「わくわくジャムジャムランド」
DSCN1648.jpg
2017年8月12日製作
上演時間10分 
ジャンル:参加型ふれあいアトラクション
対象年齢:乳児以上
初演:大泉ぴよぴよ

あらすじ
さあ、楽しい乗り物いっぱいのジャムジャムランドへようこそ!
メリーゴーランドにジェットコースター♪他にもいっぱい
楽しいアトラクションがありますよ~!
みんなでわくわくみつけてね♪ 

注目ポイント!
・にぎやかで楽しい遊園地にいるようです!
・テーマは「遊園地」。
・色んなアトラクションに様々なパネルらしい仕掛けが
 ふんだんに使われています!
・客席にもどんどん入り込んでやり取りいっぱい!
 元気になれますね。
・ジャムジャムランドの創設者Mr.ジャムジャムは、
 過去に作ったパネルジャム作品
 「だいすき☆ハイキング!」にも、
 ジャムジャム大王として登場していました。
 よかったらこちらもご覧くださいませ♪
 ↓↓↓
「だいすき☆ハイキング!」
 他にもパネルジャム作品のキャラクターが
 たくさん登場してますよ~♪
「やばやばちゃん」
DSCN1645.jpg
2017年8月5日製作
上演時間10分 
ジャンル:大人向けやりとりお話
対象年齢:12歳以上
初演:高羽町東公民館交流会

あらすじ
世間を騒がしているやばやばちゃんがやってきた~!
この人たちはいったい何者なんだー!?

注目ポイント!
・パネルジャム大人向け作品第6弾!
・テーマは「時事ネタ」。
・パネルジャム作品の一つ「てるてるちゃん」の大人向け!
 「てるてるちゃん」はこちら
 ↓↓↓
「てるてるちゃん」
 てるてるちゃんが白なら、やばやばちゃんは黒。
・最初は黒ずくめのやばやばちゃんが、
 色々パーツ付けてくと何やら見たことある人たちに!
・今後も世間を騒がすやばやばちゃんが出てきたら
 パーツ変えて、その時期の旬なもの出来ますね。
「おはようパネルシアター!」
DSCN1644.jpg
2017年7月20日製作
上演時間5分 
ジャンル:朝から元気になれるハイテンションストーリー
対象年齢:乳児以上
初演:にじいろ保育園上石神井

あらすじ
朝、みんな元気かな?朝から笑顔で元気だと、
一日楽しくなっちゃうよ♪さあ、みんなで朝のあいさつ
「おはよう!」って言ってみよー!

注目ポイント!
・朝から元気になれること間違いなしのパネルシアター♪
・テーマは「早朝」。
・朝なかなか起きれなかったり、面倒なこともあるけれど、
 頑張って早起きすると、良いことはそこにあるはずです、
 それを伝えるお話でもあります。
・出てくるキャラクターみんな笑顔!
 やっぱり笑顔は連鎖されますね。
・今回出てくる主人公の男の子は、ラック君と言って、
 以前「ハッピー!ドッキー!」というお話にも出演♪
↓↓↓
「ハッピー!ドッキー!」
 パネルジャム作品で最もメンタルの強い子なんです。
「ムシサイバン」
DSCN9494_201705102353590a0.jpg
2017年5月4日製作
上演時間20分 
ジャンル:物語
対象年齢:幼児以上
初演:第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚

あらすじ
優しい男の子ワットは、ある日転んでちょうちょを
つぶしてしまいました。大慌てなその時に、
周りの景色が変わり、虫の世界に入り込んでしまいました。
そこで出会った芋虫のルンから、
虫たちをいじめた人間に罰を与える
『ムシサイバン』がひらかれてることを聞かされました。
さあ、ワットはムシサイバンにかけられるのでしょうか!?

注目ポイント!
・虫たちの世界を覗き込む、ドキドキ裁判な物語です
・テーマは「虫」「命」
・虫たちの特徴ある動きにも注目ですよ!
・虫をふざけてつぶしたりいじめるとどうなるのかな?
 いいこと?悪いころ?
 というちょっと考えてもらう物語でもあります。
・ムシサイバンにかけられる子たちは、その虫たちにひどいことを
 した子たちで、なかなか大変な罰を受けることになってしまい、
 観てる子たちも、ハラハラするかもしれません…!
 人間にも虫にも命がある、命を大切にする気持ちを
 考えていただけたらとも思います。
 どうすれば、このムシサイバンで無罪になるかというところも
 注目ポイントです。


 
「おいしいお米姫」
DSCN7986_201703240007218f5.jpg
2017年3月19日製作
上演時間20分 
ジャンル:びっくり昔話
対象年齢:幼児以上
初演:第30回ねりま人形劇フェスティバル

あらすじ
昔々、お米が採れず人々が争う時代が続きました。
そんなとき、一人の女の子が手を差し出すと、
その掌から稲が育ちお米がたくさん収穫されました。
収穫されたお米で人々はお腹いっぱいになり、
争いはなくなりました。それから女の子は『お米姫』と呼ばれ
お腹を空かせている人たちを助ける旅に出るのでした!

注目ポイント!
・お米の大切さ、お米を食べたくなるお話!
 パネルジャム的な昔話!!
・テーマは「お米」「美味しく食べること」
・お米姫はとってものほほんマイペース!
 姫の友達のお米の妖精『コメッチ』はあわてんぼう!
 ふたりの掛け合いや、他のキャラクターたちとのやり取りも
 楽しいもの有りますよ。
・お米姫は、お米を食べて喜んでくれるのが
 何よりも楽しみ!みんなのために一所懸命がんばる姫の
 活躍、芯の強さにも注目!
・お腹が満たされると、心も満たされる。悪者出てきますが、
 戦うのではなく、お米姫がどのように解決に導くかも
 注目ですね。