FC2ブログ
【上演のお知らせ】
35142504_1086003004882006_6623450636904038400_n.jpg
♪4周年記念イベント
 お城下ベースへ来てみいや!!5

場所:高知の台所大橋通商店街 
    門田鰹節店の2階

日時:6/24(日)11:00~
高知県の上演♪楽しみですねえ!
お城下ベースの4周年イベントにはいろんな
催し盛りだくさんです。さあ楽しみましょう!!

6/22(金)
高知に行く前日、仕事終わった後にお芝居見てきました。
池袋いけいけ人形劇まつりに毎年上演参加されてる方が
出演のお芝居です。
毎年時間があれば観に行きますが、本当に熱中できる
すてきなお芝居。
今回も楽しみですね。

会場は後楽園駅最寄りの文京シビックホール。

ちょっと早く着いたので早めに夜ご飯。

DSCN6178_20180622220718398.jpg
久々に食べたつけ麺は、麺と汁の旨味が抜群!
魚介系の濃厚スープが食欲そそりますね。
そんなスープで〆にライスいれりゃ、最高の雑炊でした。

さあ、それではお芝居みましょう。
今回のお話のあらすじは、

136.png

~~~ 
 昭和16年、日米開戦の頃。
お上を批判する川柳を書いて検挙された歯科医師・仁野六助。
妻子を残したまま東京を追われ、
神戸の安ホテルに落ち着きます。
いわくありげな宿泊人たちに囲まれて、意外にも六助は、
独り身の身軽さを謳歌していました。
 そこへ訪れたのが六助を慕う看護婦うらら。
六助は、一途すぎるうららの想いに振り回されます。
しかし、看護婦として生き生きと働くうららを、
誰もが親しみ、愛するようになるのでした。ただ一人、
六助を除いて。
 時を経て昭和19年、北ホテルで暮らす人々も
否応なく戦争の渦中に身をさらしていくことになります。
そして、六助とうららは……。
~~~


さあ、あらすじ頭にいれていよいよ始まります。

☆現代劇センター真夏座
演目「神戸北ホテル」
役者のみなさんの台詞回しや所作が見ごたえある。
しっかりお客さまにみせてる。
そう強く感じましたね。

そして照明や舞台セットもお話の中の要所要所で
必要とされていてこれまた見ごたえあるんですよね。

終わりに近づく中でどんどん登場人物達の心情も強く描かれ
目が離せなかったですね。

すてきな物語でしたね。じっくり入り込み、
心に残るものありましたよ。
来て良かったあ、見て良かった。

芝居も観る中で得られるところや、
ここをパネルに生かせるとか、発見もいっぱい!
もちろんなにより見ててその世界に入れる感じが楽しい。
そんな物語にこれからもいっぱい触れていきたいね。

さあ、明日は高知県。たくさん楽しみ合いたいと思いますよ!
お城下ベースでお待ちしております♪
スポンサーサイト
【上演のお知らせ】
35142504_1086003004882006_6623450636904038400_n.jpg
♪4周年記念イベント
 お城下ベースへ来てみいや!!5

場所:高知の台所大橋通商店街 
    門田鰹節店の2階

日時:6/24(日)11:00~
高知県の上演♪楽しみですねえ!今回行くのは2回目です。
楽しい上演にしていきますよ。

6/17(日)
昨日の上演楽しかったね!
そしてほどよい疲れもありましたが今日も出掛けます。

先週に続いてライブですよ。
しかも先週同様、
はっぴっぴとSTANCE PUNKS。
毛色が全然違うんですがね、
どちらも大好きなアーティストです。
会場は別なので、はしごして行きますよ。

DSCN6172.jpg
そうそう、館山市でのあわ夢まつり行ったときに
買ってきたお土産、くじらハム!
噛めば噛むほど味があふれて美味しかったあ!!

