2017.06.22 富山の次の日
富山県で上演した翌日、疲れ残さないように
朝はのんびり起きました。
目覚まし時計かけないで起きるのは心地いいね!

さて、本日は浅草へ!
DSCN9954_201706220943005f9.jpg
久しぶりに浅草リトルシアターという、
お笑いライブがやるところへ行ってきました。
1500円でじっくり観れる、いいものです!

DSCN9955_201706220943022bd.jpg
テレビで観るのもいいけど、やっぱり生で観るのが
一番だと思ってます。若手の方ならではのおもしろさ、
ありますよね。
一所懸命やってる姿は輝いてますね。

それから今回浅草に来た目的のもう一つ。
なんとラーメン食べ放題のお店があるとのこと、
せっかくだし行ってみたい!と思い、行ってきました。
味は豚骨です。

DSCN9951_2017062209425798a.jpg
麺もスープもチャーシュー味玉等のトッピングも食べ放題!
ご飯もあるよ!
というわけで早速食べますよ。
DSCN9952_20170622094259ce1.jpg
自分好みでトッピングして完成。

味もおいしいです!
一杯の麺量は通常の半分くらいで、
何度か食べられますね。

DSCN9953_201706220942592c5.jpg
通常のとんこつラーメン食べた後は
豚ばら肉のせて生卵もかけての徳島ラーメン
つくってたべました。おいしい!
そのあともおいしいラーメンに舌鼓うちました。

DSCN9958_20170622094255f36.jpg
おかげで制作も好調!
今回作ってる新作の後もまた新しいひらめき出てきたので
そちらも同時進行で行きます。良いもの作っていきたいし、
毎日コツコツ進めますよ~!
♪第30回池袋いけいけ人形劇まつりin大塚
いけいけ30回チラシ
都内唯一のオープン参加形式のフェスティバルで、
家族そろって楽しめる人形劇のおまつり。
毎回、テーマに沿った名前が各会場につけられた
「人形劇のテーマパーク」!
チケットがわりの「ふくろうバッジ」で、
上演会場すべてを見てまわることが可能な、
「一日中、人形劇を楽しめる」イベントです。
大塚駅最寄りの南大塚地域文化創造館でやります!
DSC_2607_convert_20160505125750.jpg 
昨年の様子その3!
色んな人形劇がやってますよ!
ぜひぜひお越しください!

4/9(日)
パネルシアター上演の次の日もお休み。
来週からパネルイベントや、いけいけに向けての
本格的な準備期間となったりで
ゆっくり休めるのもしばらくは今日で最後かも。
DSCN8403.jpg
朝はいけいけで上演する作品「ムシサイバン」の
仕上げです。台本読む中でもうちょい手直し、
追加した方が良いもの進めます。

そして台本も完成しました!繰り返し読んでいき、
実際に来週には絵人形も操作していこう。

DSCN8429.jpg
記録ノートも書きがてら、ゆっくり甘いもので休息♪

DSCN8430.jpg
そして本日はジャムの大好きなバンド、
THE CHERRY COKE$の全国ツアー初日!
行ってきましたよ。
C4N324GVMAAqquy.jpg
チェリコは3月半ばにはカリブ海でも活躍して、
より一段パワーアップして帰ってきました!

♪THE CHERRY COKE$
 "THE LIVE" Tour 2017

DSCN8432.jpg
ゲストも大盛り上がりでしたね。
その中で昨年観てはまったJ-REXXXも登場!
すっごい早口なしゃべりにびっくり!
すぐに会場を温めてくれましたね!

C9CCtO_UIAA96rh.jpg
そして待ってましたのチェリコ!
様々な楽器が織り成すアイリッシュなサウンドに
激しいパンクロックが重なって最高に盛り上がれますね!
メンバーみんなめっちゃ楽しく演奏していて、
観てるこっちも全力だしたくなるね。
豪快に揺れる海賊船のようでしたね♪
みんなで動き回り踊りまくり!

目頭熱くなる、最高のライブでした!涙腺弱まったな(笑)

いやあ最高の一日でした。チェリコに出会えてよかったよ。
全国ツアーはまだまだ20数ヵ所あるみたいですが、
みなさん頑張ってくださいね!!
ジャムも次のイベントに向けて頑張りますよ!!

