【上演のお知らせ】
♪石神井図書館冬のお楽しみ会
20171110_174644.jpg

DSCN4889.jpg 
12/3(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館

パネル劇場ぱねるっぱとパネルジャムが
楽しいパネルシアターの時間を送ります!!
みんないっしょにパネルシアターで遊ぼう♪

11/19(日)
昨日の6公演&チェリーコークスのライブでの疲れありますが
それよりも楽しかった思い出がいっぱいで、
やる気アップです!!
DSCN8071_20171120212455bc4.jpg
本日は青葉おはなしフェスティバルに上演参加!
今年で6回目の出演。常連になりましたね。
このフェスではたくさんのお話かま人形劇や
パネルシアター、絵本や紙芝居など、
いろんなジャンル通してお話語られます。

DSCN8072_20171120212454840.jpg DSCN8117.jpg
会場は田園都市線のあざみ野駅。ここから歩いてすぐの
山内地区センターで上演です。

DSCN8075_201711202124575d3.jpg DSCN8076_201711202124581fe.jpg
DSCN8073_20171120212455eb5.jpg DSCN8115_20171120212452a37.jpg
会場の準備も進めていき、お客様が楽しんでお話聞けるよう
頑張っちゃいます。

さあ、今年もいっぱい楽しもう!

♪青葉おはなしフェスティバル2017
DSCN8141_201711202145571e3.jpg
マスコットキャラクターのあおばっくんが登場!
楽しいお話を栄養にするんだって!
お話いっぱい送りましょう!

☆SAE
演目「びわくん」
DSCN8079.jpg
琵琶演奏付きの紙芝居が展開。
演奏もあると、お話の展開も映える!
心おちつきあたたまるなあ(^-^)

☆パネルジャム
演目「つくってたべよう☆ハンバーガー」
時間20分 観客数150人くらい
DSCN8086.jpg DSCN8082.jpg
元気なあいさつから始まって、楽しく上演展開します。
お客様みんなにこにこ、ジャムは思いきり会場内動く!
繰返しの展開やとんでも展開にたくさん笑って盛り上がるね。
大きな会場ではいろんなこと出きる!可能性いっぱい!
みんなで協力して力を合わせて、一緒にお話展開でき、
最高に刺激あふれる上演でした!ありがとう!!

最高に楽しかったあ!次の上演まで時間あるので、
お客様も絵人形触れる機会あり、楽しみましたよ~!

さて、ジャムは上演以外では客席誘導やります。
お客様をご案内したり、楽しませたりしますよ!
パネル上演ではいっぱい遊んだし、
誘導でもいっぱい関われますね。
それから観劇もしていきます!

☆スプンク劇場
演目「おおきくなったらなにになる」
  「わゴムはどのくらいのびるかしら?」
DSCN8110.jpg DSCN8111.jpg
パネルと大型絵本!やりとりもいっぱいできるお話で
みんなよく注目してましたね。

☆おはなしひなたボッコ
演目「ブレーメンの音楽隊」
DSCN8112.jpg
布絵本とテーブル上で展開される人形劇の組み合わせ。
よく知ってるお話がこうやって展開されるの見ごたえある!

☆おはなしアトリエみも座
演目「アヒルとキツネ」
DSCN8113.jpg
アヒルを食べようとするキツネ、食べられないように
知恵を働かせるアヒルのやり取りが面白い!
笑ったり驚いたりと楽しめます。

DSCN8116_20171120214141fa2.jpg
お昼タイム!パン買って食べました。
食べたらすぐ係りの準備!

☆おはなし会「ちゃ・ちゅ・ちょ」
演目「かくれんぼかくれんぼ」「ふしぎなへや」
DSCN8118.jpg DSCN8120.jpg
次は何があるかなあって、わくわく感が
二つのお話にはありましたね。みんな目輝かせてます!