さあ、ライブも楽しもう!まずは、はっぴっぴ。

☆はっぴっぴ
mig_201805252340299b9.jpg
今回も祭り囃子を楽しく奏でて踊ります。
メンバーみんな激しく動くので汗めっちゃかいてます!
お客さんももちろん発汗すごいよ!
飛んだり跳ねたり元気元気、はっぴっぴは出てると
そこは祭りの中心点ですね!

DSYic8xU8AYrTkH_20180408005041492.jpg
さあ、その後はSTANCE PUNKSのライブ観に高円寺へ!
今年は20周年だからね!いろんな企画やってる!
DSCN6173_20180618231757982.jpg
さあ、パンクロックの時間だよ~♪

♪SET YOU FREE×
 STANCE PUNKS
 20th ANNIVERSARY

DSCN6175_201806182317546eb.jpg
☆ギャーギャーズ
大阪から来たバンドで曲はノリノリだし、MCもうまい!
思いきり笑っちゃいましたね。

☆STANCE PUNKS
たいへんありがたいことに最前列で観ることができました。
それにしても本当にすごすぎて、心踊ります。
激しい演奏とパフォーマンスは、
いつ爆発するんじゃないのかと思う、胸の高鳴り!
テンションマックス!最高に心地よく
幸せな時間でもありましたね。

ライブ楽しかったあ!
どちらのライブもアーティストがめっちゃ楽しんでて
観てる方もハッピーになれる!
満足度が大きく、来て良かった!って最高に感じる!

ふと思ったのが、ジャムが今こうやって楽しめるのも、
パネルシアターやってたからです。

だってパネルシアターの授業で関先生からのお誘いで
池袋いけいけ人形劇まつりに出られて、
そこで知り合った方からスタパン教えてもらい、
スタパン行ったからこそ対バンしたチェリーコークスを
知ることができて、
さらに色々聴くようになりはっぴっぴを知ったんですよ。
それにパネルやってなかったら
出会えなかった人たちはたくさんいるし、
日本全国まわることできたのも、こうやって続けてたから!

DSCN5852.jpg
ご縁が数珠のように繋がってます。
ここで書ききれないくらいご縁はものすごい量ありますね。
そしてこれからもご縁は繋がっていくと思います!

ああ、そうやって振り返られるくらい今日は最高の心地。
楽しいことどんどん広げていきますよ(^-^)
♪第22回ドラマフェスタin入間
DSCN2401.jpg DSCN2402.jpg
日にち3月24日(土)
パネルジャムはパネルシアターの部屋にて15:45から出演!
場所は11号室!!
今年の入間はいけいけメンバーがそろいますよ。
ジャムの師匠である、パネル劇場ぱねるっぱの関稚子先生も
出演しますよ!! 

ねりフェスが終わったら次は
池袋いけいけ人形劇まつりの準備が本格的に始まります。
ジャムの初めて上演した舞台がこのいけいけです。
だからこそ思い出深い!今では実行委員会に所属し、
パネルフロアのプロデューサーもしています。
みなさんで力合わせるからこそ素敵なもの出来ます。
そして、そこにお客様が来れば最高な空間に!!

いけいけのチラシも配っていきます。
3/21は祝日なので毎年恒例、チラシ配りの旅に出ますよ。

DSCN2899.jpg
池袋、大塚近辺の劇場や本屋さんへ!
しっかし天気悪いから行くのも大変。
チラシ濡れないようにしっかり準備していきます。
ありがたいことにほとんどの場所でチラシを置かせていただいたり
貼っていただいたり、感謝感謝です。ありがとうございます。

DSCN2901_20180323001412f4d.jpg
途中がっつりご飯食べましょう。寒いし、しっかり食べたいので
ステーキ!!
お肉ジューシーすぎますね。かぶりつくたび、ジュワアって
肉汁溢れる。肉のうまみがこれでもかってくらい伝わる。

DSCN2898.jpg
食後もチラシ配りは進めて、最終的に10店OKいただけましたよ。
ありがとうございます!!

