【上演の知らせ】
10/21(土)東京都
♪みはらっこフェスタ
時間 11:00~
場所 練馬区三原台児童館

10/29(日)香川県
♪とらまる人形劇カーニバル
primage.gif
時間 14:00~
場所 とらまるパペットランド

10/18(水)
本日来年5/4に開催される池袋いけいけ人形劇まつりの
実行委員会がありました。
池袋いけいけ人形劇まつりは今年で開催30回目を無事迎えた
大きい人形劇まつり。

DSCN9344_20170505195040041.jpg
パネルジャムが初めてパネルシアターを
上演した舞台でもあります。
今では実行委員会にも所属しております。

DSCN7205_20171019231326dad.jpg
さて、本日は31回に向けての話し合い。
テーマは「カルタ」でいこうという話しで進みまして、
続いてはキャッチフレーズ。

カルタっぽく行こうというところ、
それなら何の字で始めるか、
いろはにほへと…と
話し合って決めていきました。
DSCN7206.jpg
みなさんでたくさんの意見を出し合って、
満場一致で決まりました!

「ろめんでんしゃでおおつかへ 
会いに行こうよいけろうくん
すてきなおはなしあつめたよ
あそびにおいでいけいけかるた」

に決定!
さあ、これから色々決めていきますよ。

DSCN7207.jpg DSCN7209.jpg
話し合いの後は乾杯!
美味しい料理に舌鼓うって楽しみますよ♪
6/7(水)
DSCN9344_2017060900160586a.jpg
5/4に開催された池袋いけいけ人形劇まつりの反省会が
行われました。
いやあ、いけいけ終わってもう1か月過ぎたんですね。
早い早い!
DSCN9279_20170609002045bba.jpg
今年は会場も大塚の南大塚地域文化創造館に変わったり
マスコットキャラクターのいけろうくんも初登場したり
いろんなことあったね!

いけいけ終わってからもパネルジャムは
あきる野市で上演したり滋賀県のお祭りに出たり
5月は北は青森・秋田、南は鹿児島・宮崎と、たくさん活動して
かなり充実した日々でしたね。

もちろんその間にいけいけのアンケート集計や、
自分のフロアの報告書を書いたりと、
コツコツやっていきまして、ついに完成です!

アンケートも100枚近くいただきまして、
たくさんの感想書かれていて嬉しい限り!
次に生かしていきます。

DSCN0273.jpg
さて、今回の反省会でもいろんな意見が
各劇団やスタッフから出てきました。
本当に、次でのお祭りで、より一段と発展できるように
していきたいですね。

池袋いけいけ人形劇まつりは、パネルジャムが初めて
パネルシアターを公の舞台でやったところでもあり
気が付いたら実行委員会にも所属して、
とてもとても思い入れのあるお祭りです。
これからも頑張っていきたいですね!!

DSCN0274.jpg
反省会の後はみんなで乾杯!!
同じ志を胸に、突き進んでいきます(^_^)
池袋いけいけ人形劇まつり、来年も5/4にやります。
よろしくお願いします♪
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
日時: 5/4 (木・祝)
    10 時~ 16 時
場所 : 南大塚地域文化創造館
おとな / 前売り 900 円 ( 当日 1000 円 )
こども : 前売り 700 円 ( 当日 800 円 )


都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!

DSCN8415.jpg
パネルジャムの出演は音楽室
12:00~のステージです。
演目「ムシサイバン」

お楽しみに~♪

ジャムは前売りのチケットも持っておりますので
興味のある方お時間ある方はぜひお越しください!
チケット希望の方はこちらまでご連絡ください。

パネルジャム メールアドレス
kenmai_happy_jaming12@yahoo.co.jp


4/30(日)
DSCN9007.jpg
群馬サイクリング(ママチャリ)旅行も終えて、
いよいよ気持ちは池袋いけいけ人形劇まつりへと
大きく向きました。
そこで、自分のフロアの準備も最終段階!
南大塚地域文化創造館、
ジャムたちパネルシアターメンバーが使う部屋は
音楽室!当日の割り振りや前日準備、開場のあれこれなど
今回初の場所なのでどきどき!
最終確認を同じプロデューサーでもあり、ジャムの師匠に当たる
パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生とやっていきますよ。

141207_2.jpg
専門学校で始めて関先生のパネルシアターを観て
そこからパネルシアターの世界を知ることができました。
いけいけの存在を教えていただき、それからもいろんなフェスや
仲間たちとの出会いを作ってくれた方でもあり、
ジャムの人生大きく変えてくださった方です。

ぱねるっぱのHPもぜひご覧くださいませ♪

パネル劇場ぱねるっぱ


さて、午前中に自宅で資料まとめて、午後関先生宅で
打ち合わせ!!