☆クローバー
演目「100かいだてのいえ」
DSCN8123_201711202141439fc.jpg
どんどん高いところまで登っていくお話!
階をあがるといろんなキャラクター出てくるし、
どうなるかなあって興味津々な展開ですね。

☆ポコっと劇場
演目「ぞうくんのさんぽ」
DSCN8128.jpg
出てくるキャラクターみんな良い味だしてるし、
動きや展開も楽しいところいっぱいだね!
キャッキャッと子どもたち観てましたよ♪

☆つつじ文庫
演目「じごくのそうべい」
DSCN8131.jpg
内容的には鬼とか怖いもの出ますが、
展開が愉快痛快でみんな楽しくみてました♪
仕掛けもでっかいぞー!

☆おはなし会「ちゃ・ちゅ・ちょ」
演目「かみなりむすめ」
DSCN8135_20171120213313519.jpg
演奏も組み合わさっての朗読劇。
ほっこりするお話の展開と語り口、
みんなじっくり観てましたね。

☆座♪とんとん
演目「ばけるのたわいすき」
DSCN8140_20171120213314ae0.jpg
登場するのはたぬきときつねの子の二人、二人のやりとりが
時に楽しく、時にほかほかな気持ちにさせてくれたり、
最後まで目を見張るものありましたね。

☆エンディング
演目「世界中のこどもたちが」
DSCN8143.jpg
最後は手話と楽しい演奏が繰り広げられます!
みんなで楽しく歌って会場のあたたかさあふれたね!!
ジャムもみんなと一緒にノリノリ♪

こうして本日の上演はおしまい!!
一日通してたくさんのお話が展開され、
その中でみんないっぱい楽しんでましたね!
どれもこれも素敵なお話。そのお話一つ一つにみんなの
いろんな反応あり!楽しいこといっぱいになったね!
ジャムもその楽しい中でみんなで笑顔いっぱいになれて
よかったよ~!
上演の感想も「楽しかったよ!」ってたくさん言ってもらえて
アンケートにも「パネルジャムよかった!」って書いてあり、
みなさん喜んでいただけたのなら、演者冥利につきます。
そしてみんな笑顔で帰っていく姿みると、
やったことが本当によかったなあって心にあふれるよ。
生で観るものは本当に刺激いっぱい。
この楽しさをいつまでも笑顔と一緒に広げたいな!

DSCN8108.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN8144_20171120214144775.jpg
お客様がみなさん帰った後は片付けしていきます。
みんなでやると早いね!
みなさんとまたお会いできるの楽しみ。
やっぱりいろいろ観ると刺激もらえるね。

そしてえ!この後はライブに行きます。
本日はSTANCE PUNKSの出るライブ。
スタパンは破天荒な勢いあふれる
全力なパンクロックバンド!毎回ライブでは
心動かされまくり!

DSCN8149.jpg
ちなみに一緒に対バンで、今回出てくるユタ州も気になるね。

DSCN8145.jpg
新宿マーブルというライブハウス♪楽しみだなあ。
会場についてみんなわくわく。
♪ユタ州企画「ユタ州のドンとやってみよう!
 ~ユタ州 vs STANCE PUNKS~」

オープニングには「伝説」というバンドも演奏!
会場あたためてくれました。かっこいい!

DSCN8146.jpg
そして次はSTANCE PUNKS!

☆STANCE PUNKS
スタパンの登場曲流れた途端会場の盛り上がりがすごい!
そこから怒濤の曲の大洪水!
ステージ上も音が弾け飛ぶ!
最高の演奏と歌声が響き渡ったあ!
最前列で観ることできスタパンみんな
の全力な姿をじっくり観ることできた!

スタパン見れてよかったあ!あの全力投球な姿、
いろんなことを伝えてくるところ、
最高にかっこいい!!また生きて会おうな!!

☆ユタ州
初めてみるバンドでしたがノリよく、
会場もみんな拳あげて楽しめます!
こうやって自然と体動けるの良いね。

もう全て出しきりました。お陰で久々にふらふら。
でもその分刺激と楽しい思い出いっぱいだあ。
この二日間は最高だったな。
6公演にチェリコライブ、青葉フェスにスタパンライブ。
あっという間な二日間はジャムの人生に
思いきり刻まれましたよ。
パネル上演もライブも生で味わえるもの。
これからも観たり演ったり、みんなで楽しみ合いたいね!!