DSCN2902_201803230014140e1.jpg
チラシ配り終えたらちょっと休憩。
今日の夜の活動に向けてチャージです。
夜はライブです。
DSCN2903_2018032300141056f.jpg
今回のライブはジャムが大好きなSTANCE PUNKS!!
パンクロックで楽しもう!!
スタパンは今年20周年です。さあ、今回もスペシャルマッチ!
対バンするのはAge Factory、ハルカミライ。どんなライブになるか
ワクワク過ぎるね!!
ちなみにいけいけの事務局長も本日ライブ会場にいましたので
一緒に楽しみますよ。

♪STANCE PUNKS 20th ANNIVERSARY
 ~スペシャルマッチ 第4R~
20180321_201226.jpg
☆Age Factory
轟音の嵐から始まりましたあ!!
とっても激しく強い音楽に心動きまくりです。
キレッキレですねえ!!

☆ハルカミライ
八王子からやってきた全力バンド!
すぐに舞台から飛び降りてきちゃう全力っぷり!
いい感じで泥臭く、周り巻きこんで楽しんじゃうね。

☆STANCE PUNKS
さあ、パンクロックの時間です!!
ライブ会場は最高に激しいぶつかり合いとなりますが
それでも怪我なくみんなうまい具合にやってます。
TSURUさんたちは最高に全力で演奏して歌って
めまぐるしい!大暴れすぎるね。スタパンのみんな
いつ倒れてもおかしくないくらい激しすぎるよ!!

いやあ最高のライブだああ!!
ライブハウスでわいわいやるのって、抵抗あるかもですが
この熱く激しい場所が今では最高に心地いい。
スタパンはジャムにとってパンクロック知る原点でした。
そこからチェリコやダストボックス知ったり
色々広がっていきましたからね。
パネルの上演にもいい意味で影響出た!
スタパンの曲は最高だし、言葉の一つ一つに重みを感じ
かなり心に響いていきました。かっこいいぜ!!
今回初めて聞いたAge Factory、ハルカミライもすごい!
いろんなバンドがいるね。
ライブは最高!また生きて会いましょう!!

ライブ後は事務局長と一杯やってわいわい盛り上がりました。
いけいけの準備も頑張ろう!
スタパンのように楽しいこと全力でやっていこう!!
20180322_232427.jpg
新作着々準備中♪
♪第31回ねりま人形劇フェスティバル
DSCN1823_20180307001753a70.jpg
日にち3月18日(日)
参加費無料
開演 10:00から16:00
パネルジャムの出演は午前の部10時から2番目!
場所 練馬区光が丘区民センター4階 なかよし児童館

楽しい上演繰り広げます!よろしくお願いします!!

ひなまつり上演も無事に終わったら、いよいよ
DSCN1842_20180307001726bbf.jpg
ねりま人形劇フェスティバルに向けて準備!
新作も順調に練習中!
やるたびに発見あり楽しいですね。

DSCN2244.jpg
そしてお休みの日にはお芝居も行きます。
今回は劇団キンダースペースの上演!
両国にておこなわれます。
キンダースペースのお芝居も何度か見たことあり、
今回も楽しみですね。
脚本が丁寧でわかりやすく、役者みなさんいい演技されます!
せっかくなので最前席で観ちゃいましょう!

♪劇団キンダースペース第39回公演
☆劇団キンダースペース
「転生の夢」
~ラフカディオ・ハーンの面影~
DSCN2243.jpg
怪談話がオムニバスで展開されてそれと
同時進行のように、作者のやりとりもあったりで
なかなかに見応えありです!
そして演者の皆さんの表現が、どんどん世界観に
引きこんでいきます!!
みなさんそれぞれがいい味出してますね。

お芝居良いですね。表現の仕方とか、間のとりかた、
その他色んな物が刺激になり、活かしていきたくなる!
大道具も迫力あるものでしたね。
もちろん楽しく見ごたえあるのが一番♪
またぜひ観に行きたいね!

