次の上演先では子どもたちや、親子で来たお客様の前で
上演頑張りましたよ!
小学生たちもどんどん盛り上がるし、
見事にこいのぼり体操やってくれましたね。
この体操、みんな思いきりやってくれて嬉しいです。
小学生はスピードアップとか大好きですね。

☆東大泉児童館上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数10人くらい
DSCN8490.jpg
次の上演先、子どもたち「保育園で観たことある!」って
ジャムのこと覚えてくれてます!
いやあ、嬉しいですね。印象に残ってるんですね。
マルレンジャーも久々にやりましたが、
やっぱり元気に上演できる作品なので、
みんなすぐにノリノリでしたよ。

☆三原台児童館上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
時間15分 観客数25人くらい
DSCN8512.jpg
さあ、ここでの上演はジャムの声聞いて
どんどんお客様が入ってきてくれましたよ。
こいのぼり体操もわいわいやって、
ジャムの動きに笑ってます(笑)みんなの動きも面白いよ♪
歌ったり、踊って、やりとりもしてで、
賑やかな上演になりました。

ここで休憩入ります!頑張るとお腹すくよね~!
DSCN8515.jpg
今回は刺身定食食べました。
お刺身だけでなく、納豆や卵
もついていて、これで800円以内です!
もちろん美味しいのですから、最高です。
追加でから揚げも食べちゃいましたよ。

しっかり食べたら本日ラスト上演!

☆大泉第三小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼり」「円形戦隊マルレンジャー」
「まほうつかいクッキーくん」
時間25分 観客数10人くらい
DSCN8527.jpg
ここでも3年前に保育園で観たことあるって子がいて
わいわい盛り上がりました。マルレンジャーも必ず笑ってくれますね。
お約束な部分で反応いっぱい来るので嬉しすぎ♪
おまけでお菓子の家も作りました。
DSCN8532.jpg
それぞれ思い思いにペタペタ貼って、すてきに完成だ!

今日も一日全力でした!
やっぱりパネルシアターが楽しいことは事実!
達成感大きいし、返ってくるものもたくさん!
こんなに楽しいこと見つけられたかと、嬉しく思うし
これからも全力で続けたいですよ。
歌って踊ってやりとりもして、
本当に体も心も動きまくりでした。

DSCN8524_20170415234310774.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


さてさて、池袋いけいけ人形劇まつりまで、
残り2週間とちょっと!
DSCN8533_201704152342588f8.jpg
新作「ムシサイバン」の練習も中盤に入りました。
今回はみんなで声出し盛り上げるところも追加しましたよ。
きっと会場に響き渡るすてきな声。
そうなるように作品をどんどん磨いていきたいと思います。
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!
DSCN8818_201605050907317fb.jpg
昨年の様子その2!各劇団の上演のほかにも
楽しくみんなでコラボもあるよ!
ぜひぜひお越しください!

4/8(土)
今日は仕事休みなのでパネルシアター!
桜もよく咲いてるので、ちょっと花見がてら
パネルシアターやりますよ。
楽しみです♪

☆春日小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼりの落とし物」「しっかり栄養」
時間25分 観客数6人
DSCN8332_20170409002252746.jpg
こいのぼりの鱗マッチング、なかなかに難しいようです。
みんな一度見た写真を思い起こしながら、
頑張って正しく貼っていきました♪
そして、食育のお話!
みんなで当てっこしていて、
わいわい盛り上がっていきましたよ。

☆開進第一小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼりの落とし物」「しっかり栄養」
時間20分 観客数5人
DSCN8341.jpg
次のところでも、ペッタンペッタン鱗の張り付け!
お友だちが頑張るところも見守っていますよ。
簡単だよって子には、レベルアップしたものもあります!
なので、そこでなかなかに苦戦するので
やり込めるってもんですよ!
結構白熱しています。

DSCN8351_201704090022537fd.jpg
途中満開の桜も観てきました!
お花見良いですねえ!
DSCN8354.jpg
DSCN8352_20170409002255b21.jpg
最高の風物詩(^_^)
きれいすぎて、心も華やか♪

☆開進第四小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼりの落とし物」「しっかり栄養」
時間20分 観客数6人
DSCN8358.jpg
さあさあ、次のところでもみんなで
記憶力を問うパネルシアターやりますよ。
子どもたちがやるだけでなく先生にもやってもらったり!
先生が頑張る姿も、みんな注目してますね。
食育パネルも子どもたちだけでなく
先生もやっていただき、楽しいものになりましたね!

☆練馬東小学校学童クラブ上演
演目「こいのぼりの落とし物」「くつあわせ」
「まほうつかいクッキーくん」
時間25分 観客数3人
DSCN8374_20170409002259320.jpg
さあ、ここでは子ども一人と先生二人!
それでも全力で頑張りますよ。先ほどからやってる
「こいのぼり~」はもちろん、他にもみんなでわいわい
遊べるゲームを用意しましたよ。
最後はお菓子の家も作っちゃいました!
DSCN8386.jpg
一所懸命作ったお菓子の家、とっても立派ですね♪

DSCN8387.jpg
少し遅いお昼は、から揚げとじた、からたま丼!
ジューシーなお肉!最高に美味しいね。
数年前に伊勢で食べたのもおいしかったなあと思いだしました。

☆土支田保育園上演
演目「レッツ・ゴーゴーパイレーツW~ワクワク宝さがし~」
「こいのぼり」「まほうつかいクッキーくん」
時間30分 観客数15人くらい
DSCN8394.jpg
さあ、本日5ヶ所目は保育園!
みんなで一緒にわいわいやったり
楽しい体操もしちゃいます!
DSCN8401.jpg
それからおまけでお菓子の家も作りますよ!
ここでもみんな自分の思い思いに自信もって
貼り付けしていき、お菓子の家もすてきに出来上がり!

今日も楽しく上演できましたね。
土曜保育の関係で人数が少なかったりもしますが、
それでもせっかくなので上演はしたいですね。
こういうときは参加型でやりとりメインのものをやります。
たくさんやりとりして、パネルシアターに一杯触れてもらい
遊んじゃいましたね!!

DSCN9146.jpg
「こいのぼりの落とし物」大人も脳トレできて
楽しめる作品ですね。
ジャムもはたして正しく置けるか心配だったり(笑)   

DSCN8399_201704090029246e9.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


上演後は池袋いけいけ人形劇まつりで上演する
「ムシサイバン」の台本も作りましたよ。
ストーリーもしっかり固まり、来週からいよいよじっくり練習も!
頑張って行きましょう♪