~おまけ~
DSCN8147.jpg
二日頑張ったご褒美にラーメン。
大盛りでトッピングもたっぷりです。
もう最高すぎだあ、おいしかったよ♪
【上演のお知らせ】
♪青葉おはなしフェスティバル2017

DSCN7446.jpg
・日時:11月19日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


♪石神井図書館冬のお楽しみ会
20171110_174644.jpg

DSCN4889.jpg 
12/3(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館


11/18(土)
11月半ばを過ぎて、今年も残り一ヶ月半くらい。早いね。
気がついたらあっという間に年越しそうなので、
やれることはしっかりがっつりやっていこう。
今日は久々にパネル上演6連チャン。
出来たときの達成感大きいだろうなあ。
あと夜はライブに行きます。

雨の予報でしたが心配するほどでもなく移動できました。

☆にじいろ保育園上石神井
演目「てるてるちゃん」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN7886.jpg
本日最初の上演。子どもたちの笑顔が
最初からキラキラしててとってもまぶしかったね。
絵人形が近づいたり、みんなでペタッと貼ったり
そういうときってみんな驚いたり色々考えて
一生懸命なんですよね。

☆にじいろ保育園上石神井
演目「みんなの秋」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN7953.jpg
みんな言葉のやり取りいっぱいしてくれます。
たくさん拾って返していきますよ。
所々で絵人形に触れる機会も作っていくと
みんなの興味もいっぱい広がる。
こぶたたちを家に入れるのは子どもたちにやってもらった♪

☆大泉ぴよぴよ
演目「てるてるちゃん」「3びきのこぶた」
時間15分 観客数15人くらい
DSCN7985_20171119000931f94.jpg
こちらでもやりとりからじっくり始めていって
あたたかい雰囲気になっていきました。
お父さんお母さんも最初からよく声出してくれて
子どもたちにとってもすぐに
パネルシアターって楽しいものって伝わりますよね。

ここから大泉学園→練馬へ移動。

☆練馬ぴよぴよ
演目「てるてるちゃん」「おおきなかぶ」
時間20分 観客数10人くらい
DSCN7997.jpg
てるてるちゃんの仕掛けで良い感じで注目度高まる!
そしておおきなかぶ!小さい子達多いので
お母さんのお膝に座ってもらい
うんとこしょどっこいしょの掛け声で
ゆらゆら揺れまくり!
これには子どもたちもすぐににこにこ!
笑顔伝染します。

さあら一度家に戻ったらお昼ご飯。
大阪上演旅行で買ったどて焼き丼を作ります。
作るといってもレトルト温めるだけですけどね(笑)

でもどて焼きの濃いめの旨味はたっぷりでごはんが進む!
DSCN8001.jpg
あとは付け合わせでゆで玉子のせました。
一緒に食べるとマイルド!
さあ、食べ終わったら残り2ヶ所!

☆にじいろ保育園大泉学園
演目「みんなの秋」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数15人くらい
DSCN8022.jpg
秋の味覚聞いたときに、「焼き肉!」って
全力で言ってくれる子いて笑いあふれましたよ。
こういうさりげない言葉とか発見したときは
本当に楽しいもんだね。
その後も思いきりばらまいた落ち葉をみんなでペタペタ貼って
パネル板が紅葉に彩られてみんな大喜びでしたね。

☆土支田保育園
演目「みんなの秋」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN8061_201711190009337da.jpg
ここでも秋の味覚で「ラーメン」って出た(笑)
みんなで焼き芋ひっぱったり落ち葉拾ったりさ、
こぶたとオオカミの追いかけっこも大にぎわい!
オオカミ怖がってた子もなんだかんだで
最後まで勇気持ってみてくれてたね。
みんなでパネル通してたくさん遊べましたよ!

こうして本日の6公演全て終わりました。
やっぱり6公演は結構体に来るねえ。
しゃべってた時間合計すると2時間くらいするね。
喉痛めないようにのど飴も欠かさず!
でもやっぱり6公演どれも楽しい!
上演する中でいろんな発見や刺激あり、
DSCN7924.jpg
たくさんみんなと関われてめっちゃ楽しかったよ。
様々な場面でやりとりしたり絵人形動かしてもらったりとか
とにかくいっぱい遊べた。
こういうことできる人形劇のジャンルは
やっぱりパネルシアターです。楽しいこと続けよう!