そしてライブも行きます。
DWu8hoiVAAI6h2S.jpg
今回は久々のはっぴっぴ!メンバーが6人になりました。
はっぴっぴの特徴は全力のパフォーマンス!
今回も楽しませてもらいましょう♪

☆はっぴっぴ
楽しくときに激しい曲ありでめっちゃ気持ち盛り上がる!
しかも今回リーダーの髙木由莉愛さん、
ステージからお客さんの席に飛び降りて、
そこでパフォーマンス!いやあ、そのアグレッシブさ、
パネルでジャムがよくやってることですが、
やっぱりやり取りあると楽しいですね!

良いライブ観るとわくわくが高まるね!
ありがとう、はっぴっぴ!
スタパンやチェリコみたいに、
また来たい!って思えるライブしてくれるの
本当にすごいよ!また楽しみにしてます(^_^)

DSCN2246.jpg
さあさあ、お芝居やライブの後は制作も頑張る!
次は5月開催の池袋いけいけ人形劇まつりの新作!
ねりフェスのはすでに出来上がったので、今度は
こちらを作ります。頑張るぞ~!
1/7(日)
DSCN0378_201801070018402b7.jpg
昨日は初パネルに初パンクと楽しい一日でしたね♪
さて、興奮さめやまないまま本日はまたライブです。

DSCN0426_20180108192655d33.jpg
今回行くのはジャムが大好きなバンドの一つ、
THE CHERRY COKE$が出るイベントに行きます。
DSCN0427.jpg
主催はSECRET 7 LINE!
ジャンルはメロコアな感じですね。パンクなところもあったり
結構聴かせるメロディも多いんです。
チェリコやスタパンとも対バンしてたりするので
良く観てたので、今回も楽しみ!
毎年開催されてるこのイベントはシクフェスとも呼ばれてます♪
今回は他にも10バンド以上出るライブなのでわくわくですね。

しかも12時開演で8時間以上やるライブみたいなので、
これはもう体力の限界にチャレンジですね。
果たしてどこまで持つか!もちろん最後までいたいね♪

20180107_115441.jpg
20180107_11544528029.jpg
会場であるライブハウスは川崎駅最寄りの
CLUB CITTA'。駅から5分くらい!
1300人は入れるライブ会場ですよ。
ライブハウス内は人がぎゅうぎゅうなので、リュック持ってると
きついのでロッカーやクロークに預けるといいです。

20180107_115819.jpg
開演10分前にはすでに人いっぱい!
開演時間になるとSECRET 7 LINEことシクセブのメンバーからの
挨拶あり、早速ライブの始まり!!

♪THICK FESTIVAL 2018
20180107_181701.jpg

☆BACK LIFT
1曲目からモッシュダイブありの激しいものでした。
名古屋から来たかっこいいバンド!一気に会場盛り上げる!

☆PAN
キレッキレの動きが印象的♪そしてなんと会場内に
食パン投げます、ファンみんなきれいにキャッチ♪

☆GIVE LIFE
ゴリゴリなハードコアがかっこいい!
ファンの人たちが中央で踊りまくってたのも印象的。

☆KNOCK OUT MONKEY
曲に合わせてファンのみんな息を合わせて輪を作ったり
ジャンプ!ボーカルの人も担がれてましたよ。

☆THE CHERRY COKE$
お目当てのチェリコ!新メンバーのトシさん(ドラム)が出ます!
最初は激しく重音なドラムソロから始まり、チェリコメンバー登場!
みんなで踊りまくり激しくノリノリになれる曲いっぱい!
アイリッシュなサウンドとパンクロックの融合はすごいなあ。
ギターやベース、ドラムのほかにもサックスやアコーディオンが
合わさってますよ!楽しくにぎやかなパーティーのようだね♪

