2016.05.24 たぬきむすび
仕事行く前にはお弁当作り!
そんなわけで今回は、職場の方に教えてもらった
手作りシリーズだ!!

今回は「たぬきむすび」

材料
・ご飯:茶碗1杯
・天かす:大さじ2杯
・めんつゆ:大さじ2杯
・小ねぎ:好きな量

大体こんな感じの量ですね。
1、小ねぎを切る
2、天かす、めんつゆ、小ねぎを混ぜる。
3、2で混ぜた中にご飯も混ぜる
4、しっかり混ざり合ったらお好みの量を
 サランラップにのせます。
5、おにぎりの形に握って完成!

DSCN9169_20160524001443f8f.jpg
天かすとめんつゆの相性もいいし、
小ねぎもいいアクセントになってます!

DSCN9171.jpg
お弁当にも入れて仕事に行きました(^_^)
お昼も楽しみだったし、しっかりできたことも
報告できましたね♪
またいろいろ試してみたいと思いますので、よろしくです!

DSCN9152_201605240014423cb.jpg
仕事の後は「ミダシナミ仮面」の練習も!
頑張って進めました。やっていくうちに新たな発見もあり
楽しいものですねえ(^_^)
2/14(日)
DSCN5577.jpg
今日は世の中バレンタインデー、
ジャムも職場でいただきましたので、
来月はお返しだな。 

さて、本日はお休み!朝はまったりのんびりして、
ピアノ練習もしっかりと。
なにせ、来週はいよいよピアノコンサート。
頑張って頑張って悔いののこらないようにしなくちゃね。
あと今日はハンバーガー食べたくなったので作ってみよう
クックジャム!

この前職場で作り方教えてもらったので
チャレンジです。

DSCN6303.jpg
材料も購入して調理開始!
今回のメニューは
・月見バーガー
・フライドポテト
・キャロットスープ

①まずは野菜切ります!
 玉ねぎは先に炒めます。少し冷ましたら
 ひき肉とパン粉、塩コショウと一緒に混ぜます。

DSCN6305.jpg
②ポンポンキャッチボールみたいにして
 いい感じの形にしてそれからドーナッツ状に!
 フライパンで焼きます!

DSCN6306.jpg
③焼いてる途中で卵を真ん中に落とす!
 ちなみにこの間にスープとポテトも作る!
 スープはにんじん、さっき炒めた玉ねぎ、
 あとコンソメスープの素入れる! 
 フライドポテトは良いサイズに切って
 塩コショウとオリーブオイルかけて
 レンジでチン!

DSCN6307.jpg
④さあ、焼けたらパンにはさむよ~。
 ソースはケチャップとマヨネーズ、牛乳少々!
 混ぜたらパンに塗り、レタス、ハンバーグを載せて
 パンをはさむ!

DSCN6310.jpg
できたあ!!ハンバーガーランチ♪
早速実食!
おお、おいしくできた!
なかなかボリュームもありまして
ハンバーグ自体もしっかり中まで火とおっていましたね。
DSCN6313.jpg
おかわりも食べました!
ポテトはふっくら♪
スープもいい味で出たね♪

お腹も満たされたら次は出かけよう。
今日は久々に平成琴姫のライブにも行きます(^_^)
新曲できたり、3月にはアルバムも出たりと
着々と進んでいます。ジャムも見習って頑張ろう!

♪平成琴姫
今回も楽しいパフォーマンスでしたね!
そして新曲の「GO GO JET」!
ノリがパンクロック系な曲でジャムにかなりヒットですね!!
いやあよかったあ(^_^)楽しかったよ!

DSCN6314.jpg
DSCN6315.jpg
夜はラーメン♪
ライブの後は美味しさも抜群ですね!!

DSCN6318.jpg
そして本日最後はサイクリング!
今後の新作や上演先のこと考えていきます。
やっぱり体動かすといろいろひらめく!

一日有意義に過ごせましたな!