DSCN8058_20171119000934de9.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN8066_201711190013498fa.jpg
さて、上演後は渋谷へ!渋谷にあるライブハウス、
CYCLONEの20周年のお祝いに、
THE CERRY COKE$とOLEDICKFOGGYが
ツーマンライブします。

DSCN8070.jpg
チェリコは何度も観てますがオールディックは初めて。
どんな感じかワクワクだあ!!

♪SHIBUYA CYCLONE
 20TH ANNIVERSARY-落花流水-

☆OLEDICKFOGGY
ノリの良いロック♪体が自然に動きますね。フロアは結構
激しめに動き回るので初見はびっくり。
でも慣れれば本当に楽しい!
ジャムもいっぱい手をあげました。

☆THE CERRY COKE$
そして待ってましたのチェリコ!
大海原をどんどん進み楽しんだり困難を乗り越えるような
わくわくいっぱいのアイリッシュパンク!
いっぱい声出し踊ったり、最高な時間に目頭熱くなった!
みなさん本当に楽しんでるのがステージから伝わります。

DSCN8067_20171119001347468.jpg DSCN8068.jpg
もう最高でしたね。
ライブの後メンバーの方たちとも挨拶したりお話して
良い思い出。また次も早くいきたいよ。

上演後の疲れも何のその、むしろパワーいっぱいもらった!
ライブは良いよ♪本当に刺激的で心も体も動いちゃう。
これで明日のフェスも頑張れるね!
DSCN8069.jpg
ローストビーフ丼もおいしかったあ(^_^)
【上演のお知らせ】
♪青葉おはなしフェスティバル2017

DSCN7446.jpg
・日時:11月19日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


♪石神井図書館冬のお楽しみ会
20171110_174644.jpg

DSCN4889.jpg 
12/3(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館


10月に高尾山登りましたが、
記事にするの忘れてたので載せます♪

DSCN6504.jpg DSCN6506.jpg
せっかくのいい天気なので高尾山へ!
お昼前には到着し、早速登山。
DSCN6510.jpg
高尾山のルートはいくつかあり、行きは1号路から行きます。
高尾山、最初の山道はしんどいのですが、
それを突き進んでいくのがまた達成感あるんですよね。

DSCN6542_20171116183740b9b.jpg DSCN6544_201711161837427ec.jpg
自然もいっぱいでわくわく!
身体動かすといろいろひらめいても来ますね。

DSCN6520_20171116183208fda.jpg DSCN6517_201711161832070d0.jpg
たこ!!

DSCN6530_20171116183213d70.jpg
天狗も有名!
たくましく堂々とした佇まい!かっこいいね。

DSCN6527_20171116183211490.jpg
途中休憩がてらいただいたきのこ汁も最高。
心もお腹も温まりますねえ。

DSCN6526_20171116183210f44.jpg
再び進んでいき頑張るがんばる!
DSCN6537.jpg DSCN6540.jpg
神聖な場所でリラックス~♪

DSCN6549.jpg
そして頂上着!!
やったね。ここまできたときの「やったぞ!」って体の
奥からあふれ出る達成感はすごいですよ。

DSCN6547.jpg
頂上で食べるとろろそばおいしいね。
おなか満たされ帰り道も頑張れます。

DSCN6560_20171116183745d7e.jpg DSCN6563.jpg
帰りは4号路を進みます。1号路より険しく
ちょっと危ないところもありますが、
DSCN6566.jpg DSCN6574.jpg
それでも山道進むスキル上がるし、吊り橋もあって
冒険心くすぐられますね。
DSCN6573_201711161837529fe.jpg
どきどきわくわく♪

DSCN6585_20171116184215150.jpg 
DSCN6581.jpg
さらに今回は2号路にも行きます。
ここは普段の高尾山とは打って変わって上級者レベルな道。
急な坂に、気を付けないと転んじゃいそうな足場!
高尾山の本気を感じました(笑)

DSCN6590.jpg DSCN6593.jpg
でもまた観れる景色や建造物が素晴らしい!
いろいろチャレンジするのって大事ですね!
今年中にもう1回はどこか登山したいなあ。