DSCN9060_20170502000508998.jpg
ああしようこうしようとお互い意見を出し合い、
とても実りのある打ち合わせとなりました!
いろいろ発見あり、やってよかったです!
おやつも進む(笑)

DSCN9061.jpg
いけいけの話し合いもいい感じで進んでから、
パネルシアターのことで色々と話もしていけました。
本当に充実した時間でしたね。時間もあっという間。
なんだかますますモチベーションあがりましたね。
関先生ありがとうございました。

これで今年のいけいけも良いものに仕上がりそう!
そんな気がします。もちろん終わるまで全力!!
♪ドラマフェスタin入間2017
ドラマフェスタ2017
3/26(日)
パネルシアター&エプロンシアターランド
入間市立中央公民館11号室(2F)

もうすぐですね!楽しみです。

入間のフェスもいろいろ準備していきますが、
それに合わせて、5/4開催の
池袋いけいけ人形劇まつりの準備も進めましょう。
いけいけでは上演のほかにも、実行委員会にも所属していて
フロアをまとめるプロデューサーもしています。

今まではいけいけの会場は豊島区民センターというところを使って
いたのですが、今年から改装工事のため、
しばらく、大塚駅最寄りの
南大塚地域文化創造館になります。

会場が新しくなることで、お客様の入りもどうなるか、
どういう風に準備しようかいろいろ悩むところです。

ですので、同じフロアで一緒にプロデューサーをしている
ジャムの師匠でもあるパネル劇場ぱねるっぱの
関稚子先生とも相談し、一度フロアの人たちと
集まって話をしようということになりました!

3/20(月)
ねりフェスの終わった次の日!朝は、いけいけの
チラシの配送作業!コツコツ進めていきました。

DSCN7970.jpg
お昼は伊勢うどん食べます。
今回はお肉と野菜もトッピング!
これはまたおいしいね!!
お腹も満たされたら、
いけいけのチラシを置かせていただけるお店に行きます。
DSCN7572.jpg
主に池袋近辺!!
書店や劇場等、いろんなところで置かせていただき、
8店回ってきましたよ♪

DSCN7974_20170322000244681.jpg
池袋ではちょうどお祭りもやってましたねえ!
盛り上がってます。

DSCN7975_20170322000246e46.jpg
DSCN7976.jpg
夕方、南大塚地域文化創造館へ!
今回の話し合いでパネルシアターのフロアメンバーは
ジャム含め11人そろいました。

DSCN7980_2017032200024956e.jpg
主に会場設営や装飾、導線等、みんなで意見を出し合い
話していきました。あと、荷物とか昨年の反省等々!
じっくり話して行動して3時間半ほどの熱い時間でしたね。

初めてのことで不安な部分も多かったですが、
今回出演者の皆さんで話をしていき、
見えてきたものも多かったです。

みなさんありがとうございました!!
いけいけ30回チラシ
いけいけ本番に向けても1か月と2週間ほど!
全力で準備進めましょう。

DSCN7983_201703220002425cc.jpg
いけいけの新作もただいま絶賛制作中!!
1/18(水)
本日は、5/4開催の
池袋いけいけ人形劇まつりの実行委員会!
今年は記念すべき30回目。そんな30回目ですが、
毎年会場に使っていた豊島区民センターが
改装工事のため、少しの間会場が変わります。
会場は、大塚駅最寄りの、南大塚地域文化創造館!

新しい会場でどうなるかドキドキですが、
準備はしっかり万端で行きたいですね。

DSCN5968.jpg
DSCN5967.jpg
さて、今回の実行委員会では、
出演劇団の最終確認も行っていきました。
いけいけは50近い劇団が各部屋にそれぞれ分かれて
上演します。劇団の割り振りも確認していきます。

20170118_202828.jpg
続いてチラシ!!
仮でできまして、ここからいろいろ案も出していき、
本チラシの完成につなげていきます。

それから30回記念Tシャツや、予算案など、
大事なこと諸々決めていきましたよ。

実行委員会の後は、打ち上げもね!
今までは池袋でお店も定着してましたが、
大塚に来てからは、いろいろ見て回って食べています♪
DSCN5970.jpg
今回は餃子!ビールとよく合いますね!
他にもチャーハンやからあげ等々、おいしくいただきました。

さあ、いけいけに向けて頑張りましょう!!