さて、今後のパネルジャムの上演、
来週は保育園のお楽しみ会♪
2月ラストは三重県で開催される
みえけん人形劇フェスティバルにパネルシアターで出演!

パネルシアターたくさん頑張っていくぞ!!
職場で教えてもらったおやつシリーズ!!
今回は鬼まんじゅうと恵方巻き!

まずは鬼まんじゅう!
さいの目(1cm×1cm)に切ったさつまいもをあく抜きして、
さとうを混ぜて、少しおいたら、
小麦粉かけて水も少し加えます。
そのあと適量を蒸し器で10分蒸すと完成!

DSCN5490.jpg
すると完成!鬼まんじゅう!
鬼の持ってる金棒のように見えるということで
鬼まんじゅうなんですってね。
ほくほくおいしい!!

続いて手巻き寿司。
これは専用器具を使います!
DSCN5489.jpg
これだあ!!
100均で売ってますよ♪
器具の蓋空けてすしのこを混ぜたご飯を詰め、
具材を載せます。
このときは昆布とほぐし鮭いれました。
そのあとまたご飯を詰めます。
この時入れすぎると後の作業に支障が来るのでご注意!
蓋を閉じたら、振ります!30回くらい!

振った後に海苔を入れる細長い口があるので、
そこに差し込みまた振ります!
すると海苔がスルル~!っと入っていきます。
ご飯入れすぎるとうまくいかないので気を付けましょう。

DSCN5487.jpg
そしてできたあ!!
お手頃に食べられて満足です♪

どちらもおいしかった!
これからもレパートリー増やしたいですね!
よろしくお願いします(^_^)

DSCN5650.jpg
そして制作も順調!頑張るよ!!
職場で教えてもらった美味しいスイーツ!
早速家でも作ってみました!
餃子の皮のミルフィーユ♪

1、まずは餃子の皮をこんがりきつね色になるまで
 両面焼きます(5枚焼きます!)
2、焼いた餃子の皮一枚の上にカスタードクリームと
 ホイップクリームを塗ります。
 ちなみにカスタードクリームは、プリン1個と
 小麦粉大さじ1ぱいを混ぜてレンジ1分ほど温めると
 出来るんです。
3、クリームの上に缶詰のフルーツを3個ほど小さいの乗せたら
 餃子の皮でサンド!
4、2~3を繰り返し、重ねます!
5、餃子の皮5枚使ったら、上に粉砂糖をふりかけ、
 チョコソースかけます!

さらに!イチゴを横に半分に切って、クリーム絞って、
切った先端部分をのせると、いちごサンタの完成!
チョコペンで顔も描きます。

20151222_085347.jpg
これでクリスマスなミルフィーユとなりました!
甘くておいしい!いい感じでサクッと食べれて、満足です。
いろいろ作るのは楽しいね!
また職場でおいしいメニュー聞いてみようっと♪
 
ジャムは普段の仕事ではお弁当作ってます。
冷凍食品が多いのは否めないですが、
継続は力なりで頑張ります。
今日のお弁当はチャーハン作りました♪
火もフライパンも使わないで作ります。

卵2個とご飯2杯分、それから好きな具材を
器の中でバアっと混ぜます
(今回はチャーシューと小ねぎ)。

それでごま油と鶏がらスープの素を大さじ1杯ずつ足して、
また混ぜて、電子レンジで3分!
そのあとほぐしてまた3分レンジへ!

20151117_123110.jpg
すると出来上がったのがこのチャーハン!
火を使わないで安全に作れます(^_^)

写真はお弁当用。朝も出来上がったのを
半分ほど食べました。

大変だけど作り終えた、やり終えた後って
何かしらの達成感ありますよね。
美味しかった!
また作るの頑張ろう!

DSCN3744.jpg
作るといえば、制作も順調!無事に縁取り終えました!
明日から切り取りとか仕掛けづくり!
完成まであと少し。気を抜かず頑張りますよ(^_^)