DSCN6602.jpg DSCN6604.jpg
がんばった後のホッと一息♪
これがあるからやめられないね。
【上演のお知らせ】
♪青葉おはなしフェスティバル2017

DSCN7446.jpg
・日時:11月19日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


♪石神井図書館冬のお楽しみ会
20171110_174644.jpg

DSCN4889.jpg 
12/3(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館


11/12(日)
昨日はパネルシアター楽しくやって、本日もパネル!
2日連続盛り上げちゃいましょう。
DSCN7820_20171113202056117.jpg
朝は焼きそば作って食べます。一日頑張れるように!

本日は杉並区の保育園にて父母会のお楽しみ会あります!
そのお楽しみ会では縁日あり、おいしいもの有り、
腹話術やウクレレの演奏有!白バイ体験もあります。
そしてパネルジャムのパネルシアターもやるってわけです。
来てくださった方たちが楽しめるよう、全力ですね。

DSCN7845.jpg
天気も良く自転車での移動心地いい!
そして会場に着いたら早速準備。
ジャムはホールで上演。ウクレレ奏者の方と
腹話術の方とにも挨拶し、いよいよ準備して
さあ上演だあ!!

♪松庵保育園親子祭り
DSCN7821.jpg
DSCN7822_201711132020597f4.jpg
まずはウクレレ演奏&腹話術!
演奏に加え、人形も歌う♪やりとり楽しいね。
会場すぐにあたたまっていきます。

そして次はジャムの番!!

☆パネルジャム
演目「てるてるちゃん」「みんなの森」
時間25分 観客数100人くらい
DSCN7834_20171113202058e5c.jpg
みんなすぐにパネルシアター楽しんでくれますね!
笑顔いっぱいにこにこです。
ジャムは今回も会場中いっぱい入り込んで、
たくさん声出しあったり、盛り上げ全開!
絵人形の操作もしてもらったり、やりとりもたくさんできました!
あったかく熱く、最高な時間だったなあ(^_^)

DSCN7844_2017111320205919b.jpg
こうして本日の上演終わり!
楽しかったなあ。やっぱりパネルシアターとおして
ワイワイ盛り上がるのっていいね。
ただ観るだけでなくみんなで遊べた!っていう
実感が大きく、これはパネルのやり取りコミュニケーション
だなって思えます。こんなにいっぱい楽しみあえること
これからも続けていかないとね!!
沢山の嬉しい感想いただき、ウクレレの方と腹話術の方とも
またお会いできそうだし、なんだか出会いっていいものです。
ご縁は大切に!!

DSCN7831_2017111320210277d.jpg
本日は上演観ていただいたお客様、
協力していただいた父母会の皆様、
ありがとうございました!!


DSCN7847.jpg
お昼にはいただいたパンを食べました。
がんばった後は特に美味しく感じるよ。

ちなみに午後はフリータイムだったので、
ライブに行きました。
最近は行く頻度多くなってますが、行くだけの価値があるから
行っちゃいます。

今回ははっぴっぴというグループが出るイベントに。
いわゆる祭囃子をモチーフにした、楽しいグループです。
乗りよくテンポある曲いっぱい!
スタパンやチェリコのようなパンクロック系ではないですが、
それでも盛り上がれること間違いなし!

☆はっぴっぴ
会場をあっという間に楽しませてくれますね!
ステージでは全力で動いて楽しい雰囲気作ってて
最高のパフォーマンス見せてくれました♪

いやあ、たのしかった!どんどんノリノリになれました♪
ライブってせっかく来たからには楽しみたいものですので、
思い切りにぎわえたね。
他にもいろんなアーティストさん出まして、
知らない曲でも体は自然と動いて楽しめた。
畑違いだけどこういうパフォーマンスから得られるもの多い!
あと、テレビやネットで観るのももちろんいいけど、
生だからこそ、ライブだから得られる臨場感ある!
また行きたいですね。はっぴっぴありがとう!