DSCN8433.jpg
夕飯は沖縄そば!
沖縄行ったの思い出す美味しさですね。

DSCN8448_2017041023174237f.jpg
それから夜桜も観ましたよ!最高にきれい。
DSCN8434.jpg
DSCN8447_20170410231741b81.jpg
DSCN8450_20170410231743c57.jpg
夜のお花見も良いものですね(^_^)
幻想的で、これまた創作意欲でますね。
11/27(日)
昨日はパネルシアター楽しかったね。
上演終えての温泉も最高だった!
何事にもごほうびは大事!

さて、今日はなにも予定ない一日なので、予定作ります。

DSCN4723.jpg
朝は仕事のやるべきこと早めにやるのと、
年賀状のイラスト作り。

ジャムは毎年年賀状はシルクスクリーンという技法で
版画やってます。詳細はまた後日!

とりあえずお昼くらいまでには諸々終えまして、
午後はお笑いとパンクなライブへ!

途中、世界堂という画材屋さんで版画に使う材料購入!

DSCN4724.jpg
途中よった上野で
なにやら美味しそうなカレーがあったので食べてきました。
スパイシーで美味しい!今度はトッピングもしようかな。
ちなみに大盛りチキンカレーは500円でした。

DSCN4725.jpg
DSCN4726.jpg
その後は浅草へ!
浅草リトルシアターで、若手芸人のライブがあります。

ルミネtheよしもととかだと、
テレビ出てるような人たち出てるので
お値段高めですが、
こちらは1500円で最高6時間楽しめちゃいます。
ジャムが到着したのは15時なので
ここから2時間楽しめる!
DSCN4728.jpg
その前に浅草メンチ!
これ超オススメです!肉汁たっぷりでめっちゃ旨い。

DSCN4732_201611282344528e9.jpg
それでは浅草リトルシアター楽しみましょう!

♪浅草リトルシアター
DSCN4731_20161128234452394.jpg
すごいハイテンションな方(ジェット)が出てきて
早速会場暖めてくれて、
その後はいろんなお笑い芸人登場!
コントも勢いのあるものやシュールなもの、リズムネタなど
見ごたえありますね。
やっぱり生はいいねえ!
ちょっとしたアクシデントも笑いになっちゃいます。
今回観た中では
ジェットハルミチおちもり
が面白かったなあ。勢いあるジェットに、
ネタが洗練されてるおちもり、良かったです。

浅草出る前に食べたタイ焼き、
中身たっぷりでおいしかったあ(^_^)

DSCN4735.jpg
さて、お笑いの後はちょっと六本木に行って休憩。
記録書いたりします。

そしてこの後は音楽!!
今回もまたまた観に行きました、
yjimage.jpg
THE CHERRY COKE$ !!
今月3回目です。
アイリッシュなサウンドにパンクも重なり最高です。
しかもみんな楽しんでやってるのがまたいいねえ!
今回チェリコは「志磨参兄弟」というバンドとの対バンです。
志磨参兄弟、15年近く活動してるのですが、
残念ながら活動休止してしまいます。
DSCN4737_20161128234455017.jpg
初めて見るのに、見納めになるのが残念でなりませんが、
全力で楽しみたいですね!!
20161127_185505.jpg
さあ、ヤッチマオウゼ!!

♪志磨参兄弟×
 THE CHERRY COKE$
 ツーマン公演!in六本木VARIT

20161127_185152.jpg
☆THE CHERRY COKE$
最初はチェリコ。陽気な曲やら激しい曲も出てきて、
これはもう体が勝手に踊りだしますね!!
思い切り楽しんじゃいましたよ♪
チェリコのみんなが楽しくやってるの観るとこっちも
全力だね!!すごい刺激的でした。
カツヲさんが言ってた続ける秘訣も勉強になったね。

☆志磨参兄弟
今回初めて観ましたが、和風なヒップホップ&ファンクな
ミクスチャー・ロックバンドでしたね。
ノリノリな曲がいっぱいで楽しくみんなで手が上がっちゃいますね♪
途中チェリコのカツヲさんがやってきて一緒に歌ったり、
ワイワイにぎわいますね!
アンコールまでぶっちぎりでした!

今回で活動休止となる志磨参兄弟、
でもまたいつの日か帰ってくるかもという期待もありましたね。

そしてチェリコの魅力をまた一つ発見できましたね。
熱く楽しく盛り上がり、いやあ、本当に最高でした。
DSCN4740.jpg
グッズも今回買いましたよ~、その時
チェリコでサックスやってるスズヨさんにもお声かけること出来て
よかったあ!