いやあ、大満足♪最前列で観れてよかった。
改めてパンクロック系のイベントって楽しいですね。
曲も激しくファンの人たちもステージに乗り込むくらいの勢いで
人の上に乗りまくるモッシュダイブや客席中央で輪を作り
みんなで走り回るサークルモッシュとかいろいろあるけど
怪我とかみんな気を付けて気遣ってるんですよね。
こうやってみんなが楽しめるようにみんなが力合わせてるのが
心地いいところですね!
長時間のイベントなので、食事もあります。
20180107_154941.jpg
たれカツ丼食べました!
味がしみ込んでいておいしいですねえ(^_^)

さてまだまだ前半戦!この後のバンドもじっくり楽しもう!

☆Xmas Eileen
仮面を付けた男の人たちが歌いながらジャンプしまくる!
会場の人たちもみんなジャンプ!異色な感じだけど
会場沸くね!

☆SHADOWS
会場のモッシュダイブが激しくなる!いっぱい盛り上げる
カリスマ性を感じたね!今日もノリノリだあ!

☆ヒステリックパニック
これまた異色な感じ、見た目と曲がかなり印象に残るバンド!
もちろん会場はわいわい湧き上がっていきましたよ~!

☆RADIOTS
めっちゃかっこいいパンクロックバンドでしたね!
堂々と激しく、輝いていました!

☆GOOD4NOTHING
昨日も下北で観ましたグッフォー!
今日もすごい盛り上がりと楽しんで演奏するのが印象的だ!

ここで休憩タイム、ジャムも所々で休憩したりしてましたが
この時点で18時。6時間会場にいたことになります。
後半に臨むに当たり体調万全にしたいので
一度ライブハウスから出て最寄りのファミレスで休憩!
ドリンクバーでしっかり水分補給です。
いやもう最高でしたね。体の水分が10パーセントないくらいな
そんな勢いだったので、しっかり飲んで、がっつりチャージ!
さあ、後半戦頑張ろう!!

☆TOTALFAT
周りを思いっきり楽しませてくれます!ファンの人たちで
肩組んで大きな輪を作り踊りましたよ♪

☆BUZZ THE BEARS
モッシュダイブにサークル、スカダンと何でもありな勢いで
会場盛り上がる!それだけ激しくテンションあがる曲いっぱい!
でもみんな仲良く楽しめて怪我人いませんよ♪

☆SECRET 7 LINE
さあ、大トリのシクセブです!早速激しくも聴いてて心に響く
メロディいっぱいで会場楽しませます!
テンション本当に上がる!もうみなさん出し切る勢いです。
メンバーもファンもね。
それとメンバーが「ありがとう!」って何度も言っていて
本当にうれしくて楽しいんだなあって伝わりますね。

アンコールもしっかりあって楽しかったあ!
ライブ後はチェリコの物販に遊びに行きました。
ボーカルのカツヲさんとベースのLFさんがいたので
挨拶とお話出来てよかった。本当に良い人たちですね。
2月のワンマンチケットも購入できたのでよかったあ!

いやあ良い一日を過ごせましたね。
パンクロックやメロコア等々、激しいながらも楽しい曲いっぱい!
めっちゃ盛り上がりました!心が躍り、体も動かして、
とっても健康的だったと思います。
バンドもファンもみんな一体になって、最高のライブでしたね。
8時間以上のイベントはかなり体力いりますがそれでも
楽しいからこそ居続けたいって思えたんだね。
みんなが楽しめる、そんなすてきなものがこのクラブチッタで
感じられましたね!いろんなバンドを知ることもできて良かった!
今年もこれからいっぱいライブ行くんだろうなあ(^_^)
みなさんありがとうございました!!

DSCN0422.jpg
さてライブ後は夜ご飯!
がっつり系のラーメンが最高の栄養補給でしたね。

~おまけ~
次の日は近年稀にみる疲れでなかなか起きれなかった!
でも余韻は大きすぎる!!
ゆっくり休んで明日につなげよう!