さあ、パワー再びもらってこれからも頑張れる!!
次のパネル上演は、土日再び連続。
どこの場所でも全力で行きましょう(^_^)
【上演のお知らせ】
♪青葉おはなしフェスティバル2017

DSCN7446.jpg
・日時:11月19日(日)10:30~15:30
・場所:山内地区センター3階


♪石神井図書館冬のお楽しみ会
20171110_174644.jpg

DSCN4889.jpg 
12/3(日)10:30~
場所:練馬区立石神井図書館


11/11(土)
大阪から帰ってから一週間ぶりのパネルシアター!
そういえば東京でやるのは2週間ぶりですかね。
先週は大阪、先々週は香川だったし。

さて、季節のものやお話をやっていきますよ。
久々の5公演、どれも楽しくいきましょう!
DSCN7742_201711112055249fc.jpg
天気よいので自転車での移動が清々しい。

☆にじいろ保育園練馬中村
演目「みんなの秋」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN7655.jpg
動物たちの登場にみんな笑顔溢れます♪
秋の味覚についてもよく答えてくれて
わいわいにぎわいますね。
3びきのこぶたのお話ではオオカミの登場に
みんなビックリ!
それでも登場キャラクターとのやりとりに大笑いでした。

☆にじいろ保育園練馬高松
演目「みんなの秋」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数20人くらい
DSCN7683_20171111205519020.jpg
次の園でも演目は同じ。それでも
やりとりはその場その場で色々です。
ここでは絵人形貼る機会作り、みんなでペタペタ!
3びきのこぶたてはオオカミから逃げるこぶたたちを
子どもたちに手にもってもらい
お家の中に入れてもらいました。

☆石神井児童館
演目「みんなの秋」「3びきのこぶた」
時間20分 観客数15人くらい
DSCN7741.jpg
乳児親子さんメインの上演♪
ここでは最初遠慮がちだった子も上演続けるうちに
どんどん積極的に!
みんなでやんややんや楽しむうちに
会場の暖かみ増してきましたね。
片付けも手伝ってくれましたよ、ありがとう!

本当はお昼食べようと思いましたが、上演時間すぐなので、
ちょっと休憩して次にむかいます。
ゆっくり音楽聴いてます。ELLEGARDEN!
良い曲いっぱい♪

☆光が丘なかよし児童館
演目「みんなの秋」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数40人くらい
DSCN7753.jpg
前回も観てくれた子がおぼえててくれて嬉しいね。
上演はやりとりいっぱい!お父さんにも協力してもらい
ジャムも客席によく入り込み、
会場すべてが舞台な感じ♪
3びきのこぶたのお話も、みんなしっかりお話の世界に
入り込んで、目を輝かせてよく笑ってたね。

4連チャンしっかり頑張った後はランチタイム。

DSCN7755.jpg
まぐろ定食!まぐろの白だしたたきはとてもおいしい!
ご飯が進む!
そしてこのお店はご飯、お味噌汁、漬け物、卵が食べ放題!
頑張った後はお腹すくので最高に幸せだったなあ。

☆光が丘第四保育園
演目「みんなの秋」「3びきのこぶた」
時間25分 観客数10人くらい
DSCN7778_20171111205527a9d.jpg
お芋引張りが白熱しましたねえ。
みんな指にすごい力入れる!!
やっぱりみんなでペタペタパネル貼ったり
「がんばれー!」って声を合わせたり
楽しい雰囲気はすぐに広がるね。
笑顔いっぱいでしたよ。

DSCN7656_20171111205528e99.jpg DSCN7692_20171111205520289.jpg
今日も楽しかったあ!久々の5回公演ではありましたが、
最後まで体力と気力続いたし
それってやっぱり楽しいからですね。
たくさんやりとりしていっぱい笑って、
思い切り遊べました。最高な時間を過ごせましたよ♪

DSCN7749.jpg
本日も上演観ていただいたお客様、
協力していただいた職員の皆様、
ありがとうございました!!


ああ、終わった後の達成感も、やめられない理由ですね。
上演後は制作やってなんとかいい感じ。
DSCN7818.jpg
来年ねりま人形劇フェスティバルで上演する作品の
いわゆるパイロット版作りました。
出来上がるとうれしいね。
これでまた上演に向けてのやる気出ますね。