ああ、楽しい一日でした!お笑いもパンクも最高!
楽しいが一番ですね。

そんな「楽しい」をパネルジャムも
パネルシアターを通して広げていけたらと思います。
そして、いつまでもこの活動は続けていきたい!
それを決めるのは自分ですしね!
もちろん応援していただいてる皆さんあってこそ!
ああ、そう考えるとわくわくしてきたあ!!
早くまた上演したいね♪

今日全力で頑張っていた皆さんに大きな感謝です。
ありがとうございました!!

DSCN4738_20161128234450926.jpg
カツ丼食べて次の日からも気合入れて進みます。

♪石神井図書館冬のお楽しみ会
DSCN4561.jpg
12/4(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館

毎年楽しいですよ~。今年も頑張ろう!!
11/6(日)
さあ、今日は休みだあ!
ゆっくり色々できるときも大事にしないとね!
来週は横浜は青葉区のフェスもあるし、
その次の週もイベントありで、忙しくなります。
その忙しさも、やりがいあっていいのですけどね。

さて、今日ですが、毎年恒例の
東京ラーメンショーに行ってきます。
全国の色んなラーメンが食べられる!
楽しみですねえ。

DSCN4208_20161106235317110.jpg
そうそう昨日の夜は、すき焼きでした♪
冬の定番。美味しいですよね。

で、そのすき焼きの残りで、今朝の朝食は…
DSCN4209_201611062353190ca.jpg
すき焼き丼!一日たっても十分美味しいです。

ボリュームある朝食なので、ちょいと朝の散歩♪
20161106_091412.jpg
散歩をする中で、いろいろひらめけて良かったです(^_^)
20161106_091537.jpg
自然も豊富ですよ。
20161106_091635.jpg
とんぼ発見!間近で見れましたよ♪

そしてえ!そのひらめきをしっかり製作に活かしていこう!
ラーメンショー行く前に、しっかり頭制作モードにして頑張る!
DSCN4228_20161106235317196.jpg
下絵も順調にできてます。
DSCN4210_201611062353207fc.jpg
おばあちゃん家でもらった柿も食べてリラックス♪

さあ、一通り終えたら目的の東京ラーメンショーへ!

駒澤大学駅から歩いてしばらく行った駒沢公園に
会場はあります。
DSCN4214.jpg
今年もにぎわってますねえ。
DSCN4212_20161106235651326.jpg
ライブ会場もありますよ。
ちらっと見てたらライブ行きたくなってきたなあ。

DSCN4213_20161106235652ae9.jpg
さあ、今年も3枚チケットゲット!チケット1枚で
ラーメン一杯食べられます(1枚850円)。
どこもおいしそうだなあ(^_^)

それでは早速食べていこう!

◎富山ブラック/牛×豚W肉盛り味玉ラーメン
DSCN4215.jpg
DSCN4216_20161106235937e95.jpg
最初は富山ブラックと言われる、黒い汁のラーメン!
味が濃い目ですが、それでいてあっさりしてます。
肉も盛りだくさんでボリューム満点でした。得した気分♪

◎札幌炙りあら味噌ラーメン
DSCN4217_2016110623593981f.jpg
DSCN4218_20161106235940bd7.jpg
おお!みそを炙ったとのことで、
とっても味わい深いスープですねえ。
そして、そんな味噌に負けないくらいの麺の存在感もある!

◎限定肉もり牛醤ラーメン
DSCN4219.jpg
DSCN4220.jpg
豚骨でなく牛骨!
濃厚な味わいが、口の中いっぱいに広がりましたね!
濃いけれど、後味は優しく、幸せな気持ちになれました。

いやあ、お腹いっぱい!
さすがに3杯が限度ですね。
普段味わえない全国のラーメンも楽しめたし、
お腹も満たされ、味わえた喜びも感じて大満足でした♪
また来年も行きたいですね。

さて、今日の予定もここで終わりかなと思いましたが、
時間あったし、先ほど、ラーメンショーでちらっと見た
ライブの刺激あって、ライブ行きたくなりました。

何かないかなあと検索したら、渋谷で、
THE CHERRY COKE$が出るではないですか♪
ジャムお勧めのロックバンドで、いろんな民族楽器を使って
ワールドワイドな感じです。

DSCN4226_20161107000133b82.jpg
当日券もあったので、無事に入れました。
今回はTHE CHERRY COKE$略してチェリコのほかにも
いろんなバンドが出てきます。

☆ALLOFF
最初はALLOFFという5人組のバンド!
一発目から、過激で、ファンの人たちすごい勢いで
ヘッドバンキングしてました。もちろんジャムもやりました(笑)

☆THE CHERRY COKE$
待ってましたのチェリコ!!まるで船の上での
陽気なパーティーのようにノリノリで、ジャムも前方で踊って
ノリノリになってたら、ヴォーカルのKATSUOさんが
握手してくれましたね!ライブ中のパフォーマンス、うれしいね!

