12月入りました!いよいよ残り1か月。
やり残したこと、やるべきこといっぱいだ!!
あわてず一つずつしっかり仕上げていきたいですね。

年賀状作りも頑張ります。
毎年制作しているシルクスクリーンに
今年ももちろんチャレンジです!

シルクスクリーンは版画の一種である技法です。
葉書と目の粗い薄絹のスクリーンを貼りあわせます。
スクリーンも描きたいものを事前に書いて
インクの通る部分と通らない部分を作ります。
そして葉書のうえに乗せて適量のインクを
ヘラで伸ばしていくと絵がのります。

DSCN4741.jpg
来年酉年なので、下絵はこんな感じです。

DSCN4742_20161202095030d8c.jpg
まずは下描き!そっと鉛筆でなぞります。
ここで気を付けたいのが力入れすぎると
穴空いちゃいます!

DSCN4743_20161202095032f80.jpg
よし、どんどん進めよう!!

DSCN4744_20161202095034c8f.jpg
そこから色毎にサン描画剤を塗ります。
ここで今回少し濃いめに塗ってしまいまして、
乾くのに時間かかってしまいました。
失敗は成功の元!!来年に活かそう!!

DSCN4745.jpg
乾いたら今度は裏から
サン描画乳剤を塗ります。

DSCN4746_20161202095347e24.jpg
またまた乾いたら、今度は表にして洗い油を塗ります。

DSCN4747_2016120209534798d.jpg
しばらくするとかさぶたのように皮膜が取れます。

DSCN4748.jpg
できたあ!!
やり始めると熱中しますね。
本当は、週末にでもやろうと思いましたが、
これでとりあえずは出来たので、一安心。
次回はいよいよは葉書に印刷しますよ。
また次回!

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
DSCN4561.jpg
12/4(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館

毎年楽しいですよ~。今年も頑張ろう!!
12/20(日)
DSCN4625.jpg
ひたすら年賀状作り!
途中で休憩も入れましょう。
DSCN4632.jpg
ボリューム満点のハンバーガー、
とっても美味しく大満足でした。
また食べたいね♪
そしてまた進めます。
DSCN4634.jpg
そしてなんとか完成しましたよ、うっきー!やったあ。
結構今日は家にいる時間は多かったけど、
夜はお出かけ!次の作品とかの刺激にもなります。
そして夕飯もしっかり食べますよ~。
DSCN4633.jpg
良く煮込まれたお肉や野菜、はんぺん、ちくわぶ…!
それらがほかほかのご飯によく合いまして、
最高に美味しかったあ(^_^)

さあ、明日も頑張っていきましょう!
年賀状作業も終わったし、
次は正月作品作り、本格始動だ!!
12/18(金)
DSCN4615.jpg
本日夜は家で誕生日お祝いです。
美味しい手巻き寿司。
ゆったりお話して楽しくおいしく!大満足でした。

そして食後は年賀状の制作!
シルクスクリーンの準備はできたので
DSCN4616.jpg
いよいよ色を塗っていきますよ。

DSCN4617_20151219005101e15.jpg
DSCN4618.jpg
ヘラを使って塗る!
DSCN4619_2015121900505824b.jpg
DSCN4620.jpg
出来た。さあ、乾かそう!

DSCN4621_20151219005325238.jpg
次の色も塗っていくぞ!
出来た!
DSCN4622_20151219005327606.jpg
また乾かすよ!

そして最後の色もヌリヌリ!
DSCN4623_20151219005328a73.jpg
出来たあ!やったね!

DSCN4626.jpg
表情付けて完成だあ(^_^)
色んな表情にしていこう♪

半分できたので、残りはまた明日!
乾いたやつから文も書いていきますよ~!
12/15(月)
もう今年もあと半月!
そんなわけで年賀状作りをします。
今年もシルクスクリーンで作ります。

シルクスクリーンは版画の一種である技法です。
葉書と目の粗い薄絹のスクリーンを貼りあわせます。
スクリーンも描きたいものを事前に書いて
インクの通る部分と通らない部分を作ります。
そして葉書のうえに乗せて適量のインクを
ヘラで伸ばしていくと絵がのります。

IMG_9894.jpg
絵的にはこんな感じになります。

IMG_9896.jpg
まずは下描き!

IMG_9897.jpg
そこから色毎に
サン描画剤を塗ります。

IMG_9898.jpg
OK!

IMG_9899.jpg
乾いたら今度は裏から
サン描画乳剤を塗ります。

IMG_9901.jpg
こんな感じ!

IMG_9902.jpg
またまた乾いたら、今度は表にして洗い油を塗ります。
IMG_9903.jpg
しばらくするとかさぶたのように皮膜が取れます。

これで出来た!
IMG_9905.jpg
あとは年賀状にヘラで色を伸ばして
塗っていきます。

IMG_9904.jpg
できた!

ちょっとまだ荒い部分もありますが、
これはこれで味もあるかなあと思います。
前向きに!もちろん改良もします。

これであとはせっせと色を塗って
送る分の年賀状を作っていきます!
頑張るぞ~、ジャムファイト!
今日は絵画教室主催のクリスマス会の最終日。
ジャムの友人たちも観にきてくれてそのついでに遊びに行ったり
ご飯食べてきました。
IMG_0422.jpg
うどんおいしいね。
ちょっと遅いお昼だったのでなおさらおいしく感じます。

IMG_0421.jpg
ジャムの絵と合わせて写真も撮ったぞ!

友人たちと別れた後は、クリスマス会の片づけです。
ジャムと絵画の先生と生徒さんで片付け!準備よりも早く終わりましたね。
また来年も絵を出したいですね。そのためにも次の絵頑張ろう!

さてさてジャム家に気になる通知が。
IMG_0425.jpg
以前六本木の国立新美術館に出したジャムの絵の結果が来ました。
気になる結果は…!








ジャジャン!










IMG_0426.jpg
入選!!

IMG_0423.jpg
やったあ!来年の2月に六本木国立新美術館に絵が飾られます。
今年は六本木には絵を出してなかったので
来年絵を飾られるのは楽しみですね。ドキドキとわくわくがよく混ざっております。
そして嬉しい気持ちも今ブログの記事書きながらどんどん上がってますね!

継続は力なり!これからも頑張っていくぞ!