DSCN4224_20161107000440c85.jpg
さあ、チェリコでジャムもテンションマックス!
せっかくなので、他のバンドも観よう!というわけで、
いろいろ観ました!

☆SKALL HEADZ
スカなサウンドが相まって、ノリノリになれる楽曲いっぱい!
テンションあがってたので、
会場中心でファンの人たちが走り回る時はジャムも混ざりました(笑)

☆FEELFLIP
これまた会場を一瞬でパーティーな感じにさせちゃうバンドでした。
スカダンという、体いっぱい動かす動きもいっぱいやって
かなりいい運動にもなりましたね(笑)

たくさん食べた分、少しはカロリー消費も出来たかなあ(^_^)
楽しいライブありがとうございました!!

ラーメンショーで食を楽しみ、ライブで刺激味わい、
良い一日でしたね!
DSCN4227.jpg
そのおかげで、新作作りも進みます!!
順調に進んでいい感じですよ。

◎上演のお知らせ
♪青葉おはなしフェスティバル2016
DSCN4060.jpg
・日時:11月13日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


さあ、全力で頑張りますよ~。
ジャムファイト!!
6/19(日)
6月も後半ですよ~!
梅雨だったりでなんだかお出掛けしづらい感じですが、
ジャムは色々行動していきます。
パネルシアターはじめてから、
6月は割りとイベントも多くなり
楽しみな月のひとつにもなりましたね。

さて、今日は制作→観劇→ライブです。

DSCN0253_20160619233005fbe.jpg
午前中は来月上演する作品「夏の歌(仮)」の制作。
登場キャラクターは今までのパネルジャム作品に
出てきた人物に登場してもらおう!
新しく描き下ろし!
2時間ほどじっくり進めました。
お昼は水泳!500mは泳ぎましたね。
体力もつくし、ひらめくし、リフレッシュできて
最高だな!

DSCN0247.jpg
さあ、午後は文京区は後楽園方面にある
文教シビックホールで観劇。
真夏座さんの舞台はなかなかに見ごたえあるんですよね。
人情系といいますか、それぞれの人物のやり取りがまた注目できる、リアルでまた面白味があるんですよね。

DSCN0248_201606192330048fb.jpg
DSCN0258.jpg
今回も楽しみだあ(^-^)

☆現代劇センター真夏座
演目「喜劇ファッションショー」
DSCN0259.jpg
迫真の演技に目を見張るものあり!
物語も背景や相関図もわかりやすく、
どんどん世界観に入り込めます!

さあ、楽しく観劇した後は
THE CHERRY COKE$のワンマンライブに行きます!
DSCN0256.jpg
チェリコはパンクロックに
様々な民族楽器を合わせて奏でるバンドです。
アイリッシュパンクロックって感じですかね。

DSCN0249_2016061923315360f.jpg
下北沢のシェルターってライブハウスで行われます。
前にSTANCEPUNKS観たとき行きましたね(^-^)

DSCN0250.jpg
そうそう、おやつにカレーパンも食べました。
中身はバターチキンです、めっちゃうまい!!

さあ、ライブだ!かかってこいよ!!

☆THE CHERRY COKE$
DSCN0251.jpg
海賊のヨーホーなノリで始まり、激しい曲の数々。
激しい中に味わい深いメロディが入り交じり、
ほどよく合わさり聴き心地がいいですね。
あとライブハウス内はぎゅうぎゅうの満員電車状態、
後ろから人が飛び乗ってきたりとかなり激しいです。
この盛り上がり、一体感は最高ですね!!

DSCN0252_201606192331564a1.jpg
ライブでめっちゃ汗かいたので
ラーメンも最高においしかったあ。

DSCN0255.jpg
ライブ帰りにプレゼントのポスター戴きました!
やったね!!

テンション高く、モチベーションも上がったので
制作もやる気アップで進めます。
DSCN0254.jpg
下描きも、ペンで線を濃いめに塗ります。

作ったり観たりで刺激いっぱいの一日でしたね。
いい経験です♪

コツコツ頑張り、今月中には新作完成だ!!
ジャムファイト!!